■□ 備忘録(2019年1月) □■

平成最後の年(&日)を機にタイトル変更&標記も一部変更しました。
黄色い文字にオンマウスで説明/注釈が出ます。

■2019/01/31 (THU) 誤発注

 昨日はチャリで出勤しましたが今日は雪予報なのでバスで出勤。
 バスに乗ってから夕食用の炊飯の用意をするのを忘れたのに気付きましたがどうしようもありません。

 帰りがけにパルMで焼きそば(麺)や食パンを買って、雪が降り出す中バスで帰宅。

 宿舎に帰ったら、一昨日注文したバネ棒が郵便受けに入っていたので、まずバネ棒の交換作業。
 大きく曲がっているのは1本ですがこの際なので2本とも交換。
 バネ棒はまだ8本残っているので、今後何度かバネ棒が曲がっても即応できます。もっともバネ棒が何度も曲がるようなショックを受けたら本体が壊れると思いますが(^^;

 パルMで買ってきた焼きそばと冷蔵庫にあった肉、野菜で焼きそばを作って夕食。
  

 食事中、Amazonに発注していた「世界の傑作機 A-7コルセアII」「黒い瞬間接着剤」「ドロッパーボトル」がまとめて到着。
 ドロッパーボトルは本来液体たばこの注入用ですが塗料の薄め液の小分け用に買いました。
  
 で、このドロッパーボトル、やけに量が多いと思ったら2袋注文していましたorz
 まぁ安いし、自分のミスなので返品しませんけど。

 ドロッパーボトルをブログにupした後、楓ちゃんのSR配信をチラ見してから、何となくAmazonPVで「犬神家の一族」を見て終了。
 やっぱり島田陽子さん綺麗だわ。
 同じ島田でも・・・は前回書いたな。

■2019/01/30 (WED) 今やドンキですら高い

 先日雪道で大ゴケしたばかりですが、もうチャリで出勤できるくらい雪がありません。

 昼食はシューイチくらいで行っている花月食堂で野菜炒め定食。
  

 帰りにひげ剃りの替え刃を買いにメガドンキに行って替え刃売り場でどれを買おうか悩んでいる時にふと「ひょっとしてAmazonで買った方が安くね?」と思ったので替え刃は買わずに帰宅。

 夕食はちゃちゃっと作ったチャーハンとレンチン肉団子など。
  

 Amazonで替え刃を検索したらやはり安かったのでついでにこれもメガドンキでも売っているマジックソープと一緒にポチっておきます。

 後は風呂、洗濯、叢書作成で終了。

 今日はAKBのANNですが、チーム8選抜だったのでパス。

■2019/01/29 (TUE) タレかつ

 今日は新潟市出張からの夕方〜夜は市内で外仕事とスケジュールだけはハードです。

  
 朝のひなな配信でランキング11位に入り、さあ出かけようと腕時計をはめたらバンドが外れたので「どした?」と思ったら、バンドと本体を止めているバネ棒が曲がっていました。
 おそらく昨日転んだ時の衝撃で曲がったものと思われ。
 とりあえずはめ直して宿舎を出ます。

 午前中は高速バスで新潟駅へ。
 この時点でクレジットカード、キャッシュカードを入れたカードケースを忘れたのに気付きましたが時すでにお寿司、財布の中には今日一日は持ち堪えられるくらいのキャッシュが入っているので何とかなるでしょう。なお2日は保たない模様(^^;

 高速バスは新潟駅万代口側に着くので、そこから駅を突っ切って南口に移動。
  

 仕事の前にまず昼食で、今までのパターンだと大みや食堂ですが今日は違います。
 柏崎に赴任以来、新潟五大ラーメンのうち4つ、みかづき・フレンドのイタリアン、バスセンターのカレー、あるいはAKBグループ聖地(ロケ地)巡礼とご当地の美味いものを食べてきましたが、未だ食べてないのがタレかつ丼です。
 メガドンキなどで売られている弁当や立ち食い蕎麦屋のタレかつ丼は食べましたが、本家とか元祖とか言われている店で食べたことはありませんでした。
 そこで今日は南口のドンキホーテ内にあるかつ丼政家(まつりや) に入ってみることにします。
 ちなみに駅南口からドンキホーテに行く途中、最近何かと話題のスイーツ店の看板がどーんと立っています(笑)
  

 政家に入ってメニューを見たら並盛りかつ丼ハーフざるそばセットがあったので即決注文。
  
 メガドンキのタレかつ丼だとチキンカツだったりしますが、こらは当然トンカツです。
 蕎麦も思っていたよりも美味く満足です。
 昔から残り物のフライ系を翌日甘しょっぱく煮て食べることは多かったので、タレかつ自体は目新しくはありませんが。
 実家だと「タレかつ」なんて贅沢なモノではなく「タレメンチカツ」が多かったと思います(笑)

 昼食後、駅南口バス停から用務先に移動。
 用務先での仕事を終えて再度新潟駅へ。

 駅の表側、万代口に移動して帰りの高速バスまでまだ時間があったので「ブラ駅前」。
 駅前の飲み屋街に「ガキの使い」の食べ尽くし企画に出てきたがブリチキンがあったのですが、今日は柏崎に戻って飲み会があるのでパスです。
 「ガキ〜」の食べ尽くし企画は、餃子の王将、築地銀だこ、すしざんまい、焼肉トラジ、いきなりステーキ、串カツ田中、がブリチキンなのですが、すしざんまいと焼肉トラジ以外は新潟市内にあるのでいずれ食べ尽くし企画を...なんて無茶はやりません。
 この歳で大食い企画は最早御法度ですし、店は同じでも場所が違うので聖地巡礼にすらなりません。

 ドトールで時間調整して高速バスで柏崎へ。

 柏崎到着後、外仕事に途中参加して、その後関係者と駅裏にある人気居酒屋、駅裏漁港けんじろうで懇親会。
 今回は宴会コースなのですが、噂に違わぬ美味さでした。
 今後、飲み会はここ一択でもいいくらい。

 懇親会後、駅裏のR8沿いに歩けば宿舎に着くのですが、諸般の事情から駅地下道をくぐって一旦駅表に出てから帰宅。

 シャワーを浴びて、移動中に検索しておいた腕時計のバネ棒をAmazonで注文して終了。
 新潟駅前にあるビックカメラ、ヨドバシカメラでこの程度の修理はしていると思いますが、部品代+工賃で1kくらいかかりそうですし、部品があれば自分でできる作業です。
 ちなみに今回の注文はバネ棒10本入りで300円です。

■2019/01/28 (MON) 転がる石になれ(by TeamK)

 朝イチでブログにF-21をup。

 宿舎を出ると歩道の大半が見事に凍っています。
 宿舎から300m進む間に豪快に3回もすっ転んでしまい、左膝を擦りむくわ、左腕が上がらなくなるわ、氷でスマホの画面に傷が付くの散々な状況。
 雪上・氷上だったので転んでも衣服に目立つダメージが無かったことだけが救い。
 もう「新潟出身」は無かったことにします(^^;
 さすがに3回も転べば少しは学習するのでその後は転ばずに事務所に到着。

 事務所が市内中心部でやや高いところにあるため帰りは必然的に下り坂が多くなるので、リスク回避でバス帰宅。

 カット野菜と冷凍しておいた挽肉で味噌ラーメン、それと卵焼きを作って夕食。
 

 膝の擦り傷は事務所で絆創膏を貼っておいたのですが、改めてシャワーで傷口を洗って絆創膏で手当。結構擦りむいています(泣)

