■□ 備忘録(2019年6月) □■

単身赴任一周年

■2019/06/30 (SUN) 太宰治を読んだか食べたか

 想定内ですが朝から雨です。外出せずにトイレや洗面所の掃除に勤しむことにします。

 昼前に緊急速報メール着信。
  
 外はかなりの雨ですが私が住んでいる地区は避難対象地域に入っていません。
 つーか地名の場所がどこにあるのか半分くらいわからん。

 昼食はベイクドビーンズを「ガッツン、ガッツン、パッカライカ」のノリで調理。
 今回はベイクドビーンズそのものの缶を使ったので、ちょっと手を加えるだけのお手軽cooking.
 それと昨日メガドンキで買ってきた「イギリスパン」でおなじみ(?)の青森工藤パンが出した「人間失格」。
  

 午後も防災無線がガンガン流れる中、次作に向けて作業部屋の片付け&備忘録作成作業。

 夕方には雨も上がったので、よし家丼丸で買ってきた海鮮丼と江ノ島丼のダブルヘッダー。
  

 ようやく備忘録の2月分のアップとブログのタイトルに画像の登録作業。
 ずっと座り込んで作業をしていると腰が痛くてなぁ...

■2019/06/29 (SAT) 世代

 YouTubeの「破邪大星ダンガイオー」で朝が始まりました(^^;
 オッサンはそういう世代です。

 午前中、ハセガワの1/72「クラッシャージョウ ファイター2」と「AKB48新聞」到着。
 オッサンはそういう世代です(2回目)。

 休日なのでシーツ類を洗濯をして、コインランドリーでグルグル回して乾燥させ、メガドンキで買い出しをして一旦帰宅。

 髪が伸びてまぁまぁうざったくなってきていたので、近くの理容cut-Aでカット。
 父は今の私の年齢の頃には、頭髪がかなり寂しい状態だったのですが、私はまだ「あと10年は戦える」状態。
 オッサンはそういう世代です(3回目)。
 なお「10年は戦える」と嘯いた某公国の某家は10年どころかその年のうちに国ごと瓦解した模様。

 さっぱりしたところで、ディップクマルで昼食。
 今日はBランチセットでカレーは日替わりのミックス豆カレーとチキン。
  
 ナンを1枚お代わりしたら、最後は「う〜〜ん」とパッション屋良状態になってしまいました。メニューを見るとスモールサイズのナンもあるので今後のお代わりはそっちで十分かと。
 それからこんなナン見つけちゃいました。
  

 満腹状態でダイソーに行ったら、廃版になったと思っていたバタピーがあったので2袋get

 宿舎に戻って、完成したF-21の撮影作業。
  
 照明に使っているLEDトレス台を譜面台で固定する作戦は大成功なのですが、やっぱり今イチなんだなぁ...
 これでもLEDトレス台は照度ブライシンクロン・マキシムです。

 休日どころか平日も夕食前に風呂に入るのが習慣になっていますが、換気扇が故障しているので窓を開けても半サウナ状態で暑い暑い。

 夕食はメガドンキで買ってきたアジフライ&コロッケメイン。

 午後撮影したF-21の画像を加工してサイト「完成品展示場」とブログにアップ。
 7年半ぶりの完成機なんだな...

 23時台にゆかるん、ゆあみ、みなるんのSR配信をチェック。
 写真集を出すみなるん配信に☆全弾投下して、視聴者列2列目にランクインしてコメントして一日終了。
  

■2019/06/28 (FRI) comeback

 朝イチで宿舎の貸し主に換気扇の件を連絡。

 昼食は食堂花月で野菜炒め定食。
  

 花月の近くに小学校があるのですが、秋から春にかけて居なくなっていた羊がcomeback。
  
 なお羊が去年学校を去る際に「I'll be back」とか「I shall return」と言ったかは定かではない(笑)

 午後、ホンダから入電。
 2017年のエアバッグリコールの後対策部品への無償交換案内だったのですが、来月はウチに帰る予定が無いので8月初の日曜で予約。

 レトルト牛丼(具&汁)と納豆で夕食を済ませて、YouTubeを見て終了。

■2019/06/27 (THU) 換気扇が回りま扇

 弁当オヤジ&夕方雨予報が出ているので傘を持って徒歩出勤。

 帰りがけにピアレMで買い物をしていたらバスに乗り遅れる痛恨のミス。
 次のバスは1時間後になるのでやむなく徒歩で帰宅しますが、幸いに予報が外れて雨は降らず。

 夕食は肉そば再び。
  
 前回よりは美味しくできましたが、肝心の蕎麦が港屋や俺のそばのような太麺ではなく普通の太さなのが今後の課題です。

 そんなことより浴室の換気扇が壊れました(泣)
 速攻で写真を撮って、明日貸し主に送ることにします。

 「F-21 LION」完成の報をブログにアップして終了。

■2019/06/26 (WED) 平日布団干しのリスク

 久しぶりに雨の心配をしなくて済むよう天気予報なので、布団を干して出勤。
 天気は夕方まで大丈夫そうですが、夕方まで干しっぱなしだと逆に湿気ってしまうので、昼に宿舎に戻って布団の取り込み。
 昼食はついでにメガドンキのフレンドのイタリアンでちゃちゃっと済ませて原隊復帰。

 夕方、本日2回目の帰宅。
 夕食その他諸々済ませて、F-21のイナート弾塗装と脚の接着をして完成。

 備忘録を作っているうちにお約束の寝落ち、24時就寝。

■2019/06/25 (TUE) お嬢様ェ...

