■□ 備忘録(2019年2月) □■

ポーランド人と謎のやりとり中

■2019/02/28 (THU) 圧倒的じゃないか「上マリ」は

 花粉症の薬と総合感冒薬を服用して出勤。

 定時+αくらいの時間で退勤、ご飯を炊いている間に入浴。
 ご飯が炊けたところでレトルトカレーを温め、オムレツを作ってon the curryで夕食。
  
 ついでにストックしてあった明星の「馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦」も実食。
 この監修店の蕎麦は食べたことはありませんが、「ラー油・肉蕎麦」と言えば愛宕の港屋とか俺の蕎麦っぽいモノかと思っていたのですが、う〜〜〜〜〜〜ん、この。な味でした。
 狸穴のラー油肉蕎麦ってこんな感じなのか?むしろ店の評判を落とすようなことになっていないか?
 やっぱり「カップ蕎麦に美味いモノ無し」なんだなぁ...

 先日の「上マリ」メンバーの存在感の件ですが、検証してみました。
 「上マリ」選抜と比較のため順位が明確な選抜総選挙曲「恋するフォーチュンクッキー」「センチメンタルトレイン」「NO WAY MAN」のメンバーの身長をWikipediaやエケペディア、両方に記載が無い場合は他のソースから抽出して比較してみたところ、半ば予想通り平均身長は「上マリ」がトップ、さらにランキング上位6人の平均身長はダントツの結果に。
  
 「センチメンタルトレイン」「NO WAY MAN」に至っては165cm超メンバーがゼロなのに対して「上マリ」は150cm以下がゼロ。
 身長だけが全てではありませんが、ステージ映えする重要な要素の一つには違いありません。

 そんなヲタなことをしていたら、1時間ほど寝落ちしてしまい、首も痛いので23時にマジ寝。

 しかし0015時に目が覚めたので、枕元に置いているタブレットでhuluにアクセスしたら「SKE48のエビフライデーナイト」の配信が始まっていました。
 それはそれでいいのですが、逆に「マジすか学園」〜「マジすか学園3」の配信が終わっていました。orz
 1〜3はテレ東、4以降は日テレなのでその違いかと。
 とりあえず「マジすか学園」はDVDあるからいいけど。

■2019/02/27 (WED) 濃すぎる

 何故か5時に目が覚めたので、huluで配信が始まった「AKBINGO!」を見る。
 これでウチで録画しておく必要がなくなりました。

 昨晩作った小豆スープを朝食前に100ccほど飲んだのですが、味濃すぎ。
  
 コンソメは半分で十分。
 むしろ、みんなこれ良く飲めるな〜と逆に感心してしまいました。

 花粉症なのか風邪なのか涙目、鼻水、咽頭痛なのでストックにあった総合感冒薬PLを服用して出勤。

 PLのストックはこれが最後だったので、帰りにドラッグストアでPLと栄養ドリンクを買い、よし家丼丸がまだ営業していたので穴子ネギトロ丼を買って帰宅、夕食。
  

 ブログを更新して、明日用の小豆スープをコンソメ半分で作り、今日のANNは欅坂なので見ずに(聞かずに)就寝。

■2019/02/26 (TUE) 存在感

 AKB新聞の配達不在票を忘れて出勤。

 昼、郵便局に行って、ネットで局受け取りにしていることを伝えて無事受領。
 箱で配送されていたのは想定外。

 箱を抱えて、かしわざき中華食堂竜王で昼食。
 ここ数日無性にチャーハンが食べたかったので、辛み要素も加えてキムチチャーハンを注文。
  
 顔面汗だくになりながら余裕の完食。

 昼飯を外で食べていて気になったのが、店内でテレビ放送を流している店のほとんどが赤坂TVの「ひるおび」なのは何故なんだ?
 正直この番組、「聞いている」だけでもかなり不快なんだが。
 過去「嫌なら見るな」が物議を醸し出しましたが、嫌でも聞こえてくるのはどーしろと。
 とは言え、テレビが無いとか汐留TV「ヒルナンデス!」を流している店をわざわざ探して入るのもバカみたいだしなぁ...

 午後、カミさんからPCが壊れたと入電。
 HDDとモニターがoutらしい。
 カミさんからは早速新しいPCの機種のご指名があり、ネットで発注。
 ちなみにそこそこお高い「乃木坂PC」。

 急な設備投資あったため、夕食は質素に蕎麦を茹でてもりそばにして、台所にあるもので夕食。
 まぁ設備投資が無くても諸般の事情から今まで以上に節約生活に務めなければならないのですが。
 単身赴任生活の初期投資(イニシャルコスト)は終わったので、あとはいかにランニングコストを抑えるかが課題。

 F-21のサフ吹きをしながら「リクアワ2013」の第3位「上からマリコ」を見て、改めてこのメンバーの圧倒的な存在感は何だろうと考えたら、センターの麻里子様、脇を固めるオカロ、にゃんにゃん(こじはる)など高身長メンバーがズラリと揃っているのがその理由ではないかと自問自答。
 もちろん「麻里子様補正」が入っているのは否定しません。

 いよいよ小豆スープダイエットを始めるため、レシピ通りに小豆と固形コンソメ、塩、熱湯を保温タンブラーに入れて就寝。

■2019/02/25 (MON) 新聞だけに配達が早い

 午前中外仕事が入っているので、宿舎からレンタカー店に直行。

 外仕事が終わったところで、出先からまぁまぁ近いとみ家で少し早めのランチタイム。
 今日も日替わり定食。
  
 う〜〜ん、日替わり定食だけならとみ家にこだわることも無い気がする。

 昼食後レンタカーを返却。

 仕事を終えて宿舎に帰ったら、郵便受けに早くもAKB新聞の不在通知が入っていました。
 配達は郵便局なので明日の昼にでも取りに行くことにします。

 夕食は豚もやし豆腐鍋と昨日の残りのイモの煮っころがし。
  
 豚もやし豆腐鍋は白だしで薄く味付けしてあるだけで、ポン酢、ごまだれでいただきます。簡単で美味い。

 昨日の「ゆうなぁずん」配信が良かったのでYouTubeで過去の配信の掘り出し作業。

 叢書をカタカタ打っているうちに頭と首が痛くなってきたのでmission abort、23時就寝。

■2019/02/24 (SUN) ネットで新聞を買う時代

 天気がいいので、掃除・洗濯・布団干し。
 まぁ掃除、洗濯は天気が悪くてもやりますが。

 桐谷メソッドで駅裏のジョーシンに行ってポリパテとヤスリ探し。
 う〜〜〜ん、メジャーメーカーの最低限の製品がかろうじて揃うレベル。
 ちょっとマイナーなメーカーや製品までは無理。
 そのポリパテですが、昨日帰ってから調べたところ「パテ革命すべすべ」は生産中止、「どろどろ」は1kg缶でしか販売されていないのでどのみち調達できなかったことが判明。

 ジョーシンからメガドンキへはR8をまっすぐ進めばいいのですが、少し遠回りして途中にあるコンビニ何軒かとついでに業務スーパーを回ってメガドンキ到着。
 コンビニはAKB新聞探しでしたが、どこにもありませんでした。
 運営会社が変わったので、コンビニでの販売が無くなったのかも知れません。

 メガドンキで買物をして、よし家丼丸で贅沢に丼を2つ買って帰宅、昼食。
  

 午後は引き続きF-21製作。
 帰ってきてからほとんど動いていないのと昼食が丼2杯+揚げ物なのでお腹も空きません。

 夕方から村山彩希(ゆうちゃん、ゆいりー)、岡田奈々(なぁちゃん)、山根涼羽(ずんちゃん)の「ゆうなぁずん」のタコパSR配信が始まったのですが、ずんちゃんが「お姉ちゃん夫婦宅にお呼ばれした妹」みたいな感じでかわいい。
  
