■□ 備忘録(2019年5月) □■

珠理奈を推す理由が判明

■2019/05/31 (FRI) 予約困難な店

 今日は午後から休みを取ってウチに帰るのでカジュアルフライデーで出勤、昼にチャリでお菓子処すだに行って手土産のエンガトルテなど買って、やぶのカレー南ばん蕎麦で昼食。
  
 これで800円は正直高いと思う。
 やっぱりこの店はラーメンを食べるのが正解なのか?蕎麦屋だけれど。

 今回は柏崎駅前1345時発、池袋駅東口行きの高速バスで帰ります。
 この高速バスは直江津駅前〜池袋駅東口なので、柏崎駅前は途中のバス停。
 柏崎ICから駅前まで来ているのかと思ったら、2つ前のバス停から高速道を出て一般道でここまで来ているようです。
 何故かこの便も席はお約束の左側最前席のA1。

 乗務員は2人体制で鈴木さんと佐藤さんのお菓子コンビ(笑)

 柏崎駅前から先の乗車バス停は北陸自動車道部分までで、長岡JCTから先の関越自動車道にはバス停nothing、休憩は他の高速バスと同じ越後川口SAと上里SA。

 大宮駅西口に生食パンの乃が美があるので、明日都内に出た帰りに買って帰ろうと思い柏崎駅前でバスを待つ間に何度か電話を入れたのですが話し中でつながらず、越後川口SAで再トライしてようやくつながったのですが、予約は6月4日まで埋まっているとのこと。
 店でナラビニストすれば買えると思いますが、そこまでして買おうとも思わないので今回は諦めます。

 高速バスは新座料金所から一般道に出て、お馴染みと言うか久しく通っていない目白通り、明治通り経由で池袋駅に向かいますが、目白通りで道路にはみ出ている街路樹の枝葉にバスのルーフがガッコンガッコン当たりながら進むのでA1席からは迫力満点です(笑)

 定刻より少し遅れて池袋駅東口到着、久しぶりすぎて西武百貨店地下で迷子になりつつ、カミさんへの一日遅れの誕生日ケーキ(アソートですが)を買って、池袋駅地下にあるIKE麺KICHEN内にあるそばいち二八で「こういうのでいいんだよ」なもりそばを啜ってSS-Lホームへ。
  
 
 ホームに行ってみるとSS-Lがお約束の遅延中でホームに人は多いし、入線してきた電車も人多すぎ状態。
 グリーン車もほぼ満席だったので1本見送ったところ、普通車両もそこそこ空いていましたが100%座りたかったのでスカスカなグリーン車で帰宅。

 今回リュックに無理矢理詰め込んで持ってきたダイソンのホースを取り出し、早速接続して運転。うん、問題無し。
 これで本体が壊れるまで使えます。
 もっともその前にモーターヘッドが壊れると思いますが、ホース同様「ヤフオク!」で探すか機種更新です。

■2019/05/30 (THU) ギリセーフ

 昨晩Amazonでポチった「U-36A リアジェット」ですが今朝見たらSOLD OUTになっていました。

 昼食は食堂花月で久しぶりのカツ丼。
  

 明日午後から休みを取ってウチに帰ることにしているので諸々準備をして就寝。
 今回は大荷物があるのでPCは持って行けません。
 もっともPCはカミさんの予備PCを使うことで話しは付いているので、今後もPCを持って往復することは無いと思われ。

■2019/05/29 (WED) 名古屋は関東に含まれるらしい

 早めに帰れたので土曜日にクリーニングに出したスーツを引き取りに行きます。
 クリーニング店に持ち込んだ時は100均で買ったトートバッグにギッチギチに詰め込んで持って行ったのですが、流石にクリーニング上がりのスーツを詰め込むのは躊躇われたので、ダイソーで大きめのランドリーバッグ(not100円)を買ってからクリーニング店に行って引き取り。

 クリーニング店の帰りにメガドンキでかき揚げを買って帰り、かき揚げせいろにして夕食。

 名古屋国際会議場センチュリーホールで開催された「SKEBINGO!PRESENTS SKE48コンサート炎の関東ツアー2019〜みなさん長らくお待たせしました〜」のライブ配信がhuluであったので見たのですが、タブレットの小さな画面で見ていても、珠理奈と金髪の奈和ちゃんと首がないみなるんは直ぐに分かった(^^;
 もっともみなるんは首だけが識別ポイントじゃないですけど。
 それとやたらみこってぃ(内山命)が抜かれて(撮られて)いると思っていたら、今月末で卒業するのでコンサートは今日が最後、明日が劇場で卒業公演、そして最終日の明後日は何もないらしい。

 今日もF-21のキャノピーとエンジンノズルの工作。
 エンジンノズルは結構凝った塗装にしたのですが、取り付けたらほとんど胴体に隠れる孔明の罠。

 Amazonをチェックしていたら、ウクライナの模型メーカーSOVA-Mが出した海自仕様の1/72「U-36A リアジェット」があったので速攻でポチって終了。

■2019/05/28 (TUE) 「傘がない」どころか「タクシーが(こ)ない」

 今日も弁当オヤジ出勤。

 午後、市内某ホールで開催された某会合に出て、そのまま立食式の懇親会に出席。
 懇親会にはホールスタッフ的業務でコンパニオンさんが数名いたのですが、3月の某飲み会の時も来ていたコンパニオンさんがいて顔を覚えられていました(^^;
 まぁ向こうは顔を覚えるのも仕事のうちですし、コンパニオンさんの人数自体そう多くないようなので、こうなることもある訳です。
 私のような余所者ですらそうなのですから、地元関係者はほどんど顔見知りのようです。
 コンパニオンさんは専業ではなく、市内のスナックやバーから派遣で来ている人が多いようで、この後お店に「同伴出勤」もある模様。
 むしろコンパニオンさんにとってはそっちが重要な仕事なのかも知れません。前の某飲み会でそんな話を聞きましたから。

 懇親会終了後、とある人(notコンパニオン)に誘われて近くの居酒屋で二次会。

 21時前に二次会もお開きになって外に出ると結構な雨。
 駅からタクシーで帰ろうと思って駅まで濡れながら行ったのですが、タクシーnothingどころか延々来ません。
 上尾から柏崎に戻ってきた時の22時〜23時台でもこんな状態になったことはありません。
 雨なので飲み屋の需要が多くて駅前まで回ってこない、または時間的に柏崎駅着電車の狭間の時間なのでタクシーが来ないのどちらか、あるいは両方かと思われ。
 10分以上待ってようやく来たタクシーに乗って帰宅。

 洗濯をして、忘れずに干して就寝。

■2019/05/27 (MON) 何十年ぶりのテスター

 弁当オヤジ出勤。

 仕事帰りにコメリ書房で「モデルアート 7月号」を買って帰宅。

 Amazonに発注していた小型デジタルテスターが届いたので、早速ダイソンホースの導通テスト。
 ヘッドが電動なのでホース両端にコネクタが、ホース内に配線があるのでここが断線や接触不良だったら買った意味がありません。
 コネクタ部分にリード棒を差しにくかったものの何とかテスト完了、問題無し。
 単純な導通テストのためにテスターを買ったのですが、仕事やマニアでも無い限り、なかなかテスターを使う機会は無いよなぁ。
  