 夜のSR巡回はSTUの楓ちゃんだけ。
  

 叢書作成をちょこっとやって23時に寝たまではいいのですが、夜中〜明け方にボロ集合住宅を揺るがす強風で何度か目が覚めました。
 カミさんからちょっとやそっとのことでは起きないと言われているこの私が起きたのですから相当なものです。

■2019/01/27 (SUN) 三昧

 雪も降らず歩くには大きな支障は無い状態なので、コメリ書房に「モデルアート」(3月号)を買いに行き、クリーニング店でスーツを引き取り、ダイソー、メガドンキで買物をして帰宅。

 昼食はメガドンキで買ってきた鯖巻寿司とたこ焼き。
 美味いたこ焼きが食べたい。

 午後はF-21製作に没頭。

 少し早めに風呂に入ってから夕食の支度。
 ジャガイモがそろそろヤバそうだったので久々にポテトサラダを作って、茹でた蕎麦にメガドンキで買ってきたかき揚げとコロッケをonして夕食。
  
 またイモ&イモですがキニスンナ。
 午後はほとんど動いていないのでこれでも十分過ぎます。

 夕食後もF-21製作と久しぶりにプラモ三昧だったのですが、ブログにアップするのを忘れて寝てしまいました。

■2019/01/26 (SAT) 雪中行軍

 朝起きたら雪がそこそこ結構まあまあ積もっています。

 予定通り今日は宿舎に立て籠もるつもりで午前中は確定申告の資料つくり。

 ・・・事務所に忘れ物をしていましたorz
 何とは書きませんが、土日に無いと困るモノなので立て籠もり計画は中止、少し前にワークマンで買ったスノーブーツを履いて事務所まで雪中行軍に出発です。
 胴部はエディバウアーのジャケットで防護されているので問題ないのですが、頭部が完全に無防備で寒かったので、途中コンビニでニット帽を購入。ちなみに脚部は一番動いている部分なので寒さは感じません。
 往復1時間で雪中行軍訓練無事終了。
 ニット帽を被った己の姿にどこか見覚えがあると思ったら、機動警察パトレイバーの初期OVAシリーズ(アーリー・デイズ)「二課の一番長い日」に出てくる上海亭店員に扮した香貫花と格好「だけ」はほぼ同じだった(笑)

 冷食のナポリタンをレンチンして昼食。
  

 模型部屋でF-21をガリガリやっていると楽天に注文した塗料が到着。
 でもまだ使うのは先になりそうなので次回ウチに帰ったついでにアキバとかで買っても間に合った気がする。

 昨日メガドンキで買ってきたステーキ肉を焼いて夕食。
  
 思ったより焼きが足らずにかつ硬かった...
 これならミディアム以上に焼いた方が良かったかも知れん。人はそれを「焼き肉」と言うが(笑)

 もりぽのSR配信を見て、叢書作成をやって終了。
  

■2019/01/25 (FRI) All Round Intercept & Escort Lady with "C" Equipment

 今日も元気に歩いて出勤。途中霰からの吹雪に遭いましたけど。

 昼にF-21を作るのに必要なMr.カラーをスマホから楽天に発注。
 この手のモノは基本的にAmazonなのですが、送料まで計算すると楽天の某ショップが最安。
 こんなのまでネットで調達しなければならない不便さ。
 地元で買えない限り新潟市や長岡市に電車や車で買いに行くことになるのを考えたらネットの方がむしろ安上がりかも知れません。
 で、塗料を検索していたらグッドスマイルカンパニーからまさかの「エリアル(C装備)」が発売予定。
 顔がちょっと幼すぎるし、もうちょっと無機質っぽい方が好きなんだが。
 で、「C装備」って何だ?「A装備」とか「B装備」とかあったっけ?と考えたら、「C」は「チャンバラ」だったわ(笑)
 C装備の他に冷凍液を噴射する「F装備」(Freezer)があったはず。それと物騒な物質を使ったナントカ熱線砲とか。
 メインパイロットのみゃあちゃんが「特撮から企画を立てているのかあのジーサマたちは?」とか言っていたキガス。

 明日は雪予報が出ているので、洗濯(コインランドリー)とか外に出るのが億劫になるので、今日のうちに諸々の外出案件を済ませておこうと思って定時+αで退勤して、まず営業時間が1830時までのクリーニング店にスーツを出してからシーツとタオルケットをコインランドリーで洗濯・乾燥、最後にメガドンキで夕食など諸々買い込んで籠城準備。

 夕食はメガドンキで買ってきた海鮮丼と焼鳥。
  
 海鮮丼に載っている刺身が向こうが透けて見えるペラッペラなのは仕方なし。

■2019/01/24 (THU) 原点回帰

 朝からちょっと吹雪いている感じなのでバスで出勤。

 帰りは雪も雨も降っていないので歩いて帰宅。

 帰りがけにパルMで白菜と豚バラを買ってきたので夕食はミルフィーユ鍋。
 白菜と肉の量の関係から鍋のセンターは木綿豆腐です。
 それとローソンが二匹目のドジョウ狙いで出した悪魔のパン。
  
 正直悪魔のパンはおにぎり以上に微妙。

 麻里子様の衣装合わせに挫折しかけているので、一旦本来のジャンルに立ち戻ってみることにして、一時的に山積みになっているストック山から選んだのが、イタレリの1/72「F-21 LION」。
  
 米国製戦闘機の番号は日本(だけ)で絶大な人気を誇る「F-20タイガーシャーク」の後は、「F-22ラプター」、「YF-23」、「YF-32」、「F-35ライトニングII」と続いていて、「F-21」は試作機ナンバー「YF」としても存在しません。
 このF-21は米海軍、海兵隊のアグレッサー部隊機として短期間使用されたイスラエルの「クフィル」です。
 ちなみにクフィルはフランスのミラージュ戦闘機を導入したイスラエルがミラージュのエンジンの非力さを改善するため、F-4ファントムと同じJ-79エンジンが積めるように 「かってに改蔵」した機体です。

 このキット、そもそも売却予定だったのですが、古い上に箱も傷んでいるので、二束三文以下なのは明らかで、逆に
 (細かいディテールに目をつぶれば)
 ・30年ほど前に一度作っている。
 ・もっさりしていて浅いものの凹モールド。
 ・デルタ翼なので比較的塗装がしやすい。
 ・やっぱりアグレッサーが好き。
なので老兵に原隊復帰していただくことにしました。
 ここで1機F-21/クフィルを作ったところでクフィルだけでまだ4機以上のストックがあるのは事実だ。

 となると次の問題がアグレッサーの迷彩色。
 パッケージ裏には実機の塗装指定色であるFSナンバーと「GLAY」とか「BLACK」といったざっくりした色表現で指定された塗装図があるだけ。
 FSナンバーとMr.カラーを照合してもMr.カラーに同色が無く、ネットであれこれ検索しても最適解がありません。
 ただ、F-21の後にアグレッサーで使われているF/A-18でも同色で塗装された機体があることが判明。
 そう言えば実家から引き上げてきたストック山の中にフジミの「F/A-18 TOPGUN」があったはずとストック山を発掘すると出てきました。
 フジミの色指定は「近似色」のようですが、どうせ見たことが無い機体ですし、色味は条件で変わるのでこれをベースに塗装することにします。
 問題はこの塗料が手元に無いんだな...

