■□ 備忘録(2019年7月) □■

白内障の手術無事終了

■2019/07/31 (WED) 処分完了

 水曜日なので溜まっているプラゴミを出そうと意気揚々と資源ステーションに行ったところ、誰も出していません。
 ・・・あ、第五水曜か。
 プラゴミが入った袋をそのまま持って宿舎にUターン、袋を置いて出勤。

 昼食は食堂花月で毎度おなじみ焼肉定食。

 昼食後、花月近くの図書館で軍事系の本を読みつつ昼寝(^^;

 冷凍しておいた「シイタケ入り」穴子飯をレンチンして、ピアレMで買ってきたカット野菜をちゃちゃっと炒めて夕食。
  
 やっとシイタケが無くなった。

 最低限のこと以外やる気が起きねンだわ。

■2019/07/30 (TUE) ノックオン、スクラム!

 昼食はピアレMのカツカレー弁当。

 夕食はざる蕎麦、トウモロコシ、冷蔵庫に残っていた角煮、コールスロー。
  
 それを「無駄なしまかない道場」を見ながら黙々と食べて終了。

 何故か体がだるく、そのせいか買ってきた卵をパックから卵ケースに移す時に手が滑って1個ノックオン。
 スクラムではなく、落とした場所も悪く卵がモール状態になったので破棄決定。まぁ卵ケースなんて余計なモノを使っているからだとのご指摘には概ね同意する。
 そんなこともあり早めに就寝。

■2019/07/29 (MON) 爆発しないだけマシ

 宿舎の換気窓に巣くっているコウモリが一匹もいません。

 出勤途中、雨に降られてびしょ濡れで事務所着。
 着ているシャツなどは体温で乾きますが、靴と靴下だけはどうにもなりません。
 靴下は時間を見て近くの100均で購入して、靴は幸いにも冬に長靴で出勤した時用のスペアがあるので各々履き替え。

 帰りにメガドンキと宅配便営業所に寄ってAmazonの荷物を受け取って帰宅。
 帰るとこれまたAmazonに注文していた商品が郵送で到着していました。

 夕食後、サボっていた家計簿付けをしてから本日の戦利品の開封の儀。
 営業所止めにしていたのは撮影用ライトボックス、郵送で届いたのは電動ドライバーに取り付ける六角チャック。
 今まで何とか自作で撮影環境を整えようとアレコレやってきたのですが、結局既製品と言うオチ。
 そもそも上手く行かなかった場合を想定してLEDトレス台と譜面台は高いモノを買わなかったので、余計なコストは5k弱で収まっています。
 まぁ後でリサイクルショップなりフリマサイトで処分します。
 六角チャックは電動ドライバーにドリル刃を取り付けるためのアダプターで、ピンパイスに取り付けられない径のドリル刃を取り付けるために買ったのですが、試してみると若干軸ぶれしています。実用上不具合は無いと思いますが、流石Chinaクオリティ。

 昨日届いたT-4とまとめてブログを更新。

 最近「JonnyQ90」氏や「GUNMA-17」氏などの工作系YouTubeばかり見ているせいで旋盤が欲しくてたまらん。
 もっとも買っても具体的に何を作るのか案はないのですが。

■2019/07/28 (SUN) 伏兵現る

 昨日Amazonに注文したホビーボス1/72「T-4」が早くも到着。
 キットの出来はさておき、特定の機体しか作れない、コクピットのサイドコンソールのデカールが無いなどデカールにやや難ありの感。

 昼食は久しぶりにガッツリ食堂ドカメンで黒子豚らぁめん。
  

 食後の腹ごなしを兼ねて、岩上プラザ(仮)のなんじゃ村まで桐谷メソッドで足を伸ばして、40センチ幅のカーテン2枚と顆粒肥料など購入して帰宅。

 カーテンは玄関とキッチンの間に「れいにゃん棒」こと突っ張り棒で取り付けて気休め程度の目隠し。

 備忘録作成をちょこっとやって、休日の贅沢、早めの入浴を済ませて、夕食の準備。
 ストックしていた穴子飯の素で穴子飯にしたのですが、具材にシイタケが入っているとは気付かなかった...
 それと「無駄なしまかない道場」のレシピを参考に作ったチキンガーリックで夕食。
  

■2019/07/27 (SAT) DIY day

 宿舎和室の敷居(レール)に貼ってある敷居スベリが劣化していたので、障子戸を外して古い敷居スベリをマイナスドライバーや彫刻刀の平刀でガッツンガッツン削り取って、昨日100均で買ってきた敷居スベリに交換。
 この作業ノミがあればもっと早くできたものと思われ。

 掃除・洗濯・布団干しを済ませた頃に、Amazonに注文していたハセガワ1/400「クラッシャージョウ ミネルバ」「ファントムII ファンブック」ついでに「AKB48新聞」がワンパッケージで到着。
 「AKB48新聞」のAmazon購入者特典生写真がSKEのらんらん(^^)v
  