 なお、写真左のホースの下に見えているオレンジ色の物体はトルクスドライバーです。
 右側のコネクタをホースに固定しているのがトルクスネジでこれを外さないとリード棒を差し込めなかったので、例によってダイソーで買ってきました(通算2本目)。

 YouTubeで「モリモトモータース」の配信動画を見て終了。
 自動車修理業者さんが修理の様子を配信しているのですが、結構面白い。

■2019/05/26 (SUN) 最後の勇姿

 朝イチで「AKB48新聞」が到着。
 コンビニで買えない地方の悲哀。

 何故か首(筋)が痛いものの、YouTubeのラジコンエンジン改造動画を流しながらF-21作業。
 「Johnny Q90」と言うYouTuberなのですが、市販のRCエンジンをツインエンジン化したり、電動ツールのモーターを取っ払ってRCエンジンを仕込んだり、いい意味で「頭おかしい」。
 動画タイトルなどにある「NITRO ENGINE」は日本では「グローエンジン」と呼ばれています。
 点火プラグの種類が「グロープラグ」なのでそう呼ばれていますが、一方、燃料に添加剤としてニトロメタンが入っているので「ニトロエンジン」とも呼ばれているようです。
 なおニトロのお値段が高いので、ニトロ含有率が高いと燃料自体のお値段も高くなります。
 RCエンジンカーを走らせていた中坊の頃はニトロ20%以上の燃料なんて買えませんでしたよ。まぁレースに出たり、パワーの要るヘリを飛ばす訳でも無かったのでそこまで高ニトロ燃料は要らなかったのも事実ですが。
 また、自作ジェットエンジンをアップしているロシア人(多分)YouTuber、日本人向けに日本語字幕を入れているのですが、こっちは直訳で「日本語がおかしい」。

 昼前に気分転換を兼ねてメガドンキに買い出しに行って、いつもの鯖巻寿司を買ってきてレンチンパスタと昼食。

 昨日シーツ類の洗濯をしたのですが、洗濯機の容量と物干し場の関係から衣類は洗濯していなかったので洗濯。
 満腹&首痛で15時〜16時まで昼寝。

 復活してF-21作業。
 小手先の修正でなんとかしようと思っていたキャノピーは結局塗装を剥がしたり、キャノピーと胴体のすりあわせをやり直したりで完全二度手間。

 18時過ぎにAmazonに注文していたユンボ島田最後の勇姿を収めたDVD「豆腐プロレス The REAL 2017 WIP CLIMAX in 8.29 後楽園ホール」到着。
  
 これで豆プロは打ち止めです。愛知県体育館のDVDは買いません(断言)。
 要するに「ユンボのいない豆プロなんて」です。
 ユンボ島田リングイン(選手紹介)の紙テープの嵐とコーナートップから場外へのダイビングボディアタックは「何度」見ても目から汗が出る。
 「何度」?細けぇこたぁキニスンナ。

 夕食後、入浴など諸々済んでから、F-21のエンジンノズル塗装の下準備。

 備忘録作成を少しやって終了。

■2019/05/25 (SAT) 緑の守護神

 休日のルーティン、掃除・洗濯・布団干し。
 流石に冬用の掛け布団も仕舞いたいので掛け布団も干します。

 家事諸々が済んだところで、お菓子処すだに行って季節限定の紅茶のエンガトルテとその他諸々セレクトして義妹Mママ宅に発送。
 日頃何かとお世話になっている御礼です。

 そのまま出勤(^^;
 まぁクレカが入ったカードケースを忘れて帰ってしまったので取りに行っただけなので仕事はしていません。

 一旦宿舎に戻って、冬スーツをまとめてクリーニング店に出してディップクマルで昼食。
 今日はBランチセットを注文。
 カレーが2種選べ、タンドリーチキンが付きます。
 今回はキーマと野菜、ドリンクはラッシーでFA。
  

 昼食後、メガドンキ、ダイソーで買物をして帰宅。

 宿舎に引っ越してきたその日から部屋の守護神になっている島ちゃんと私(たちファン)の卒業公演後の記念写真ですが、写真を入れている額が某少女画家さんの色紙&額の転用で、ビニールパックされたままの色紙を裏返して額装マット代わりにしていたのですが、これではあまりにもやっつけ仕事過ぎると反省。
 対策として、
 1.新しい額(&マット)を買ってくる(ただし100均)
 2.色紙のビニールパックをはがす
のどちらかで考えていたのですが、ダイソーの文房具コーナーでカラー模造紙で対応可能なことに気付き、カラー模造紙を買って、裏返したままの色紙と記念写真の間にカラー模造紙を入れて一件落着。
 もちろん、模造紙の色はチームKカラーのグリーン一択。
  

 最近、huluもAmazonPVもちょっと飽きてきているのでYouTubeで適当な動画を流しながらF-21作業。

 夕食はメガドンキで買ってきたカツオのたたきと目玉焼き。

 夕食後もF-21作業。キャノピー回りの修正がめんどくさい。

■2019/05/24 (FRI) ラベンダー差別

 昨日チャリで出勤したのですが、夜飲み会だったためチャリは事務所に置いて歩いて帰っているので今朝はバス出勤。

 昼食はそばよしで焼きそば。
  

 帰りは当然チャリで、直帰ではなく、駅裏のコモタウン柏崎のホームセンタームサシ、勢いで岩上プラザ(仮)のスーパー原信に寄って帰宅。

 ムサシではカミさんから頼まれていたトイレの洗浄剤「液体ブルーレットおくだけ」の8個箱入りセットを購入。
 ブルーレットの2個パックはビバホームなどでも売っていますが、それ以上の個数パックは見たことがありません。単価は単純比例なので多いから安い訳でもないのですが、消耗品なので多めに買っても問題無し。
 ちなみにこの8個パック商品、「ラベンダー」がねンだわ。

 先日「ヤフオク!」で落札したダイソンのホースが到着。
 しかし、手元に掃除機本体は無いし、通電検査用に注文している小型デジタルテスターもまだ届かないので動作確認が出来ず、出来るのは外観チェックだけ。

■2019/05/23 (THU) 繁盛店

 午後から外仕事で市内某町へ。
 市内と言っても平成の大合併で柏崎市になった町なので市中心部からそこそこ山奥。

 外仕事の同行者と仕事終わりで駅裏漁港けんじろうへ。
 予約無しで行ったところ、席は予約でほぼ満席、座れたのが店入口にあるビールケーステーブルにオイル缶イスの仮設席。
 まぁ新橋か有楽町のガード下の店で店からはみ出して歩道で呑んでいるような感覚です(笑)