 叢書作成をちょっとやって23時過ぎに就寝。

■2019/01/23 (WED) 新幹線が来ない

 何となく風邪っぽかったのでストックしてあった総合感冒薬を服用して出勤。

 日中外仕事があるため、バスで駅まで直行、駅裏でレンタカーを借りてから出勤。

 午前中外仕事を終えて帰る途中、コモタウン柏崎のABCマートで靴を一足買って、かっぱ寿司で昼食。
 平日ですが店内はそこそこ混んでいて、注文しても中々新幹線が来ませんorz
 レーンも大した寿司が回っていないので、本来の回転寿司のメリットが全くありません。

 午後も仕事を淡々と終え、夕方車を返して駅前からバスで帰宅。
 実は帰りのバスルートは駅前から乗ると宿舎までそこそこ遠回りになります。

 夕食は蕎麦で簡単に。

 今日のANNは卒業を発表したこじまこ、墨西哥から一時帰国しているあんにん、それにかとれな、じゅりと「マジすか学園4」のヤンキーそろい踏みですが、見る気力が無い。

■2019/01/22 (TUE) エビフライが足りない

 朝huluにアクセスしたら「SKEBINGO!」の配信が始まっていました。
 坂道グループやHKTの「○○BINGO!」は配信するのに2008年から続いている本家「AKBINGO!」が配信されない不条理。
 同様にSKEの「エビ」シリーズも第2作「エビショー」、第3作「エビカルチョ」は配信されているのに第1作の「エビフライデーナイト」が配信されていないのも納得いかんぞ。
 「げいにん!」「HAKATA百貨店」は全シリーズ配信されているのに。

 雪はそこそこ積もっていますが雪は降っていないので歩いて出勤。

 何故か首がそこそこ痛むのでほぼ定時で退勤、メガドンキで野菜を買って帰り、先日ウチから背負ってきた鍋に野菜と肉とかまぼこをぶっ込んで夕食。
  

 夕食後、入浴&洗濯。
 洗濯は当然風呂の残り湯を使います。
 寒いのでガスファンヒーターの温度設定を上げていったら、「26℃」の次が「h」でそれ以上の温度設定はありませんでした。
 ファンヒーターが小型なのにこれで居間と寝室、挙げ句の果てには模型部屋まで暖めようとするのですから無理があるのは重々承知。
 予備機として石油ファンヒーターもあるのですが、灯油の調達と扱いが面倒だし。←ストーブ屋の倅とは思えない発言(^^;

 首も痛いし、寒いので21時過ぎに就寝。
 霞が関勤務では考えられません。

■2019/01/21 (MON) Instagram始めました

 寒さで明け方目が覚めましたが当然2度寝です。

 ようやく冬らしくそこそこ雪も積もっているのでバスで出勤。

 情報収集のため毎日事務所で新聞をチェックするのですが、地元紙にアリスの9月新潟ライブの広告が載っていました。
 行きたいのは山々ですが、チケット代が劇場公演3回分となるとちょっと(^^;
 当のNGTがあの有様ですが、流石にライブがある9月には何とかなっているだろう。

 中華料理のハルビンにの日替わりサービス定食で昼食にしたのですが、メニューと自分の記憶を比べると、月曜と木曜しかこの店に来ていないことが判明。
 別に「○曜日は○○だからハルビンに行こう」と考えてのことではないのですが。
  

 昼に島ちゃんからお知らせあり。
 島ちゃんの実家がInstagramを始めたそうでTwitterでPR。
 立花、いい旅館ですよ。

 退勤後、パルMで買物をして雪降る中バスで帰宅。

 宿舎に帰って土日出来なかった掃除をしていると、先月注文しておいたスーツと13日に注文したヘアムースが同着。
 これでスーツの着回しが楽になります。
 それと注文したヘアムース、どうやらサイズを間違ってデカい缶を買ってしまった模様。それも2本...まぁ消耗品ですからいいんですけど。

 夕食はパルMで買ってきたかき揚げとウチから持ってきた正月に食べ忘れて賞味期限が怪しくなってきているかまぼこを蕎麦に載せてズズっとな。

 風も強いし寒いので叢書作成もほどほどにして23時過ぎに就寝。

■2019/01/20 (SUN) 新聞が無い

 「エヴァンゲリオン 序」を見ながら日曜午前のルーティン。
 それと第3金曜日がAKB新聞発売日なのでコンビニに買いに行ったのですが何故かありません。
 売り切れは考えられないので、逆に売れなくて扱いを止めた可能性の方が大。

 買い出しついでにウニクスのダナパニで昼食。
  

 昼食後、ヤオコー、セキチュー、忘れちゃいけない梅林堂で買物をして帰宅。
 録画してあった「ばすごろく」を見ながらもぐもぐタイム。

 午前のルーティンの時に灯油の調達も済ませておいたのですが、使用中のポリタンクも残量が半分以下だったのでGSに行って継ぎ足し購入。

 帰り(戻り)のお時間となりましたので、諸々リュックに詰めてカミさんに桶川駅まで送ってもらい、TK-Lで大宮駅へ。
 途中、確定申告で提出する医療費のレシートを持ってくるのを忘れたのに気付きましたがafter carnivalなので、後でカミさんに送ってもらうことにします。

 大宮駅西口界隈のコンビニでバス車中のお供を買うついでにAKB新聞も探しましたがどこにもnothingで流石におかしいと思いましたが無いものは仕方ありません。

 乗客が10人もいない高速バスに乗り、車中「序」に続いて「破」を見ながら一路新潟へ。

 関越トンネルを越えると当たり前ですがそこは雪国、沿岸部はほとんど雪がありませんが、山間部はそれなりの降雪、積雪で除雪車がそこかしこで走っていて若干の除雪車渋滞。
  
 うん、これは自走しなくて正解です。

 渋滞のため長岡駅到着も遅れて、らくらくトレイン信越に乗れず、20分後の普通電車で柏崎駅へ。
 この車中で「破」視聴了。特にコメントはありません。

 23時過ぎに帰宅、風呂と洗濯など諸々済ませて25時就寝。
 ちなみにAKB新聞は1・2月号合併で25日発売の模様。

■2019/01/19 (SAT) ふなっしー

 基本的にはカミさんの通院日に合わせて帰っているので、今日も午前中はJ医院です。
 首都高志村PA内の自販機が一部更新されていたのですが、よく見るとファミマです。
  

 9時前にJ医院に到着、カミさんを降ろして隣のTK医大に車を止めてまず神田明神に遅ればせながらの初詣。
 新しくなった手水舎で手口を清めて参拝。
     
 境内左側に落成なった文化交流館と今まで気付かなかった拝殿右手前にある「獅子山」など撮って初詣終了。
        

 9時半に銀座の美容室に予約を入れてあるので、途中街に溢れる「萌え」とかレア自販機を撮りながら銀座線神田駅まで。
        
 「絶対領域」と言いながら、絶対領域を出していないのはダメだろう(笑)

     

 9時半前に銀座到着、美容室の近くで何やら黄色い物体が動いているので何かと思ったらまさかのふなっしー。
        
 近くの某化粧品店にロケで来ていた模様。
 動きも声もテレビで見たまんまでした。

 美容室でいつも通りカット&カラー。今回はかなり短めにしました。

 アキバに戻ってボークスで麻里子様の衣装合わせの補強に使うマイクロリキッドデカールフィルムを買って、書泉ブックタワーで「世界の傑作機NO.70 ダッソー・ミラージュIII」を買ってJ医院へ。

 診察その他諸々終わったカミさんとお茶の水界隈で昼食にすることにして「ブラお茶」して見つけた古ぢどり屋にin。
 ランチタイムは親子丼オンリーで私は親子丼大、カミさんは親子丼を注文。
  
 ランチタイムのピークを少し過ぎているためか、土曜日のためか、店内は空いてたので、落ち着いて食べられました。

 昼食後は、いつものように角上市場で買物をして帰宅。

 夕方マイトとリーチを連れてF動物病院へ。
 やっぱりリーチがチビリるんだよなぁ...