 らんらんで気をよくしたところで(単純)、コメリ書房に行って「モデルアート」8月号を購入、その後ダイソー、メガドンキの定番コース巡回。

 メガドンキで買い物を済ませて外に出たら雨がポツポツ降ってきたので最大戦速で帰宅、2時間前に干したばかりの布団を取り込み。
 最大戦速と言えば映画「超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか〜」のキャッチコピーが「ミンメイ最大戦速」だったな。
 それはさておき、幸いにも布団はほぼ濡れておらず、雨もパラっときただけで終わってしまいましたが、油断はできないので今日はこれ以上布団を干すのは諦めます。

 昼食はメガドンキのフレンドで買ってきた唐揚げイタリアンと毎度おなじみの鯖巻き寿司。
  

 午前中敷居スベリの交換をした勢いで、午後は洗面台ボウル排水溝回りのシリコンの再施工作業。
 去年排水溝回りのシールの劣化による水漏れが発生したので、シール部分にシリコンを塗って防水したのですが、若干やっつけ仕事気味だったので、一旦シリコンを剥がして丁寧に再シール。

 Amazonを徘徊していたら、ホビーボスの1/72「空自T-4」があったので速攻注文。
 しかし空自でしか使っていない機体を海外、それもChinaのメーカーが出すとは時代も変わったと言うか、防衛気密が漏れてないか?

 昼食に贅沢したので夕食はトウモロコシと納豆の超質素メニュー。

 プラモも作らずにYouTubeを見ていたらマクロスのMADムービーでやや寸詰まりながら中々格好いい戦闘機が出てきたので画像解析して調べたら「マクロス凵iデルタ)」に出てくる「VF-171 ナイトメアプラス」と言う機体らしい。
 前々作「マクロス7」に登場する米空軍ステルス機「F-117 ナイトホーク」をモチーフにした「VF-17 ナイトメア」の改良型の設定だそうで、続く「マクロスF」「マクロス凵vに登場しているらしい。
 私は「ファースト・マクロス」しか見ていないのでその辺りは全くわかりません。
 「VF-171」を画像検索すると、バトロイド形態は「何じゃこりゃ?」なのでファイター形態一択。
 残念なことに1/72でプラモデルは出ていない模様。

■2019/07/26 (FRI) 祭り 3日目

 ひじきご飯で弁当オヤジ出勤。

 今日は柏崎市の一大イベント、ぎおん柏崎まつり海の大花火大会です。
 私も今年が最後になる予定なので、準備万端整えて会場に向かうことにします。

 で、その準備の第一歩でけっつまずきました。
 会場で食べる夕食をピアレMで見て回っていた時に、肩掛けしていたバッグが平台の角に積んであった鰻弁当にクリーンヒットしてしまい、鰻弁当が反転して墜落。
 中身は四散しなかったものの、墜落のショックでフタが外れて一部がオーバーフロー。
 当然買い取り決定で税抜き1,400円の散財です(泣)
 肝心の弁当は食べた後のゴミを考えて、花火大会に全乗っかりの三尺玉おにぎりを買って一旦帰宅。
     

 ラフな格好に着替えて、リュックにおにぎり、飲み物、デジカメ、今年はちゃんと用意したレジャーシートを詰め込んでチャリで再出撃。
 柏崎中央海岸公園の去年とほぼ同じ場所に陣取り、花火が始まるのを待ちます。
  

 花火大会の展開は去年とほとんど同じなので、先の展開が読める分楽しめました。
 特に私が勝手に「バグダッドの対空砲火」と呼んでいる大海中スターマインをYouTubeにアップしました。

 去年は帰り道で盛大に迷子になってしまいましたが、今年は迷うこと無くまっすぐ帰宅。

 これで先月末の「えんま市」から柏崎の一連の夏のイベントも終了です。

■2019/07/25 (THU) 祭り 2日目

 朝から大失態です。
 朝食を盛り付けたテッパン(ランチプレート)をひっくり返してしまいました。
 まぁ盛り付けてあったのがコールスローとミニトマトなので、コールスローは廃棄、ミニトマトは洗えばOKです。
 なので本日の朝食はコールスロー無し。

 さて、私が使っている業務用PCですが、出勤して別のPCのACアダプタで充電を試みたのですが、充電されないので本体の電源部の故障でFA。
 システム管理部署に連絡して、当該PCは修理、予備PCを貸与してもらいました。
 早速予備PCで業務に最低限必要なセットアップをして業務開始。
 データは全てサーバーに入っているのでこのまま予備PCを使ってもいいような気もするのですが管理上の都合からそうではない模様。

 昨日から「ぎおん柏崎まつり」が始まっていて、今日はメインストリートに各地区から神輿が出ていたのですが、ほとんどが「台車に載せた神輿」で形だけ担いでいる風になっていたのは時代の流れか。
 だからこそ神輿に人が乗っても大丈夫(安全)なんでしょうけど。
 ギャル神輿ではありませんが、女性が乗った神輿に目とカメラが向いてしまうのは仕方ないだろう(^^;
     