 なお「旦那」がなぁちゃん、「嫁」がゆいりーなのは「村」の常識(^^;
  
 画像はずんちゃんが席を外している隙きにずんちゃん用にわさび入りたこ焼きを作っている岡田夫妻(笑)

 お腹が空いていないので、夕食はゆうなぁずん配信を見ながらイモの煮っころがしに納豆、もずく。
  

 コンビニで入手できなかったAKB新聞と55thシングルをAmazonで注文して23時就寝。
 最初からこうすれば良かった。

■2019/02/23 (SAT) 研究生ガンガレ

 朝、寝ぼけ眼で何となくYouTubeにアクセスしたらSTU48の船「STU48号」が完成して造船所から出るシーンが投稿されていました。
 貨客船を改造して劇場を設置したそうで純白の船体に喫水線のブルーといかにも感はありますが、いいじゃないですか。もっとも元の貨客船と基本的には同じ塗装ですが。
 当面は瀬戸内各県でお披露目公演でしょうが、そのうち全国公演もやるでしょう。まぁメンバーは飛行機や電車で移動するんでしょうけど。
 今、新潟がこの有様なので、私が柏崎にいるうちに新潟にも来て欲しいんだが。何なら柏崎港でも。
 ちなみにこの船は「内航船」なのでこの船で海外公演には行けません。
 最近AKB関連情報をマメに収集していないので知らなかったのですが、世間ではとっくに公表されていました(^^;

 さて今日は、今のところ手の届かないSTUより手の届く...と言うと昨今大いに問題アリなNGTの公演です。

 柏崎駅前を9時発の高速バスに乗って一路新潟市内へ。

 時間に余裕があるので古町で途中下車。

 古町交差点から古町通り(モール)を古町一丁目方向に歩いて行くと前回も訪れたドカベンロードがあり(前回はここまで)、さらにその先に進むと何となく記憶に残っている店が何軒もあったり、一丁目まで来ると左側に愛宕神社と古町神明宮(船江大神宮)が並ぶように建っていたので、古町神明宮を参拝。
  
 古町一丁目の端、一番堀通りとの交差点に来ると目の前が白山神社です。
 交差点角にはオムライスが有名でテレビにも何度も出ているレストランキリンがあります。
     

 交差点を渡って30年どころか40年ぶりくらいになる白山神社参拝。
  
 時間があれば白山公園を散策しても良かったのですが、今日は公園より公演が優先なので又の機会にします。
 ちなみに公園内には猿のオリがあり、猿(太郎)が一匹住んでいます。
  
 ※後日談になりますが、この猿は3月30日夜〜31日朝の間に亡くなりました。享年23歳、人間の年齢に換算すると約70歳で死因は老衰とのこと。

 古町通りから1本東側の東堀通りを古町交差点方向に引き返すことにします。はい、例の「同じ道を通ってもつまらないですから」のめんどくさい性格発動です。
 東堀通りと中心部の柾谷小路の交差点手前にミスドがあるので、例によってチョコファッションとハニーティップを購入。

 柾谷小路を新潟駅方向に進んで万代橋を渡って劇場到着。
 東堀通りを歩いている時にちょっと雪が降りましたが、劇場に着く頃には軽く汗ばむくらいの運動量。

 インフォメーションセンターで入場手続きを済ませ、手荷物&ダウンジャケットをロビーのロッカーに押し込み、シアター出入口横にあるショップで先に公演集合写真引換券を買ったりしているうちに入場抽選待機列の整列開始のお時間です。
        

 AKB、NGT合わせてこれまで4連勝中なので流石に運も尽きると思っていたのですが、何と3巡目でBINGO!、中央席3列目右から3番目の良席をゲットです。
 ちなみに私の前に座っているニーチャン2人組、見た目だけで判断すると「こいつらが事件起こしたんじゃね?」と勘ぐりたくなる風体(^^;
 それはさておき、1230時、「PARTYが始まるよ〜研究生の息吹を感じて!〜」公演開演。
 本日のメンバーは、安藤千伽奈・大塚七海・小越春花・川越紗彩・小見山沙空・佐藤海里・曽我部優芽・高橋七実・對馬優菜子・藤崎未夢・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向・山崎美里衣の研究生精鋭16名。初見は大塚七海・小越春花・川越紗彩・小見山沙空・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向。

 以下セトリ。
 m00 overture(NGT48 Ver.)
 M01 PARTYが始まるよ
 M02 Dear my teacher
 M03 毒リンゴを食べさせて
 M04 NGT48
 MC1/自己紹介
 M05 スカート、ひらり(小越春花、小見山沙空、諸橋姫向、對馬優菜子、藤崎未夢)
 M06 クラスメイト(大塚七海、古舘葵、安藤千伽奈、山崎美里衣)
 M07 あなたとクリスマスイブ(古澤愛、三村妃乃)
 M08 キスはだめよ(高橋七実、大塚七海、真下華穂)
 M09 星の温度(佐藤海里、川越紗彩、諸橋姫向、曽我部優芽)
 MC2
 M10 桜の花びらたち
 MC3
 M11 青空のそばにいて
 アンコール
 EN1 佐渡へ渡る(高校3年生以上メンバー)
 EN2 大人になる前に(高校2年生以下メンバー)
 EN3 Maxとき315号
 MC4
 EN4 ドローンジェラシー
 EN5 今日は負けでもいい
  ※ユニットはひょっとしたら間違っているかも知れません。

 コールが本店より強烈なのは相変わらず。
 弥彦村出身でメンバーから「やひこ(ちゃん)」と呼ばれる諸橋姫向cへのコールが「や〜ひこ!」なのはワラタ。
 次は西蒲区巻出身のメンバーを入れて「や〜ひこ!か〜くだ!」とどこぞの小学校の校歌みたいなコールの実現を希望(笑)
 それからみりい、あいにゃーほどでないにしても道産子だけあって結構立派なftmm。

 公演は白のひらひらアンスコじゃなくてブルマっぽい黒アンスコ(黒パン)で曲名通りの「スカひら」はまずいって(^^;
 リアルすぎてこれまでの劇場公演観覧の中で一番ドキッとしたわ。

 MC3での即興劇がgdgd過ぎて大事故に。
 後で「大人」から怒られるのは確定。
 MCと言えば、研究生最年長の真下(ましも)cのMCがこまりことダブって見えた(褒め言葉)。
 はい、ここで9期生ネタ突っ込みました(^^;
 それにしてもアンコール多いなぁ

 研究生公演か特別公演しかできない現状、研究生には歯を食いしばってがんばって欲しい。

 公演後、万代シテイに行って撤去されたレインボータワー跡を見学。
           
 意外と小さかったことに驚き。

 レインボータワーは無くなりましたが、タワーの色をモチーフにした「ばんにゃい」と言うPRキャラは引き続き活躍中。
     
 ここで一旦新潟駅に移動。

 まずビックカメラのプラモデル売り場に行ってポリパテを探したのですが、定番のタミヤのポリパテはありましたが、流動性のいいワークの「パテ革命すべすべ」「パテ革命どろどろ」が無かったのでとりあえず購入見送り。

 次に駅ビル内にあるベーカリーで5枚切りの食パンを探したのですが、定番のVie de France、新潟の老舗ベーカリーのカブトともに5枚切りが無かったのでこれも購入見送り。

 最後にみかづきのイタリアンを買って帰ることにしているので再度万代シテイ方向へ。

 東大通り(ひがしおおどおり)ではなく、一本裏の飲み屋街が並ぶ新潟駅前弁天通商店街に入って、商店街のランドマーク(だと思っている) 来々軒ビルを右手に見ながら進んでいくと左側に蕎麦の須坂屋そばがあるので、ここで遅めの昼食にします。
  
 肝心の「須坂屋そば」の外観を撮っていないのは問題。毎度のことではありますが。

 入って右側のカウンター席に座って店内を見回すと、あちこちにメジャー、ローカル入り乱れての「飲食店あるある」が飾られています。
 ふ〜んと思いながら、席から一番近い場所に貼られたサインを見たら、
  
 偶然にもプチ聖地巡礼になりました。
 これも何かの導きか?単なる偶然か?