 ちょっと風邪気味っぽいので帰りがけにドラッグストアで総合感冒薬PLを買って帰宅。

■2019/05/22 (WED) 座ったら晒し者

 ダイソンのホースを修理と言うより応急処置したものの、前回の修理でブチルテープを使って修繕したところ、カミさんから「テープの黒汚れがあちこちにベタベタ付く!」とクレームが付いたため、ネットで検索してみたところ「ヤフオク!」で当該機種のホースの出品があったので「即決価格」で落札。

 出勤して、朝イチで来客対応を済ませてから11時の高速バスで新潟市出張。

 今日は大みや食堂に行く時間が取れなかったので、用務先近くのファミレス(多分ジョナサン)の空き店舗に入ったと思われる中華料理の金龍で昼食。
     

 用務後、新潟駅前に移動、駅から歩いて万代シテイに行って万代シテイ3点セット。
        

 劇場が入っているラブラ2に100均のCan★Do(キャンドゥ)もあるのですが、品揃えが良すぎて泣けてくる。
 柏崎市内にもCan★Doはありますがチャリでは行けない距離で、次に近いのが長岡駅ビル内なのでどっちにしても簡単に行ける場所ではありません。
 もっとも「じゃあ何を買うのか」と問われると「う〜〜〜〜〜ん」と唸ってしまうのが問題。
 ガチで買い物をしようと思ったら、宿舎内一斉点検をしてからでないと。

 万代シテイの広場に恥ずかしい「恋人ベンチ」を発見。
  
 「ナントカ蠅」がブンブン飛び回るこのご時世、自撮り棒だけじゃなくて、ベストアングルになる場所にスマホ置き場を作ればもっと流行ると思うんだが。熱海の来宮(きのみや)神社を見習えと。なぜ神社にそんなスマホ台があることを知っているのかは不明(^^;
 同じような中央に傾斜したベンチは柏崎の恋人岬にもありますが、恋人岬には仕事でオッサン3人で行ったのが残念。
 恋人岬に行く「仕事」が何なのか、これも不明。

 新潟駅前に戻ってくると、駅前にBRT(連節バス)が来ていました。
     
 このBRT、乗り継ぎや乗り場など使い勝手が悪いと利用者の評価は散々な模様。
 ちなみに駅前には万代口バスターミナルがあるのですが、車両2台分の長さがあるBRTは入れないので、このバス乗り場を新設しています。
  (参考)新潟駅前 万代口バスターミナル
  
 多分、万代シテイバスセンターにも入れないんじゃないかと。

 新潟駅前1820時発の高速バスで帰宅。

 夕食は当然みかづきのイタリアン。

■2019/05/21 (TUE) ♪これが辛い別れでも〜

 朝イチで昨日届いたRF-4Eのブログ更新作業。

 午前中は去年の尿管結石手術の経過観察のため年休を取って医療センターへ。
 雨が降っているのでチャリではなく徒歩。まぁ歩いても10分ちょっとくらいなので無問題。
 検査結果はall green、また半年後。
 ところで処置室入口に患者さんからと思われるハガキが貼ってあったのですが、一枚イミフなハガキが...
  

 医療センターから市内循環バス「かざぐるま」に乗って事務所近くのバス停まで。
 医療センターは路線バスと循環バスが通っているので、日中の移動はまあまあ便利です。
 その「かざぐるま」ですが、結構遠回りだったり、こんなところを通るのかと思うようなルートの「コミュニティバスあるある」。

 検査結果も良かった(問題無かった)ので意気揚々と花月で昼食。

 夕食は昼食がてらピアレMで買ってきたかき揚げでシンプルにかき揚げせいろ。
  
 かき揚げから食品パックに出た油がゴイスーで、パック内がベッタベタどころかパックを入れていたポリ袋にまで油が染み出している「油の洪水警報やぁ〜!」状態。
 以前「デイリーポータルZ」で洗濯機でかき揚げを脱水ならぬ脱油したら2個で10gの油が出たと言う記事がありましたが納得。

 そんなことより、AKB48グループドラフト1期生でひななと非公式ユニット「ナマイキッズ」を組んでいたもえきゅん(後藤萌咲)が卒業発表。
 「キッズ」ももう18歳だしなぁ...ってちょっと待て、と言うことはHKTの「なこみく」も18歳か?
 この4人が出た「AKB48旅少女」の#2「全員中2のちょっと背伸びの旅」も#5、#6の神回には敵わないもののそこそこ良回。
 何と言ってもひななが島ちゃん推しをカミングアウト(?)しているのがね。結局それかい。

 で、もう一つ、NGTのかとみながtwitterでしくじったようですが、「誤解を与える表現」なだけの気もするのですが、世間は厳しいからなぁ...

■2019/05/20 (MON) 卒業商法

 朝イチでシーツ、タオルケットなどを洗濯してout to dry.

 同時並行で弁当を作っていたのですが、冷蔵庫最上段に入れていた作り置きの茹で卵が半冷凍状態になっていました(笑)
 以前も半冷凍になったことがあったので、最上段はバターやジャムなど凍りにくいものや凍っても支障がないものを入れるようにしているのですが、中段、下段がそこそこ埋まっていてやむを得ず入れていたらこの有様...

 弁当用のご飯は朝炊いたもので、残りのご飯はタッパーに入れて冷凍庫行きなのですが、バタバタしているうちに入れ忘れて出勤。

 その常温放置のご飯ですが、夕方帰ってきてから冷凍するのも時既に遅し感120%なので、夕食に投入することにします。
 そのままレンチンでも大丈夫だと思いますが、念のためチャーハンにして夕食。
  

 3月末に注文していたハセガワの1/72「RF-4EファントムII ”第501飛行隊シャークティース”」が到着。
  
 これも一種の「卒業(退役)商法」ではないかと思うのですが、ファントムと9期生の卒業商法には乗って悔い無し。
 ちなみに今回はAmazonではなく楽天。楽天と言ってもAmazonにも出店している某ホビーショップ。

■2019/05/19 (SUN) 掃除機の単位「ダイソン」

 日曜午前のルーティンですが、待っている間に近くのローソンでドリンクとドーナツを買うのがパターン。
 今日は定番のチョコオールドファッションとチョコミントで党員活動。
  

 ルーティンが終わったところで、セキチュー、ウニクスに買い出し。

 4月末に応急手当をした掃除機(のホース)ですが、早くもと言うか案の定と言うか修繕で巻いたテープがずれて破断部が露出してしまっています。そもそも10年を超えるベテラン選手なのでいつ引退してもおかしくない状況。

  
 なので昨日に続いてケーズ電気で掃除機の市場調査。
 カミさんは以前使っていた水フィルター式の掃除機がお気に入りなのですが、ダイソンの最新キャニスター式掃除機の値段で比較すると「約5ダイソン」の値段だし、国民生活センターの評価はボロクソなんだよなぁ...