 弁当オヤジ出勤。

 ザワークラウトの素(シーズニングスパイス)を使ってザワークラウトを作ったのですが、これが今イチ。
 どこかでキャラウェイシードを手に入れて自分で作るか...まぁ買ってきた方が早いし美味いのは自明の理なんですけど。
 尤もキャラウェイシードは無くても作れますが何事も形からってことで(^^;

 ところで我が家の二代目お嬢様のラムちゃんですが、私がウチを出た後、普通に戻った模様。
 一安心でもあり悲しくもあり。

 さてF-21の製作も大詰めで、翼下に付けるイナート弾(模擬ミサイル)の下塗り塗装をして終了。

■2019/06/24 (MON) カロリー

 朝食は持ち帰った乃が美の生食パンを4枚切りの厚さで切って、シンプルにバターをぬりぬり。

 ウチに帰ると甘いモノの食べ過ぎになるので、夕食はさっくりとかき揚げそば。
 普段は盛りそばにするところをざるそばで。
  
 シンプルな割に高カロリーには違いありませんが(^^;

■2019/06/23 (SUN) 知らないオジサン

 ウチに帰ってきた時は従来通りの家事をあれこれやるのですが、6匹分の朝ご飯の用意はかなり大変。

 で我々の朝ご飯は昨日買ってきた乃が美の生食パン。確かに美味い。

 日曜のルーティンでカーペットやシーツなどを車に積み込んでコインランドリーへ。
 乾燥が終わったカーペットに謎の青い染みが...染みが付くようなものを一緒に洗っていないはずなんだが???

 それはともかく、ラムちゃんの様子がどうにもおかしく、ずっと押し入れや箱の中にこもりっぱなしでご飯もあまり食べません。
 具合が悪いとかではなく、どうやら私が「知らない人」になってしまって避けているっぽい(号泣)
 昔、カミさんが入院から帰ってきた時にロゼさんに「だぁれ?」と他人認定されてショックだった気持ちが良くわかった。

 昼食は北上尾駅前のモスバに行ってドライブスルーでテイクオフ...いやアウト。

 昼食後、猫トイレの掃除などちゃちゃっと済ませて、ウニクスに買い出し。
 カミさんはあんこが売って無くて絶望のフチ子さん。

 ウチに帰ってマイトのお注射会を済ませて、荷物をまとめてテクテク桶川駅へ。
 さすがにこの季節になるとリュックを背負っての行軍は汗ばみます。
 桶川の旧中山道沿いは15〜16日開催の「桶川祇園祭」の準備が着々と進んでいますし、桶川駅東口の再開発に伴って桶川駅前交差点角にあったウチが上尾(桶川)に来た頃から空き家だったビルも取り壊されて更地になっていました。
     

 いつものように大宮のいきなりステーキで早めの夕食。
 今日はミドルリブ200gにブロッコリー、じゃがいものトッピング、のはずだったのですが、トッピングオーダーが上手く伝わらなかったようで、基本のコーンにブロッコリー、じゃがいもが追加になっていました。
 加えて今回はトッピングハンバーグも追加し、ハイボールも注文しているので大盤振る舞いになってしまいました。
  
 トッピングが1品増えたところで問題無いのですが、トッピングハンバーグが曲者で、ネットでは美味いと言う声もありますが私には硬すぎて今イチ。硬く(しっかり)焼かないといけない理由でもあるのかとゲスパー。

 満腹状態でバス乗り場に行ってみると、既に乗車案内が始まっていて、乗車口で乗客の確認作業をしている運転手さんと親しげに話しをしているニーチャンがいたのですが、どうやらこの高速バス乗り場に巣くっている「バスヲタ」の模様。
 運転手さんも馴れているのか「ハイ、ハイ、ハイ」と言う感じ。
 見ている限りでは一部の「熱狂的」鉄ヲタよりもまともですが、それでも業務の支障になっている点では同罪。

 車内は珍しくほぼ満席。
 私は定番の「A1」席ですが、隣の「B1」席のオッサンがひっきりなしに鼻をグシュグシュ啜っていてウルセーヨ。
 私もカミさんから「鼻をかめ」と良く言われることがあるので「人の振り見てナントヤラ」でした。

 バスはほぼ定刻通りの運行で、長岡駅かららくらくトレインで柏崎駅へ。

 宿舎に戻ってから速攻でカード登録の変更(≒元に戻す)をやって就寝。

■2019/06/22 (SAT) 顔合わせ

 0500時総員起こし、シーツ類を洗濯、干してから柏崎駅へ。
 柏崎駅から長岡駅へは2番線に入線する「おはよう信越」に乗車しますが、3番線には三セク鉄道の「えちごトキめき鉄道」の車両が停車中。
     
 柏崎駅はえちごトキめき鉄道の路線ではないのですが、信越本線→上越線でえちごトキめき鉄道と供用の上越妙高駅に行けるので、朝に1本だけ柏崎駅始発が設定されているそうです。

 今までウチに帰る理由が土曜のカミさんの通院がほとんどなので金曜夜に帰っていたのですが、今回はそうではないので土曜の午前中に高速バスで帰ることにしています。
 「おはよう信越」で長岡駅下車、これまで降りるだけだった高速バス乗り場から乗車。
        
 午前中の高速バス移動は今回が初めてです。

 大宮からの夕方便は西武バスですが長岡からの始発便は新潟交通で、会社が違えば内装も違っていて、大きなモニターが付いていたり、内張りに会社名が織り込まれていたりします。
     

 それと何気なく天井を見上げて気がついたのですが、こんなところに洋服掛けがありました。
  
 西武バス車両にも付いているのかは未確認。

 高速道路上の休憩場所は下り便と同じ越後川口SAと上里SAの2カ所。と言うより関越道を走る高速バスはこの2カ所が休憩場所になっています。

 定刻から数分遅れで大宮駅西口到着。
 今回は早めに生食パン専門店の乃が美に予約を入れておいたので、明日の朝食用に1斤、柏崎に持ち帰り用に1斤の計2斤購入。
 ecute大宮で駅弁と豆狸のいなり寿司を買ってTK-L&タクシーで帰宅。

 ウチに帰ると、「お泊まり保育」で預かっている次元&ごえもんのちびっ子2匹が蜘蛛の子を散らすように逃げ出します...orz
 写真を取るのも一苦労でかろうじて撮った一枚がコレ。
  
 なお最初「五右衛門」だったのですが平仮名の「ごえもん」にしたらしい。
 そもそも今回ウチに帰ってきた理由がクレジットカード会社から届いている新しいカードの受け取りとこのちびっ子たちへの顔見せなんですが。

 遅めの昼食を終えてから、角上市場へ買い出しに行ったりあれこれバタバタしているうちに夕方。

 夕食後、角上市場で買ってきた鶏肉を炊飯器に入れてお手軽鶏ハムを作ったのですが、出来たてをにゃん'sのおやつに出そうと切ってみたら中が微妙な半生状態だったので切った分はレンチン、残りは再度炊飯器で加熱。