 ちなみに昨日の初日はメインストリートで何やらパレード的なものがありましたが、午後から在宅勤務だったので見ていません。

 夕食はピアレMで半額になっていた焼きそばとたこ焼きのセットとコールスロー、ジャーマンポテト。
  
 メニューがチャンポンなのは認める。

■2019/07/24 (WED) Bat return

 気がつけば宿舎の共用部分の換気窓にコウモリが戻ってきていました。
  

 今日は午後から在宅勤務にしたので、昼にPCを抱えて宿舎に「移動」。

 昼食は宿舎の近くにあるしゃぶしゃぶ・焼肉ダイニング大志麻へ。
 昼でもしゃぶしゃぶや焼肉を食べられますが、当然それなりのお値段になるようなのでリーズナブルな週替わりランチを注文。
  
 これで780円なら平均的お値段かと。

 宿舎に戻って、作業テーブルを片付けPCのスイッチをポチっとな。
 ・・・起動しません。
 この職場で在宅勤務をするのが初めてなので設定系の問題かと思って、システム管理部署に電話で問い合わせてようやく起動。
 起動はしたものの、今度はACアダプタか電源部に不具合が発生して充電されません。
 とりあえずバッテリーだけでも3時間くらい持ちそうなので、バッテリーが切れた時点で業務終了にして、勤務時間内だったら残り時間は年休処理することにします。
 かろうじて勤務時間一杯はバッテリーが持ったので無事勤務終了。

 勤務終了、即入浴(笑)
 これが在宅勤務のいいところ。

 夕食はジャーマンポテトを作って、パスタを茹でてS&B「超辛アラビアータ」をぶっ☆かけ。
  
 アラビアータは「超辛」と言うほどでは無し。個人の感想です。

 諸々済ませたところでYouTubeを見ながら備忘録を作成して終了。

 明日、事務所でPCが使えなかったどうしましょう。

■2019/07/23 (TUE) メシの話しかない

 今日の昼食はピアレMののり弁当を買ってきたのですが、キンピラゴボウが2割くらい減っていましたorz
 少し前に値段が30円上がった上にこの仕打ち。それでも大手コンビニの弁当よりまだましか...

 夕食は蕎麦を茹でてざる蕎麦にピアレMで弁当と一緒に買ったかき揚げをプラス、それに前に買っておいたナーンドックをレンチン。
 まぁ霞が関勤務時も週に1〜2回はかき揚げせいろだったので無問題。

■2019/07/22 (MON) 何も足さない、何も引かないウイスキー的な一日(要するに何もない)

 焼肉を作ってご飯に載せるだけのお手軽焼肉重弁当を作って出勤。
  

 夕食はシンプルにサバ味噌缶と納豆で済ませて、模型展とF-2Bをブログにアップして終了。
 まぁ何も無い、何もしない平日なんてこんなもんです。

■2019/07/21 (SUN) ご当地模型展

 昨日の夜干した洗濯物が乾いていません...orz
 まぁだからと言って「着ていく服が無い」訳ではありませんが。

 朝食は先日のリターンマッチでレンチン「フレンチトースト」。
  
 このような場合最近は「リベンジ」が使われることが多いのですが、本来「復讐」を意味するので私は使いません。
 もっとも過去2〜3回使っていますが、本来に意味に近かったりする場合もあるので、リターンマッチ的意味で使ったのは1回くらいです。
 それに「リターンマッチ」はチームK「最終ベルが鳴る公演」の曲目にもあるし。ハイ、無理矢理AKBに繋げた(笑)

 10時に布団を干して外出。
 今日は統一地方選後半戦投票日なので、投票を済ませてから市民プラザで開催されている「第16回 柏崎模型展」へ。
  
 模型展の模様はブログにアップしているので略。

 ついでにピアレMで買い物をして帰宅、昼食。

 午後、ガーガー掃除機をかけてからサボテンの植え替え作業。
 植え替えをしてから掃除機の方が良かったか?

 模型展を見てきてやる気スイッチが入ったのでF-2Bの製作。
 基本塗装は終わった状態で持ってきていて細かい塗装がメインになるのでこういう状況じゃないと捗りません。

 夕食はウチから持ってきた消費期限が近い非常食のひじきご飯と残り物の角煮、コールスローサラダ。

 何故かスーツ姿で鉄道に乗りまくるYouTuber「スーツ交通」氏の配信に「在来線で新潟へ行く 高崎・上越・信越線の旅【1901東北1】大宮駅→新潟駅 1/28-01」があったので視聴。
 次にウチに帰る時にこの逆ルートを予定しているので大変参考になります。

 模型展の画像処理だけで一杯一杯になってしまったので、ブログの更新は明日にして就寝。

■2019/07/20 (SAT) Ninja again

 ついに「Top Gun-Maverick-」のトレイラー(予告)が公開されました。
 一瞬ですが前作に出てくるKawasaki「GPZ900R Ninja」も出てきます。
 オッサン的に今イチと言うか残念なのが、フライトヘルメット。
 フライトヘルメットと言えば額部のバイザーカバーにバイザーを上下するレールとノブが付いた、HGU-33/P(参考画像(Google検索))のイメージが強いので新作で使われる額部がつるんとしたHGU-68/P(多分)は今イチなんだよなぁ...残当な話ではありますが。
 来年夏の公開なので都内かモラージュ菖蒲で見ることになるでしょう。

