■□ 備忘録(2019年4月) □■

また一つ年を取りました

■2019/04/30 (TUE) 今日もナラビニスト

 朝イチで1階和室の上敷きを交換したり、窓に掛けているスダレの交換作業。

 掃除をしていてふと気付いたらホースが裂けていましたorz
 構造上相当の外力のかかる部分で、正直構造欠陥だと思うぞ。
 とりあえずマキタのハンディクリーナーで掃除続行&ダイソンに修理問い合わせメールを送信。

 ウチにはリサイクルショップが引き取りを拒否した曰く付きのマッサージチェアがあるのですが、いつまでも置いておく訳にもいかないので、連休中に環境センター(≒焼却場)に持ち込んで処分してもらうことにしていたので、チェアとついでに歪んでいる姿見(鏡)を車に積んで環境センターへ。
 ・・・順番待ちで長蛇の列ができていますがな...orz
 順番待ちの車列が環境センターをぐるりと取り囲むように並んでいて、それに並ぶこと約1時間でようやく処分完了。
 処分料は環境センター受付で入る時と出る時に量る車重差で決まります。ウチの場合は小型のマッサージチェアと姿見なので大した料金ではありません。

 思いの外環境センターで時間が掛かってしまい11時を過ぎていて、我が家基準ではそろそろ昼飯の時間です。

 先日、事務所の非常勤職員さんからとあるお土産をいただいていたので、お返しに何がいいかカミさんと相談したところ、以前上尾駅前の丸広百貨店で見かけた埴輪サブレが(面白くて)いいんじゃない?と言うので、丸広に行くついでにいきなりステーキで昼食にします。

 私はいつものトップリブ200g、カミさんは本格熟成国産牛リブロースを豪快に300g。それにライスとAPAホテルのミネラルウォーターみたいなソフトドリンク。

        
 カミさんは肉の匂い(臭い)を結構気にするのですが、注文したリブロースは気になる匂いも無いそうで300gを完食。
 カミさん的には店内がちょっと落ち着かないのが難点ですが、思っていたよりも美味かったそうで、これならリピありだそうです。
 もっともグラム単価が一番高い肉でしたし。

 丸広地下で埴輪サブレを探したところ、埼玉県民お馴染みの十万石まんじゅうの十万石ふくさやの商品だったので、他の商品と合わせて巾着型の包装紙に入れてもらいました。

 その後、丸広内のニトリやいけだ書店を回って、吉祥寺に本店がある食器・キッチン雑貨の菊屋でちょっとした小物を買って、上尾駅の改札外、東西自由通路にあるマンスリースイーツに出店していた京都ヴェネトの抹茶スイーツを買って帰宅。

 朝イチでダイソンに出したメールの返信があり、「古い製品なので部品も無いし修理もできません」とつれない返事。
 去年までは修理、部品交換対応をしていたのですが、発売から12年なので残当と言えば残当。
 ネットで掃除機ホースの修理方法を検索して、応急的な修理の目途は立ったのですが、ホースの固定部に星形のトルクスネジが使われていて、普通の+−ドライバーでは分解できません。
 ダイソーでトルクスドライバーを売っていたような気がしたので、ビバホームにホースの補修材(テープ)を買いに行くついでに、PAPAのダイソーへ。
 記憶どおりトルクスドライバーがあったので速攻で買って、ビバホームでホース補修材を買って帰宅。
 ビバホームにもトルクスドライバーはあり、値段(と精度)が段違いですが、これ以外にトルクスドライバーを使う機会も中々考えられないので、ダイソー製品で必要十分かと。
 もっともダイソーに無ければビバホームで買っていましたが。

 早速、トルクスドライバーでホースを外して、裂けた部分を補修材でグルグル巻にして応急処置完了。
 「いつまで」が応急なのかわかりませんが前述のとおり外力のかかるんぶぶんなので長くは保たない気がします(^^;

 昼食にガッツリ肉を食べて、おやつに抹茶スイーツを食べているので夕食(゚听)イラネ状態だったので、昨日買ってきたセントル・ザ・ベーカリーの角食パンを厚めに切って適当にフレンチトーストを焼いて夕食。

 実は4月に入ってから、特段の理由はありませんがSHOWROOMにほぼアクセスしていません。
 21時前に久しぶりにアクセスしてみたら、AKBの「なまいキッズ」のもえきゅん&ひなな、STUのここあ、それに2月にAKBを卒業したくれにゃんがアマチュア枠で配信中。
        

     
 ひななには☆全弾投下、くれにゃん雰囲気変わったなぁ...バナーとも結構違うぞ。。

 今日は「平成」最後の日なので、完成していた「叢書」改め「備忘録」1月分をupして終了。

■2019/04/29 (MON) 久々のナラビニスト

 9時に銀座の美容室に予約を入れているので7時過ぎにウチを出たのですが、一般道、高速とも思いの外順調だったので時間調整のため首都高環状1号線を一周して西銀座駐車場にin。

 道路は割と空いていても首都高志村PAは狭いのでそこそこ混んでいたのですが、原因の一つはコレだと思うぞ。
  
 メルセデスに乗っていたら「上○国民」って訳でもないし、「上○国民」だからやっていい訳でもないのは当然。

 いつものように私が先に終わるので、カミさんが終わるのを待っている間、久しぶりにセントル・ザ・ベーカリーへ。
 ただでさえ連休中で人が多い上に、お土産用なのか3本買っていく人も多く、食パン1本買うのに2時間待ちでしたけど。

 クルマを止めている西銀座駐車場ですが、銀座の中心部にあることもあり、上級国民高級車がずらりと並んでいることも至極普通の光景なのですが、このマセラティギブリ(約900万円)のナンバーの分類番号「31H」、上級国民向け(くどい)の特別なナンバーかと思ったのですが、調べてみたら希望ナンバーの枠を広げるため分類番号にアルファベットを導入したらしい。
  
 画像ではナンバーを加工していますが、言われてみれば確かにそこそこ希望者が多そうなナンバーでした。
 まぁ新潟の片田舎ではとんと縁の無い話です。

 さて、今日は美容室だけでなく、何かと話題のIDC大塚家具にカーテンを買いに行くことにしているので銀座から有明に移動。
 カーナビ任せに走っていたら近くで「何故こっちに案内する?」的な無限ループに陥ってしまいましたが、最後は目視で大塚家具に到着。
 最近この辺りに来るのに電車で来ることが多かったため道路がうろ覚えになっていたのも一因。

 大塚家具はあれこれ言われていますが、それでも品揃えもそこそこ良いし、何より約20年前のウチのカーテンのデータも残っているので、生地さえ決めれば後はお任せで済みます。
 20年前のデータは紙媒体保存だそうですが、去年は2階作業部屋、今回は1階リビング用を買ったので、これからは電子データで保存されるものと思われ。

 大塚家具が入っているTFTビル1階の和幸で少し早めの夕食。
     

 東京ビックサイトでキャラクターコンテンツ総合展示会「character1 2019」という何やらよくわからないものの、内容は何となく想像できるイベントが開催されていたのでフードコートにはビッグサイトから流れてきた二次元ヲタが多数集結していました。
 まぁ自分も四半世紀前(!)はそっち側だったので非難はせんよ...