■2019/06/21 (FRI) 回避

 朝から腹が痛いし吐き気もします。
 特に吐き気はこれまで経験したことが無いほどの吐き気。

 それでも出勤する公僕の鏡(^^;
 出勤しても腹痛、吐き気は治まらないので(当然)、早々に事務所近くのKクリニックへ。
 診察を待っている間もトイレが待合室になる状態。
 診察結果は、半ば予想はしていましたがまたもや尿管結石ではないかとのことで、医療センターへの紹介状&エコーの画像が入ったCDを出してもらって、一旦事務所に戻って年休(時間休)の申告をして医療センターへ直行。

 医療センターの待合室でも今まで経験したことがない冷や汗、目眩で座っていることすら辛かったので、看護師さんにお願いして空いている処置室のベッドでほとんど失神に近い状態で小一時間ほど爆沈。
 目が覚めると痛みなどほとんど治まっていましたが、念のため(当然)検査・診察を受けたところ、膀胱に結石があり、おそらく尿管にあったものが寝ているうちに落ちたのだろうとの所見。
 今後のために痛み止め(=座薬)を処方してもらって終了。
 いや〜一時はマジで入院を覚悟していました。

 そんなこんなで時刻は14時近く、朝から何も食べていなかったのでメガドンキのKFCで和風チキンカツサンドセットで昼食。
 1時間前に死にかけていた人間の食べるものじゃありません(笑)
 ちなみにメガドンキには週に数回来ていますが、KFCを利用するのは初めてです。

 腹ごしらえも済んだところで再出勤、さすが公僕の鏡(^^;

 3時間ほど仕事をこなして帰宅。
 冷凍庫にあった餃子をレンチンして水餃子風にして夕食。
  

 明日の準備をして就寝。

■2019/06/20 (THU) 海風もスパイス

 今日はおにぎりオヤジでレンタカー出勤。

 昼にレンタカーを返しに行く前に、海浜公園駐車場でおにぎりとコンビニで買ってきたお茶とメンチカツで昼食。

 週末ウチに帰る予定なのですが、今回は毎回使っている高速バスの上り便、長岡→大宮便の土曜朝イチ便に乗ることにしています。
 その高速バスに乗るのにちょうどいい電車が全席指定席の朝の快速電車「おはよう信越」なので、車を返すついでに駅で指定券だけ先に確保。
 コレジャナイと約1時間早い柏崎駅0537時発の始発電車に乗るハメになります。

 夕食は適当に作ったペペロンチーノ。
  

■2019/06/19 (WED) 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

 朝から防災無線で市長が「原発は安全です」と市内全域に放送。
 ご苦労なことです。

 弁当オヤジになってからすっかり行く回数が減った花月食堂の定番、焼肉定食で昼食。
 定番過ぎてもはや写真すら撮らない。

 夜仕事のため夕方レンタカーを借りて、スーパー原信で夕食用弁当を先に確保、ついでに弁当用冷凍ハンバーグを買って、一旦宿舎に寄って買ったものを降ろしてから仕事現場へ。

 20時過ぎに帰宅。
 夕食後、昨日届いた譜面台、三脚、その他機材で撮影セットを仮組み。
  
 う〜〜〜ん、やっぱり光量がタラン国防軍需相

■2019/06/18 (TUE) 揺れる

 弁当オヤジ出勤。

 夜、昨日発注した譜面台と三脚が届きましたがとりあえず放置プレイ。

 夕食ですが、普通の蕎麦も流石に飽きてきたので、ネットでレシピを検索して港屋風の肉そば。
  
 使った肉がしゃぶしゃぶ用豚バラで、煮込みすぎて肉が硬くなってしまったのが残念。
 港屋と言うより、俺のそば(現:そば俺のだしGINZA5)の肉そばに近い感じです。
 俺のそばに通っていた頃はラー油入りつゆに飽きてラー油抜きの普通のそばつゆにしていましたが、こうしてたまに食べる分には全然OKです。

 2222時地震発生、安普請の宿舎がギシアン...じゃなくてギシギシ揺れました。
 親元(霞が関)からも安否確認メールが来たので「異常無し、本人無事」と返答。
 ちなみに柏崎市は震度5弱。
 柏崎市(&刈羽村)には東電の原発があるのでひっきりなしに防災無線が状況を放送しているのですが、各家庭に配備されている防災ラジオと重なり、僅かな時間差でステレオ放送になってしまい、元々良くない音質が更に悪化してしまい「ちょっと何言ってるかわからない」状態なのはよろしくない。

■2019/06/17 (MON) かき揚げは丸いからカロリーゼロ

 弁当オヤジ出勤。

 午後、年休(時間給)を取って14時に医療センターに行って白内障手術の事前説明&手術前後に使う目薬の受け取って業務復帰。

 仕事終わりにピアレMで買い物をして帰宅、蕎麦を茹でてピアレMで買ってきたかき揚げとでかき揚げせいろ。
 考えてみたら向こうではこれがスタンダードな夕食。
 こっちでの夕食は明らかにカロリーオーバー。

 F-21が間もなく完成するので、次の問題は撮影環境。
 先日購入したLEDトレス台は実は照明に使おうと思って買ったものです。思っていたよりも明るく無かったものの補助灯くらいには使えそうなのですが、問題はこれをどう固定するかです。
 撮影時にトレス台を手持ちと言う訳にもいかないので、三脚や三脚のようなモノにアダプターをかませて固定することを考えたのですが、アダプターの自作も面倒そうなのでどうしたものかと密林を彷徨っていたらありました!「譜面台」です。
 譜面台にある譜面押さえでトレス台を固定できそうですし、ダメならテープで固定すればいいだけです。
 値段もピンキリですが、本来用途でないし、LEDトレス台の照明化自体が先行き不透明なので、1kちょっとのお安い譜面台をチョイス、ついでにこれまた1kちょいで出ていた三脚と併せてポチりました。

 遅れている備忘録の作成ですが、座って(胡座をかいて)作業をすると腰が痛くなるのが早く、やる気ゲージがだだ下がりになるので作業部屋にPCを持ち込んでポチポチ作業して終了。

■2019/06/16 (SUN) mission abort

 朝から暴風です。
 天気予報ではこれから雨も降り出すと言うことで、「えんま市」は開始時間前に中止決定が防災無線で流れました。
 ちなみに「まき夏まつり」でも今回の目玉「にしかんパレード(=東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード)」が中止になった模様。
 レンタカーは24時間で借りているので、朝から車でクリーニング店、ダイソー、メガドンキと使えるだけ使って10時前に返却。

 この時点でまだ10時過ぎ、昼までF-21のクリア塗装。

 昼食は飽きもせずにメガドンキで買ってきた鯖巻き寿司と実家から持たされた笹団子。
  

 F-21のクリア塗装も終わったのでブログと進んでいない備忘録の作成。腰が痛いぞ。

 先週、カミさんが動物病院前に捨てられていた仔猫を土日に「お泊まり保育」で預かっていたのですが、今度は10日間ほど預かるとのこと。これってほぼ確定フラグが立っているんじゃね?