 ゴミ出しに出たついでに冬スーツをクリーニング店に持ち込み。
 10時までに持ち込めば当日夕方には仕上がっているのですが、夕方取りに来るのも面倒なので土曜に出して日曜に引き取るのがパターン。
 ところが、明日は店休日になるとのことで夕方の再出撃決定。

 9時にU眼科に行って目の検査で午前終了。

 ツナ缶で適当にツナパスタを作って、トウモロコシ、昨日作っておいたコールスローで昼食。
  

 午後、1/72空自F-2Bの製作に取りかかったのですが、キャノピーと尾翼が見当たりません。
 作りかけを持ってきたのでウチに忘れてきた可能性が大。
 ショックのあまり実家から「処分のために」持ち込んだプラモの山の中からF-4ファントムを引っ張り出してうつろに眺める始末(笑)

 夕方クリーニング店に行くついでにコメリ書房に行ったら、鳴海章氏の久々の空自モノ「全能兵器AiCO」が出ていたので「MONOQLO」9月号と合わせて購入。
 クリーニング店でスーツを引き取り、メガドンキで買い物をして帰宅。

 メガドンキで買ってきたヒラマサの冊を刺身にしてコロッケ、ハムカツとともに夕食。
  
 ランチプレートが有能過ぎる。海自が使っているテッパン(メストレー)は高いのでそれっぽいステンレスプレートを買おうかなぁ...
 ちなみに海自が使っているテッパンを納入しているのは洋食器で名高い燕市のメーカー。どや?

 夕食後、作業部屋を捜索したところ、F-2Bの尾翼は発見されたもののキャノピーは遂に発見できず。と書くと事故機みたいに聞こえるのは問題。
 これでウチに帰って無かったらハセガワに注文確定でテンションがまた下がります。

■2019/07/19 (FRI) 【悲報】村雲颯香卒業

 もふちゃん卒業って...orz
 ファンからしたらNGTの再建に絶対必要なメンバーなのに。
 STUの「暗闇」をNGTに付け替えたくなってきた。
 曲自体はいい曲なので、タイトルだけな。

 昨日買ってきた卵のうち1個が輸送(帰宅)中の衝撃でヒビが入っていて中身を容器に出して保存しておいたので、卵焼きを作って弁当に詰めて出勤。
 卵の話は別にしても、そもそも市内の歩道と車道の段差が大きいのが問題。

 最近コールスローにはまっているので、今日も帰りがけにセブンイレブンに千切りキャベツを買いに行ったら、キャベツの他にニンジン、コーンが入った商品があったので買ったのですが、これで「コールスロー」と言っていいのか?
  
 ドレッシングまで含めてコールスロー(サラダ)じゃないのか?
 コレは単に「千切りミックス野菜」じゃないのか?

■2019/07/18 (THU) マッハはどうした?

 シャワーを浴びて、洗髪、顔そりをしてスッキリ。
 今日は雨予報が出ているので普段より早い時間のバスに乗って駅まで行き駐輪場に止めた自転車で一旦宿舎に戻って、再度レンタカーで出勤。

 午後イチでレンタカーを返すので、ついでに駅裏のR8沿いにある事務所のジモティーから盛りがいい店と聞いている食堂くいしん坊で昼食。
 混んでいる店と聞いていたのですが、偶々なのか待ち時間無しでカウンター席に直行。
 炊飯器が壊れたのか「25日までご飯類の提供できません」と貼り紙があったので、店名が付いた「くいしん坊ラーメンみそ味」を注文。
  
 まぁ要するにカツラーメンです。
 スープが少し濃い感じでしたが、美味しく完食&満腹。

 レンタカーを返して駅から歩いて事務所へ。

 木曜日はピアレMで卵が特売なので、仕事が終わってからピアレMで卵など買い物をしてバスで帰宅。

 ピアレMで買ってきたコハダの寿司としゃぶしゃぶ用豚バラを使って肉蕎麦を作って夕食。
  
 肉蕎麦は前回より上手く(美味く)作れました。
 この場合、「十割蕎麦」とか「田舎蕎麦」と言う太めの蕎麦を硬めに茹であげるのがコツ。

 遅れに遅れている備忘録を作成しながら、AmazonPVで「BRAVE STORM」を視聴。
 シルバー仮面、レッドバロン、最後にはアイアンキングの静弦太郎(しずか・げんたろう)まで出てくる「宣弘社アベンジャーズ」的映画。
 ちなみに静弦太郎はアイアンキングに変身しません。変身するのは相方の霧島五郎。
 それにしても特撮、アニメともにアベンジャーズ方式が流行りすぎ。
 もっともアベンジャーズの前から日本では「東映まんがまつり」で「マジンガーZ対デビルマン」とかありましたが。

■2019/07/17 (WED) 開眼

 片眼状態だと職場のPCの顔認識がされないので、自前のPCとWiFiをバッグに詰め込んでバスで出勤。
 WiFiは「どうせ宿舎でしか使わないだろう」と据え置き型にしたのですが、意外と外でWiFiが必要になるシーンが多く、ポケット型にしておけば良かったと後悔。