 注文は駆けつけ一杯で越乃寒梅(白ラベル)、それに天ざるそば、栃尾の油揚げ。
        
 厚焼き玉子や板わさも食べたかったのですが、そうすると1杯で済まなくなるので断念。
 公演終わり(だいぶ時間が経っていますが)&昼間から飲む1杯は格別です(^^;
 蕎麦も美味かったので、今後新潟市出張の帰りの定番になるかも知れません。
 平日だとアルコールは微妙なところですが。

 すっかり満足して万代シテイへ。
 万代バスセンター1階にあるベーカリー、ブーランジェリーカワムラであっさり5枚切り食パンを確保して、2階のみかづきへ。
 先程ばんにゃいの看板やばんにゃいが描かれた自販機を撮影したのですが、今後は本物がいました。
  

 みかづきでカレーイタリアンを買って万代シテイバスセンター前バス停から高速バスに乗って帰宅。

 夕食は当然、カレーイタリアンとドーナツ。
  
 カレーイタリアンの容器のフチが微妙な感じになっているのは見逃せ(^^;

 2月ですが諸々面倒だったのでシャワーを浴びて就寝。

■2019/02/22 (FRI) 一勝一敗

 久々にチャリで出勤。

 昼食は花月食堂で定番の焼肉定食。

 帰りがけに100均のシルクでプラモデルに盛ったパテの荒削りに使う彫刻刀セットを買って帰宅。

 夕食は昨日の残りのブリ大根。
  
 さすが2日目、ブリにも味が浸みていて美味い。

 懸案の24日のNGT劇場公演の当...落選メールが着弾。
 と言うわけで明日23日の劇場公演観覧決定、チケット代はクレカ払いで申し込んでおいたので、ちゃちゃっとクレカ決済処理。

 昨日F-21に盛っておいた光(硬化)パテの整形に早速買ってきた彫刻刀を投入したのですが、所詮100均レベルの精度のためか、あるいはセットに入っていない三角刀が作業に向いているのかも知れませんが平刀、切り出し刀では上手く削れなかったのでリテイク決定、パテを全て剥がしました。
 光パテよりも削りやすいポリパテを盛ることにしたのですが、手元のポリパテが経年劣化で壊滅...orz
 まぁ明日新潟市に出るので新潟駅のビックカメラで買ってくることにします。

■2019/02/21 (THU) エビフライ始めました

 huluでついにSKEの「エビシリーズ」第一作「エビフライデーナイト」配信開始案内。
 そりゃそうだろ。むしろ第一作から配信をしなかった理由を聞きたいくらい。

 AmazonPVで配信されているアニメ「一騎当千」を初めて見たのですが、爆○アニメなのね...
 朝っぱらからそんなアニメを見て出勤するオッサンって...

 昨日借りたレンタカーを返す前に社長がAKBファンと先日の某飲み会で聞いた某GSで給油。
 噂では選抜総選挙のCDがサービスルームにtake freeで置いてあると聞いていたのですが、影も形もnothing.
 まぁ投票券付きのCDが出たのが去年の5月ですから無くなっていても不思議では無いんですが。

 昨日のソルトスパ潮風の休業ですが、今日の地元紙に「閉館」と出ていました。
 それも昨日突然閉館した模様。
 過去に経営難で一度閉館したこともあり、営業を再開しても客足が戻らなかったらしい。
 これは非常に残念。

 昼食の弁当をパルMで買ったついでに卵も買ったのですが、事務所で落としてしまい1個割ってしまう痛恨のミス。

 車で出勤だったのでバスで帰宅。

 ところでさっき「卵を1個割ってしまった」と言ったな。あれはウソだ。
 もう1個ヒビが入っていました(^^;

 昨日作っておいた大根の煮物にパルMで買ってきたブリの切り身を投入してブリ大根に。
  
 味自体は悪くなかったのですが、味がブリに入っていない少し残念な結果に。

 そんな中、申し込んでいた23日の「PARTYが始まるよ〜研究生の息吹を感じて!〜」公演の当選メールが着弾!
 ただ、翌24日の「ただいま!十人十色」公演も申し込んでいるので、こっちが当選したら研究生公演は残念ながらキャンセルにします。
 東京あるいは新潟市出張のついでならともかく往復の交通費だけで1公演分飛んでしまうので連チャンは無理。

 当選の勢いで夜のSR配信巡回に突入。
 初めてチーム4研究生のまいちゃんを見たのですが、こじまことせいちゃんを足して2で割った感じで「推せそうな気がするぅ〜」
  

 まぁまぁのペースで進んでいるF-21の製作ですが、胴体と主翼の個々の下地調整が概ね終わったので胴体と主翼を接着して隙間に紫外線で硬化する光パテを盛って終了。
 この部分の処理が最難関部です。

■2019/02/20 (WED) 1曲でも買う

 昨日は何もせずに寝たので、朝風呂に入ってバスで駅まで行ってレンタカーを借りてから出勤。

 夕方からレンタカーで外仕事。
 外仕事終わりで久々にソルトスパに入って帰ろうと思ったところ、休業日なのか無念の閉館。

 メガドンキで弁当など買って帰宅夕食。
  
 初めてメガドンキのハンバーグ弁当を食べたのですが、たまたまかも知れませんがこれはダメです。肉が臭い。
 まぁドンキの弁当に期待スンナと言われればそれまでなんですが。

 元AKBの美宥cが参加しているコバソロ氏の「これくしょん2」が届いていたのでとりあえずブツ撮り。
  
 美宥cは今回1曲だけ参加。

 冷蔵庫に残っていた大根で明日の夕食用に煮物を作って味をしみ込ませておくことにします。

 AKBのANNオンエア日ですが、超直前SPの冒頭をSRでちょっと見て就寝。
  
 ニューシングル「ジワるDAYS」の告知配信。

■2019/02/19 (TUE) (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

 朝イチで昨日ポーランドから来ていたメールを返して、ひなな配信でランクインして出勤。
  

 夜、先日予約しておいた駅裏漁港けんじろうで某懇親会。
 地元の某GS社長がAKBヲタであることが判明。

 懇親会は20時にお開き、駅前からタクシーで帰宅したところ、頭と首が痛むので21時に就寝。
 以前も酒を飲むとこの症状が出ていたですが、頻繁ではありませんが「酒を飲むのも仕事のうち」的なこともあるのでちょっとまずいです。

■2019/02/18 (MON) 言葉の壁

 昼食はいづみや食堂でたぬきうどん半カレー。
  
 このカレーが半カレーの割に量もあるし意外と辛くて( ゚Д゚)ウマー

 いづみやに行く途中に精肉店があって以前から「瑞氣専門」と書かれた看板が気になっていて、「瑞氣って何の肉だ?」と思っていたのですが、よく見たら「瑞氣集門」でした(^^;
  

 「Allegro」の出品者から連絡が無いので宿舎に帰ってから「どした?」とポーランド語でメールを出してから夕食の準備。
 スパムと卵を適当に炒めて、残っていた食パンとで夕食。