 ところで柏崎では入手不可のプラチナペーパー「AKB48新聞」がこっちでは以前通り普通にコンビニで買えるのには地方格差を感じざるを得ない。

 ウチに帰って諸々済ませて備忘録の作成作業。ようやく1月分がほぼ完成。

■2019/04/28 (SUN) 何度目だナウシカ生誕日

 掃除、コインランドリーといつもの日曜午前のルーティンですが、コインランドリーは乾燥のみ。

 ウチに戻ったら既にノーリツの工事店が来ていて風呂の水栓修理中。
 1時間ほどで作業終了、これで水漏れの心配も無くなり、かつ、水栓も少し使い勝手が良くなりました。

 修理が終わってからセキチューで和室に敷く上敷き(ゴザ)など買ってからウニクスへ。

 今日は私の誕生日なので、ウニクス内のクリーニング店で料金半額サービスが受けられるので冬物をどっさり持ち込み。
 そろそろジジイと言われる年なので今更誕生日のイベントは不要です。ただし「4月度お客様生誕祭公演」を除く(笑)

 ウニクスで昼食など買って帰宅。

 昼食後、2階和室の上敷き交換作業。

 カミさんが夕食は基本的にいらないと言うので、どこかで食べるか弁当など買ってこようと思って夕方ふらりと車で外出。
 カミさんがローソンで個数限定販売のゴディバのスイーツは食べたいと言っていたので、ローソンでgetしてからベニバナウォークへ。
 弁当でも買おうと思っていたのですが何となく今イチだったため、フードコートの銀だこでたこ焼きだけ購入。
 ミスドでドーナツも買えば良かったと思ったのはベニバナウォークを出てから。

 結局おけがわマインで弁当+αを買って帰宅、夕食にして志津香静かに、画像の1枚も無く誕生日終了。

■2019/04/27 (SAT) いきなり

 我が家も築約20年、あちこち修繕に迫られているのですが、目下の問題は水回りです。
 キッチン、洗面台、風呂の水栓からの水漏れが目立つようになってきていて、先日カミさんがキッチンの水栓修理(交換)を業者に頼んだ時に風呂も見てもらったそうなのですが、混合水栓の形状が特殊で一般的な交換修理は困難と言われたそうで、掃除、洗濯など済んだところで風呂の水回り品のメーカー、ノーリツのショールーム(さいたま市宮原)へ。
 ショールームスタッフに相談したところ、既に生産終了品のため一般的な混合水栓への交換であれば可能とのことだったので修繕を依頼。
 キッチンの水栓を交換した業者からは最悪バスユニット自体丸々交換と言われていたそうなのでとりあえず一安心です。
 ついでに洗面台も見て回ったところ、カミさんが及第点を出す製品があったのでこれも併せて注文。
 いずれもノーリツが直接販売・施工をする訳ではなく協力会社に外注するとのこと。

 その後、A脳神経外科で偏頭痛持ちのカミさんの診察。
 診察が終わったところで正午を回っていましたので、ビバーチェなどでの昼食は諦め、北上尾駅前のモスバーガーに行こうと上尾駅前を通ったら駅前のA・GEO・タウンビル1階、以前イタリアントマトカフェJr.が入っていた場所ににいきなりステーキが開店していました。
 今回はそれこそいきなり遭遇したのでそのままスルーして北上尾駅前のモスバーガーで昼食を買って帰宅。

 ウチに帰ってきたら早速ノーリツの工事店から電話があり、明日午前中に風呂の水栓工事に来るとのこと。
 GW中なのに仕事が早い。

 午後に予約を入れておいたT歯科で少し前に外れた差し歯の処置。
 差し歯の処置は柏崎の歯科でもできますが、ウチに帰るタイミングとだったので数日放置でした。まぁ今までも外れて直ぐに行ったことはありませんし。
 ここの先生、少し前までとある病気で少し入院・休診していて、私は診療再開後初めてだったのですが、元々人当たりの良い先生だったのが更に人当たりが良くなっていました。正直ちょっとドン引きするくらい。
 ウチに帰ってカミさんに言ったら診療再開後からそうだった模様。
 生きるか死ぬかの病気や怪我で人(人生観)が変わる人がいるとは聞いていましたが、そういうことなのかも知れません。

 夕方、角上市場で夕食用の寿司や刺身の買い出し。

 途中から首筋が痛み出したのですが、最近割と頻発するので一度病院で診てもらうのがいいのかも知れません。
 だいたい「姿勢が悪い」「運動しろ」と言われるのがオチな気もしますが。

 4月分から「叢書」を「備忘録」に改める日記作成を少しやって終了。

■2019/04/26 (FRI) クマ修行終了

 朝イチで洗濯。しばらくの間干しっぱなしになりますが、未洗濯のまま放置しておくよりマシです。

 リュックを背負って徒歩出勤。服装はカジュアルフライデーで(死語)。

 昼食は花月食堂の焼肉定食。
 毎度のことなので写真など無い。

 昼食後、ローソンで缶コーヒーを買ってリラックマフェアのスタンプ90個達成。
 なお、90個目の缶コーヒーがコレ(笑)
  

 早速、景品のバスタオルをLoppiで予約。受け取りはGW明け。

 夕方毎度のパターンで長岡駅の長岡やなぎ庵で夕食を済ませ、ヴィ・ド・フランスで食パンを買って新幹線ホームへ。
  

 ところでやなぎ庵の自慢は出汁と米らしいのですが、肝心の蕎麦そのものはどうなんだ?出汁自慢は「蕎麦屋あるある」ですけど。
  

 明日から連休10連戦シリーズ開幕ですが、逆方向ということもあってかそこそこ空いてる新幹線自由席で高崎駅まで。

 高崎駅のイーサイド高崎内にチーズタルト専門店パブロがあったので「ぐんまちゃん」の飾りが可愛いパブロミニを買い、くまざわ書店で「モデルアート 6月号」を買ってTK-Lに乗車。
  

 桶川駅から歩いて帰る途中、ウエルシアで黄色いサイダー、がぶ飲み用の900PETコーヒー、それとにゃん's用にシュークリームを買って帰宅。

■2019/04/25 (THU) 学食

 日中ほぼ外勤。
 午前の用務先の某大の食堂で学生に交じって昼食。
  

 外勤を終え、ピアレMで買った卵を割らないようバスで帰宅。

 明後日から10連休、明日の夕方からウチに帰ることにしています。
 ここで問題が一つ、燃やせるゴミ(生ゴミ)の回収日が火・木・土で、柏崎に戻ってくる予定が5月3日(金)なので、今日これから出る生ゴミは5月4日(土)まで宿舎で熟成されることになります。
 夕食を自炊すると少なからず生ゴミが出るので、今日はピアレMで卵と一緒に買ってきたおにぎり、揚げ物と冷蔵庫にある納豆と豆腐で夕食。
  
 しかし考えてみたら、しばらくウチに帰るのに卵を買う必要があったのか?賞味期限的には問題ありませんけど。

 夕食後、諸々準備をして終了。

■2019/04/24 (WED) タクシーをケチって濡れる

 夕方駅裏漁港けんじろうで飲み会。

 飲み会がお開きになって外に出ると雨が降っていたのですが、傘を持ってこなかったので駅から一番近いコンビニ、と言っても徒歩3分、けんじろうからだと合計7〜8分くらいのデイリーヤマザキまで濡れながら歩いて傘を買って徒歩で帰宅。
 タクシー代より傘代の方が安い。

 帰ってから洗濯をして、AmazonPVで配信が始まった「踊る大捜査線 THE MOVIE」の冒頭だけ見て就寝。

■2019/04/23 (TUE) プロローグなのに声はエピローグ

 今日も弁当オヤジ出勤です。
 冷凍してあったご飯の量が二段重ね弁当(左)のご飯箱より多かったので、おにぎりにして別の弁当箱にinして持っていきます。
  

 一昨日Amazonに注文した本の配達を19時以降に指定していたので、19時前に帰宅、夕食の支度をしていると19時前にフライング配達。
 まぁ居たからいいんですけど。

 で、その夕食はウチから持ってきた賞味期限が怪しいバジルソースを使った具なしジェノベーゼにピアレMで買ってきたメンチカツ、それにちゃちゃっと作ったオムレツ。
  

 huluで「ルパン三世 エピソード0」を見る。
 もう15年早く作って欲しかったぞ。
 さすがに次元(小林さん)の声がギリギリ。

 溜まっていたアイロン掛けをやって終了。

■2019/04/22 (MON) 年老いた「八兵衛」は「うっかり」か「呆け」か?