 先日壊れた浴室換気扇の交換作業が午後イチで入っているのと術後の検査でU眼科に行く必要があるので、10時半から時間休を取ってまずU眼科で術後の検査。
 特に問題無しで、1週間ぶりに両目の視力が均衡した状態になり、レンズが安定するまでの間裸眼で過ごすことになります。
 裸眼でも運転免許証の視力検査に通るくらいの視力になっていますので、通常生活にはほぼ支障ありません。

 眼科で検査が終わったのが12時過ぎだったので宿舎に戻って、トウモロコシをレンチンして昼食。
 昼食後、郵便受けに届いていた「新 仮面ライダーSPIRITS」(22)を読んでいると、13時半頃換気扇の交換作業の業者来訪。
 30分ほどで作業が終わったので、チャリで駅前駐輪場まで行ってレンタカーを借りて事務所へ。
 片眼で車を運転する訳にもいかないので、ギリギリのタイミングでした。
 まぁダメならタクシーを使うまでですが手続きが結構面倒だし。

 夕方からの外仕事に行くついでにピアレMで夕食用の弁当、なんじゃ村でサンガリアの「強炭酸水」を箱買い。

 外仕事から帰って夕食、まだ目を酷使する訳にもいかないので早めに就寝。

■2019/07/16 (TUE) left eye

 今日は左目の白内障手術なので、午前中バタバタと(マジでバタバタ)仕事をして、一旦宿舎に戻って着替えてから前回同様13時に医療センターへ。

 手術自体は前回と全く同じ。点滴の針が刺せないところまで全く同じなので略。
 ちなみに前回の点滴で内出血を起こしているので、両腕内側に豪快な青アザ(注射痕)が出来ていて、パッと見、ヤバいお薬をやっている人のようです。お見せできないのが残念なくらい。
 もっともそういう人はその青アザを隠すでしょうが、私は長袖シャツとかサポーターで隠す気ねンだわ。
 前回と違うのが、前回は術後、ガーゼを絆創膏で貼り付けただけだったのが、今回はその上から眼帯を付けたことと右目が裸眼でも視界良好なことくらい。

 帰りがけにメガドンキ、マック、御菓子処すだで買い物をして帰宅。

 夕食はいつもの鯖巻き寿司とマックで買ってきたチーズロコモコバーガーとポテトと概ね先週と同じ。
  
 「左上ちゃん」はもちろんノンアルコール。

 先週同様、体をボディーペーパーで拭いて、23時就寝。
 風呂に入れないので寒い時期に手術すれば良かったと思ってもafter carnival。

■2019/07/15 (MON) 4島田、1大場

 今日も休みです。
 視力の問題からレンタカーを借りてどこかに行くことも出来ないし、プラモも作れません。
 先日huluで「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」を見たので流れで「ギャバン THE MOVIE」や「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」を見ながら備忘録作成。まぁこれでは捗るはずもありません。

 朝からほとんど動いていないので昼食は簡単に。
  
 簡単すぎるだろう(笑)

 天気は午前からまぁまぁだったのですが、昨日雨だったこともあり布団干しを見合わせていたのですが、午後になったところでイケそうだったので短時間ですが布団干し。

 午後もdrdr動画を見ながら備忘録作成作業。

 みなるんが写真集を出すのでAmazonで予約。
 島ちゃんのフォトブックにはぶっ込みましたが、みなるんは1冊だけ。

 引きこもり生活なのに、3時のおやつにレンチンした冷凍たこ焼き、夕食にこれまたレンチンした「男の極旨 黒カレー飯」に回鍋肉っぽい焼き肉と完全にカロリーオーバー。
  

■2019/07/14 (SUN) 被害妄想

 昨日、今日で「どんGALA!祭り」なのですが、目の状態がよろしくないので、今年は見物には行きません。

 天気は良くないのですがシーツ類を洗濯してから、メガドンキで買い物。
 ワンパターンなのは重々承知ですが、今日も鯖巻き寿司(正確には「入れ過ぎの鯖寿司」)を購入。
 その鯖巻き寿司の隣に同じ太巻き寿司で鯖以上の大きさで椎茸が入った「椎茸を味わう太巻き寿司」が置いてあるのは私に対する嫌がらせに違いない(^^;

 昼食は蕎麦を茹でて、メガドンキで買ってきた鯖巻き寿司とかき揚げ。
  

 午後もdrdr過ごして気がつけば夕方、午前に干したシーツが今イチ乾いていなかったので、コインランドリーに持って行って10分だけ乾燥。

 夕食は冷凍庫に鎮座していたローソンのチキンライスにオムレツを載せてオムライス。
  
 文字を書いてくれるメイドさん募集(笑)
 ちなみに新潟県内でメイド喫茶は新潟駅前に1軒だけ、それと古町にメイドBarが1軒。

■2019/07/13 (SAT) 「頼むぞウインダム!」カプセルぽーい

 午前中U歯科で目の診察。結果は経過良好。

 岩上プラザ(仮)に行って、スーパー原信で昼食などを買って、100均のなんじゃ村で目薬を入れるポーチなど購入。
 このなんじゃ村、実は新潟県内で老舗の100均で、県内で50店ほどの店舗があります。
 ポーチは小型デジカメ用として売られているモノですが、これが目薬3本(種類)入れるのにjust fitで、気分はモロボシダンが持っていたカプセル怪獣ボックスです(笑)
  