 今日もテンション維持BGVを流しながらF-21のスジ彫り作業。

 23時前にポーランドから返信があったのでさらに返して24時に就寝。
 今イチ会話がかみ合わない。

■2019/02/17 (SUN) オリーブオイルも固まる寒さ

 今日も朝からスジ彫り作業。

 お昼前に桐谷メソッドでお出かけ。
 コメリ書房に10分ちょっといて外に出たら雪。まぁ雨よりマシです。

 メガドンキに移動して、にぎり寿司セットに特大チキンカツ、それとフレンドでカレーイタリアンを買って帰宅、昼食。
 昼食は寿司とカレーイタリアン。
  

 昼食後、普段は夜にやるワイシャツのアイロン掛けを始めたら1枚のワイシャツに謎の油染みが残っていたのでリテイク決定。

 その後、チマチマとF-21のスジ彫り作業。
 テンションが維持できる動画を流しながらだったのでややもするとそっちに気を取られがちでしたがまぁまぁ捗りました。

 夕食はメガドンキで買ってきた特大チキンカツに自家製タルタルソースをオン。
 それとオリーブオイルをちょい足ししたマカロニサラダなど。
  
 マカロニサラダのオリーブオイル掛けは先日ビバーチェの前菜で出てきたのが美味かったので真似てみたのですが、真似る以前の問題としてオリーブオイルがこの有様でした。
  
 もちろん温めて通常の状態に戻して使いましたが。
 オイルなので低温で流動性が悪くなるのはわかりますが、蜂蜜やマジックソープのようになるとは知らなんだ。
 次回はモービル1の「5W-30」でもかけるか(笑)

 夕食、その他諸々が済んだところで再度テンション維持BGVを流しながらスジ彫り作業をやって、ブログを更新して終了。

■2019/02/16 (SAT) マーロウ様様

 午前は掃除洗濯。乾燥は雨の中コインランドリーで。

 コインランドリーでTwitterを見ていたら、こまりこが千葉の舞浜で開催されるゴルフのイベントの告知。
  
 こまりこは司会で、参加するゴルファーの中にらんらん。これはゴルフファンだけでなく9期生ヲタも来ますわ。
 2人とも千葉県出身なのでちょっとした里帰り(らんらん名古屋在住、こまりこ神戸在住)です。

 コインランドリーからメガドンキ、ダイソーで買物をして帰宅。

 昼食はメガドンキで買ってきたかき揚げを蕎麦にドボンして、鯖巻寿司とたこ焼き串。

 午後はひたすら...と言うより休み休みF-21のスジ彫り作業。
 もともと凹モールドなので手間はかからないはずなのですが、凹モールドが浅い上にパーツの合わせが今イチな箇所が多く、ペーパー(やすり)掛けで消えてしまう部分が多すぎ。
 まぁそれは分かっていたのですが、想定以上に修正箇所が多すぎる。

 夕食を適当に作った肉野菜炒めで済ませて、叢書作成などポチポチやっていると夜中と言っても過言では無い時間に宅配便会社から配達通知メール。
 何かと思ったら送り主を見ただけで分かった数日遅れのチョコ配送。
 月曜日配達予定になっていたのですが、急ぐ話しではないので来週土曜に変更。

 夜のSR配信巡回は、なぁちゃんとなぁちゃん妹(りなc)の美人姉妹のプリン作り配信。
 プリンの容器にマーロウのグラスが出てきたのでコメを入れたら読んでもらえました(^^)
  
 マーロウのプリン食っていて良かった。
 ちなみにこのプリンを食べるのは岡田パパだそうで...裏山しいぞ。

■2019/02/15 (FRI) カツ丼にソースはアリかナシか

 今日も元気に歩いて出勤。足下要注意。

 昼食は花月食堂のカツ丼。
  
 いつものようにカウンター席だったのですが、隣の一番出入り口に近い席に座ったジーサマが「寒い、寒い」とウルセーヨ。
 おまけにカツ丼にソースドボドボ掛けてるし。ソースカツ丼じゃあるまいにそれじゃ元の味がわからんだろう...

 来週開催予定の某懇親会のため、駅裏漁港けんじろうを予約。

 歩いて帰える途中、パルMで牛乳を買うのを忘れたのを思い出し、セブンイレブンで牛乳を買うついでにモツ煮やセブンプレミアムの蒙古タンメン中本の汁なし麻辛麺(冷凍)など買って帰宅。
 基本的にコンビニはお金を下ろす、コーヒーを買う、リラックマフェアの修行くらいでしか入りません。

 夕食はサバ缶を使ったサバの大根おろし煮と先ほどセブンで買ってきたモツ煮。
 サバの大根おろし煮は簡単ですが、味付けにもう少し改善の余地アリ。

 夜のSR配信巡回はるりりんとタワー建ちまくりのもりぽ。
  

 配信を見ながら叢書作成をして就寝。

■2019/02/14 (THU) 【祝】みなるんのウェディングドレス(結婚したとは言っていない)

 チャリで通勤できるような路面状態ではありませんが、天気はいいので歩いて出勤。
 テクテク歩いてバス停に差し掛かったところで駅行きバスがjust coming&運転手さんに風体を覚えられていたのかstopping。
 申し訳無いですが今日はdo not board。
 私はルー大柴か(笑)

 バスに乗らずに途中のコンビニでコーヒーを買って持参の保温タンブラーに移して出勤。

 2月14日ですので、ありがたくも事務所の女性職員さんからチョコをいただいて退勤。
 ちなみにカミさんからは前回帰った時にもらっています。
 帰りがけにパルMで食パンや大根など買って歩いて帰宅。

 夕食は蕎麦、卵焼き、納豆などにお猪口1杯だけ般若湯付きで。

 テレ東の「祝!春日、結婚します!〜おまえ、オードリー解散って本気で言ってんのか?〜」最終回で春日と結婚する(役の)みなるんがウエディングドレス姿で登場。
 ちゃんと首もあるし(笑)、綺麗でした。
 9期生でリアル花嫁姿が見たいツートップの片方。もう片方は言わせんな。
 ホント若女将になって欲しいんだが...未婚でも若女将にはなれるし、そうなれば観光協会のにだってなれるだろうし。

 22時過ぎに寝落ちしてしまったので23時に就寝。

■2019/02/13 (WED) 「はるか」から「ひな」へ

 朝起きたら雪がそこそこ積もっていました。

 先日見つからなかった空自セーターですが、衣装箱の奥で無事発見されました。
 後でカミさんにその話しをしたら「(私が)いらないと言ってたけど押し込んでおいた」だそうです。
 もっとも今日はそれを着て出勤する訳ではありませんが。

 帰りがけにパルMで卵やカット野菜に加えて小豆を買って帰宅。
 小豆はあんこを煮る訳ではなく、島ちゃんもやった小豆スープダイエットでもやってみようかと...
 ちなみに検索したサイトには島ちゃんの小豆スープダイエットを紹介しているサイトがいくつもあるのですが、
  
 未だに残る「島崎遥香と島田晴香、間違われるあるある」(笑)
 2人とも現役の時は行く先々で間違われたと言っていた。
 島ちゃんが行くと「え〜っ、ぱるるじゃないんだ」と言われたらしい(^^;
 ちなみに当時はこんな絵が描かれるくらいグループ全体で「はるか」がいた。
  
 今も「はるか」はそこそこ多いのですが、それよりも「ひな」系が多いって、ちょっと前に書きました。
 それと「はるか姉妹」より、小嶋陽菜、小嶋菜月、小嶋真子の「小嶋三姉妹」の方が知名度と破壊力は上。特に長女と次女の破壊力(笑)
  
 破壊力は長女と次女ですが、知名度は長女と三女なので次女はやや「ごっつぁんゴール」っぽいんですが。
 「大島」も大島麻衣、大島優子、大島涼花、「前田」も前田敦子、前田亜美、前田美月とそこそこいたのですが、現役で被っていなかったりして「小嶋三姉妹」みたいに言われていなかったと思う。
 記憶にあるのはりょーかの選抜総選挙ポスターで「大島は優子だけじゃ終わらせない」くらい。
  