 さて、昨年の選抜総選挙の選抜メンバーによる「センチメンタルトレイン」ですが、1位の珠理奈が選挙後体調を崩して活動休止になったため、センター不在のままMVが作られリリースされていたのですが、珠理奈復帰後改めてMVが部分的に撮り直され、「センチメンタルトレイン完全版」としてCD購入者限定で公開され、その後有料配信もされていたのですが、ようやくYouTube公式でも公開。
 「♪ポニーテールの日はテストがあるんだよね」と歌詞にあるからと言ってポニーテールにすることはねーべ、おじゅり。
 絵コンテはストレートボブで描かれているので違和感が...と見る度に思うのは私だけか?
 なお、ドラマパートはしっかり絵コンテ通りのヘアスタイル。

 何となく思い立って、壁紙が設定できるデジタルデバイスを並べてみました。
  
 スマホはわかりにくいのですが、言わんとするところはおわかりいただけると思いますが(^^;
 なお、PCとモニターはスライドショーにしているので10分ほどで壁紙が替わります。

■2019/06/15 (SAT) 祭りのハシゴ

 さて今日も祭りです。
 と言っても「えんま市」ではありません。同日開催の「まき夏まつり」です。
 去年は出張で来ていて土日はウチに帰ったので行けなかったので今回がおそらく赴任期間中唯一のチャンスです。

 当然実家に行くので朝イチで御菓子処すだに行ってエンガトルテを確保。
  

 11時にレンタカーの予約を入れておいたのですが、途中でアレコレ用事を足していくこともあったので、レンタカー会社に連絡して1時間繰り上げ、10時にレンタカーを借りて出発。

 走り出して10分もしないうちに第一チェックポイント(CP1)です。
 絶賛開催中の「えんま市」に出ている鯛飯を手土産にしようと思っていたのですが、予想通り既に周辺駐車場が満車の嵐。
 周辺を10分ほどグルグル回って市役所の駐車場に何とか止めて昨日同様市民プラザ前の地元系露店で鯛飯をサクっと確保して、ついでにご当地バーガーの柏崎バーガーを車内昼食用に買おうと思って行ってみたところ、
  
 何だコレは(笑)
 イラストはフリー素材だと思いますが、明らかにアレです。
 これは買わずにいられません。
 シャア・ザク赤が唐辛子、グフ青がワサビで、赤は味が予測できるので「閻魔の青」を購入。赤は「3倍辛い」くらい書いてもいいと思うぞ。
 しかしこんなコピーにホイホイ引っかかるのはオッサンだぞ。

 CP1をクリアしてCP2に向かうことにします。
 CP2に向かう途中、こんな立て看板があちこちに。
  
 当該政党や知事の政策を批判するものではありませんが、「進め一億火の玉だ」を連想してしまうんだなぁ...
 「進め!」がパワーワード過ぎる。

 そうこう進むうちにCP2与板の大判焼き石黒屋に到着。
 ・・・何と10月まで休みでした。

 気を取り直してCP3へ。
 CP3に向かう途中、スマホからランダム選曲で流しているAKB曲が「BINGO!」「僕の太陽」「夕陽を見ているか?」の「僕の太陽公演」終盤曲3連チャン。
 「♪テンション ション ション ション ション ション テンションマックス!」でCP3寺泊魚の市場通り、通称「魚のアメ横」到着。
 まぁ祭りに寿司は付き物だろうJKということで、角上魚類で寿司の盛り合わせを注文。
 出来るまで30分ほどかかるので通りの向こうの浜に出てぼんやりと時間調整。
  
 浜の手前にテントを張ってキャンプツーリングに来ている原チャの2人組が何気にうらやましい。
 ところで「魚のアメ横」に場違いにも思える仏壇店の名前が書かれた建物があります。
  
 1階では土産物や酒を販売しているのですが、元仏壇店に土産物屋が入った訳ではなく仏壇店は現在も営業しているようです。
 入ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、1階が土産物・酒類販売の「シルクロード」、2階が「志田仏壇店」なのでしょう。
 角上魚類で寿司を受け取り、夕日ラインをひたすら新潟市方向に走ってCP4角田浜に到着。
  
 何故、毎回ここに寄るかと言えば地元と言うのもありますが、それ以上に「AKB48旅少女 #7」のロケ地だったからです。まぁそれだけで毎回ここに来てしまうとは自分でも思わなかった。
 とあちこちグルグル回って16時前に実家に到着。

 一息入れたところで妹と祭り見物に出かけることにします(以下ローカルな通りの名称の連続です)。
 文化会館、その脇にある95年6月に発生した「全日空857便ハイジャック事件」の犯人の愛人宅(当時)前を通って本町通りへ。
 ちょうど巻神社に向かう神輿とその前さばきの子供の棒術隊(名称失念)が交差点中央で演舞を披露。
  
 うん、子供の時にこれやった記憶があるぞ。
 神輿行列とほぼ同行する形で神社到着。余談ですが隣にお寺があるのですが、同級生が住職か若(旦那)になっているはず。
  
 境内に戦没者慰霊碑がありジーサマの名前を確認。他にも親戚の名前があるとのことですが確認できず。
 境内にも露店が並んでいますが、子供の頃よりかなり少なくっています。