 余談ですが、そのカプセル怪獣ボックス(以下「ボックス」)、どうやって携行していたのかが謎で、普通に考えるとベルトに付けることになりますが、放送当時の画像を検索してもベルト右側はウルトラガン(&ホルスター)で左側には何も付けていません。
 かと言ってそこそこの大きさがあるボックスを収納できるポケットは制服に無いし、あっても入れたら入れたで異様なモッコリ的膨らみになってしまいます。
 カプセル怪獣を使うシーンが多くないので、撮影時に持たされただけでしょうが、もしベルトに付けていたら「あの」キリヤマ隊長から「ダン!何だそのベルトに付けている箱は?開けてみろ!!」とか、アンヌから「ねぇダン、その箱はなぁに?」と言われていたキガス。
 ちなみに数十年後に発売されたフィギュアだとベルト左側に付けられるようになっています。

 話しが盛大にderailmentしましたが、宿舎に戻って、原信で買ってきた冷やし中華とピザで昼食。
 冷やし中華は新潟のラーメンの有名店監修だそうで、まぁまぁ美味し。
  

 昼食後、掃除や備忘録、最近どっぷりはまりつつあるYouTube視聴など。

 夕食はこれまた原信で買ってきたアジフライにらんらんの胸元のようにユルめな自家製タルタルソースをたっぷり。
  

 左右の視力のアンバランスはPC作業には大きな支障にはなりませんが、さすがにプラモ製作は無理なので夕食後もhuluで「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」など見て就寝。

■2019/07/12 (FRI) ジャスミン推し

 AmazonPVで配信が始まった「特捜戦隊デカレンジャー」#1を見てから出勤。
 スーパー戦隊に無理のない警察設定とデカブルーが乗るバイク「マシンハスキー」のベース車両が私が乗っていた二代目「Kawasaki ZZR400」だったので割と見ていたのですが、肝心の#1は見ていません。
 改めて見ると最初から1番(レッド)が抜けている状態でチーム編成ってのはおかしいだろう...まぁ細けぇこたぁです。

 昼食は最近昼営業も始めた事務所の近くにある中華美食館へ。
 看板とか見ると元々昼営業もやっていたようなので「始めた」と言うより「再開」なのかもしれません。
 ランチタイムは麺と飯が選べるセットがあったので、タンタンメンとチャーハンのセットを注文。
  
 タンタンメンは作り置きの肉味噌をディッシャーでポン乗せしただけっぽいのが残念。

 夕食はピアレMで買ってきたパック入りの角煮と割引になっていた天ぷら(かき揚げ、かぼちゃ)。
 天ぷらは自分で揚げればサクサクの天ぷらを食べられるのですが、食材(特にかき揚げ)と油を考えたら今一歩自作に踏み切れません。
 ウチでハムカツや唐揚げは作ったことがありますが、単身でそうそう揚げ物を作るわけでもないので結局油がネックになります。

■2019/07/11 (THU) 遠近感

 今日から洗髪、洗顔解禁なので、朝シャン&T字カミソリでひげを剃ってさっぱりして、ついでに弁当も作って出勤。

 その出勤ですが、視力がアンバランスなので自転車は危険と判断、バス出勤にしたのですが、乗ったバスの乗客は私一人の貸し切り状態。
 乗った時はそうでも無かったのですが、降りる時に足下の遠近感がヤバかったのは事実。

 無意識のうちに右目を酷使しながら仕事。

 なお帰りは徒歩。

 パスタを茹でてレトルトのミートソースを温めてぶっ☆かけして、弁当サイズじゃなかった冷食の白身魚フライタルタルをレンチンして夕食。
  

 目に負担が結構きているので早めに就寝。

■2019/07/10 (WED) 起動不能

 通常出勤ですが、出勤早々問題発生です。
 勤務先は少人数の事務所ですが、親元はそこそこ大きなお役所なためか、PC認証に顔認証システムを導入しているのですが、PCが片目状態だと起動できません(泣)
 とりあえずPCを使わなくてもできる仕事を片付け、U眼科に行って手術後の検査。
 昨日右目に貼り付けたガーゼはこの時点で取れたのですが、右目と左目の視力バランスが取れていないので、裸眼あるいはメガネをかけてもちぐはぐな状態になりますが、裸眼の方がまだましなので来週の左目の手術まで裸眼でアンバランスな状態で過ごすことにします。
 メガネの右レンズを外すのも考えられますが、見た目が非常によろしくないのでNGです。

 そのままメガドンキに行って、弁当とサングラス(クリア)を買って宿舎で昼食。

 弁当を食べながらネットを検索していたら、スペシャルホビーの1/72「スウェーデン空軍 サーブJA-37ビゲン迎撃型」の予約が始まっていたので速攻で予約して再出勤。