 まぁ「記憶」と言うより「資料」ですけど(^^;
 過去の画像を流用しているので右側のペンギンはキニスンナ。

 小豆スープダイエットだけでこれだけAKBネタを書くのはどうかと思います。

 夕食は冷蔵庫に残っていた焼きそばと買ってきたカット野菜で作った焼きそばに目玉焼き載せ。

 叢書10月分をupして終了。

■2019/02/12 (TUE) 夢の後

 朝のひなな配信にランクインして名前を呼ばれてから出勤。
  

 夕方雪予報が出ているので歩きです。

 予報通り夕方から雪が降り出したのでバスで帰宅。

 土日で出来なかった掃除をして、夕食をかき揚げそばとサバ缶でサクっと済ませて、風呂、洗濯、アイロン掛け、家計簿付けなど所帯じみたことを済ませて、寒かったので23時過ぎに就寝。

■2019/02/11 (MON) ストレスフリー

 一昨日、ミラージュIIIとSU-25を注文した「Allegro」の販売者からメールが届いたのですが、ポーランド語で書かれていて読めません(^^;
 一刻一秒を争う訳でもないのでとりあえず放置。

 月曜日ですが、日曜午前のルーティンです。
 今日は一昨日行った港屋珈琲と同じ敷地内にあるコインランドリーIに行ってカーペットなど大物を洗濯・乾燥。
 乾燥料金は他店より少し安いのと界隈のコインランドリーだと車を止めるのに一苦労するのですが、ここは「無限に広がる大宇宙」並みにあるのがメリット。
 コインランドリーから戻ってきたところで、カーペットをコインランドリーに忘れてきたことに気付き、洗濯物を玄関に置いてUターン。
 しかしコインランドリー内にはカーペットは無くまたもや「やっちまったなぁ〜〜!」と思ってカミさんに電話したら「あるけど?」(爆)
 どこでどう勘違いしたのやら。

 昼食は上尾市場内にあるTEPPPAN翔。
 前回来た時に気になっていた羊肉のハンバァ〜〜〜〜〜〜グ!を300グラムで注文。
 カミさんはランチメニューのステーキ丼。
      
 羊肉のハンバーグは私以外にも注文している客多数。
 羊肉独特の癖がありますが(嫌いじゃない)、美味しく完食。
 一口食べたカミさんもニッコリ。

 昼食後、マツキヨに行ったら隣のGS跡地にかつやみたいなかつ丼店、かつ庵とコインランドリーが出来ていました。
 コインランドリー投資・経営が流行っているのは事実らしい。

 今日は16時過ぎには劇場に着いていなければならないので、早めに戻り支度をして諸般の事情からカミさんが「う○こロード」と 名付けた路地を歩いて桶川駅へ。

 TK-Lに乗ったところで予定していたマイトのお注射会を忘れたのに気付きましたがpoint of no returnなので、カミさんにお詫びのメールを打電。

 上野駅で山手線に乗り換え秋葉原駅で下車、ラジ館を巡回してから久々の劇場へ。

 勝手知ったる通い慣れた劇場、NGT劇場だったらクローク預かりになるリュックも本店ならロッカーに押し込めます。
 インフォメーションセンターでチケットを買って、ロビーや通路であれこれ撮影しているうに入場待機列の整列が始まり、運命のBINGOのお時間です。
           
 去年4月の「お客様生誕祭」から12月末のNGT「誇りの丘公園」まで腐敗...いや不敗の3連勝中なのでそろそろ運も尽きる頃と思っていたのですが、何と6巡目でBINGO!、センター列前から3列目、左から3番目の席をゲット。

 17時、牧野アンナ「ヤバイ!ついて来れんのか?!」公演開演。
 本日のメンバーは、鈴木くるみ・西川怜・山根涼羽・下口ひなな・長友彩海・武藤小麟・湯本亜美・安田叶・田北香代子・浅井七海・佐藤妃星・田屋美咲・村山彩希・坂口渚沙・横山結衣・佐藤七海の精鋭16名。初見は坂口渚沙・横山結衣・佐藤七海・浅井七海。

 以下セトリ。
 M00 overture
 M01 恋愛総選挙
 M02 僕だけのvalue
 M03 12月のカンガルー
 M04 ホライズン
 MC1/自己紹介
 M05 ナットウエンジェル(武藤小麟、佐藤七海、坂口渚沙)
 M06 推定マーマレード(長友彩海、浅井七海、佐藤妃星、西川怜)
 m07 制服レジスタンス(山根涼羽、鈴木くるみ、湯本亜美)
 M08 Green Flash(横山結衣、村山彩希)
 M09 いつか見た海の底(下口ひなな、田屋美咲、安田叶、田北香世子)
 MC2
 M10 これからWonderland
 M11 Get you !
 M12 ピノキオ軍
 MC3
 M13 僕らの風
 アンコール
 EN01 未来とは?
 EN02 次のSeason
 MC4
 EN04 旅立ちのとき
 ※新曲披露無し

 うん、やっぱりovertureで「エー!ケー!ビ−!フォーティーエイト!」と叫ぶのは楽しい。ストレスフリー。
 これに慣れていると「エヌ!ジー!ティー!〜」はどことなく違和感があるんだよなぁ...
 それはともかく、噂には聞いていましたがよこゆい(横山結衣、not横山由依)のキレッキレダンスは圧巻。
 で、どこか公演に既視感があると思ったら、16人中6人がチームKメンバー。
 激しいダンスが売りの牧野アンナ公演だけあって、体育会系と言われるチームKの面目躍如と言ったところ。
 もっとも体育会系=ダンスが上手いではありませんが。
 それと田舎のヤンキーっぽいななみん(佐藤七海)が意外と可愛い。ショートカット補正(贔屓)も入っていると思いますが、身長もそこそこあるのでステージで目立つのはいいこと。
 なお、ヤンキーかどうかは別にして田舎出身なのは事実
 真逆なのがなぎちゃん(坂口渚沙)。身長が元総監督たかみなと同じなので、麻里子様とたかみなほどではないにしても、ななみんと並ぶとチンチクリン小ささが目立つ。
 あと久々に会ったかよよん、やっぱりftmmがご立派。NGTのあいにゃーも相当なものだと思ったけど、かよよんと比べたらそうでもない。
 かよよんがドムならあいにゃーはザクくらい(^^;

 メンバーのお見送りを受けて退場、公演集合写真を買って終了。

 後は柏崎に戻るだけですが、腹ごしらえで入った駅前の富士そば、元々外国人観光客の多い店で有名ですが、どこの国の人とは言いませんが動物園状態だったのでコロッケそばをズババっと平らげて即脱出。
 駅構内のそばいちとかホームにある新田毎の方が良かったかと思っても時既にお寿司。

 流石にこの時間では大宮、熊谷、高崎から新幹線に乗ったら柏崎まで帰り着けないので上野駅から上越新幹線に乗車。
 ecute上野の土産物売り場でこんなモノを発見、買いませんでしたけど(笑)
  

 長岡駅到着後、30分の乗り継ぎ待ちでらくらくトレインで暴風雨の柏崎に到着。
 暴風雨の中、10分以上タクシー待ちの列に並んでようやく帰宅。

 で、朝「Allegro」から届いていたメールをPCで開いて翻訳したら、出品者から「私は日本に商品を発送できません。どうしたらいいですか?」とそこはオマエが考えるんだろうとツッコミたくなるメール。
 出品者が設定している送料は国内か近隣国向けで、海外からの注文は全く想定していない模様。
 設定されている発送方法の中で一番高い送料で注文したのですが、それでも1,000円くらいなので安いなとは思っていたのですが。
 さてどうしましょう(^^;

■2019/02/10 (SUN) メイク用品売場の不審者

 新調したカミさんのPCデスクですが奥行きが足りないようで、鼻息荒く「デスク板を付け替えたい」と言うので、とりあえず朝イチでセキチューに行って市場調査。

 昼食はビバーチェに行くことにしたのですが、その前に梅林堂で塩豆大福確保(笑)
 今日は普通にあったので、昨日は午前中に「大人買い」があったものと思われ。
 その場で大人買いするくらいなら予約しろと小一時間...