 ここから中学時代の通学路を通って露店が並ぶ仲江通りへ。
  
 露店を見ながら仲江通りを歩いて、中間点の駅通りに出たところで右に曲がって、仲江通りから1本駅側の通りにある喰い処わんもあ亭へ。
 ここは昔町内にあった「たかのラーメン」で出していたカリーナが食べられる唯一?の店で、テイクアウトでカリーナ購入。
 カリーナは要するにみかづき&フレンドのカレーイタリアンのようなものです。どんだけカレーイタリアン(的なものも含む)好きなんだ県民は(笑)
 あまり意味はありませんこれでカレーイタリアン的なものを出す店を多分全店制覇です。

 仲江通りに戻って残りの半分の露店を見て歩きましたが、私が子供の頃は「お好み焼き」で売られていた「はしまき」が出ていません。
 なおも進んで露店市の端に来たのですが何と植木市がありません。
 聞けば柏崎の「えんま市」に露天商が流れてしまったとのこと。
 子供の頃ここでサボテンを買うのが楽しみだったのに...まぁ去年「えんま市」でサボテン買ってますけど。

 実家に戻って祭りの宴です。
 宴と言っても私は今日帰るためアルコール禁なので宴と言うより食事会です。
 ここでカリーナと昼食用に買ったものの食べそびれた柏崎バーガーも食べましたが、時間が経っているためバンズが固くなっていたのが残念。なおバンズに緑の色素が入っているため、見た目はアボカドです。
  
 ちなみにカリーナはフレンド系の麺です。

 祭りに花火は付き物なのですが、打ち上げ会場が実家の近くになっていたので2階から割と近くで花火が見られるようになっていました。
  

 花火の打ち上げが始まったところでRTBです。
 帰りも当然夕日ライン経由で、行きに寄った角田浜(灯台)にも寄り道です。
  
 真っ暗ですが、上の日中の写真と比較していただければわかりますが、上の明かりが灯台、下の明かりが浜茶屋(海の家)近くにある照明です。

 90分ほどで柏崎に到着、メガドンキで買い物をして宿舎に帰還。

■2019/06/14 (FRI) 丸一年

 細かいことは省略して今日から3日間「えんま市」です。
 思えば出張で柏崎に来たのは一年前です。

 昼食は市民プラザ前に出ている地元系露店で買ったサバサンドと「行列が出来るたこ焼き屋」丸六屋のたこ焼き。
      

  

 定時で仕事を切り上げ、まず金砂山円光寺閻魔堂に行ってみたのですが、参拝客の行列ど〜〜〜んだったので諦めて、境内のお化け屋敷など撮ってから露店市へ。
     

 ほぼ端から端まで歩いて結局買ったのは新潟名物ぽっぽ焼き、てんこ盛りの目玉焼き入焼きそば、はしまき、それと金のからあげ。

 宿舎に帰って多めの黄色いサイダーとともに夕食。
  
 焼きそばはてんこ盛りすぎて、パックのままではお見せできない有様になっていたので皿に移し替えました。
 これだけ食べたら満腹で動けなくなって一日終了になったのは残当。

 明日も祭りです。

■2019/06/13 (THU) 元AKBで一般人と言えば・・・

 今日も弁当オヤジ。
 ご飯が弁当箱に入れるには多かったのでおにぎりに。
  

 夕食は帰りがけにピアレMで買ってきたハムカツ&コロッケと市販のパスタソースで作ったペペロンチーノ。
 ペペロンチーノくらい自作しろとの指摘は認める。が、
  

 一昨日見逃した「ロンハー」ですが、TVerで配信されていたのでチェック。
 元AKB48で現在も芸能活動をしているメンバーだけかと思ったら「普通の女の子に戻った」(古い)メンバーにもオファーしていたのか...言わんとするところはおわかりいただけると思いますが。まぁまりやぎさんが出ていたのでよしとするか。
 そして焼肉IWAでバイトをしている(していた)メンバー多すぎ(^^;
 放送後、ネットで叩かれていた未姫ちゃんの発言ですが、相手がKKだったこともあり、見る限りメンバーはそんなに険悪とか凍り付いた感じには見えない。まぁKKが大人の対応だったと。
 マジでNGならカットされているだろうから、この程度は許容範囲と判断されたんだろう。

 続いて「SKE48がひとっ風呂浴びさせて頂きます!」のみなるん&らんらん回、るかてぃん回も視聴。
 もう「( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!」状態。
 もちろん番組内ではバスタオルでがっちりガードしていますが。がっちりでもないか?らんらんは...

 ノリノリになったところでF-21のデカール貼り完了。
 あとはクリアコートして最終組み立てです。

■2019/06/12 (WED) アメリカゆかり

 朝早く目が覚めたので備忘録をちょこっとやって弁当オヤジ出勤。

 昼にピアレMに2リットルのPET茶を買いに行ったついでに、「アメリカゆかりのパン」も購入。
  
 シナモンロールがアメリカ発祥とは知らなんだ。Wikipediaを読むとその限りではないようですが。

 昨日Amazonに注文したエアブラシですが、事務所近くのコンビニに配達指定していて夕方早くも届いたとのメールが入ったので受け取って帰宅。

 F-21は大体完成したのですが、仮想敵訓練に付きもののACMIポッド(赤外線ミサイルの形状の空戦データ収集ポッド)を作り忘れていたので塗装作業。

■2019/06/11 (TUE) 某重大事件発生

 F-21の塗装でエアブラシのトラブルに悩まされたので(基本的には自分のメンテ不足)、数日悩んだ結果、お手頃価格のエアブラシを朝イチで注文して出勤。

 いづみや食堂で昼食。
 冷やし天そばを頼んだら想定外のモノが出てきました(笑)
  
 氷浮いてますがな...