 18:30まで仕事をして帰宅。

 夕食はメガドンキで買ってきたトウモロコシとウチから持ってきた(持たされた)消費期限が切れかけている非常食パスタ。
  

 今日はまだ顔&髪は洗えませんが、首から下をシャワーでさっぱり。髪は「水のいらないシャンプー」で。
 「首から下」と言えば、「峯岸チームK」時代の「22人姉妹の歌」で
 「♪四女のみぃちゃんは 安定MC 首から下は イケてます(イケてます)」
とあったのが懐かしい。みぃちゃんまだいるけど。
 なお、続いて
 「♪五女の島田は まだまだ食べる やせてしまったら ただの島田だ」
と残当な歌詞になっています(笑)

 左右がアンバランスな目ですが、自然と右目で見るようになって、通常生活でさほどの不便は感じないので備忘録作成を少しやって就寝。

■2019/07/09 (TUE) right eye

 白内障の手術日ですが、日帰り&午後からなので午前中は普通に仕事。

 お昼前に退勤して、宿舎近くにあるガストで昼食後、一旦宿舎に戻ってラフな格好に着替えて13時に医療センターへ。
  

 出頭時間は13時ですが、白内障や定期的に目に注射が必要な患者(多分「加齢黄斑変性」)を10人くらいをまとめて手術・処置するようで、加えて目に注射をする人が先なので、手術準備室に入ったのが15時過ぎ。
 準備室で手術着に着替えたり心電図用のパッド(端子)を付けたりしますが、ここで問題発生です。
 点滴の針が血管に入りません。
 私の血管はいわゆる「逃げる血管」で、若手看護士さんが左腕に3回、右腕に1回トライしてダメでベテラン看護師さんに選手交代、右腕に1トライで成功。

 15:45頃に手術室に呼び込み。
 町にある眼科医の看板やサイトだとリクライニングシートで手術する写真が多いのですが、医療センターは普通の手術用ベッドにがっちり寝かされます。
 瞼が開いたままになるようテープで固定して、麻酔をボタボタ垂らして頃合いを図って手術開始。
 麻酔が効いているので痛みは無いのですが、圧迫(圧力)感と水晶体を削るゴリゴリ感はかなり感じます。
 10分ちょっとで手術終了、右目をガーゼとテープで封印して車椅子で眼科前の待合室まで移動、麻酔が切れるまで20分ほど安静にして終了。
 全てが終わったのが16:30過ぎ、外に出ると雨が降っていたので院内のコンビニに戻って傘を買い、外に出てから関係者に電話・メールで連絡。

 メガドンキで鯖巻き寿司、フレンドのカレーイタリアン、ついでにマクドナルドでガーリックシュリンプバーガーとフライドポテトを買って帰宅、手術終了打ち上げ。当然アルコールはありません。
  
 流石にイタリアンのカレーは控えておくべきだったか?

 今日は入浴不可なのでボディーペーパーで体を拭いて、レストア系YouTuber「GUNMA-17」氏の動画を見て就寝。
 「GUNMA-17」氏はKawasakiKH250(元DQN仕様)を再生したり、パルスジェットエンジンを自作したり(失敗多数)、ランクルにキャタピラーをはかせて雪上車化したり、廃材から奇天烈な廃油ストーブを作る動画を配信しています。
 それと動画に出てくる「GUNMA-17の愉快な仲間たち」がまた濃いメンツばかり。
 「GUNMA-17」の「GUNMA」は彼が群馬県在住(高崎市〜前橋市の辺り)なのが理由。また「17」は、群馬県民は当然、さらに埼玉県、新潟県民あたりならピンとくると思われ...

■2019/07/08 (MON) 前夜

 弁当オヤジ出勤...ですが点眼薬を忘れたことに気付いてUターン。

 夕食は蕎麦を茹でてざる蕎麦にして、それにセブンイレブンで買ってきたスモークサラダチキンとおにぎりなど。
 自分でサラダチキンもどきを作るせいか、市販のサラダチキンは硬い。

 明日はいよいよ白内障の手術(右目)なので、今日のうちに済ませられる家事をやって、明日の準備をして就寝。
 手術の準備と言っても入院する訳ではないので大した用意ではありません。

■2019/07/07 (SUN) レンジでフレンチ(トースト)

 朝からhuluで「劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」を視聴。
 ガッチャマン(+ジョー)、キャシャーン、ポリマー、テッカマンが出てくるタツノコプロでは「タツノコ・レジェンズ」と呼んでいますが、要するに「タツノコ・アベンジャーズ」です。
 キャラデザもオリジナルと違いますし、3DCGアニメなので普通のアニメより違和感はありますが、南部博士がヒールの役回りになっていたりと意外性もあって面白い。
 それと「劇場版」なので「通常盤」...じゃなくて「TV版」もあるようなのでそのうち見てみることにします。でないとストーリーの前半(前提)が理解しにくい。
 それを見ながらネットにあったレンジで作る簡単フレンチトーストを作って朝食。
  
 レシピでは6枚切り食パン2枚のところ、5枚切り2枚で作ったせいか、卵液が十分に行き渡らず若干残念な仕上がり。あと牛乳も足りなかったし。
 まだお腹が本調子ではなかったので半分ほど残して終了。残りは昼か夜に食べます。