 夕食は角上市場で買ってきたカツオのたたきやメガドンキで買った鶏肉の油漬けの缶詰など。
 この鶏肉の缶詰がカミさんに好評でリピだそうです。

■2019/01/18 (FRI) 新・帰宅パターン

 帰りの荷物が詰まったリュックを背負って出勤。

 天気もそこそこだったので歩いて事務所に向かったのですが、あと5分のところで粉雪からのアラレ。ホント冬の柏崎の天気は信用できません。

 仕事終わりで事務所から駅に直行。
 1808発の特急しらゆきに乗り、車内で「エヴァンゲリオン 序」を見ながら長岡駅まで。

 新幹線への乗り換え時間を利用してCoCoLo長岡(駅ビル)内の文信堂書店で「新・仮面ライダーSPIRITS(20)」を買って、フードコートにある長岡やなぎ庵のそばたれかつセットで夕食。
  
 新潟(柏崎)に来て初めて納得できる駅蕎麦(≒立ち食い蕎麦)を食べた気がします。
 今後これがパターンになりそうです。

 後は新幹線に乗って高崎駅まで。
 結構車内は混んでいましたが、誰に見られようとお構いなしにタブレットで「エヴァンゲリオン 序」の続きを視聴。

 高崎駅で下車、成城石井でロールパンとインスタントのフォーのスープセットを買ってTK-Lで帰宅。

■2019/01/17 (THU) 推し戦闘機が出ていても

 昨日ANNを聞かずに(見ずに)寝たこともあり、少し早く目が覚めたので、huluで配信が始まっていた「ガーリー・エアファース」を見たのですが、一推しのファントムと選抜メンバーには入るグリペンが出てくるものの、SFファンタジーなのでオッサンもう付いていけません。
 戦闘機のハードなアニメはもうムリポなのか?
 日本の空の守りから老兵が去ろうとしているんだからあのマンガのアニメ化もニーズがあると思うんだが?

 最近朝のひなな配信を載せていないのですが、今日はランキング9位でFinishです。
  

 昨日借りた車を朝イチで返しに行って、駅前のバス会社営業所でバス回数券を買って、滑る足下に冷や汗をかきながら出勤。

 帰りは徒歩で宿舎に直行。

 あり合わせのモノで肉豆腐と肉じゃがのハイブリッド「肉じゃが豆腐」を作って夕食。
 単にごった煮とも言います(笑)

 明日の夕方からウチに帰るため、諸々準備をして23時に就寝。

■2019/01/16 (WED) ユンボ再び

 久々に起きがけに右足エビデンスが攣りました(泣)

 ハセガワの1/72「白・黒ファントム」、「たまごひこーき VF-1Jバルキリー」、ドイツレベルの1/72「クフィルC2」をAmazonに発注してから出勤。
 「バルキリー」は機体そのものより、それに付随する1/20「リン・ミンメイ(チャイナドレス)」がお目当て(^^;

 先日注文した「豆腐プロレス」DVDの不在通知が昨日郵便受けに入っていたので、夕方からの外仕事に出る行きがけの駄賃に郵便局で荷物を受け取り、さらにお菓子処すだでエンガトルテなど買ってから外仕事用務先へ。

 21時前に外仕事終了。
 ソルト・スパ潮風でひとっ風呂浴びて帰ろうかとも思っていたのですが、外仕事が予定より少し長引いたため今回は諦めることにします。
 コモタウン柏崎のスーパーウオロクで夕食を買って帰宅。

 宿舎の郵便受けにガスの検針票が入っていたので料金を見たら「オッタマゲー!」(by馬嘉伶)
 それなりに覚悟はしていましたが夏の5倍...orz
 まぁ夏が少なすぎるのと、いかに雪が少ないと言っても寒いは寒いので、ガス暖房と効率が下がる給湯でダブルパンチどころかクインティプ(5倍)パンチ。

 夕食後、「豆腐プロレス」DVD開封の儀。
 発売が約1年前でまだ新品が入手できたので、特典の出演メンバーの写真も付いています。
    
 放送当時から思っていたのですが、ユンボ島田のジャケ写とか宣材写真、純粋にヒール・レスラーとして見れば正解なのかも知れませんが、「仮にも」アイドルなんだからもうちょっと何とかならんかったのか?
 せっかく#1の冒頭で実況アナ役の古舘伊知郎氏から「ユンボ島田、悪ぶっているが地顔はかわいいのは否めない!」と言ってもらっているのに。

 夜のSR配信巡回は久しぶりのぱるる。
  
 手元に残っていた☆250発弱を全弾投下。
 それにしても韓国に活動の場を求めるAKBグループメンバー(卒業生、現役とも)多くないか?

 今日のAKBのANNは新成人のAKBから込山榛香、谷口めぐ、山田菜々美、STUから福田朱里の4人ですが聞かずに就寝。

■2019/01/15 (TUE) 相撲部屋方式

 引き続きNGT問題ですが、真偽のほどが定かではないので微細には書きませんが、世の中に流れている情報を拾っていくといろいろ酷い。被害者はまほほんだけでは済まない様相を呈しています。
 事件を起こしたヤカラ達もそうですが、実行犯では無いにしても教唆か幇助で「状況証拠だけでクロに持ってける」くらいのメンバーもいるし。それも自ら発信している情報で...誰とは言いませんがorz
 これはもう貴乃花部屋方式で新潟部屋を取りつぶして(解散して)、活動を希望するメンバーを他の部屋(秋葉原部屋、栄部屋など)に引き取ってもらうのがいいのかも知れない。
 もちろんその時点で廃業(卒業)もありで。
 とは言うものの、常設場所(劇場)など縛りもあるので問題関取衆や部屋に見切りを付けた関取衆に廃業してもらった上で、新・新潟部屋として出直すしか無い気もする。
 こうして相撲部屋的に書くとどうしても親方(支配人)には島田親方を、となってしまう(^^;
 最後の一文はともかく、これどうやって収拾付けるんだ?最早有耶無耶では済まんだろうし。

 朝、宿舎を出たら敷地内や歩道が凍っています。NGTを心配する前にまず自分の足下を心配しろと小一時間...

 午前中、レンタカーで外仕事に出た帰りにコメリで模型部屋のデスク下に入れるプラ製キッチンワゴンを購入して、ついでにメガドンキのフレンドで昼食を食べて、事務所の割と近くにある金刀比羅神社を参拝してから事務所にreturn.
  
 拝殿前に賽銭箱が無く、拝殿も常時閉まっていますが、戸の内側に賽銭受けがあり、空いている穴(窓)からお賽銭を入れられるようになっています。
  
 この金比羅神社の手前、一般的には門前町と言われる場所は昔花街だったそうで地名も「新花町」、花街だった名残りが今もところどころに残っています。

 パルMであじフライと挽肉を買って帰宅。

 宿舎に帰って夕食の支度。
 まず茹で卵を作りつつ、買ってきた挽肉を全量炒めて、塩こしょうで味付け、3等分して2/3は冷ましつつ余計な油をキッチンペーパーで吸い取ってから冷凍庫行き。
 この時点で茹で卵も出来ているので、荒くつぶしながらアメリカンリレッシュとマヨネーズと混ぜて自家製タルタルソース完成。
 挽肉の残り1/3に野菜を加えてさらに炒め、水と創味シャンタンを足して一煮立ちさせたところで袋麺のスープの素(味噌)投入。
 別に茹でていたラーメンを湯切りして具・スープと一緒にドンブリにinして夕食の完成。
 味噌ラーメンは麺を選べばファミレスレベルくらいのラーメンには仕上がります。
  

 夕食、諸々済んだところで麻里子様の衣装合わせ作業。
 小さい上に曲面が多い機体に硬めのデカールで作業が捗りません

■2019/01/14 (MON) 生存確認

 洗濯物が乾いていません。
 除湿器を「乾燥」モードでブン回してもこの有様です。

 今朝まとめサイトを巡回して知ったのですが、一昨日のチームK単独コンサートを島ちゃんが見に来ていて、まなみが島ちゃんとの2ショットをTwitterにupしていて、ネットでは「【元AKB48】島田晴香生存確認。【はるぅ】」のスレが立ち、
 「NGTに支配人として行かないか?」
と書き込まれていました。
 支配人と言うより「寮母」の方が適任な気もするが。
 島ちゃんが行ったのは、チームKなのはもちろん(他になぁなさんも来ていた)ですが、こじまこの卒業発表も理由じゃないか?