 午後某カード会社からSMSで「電話クレメンス」と連絡あり。
 詳細は伏せますが、どうやら私のクレカが不正使用された模様。
 そのカードは通販の引き落としと地元のガソリンスタンドの給油くらいしにしか使っていないにも関わらず、西日本にある某施設のチケット購入申し込みがあったらしい。
 オペレータとアレコレやりとり・確認をして、不正使用認定が確定。ただし、不正入力があった時点でチェックにひっかかったようでチケットは発券されなかった模様。
 マジで不正使用されるような使い方もしていないし、カード会社のチェック機能恐るべしです。
 カード会社は速攻で新しいカード(もちろん違う番号)を発行するそうなのでそれはいいのですが、このカードで登録している通販などの設定の変更が手間。
 と思って改めてカード利用歴をチェックしていったら1件だけイレギュラーな使い方をしていたので、カード会社に電話して関連性は不明なものの心当たりはこれくらいしかない旨説明。
 あとはカード会社にお任せで。

 週末から「えんま市」なので各所で祭りの準備が始まっているのですが、露店が立ち並ぶメインストリートは中越地震を機に電線が地中化されていて電柱がありません。
 露店で使う電気をどうやって確保するのかと思っていたら、歩道の車道側のキワにポールを立てる隠し穴があり、そこを開けてポールを立てて、これまた歩道にある電力会社の配電箱の隣に設置した子分電箱(?)から電源を取り出してポールに回してそこから電源を取れるようにしていました。
  
 去年はこんな細かいところを見る余裕nothing。

 夕食はアンチョビを入れた自家製ポテサラと鯖味噌缶メイン。
  
 ポテサラはアンチョビのパンチが利いて美味い(自画自賛)。画像ではわかりませんが(^^;

 今宵もF-21のデカール貼りをちまちまやって、六本木TV「ロンドンハーツ」の「元AKB48だらけの非公認運動会」の放送日だったのですが待ちきれずに寝落ち、そのまま就寝。

■2019/06/10 (MON) スリラーとクチャラー

 朝起きて「♪ふとした瞬間」的にマイケルの「スリラー」のMVをYouTubeで見たのですが、マイケルの相手の女の子が半袖ワンピなのにマイケルは分厚い革ジャンだしおまけにクチャラー...いかんでしょ

 帰りがけにピアレMでかき揚げを買ったのですが、時間が経ってシナシナでギトギトのかき揚げをかき揚げセイロ用に手を加えるのが面倒だったので、かけ蕎麦にしてシナシナかき揚げをドボンして夕食。
  

 プラモ製作はモチベーションが下がらないうちにたたみかけないと完成しないので、デカール貼りに突入。
 かなり昔の製品なのでデカールの劣化が気になったのでデカール保護剤&軟化剤をフル活用。
 おかげでほぼ問題無く貼れましたが、一部ズレたり、そもそもパッケージアートと比較して注意書きのデカールが足りなかったりでしたがまぁそれは別の問題。

■2019/06/09 (SUN) 家族が増える?

 天気も回復したのでシーツ類を洗濯。

 最近、SR配信をほとんど見なくなってきたのですが、今日はせいちゃんのクッキー配信をチェック。
  

 昨日クリーニングに出したワイシャツを引き取りにクリーニング店に行ったらハンガー仕上げで帰ってきました。
 てっきりたたみ仕上げだと思っていた私が迂闊でした。
 どうやらハンガー仕上げがデフォのようで(出すときに仕上げ方法を聞かれなかった)、たたみ仕上げはオプション的扱いでハンガー仕上げより100円くらい高い模様。
 衣装ボックスに収納するためたたみ仕上げが良かったのですが今更ですし、まだ第二弾があるのでその時はたたみ仕上げをオーダーします。
 昔はワイシャツはたたみ仕上げがデフォで1枚100円くらいだったんだがなぁ...いつの時代だ?

 クリーニング店の次はダイソー。
 すっかりはまっているバタピーを買おうと思ったのですが、ありません!
 売り切れと言うより、バタピーを陳列(吊す)するスペースが無くなっています。これは死活問題です(笑)

 最後にメガドンキで昼食その他諸々買い出し。

 昼食はメガドンキで買ってきたハントンライス弁当。
  
 個人的にはトルコライス派。

 明日は紙資源の収集日なのですが、地域のゴミステーションは専用スペースがあるせいか前日出しには寛容なようなので、たまっていたAmazonの段ボール箱などを畳んで縛ってポイしてきました。
 燃やすゴミは金属製収集庫に入れるのですが、それでも流石に当日出しにしています。

 その後、F-21の細部塗装、修正塗装をチマチマ、3時のおやつはセブンで買ってきた冷凍の銀だこ。
 冷凍銀だこは通常の冷凍たこ焼きの約2倍のお値段ですが、味の方は1.2倍といったところ(ビンボー舌評価)

 夕食はカツオの叩き、豚シャブ、かき揚げ、盛りそば、それにキウイのデザート付きと何気に豪勢。
  
 トスチンで温めたかき揚げが焦げているけどな(笑)

 柏崎では強制的ペットロス生活ですが、片やウチでは大変なことになっている模様。
 少し前にかかりつけの動物病院前に捨てられていた仔猫(♂2匹)がいて、カミさんがいたく気に入ってしまったようなのですが、先住猫との相性もあるので、とりあえず「お泊まり保育」的に数日預かってみることになっているらしい。
 と言うより、もう「次元」「五右衛門」って名前が付いているんですが...
 今更名前を変えることはできないようで、これで栄えある「信濃航空団」もリーチで終わることになります。
 ウチの歴代信濃航空団パイロットはマイト、トラ、ガク、ハスラー、ポン、リーチ、おまけでラッコ(人間)。
 まぁ信濃航空団司令官にルパン空将がいたので「次元」「五右衛門」も従兄弟の奥さんの又従兄弟くらいの縁はあるか。
 ちなみに女の子はロゼ、プリン、ラムでプリンcだけ命名基準外。命名基準は「酒」(と言い張る)

 日中細部・修正塗装まで終わったF-21にスミ入れをしてブログを更新して終了。

■2019/06/08 (SAT) 新語「トスチン」

 雨ですが長袖ワイシャツをバッグに詰めてクリーニング店へ。
 続いてメガドンキで買い物をして帰宅。

 昼食はドンキで買ってきたいなり寿司にたこ焼き、白身魚フライにパスタ。
 フライには自家製タルタルソースてんこ盛りで。
  

 午後はF-21の塗装作業。
 機体の迷彩塗装は終わっているので小物の塗装作業。これが地味に修行。

 昨日Amazonに注文していたLEDトレス台が夕方届いたのですが、思ったより光量が小さい。トレス台としてではなく別用途で使おうと思って買ったのですがこれは誤算。
  
 同時にエアフィックスの1/72「PHANTOM FGR.2」も到着。

 夕食は豚焼き肉とトスチンした冷凍ポテトなど。
  
 今やレンジが一部機種を除いて「チン」と言わなくなって久しいのに対し、トースターは未だに「チン」なので「トスチン」こそ正しいのではないだろうか?