 ウチに戻って猫トイレの掃除をして買ってきたエンガトルテでもぐもぐタイム。

 午後、IDC大塚家具に注文していたカーテンが届いたのですが、カミさん曰く「梅雨が明けてから」とのことでしばらく放置プレイ決定。

 そうこうしているうちに15時を回って柏崎に戻る時間も近づいてきたので、再度掃除機のホースの破断部を前回以上にぐるぐる巻き(後にこの処置が問題になる)。

 球切れや不要になった電球があるので、桶川駅に行く途中にある消防署の回収箱に出そうとしたら、回収対象は「蛍光灯」だけで電球は対象外だったので、一旦ウチに引き返して電球を置いて出直し。
 なお、電球は「金属・陶器」で回収される模様。

 ecute大宮のLIBROで珠理奈が表紙の「週刊プレイボーイ」を買って、いきなりステーキへ。
  

 今日のオーダーはトップリブ250g、付け合わせにじゃがいもを追加、それとハイボール。
  
 ステーキに載っているガーリックバターをじゃがいもに付けて食べるのがくせになってしまった。

 後はいつものように高速バスで長岡駅までGO!GO!GO!
 今日は定刻より少し早くついたので、らくらくトレインにもらくらく間に合って宿舎に帰還。

■2019/05/18 (SAT) 始発

 昨夜のうちに帰宅準備はしていたのですが、出がけにバタバタしてしまい始発電車にギリセーフ。

 長岡駅改札口で昨日のSuicaの清算をして新幹線ホームへ。
 今日も自由席ですが、何とほぼ満席で3人掛けの中央席で高崎駅まで。
 9時半に高崎駅着、TK-Lに乗り換え11時過ぎに帰宅。

 帰って早速ビバーチェで昼食。
 土曜日なのでランチメニューから私は小エビのほんのりレモン風味、カミさんは特製ナポリタンを注文。
     
 ランチメニューはこれにサラダとフォカッチャが付きます。
 それにカミさんは季節限定の枝豆の冷製スープ、2人ともドリンクバーを追加注文。

 昼食後、角上市場で生カツオなど買って、ケーズ電気でケータイやカメラを見て帰宅。
 「ケータイ」と書きましたが、カミさんは「スマホは要らん!」と言っているのでそれで正解です。
 なお、今のケータイに選択の余地がほとんど無いのは問題。

 夕食までの間にマイトのお注射会とリーチをシャンプー。
 シャンプーは大騒ぎになるのは仕方ないところ。

 夕食は角上で買ってきた生カツオとストックしてあった鶏めしの素で鶏めし(当たり前)。

 カツオはにゃん'sにもお裾分けしたのですが、リーチが食べ過ぎたのか、あるいはシャンプーのあと身体を舐めすぎて体毛を大量に飲み込んでいたのか盛大にリバース、リバース

 以前、チューリップハットに袴スタイルの渥美「金田一」を描いたマンガがあると書きましたが、ウチにあるマンガをざっと確認してみたところそんな一コマは見つからず。
 後でもう少し丹念にチェックしてみるか...

 そんなことをしているうちに余も老けて...いや、夜も更けてきたので就寝。
 備忘録作業などのためPCも持ってきたのですが、結局使わずリュックの重石になっただけでした(笑)

■2019/05/17 (FRI) 海水浴場なのにペンギン不可

 昨日洗濯物を干すのを忘れて寝てしまいました。
 洗濯物を干して弁当を作って出勤。

 市内某ホテルで開かれる会合に出席するため、夕方柏崎駅から一駅の鯨波駅へ。
 鯨波は柏崎屈指の海水浴場なので、駅もそれなりかと思っていたのですが、何と無人駅でSuicaも不可。
 そんなことはつゆ知らず柏崎駅からSuicaで乗ってしまったので、運転士(兼車掌)さんに乗車証明を出してもらって現金払いで下車となりました。

 鯨波にある某ホテルに行ってロビーで時間調整をしていたら、次々とやってくる関係者のほぼ全員がネクタイ着用、片や私は5月からクールビズ期間に入っているので上着こそ着ているもののノータイ。
 これは拙いとフロントにお願いしてネクタイを貸していただきました。ちなネクタイはホテルの社長の予備ネクタイだそうで(感謝)。

 21時過ぎに帰宅し、洗濯&明日の始発電車でウチに帰るための準備をして就寝。
 洗濯物は忘れずに干しました(^^;

■2019/05/16 (THU) お疲れ

 今日も宿舎からレンタカー出勤ですが、午前中外仕事が入っているため、1時間ほど早く出勤して午前のルーティン業務。

 昼にレンタカーを返して事務所に戻って通常業務。

 冷蔵庫、台所にあるもので夕食を済ませて、入浴&洗濯。
 この3日間外仕事が続いたためか昨日同様、備忘録作成中に寝落ちしてしまったので、布団に直行。

■2019/05/15 (WED) 推すには理由あった

 朝から「AKBINGO!」と「SKE48のマジカル・ラジオ2」。
 「マジカル・ラジオ2」を見ていて気付いたのですが、この頃の珠理奈が同級生Sちゃんに似ているぞ。
 当然記憶補正がガッツリ入っていますが、珠理奈を(も)推している理由がこれで判明(笑)

 暑くなってきたので衣替え、夏スーツで出勤。

 昼食はそばよしでつけ麺。
  

 昨日から借りているレンタカーで夕方から外仕事ですが、アポ時間に少し早かったので海岸で時間調整。
  
 決してサボっているわけではない。

 夕食は外仕事に行く前にピアレMに寄って調達しておいたハンバーグ弁当。
  
 ハンバーグはドンキより美味いと思います。あとご飯も。
 ってことは、まぁそういうことです。

 夕食を済ませてPCに向かってアレコレしているうちに寝落ちしてしまい、目が覚めたら24時。速攻でガチ寝に切り替え。

■2019/05/14 (TUE) ワンコイン中華(500円とは言っていない)

 私の仕事の1/3くらいは日本各地から柏崎に出張してきた人の現地案内役で、今日もレンタカーを借りて駅で出張者を迎えて、とみ家で昼食。
 なお、とみ家は混雑するので席を予約済みの名采配。

 昼食後、用務先を案内して回って16時前に出張者を駅まで送って本日のメイン業務終了。

 雨が降ってきたので、宿舎に寄って傘を持って事務所へ。

 返車時間前に車を返して、コモタウン柏崎のウオロクで買物をして帰宅。

 夕食は豚バラの炒め物とウオロクで買ってきた総菜ですが、ウオロクで思わず買ってきてしまったのがコレ。
  
 そこまでして冷やし中華が食べたいか新潟県民?まぁ私は食べたいが(笑)

■2019/05/13 (MON) 若女将降臨

 弁当オヤジ出勤。

 昨日こじまこの卒業公演だったのですが、公演後みいちゃんがTwitterにアップした写真に島ちゃんが
 イタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
  
 やっぱり義理堅い若女将だわ。

 夕食は冷凍担々麺に豆腐を追加して豆腐担々麺、それに残りのベイクドビーンズをレンチン。
 レンチンしたらフタが密着してしまって容器の内圧が低いままのせいか取り出してもまだグツグツ煮立っていました。
 その様子はYouTubeにupしました。
 おかげでフタを外すのに一苦労です。
  

 F-21は塗装も概ね終わったので、キャノピーに塗っておいたマスキングゾルを剥がしたらgdgdな結果になってしまい、キャノピーはリテイク決定です(泣)
 前回のユーロファイター・タイフーンの二の轍を踏んでしまいました。
 そもそもマスキングゾルが使いにくい(責任転嫁)。

■2019/05/12 (SUN) 越後線でGO!