 明け方に見た夢に大人になった同級生Sちゃんが出てきました。
 もちろんリアルに見たことは無いので本当にそんな顔なのか分かりませんが、夢なので...
 それに出てきたと言ってもナニをしたわけでも無し。「それ(夢)でも私はやっていない」(笑)
 それにしてもこっちに来てからご出演回数が増えていないか(^^;

 今日も元気に弁当オヤジでバス出勤。

 バス出勤なので帰りもバスで、バス停でバスを待つ間、何気なく近くの自販機を見たら、Dr.ペッパーが新しい味を出した模様です(笑)
  
 一行で「バス」を4回も使うのは無能。

 宿舎最寄りバス停からメガドンキまで歩いて買い出し。
 そろそろ米が無くなるのですが、5kgくらいでも持って歩いて帰るのは大変なのでチャリか車で来た時に買うことにして、それ以外の買い物を済ませて帰宅。

 夕食だの何だの済ませてネットや叢書打ちをやっているうちに寝落ちしてしまい、これではイカンと布団に直行する前にトイレに行ったところで気付きました。
 洗濯物洗ったままで干してねぇ...orz

 もっとも昨日洗ったとか朝洗ったということではなく、風呂に入った後で洗濯機を回したのですが、ちょうど終わる頃に寝落ちしていて終了音に気付かなかったのとそもそも寝落ちしたことで洗濯機を回したことをすっかり忘れていました。
 うっかりと呆けの境目はどこだ?

■2019/04/21 (SUN) 要件を聞こうか

 昨日交換したタイヤを片付けてコインランドリーへ。
 洗濯機に洗濯物を放り込んで近くのローソンに行ったら、柏崎では絶滅危惧種どころか絶滅宣言もののオールドファンションドーナツが普通にあるじゃないですか。
 もちろん問答無用に買いましたが何か。

 昼食は毎度お馴染みビバーチェ。
 私はたらことシラスのスパゲティー、カミさんは毎度お馴染みチキンときのこのクリームチーズスパゲティー。
  
 今までビバーチェはキャッシュオンリーだったのですが、某省の回し者なのかどうかは知りませんが、クレカや電子マネーが使えるようになっていたので、早速Edyで支払い。

 昼食後、梅林堂、ぶんぐまる、マツキヨを回って帰宅。

 前回忘れたマイトのお注射会をガッツリやって荷物をまとめて桶川駅へ。

 大宮駅の成城石井でちりめん山椒の瓶詰めとオイルサーディンの缶詰を購入。
 オイルサーディンと言ってもコレです(笑)
  

 例によっていきなりステーキで早めの夕食。
 今日はミドルリブ200g。もちろん肉オンリー。
  

 高速バスに乗ったら座席にコンセント(正確にはアウトレット)が付いていました。
 今まで付いていなかったような気がするし、他の客が運転手さんに聞いて無いと言われていた記憶があるのですが、使用車によって違っているのか、あるいは全車後付けしたのか?
 まぁどっちでも使い勝手が良くなればそれでいいんですけど。

 今日はhuluでSKE版「ハムレット」劇場公演千秋楽の配信があるので、車中スマホで見始めたのですが、揺れる車内、タブレットに比べたら小さな画面、加えて舞台化粧で誰が誰だか分からない状況だったので、数分でdropout。

 今回も長岡駅到着が少し遅れたのでらくらくトレインに間に合わず、後続の普通電車で帰宅。
 ホント、もう5分早くしてくれると助かるんだが。

 カミさんから頼まれた「プロが教える珈琲 for Beginners」とついでに「MONOQLO 6月号」と「やじきた学園道中記F(6)」をAmazonで注文。
 「MONOQLO」と「やじきた」は柏崎でも買えると思いますが、「プロが教える〜」は注文しないと買えないと思われるのでまとめて注文です。
 Amazonなら1〜2日で届きますし。

 騒動が収まらないNGTですが、ついにまほほん(山口真帆)が卒業発表。一緒にれなぽん(長谷川玲奈)やりこ(菅原りこ)まで卒業。
 ここまでこじれたら再始動不可能な気がしてきた。
 県民とファンに再始動の信を問うしかないんじゃないか?

■2019/04/20 (SAT) 分け前

 7時前にウチを出てGSで洗車をしてから一路お茶の水へ。

 8時半過ぎにJ天堂医院到着、カミさんを降ろして隣のTK医科歯科大駐車場に駐車、休憩スペースで時間調整をしてからまず神田明神へ。

 神田明神に行ってみると文化交流館に長蛇の列。何事かと思ったら2階で「千と千尋の神隠し」のイベントをやっていました。
  
 道理であちこちに湯婆婆のポスターがあった訳だ。
 おまけに会館外には巨大トトロまで展示されているし。
  
 私はジブリにさほど興味が無いので華麗にスルーして1階の土産物屋EDOCCO SHOPに入ってみたら、以前カミさんから聞いていた神棚専門店の「神棚の里」が入っていました。
  
 カミさんから聞いていたというか、事務所の神棚(自腹)はカミさんがここで買って送ってきてくれたものだったりします。
 もっとも神棚と言うより御札置きみたいなものですが。

 10時を過ぎたところでアキバへ。
 まず劇場に行ってみたのですが、ロビー入場は12時からだったので階段上らせてエスカレーターで上がることすらせず。
     

 ラジ館ボークスで「航空自衛隊F-4ファントム写真集」を購入。
 ファントムと言えばコレ。タミヤの1/32で、ちゃんと前席パイロットのバイザーカバーがオレンジになっています。
  

 あきばお〜やAKKY本店でリュックを見ているとカミさんから「診察ヲワタ」と連絡が入ったのでJ天堂医院へ。
 行ってみると薬が出るまで時間がかかりそうで、その待ち時間の間にリュックを買いに行くことになり再度アキバへ。

 まず先ほど入れなかった劇場に行ってみたのですが、今度は昼公演の時間が迫っていたため、一時的に入場規制中でまたも入れず。
 ちなみにエスカレータに出てくるコレに最近イラっとする(笑)
  

 ラジ館1階のギフトショップThe Akibaでラムちゃんのタンブラーとラオウの焼酎を購入。
     
 焼酎はいずれカミさんの妹Mママに贈呈予定。
 最後にあきばお〜で先ほど目を付けておいたリュックを買ってJ天堂医院にreturn.

 ウチに帰る途中、角上市場(魚類)であれこれ買って帰宅。

 車にノーマルタイヤを積み込んで、まずコインランドリーで洗濯・乾燥、洗濯物を積んだままホンダに行ってタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)。

 角上市場であれこれ買った食材の中にカツオがあるのは言わずもがなで、にゃん'sにも食べやすいように冷蔵から(ほぼ)常温に戻すためレンジの中に入れていたのですが、カツオを嗅ぎつけたリーチが器用にレンジのドアを開けてカツオを引っ張り出して床に落としてラップを破って貪りついていました...orz
 刺身ではなく小さい冊を買ってきたので囓られたのは冊の表面だけなのですが、床に落ちたこともあり、洗っても全量にゃん's用になり、私の分け前は無くなりました(;_;)
 結果的に自分たちの分け前を増やしたリーチは頭がいいのか単なる美味しん・・・食いしんぼなだけなのか?