 三連休最終日ですがこれといった予定も無いので、風呂とトイレを掃除してからメガドンキに行って昼食その他買い出し。

 メガドンキ近くのアパートの駐車場に懐かしのマツダコスモAPがあるのですが、ヘッドライトが1979年のマイナーチェンジ前の丸型4灯なので、ざっと40年以上前の車体です。
  
 敷地内に入ってまで確認しないのでロータリーエンジンかレシプロ(ピストン)エンジンかは分かりませんが、直感的にはロータリーエンジンじゃないかと。
 ちなみに中古車市場では程度がいいと500万円弱か「ASK」(価格応談)となっているようです。
 もっともこのコスモAPの前のMATビハイクル...じゃなくてコスモスポーツだと桁が一つ違ったりしますが。

 メガドンキで買ってきた、鯖巻寿司、チキン、たこ焼きで昼食。
 最近「ガキつか」の食べ尽くし企画を見ているせいか、ステーキ、たこ焼き、串カツ、チキンが食べた過ぎて震える。

 午後は麻里子様の衣装合わせ作業。
 大判デカールに大苦戦。

 NGTが前支配人を異動(事実上の更迭)、新支配人が謝罪会見を行いましたが、これが握手ならぬ悪手。
 ・謝罪すべきは新支配人ではなく前支配人(ただし組織対応としてはよくあるパターン)。
 ・めでたいグループ成人式の流れでの謝罪会見。
 ・副支配人の服装、謝罪のお辞儀がなっていない。
 未成年者、それも女の子ばかり多数預かる組織の自覚が足りない。もっともAKB48グループに限らず芸能界全体としての問題の気もしますが。

 早めの入浴後、、肉野菜炒めを作って冷凍しておいた鶏めしをレンチンして夕食。

 夕食後も麻里子様の衣装合わせと叢書作成。

 小遣い的買物の決済に使っているクレカのポイントがそこそこたまっていたので、Amazonギフトに交換してついに豆腐プロレス(TV版)のDVDを注文。

 昨日行ったイオン県央で「劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>」のチラシを見て、「6インチじゃなかったっけ?」と思って調べたら4インチで正解でした。まぁ6インチじゃ取り回しが厳しいよな。一体何の話でしょうか?
 そんなことからAmazonPVで「シティハンター」1話を見ながら就寝。
 実はOPを歌っているKohhy(小比類巻かほる)のファンだったのは事実だ。
 CDも何枚か買っているし。
 ところで映画のEDはやはりアレなのか?

■2019/01/13 (SUN) 何度目だ初詣

 今日は弥彦神社に初詣に行くので9時にレンタカーを借りて夕日ラインへ。最短はR116ですが田んぼの中を突っ切ってもつまらないですから(へそ曲がり)。

 柏崎でどんな仕事をしていても何かしらの関係・影響がある運転停止中の原子力発電所横を過ぎ、椎谷地区に入ると岬と言うよりちょっとした出っ張りの「観音岬」があり、その下を「椎谷岬」トンネルが通っているのですが、トンネル手前に「香取神社」「椎谷観音堂」の案内板がある旧道が残っています。
 以前から気になっていたので今回行きがけの駄賃で行ってみることにしました。
 観音堂は雪囲いで外観がわかりにくいのですが、香取神社は雪囲い無し。
        
 県内で唯一の香取神社だったり、大欅や石段など市指定の文化財が多数あるようですが、必要最低限ぎりぎりの手入れしかされていない感じで上の観音堂の写真のように小綺麗な幟が悪目立ちしています。
     
 もう少し手入れすればかなりの観光資源になると思うんですけど。
 ついでに夕日ラインに戻る途中にある「椎谷鼻岬」灯台の近くまで。
  
 灯台まで入っていけるか不明でしたので道路際から眺めるだけにしましたが、観音堂+神社+灯台+眺望をセットで結構PRできると思うのですが、市のHPを見てもとりあえず紹介している感120%でやる気が感じられないのがznn.
 それにしても同じ場所を指すのに「椎谷岬」(トンネル名)、「観音岬」(地名)、「椎谷鼻」(灯台名)は統一した方がいいんじゃないか?

 夕日ラインの弥彦の辺りで田んぼの畦に人が集まって何やらキャンプファイヤーのような火付けをしています。
 さらに少し進むと駐車場のようなところで明らかに人が登るとは思えないような華奢な櫓が組まれていてようやく「どんど焼き」であることに気付きました。
 実家の辺りでは大晦日に神社でこれをやっていて、しめ縄などの燃やすものの他にスルメをここで焼いて(炙って)持ち帰っていました。
 夕日ライン の五ヶ浜で右折(実際は180度ターンに近い)して山越え、実家に到着。

 今日は弥彦神社に初詣に行くことにしているので、行きがけの駄賃で燕市吉田にあるレストラン三宝で昼食。
 和洋中なんでもござれの新潟のローカルファミレスですが、大手ファミレスと違って和洋中それぞれ専門のコックがしっかり調理する本格派の店としてテレビでも取り上げられたことが何度かあります。
 今日も12時前にもかかわらず満員御礼状態でレジ前の待合スペースも満員御礼状態。
 ただ、受付表を見るとテーブル席希望客が多く、テーブル席・座敷席の両方OKにしていたウチはそこそこの待ち時間で座敷席に案内。
 
 私は中華から五香牛肉飯(ウーシャンニューロウハン)を注文、母と妹は生姜焼き定食を注文。
  
 五香牛肉版は中華系スパイスがたっぷり入った汁かけ飯で、量はさほど多くないのですが汗をかきかき完食。

 なお、この三宝の近くにいきなりステーキがあるのですが、年老いた母と小食の妹が最低注文量の200gをクリアするのは無理ゲーなので今回はスルー。
 まぁ私が2人から半分くらいずつもらえばクリアできないことも無かったか?
 肉によっては最低注文量が300gなので、私は合計で1ポンド(約450g)以上食べることになりますが、1ポンドならまだ十分クリアできるし。
 次回提案してみるか。

 昼食後、弥彦神社へ。
 前回来た時は競輪場の駐車場に車を止めたのですが、神社までそこそこ歩くことになり、年寄りにはきついので何としても神社前の駐車場に止めたいところ。
 予想通り駐車待ちの渋滞が出来ていましたが、それでも10分ほど待ったところで入れたのは幸い。

 参拝の後、社務所で奮発して俗世で言う「一番高い」箱形の御神札を授受。
     
 ちなみに弥彦神社の御祭神は「天照大御神」ではなく、御曾孫の「伊夜日子大神(天香具山命)」です。
 写真ではカーテンレールの上にダイレクトに御神札を置いていますが、このままでは失礼なのと不安定なので後日置き場所を作ってお祀りしています。