 朝イチでアイロン掛け、F-21の塗装、huluの「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の#10をタブレットにDL。

 今日は「母の日」でカミさんが私の母にも花の手配をしていたのですが、カミさんからクレジットカードの期限切れエラーで花が届かないと連絡あり。
 幸いにも今日、妹の誕生日と母の日を兼ねて食事をすることになっているので、こっちはそれでOKにしておきます。

 と言う訳で柏崎駅1042発の越後線下り(新潟方面)に旅のお供とともに乗車。
  
 天気もいいし、乗客も少ないのでのんびりと車窓の風景を楽しむことにします。あまりに暇過ぎて暇つぶしに駅毎に写真を撮ったりしながら吉田駅まで。
 こんな風に柏崎〜吉田全17駅撮影しましたが、座ったまま動かずに撮っているので駅毎にアングルは適当です。
     

 実家の最寄り駅の巻駅まで行くには吉田駅で一度乗り換えになるし、食事に行く店が吉田と巻の間にあるので吉田駅で母と妹と待ち合わせです。
 なお柏崎〜吉田はキップ(現金)よりICカードの方が高くなる稀有な区間なのでキップで乗車しています。高いと言っても2円ですけど。
  

 駅で待つことしばし、車で母と妹到着、運転を代わって○藤へ。
 ここは何を食べても外れが無いので私は天ぷら定食、母は刺身定食、妹はトンカツ定食を注文。
  
 「時間はかかるが、美味い」以上!

 そのまま実家に行って、妹から頼まれていたWiFiの不具合を解決。
 解決と言うか、SSIDを変更しただけですが。

 タブレットにDLしてきた「TNGパトレイバー」の#10(新潟回)を母と妹に見せて、泉野・塩原コンビがブラついていた場所を聞いたら万代橋から橋一つ河口側にある商業施設「ぴあBandai」とのこと。2010年開業らしいので私が知らないのも当然。

 母から玄関先と裏庭(畑)の水道のホースを交換を頼まれたので裏庭で実況見分をしていたら後方で衝突音。
 振り返れば、交通事故です。
 裏庭が交差点に面していて、自転車と自動車が衝突していました。
 自転車に乗っていたバーサマはとりあえず大きな怪我も無く、自分で立ち上がることも出来ていましたし、車の運転者(こちらもオバチャン)も警察に電話してたのでこれなら離脱してもナントカ義務違反にはならないだろうと判断して通常業務に戻ることにします。事故の瞬間は見ていませんが、何せ公務員と元看護師の兄妹なのでその辺は気になります。
 現場の交差点手前、車が来た方向に橋があって勾配があるので、橋を越えるまで先(交差点)を見通しにくいのでその辺が事故の原因ではないかと思われ。

 帰りの電車の時間も迫ってきているので、急ぎ足(と言っても車)で、ホームセンターに行ってホースとホースバンドを買ってきて、取り付け作業をして終了。
 ホームセンターから帰ってきたら女性警察官が現場検証に来ていました。

 妹に駅まで送ってもらい、1509発の越後線吉田行きに乗車。
 ちょうど上下線で入線があるようで、跨線橋を渡って2番線から乗車。
 珍しいなと思って後で時刻表を確認したら、上下線のほとんどが巻駅でほぼ同時刻発着になっていました。

 吉田駅で吉田駅始発柏崎駅行きに乗り換え柏崎駅に17時前に到着。これで始めて実家〜柏崎を電車で踏破したことになります。
 ちなみに帰りの旅のお供はコレ。
  

 柏崎駅0番線に着いたら1番線に観光列車「越乃Shu*Kura」が入線中。
        
 運行区間の違いで「越乃」「ゆざわ」「柳都」の3種類があるようです(列車自体は同一列車)。
 地酒と地元の料理が楽しめる人気の観光列車です。
 個人的には「越乃Shu*Kura」より「伊豆クレイル」の方が好きなんですが。どっちも乗ったことないですけど。

 往復の車中、駅の写真を撮る他に特にやることも無いのでスマホでエアブラシの洗浄方法をアレコレ検索していたのですが、結局ツールとしてはタミヤのクリーニングセット、洗浄液はアセトンがコスパがいいことが分かったので、駅裏のジョーシン電気でタミヤの「スプレーワーク エアーブラシ用クリーニングセット」を買って、ホームセンタームサシでアセトンとピンバイス(本体)、それとトイレの洗浄剤「ブルーレット」を買って帰宅。
 ピンバイスはウチから持ってきていたと思っていたものの見つからず、GWで帰った時も探したのですが見つからなかったのでやむなく購入。
 ブルーレットは今トイレで使っているのがドンキブランドの類似品なのですが、やはりウチで使っているブルーレットがいいので、切り替えようと思ったのですが、ドンキやピアレM、近くのドラッグストアでは「付け替え用」しか売っていない謎販売。

 夕食は昨日買ってきた豚バラ肉を冷しゃぶにして昨日作ったベイクドビーンズの残り。
  

 まぁまぁバタバタの一日だったので疲れてしまって22時に寝たのですが、24時前に目が覚めました。
 これじゃ「寝落ち」と変わらん(^^;

■2019/05/11 (SAT) 「人間、豆食ってりゃ死にゃしないんだ」

 休日のルーティン、シーツなどの大物を洗濯。上尾でも柏崎でもやることは同じです(^^;
 昨日ヨドバシドットコムに注文した「MONOQLO」絶賛の部分洗い洗剤、カネヨ石鹸の「エリそで部分洗い浸透ジェル」が早くも到着。
 基本Amazonなのですが、Amazonどころか楽天でも結構高めだったり送料だけで2〜3本買えるような状態だったのでヨドバシに注文。
 使えるものは何でも使え。

 昼前にメガドンキ、お菓子処すだ、ドラッグストアで買物をしてワンパターンな昼食。
  

 午後はほぼF-21の塗装作業。

 夕食は先日買ってきたカットトマト缶とインゲン豆水煮缶を使って、英国料理の「ベイクドビーンズ」。
     
 ニンニクとタマネギ薄切りをオリーブオイルで炒めて、トマト缶とインゲン缶を丸々ぶち込んで、オレガノ、パセリ等で味を整えるだけなので大して手間はかかりません。
 今回はこれだけですが、ベーコンでも入れば上等です。
 何故これを作ったかと言うと、某まとめサイトにあった「やる夫と食べるイギリス料理」を読んだから(^^;

 食べてみるとイギリス料理の定評を覆す...ほどでもありませんが、決して不味くはないと思います。
 ただ、これを食べるとマッコイ爺さんを思い出してなぁ・・・
 マッコイ爺さんが作っていたのは「豆のスープ」ですが、これもスープの一種だし、ヨーロッパの軍需関係者に顔が利くことを考えると爺さんイギリス人だったのか?