■2019/04/19 (FRI) 【朗報】長岡駅にミスド開店

 朝イチでシーツ類を洗濯。日曜夜まで干しっぱなしになりますが、サンルーム的物干し場なので無問題。

 これが昨日撮り忘れた朝食プレート。
  
 休日だとゆで卵がスクランブルエッグや目玉焼きに、ウインナーソーセージがベーコンになったりします。
 なおパンに塗るものはジャムやバターなど日替わり。
 朝食は基本的に365日こんな感じです。

 ウチに直帰するためno弁当なので、ピアレMに弁当を買いに行ったらのり弁が値上げになっていましたorz

 明後日が統一地方選挙(柏崎市議選)投票日なので、昼食後市役所に行ってサクっと期日前投票。

 18時頃柏崎駅に行って、1820時発の信越本線で長岡駅へ。
 毎度お馴染みCoCoLo長岡食品館内フードコートにある長岡やなぎ庵でミニカレー冷やしそばのセットを食べていると、フードコート内にミスドの袋を持った高校生がいます。
  

 駅に近くにミスドってあったっけ?とスマホで検索しても車の距離のリバーサイド千秋店か、2キロほど先にある長岡シビックコア店しかヒットしないので、そこで買って駅に来たのかと思っていたのですが、夕食を食べ終えて駅改札に行こうとしたらフードコートの数メートル先のフレンドの隣、以前クレープ店だったところに入っていました(笑)
 フードコートへは逆方向から来たので分かりませんでした。
 店舗が小さい上に開店して間もないのか品薄状態だったので、とりあえずあるドーナツを買って新幹線ホームへ。
 とは言えこれでミスド問題が少し解消されたのは朗報。

 新幹線は当然自由席ですがかなり空いていて以前のように3列席の中央席で狭い思いをすることも無し。

 高崎駅の成城石井でロールパンと銀座三河屋の煎り酒、それとルートビアを買ってTK-Lに乗車、桶川駅からは歩いて帰宅。

 ウチに帰って真っ先にやったのが届いていたクレジットカードでネット決済の更新作業。
 先月末で期限切れになっていて、ネット決済に難儀していました。
 余談ですが「決済」と「決裁」を間違って使っている人多すぎ。特に「決裁」を「決済」と書く人が多い。

 ウチに帰る途中、背負っているリュックのショルダーハーネスの付け根が崩壊してしまったので、明日アキバで市場調査決定。

■2019/04/18 (THU) 怒りの矛先

 昨日買ってきたテッパンならぬプレートで朝食。
 写真を撮り忘れましたが、どうでもいいですね。

 昨日借りたレンタカーで出勤(昼に返却)。

 コメリ書房で「新 仮面ライダーSPIRITS(21)」を買って帰宅。

 夕食もプレートメシ。
  
 ナンチャッテ鶏ハムは豆板醤で炒めて中華風。

 明日ウチに帰るのでリュックに諸々詰め込み作業。

 TVerで始まったゆいはんの「京都いろどり日記」を見て、みいちゃんのTwitter謝罪で終了。
 みいちゃん、今度は坊主ベリーショートにはなずに済みそうですが、そもそも謝罪するほどのことか?
 この手の報道(≒スキャンダル)で不倫はさておき、男性側(男性アイドルの場合も多々ある)はほぼスルーされて女性アイドルだけを叩く風潮はおかしいと思うぞ。
 某男性アイドル事務所メンバーのスキャンダルも相当あるだろ。
 AKBヲタだとメンバーを(も)叩きますが、○ャ○ヲタって「私の○○クンを!」と相手の女性は徹底的に叩いてもでメンバーを叩くってあまり見たことが無い気がするのですが、どうなんでしょう。

■2019/04/17 (WED) テッパン

 朝4時半に目が覚めました(起きたとは言っていない)。

 今日は定例の外(夜)仕事があるので、夕方レンタカーを借りて用務先に直行。

 外仕事終わりでメガドンキとダイソーで買物をして帰宅。

 ダイソーでランチプレート、自衛隊で言うところの「テッパン」を購入。もっともプラスチック製で仕切りも少ないですけど。
 これで食事の後片付けが捗る予定。

 とは言うものの、夕食でそのランチプレートは使わずに、メガドンキで買ってきた鯖巻寿司とこの状況にjustfitな「「夜九時のひとり呑み」豚角煮」、と「ひとり呑み」と言うくらいなのでお供の黄色い安サイダー、シメ相当のカップ蕎麦。
  
 カップ蕎麦は「わさびを利かせたおろし風そば」ですが、う〜〜ん、この。

■2019/04/16 (TUE) 誕生日を祝ってもらえない

 今日も弁当オヤジ出勤です。
  
 ちなみに可愛い下敷きは水切りマット。

 夕食はナンチャッテ鶏ハムを使った手抜きお手軽親子丼にサバ缶、冷や奴など。

 AKB劇場の「4月度お客様生誕祭」スケジュールが発表。
 今年は「チームK」!
 公演日は4月22日(月)!...orz
 土日にウチに帰る予定なので、月曜日に休みを取れば(そして抽選に当たれば)行けないこともないのですが、月曜日(と水曜日)は一番休みにくい日だったりします。
 あ〜ひななにお祝いしてもらいてぇ〜〜〜〜〜〜!(吐血)

 それと本日無事「STU48号」が出航。ただ推しメン楓ちゃんが活動休止を発表していて今後どうなるのか不明なのが残念。
 それに比べて・・・(ry

 最近Rakutenを使うことも多くなってきて(使えるサイトは使う主義)、ポイントスクリーンとか言うアプリを入れてアクセスするとポイントがもらえるらしいので入れてみたのですが、何だこのUZAさは?キャンペーン期間が終わったら即削除決定。

■2019/04/15 (MON) 無意識


 通信速度が速いのうちに「SKE48のマジカル・ラジオ」をタブレットにダウンロードしようと思ったのですが、何度やってもエラーが出てダウンロードできません。
 ダウンロード本数も制限内だし、AmazonPVと違ってhuluはダウンロード画質を選べないのでその辺りが原因かと思って何の気なしに再起動させてみたらあっさりダウンロードできました(笑)
 Amazonのfireタブだからhuluと相性が悪いのか?

 問題が解決したところで弁当オヤジ出勤。

 何も無い平日なので悩むことは夕食くらいしかなく、お昼過ぎから(笑)今日はパスタにしようと思っていたのですが、帰りがけにピアレMで無意識のうちにかき揚げを買ってしまい、パスタではなくかき揚げせいろで夕食。
  

■2019/04/14 (SUN) 県内走破300km(ただし一般道で)

 さあ、一か八かの運転免許更新です。
 柏崎から長岡の運転免許センター長岡支所(以下「長岡支所」)まで1時間ちょいと見積もって、0730時頃宿舎を出発。
 長岡へは素直にR8で行けば着くのですが、R8は以前通ったことがあるので、この局面ですらめんどくさい性格発動。
 昨日ネットでルートを探したら、信越本線(柏崎〜長岡)につかず離れずの距離にある県道10号線〜R404ルートでも1時間程度で行けそうなのでこっちで行くことにします。
 ちなみに今日の予定は、運転免許更新後、リバーサイド千秋のいきなりステーキで昼食(ついでにミスドでおやつ購入)、長岡駅前の模型店龍文堂に寄ってから、与板の大判焼屋で大判焼きを買って16時頃帰宅と言う非常に充実した予定です。

 そのスタートになる県道10号線ですが、積雪があったら地元民以外は「絶対に通ってはいけない道路24時(間)」。
 R404は県道10号線より諸々マシなことと、先日宝徳稲荷に行った時に走ったルートとほぼダブっていることもあり余裕のドライビング。

 ほぼ予定通り長岡支所に到着。
 さぁ一丁やったるか!と気合いを入れて支所に入ると、いきなり警官が仁王立ちで行く手を阻みます。
 「案内ハガキを拝見」と言われたので言われるままにハガキを渡すと、チェックした警官が一言、
 「キミ、今日はここでは免許更新できないよ」
と死刑宣告。
 もちろん丁寧に理由も説明してくれたのですが、私の講習区分は長岡支所では日曜に講習(更新)をやっていませんでした。
 改めて返されたハガキを見るとそんな注意書きが小さく書かれています。orz
 まぁハガキ(案内)をよく嫁と。
 平日出直すか、今日なら聖籠町の運転免許センターの午後の受付で更新するかの二択を提示されたのですが、平日仕事を休んで再度レンタカーで更新に来るのは論外なので、このまま聖籠町の運転免許センター行きしか選択の余地nothing。
 そういう意味ではレンタカーの予約を変えずに午後に来ていたら完全OUTだったところです。
 なお、この時点で今日の「充実した予定」は完全に崩壊シマスタ(泣)

 で、その聖籠町の運転免許センターですが、長岡からざっくり100km先にあります。
 100kmと言えば東京駅から東海道線に乗ったら熱海駅に着いてしまいます。誰が東京から熱海まで免許更新に行きますか?新潟県長すぎだろう。
 もちろんその距離を高速道路を使わず一般道onlyで行くので所要約2時間。誰が一般道だけで東京から熱海まで行きますか?まぁバイクで行ったことはありますけど(笑)
 救いは柏崎から長岡に来るのに回避したR8で聖籠町まで行けるのと13時には余裕で間に合うこと。
 てな訳で気を取り直して長岡支所を出てR8をひたすら新潟市方向に向かって進みます。
 途中、三条市、白根市など見覚えのある場所を通過しつつ、途中道の駅新潟ふるさと村で休憩。
  