 ビバーチェではジェノベーゼ(大盛)、カミさんはポルチーニ茸と「モッツァレラチ〜〜〜ズ!」のピッツァ、それに定番のチーズリングフリット。
     

 昼食後、100均のセリアでネイル用の筆置きと大きめのミラーを購入。
  
 オッサンがメイク用品コーナーであれこれ物色している姿はキモいと思います。
 ちなみに筆置きは模型製作時の筆置きに使います。
 全く同じ形状で金属「メッキ」の製品が模型用として600円で販売されていますが、これで十分とモデラーの間で話題の一品。
 せめて金属製なら違ったんでしょうけど...
 あと鏡は洗面台(所)の正面に置いて使うため。
 宿舎はミラーキャビネットが洗面台手前真横に付いていて、洗面台(ボウル)の真上で鏡を見ながらひげ剃りをすると剃った後のシェービングフォームなどが床に落ちることも多々あるので金を掛けずに改善したと思っていたところ。
 なお、筆置きはセリア以外の100均では扱っていない模様。
 ミラーは柏崎の100均でも買えますが、筆置きを買うついでです。

 ウチに帰って、玄関に置いてあるキャスター付きベンチボックスのキャスターの付け替え作業。
 キャスターは軸がボルト状になっていてボックスのネジ穴にねじ込むようになっているのですが、ネジ穴の1個がゆるゆるになって直ぐ抜けるため、前々からカミさんから何とかしてちょと言われていたもので、午前中セキチューに行った時に買って来ました。

 かみさんが先日リラックマの布団入れ(袋)を買ったのですが、子供や小柄な女性なららくらく入る「リアルリラックマ」サイズ(笑)
   
 これが押入れにだら〜んと置かれているのはかなりシュール。
   

 夕方ウニクスに行き、まずおはぎ売り場に突進、今日は無事あんこを確保(笑)
 食材や弁当を買って帰宅、夕食。

 叢書作成をちょこっとやって終了。
 明日は久々の本店劇場です。
 ペンライト持ってくるのを忘れました...orz

■2019/02/09 (SAT) 公演じゃないミネルバ

 三連休初日、関東でも雪予報が出ていて、「柏崎で雪かきしないのに上尾で雪かきか?」と思いながら帰ってきたのですが、降ったうちに入らないくらいの雪で何もせずに済みました。

 午前中、マイトとラムちゃんを連れてF動物病院&コインランドリー(乾燥)の並行作業。

 ここ数年、いわゆる「名古屋式モーニング」を出す喫茶店が雨後の竹の子の如く増えていますが、北上尾のPAPAの近くに新しく港屋珈琲が出来ていたので行ってみることにします。
  
 ここのモーニングセットはホットケーキかトーストを選択でき、追加料金で甘熟窯出しパンモーニングセットサラダモーニングセットも注文できます。
 と言うわけで私はその甘熟窯出しパンモーニングセット、カミさんは基本のモーニングセットをホットケーキで注文。
 その他に私はコメダのシロノワール的な立ち位置のパンケーキ、オカブランのミニサイズ、カミさんは黒豆きなこアイスを注文。

           
 クチコミサイトなどでは大人気のオカブランですが、パンケーキ自体はインパクトがさほどある訳でもなし、ビジュアルのインパクトかなぁと思ったりします。
 ちなみに「オカブラン」は「白い(blanc)丘」を意味する仏日ガッチャンコの造語だそうです。
 なお、カミさんは黒豆きなこアイスをいたく気に入ったようです。

 この港屋珈琲がある場所にはスギドラッグ、コインランドリー、美容室が駐車場を取り囲むように建っていて、スギドラッグの隣には何かのクリニックが入る模様。
 コインランドリーは今後使うことになるかも知れません。

 モーニングセットで昼食を終え、角上市場で買い出しをしてから上尾の梅林堂に寄ったのですが、まだ午後の早い時間にもかかわらず塩豆大福がSOLD OUT、カミさんがっくり。

 角上市場で何気なくTwitterをチェックしたら、何とハセガワが1/400でクラッシャージョウの「ミネルバ」の製品化の発表!
 半ば予想はしていましたが嬉しい限り。
  

 ウチに帰ってもぐもぐタイム&叢書作成。

 角上市場で買ってきた刺身(当然にゃん'sにもお裾分け)などで夕食。

 寝るまでの間、作業部屋で叢書作成などしつつ、ネットでしつこく1/72「ミラージュIII」のプラモデルを探していたら、ポーランドの通販・オークションサイト「Allegro」でMisterClaftと言う聞き慣れないメーカーの製品があり、ミラージュではありませんが、他の機体(キット)の写真を見る限りはスジ彫り(凹モールド)のようですし安いのでポチろうと思ったのですが、よく見たらソ連の攻撃機「SU-25フロッグフット」もあったので2つ一緒にポチることにします。
 ポーランド語表示なので、サイト上で翻訳しても意味が通じにくい日本語になったり、電話番号の登録で何度も弾かれたりといろいろ苦労もありましたが何とか終了。
 日本のメーカーのような精密さ、組み立て易さは期待しません。特に「ミラージュIII」は「魔改造」まで行かなくても「小悪魔改造」のための素材(ベース機体)ですし、「SU-25」は1/72でスジ彫りのキットはこれ以外に恐らく無いし、多少出来は悪くてもお値段なりで納得できます。

■2019/02/08 (FRI) 【朗報】本店公演当選

 朝起きると雪が少し積もった状態。
 今日は事務所からウチに直帰なのでカジュアルフライデーで出勤なのですが、ここで問題発生です。
 事務所は上着(スーツ)を着ていても少し寒いくらいなので、私服でもシャツの上に何か羽織るモノが要るのですが、その羽織るモノがありません。
 空自セーターを持ってきたはずだと思って探したのですが見つからず、やむなく完全部屋着のダサダサのパーカーを着ていくことに。

 昼食はハルビンの日替わりサービスランチ(エビチリ)。月・金の法則継続中(笑)
  

 夕方信越本線で長岡駅で一旦下車、駅ビルCoCoLo長岡内にある長岡なごみ庵のそばかき揚げ丼セットで夕食。
  

 壁に向かったぼっちカウンター席で食べていたのですが、何気なく壁にあるフードコート内での注意事項を読んでいたらこんな表記が...
  
 何だこの「喫煙勉強」って?
 一々説明するのも野暮ですが、「〜フードコート内での飲酒、喫煙勉強、ゲーム等を目的とした〜」とあるので、「飲酒と喫煙」「勉強とゲーム」でそれぞれワンセットなのでしょうが、そのセット同士を何も考えずにくっつけるからおかしな表記になる。
 「、」を入れて単純列挙にするか「及び」でつなぐのが普通だろうJK。最低でも「喫煙」と「勉強」は一文字空けろと。
 これぞ小役人の真骨頂(笑)

 それはさておき長岡駅から新幹線で高崎駅に向かって驀進中、応募していた2月11日の劇場公演の当選メールが着弾!
 NGTじゃなくて久々の本店AKB公演、それも「牧野アンナ ヤバイよ!ついて来れんのか?!」です!
  
 11日はいつものように夕方の高速バスで柏崎に戻ることにしていたのですが、劇場公演に行くとなってもウチを出る時間が1時間くらい早まるだけです。
 もっとも新幹線で戻ることになるので交通費はほぼ倍になりますが...