 てなことを思いながら、夕食後もF-21の塗装作業。
 脚格納庫に白を吹いていたらなんか薄緑に...またエアブラシのメンテをし直さなければならんのかorz。
 安ブラシでいいから、白と金属色専用のブラシを買うか。
 爺さん(マッコイ商会)に注文すると、ボタンを押すと派手に塗料が飛び散るか押しても塗料が出ないブラシが届くんだろうなぁ(笑)
 エアホースを注文すると太いホースが届いてクレームを入れると、「な〜に、口金さえ合えばいいんじゃよ」と言われるのは目に見えているし。
 白が薄緑に濁ったのもひょっとしたら爺さんが留守中忍び込んでブラシの中に緑の塗料をぶっ込んで本間日陽に放り出していたのか?
 ネタとヲタは尽きませんがこの辺で。

■2019/05/10 (FRI) 意味不明

 朝方妙な夢で目が覚めました。
 いつものように島ちゃんとか同級生Sちゃんが出てくるとかじゃなくて、居る場所が山奥の鉱山。
 それが金属なのか石灰なのか石炭なのかはたまたウランなのかは定かではありませんし、採掘現場そのものではなく、社員(家族?)が共同生活をしている大きな一軒家のような場所で何故か昭和初期のような自給自足の生活。
 で、シーンが飛んで、山奥の谷間に架かっている採掘されたブツを運び出す専用鉄道の鉄橋を見上げているのですが、その鉄橋が谷の真ん中で途切れています。事故とかではなく、そもそも最初から途切れている感じ。
 そこに十数両編成くらいの運搬列車がやってきて、当然その切れ目で落下する、それも進行方向が上り勾配なので確実に落下すると思っていたら、先頭車両の機関車にグソクムシみたいなメカ足が付いていてそれをワサワサさせて、途切れた先の鉄橋(レール)にしがみついて這い上がり、そのまま運搬貨車も引き連れて上がっていくという何ともキモい夢。
 ※先頭車両のイメージがコレ(ややグロいのでクリックは自己責任で)。
 ホント訳分からん。誰か解析してくれ。

 そんな夢を見たせいか、弁当を作ったまでは良かったのですが、空き缶出しと夕食用の炊飯予約を忘れて出勤。

 宿舎に帰ってから炊飯するのも面倒(そもそも米を研ぎ忘れた)なので、帰りがけによし家丼丸でまんぷく丼を買って帰宅、夕食。
  

 今日も洗濯をしたのですが、しっかり忘れずに干してから就寝。

■2019/05/09 (THU) 大津と同じ状況

 昨日寝落ちしてそのまま終了したのですが、洗濯をしていたのをすっかり忘れていました(^^;
 一晩寝かせた洗濯物を干して車で出勤。

 昼に車を返すついでに、駅裏にある人気ラーメン店次男坊に行ってみたところ無念の定休日。
 仕方なく、駅裏と駅前をつなぐ駅横地下道を通って駅前に出てかしわざき中華食堂竜王の担々麺で昼食。
  

 仕事が終わってピアレMで買物をして、ローソンでリラックマフェアの景品のバスタオルを受け取りバス停へ。
  

 バスを待っていると、目の前のピッカラ通りを右手から走ってきた車とバス停対面にあるピアレMが入っているビルの駐車場から出てくる車が衝突寸前。
 状況的には昨日滋賀県大津であった幼稚園児を巻き込んだ事故と似たようなパターン。
 参考までにどちらもKカー、運転手はオバチャン。
 もし衝突していたら片方の車が私がいる方に弾かれて突っ込んできた可能性も無きにしも非ず。

 蕎麦を茹でてもりそばにして、ピアレMで買ってきたかき揚げ、ハムカツとともに夕食。
  

 不具合が解消できなかった叢書のLightBoxですが、12月分の叢書をコピーして内容を書き換えたらあっさり解決。
 1月分コピー→×、12月分コピー→○、なぜなのか?
 まぁ動いたのでこれ以上原因究明はしません。

■2019/05/08 (WED) 新規開拓

 今日は夕方からの外仕事があるので、昼にレンタカーを借りたその足で昨日パスした医療センター近くに開店したインドカレー店へ。
 店名はディップクマル、正しくはインドネパールレストランで4月29日に開店した模様。
 入ったのは12時半前でしたが、店内は客が2人いるだけで、店員の方が多い状況。
 入った正面奥が厨房で、その手前にカウンター席が4席、右手に4〜6人掛けのテーブル席が6卓ほど(ちゃんと数えていない)。
 空いていたのでテーブル席へ。
 注文はまずはお試し的にランチメニューで一番安いAランチセットを注文。
 カレーは日替わり・チキン・キーマの中から1つ、ナンかライス、ドリンクはチャイ、ラッシー、コーヒーなどから1つ選べます。
 今回は、チキンカレー、ナン、ラッシーの組み合わせ。
 これにスープ、サラダと辛いタマネギの漬け物が付き、ナンは1枚までお代わり無料。
  
 味と値段は満足ですし、土日もランチ営業をしているそうなので今後リピありです。

 今日も夕食タイムに外仕事で、いつもは外仕事が終わってからスーパーなどで弁当を買って帰るのですが、21時を過ぎると弁当も品数が少なくなっているのはまだマシなほうで、SOLD OUTになっていることもしばしばなので、今日は行く前にピアレMで弁当を買ってから用務先へ。

 そんなことを言いつつ、外仕事後、結局メガドンキで弁当以外の買物をして帰宅、遅い夕食。

 先日来頭を悩ませている叢書の不具合を今日も解決できないまま寝落ちしたのでそのまま終了。

■2019/05/07 (TUE) 説明会

 朝からhuluで「SKE48のマジカル・ラジオ3」を見ていたのですが、3はドラマ中に歌うシーンが入ったのにきたりえを投入するのは無謀だったんじゃないか(笑)

 今日は昼から医療センターで白内障手術の事前説明。
 手術は1ヶ月先ですが、色々と説明を受けて、手術前後で使用する目薬などを受け取って終了。

 終わったのは14時前、昼食がまだなので昨日見つけたインドカレー店に入ってみようかとも思ったのですが、昼時間も過ぎたためか客が誰もいないようだったのでパスして一旦宿舎に帰って冷凍パスタをレンチンして昼食。

 出勤〜医療センター〜宿舎まで桐谷メソッドだったのですが、天気が怪しくなってきたので宿舎から歩いて事務所に戻って仕事。
 なので帰りはバスで帰宅。

 鶏ハムで作ったお手軽親子丼とポテサラの残りで夕食を済ませて、2月の備忘録の作成に入ったのですが、クリックで画像が表示される機能(LightBox)が機能せず。
 1月の備忘録のフォーマットをコピペして使っているだけだし、1月はちゃんと機能しているのに何故動かない???