 この道の駅は以前運転免許センターだったところで、私はここに原付と普通自動車の免許を取りに来ています。
 結果的に一日で新旧3カ所の運転免許センターを回ることになりました。

 さて、このまま運転免許センターに直行したら余裕で12時前に着いてしまいます。
 免許センターにも食堂くらいあると思いますし、二度と来ることはないと思うので免許センターで昼食を済ませるのもアリっちゃあアリなのですが、無かったりしょぼかったりしたら悲惨ですし、何と言っても今日の昼食は「肉!以上!!」だったので、スマホでいきなりステーキを検索したら、「イオンモール新潟南」内にありました。
 だいたい進行方向ですし、模型店のホビースポットもあるのでそこで昼食決定です。

 と、勇んで行ったのが「イオン新潟西」。
 とりあえずホビースポットに行ってとある塗装グッズのパーツを探したのですがありません。そもそもそれがパーツで出ているかどうかを確認していませんが(^^;
 で、「昼飯だ!肉だ!!新潟南はどこだ!!!」と辺りを見回したのですが、それらしい建物ねンだわ。
 いやね「イオン新潟西」と「イオンモール新潟南」って西館と南館的なものだろうと思っていたんですよ。それが10km近く離れた場所にあるなんて思ってもいませんでした(爆)単なる思い込み間違いです。
 とは言うものの、イオンモール新潟南もここから免許センター方向にあるので気を取り直して(本日二回目)、イオンモール新潟南へ。

 イオンモール新潟南に無事到着、脇目も振らずいきなりステーキに突進、今日は(も)トップリブ200gをミディアムレアで。
 もちろん肉だけでサラダやライス、ドリンクは一切無しで。
  

 店内の案内パンフを見たら、いきなりステーキの他にリンガーハット、築地銀だこ、ミスタードーナツのショッピングモール常連に加えて、コメダ珈琲店、チーズタルト専門店パブロ、それに地元の新潟カツ丼MATSURIYA、みかづきまで入っているマヂ天国(笑)
 こういうところで「帰れま10」とか「ガキの使い」の食べ尽くし企画も面白いと思いますが、営業時間的に厳しいか。

 しかしながら長居は無用、「俺たちの戦いはこれからだ!(完)」なので、R8に戻ってカーナビを頼りに運転免許センターへ。

 13時前に運転免許センター到着、鴻巣(埼玉)の運転免許センターの日曜日の人出と比べると雲泥の差。
 人数も少ないのでほとんど待ち時間無しで手続きが進み、いよいよ視力検査もちょっと危なかったものの何とかクリア!
 なお、写真撮影はメガネをかけたままでOKでした。
 あとは更新講習ですが、埼玉だと底辺講習対象者が教室からあふれんばかりにいるのですが、20人くらいしかいません。
 担当官の言によれば日によっては数人しかいない日もあるらしい。
 それに通年で今頃が一番更新者が少ないのと、来月からの「令和免許」を控えて輪を掛けて少ないのではないかとのこと。
 確かに私も目の件が無ければ5月に更新しようと思っていましたから。
 で、更新講習の後半、お約束のビデオ上映ですが、衝突事故の様子を再現だけではなくドラレコのリアル映像も使っていました。当然グロいシーンはありませんが、それでも再現モノより臨場感ありすぎ。
 こうして無事運転免許更新終了。
 ちなみに運転免許センターにも食堂はありました。

 あとはまた100km以上走って柏崎に戻るだけですが、流石に今日は万代シテイ三点セット(劇場、万代そば、みかづき)に寄る気力はありません。
 とは言うものの「みかづきの」イタリアンは食べたいのでスマホで店舗検索。
 帰りはR8ではなくいつものルート(夕日ライン)なので、運転免許センターからだいたいそっち方向にある店舗だと、いつもの万代店、午前中に寄ったイオン新潟西内の小新店、イオンモール新潟南店を始め、とやの店、イオン青山店、アピタ新潟西店、うちの店など、ぶっちゃけ「ほとんどのみかづき」が範囲に入ります(笑)
 「同じ店に行ってもつまらないですから」理論で今まで行ったことがある店は除外、新潟市内をグネグネ走ってアピタ新潟西店に到着。
  

 みかづきでベーシックなイタリアンを買ったまではいいのですが、あるじゃないですかミスドと銀だこが(^^;
 ここで思い出していただきたい、今日の当初の予定を。
 ・龍文堂(プラモデル)→イオン新潟西のホビーロードでクリア○
 ・いきなりステーキ→イオンモール新潟南店でクリア○
 ・与板の大判焼き→現時点でクリアすることは無理ゲー×
と二勝一敗なのですが、リバーサイド千秋にはミスド、銀だこ、「フレンド」ですがイタリアンもあるので、ボーナスステージとしていずれかあるいは全てをテイクアウトしていたのは確実だったので、ここで一気にテイクアウト作戦に出ます。
 特にイタリアンは「フレンド」ではなく推しの「みかづき」なので、大判焼き未クリアと相殺です。
 ショッピングモール万歳。

 戦利品を抱えてあとは実家にも寄らず真っ直ぐ柏崎に戻るだけなので、新潟大学のところから夕日ラインに入って鬼神の走り。まぁ目が悪いので無理はしませんけど。
 途中、角田浜(角田浜岬灯台)に寄るのはお約束です。
  

 最後にドンキで食料品を調達して一旦帰宅、給油して車を返却。
 メーターを見たら約300km走っていました。

 先に風呂に入って残り湯で洗濯を始めてから夕食。

 特に準備するものもなく、戦利品を並べるだけの簡単なお仕事です(笑)
  
 右上の鉄火巻きはメガドンキで買ってきました。
 「ガキの使い」の食べ尽くし企画に毒されているので、いきなりステーキと銀だこをクリアしたため、すしざんまいっぽいものも食べたかったので...
 一昨日の夕食とほとんど同じだな。

■2019/04/13 (SAT) コンビニが無い

 掃除・洗濯・布団干しをして叢書作業。

 昼食はよし家丼丸。

 明日運転免許の更新に行く予定なので、F-21作業の合間に改めて更新通知ハガキを読んだら、更新受付が8:30〜9:30、13:00〜13:30の非常に狭い時間帯になっていることが判明。
 埼玉の免許更新の感覚で「随時受付だろう」と思って9時にレンタカーを借りることにしていたのですが、これでは午前の受付時間に間に合いません。
 午後の受付時間には余裕ですがそれでは一日を微妙に無駄遣いすることになります。
 レンタカー会社の営業時間は9時からなので明日それ以上早く借りることはできないので、ダメ元で今日から借りられないか電話したところOKだったので、明日一日(12H)レンタルを今日の19時〜明日の19時までの24Hレンタルに変更。
 12Hから24Hに変えても料金が倍になるわけでもありませんし。

 19時までに夕食を済ませて、レンタカー会社に行って車を調達。
 せっかく24Hレンタルにしたのでちょっとそこらをドライブしてみることにします。
 実家のある下越(新潟市)方向は散々行っているので、R8で今まで行ったことがない上越方向(富山県方向)へ。
 鯨波海水浴場、日本海フィッシャーマンズケープ(+恋人岬)の辺りまでは仕事で来たことがありますが、その先は未踏の地。
 ただし、明日早いし夜更かしは目によろしくないので適当にコンビニでUターンして帰ろうと思ったのですがそのコンビニが延々ありません。あるのはラブホくらいです。
 一桁国道のR8なのに何この罰ゲーム(^^;
 コンビニに限定しなければUターンできる場所はありましたがそこは「マイルール」です(笑)
 ひょっとして隣の上越市の直江津まで行かないとコンビニが無いのかと恐怖していたらようやくセブンイレブンを発見。
 で、ここはどこだと位置確認したら柏崎と紛らわしい上越市の柿崎駅近く。
  