 弥彦神社から実家に帰る途中、地元で人気らしいジェラテリア・レガーロの自家製ジェラートでもぐもぐタイムして帰宅。

 実家から柏崎に戻る途中、R116沿いにあるベーカリーPAOで食パンと黒糖アップル を購入。

 いつもならばここから往路と同じルートで夕日ラインを走って帰るところですが、せっかく来た下越なのでアレを買って帰ることにします。
 そう、下越では買えて中越では買えない「みかづき」のイタリアンです(笑)
 てな訳で新幹線燕三条駅近くにあるイオン県央店へ。
 なお、新幹線の駅が「燕三条」で、隣接する北陸道のIC名が「三条燕」なのは燕市・三条市の「どっちが先か」で揉めた結果。詳細はWikipedia「燕三条駅」参照のこと。
 話しを戻してイオン県央店でお目当ての「みかづき」のイタリアンとついでにミスドも入っているのでV・S・O・Pなチョコオールドファッションとハニーディップを購入。

 後は一旦R116に出て、燕市分水から夕日ラインに入ってひたすら南下、途中刈羽村のプラント5(超大型ディスカウントショップ)、そこから再度R116→R8でコメリ、メガドンキ、ムサシなどに寄ってから車を返して帰宅。
 途中これでもかとホームセンターに寄ったのは昨日設置した模型部屋のテーブル下に入れるデスクワゴン(あるいはキッチンワゴン)の市場調査のため。

 夕食は当然、みかずきのイタリアンとミスドのドーナツ。

 久しぶりの夜のSR配信巡回は癒やしのもりぽ。
  

 後は風呂に入って洗濯して終了。

■2019/01/12 (SAT) 【悲報】こじまこ卒業

 掃除、洗濯からのコインランドリー。
 休日ウチでやっていることとほとんど同じです(笑)

 コインランドリーで乾燥したシーツ類が詰まったバッグを持ったまま、メガドンキで買物。

 昼食はコメリ書房近くにあるテイクアウト専門の海鮮丼店よし家丼丸。
 50種類くらいの丼が並盛り一律ワンコイン(+税)と言うシンプルプライス
 シャリ大盛でもワンコインのサービスメニューのまんぷく丼、それとネギサバ丼の2つを買って帰り昼食。
  
 流石にお腹一杯です。

 天気も大丈夫なようなので短時間ですが布団干し。

 そうこうしているうちに先日楽天で注文していたテーブル(デスク)が到着。
 作業机に使っているピクニックテーブルとテーブル上の用具類を片付け、先日届いたイスとともに組み立て作業。
 作業自体は特に難しいところもなく完成。1年半後(予定)の撤収時の処分が問題です(^^;
 要するに普通のテーブルとイスなので、足下に結構なスペースが出来てたのでデスクワゴンなど入れたいところですが、そこまでコストをかけるのもどうかと悩み中。

 明日実家に行くのでお菓子処すだに行って仏壇のお供え物用にエンガトルテを購入。

 宿舎に戻って叢書9月分の最終校正作業。

 お昼に丼2つ食べているのでお腹が減りませんが、何か軽く食べておこうと冷凍パスタをレンチン。
 規定の時間レンチンしたにもかかわらず、中央部がまだ半解凍だったので追加加熱。
 今使っている電子レンジに限らず、レンジ加熱食品のマニュアル通りに加熱してちょうどいい具合に仕上がった試しがないのは問題。

 夕食後、叢書9月分をupして、データバックアップ、「MARIKO JET」のエンジンポッドのデカール貼り。

 今日のチームK単独コンサートで何とこじまこが卒業発表。
 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
 元々合格者が6人しかいなかった14期生&14期生ユニット「三銃士」もこれでなぁちゃん一人に。
 片や「辞めない9期生」と言われた9期生はSKE移籍組を含めればまだ3人、あと1年は戦える。
 つーか今年の「9期生10周年記念公演」まではこのままだろう。
 と、何の話しをしても最後に強引に9期生にもっていくのは問題。

■2019/01/11 (FRI) 【悲報】公演中止【残当】

 天気もまぁまぁ、歩道も歩くのには支障が無いので歩いて出勤。
 ・・・小雨やあられが降るなんて聞いてません。
 山の天気は変わりやすいと言いますが、海と山に挟まれた柏崎も5分で天気が急変するので油断できません。

 昼食はパルMで買ってきた弁当と昨日買って食べずに残していたNGTランチパック。
 ランチパックがしょっぱく感じるのは気のせいか(;_;)

 夕食は昼に弁当を買うついでに買っておいたかき揚げを蕎麦にin.
 ハムカツも一緒に買ったのですが、こちらは蕎麦に入れずにソースでいただきます。
  
 よもだそばだとハムカツそばってありますけど。

 AKBグループチケットセンターからNGT公演中止の告知。
  
 やんぬるかな・・・

 ぽちぽち叢書作業をして終了。

■2019/01/10 (THU) 【悲報】まほほん涙の告発

 出勤時にレンタカーを返して駅から事務所まで歩いたのですが、歩道のあちこちが凍っていてツルツルです。
 アディダスのクライマプループブーツを履いているのですが、凍った路面には無力のようです。
 駅から事務所への最短ルートではなく、多少遠回りでも雁木(がんぎ、アーケード)のある駅前通りを通った方が良かったかも知れません。
 最短ルート上にあるデイリーヤマザキでNGTコラボのランチパックを買って出勤。
  

 昼食はそばよしの担々麺。
 担々麺と言っても芝麻醤(練りごま)系ではなく台湾ラーメンっぽい辛いラーメンです。

 返る頃には雨が降っていたのでバスで帰宅。

 Amazonに注文していた「DMC10F1」と言う謎の装置が本日到着。
 詳細は省きますが、とあるアプリと併用することでタブレットが受像器になるスグレモノとして「MONOQLO」で紹介されていたものです。

 先日のクレカ残高不足問題ですが、払込票がウチ(上尾)に届くのでカミさんにこっちに送ってもらうようお願い。

 さて、NGTで重大事件発生(発覚)です。
 事件の子細・背景はまだ不明ですが、事件を起こした者(notまほほん)が一番悪いのは明白ですが、メンバーから「大人」と呼ばれる運営会社・スタッフは何やってんの?
 もっともメンバーも1/3くらいは大人なんだから「大人」だけのせいにもできん。

■2019/01/09 (WED) 非公式行事

 朝起きると数センチの積雪。
 関東だったら交通が完全にマヒするレベルですが、ここでは積もったうちには入りません。
 なお、宿舎の出入り口から先の私道部分に足跡nothingでこの宿舎(共同住宅)から外に出るのは私が初めてのようです。ちなみに時刻は8時、他の人は何時出勤なんだろう?