■2019/05/06 (MON) てっぺんとったる

 午前中、huluで「SKE48のマジカル・ラジオ」を見ながらF-21作業。

 11時過ぎにメガドンキの近くにあるらぁ麺てっぺんで昼食。
 ラーメンは鶏らぁ麺とチャーシューが入った鶏ちゃあ麺の2種、スープは鶏だしをベースにしょうゆ、しお、にぼし、みそ、鶏白湯の4種から選べるようになっているのですが、初めてなのでスープはオーソドックスに(=券売機一番上にある)しょうゆにして、鶏ちゃあ麺を注文。
  
 個人的にはチャーシューの味が少し濃すぎる感がありますが、麺とスープは先日食べた風雷坊より好みです。
 せっかく美味い鶏だしを使っているんだからチャーシューも豚ではなく鶏でも良いのでは無いかと思います。あるいはオプションでも。

 昼食後の買い出しですが、今日はメガドンキには無い食材を探すためまず柏崎総合医療センター近くにあるピアレMへ。
 ピアレMに行く途中、ガッツリ食堂ドカメンの隣の空き店舗(元中華料理店?)がインドカレー店になっていました。
 ピアレMにお目当ての食材が無かったので、岩上プラザ(仮)のスーパー原信に転進したもののここにもnothing、最後に業務スーパーに行ったらあったのでローアルコールビール風味飲料「SKY」とともに購入。
 ちなみに探していたのはインゲン豆の水煮缶とカットトマト缶。
 カットトマト缶は他店にもあったのですが、インゲン豆の水煮缶がここにしかありませんでした。
 まぁ両方とも業務スーパーならありそうな食材なので、最初からあるいはピアレMの次に来れば良かった。

 業務スーパーを出ると雨がポツポツ降り始めていたので急いで帰宅。桐谷メソッドなので柏崎BPの柏崎高架橋越えがしんどい。

 午後も引き続きF-21の塗装作業。
 ようやく基本の迷彩塗装が終了。
  

 塗装作業と並行して昨日メガドンキで買ってきた鶏肉で鶏ハム作り。
 下味を付けて炊飯器で保温放置するだけですけど。

 風呂に入ってから夕食の支度。
 夕食は蕎麦(2人前)、放置調理の鶏ハム、ポテサラ、ポテサラのの具の残りのギョニソー、かき揚げ、キャベツの千切りサラダ、納豆、それに業務スーパーで買ってきたSKY。
     
 昼、夜麺ですがカロリー以外は問題なし。

 F-21の塗装が終わったのでブログにアップして終了。

■2019/05/05 (SUN) 1基(発)足りない

 天気も良いので今日も布団干しと洗濯を済ませてからF-21作業。

 F-21の作業をしながらhuluで「仮面ライダーストロンガー」を視聴。いや視聴しながら作業の方が正しいか(^^;
 「新 仮面ライダーSPIRITS」ではかなりの強敵に描かれているデルザー軍団ですが、本放送では結構間抜けと言うか情けないと言うか見かけ倒しと言うか...ライスピとのイメージ差が激しすぎ。
 見たのがシリーズ終盤の35話、風見志郎(V3)がマシン元帥を追ってエジプトから空路帰国する回からだったのですが、改造人間って空港の金探に反応するんじゃね?
 人造皮膚が金探から出る磁場を無効化しているのか?城茂なんて、素手の時点で金属むき出しだから絶対金探ひっかかるだろ。それともあの手袋は絶縁以外に磁場も無効化するのか?
 それと次の36話で磁石団長が旅客機を磁力線で攻撃するシーンがあるのですが、劇中で「ジェット燃料を満載したジャンボが〜」「ジャンボ機が狙われている!」と言った後に映った旅客機はどう見ても全日空のボーイング727です。ありがとうございました(笑)
 ジャンボ(ボーイング747)と同じエンジンが両翼に2基ずつの当時の4発機ボーイング707ダグラスDC-8の映像ならまだしも、ボーイング727のエンジンは主翼に4基じゃなくて尾翼付け根に1基、胴体後部左右に2基の3発機だぞ。
 まぁ「こまけぇこたぁキニスンナ」の時代だったのかも知れませんが。
 余談ですが、ボーイング727とDC-9(これも同じエンジンレイアウトの3発機)は両機とも胴体尾部下面にエアステア(引き込み式タラップ)が付いていて、機内通路後端がウィ〜〜ンと下がってそこからも降りられるようになっていました。輸送機の胴体後部ドア(ランプドア)が下方に開いて貨客の積み卸しをするのと同じです。
 昔、東亜国内航空(!)のDC-9で高松空港に着いた時にここから降ろされたことがある。

 お昼前にダウンジャケットなどの冬物をクリーニング店に出してダイソー、ドンキで買物をして帰宅。

 昼食はメガドンキで買ってきたタレかつ丼と蕎麦のセットに飽きずに鯖巻寿司&たこ焼き。
  
 蕎麦は期待する方が間違っていますが、満腹でしばし動けなくなったのは残当。

 午後も黙々とF-21の作業。
 まぁ一人暮らしで賑やかにやっている方がアブナイ。

 19時からの「ザ!鉄腕!DASH!!」は「新宿DASH」回だったのですが、ラストで流れた曲がスタートレック(STAR TREK Beyond)なのに今更ながら気付いた。

 昼食べ過ぎとほとんど動かない生活なので夜になってもお腹が減らず、従って夕食を作る気nothingだったのですが、一昨日梅林堂で買った「祝 新天皇陛下御即位」パッケージの紅白餅をそろそろ食べないとイカンザキと思って、煮餅にしてあんこで食べて終了。
        
 なお賞味期限はもう少し先でした。

■2019/05/04 (SAT) 名前

 GW期間中ですが、普段より少し早い時間に出勤して11時まで仕事。

 メガドンキで買物をして帰宅。

 まず布団を干してから昼食。
 昼食はメガドンキで買ってきた天丼とたこ焼き。
  

 食後のおやつはローソンのチョコミントスイーツの波状攻撃。
  
 ロールケーキは昨日大宮で買って食べずにそのままだったもので、今日追加でドーナツ買っちゃいました。

 午後は昨日の移動の疲れもあり、基本的にdrdr過ごして終了。

 塩と砂糖を入れた容器にマジックで「塩」「砂糖」と書いていたのですが、ウチにあるテプラもどきでちゃんと作ったので貼り直し。
  
 間違ってはいない(キリッ)

 夕食は日中メガドンキで買ってきておいた鯖巻寿司で済ませて、22時に就寝。

■2019/05/03 (FRI) キャッシュレス化

 昨晩炊飯器でナンチャッテ鶏ハムと言うか蒸し鶏を作って、粗熱を取るため洗った炊飯器の中に保管しておいたのですが、リーチが嗅ぎつけて器用にフタを開けて食い散らかしていましたorz...
 オマエ器用すぎるだろ。

 今日もコインランドリーなのですが、カーペット、シーツなど大量にあるため、3台あるドラム式洗濯機のうち2台を使い、残る1台は既に使用中なのでこれでドラム式洗濯機フル稼働状態。
 私とタッチの差くらいで大量の洗濯物を抱えて入ってきた人には申し訳無い。

 洗濯・乾燥したてのカーペットを敷くとその温かさににゃん'sがワラワラ...
  