 セブンでコーヒーを買って戻ることにしますが、如何に「同じ道を通ってもつまらないですから」というめんどくさい性格であっても、R8以外で宿舎に戻るとなると山手線外回りで東京駅から隣の有楽町駅に行くのに上野〜池袋〜渋谷〜品川の内回り電車で行くような大迂回ルートになるようなので、大人しくR8で引き返します。
 戻りながら柿崎のコンビニから鯨波のコンビニまでの無コンビニ区間の距離を測ったら16キロありました、と言うかありませんでした。

 宿舎に戻って明日の準備をして就寝。

■2019/04/12 (FRI) 同級生

 柏崎駅11時発、新潟駅行きの高速バスで新潟市出張

 新潟駅に着いて、南口のジュンク堂書店で「世界の名機シリーズ MiG-31フォックスハウンド」&「世界の傑作機189 アヴロ・ヴァルカン」を諸般の事情でSuicaで購入。

 現在13時、新潟駅に着いてから昼食にする予定で、その時間を含めて用務先にはアポ入れしてあるので昼食の時間は十分ありますが、大みや食堂の営業時間が1330時までなので、そういう意味では時間がありません。
 と言うわけで、やや急ぎ足で大みや食堂へ。
 今日はカレーうどんとそれだけでは少し物足りないので焼肉単品を注文。
  
 このカレーうどんで大みや食堂の注文はコンプリートです。
 何がコンプリートなのかイミフですけど(笑)

 大みや食堂と新潟駅の間にある笹口諏訪神社の境内の桜を撮影して新潟駅→用務先へ。
     

 仕事の内容は「非書く三原則」なのですが、用務先で初めてお伺いした部署にいわゆる「おなちゅう(同中)」の同級生がいました。それも女性。
 名刺交換して、お互い「あれ?」な状況(笑)
 聞くところによると出身高卒業生も多数いるそうなので、そのうち同窓会ができそうです。
 もっとも確率論的に同窓生、同級生はそれなりにいるとは思っていましたが...用務先はまぁそういうお察しの公的機関です。

 それにしてもその同級生との会話で「(同級生と)同じクラスにいた人」で真っ先にYちゃんの名前を口走った私は何なんだ?そこはSちゃんだろJK
 そんな2人の会話に周りがドン引きしていたのは言うまでもnothing(^^;

 仕事を終えて後は帰るだけですが、不可抗力的な空き時間ができたので、先日ちょっと寄っただけの白山神社へ。
 折しも「春の白山祭」初日、桜も満開なので参拝後、神社のある白山公園内を少し散策して公園内に立ち並んでいる露店で新潟名物ぽっぽ焼きを購入。
           

  

 渋谷に「忠犬ハチ公」あれば、新潟には「忠犬タマ公」ありです。知らんかった。
     

 白山神社前(鳥居前)は古町通りの端の1番町なので、古町通りをずずっと歩いて2番町の古町愛宕神社と11番町の秋葉神社を参拝。秋葉神社の手前10番町には思いっきり街並みに溶け込んでいる救世軍もあります。
           
 救世軍は「軍」と言うだけあって各地の教会を「小隊」(よって新潟だと新潟小隊)、地方組織を「連隊」と言うらしい。
 それに宗教法人ではなく「一般社会福祉法人 救世軍社会事業団」が正式名称で、神田にある本部は「本営」、その上「士官学校」と称する伝道者養成所まで持っている、自衛隊より軍組織用語をバンバン使っている組織。

 古町通は13番町まであるのですが、一つ手前12番町にある映劇大要でGOAL。
        
 え〜成人映画館です(笑)
 大要は「今も」営業しているようですが、建物横の御祭堀(ごさいぼり)ってこんなに広かったか?
 なんでそんなことを知っているのかツッコまないように(笑)
 その大要ですが、今Wikipediaを読んだらガク((( ;゚Д゚)))ブルなことが書いてあったんだが...
 Wikiを読むなよ、絶対読むなよ(^^;

 12番町から6、7番町の古町交差点に引き返しますが、古町通には趣のある小路(路地)が沢山あり、NGT48「春はどこから来るのか?」のMVにも出てきます。
  
 この小路はMVロケ地ではありませんが、メンバーが今にも駆け出して来そうな気がしてなぁ...(T^T)g

 ここからはいつものパターンで、東堀通りにあるミスドでドーナツを買って、万代シテイで「万代シテイ三点セット」、主が帰ってくるのを待ち続けるNGT劇場詣とバスセンターの万代そばでかけそばと半カレーを食べ、バスセンタービルがリニューアル工事中のため仮店舗で営業中のみかづきでカレーイタリアンをテイクアウトして駅前から高速バスで柏崎にreturn.
        

 宿舎に戻れば、本日の戦利品がドドンと(^^;
  
 全てスタッフが美味しく「一気に」いただきました。

 今日どれくらい歩いたかGoogleMapでざっくり測ってみたところ、約9キロ歩いていました(笑)

 今日は画像貼りすぎた。

■2019/04/11 (THU) 【朗報】ミラージュIII決定版発売(予定)

 弁当を作って、朝イチでレンタカーを返して出勤。

 淡々と仕事を済ませて帰宅。

 夕食はもり蕎麦、卵焼き、冷凍食品の焼きおにぎりと竹輪の磯辺揚げ。
  
 しかし、毎日卵焼き作ってないか(^^;

 夕食後、F-21の塗装を始めたのですが、エアブラシの塗料の出が悪くあれこれメンテしている間に塗装制限時間到来、作業終了。
 やはり少し高くても国内模型メーカー系のエアブラシの方が良かったか?
 
 F-21の情報をネットで検索していたらスクールメイツ...じゃなくて「Scale Mates」と言うベルギーの模型情報サイトにチェコのSpecial Hobbyから1/72でミラージュIIIが、それも派生型まで含めて今後出るとの情報を発見。
 実際に派生型まで出るかは不明ですが、ベースのミラージュIIICは年内発売予定らしい。
 国内流通が少ないor高ければ海外サイトで買うまで。
 最近デルタ翼機に粘着しすぎなのは認める。

■2019/04/10 (WED) 今ならまだいける

 春分の日も過ぎ、日の出が早くなってきているせいか、5時前後に目が覚めます。
 なので、前日深夜に放送後、huluで配信される「AKBINGO!」を布団の中で視聴。

 運転免許の更新時期が来ているのですが、視力検査に不安があったので、昼に夕方の外仕事で使うレンタカーを借りて事務所に戻るついでに交通安全協会へ。
 残念ながら諸般の事情で交通安全協会(警察署)での免許更新が出来ないのですが、視力検査で不合格になったらどうなるのか聞いたところ、視力が回復(手術、メガネで矯正)するまでは免許の更新ができず、救済措置も無いとのこと。
 窓口の職員さんが「試しに視力を検査してみましょう」と言うので、受けてみたところ「このレベルなら大丈夫」と。
 5月に入ってから「令和」の免許証にしようと思っていたのですが、気のせいか日々視力が落ちているような気もするので手遅れにならないうちに免許更新に行くことにします。

 夕方からの外仕事を済ませて帰宅。
 夕食はストックしてあった長期保存が利くうどんを茹で、レトルト牛丼の具をかけた肉うどんと出汁巻き玉子風卵焼き。もちろん普通に焼いたものです。
  

 日曜に免許更新に行くことにしたので、ネットでレンタカーを予約して、叢書を少しやって終了。

■2019/04/09 (TUE) ♪瞬殺でフルボッコ

 先日から始めた徒歩通勤ですが、やってきました筋肉痛。
 前脛から足の甲にかけての前脛骨筋に絶賛降臨中。
 まぁ2〜3日もすれば痛みも無くなるでしょう。

 帰りがけに昨日が発売日の「世界の名機シリーズ MiG-31フォックスハウンド」を買いにコメリ書房に寄ったのですがnothing、先月末に発売された「世界の傑作機189 アヴロ・ヴァルカン」はあるのですが、こっちは再編集版なので新しい写真・記事があるにしても「今買え!すぐ買え!さぁ買え!」な状況ではなく、できればMiG本と一緒に買いたいのでパス。
 一緒に買いたい理由なぞ無い(笑)