 今日は夜仕事で車を借りるので、バスで駅まで行ってレンタカー店で車を借りて出勤。
 道路には雪が無いのがありがたい。

 午後イチの外仕事その1のついでにとみ家で昼食。
 駐車場には街中で何度か見かけたブルボンの営業車もありましたが、このデザインが地球防衛軍(≒ウルトラ警備隊)っぽくて「いいね」。
  

 とみ家と言えばジャンボえびフライですが、サラリーマンの昼食でそんな贅沢は許されないため、日替わりランチを注文。
  
 ジャンボえびフライとか海鮮丼と比べると至って普通の定食です。
 ちなみに右上の魚と一緒に煮付けられているのは車麩です。
  
 新潟では車麩の煮付けが割とポピュラーで、パルマート(今後「パルM」と表記)でも推し惣菜として単独レーン販売されています。

 事務所に数年飾りっぱなしになっているらしい破魔矢があり、これがどうにも気になっていたので外仕事ついでに持ち出し、外仕事その1からの帰りに御嶽山神社に寄って破魔矢を納め、代わりに新しく御神札と破魔矢をいただきました。
 市内に神社は何社もありますが、御嶽山神社を選んだのは社務所が常時開いていて御神札や破魔矢をいただきやすいためです。
 こんなことで「神社巡り」が役に立つとは思わなんだ。
 もちろん事務所としてではなく、個人の趣味でやっているので御神札と破魔矢の俗世で言う「お代」は自腹です。
 なお、事務所ではこういうことを気にする人が他にいない模様。

 夕方から外仕事その2に出かけ21時まで仕事をして、メガドンキで夕食を買って帰宅。

 外仕事その2でMPをガリガリ削られてしまったので、叢書の手直しをちょっとして、ANNがせいちゃんにもかかわらずその前に就寝。

■2019/01/08 (TUE) Big Mistake

 日中某クレジットカード会社から「口座に金がねーぞ!」と入電。
 年末バタバタしているうちに引落用口座に入金するのを忘れる痛恨のミスです。
 振込票を送るので直ぐ送れ、今送れ、さあ送れとのこと。

 定時+αくらいの時間で事務所を出て帰宅、19時過ぎに昨日楽天で注文したイスが配送。
 テーブル(デスク)が届いてから組み立てることにします。

 夕食は冷凍保存していた鳥釜飯に目玉焼き、納豆などでササッと終了。

 何ヶ月遅れか考えたくも無い叢書9月分が一通り完成。
 これから最終校正に入ります。

 夜のSR配信巡回は、なぁちゃん、あやなん、みーおんのカラオケ配信をチェック。
  

■2019/01/07 (MON) 具に何を載せても味噌

 昨晩なぁなさんのSRラスト配信を見たせいか、なぁなさんの卒業公演のお見送りに島ちゃんが出ている夢を見ました。
 柏崎に来てからAKB(本店メンバー)の夢を見ることが多すぎないか?

 リサーチしたイスとテーブルを楽天で発注してから出勤。
 2つ合わせてピクニックテーブル+2千円くらいのお値段。
 ピクニックテーブルよりも処分が面倒というデメリットはありますが、最初からこっちにしておけば良かったと反省の弁。

 健康のためかバスに乗り遅れたためかはさておき歩いて出勤。
 なお歩いている途中、定刻よりかなり遅れていると思われるバス2台に抜かれましたけどね。

 帰りはきっちりバスで帰宅。

 夕食はチャーシュー代わりになんちゃって鶏ハムとネギをオンした味噌ラーメン(袋麺)。
  
 5個入りの袋麺を買ったので具に何を載せても味噌ラーメンにしかならない問題。

 その後、叢書打ちや叢書掲載用のブツ撮り。
 グッズ系は入手したその日のうちに撮影をしていないことも多いので、叢書打ちの進行に合わせて撮ることもしばしば。

 未明の夢で島ちゃんが出てきたのですが、偶然にも今日テニスの錦織選手のTwitterに「いいね」していることが判明し生存確認。
 今は一般人なので頻繁に情報発信する必要も無いのですが、どうしているかは気にならないわけがない。

 夜のSR配信巡回はらんらんで終了。
  
 今更ですが、らんらん可愛いなぁ...と全力で釣られてやる(笑)

■2019/01/06 (SUN) 作業の限界

 カミさんが揃えている「クリスタルなんちゃら」と言うマンガに欠巻(抜け)があるので買ってきて欲しいと頼まれていて、前回Amazonに注文して不良品を送本されたこともあったので、今回は書店注文しようと思い、桐谷メソッドでコメリ書房へ。
 念のため検索機で確認してみたら何とその巻(最新巻から3巻くらい前)が「在庫あり」になっていたので即購入。
 ちなみにこっちの書店ではお願いしないとブックカバーは付きません。

 後はいつものようにダイソーとメガドンキで買物。
 メガドンキで洗濯洗剤、漂白剤、柔軟剤をドカ買い。ドカ買いと行っても大容量のモノを1個ずつです。

 メガドンキで買ってきたカツ丼と海苔巻きで昼食を済ませて、「笑ってはいけない〜」をダラ見しながら叢書や家計簿入力作業。
 基本的にほとんど動かないので夕方になっても腹が減らないので夕食は無しにします。

 模型部屋の作業デスクにピクニックテーブルを使っているのですが、麻里子様のメイクをやっていると色々しんどくなってきたので、楽天でイスとデスクをリサーチ。
 こういうモノの品揃えはAmazonより楽天。翌日配送の必要も無いし。

 夜のSR配信巡回は明日卒業するなぁなさんのラスト配信。
  
 なぁなさんお疲れ様でした。チームK公演が寂しくなるなぁ...当面行けないけど。

■2019/01/05 (SAT) 作り方だけは本格的

 年末年始宿舎を留守にしていたので、まず掃除洗濯です。
 特に洗濯はシーツ、タオルケットなどの大物があるのに洗濯機の虫の居所が悪かったせいか1回で回しきれず、2回に分けて洗濯するハメに。
 シーツ類は予備が無いので寝るまでに乾かさないとまずいので、物干し部屋に何とか干して、除湿器、サーキュレーター、温風ヒーターの稼働全機全力出撃。

 昼食は(年末に買ってきた)袋麺に豚肉とカット野菜を加えたものですが、中華鍋代わりのフライパンで肉と野菜を炒めてそこに水と袋麺のスープを加えて煮込んで、別に小鍋で茹でているラーメンを丼に移してフライパンからスープ&具を投入の作り方だけは本格的。
 手順は本格的でも劇的に美味くなる訳でもないようなので気分の問題です。
  

 暖房を入れて部屋を閉め切っていても寒く、室内でMA1ジャケットまで着込む状況なので、何もやる気が起きず、huluとAmazonPVをdrdr見ているうちに時間だけが過ぎていきます。

 夕食はウニクス(ヤオコー)で買った生蕎麦 を茹でてもりそばにして、レンチンした年越しの冷凍ご飯、それにこれまたレンチンした冷食の魚フライに自家製タルタルソースてんこ盛りのそば定食。
 連チャンで麺ですが粉が違うので気にしません。
  
 一見ポテサラですがマヨネーズ少なめの「ハード」タルタルソースです。
 これにポテトを追加したらポテサラです。

■2019/01/04 (FRI) 仕事始め

 昨日帰りのバス車内で食べるつもりで買ったおにぎりが残っていたので、湯漬けにして朝食。

 1月4日ですが柏崎には雪がありません。
 今日は昼前から外仕事(これが今日出勤の理由)があるので、駅前までチャリで行ってレンタカーを借りてから出勤、事務所の皆さんに「あけおめ、ことよろ」。

 年末、宿舎にポーランドからの荷物が届いていてネットで郵便局止めにしてもらっていたので、外仕事に出るついでに郵便局で受け取ってから外仕事。

 夕方外仕事も終わり、車を返して帰宅。

 夕食は外仕事から帰る途中に寄ったメガドンキで買ったかき揚げと生卵を蕎麦に落として天玉そば。
  
 麺が1.5人前なのに対してそばつゆが1人前なので見た目が汁無し担々麺みたいになっているのがznn.