 ブログに「FGR.2」をアップして終了。

■2019/06/07 (FRI) 起源説

 朝、フラフラとAmazonPVを検索していたら「世界で一番強くなりたい!」と言うアイドルがプロレスをやるアニメを発見。
 2013年制作なので「豆腐プロレス」より先。まぁ「起源説」を唱えたりしないだろうからいいし、アイドルがプロレスをやるのは「格闘女神MECHA/めちゃ日本女子プロレス」がその嚆矢だろうし。
 それに「だって絵じゃん」(見ないとは言っていない)

 ちょっと考えたことがあったので出勤前にAmazonにLEDトレス台発注。

 弁当を作って、雨なのでバスで出勤。

 夜は夜仕事のいつものメンバーとの懇親会。今までこうした懇親会は無かったそうで結構な盛り上がり。

 懇親会後、雨降る中歩いて帰宅。
 懇親会費がまぁまぁ高かったのでタクシーは「不許可だ!不許可!」(byトサカ先輩)です(^^;

■2019/06/06 (THU) CGよりもRC

 宿舎の部屋には「テレビ」と言う箱だか板が無いので、もっぱらタブレットでhuluやAmazonPV、TVer、それにYouTubeを見ています。
 朝YouTubeで外国の大型ラジコン機大会の動画を見たのですが、今のラジコン飛行機はエンジンの性能が上がったせいか実機の忠実なスケールダウンになっていてびっくり。
 たまたま見たのが、フォークランド紛争の長距離爆撃で名を馳せたアブロ・ヴァルカン戦略爆撃機のラジコン機だったのですが、飛んでいる姿は実機そのものです。
 模型用ジェットエンジンが無かった昔はジェット機の形をしていても、機首にピストンエンジン&プロペラが付いていたり、ジェットエンジン代わりに電動モーターを機体内に仕込んでもモーター、バッテリーの重量から絶対的パワー不足なので、翼面荷重を下げるためにアニメだったら「作画崩壊」と言われるような実機より遙かに大きな主翼が付いていたりしたものです。
 ところが今はラジコン用ジェットエンジンが普通に使われるようになり、エンジン出力の増加と機器の小型・軽量化で、実機をほぼ忠実にスケールダウンしても問題無く飛べるようです。逆に多少問題があっても有り余るパワー(推力)で強引に飛ばしている感すらあります。
 ただ離着陸だけがふわふわした感じで重量感(スケール感)が無いのと、スケール的に高速過ぎて旅客機なんかだと「オマエ、(実機だと)音速超えてね?」くらいに見えてしまうのがちょっと残念。

 昼にレンタカーを返して、かしわざき中華食堂竜王で昼食。
 「中華食堂のオムライス」を食べたのですが、どこが「中華食堂」なのか今イチ不明。
  

 仕事を終えて帰る時に道路の縁石に謎のマーキングを発見。
  
 まぁ謎でも何でも無く、14日〜16日に開催されるえんま市に出店する露店の場所割りです。

 夕食をワンパターンなかき揚げせいろ、納豆、卵焼きで済ませて、一昨日更新できなかったブログを更新。

■2019/06/05 (WED) こだわり

 定例の夜仕事のため昼にレンタカーを借りたついでに近くのホームセンタームサシにブルーレットを買いに行ったのですが、愛用の「ラベンダー」にパック売りが無い無念。
 他の匂いならあるのですが、何故ラベンダーにこだわるのかは同年代のオッサンなら察していただけるものと思われ。なぁ「深町君」。

 夜仕事が終わったところで珍しく夜仕事の一部メンツで飲みに行くことになり、私もお誘いを受けたのですが、宿舎に車を置きに行くのも面倒だったのでノンアルコール戦法で参戦。
 24時近くまで飲み食いして、一緒に飲んでいた近所に住んでいる某氏を送って帰宅。

■2019/06/04 (TUE) PUDO

 チャリで駅まで行って9時の高速バスで新潟市へ。

 いつものように大みや食堂に行く前にジュンク堂書店に寄ったら、「萌えよ! 戦車学校 戦後編II型 ドイツ・イギリス・フランス戦車」が出ていたので問答無用に購入。

 大みや食堂ではカツカレーの「並」でガッツリ昼食。
     
 これでも「並」です(笑)
 座敷席にいたニーチャン(ガテン系)は先輩に唆されて(?)オムライスの大盛を頼んで轟沈していました...
  

 新潟駅南口に戻ってバスでいつもの用務先へ。

   今日は万代シテイ方面に行く気力が無かったので、用務先近くにある高速バス乗り場から高速バスで柏崎に戻ることにします。
 柏崎に戻って、事務所で雑務を済ませてから岩上プラザ(仮)の原信へ。

 行ってみると原信の1/3が改装工事中。
 原信で夕食などの買い物を済ませてから、宅配便ロッカーPUDOで1/72「U-36Aリアジェット」の受け取り。
 タッチパネル式の画面にメールで送られてきた受け取り認証コードを入力して、指でサインを書いたら、荷物が入っているボックスの扉が開くシステムです。
           
 大きさに制限がありそうですが、駅やピアレMが入っている商業施設、あるいはメガドンキに導入キボンヌ(死語)
 もっともメガドンキは近くに猫の宅配便業者の営業所があるのでそこまでニーズは無いか。

 原信で買ってきた弁当で夕食を済ませ、早速「U-36A」の撮影作業。
 キットをチェックしたら笑える間違いと笑えない選択があった。

 遅れに遅れている備忘録を少し作成して、先ほど撮影した「U-36A」の画像加工をしている途中に無念の寝落ち。
 目が覚めてもこれ以上続ける気力が無いので本日ここまで。

■2019/06/03 (MON) 安定のスベり

 シーツを洗濯して出勤。

 昼食はハルビンで日替わり定食(回鍋肉)。
  
 未だに月、金の法則健在。

 今日、Amazonに予約していたSOVA-Mの1/72「U-36Aリアジェット」が届くことになっていたので、配達を19時以降で指定していたのですが、帰り際にバタバタしてしまい宿舎に帰ってきたのが19時15分、しっかり不在通知票が入っていました。申し訳ない。
 19時以降の時間指定だと19時前後に来るのがパターン。
 当然再配達を依頼することになるのですが、モノは試しでスーパー原信岩上店にある宅配便ロッカーPUDOを利用してみることにします。