 メガドンキで昨日買い忘れたジャガイモなど買って帰宅。

 夕食は昼食を買うついでにピアレMで買っておいたメンチカツにきんぴらごぼう、それと出汁巻き玉子にとんがらし麺など。
  
 この出汁巻き玉子はダイソーで買ってきたレンジで作れる容器で作ったのですが、出来が微妙なのはさておき、洗う時に容器の角にこびりついた卵液を落とすために少し強めに洗った(こすった)らあっさり割れてしまいました(^^;
 出汁巻き玉子は自分で焼くのが一番です。専用の玉子焼き器も持っているし。

■2019/04/08 (MON) ゆきりん画像は汎用性が高い(笑)

 4月8日です、たかみなの誕生日です。
 てな訳でたかみなのバースデーTwitterに「いいね」して出勤です。
 AKB48一期生オーディションの時に麻里子様に「何?このちんちくりん?」と思われた14歳もいつの間にやら倍の28歳。
 なお年齢は倍になっても身長は変わらない模様(^^;

 今日も徒歩通勤、この1日〜2日暖かかったせいか市内の桜も咲き始めました。
  

 帰りは途中から小雨が降り出したものの「傘がない」(by井上陽水)。
 おまけに今日はメガドンキに買い出しに行かなければなりません。
 一旦、宿舎に帰って傘を持ってメガドンキに行けばいいのですが、
  
 なので、そのままメガドンキに直行、チャチャっと買物を済ませ、本降りではないのでびしょ濡れにはならなかったもののそれなりに濡れて帰宅。
 買物を急ぐあまり一番買おうと思っていたジャガイモを買い忘れる鳥頭(^^;

 夕食は冷凍チャンポンとサバ缶。
  

■2019/04/07 (SUN) 校歌

 今日は統一地方選挙前半戦、新潟県議選投票日です。
 私も当地で選挙権があるので9時前に最寄りの投票所で投票。
 某TV局が出口調査に来ていましたが私に声がけをしてくれませんでした。

 少しでも運動不足を解消すべく、普段はチャリで行っているメガドンキまで歩いて行って、まずエンガトルテを確保。
 ついでにお出かけ用のサコッシュも購入。50過ぎたオッサンが「サコッシュ」ですよ(笑)

 Amazonに注文していたレベルの1/72「クフィル」を宅配便営業所止めにしておいたので営業所で受け取って帰宅。

 そのクフィルの中身を確認したり撮影しているうちに妹から「柏崎市突入」の報が入ったので、先ほど買ってきたサコッシュに小物とタブレットを突っ込んで待ち合わせ場所のコメリ書房へ。
 コメリ書房に行く途中にある鏡日吉神社で氏子衆と思われる人たちが何やら宴会(花見?)の準備中。
  

 コメリ書房で待つこと十数分で母と妹が到着、運転を代わってまず昼食。
 前回はとみ家に行きましたが、今回は市場食堂へ。

 12時少し前に到着、観光シーズンでないせいか店内は割と空いています。
 それぞれ海鮮丼(私)、地魚刺身定食(母)、まぐろ丼(妹)をそれぞれ注文。
  
 地魚定食はそれぞれの刺身の魚の名前を書いたメモが付く親切仕様。
  

 昼食後、本日のメインイベント、飯塚邸の吊し雛を見に行きます。
 飯塚邸は戦後間もない頃の昭和天皇の全国御巡幸の際に行在所(宿泊所)にもなった史跡です。
     

 飯塚邸を後にして、長岡市にある宝徳稲荷(寶徳山稲荷大社)へ。
 飯塚邸から宝徳稲荷までカーナビが付いていない車でショートカットしようとして裏道&山道に入ったのは正直すまんかった。

        
 宝徳稲荷は子供の時に何度か来たことがあり、拝殿までそこそこ坂道を歩いた記憶があるのですが、行ってみると駐車場からほぼゼロ距離で内宮。
 宝徳稲荷大社のHPを見ると、昭和49年に内宮、54年に本宮が建立されているので、私が行ったのは奥宮だったのかも知れません。
 ちなみに本宮・内宮は隣接していて、冬季は内宮、それ以外は本宮での参拝となる模様。

 さくっと参拝を済ませ、ここから実家のある新潟市に戻りますが、途中の与板町にある「行列の出来る大判焼屋」の石黒大判屋に立ち寄り。
 店から指示された隣の金融機関の駐車場に車を止めて店内に入ると、待ち客が4〜5人。
 窓口で小倉を3つ、クリームを1つ注文。ちなみに母と妹は小倉、私は小倉とクリーム。他にチーズもありますが今回はパス。
 他の客がどれくらい買っていくのか見ていたら、5個以上買っていく客がほとんどで中には10個単位で買っていく客もいました。
  

 先日のNGT劇場公演で「弥彦ちゃん」コールを聞いて「♪や〜ひこ、か〜く〜だの」と小学校の校歌を思い出したのですが、中学校の校歌がどうしても思い出せず、ネットで検索しても分離・統合で廃校になっているせいかヒットせず悶々としていたので、宝徳稲荷に向かう途中で同じ中学でかつ吹奏楽部だった妹に聞いたのですが、妹も思い出せないと言っていたのですが、与板から新潟市に向かって走っている途中でまずサビの部分を思い出して、芋づる式にフルで思い出してくれました。
 これでここ数ヶ月の悶々が解決シマスタ。言われてみればそんな校歌だった。
 小学校も途中で分離・統合があったのに2校分しっかり覚えていたし、高校もしっかり覚えているのに中学だけ思い出せなかった不思議。
 もっとも高校の校歌は珍しい混声三部合唱曲で、1番が旧制中学校歌(男声斉唱)、2番が旧制女学校校歌(女性二部合唱)、3番が両校合併後に新たに作った校歌(混声三部合唱)という合併した銀行や保険会社の名前ような曲だったためもある(^^;
 大学?入学式と卒業式の2回しか聞いたことがありません(歌ったとは言っていない)。

 閑話休題、実家に向かう途中にある吉田駅で解散。
 柏崎行きの越後線発車時刻までまだ時間があったのでブラ吉田、ブラマヨ吉田のことでは無い。
 柏崎に負けず劣らずシャッター街化している駅前にある子供の頃によく行った書店(空きビル)、かき氷や大判焼きもあった喫茶店(今は学習塾)、銭湯(廃業)など撮りながら歩いていると交差点の中央にそびえ立つ信号機を発見。
     
 発見と言うより、子供の頃も見ているはずなのですが今改めて見るとヨーロッパっぽくて、新潟の片田舎には珍しい設置方法じゃないか?

 その吉田駅から1時間ちょっと電車に揺られて終点柏崎駅到着。

 宿舎に戻って冷蔵庫の中にあるもので焼肉と卵焼きを作って夕食。

 食後のデザートと言うかおやつはもちろん石黒大判屋のクリーム大判焼き。
 はい、これが断面。
  
 夕食はこれ1個でも良かったかも知れん。
 なお、小倉は吉田駅に行くまでの間に食べました。

 午前中に撮影したクフィルをブログにアップして終了。

■2019/04/06 (SAT) 穴が空いていればゼロカロリーでしたっけ?