 年明け一発目のSR配信チェックは「じゅり」は「じゅり」でもSKEの「おじゅり」じゃなくてAKBの「朱里」。
  

 ポーランドからの荷物は実質的「初荷」のプラモデル。
 「凹モールドのMig-19は無いか?」と探して行き着いたのが「ZTS Plasty」と言う聞いたことが無いメーカーの1/72「Mig-19/Jianjiji-6」。
 ちなみに「Jianjiji-6」と言うのはソ連のMig-19を中国がライセンス生産した機体で、漢字では「殲撃六型」と表記されます。
 何故こんな機体を買ったのかはブログに書いているのでry)

 これをブログにアップしようと思ったのですが、御用始めで疲れてしまい寝落ち、翌日回し。

■2019/01/03 (THU) 爆弾を抱えてバスに乗る

 明け方の4時から下○ピーです(泣)
 昨日叔父宅で食べ過ぎと言うほど食べていないし、車なので当然飲んでいないのに...ドウシテコウナッタ
 調べてみたらノンアルコールビールの人工甘味料が○痢の原因になる場合もあるらしい。
 確かに昨日叔父宅でがぶ飲みしていたのは事実。

 そんな状況なので朝食は当然無しと言うより食べられません。
 それどころか今日は高速バスで柏崎に戻らなければならないので不安しかありません。

 不安(爆弾)を抱えつつもルーティン作業のコインランドリーで午前終了。

 昼食は餅を1つだけ。

 午後ウニクスに買い出しに行ったのですが、ウニクス(ヤオコー)のあんこが無情の売り切れでカミさんがっくり。

 下○はほぼ治まりましたが、高速バスは順調に走っても長岡駅まで5時間ちょいの移動、途中休憩、バスにもトイレが付いているとは言え不安は消えません。
 そんなシビアな状況下なのに出発間際になって予約無しで乗車希望のニーチャンが登場。
 空席があればその場で手続きができるらしいのですが、運転手さんから連絡を受けた本社が空席の確認に時間がかかり10分近く出発が遅れる始末。
 流石に年末年始だけあって、車内は普段の日曜便よりは混んでいて席は8割くらい埋まっています。
 
 幸いにも移動中どころか休憩時も●意が襲ってくることもなく、その点は助かったのですが、「トンネルを越えると〜」のとおり、関越トンネルから先の新潟県山間部は完全に雪景色。
 大雪にはならなかったようなので極端な遅れは出なかったものの、出発時のゴタゴタが回復できないまま22時過ぎに長岡駅到着、らくらくトレイン信越には乗れず。

 信越本線普通電車で23時過ぎに柏崎駅着、タクシーで宿舎に帰ってザバっと風呂に入って就寝。

■2019/01/02 (WED) 従姪(じゅうてつ)と言うらしい

 石油ストーブで焼いた餅をあんこで食べて、カミさんと大宮氷川神社に初詣に出発。

 氷川神社に隣接する大宮公園の駐車場に車を止めて氷川神社へ。
 まだ7時を少し過ぎたくらいの時間のためか参拝客もさほど多くありません。
     
 昨年ここでいただいた(=買った)干支土鈴をカミさんがいたく気に入っていて今年もいただこうと思ったのですが、社務所が開くのが8時からだったので断念して帰宅。

 正月休みでこっちに居られるのが明日の午後イチまでと短いため、午後から新座市の叔父のところに年始挨拶を入れています。
 カミさんは初詣の時点からやや体調不良で長時間の外出に不安があるので自宅待機です。

 11時にウチを出て、年始客を当て込んで全力営業中の文明堂浦和工場売店でお年始的なものを調達。
  
  ちなみにこの売店の前にある自販機で飲み物を買うと「♪カステラ一番〜」と文明堂のCMが流れます。

 叔父宅には娘、息子(私から見ればいとこ)とその家族がほぼ集結。
 久しぶりに会う長男はいろいろなところが大叔父(故人)にクリソツになっているし、次男の娘(長女、5才くらい)が無茶苦茶可愛い。ネットで言うところの「育成成功」すれば将来国民的アイドルグループ入りも夢では無い。
 そうなったらおじ(い)ちゃん、全力で推しちゃうよ(笑)
 でも「太客」とか「柱王」は無理。

 15時半過ぎに辞去、ららぽーと富士見の渋滞に巻き込まれ、見込みより10分遅れくらいで帰宅。
 カミさんの調子も多少良くなっていたのでアリオ上尾に買物に行ったら、入口前に団子の移動販売車が出ていたのでみたらしなど数本買ったのですが、正直今イチだったのがznn。

■2019/01/01 (TUE) 初詣ラリー

 謹賀新年。
 今年はサクサク書いていきたいと思います。

 例年通り初詣のため、6時過ぎにウチを出て7時過ぎに飯田橋の東京大神宮到着。
 ここまでは去年のコピペです(笑)

 ここから先も例年変わりないので簡単に。
 祈祷受付の行列に並んでいる間に、毎年スマホの「初撮り」にしている正月飾りを撮影。
  
 1時間ちょっと並んで受け付け終了、少し待って待合室に案内となり9時から社殿で祈祷。
 その後直会会場で茶菓の「セルフ」サービスを受け、撤饌(お下がり)をいただいて初詣終了。
 境内の授与所でお札やお守りを受けて、振舞所でおしるこ、番茶をいただき、カミさんへのお土産用に赤福を一皿いただいて終了。

 東京大神宮前の坂を下りていくと左手にある某学習塾では元日から猛勉強中。子供たちは元日から勉強してどこの学校に「トライ」しようとしているのか?

 例年だとこの後アキバ詣になるのですが、今年は靖國神社にも初詣に行ってみることにします。
 靖國神社に通じる九段中坂を上って行くと左側に築土(つくど)神社があったので、ついでと言っては失礼になりますが、ここにも初詣することにします。
        
 神社と言ってもご覧の通り手前にあるビルの下が参道になっていて、その奥に神社があります。
 参拝を済ませ、御札所に行くとこの神社ならではの「工事安全願(お守り)」と珍しいペット用のお守り「ペット愛護守」を一ついただくことにしました。
 拝殿の右奥には「世継稲荷神社」がありますが、由来を確認すると子宝神社的な意味ではなく、「代々世を継いでいく」と言う一つ上の意味合いのようです。

 築土神社参拝を終え、靖國神社着。
 思ったより参拝客も少なく、スムーズに参拝終了。
  
 神門を入って左側に無人の苗木授与所があるのですが、普段の土日などに来ても何にもnothingなことがほとんどなのですが、年末年始を当て込んでか大量の苗木があったので、紅葉、千両、榊、珊瑚樹の4苗(500円/苗)をいただきました。
  

 参拝後、蕎麦の名店、神田まつや近くの時期限定合法路駐エリアに移動、駐車してアキバへ。

 ラジ館詣、AKB48劇場(ドンキビル)詣をして、最後にガチな神田明神詣です。
  

 明神男坂を「階段上らせてもらおうか」(byセンター)と上って神社の横から境内に入ったのですが、初詣客の列はロープで仕切られていて、横入り、割り込み、ズルが出来ないようになっていたのは残当。
 そもそもそんな事をする人間に御利益がある訳がありません。
     
 ちょうど神楽殿で獅子舞をやっていたのでそれを少し見て、露店が建ち並ぶ参道両脇が参拝客の帰りのルートになっているのでそこを通ってR17に。
  
 参拝客の列は神社前のR17の秋葉原方向まで出来ているので今回も元日参拝は諦め、電脳街へ。

 年末年始は寺社の稼ぎ時繁忙期だというのに、この神社はそんな俗世のことはどうでもいいようです(笑)
  

 帰る途中、昨日に引き続き角上市場で寿司や刺身を買って帰宅。

 撤饌に入っているマツヤサロン謹製ミニおせちや寿司、CHCH飲料で昼食。

     

 あとは夜までdrdrして終了。

inserted by FC2 system