 後はもうウッキウキで高崎駅からTK-L&タクシーで帰宅。

■2019/02/07 (THU) AmazonPVからhuluへ

 朝イチでhuluの「巷説百物語」と「マジすか学園0」をタブレットにDL。週末の帰宅移動時の時間つぶし用。
 「巷説〜」はAmazonPVで配信が終わってznnに思っていたところ、huluで始まったもの。AmazonPVとhuluは配信が被ることも多いのですが、こういうこともよくあります。

 昨日からレンタカーを借りているので夕方返しに行くついでにお菓子処すだに寄って、カミさんへのお土産用にエンガトルテの季節限定版のリッチショコラやその他焼き菓子を購入。
 レンタカーを返して駅前からバスで帰宅。

 夕食に蕎麦を茹でたのですが、どうも茹で時間が足りなかったようでちょっとアルデンテっぽいznnな仕上がり。

 夕食を食べながらSR配信巡回作業。
 なぁちゃんのカラオケ配信とるかてぃんと愉快な仲間たち配信。
     
 なぁちゃんはあっという間に視聴者30,000人を超えてこの時間帯の視聴者数TOP。
 るかてぃんと愉快な仲間たちは、じゃがりこにチーズとお湯を足して作る「じゃがアリゴ」でどのじゃがりこが一番うまいかの実証配信。わちゃわちゃと楽しげな配信。メンバーと配信している時のるかてぃん、生き生きしてるなぁ。

 入浴、洗濯など諸々済ませて叢書作成に取りかかるも今イチ進まず、明日の準備をして終了。

■2019/02/06 (WED) 体と心に必要な「3K」、カリウム(K)、ビタミンK、チームK

 今日は午前中から新潟市内で仕事なので通常より早く宿舎を出て高速バスのバス停へ。
 時間になってもバスが来ないのでおかしいと思って時刻表を調べ直したら、私が見ていたのは土日ダイヤで平日はこの時間にバスはありません。
 そして次の高速バスでは確実に間に合いません。
 「なぁにぃ〜〜っ!やっちまったなぁ!!」
 などと呑気にボケている時間はありません。
 幸いにも柏崎駅8時発の特急しらゆきに乗れば用務には間に合うので、急いで駅に移動、特急電車で新潟駅へ。
 新潟駅から用務先へも(路線)バスですが、本数が少ないのでタクシーを使ってアポ時間には十分間に合いました。
 当然ですがここまでかかった交通費は高速バス料金との差額分(JRが少し高い+特急料金&タクシー代)は自腹です。

 14時過ぎに用務先での仕事も無事終わりましたが、夕方からも外仕事が入っていて日に5本しかない高速バスだと次の便が16時台で間に合わないため、JRで柏崎にreturn。

 車中、前にひななが配信で使っていたチームKのマグカップを買おうと思ってAKBグループショップで検索したら何故かチームKだけ無情のSOLD OUT。
     
 もっと早く買えば良かったと思っても後のナンチャラ。

 柏崎駅に着いてレンタカー会社に直行、車を借りて21時頃まで外仕事。

 外仕事終了後、コモタウン柏崎のスーパーウオロクに夕食を買いに行ったら、創味のそばつゆの1人前パックがあったので7個購入。

 宿舎に帰ってウオロクでそばつゆと一緒に買ってきたレンチンかき揚げ蕎麦と値引き売りしていた寿司で夕食。
  

 夜のSR配信巡回は、みゃおのFMラジオへの出演を実況配信してたなぁちゃんwithまっこじ、ゆいり。
  

■2019/02/05 (TUE) ソースカツ丼が無い

 昨日26時に寝たので一旦6時に目が覚めてから7時まで二度寝。
 7時に起きても仕事には十分間に合います。

 昼食は事務所から徒歩10分弱のところにある中華料理の北京。
 盛りがいい店で有名らしいのですが、「徒歩10分」がすっかり「遠い」と思うようになっていたので今まで入ったことがありません(^^;
 正確には一度車で行ったことがあったのですが、駐車場が満車で諦めたことがあります。

 店内に入ると12時10分頃にもかかわらず既に待ち客がいる状況。
 おまけに1〜2人客だとテーブル席に「相席」案内にもなるようです。
 私は無問題ですが、ファミレス世代には厳しいんじゃないか?

 待つこと数分で4人掛けのテーブル席に案内、もちろん相席です。
 注文はクチコミサイトでも人気が高いうま煮ライス、要するに中華丼です。
  
 確かにボリューム満点。
 うま煮だけにウマウマと完食。
 ただ、この2人に後ろから見られながら食べるのはちょっと(^^;
  
 「これだったらカツ丼だろうJK」と言いたいところですが、残念ながらメニューに無い(笑)
  

 週末ウチに帰るので、駅で切符を買って昼休み終了。

 帰りがけにメガドンキへ。
 夕食は蕎麦にしようと思っていてかき揚げが欲しかったのですがあいにく無し、それどころか5枚切り食パンも無しの状態で、ヒレカツ巻寿司など買って帰宅。

 Amazonに予約注文していたハセガワの1/72「航空自衛隊 F-4EJ改 スーパーファントム 302SQ F-4ファイナルイヤー 2019」、通称「白ファントム」が届いたところで夕食の支度。

 冷凍蕎麦を茹でてもりそばにして、麻婆豆腐、メガドンキで買ってきたヒレカツ巻寿司で夕食。
 ちなみに麻婆豆腐は、市販の麻婆豆腐の素に賞味期限切れの豆腐、それに残っていた冷凍挽肉を入れた肉増し仕様。
 メニューがチャンポンなのは認める。

 3連チャンで届いたプラモデルをブログにupして終了。

■2019/02/04 (MON) シロ

 朝のひなな配信で☆の絨毯爆撃で10位にランクイン&レベル27にup。
  
   ↓
  

 出勤時に段ボールなどの紙資源を資源物ステーション(≒ゴミ収集所)に出したらバスに乗り遅れました。まぁギリギリの時間に出た私が悪いんですが。
 雨予報なので徒歩で出勤。

 結局帰る時間も雨が降らなかったので徒歩で帰宅。

 家計簿を入力していると一昨日注文したズヴェズダの「YAK-130」が到着。

 冷蔵庫に残っていた豚肉とタマネギでざっくり生姜焼きを作って、冷凍していた鶏釜飯をレンチンして夕食。素材的には昨日とほとんど同じです。

 夜のSR配信巡回は楓ちゃんとママきゅんの生誕祭配信のもえきゅん。
  
 配信者のママの生誕祭なのにタワー立ちまくり(笑)

 21時に劇場公演案内アプリに通知があったので開いてみたら、今まで研究生公演でしのいでいたNGTが正規メンバーで9日に「ただいま!十人十色」公演の通知。
 出演メンバーはいわゆる「シロ」確定でOK?
  