 昼食はいつものビバーチェ。
 「いつもの」と書くと、懐かしのTFM「AVANTI」の「やあジェイク、いつもの。」か「ブルーボトル日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。」を連想してしまう(笑)

 注文はボンゴレ、ビバーチェ(ピッツァ)をプチコースセットで。
     

 昼食後、梅林堂で定番の塩大福など買って帰宅。
 梅林堂も今までCash Onlyだったのがクレカ、電子マネー対応になっていました。

 後はいつものように荷物をまとめて歩いて桶川駅へ。
 柏崎でもちょくちょく同じ距離(宿舎〜事務所)を歩いているので、「さほど」苦にはならなくなりました。「さほど」ですよ「さほど」。

 大宮駅西口のいきなりステーキで早めの夕食。
 トップリブステーキ200gにハイボール、それと健康に気を遣ってサラダ(笑)
     
 今回付け合わせはデフォルトのコーンからインゲンに変更して、さらにじゃがいもを追加したのですが、ステーキに載っているバターソースをじゃがいもに付けて食べるのが美味い。
 今後コレがデフォになる予感。

 コンビニで飲み物など買い込んで高速バスに乗車、席は毎度の「A1」席、今回は珍しくほぼ満席。
  

 またもやタッチの差でらくらくトレインに間に合わない時間に長岡駅到着、普通電車で柏崎駅まで行ってタクシーで帰宅。

■2019/05/02 (THU) STM48 vs CBA48

 日野自動車のCMに山下真司氏がほぼ「スクールウォーズ」で出ていてwwww
 柏崎ではテレビをほとんど見ないのでテレビネタには疎くなっています。

 さて今日は一部地域で抱腹絶倒!大絶賛!感動の嵐!の映画「翔んで埼玉」をモラージュ菖蒲の109シネマズに見に行きます(笑)
 チケットは昨日のうちにネットで予約済なのでさくっと終了。

 映画はぱるる(=埼玉県民女子)の貧乳ネタ、大宮と浦和の「与野は黙ってろ!」、千葉との県境の川(多分江戸川)を挟んでの有名人合戦にワロた。
 つーか、この映画、埼玉より千葉をdisっている気がしてならんのだが(笑)

 埼玉と千葉の有名人合戦を見ていて、「これAKBでもできるんじゃね?」と思って並べて見ました。
 メンバーはAKBだけでなく、SKE、NMBなどの姉妹グループの埼玉県、千葉県出身者、さらにOGも含んでいます(順不同、若干の取りこぼしあり)。
【STM48】
 小嶋陽菜、渡辺麻友、島崎遥香、市川美織、松井咲子、松村香織、金子栞、多田愛佳、石田晴香、佐藤すみれ、佐々木優佳里、鈴木まりや、中田ちさと、小林香菜、篠崎彩奈、森川彩香、伊豆田莉奈、樋渡結依、向井地美音、矢作萌夏、湯本亜美、惣田紗莉渚、高橋彩音、荻野由佳、清司麗菜、山田野絵、小嶋花梨、大芝りんか、黒須遥香、安田叶、岡田梨奈、蔵本美結、三村妃乃、村上和叶
【CBA48】
 秋元才加、岩佐美咲、大島麻衣、小嶋菜月、中村麻里子、藤江れいな、前田敦子、山内鈴蘭、入山杏奈、加藤玲奈、茂木忍、石塚朱莉、込山榛香、佐藤妃星、田北香世子、下口ひなな、吉川七瀬、山邊歩夢、松岡はな、清水里香、播磨七海、大竹ひとみ、吉橋柚花、石川花音

 最初はこじはる、まゆゆ、ぱるるを擁するSTM48が「圧倒的じゃないか我が軍は・・・」と思っていたのですが、CBA48にオカロ、あっちゃんがいたので一時はどうなるかと思いましたが、STM48には現総監督、次期エース候補に加えて「豆腐プロレス」の工事現場同盟がほぼ揃っているので結果的にSTM48の圧勝でFA?
 こうして見るとSTM48の貧乳率はそこそこ高いものの、こじはる、すーめろ、ゆかるん、あやなん、みーおん、もえかとそれなりのメンバーだっているじゃないか。
 それにCBA48の大人メンバーにも結構いるぞ、名前は出さんが(^^;
 それから凧で上がるのはもちろん、こじはるとあっちゃん。

 ロビーには劇中で実際に使われた旗や今風に言うところのスクショが掲示されていて、県民をこれでもかと煽りまくっています(笑)
     

 久しぶりに笑える映画を見た後は昼食ですが、ちょうど昼時でレストランもフードコートもかなりの混雑だったので転進を決定、とりあえずウニクスに行くことに。

 ウニクスに行く途中、今まで通ったことが無い道路を(半分迷いながら(笑))走っていると、カミさんが唐突に「あの家!」と1軒の廃屋を指して、「(私が)前に言ってた「黒い家」じゃん!」
 はて、私そんな事言いましたっけ???
 恐らく相当昔のことではないかと思われますが「全く記憶にございません」。
 要するに心霊スポット的な場所です(心霊スポットとは言っていない)。

 ウニクスのダナパニで遅めの昼食。
  
 遅めなのに明らかに食べすぎ。

 昼食と買物を済ませて一旦帰宅、息つく間もなく洗濯物を車に積み込んでコインランドリーへ。

 昼食が遅かったので夕食は軽くウニクスで買ってきたカツオとおにぎりでOK。

 実はモラージュ菖蒲ではもう一つ目的があって、キッチンで使っている食器洗剤用のディスペンサーを買いに行ったのですが、残念ながら品切れだったので、「ならばネットだ」と検索してみたら、品切れどころか生産中止になっていました。
 これにはカミさんもガッカリ。

 まだまだ連休は続きますが、諸般の事情で明日の夕方に柏崎に戻ることにしているので、戻り支度をして終了。

■2019/05/01 (WED) 改元

 「令和元年」のスタートです。はるぅもそう申しております。
  

 気が付いたら除菌ウェットティッシュケースのアヒルのツケマが取れていました(笑)
  

 午前川越のシマホ、アリオ上尾で買物。

 昼食はアリオ上尾のフードコートのリンガーハットの冷やしチャンポンと餃子のセット。
 それとサーティーワンで大納言あずきとスーパーチョコミントのスモールダブル。
     

 ミスドでここぞとばかりドーナツを買って帰宅。

 コインランドリーで洗濯・乾燥をして帰ってきて昼寝。

 夕食後、赤坂TVの「リンカーン 復活SP」を見て終了。

inserted by FC2 system