 夕食ははごろもフーズのパスタソース「さばの塩レモンソース」を使って簡単に。
 原材料名を読んだらサバ缶があれば簡単に作れるレベル。
  

 作業部屋にPCを持ち込んで少し気合いを入れて備忘録作成作業。

 珠理奈がTwitterで「ニュースみてびっくりした!! #OGM48楽しみ、タイいきタイ」と安定のだじゃれでつぶやいていましたが、珠理奈、それは「CGM48」(チェンマイ48)だろう(^^;
 「おじさま48」でも結成されたのかと思ったぞ(笑)
 20分後に訂正のツイートしていましたが。

■2019/06/02 (SUN) 放課後

 日曜午前のルーティン終了後、昼食に「HKT48のおでかけ!」(古い)。
 今日は定番のビバーチェではなく、上尾市役所前交差点角にある麺屋冽。
 私は冷やし担々麺、カミさんはレモンパクチーラーメンとどちらもこれからの季節にぴったりなラーメン。
     

 昼食後、100均のセリアでネットで話題のネギが入る細長いジップロックを買って、その近くのアンジェでスイーツを調達、ウニクスで買い物をして帰宅。

 残っていた家事をパパっと片付け、アンジェのスイーツでもぐもぐしたらタイムアップです。

 大宮駅西口に出てみると、大宮アルシェ1階のイベントスペースで国民的アイドルグループっぽい女の子グループがミニライブ中。
 「放課後プリンセス」と言うグループだそうで、ある程度固定ファンもいる模様。
 Wikipediaによると「16時を境にしてカチューシャはティアラ、制服衣装はプリンセス衣装に変わり、“放課後、プリンセスに変身”して活動する学園アイドル」だそうですが、学園アイドルを謳う割にメンバーにアラサープリンセスが何人か(^^;
 なお、某国民的アイドルグループは「会いに行けるアイドル」であって必ずしも「学園」をコンセプトにしていないのでセーフ(笑)

 さて、今日もいきなりステーキで早めの夕食です。
 今日はミドルリブ250gをミディアムレア、付け合わせはジャガイモとブロッコリー、それと黄色いサイダー。
  
 店のお薦めは(どんな肉でも)レアですが、厚めの肉を食べるのはミディアムレアがお薦めです。
 そのミディアムレアで注文したせいか中々出てこなくて、バスの時間も迫ってきたので「まだですか?」と催促してしまいました。
 私と同じように「お一人様」で食事をしていたオッサン(私もオッサンですが)、ステーキを注文するとトッピングで追加できる「TPビーフハンバーグ」で店員と何やらもめていたので、2人とも「めんどくさい客(オッサン)」認定されたものと思われ。

 早めの夕食の後はコンビニで飲み物など買い込んで高速バスに乗車。
 今日は定位置(笑)の「A1」席ではなく「B2」席で、運転手さんのアナウンスによると満席とのことでしたが、川越駅前での乗車が終わると隣の「A2」席がドタキャンなのか空いていたので、席の移動はしなかったものの、荷物を置かせてもらいました。

 高速バスはほぼ定刻通りに長岡駅に到着、らくらくトレインで帰宅。
 ところで、これからの季節数社から販売される加糖のアイスコーヒーですが、タリーズの「Smooth Black & Sugar」がコンビニにあったので買って乗り込んだのですが、途中の越後川口SAの自販機にもあったので追加で買い込んだのですが、結局バス車内では飲まずに、電車内で取り出したところでサイズの違いに気が付く間抜けっぷり。
  
 ボトルデザインも値段もほとんど同じだし、よもやサイズ違いで出ているとは思わなかった。

■2019/06/01 (SAT) 欲しいが買わない・買えない・お金もない

 カミさんの通院日なので7時過ぎにウチを出て9時前にJ天堂医院到着。
 なお、カミさんがケータイを忘れる痛恨のミス。まぁ病院なので公衆電話はそこかしこにあるので電話をかけてくる分には問題無し。
 J天堂医院でカミさんを降ろしてから隣のTK医科歯科大駐車場に車を止め、10時までの時間調整で休憩所に行ったら、休憩所入口にあるATMでオバチャンが備え付け電話でどの銀行カードでも使えるのかとか今日は下ろせるのかとか手数料はどうなるのとか「目の前」に書いてあることを延々と聞いていました。オペレーター乙。

 10時前に休憩所を出て神田明神へ。
 参拝を済ませて、昨今流行を通り越して種々の問題を引き起こしている御朱印帳をいただこうかと思ったのですが、どうもこの時間帯は御朱印は書き置きしか受け付けていないようなので諦めます。
 ちなみに神田明神と言えばアニメに寛容な神社で有名ですのでこんな御朱印帳もあります。
  
 私はラブライバーでは無いのですが、確かひななが「ラブライブ!」好きなんだよなぁ。

 裏参道経由でアキバに出ましたが、劇場はまだ営業前なのでラジ館へ。
 だいたいアキバに行っても劇場、あきばお〜、ラジ館くらいしか行かない。

 そのラジ館8階のボークスに行ってみたら、Amazonに予約注文中のエアフィックスの1/72「PHANTOM FGR.2」があるし、6階のAKB-YSに行ってみればこちらも予約注文中のSOVA-Mの1/72「U-36A リアジェット(海上自衛隊)」が...
 思わずここで買ってしまおうかとも思いましたが、そこは堪えてAKB-YSでツールクリーナー(洗浄剤)と調色カップだけを買って退散。

 カミさんからヲワタコールが入ったので、TK医科歯科大で待ち合わせて帰ることに。
 途中、角上市場で昼食用の天丼や夕食用のカツオ、梅林堂で定番塩豆大福など買って帰宅。

 昼食後、カインズホームに網戸用の網(言い方がおかしいか?)を買いに行って、帰ってからとりあえず作業部屋の網戸の張り替え作業。

 夕食後、マイトのお注射会をして、カミさんの予備PCでネット&備忘録作成をちょっとやって終了。

inserted by FC2 system