 「十人十色」といいつつ角ゆりあ・日下部愛菜・清司麗菜・中村歩加・奈良未遥・西村菜那子の6人しか出ないのか...
 もっとも私は土日にウチに帰るので申し込みすらできません。

 叢書作業も中々進まないうちに25時になってしまい、「がたフレ」も総集編なので26時に就寝。

■2019/02/03 (SUN) 蕎麦欲満たされる

 昨日と打って変わっていい天気です。昨日のコインランドリーのお金を返して欲しいくらいです。

 午前中、待ち焦がれたハセガワ1/72「クラッシャージョウ ファイター1」が到着。
 今改めて見ると「コクピットの真後ろにエンジン付けて大丈夫か?」と思うデザインですが、かっこいいのには変わりありません。
 個人的にはもう少し縦長に、あるいは横幅を詰めてもいいんじゃないかと思いますが。

 荷物も受け取ったところで、桐谷メソッドでまずバス会社営業所に行って回数券を購入。
 この後、岩上プラザ(仮)辺りに行って、市場食堂で昼食、あるいはスーパー原信で弁当でも買って帰ろうとか考えていたのですが、あまりの天気の良さに反転180度、市内藤井にある蕎麦の竹田家に行ってみることにします。

 所々で自転車を止めてスマホで位置確認しながら10分ほど走って到着。
 メニューを見ると、蕎麦はせいろそば(二八蕎麦)、田舎そば、数量限定の10割そばの3つから選べるので、食べ応えがありそうな田舎そばで田舎天せいろを注文。
  
 田舎そばは予想どおり啜ると言うより食べるといった感じで少ないように見えても食べ応え十分な蕎麦、天ぷらも衣が軽いのに極端なサクサクでも無い絶妙の美味さです。
 お値段はそれなりなので頻繁に来ることは出来ませんが月イチくらいで通いたい店です。やっと徒歩・自転車圏内で納得の蕎麦屋に巡り会えました。
 実は事務所と駅の間くらいの所にも蕎麦屋が1軒あるのですが、微妙すぎて未だに入っていません。
 会計時に割引券と「初めてのお客さんですよね」と粗品(ミニLEDライト)をいただいて退店。
  

 ところで竹田家に限らず界隈の店探しにクチコミサイトを使っているのですが、サイトの投稿者ってどうして食レポとは関係無い「自分語り」が長いんだろう?

 さて次ですが、この辺りの地図を見ると近くに柏崎大神宮があるのでGoogleMapを頼りに行ってみることにしたのですが、「グーグル先生、とんでもない道を案内してしまう」などとネットで言われるだけあって、とんでもない道を案内されました。

 同じグーグル仲間のストリートビューですら入っていないような用水路脇の未舗装路で、「ポツンと一軒家」に出てくるようなKカーくらいしか通れないような細い道、かつ雪解けで泥濘んでいる最悪のコンディション。
 チャリなので何とかクリアできましたが、以前乗っていた車体重量200kg超、ライダー・燃料等を含めると全備重量が300kg近くになるZZ-R400だったら途中で身動きが取れなくなること確実です。
 後で地図を見直したらえらい遠回りをさせられていました。その上案内された先は神社の裏だし。

 裏側から何とか神社にたどり着いて参拝して、帰りはしっかり参道を通って鳥居をくぐって終了。
     
 他の寺社もそうですが、この雪囲いが無い季節に改めて参拝したいと思います。

 その後、ちょっとアップダウンがあるある半田地区を通って結局岩上プラザ(仮)へ。
 地図に頼らず適当に走ったので岩上プラザ(仮)へはかなり大回りのルートになってしまいましたが、周辺地域・地形の把握、日頃の運動不足の解消もあり無問題。まぁ運動不足解消は微々たるものでしょうが。

 100均のなんじゃ村でプラモデル撮影用の模造紙などを買って、スーパー原信へ。
 そばつゆを買おうと思ったのですが、何とそばつゆnothingで「めんつゆ」しか無かったので何も買わずに終了。

 宿舎の近くのドラッグストアで大きめの絆創膏とPB発泡酒を買って帰宅。
 PB発泡酒を片付ける時に350mlでなく500mlだったのに気付く超間抜け。

 模型部屋でとある作業をちょっとやってから叢書作成に取りかかったのですが、AmazonPVで「帝都物語」を流しながらだったのが敗因で殆ど捗らず。
 その「帝都物語」ですが、主役の陸軍軍人、加藤保憲の兵科(所属)は何なんだ?
 映画では兵科が分かるようなシーンが無かったし、検索しても兵科に言及しているサイトは無いし。
 ネットで画像を検索しても、兵科を表す襟章が外套で隠れていてわからない。逆に外套の襟に階級章が付いているけど正しいのか?
 イメージ的には兵科とはちょっと違いますが特務機関所属っぽいが。少なくとも憲兵、砲兵、輜重兵では無いだろう。
 作者がざっくり帝国陸軍将校と言う設定だけで兵科まで考えなかったに10,000カノッサ。
 
 夕食は豚冷しゃぶと冷凍しておいた鶏釜飯メイン。

 夜のSR配信巡回はもりぽだけ。
  

 アイロン掛けなど諸々済ませ24時就寝。

■2019/02/02 (SAT) 仕舞ったらお終い

 明後日が紙資源出し日なので、溜まった段ボールなどヒモで括って、ついでに出しっ放しにしていた実家から運び込んだプラモも押し入れに片付けておきます。
 ますます処分するのが遅くなる気がしますが(^^;

 掃除まで終わるとお昼近くになったので、冷凍パスタとポテトをレンチンして昼食。

 午前中天気がそこそこ良かったので、シーツなど大物を洗濯したのですが、洗濯が終わる頃から無情の雨。
 洗濯物をバッグに詰め込んで歩いてコインランドリーに行って乾燥作業。

 コインランドリーからの帰りにダイソー、メガドンキで買物をして帰宅。

 午後、ズヴェズダの1/72「YAK-130」がAmazonに(再)入荷しているのを確認していたのですが、風呂から上がったら「残数1」になっていたので手遅れにならないうちにポチりました。
 実はこの手のジェット練習機もかなり好きで、T-4(日)、T-38タロン(米空)、T-45ゴスホーク(米海)、BAeホーク(英)、アルファジェット(独仏)、MB-326/339、M-346(伊)などなど。
 昔作ったことがあるのはT-4とアルファジェット、BAeホークも作ったような気がする。
 そう言えば中坊の頃、ハセガワのT-38をグリーン系の迷彩塗装にして、胴体下面にスパローミサイルを「接着」すると言う、クフィルでフェニックスミサイルを発射したエリア88くらいの無茶をやったことがある(笑)
 どこかで1/72でT-38の決定版出してくれんか?出たら2機は買うぞ。
 空自に関して言えば、T-1、T-33、T-2、T-4の歴代ジェット練習機は全て揃えているし、米海軍でT-45の前に使われていたT-2Cバックアイもストックにあります。
 T-45もBAeホークも今は出来のいいキットがあるから買おうかなぁ...
 T-50?知らんがな(^^;

 夕食はメガドンキで買ってきたカツカレーとたこ焼きを串に刺したたこ焼き串。
  
 最近のたこ焼き欲は異常。

 夜のSR配信巡回は、今日卒業公演だったAKBチーム8のくれにゃんこと長久玲奈
  
 チーム8は各都道府県から一人ずつメンバーを選出しているのですが、配信には橋本陽菜(富山県)、服部有菜(岐阜県)、横道侑里(静岡県)とくれにゃん(福井県)と同じ中部地区代表が出演。
 ※なお橋本陽菜は左側で見切れています。

■2019/02/01 (FRI) とりあえずレシピどおり

 雪がチラチラ降っていますが歩いて出勤。交差点の横断歩道周辺が早くも凍り始めていて、ここで転ぶと車に轢かれる可能性もあるので「絶対に転けられない場所がある」です。

 帰りも下り坂にひやひやしながら歩いて帰宅。

 朝出がけに米を研いでおいたので、帰って直ぐに鶏釜飯の素をぶっこんで炊飯器の「スイッチオン!ワン!ツー!スリー!」はキカイダー。
 レシピに「素を入れたら急いで口で吸え直ぐに炊け」と書いてあるのでその通りにしただけで、出がけに鶏釜飯の素も炊飯器に入れてタイマー炊飯でも問題無かったと思われ。

 夕食の支度をしている間に先日Amazonに注文したひげ剃りの替え刃とマジックソープが到着。

 夕食は当然炊きたての鶏釜飯と豚バラ、タマネギ、豆苗の炒め物。
  

inserted by FC2 system