 掃除洗濯を済ませて昼前にコメリ書房、メガドンキ巡回のいつもの休日パターン。

 明日母と妹が柏崎に来るので帰りにエンガトルテを持たせようと思ってメガドンキ内のお菓子処すだに行ったら既にSOLD OUT、ならばと直ぐに本店に行ったもののこちらも残り数個。
 明日の朝イチで買いに来ることもできるので、同時にエンガトルテを買おうとしていたオバチャンに権利を譲って帰宅。
 平日だと夕方でも買えることもあるのですが土日祝だとこの有様です。

 昼食はメガドンキで買ってきたかき揚げで飽きもせずのかき揚げ蕎麦(せいろ)に鯖巻寿司&たこ焼き串。
  

 午後はタブレットでhuluの「SKE48のエビカルチョ」を流しながらF-21の塗装作業に没頭。
 どっちに「没頭」したのかはお察し(笑)

 夕食のメインは豚バラ焼肉。
 最近豚バラにはまりすぎ。

 風呂上がりに久しぶりに体重計に乗ったら割とヤバイ状態になっていましたorz
 霞が関生活より夕食が明らかにカロリーオーバーなのと通勤・自宅内でも身体を動かさなくなっているので残当。
 どげんとせんといかん。

■2019/04/05 (FRI) いつまでもあると思うなネタと金

 今日は特に書くことnothingな一日。

 夕食はセブンイレブンで買ってきた千切りキャベツを敷いた上に鶏チャーシュー、目玉焼きを載せた鶏チャー丼と同じくセブンイレブンで買ってきたフィッシュフライバーガー。
  

 マジでこれくらい。
 365日何かあると思うなよ。って誰に(^^;

■2019/04/04 (THU) 名前が残るお仕事です

 huluで「機動戦士ガンダムW」と「沈黙の艦隊」の配信が始まったので、両方とも中身はすっ飛ばしてエンディングでカミさんの名前を確認。ちなみに本人は「沈黙の艦隊」の方はすっかり忘れていた模様。
 言っておくがCVではない。

 その「沈黙の艦隊」ですが、当時も思ったのですが主役の原潜やまと艦長の海江田四郎の声が年齢より重々し過ぎて、同期の深町洋(潜水艦たつなみ艦長)とギャップがありすぎるんだよなぁ...
 二人とも優秀で昇進が速かったはずなので40歳前なのは間違いないところなのに対して、海江田のCVの津嘉山正種氏は当時51歳、如何に俳優・声優であってもこの年齢差は如何ともしがたい上に渋みのあるいい声なのでなおさら。
 対する深町のCV大塚明夫氏は現実に近い36歳。

 話しを現実に戻して、チャリで出勤したものの途中雨に降られる「柏崎あるある」。

 昼食は花月食堂で毎度お馴染み焼肉定食。

 夕食は(平日はメシの話しくらいしか無い)レンチン担々麺に鶏チャーシュー、茹で卵(not煮卵)、それとメガドンキで買ってきたいつもの鯖巻寿司ではなくカツ太巻。
  
 ホントは鯖巻寿司が食べたかったのですが無情のSOLD OUT。

■2019/04/03 (WED) 渥美清「袴じゃないから恥ずかしくないもん!」

 昨日作った鶏チャーシューで弁当オヤジ。

 昨日雪が降りましたが、瞬間風速的降り方で雪も溶けたのでチャリ出勤。

 夕食はお手軽に豚肉、ピーマン等で焼肉。

 最近すっかり「金田一耕助」映画にはまっているので、AmazonPVで「祟りじゃぁ〜〜!八つ墓の祟りじゃぁ〜〜!」で一世を風靡した「八つ墓村」を見たのですが、金田一耕助が渥美清氏で"古谷”金田一以上に違和感があるのに、さらに時代設定が現代(昭和50年代初)だし、実は金田一耕助が主役じゃ無いの「バース・掛布・岡田バックスクリーン3連発」以上の衝撃映画でした。
 余談ですが、”渥美”金田一は開襟シャツにズボンと刑事のようなスタイルなのですが、お釜帽子に袴スタイルの”渥美”金田一を自分のマンガの一コマに描いた漫画家がいたと思うんだが、誰だっけか?
 何度も見た記憶があるので、ウチにあるマンガのどれかとは思うのですが...

 そんな「八つ墓村」を見ながら、前々からやろうと思っていたブックマークの整理作業。
 リンク切れだの今となってはブックマークしておく必要性が薄いものを断捨離して、フォルダも一部組み替え。
 大した作業ではありませんが、「いつでもできる」と思っていて今までやっていなかった作業です。

 ネットを徘徊していたら、大阪日日新聞のニュースで「うる星やつら」カフェ登場 生誕40周年記念コラボ」とあったので店員さんがラムちゃんのコスプレをするのかと思ったら、店内の装飾やBGMをマンガにちなんだものにして、食事メニューもラムちゃんの髪の毛の色をイメージしたパスタなどを提供するとのこと。
  
 まぁそりゃそうだ(^^;
 ちなみにこのAAを使ったのは4年ぶり。

■2019/04/02 (TUE) ♪季節外れの雪が・・・でもないか?

 4月ですが小雪が降っているのでバスで出勤。
 事務室が外に面していないので分からなかったのですが、午前中結構ガチに降ったようで、昼食で外に出てみたら結構積もっていました。
  

 かような状況なので帰りも当然バスで帰宅。

 夕食は蕎麦を茹でて帰る時にピアレMで買ってきたかき揚げ、イモ天を乗せた天ぷら蕎麦。

 鶏肉も買ってきたので、弁当のおかず用にCMで流れているポン酢で鶏チャーシューを作ったのですが、台所どころか部屋中酢臭くなってしまったのが誤算。

 家事諸々済ませて、「叢書」改め「備忘録」1月分の作成開始。

■2019/04/01 (MON) あの3票で誰に投票できたか(愚問)

 今日も元気に弁当オヤジ。
 豚の冷しゃぶを作ったまではいいのですが、ごまだれ(これはある)を入れる容器が無かったためどうしたものとか考えた結果、プラモデルの塗料の容器を転用。
  
 もちろん「使用済」ではなく、自作(調色)塗料を保存するための「未使用」空容器です。
 使用後は塗料用に再利用します(笑)

 起きた時は時折みぞれが降っていましたが、宿舎を出る頃には上がっていたのでチャリ出勤敢行。
 最寄りの交差点で止まる時に転けかけましたけど...雪(みぞれ)で滑った訳ではなく、信号待ちで自転車を止めた時に、歩道と私有地のわずかな段差に後輪がぶつかってバランスを崩しただけですが。まぁ文章だけだと状況はわらんよね。細かく書くと長くなるし。
 結局事務所にたどり着く前に小雨に降られてしまったので大人しくバスで出勤しておけば良かった。

 今日は世に言うところの「ヨンイチ」、4月1日なので新入社員(職員)がいたり人事異動があったする訳ですが、事務所は自分も含め何もありません。
 唯一、非常勤職員さんの契約が本日付けで発令になりましたが、昨年度からの継続雇用ですし。

 そんなヨンイチですが、ゴーイチ付けで発令(発効)になる新元号が「令和」と発表されました。
 「そりゃれ(ね)ーわ!」と誰かがツッコみを入れるんじゃないかと真っ先に思ってしまった私はどこか病んでいるのかも知れません。
 何にしても巷(≒ネット)で噂されていたような元号でなくて何より。
 もしそうだったらまた一騒動だったろうし。

 仕事的には平常運転だったヨンイチでしたが、宿舎に帰ってから宅配便が2つ到着。
 一つはハセガワの「ミンメイwithたまごバルキリー」、もう一つはこの2ヶ月ほど波蘭のショップとかなり不毛なやりとりをしていたMISTERCRAFTの1/72「ミラージュIII」と「SU-25フロッグフット」。
  
 ミンメイはさておき、ミラージュとSU-25は開けてびっくり玉手箱の凸モールドキット...orz
 買う前に確認しなかったこともありますし、送料込みで国産キット1個分、国民的アイドルグループのCD3枚分以下なのでacceptable lossと割り切ります。とブログには書いておこう。
 とは言うもののCD3枚分、その上今年は違いますが時期的に3票分だと思うとかなり損した気分になるなぁ...

 夕食は手元にあった食材で適当に作った回鍋肉。
 まぁ元々回鍋肉を前提に買ってあった食材ですし、レシピは適当でも食べられないものは作っていません。

 「犬神家の一族」以外の金田一映画も見たかったので、AmazonPVで古谷一行氏主演の「悪魔の手鞠唄」を見ながらサイトとブログの更新作業。
 「犬神家」の”石坂”金田一ばかり見ていたので”古谷”金田一にやや違和感があるのは仕方なし。

inserted by FC2 system