 田舎暮らしで困るのは都会(≒東京)で普通に手に入るモノが入手困難なことです。特に偏った趣味やこだわりを持っていると尚更。
 使っているエレコム製マウスが壊れたのですが、東京に居たら仕事帰りにアキバでパッと買って帰れるレベルのものでも、地方だといかに大手家電量販店と言えども売れ筋しか扱っていないので、アキバ価格で1kもしないこのマウスはまず入手困難なのでAmazonに発注。
 地元で買い物をしようと思ってもこだわりがあったり、即応性、それと値段を考えたら通販に頼ってしまうのが現実。実際プラモデル、PC系はほぼ通販かウチに帰った時にアキバで調達しています。

 未だにお腹の具合が少し怪しいので、休日のルーティン(掃除・洗濯・布団干し)を済ませてから、近くのドラッグストアに行って止瀉薬を購入、服用。

 次いでメガドンキで買い物。
 「ギンガムチェック」がBGMで流れる店内でノリノリで鯖巻き寿司を購入。お腹の具合が今イチなので食べて良いモノでもない気もしますが...

 宿舎に戻って昼食後、備忘録や家計簿にとりかかったのですが、腰が痛くなってきて捗らないまま夕方。

 洗濯物を取り込んだら、先日レンタカーを使った時のガソリンの領収書がワイシャツのポケットに入ったまま洗ってしまったことが判明。
 数百円ですが自腹決定orz

 夕食はミートソースパスタに朝の残りのフレンチトースト、コールスロー。

 YouTubeをdrdr見て終了。

■2019/07/06 (SAT) 【悲報】ポトス全滅

 来週火曜日に白内障の手術なので、手術に備えた点眼スタート。

 それはそれとして下○が未だ治まる気配が無く、朝食はポカリスエットの「水割り」。
 こういう時は水割りにしてこまめに飲むのが一番。
 それと事務所の非常勤職員さんから頂いた饅頭を1個。

 掃除、洗濯、布団干しと家事ルーティンを済ませたところで、備忘録作成やYouTube視聴で午前終了。

 昼食も朝食と同じ。

 午後もポカリの水割りをチビチビ飲みながら風呂掃除や備忘録作成作業など。

 流石に夕食まで饅頭で済ませる気も無かったので、昨日ウオロクで買ってきたレトルトおかゆ。
  

 ブログを更新してからウチに電話をしたら、私が独身時代から育てていたポトスをリーチが囓ったりして全滅させた模様(泣)
 独身時代からと言っても枯れたり、株分けが上手くいかなかったりで残っていたのは一株だけですし、ポトスは猫に有害なのでむしろそっちの方が心配でしたが、特段症状は出ていないそうなので一安心。
 しかし、目についたモノを何でもシャクるなよ...

■2019/07/05 (FRI) 不発弾

 レンタカーは事務所に置いてあるし、チャリは駅前駐輪場に置いてあるので、バスで8時に出勤。

 昨日さほど飲んでいないのですが、下○気味なのが辛いところ。

 今日も東京からの出張者と現地回りの仕事で、昼は一昨日予約を入れておいたとみ家。
 今日は大人しめに海鮮丼。
  

 仕事が終わってレンタカーを返しに行くついでに近くのウオロクで夕食(うどん)やポカリスエットなどを買ってから、車を返してチャリで帰宅、夕食。

 終日下○気味でしたが、外仕事中に発動しなかったことだけは不幸中の幸い。

■2019/07/04 (THU) 夜道

 今日もひななの朝配信に「おはひな〜」して、ランキング9位で終了。

 ひなな配信が終わったところで、レンタカーで出勤、午後東京からの出張者と外仕事をして、車を事務所の駐車場に置いて、夕方駅裏漁港けんじろうで懇親会。

 けんじろうから宿舎に帰るには、R8を通るのが最短ルートなのですが、21時過ぎの時点で車はバンバン通るものの、誰一人歩いていません。
 歩道はあるので安全ですが、冬は無理ィィィィぃ!です。

■2019/07/03 (WED) 不定休

 久しぶりにひななの朝配信に「おはひな〜」して出勤。
  

 午後イチで車を使った一仕事があるので、昼にレンタカーを借りて、用務先に行く途中にあるジモティーから炒飯の盛りがいいと聞いていた、市内松波にある中華食堂万華(まんか)に行ってみたところ、何と休み。
 不定休のようで偶々当たってしまった運の無さ。
 この辺りで他にご飯が食べられる店は毎度おなじみとみ家くらいしかないので、とみ家に転進。
 そろそろ13時になろうかという時間にもかかわらず、そこそこの客の入り具合。
 今回初めて座敷に通され、広いテーブルを占有してBセット(ミニ野菜丼とそば)を注文。
  
 会計時に明後日の出張者とのランチ用に席の予約を入れて退店、午後イチの仕事を済ませて事務所に帰還。

 夕方からの外仕事に出て、帰りがけにメガドンキで半額弁当を買って帰宅、遅い夕食。

■2019/07/02 (TUE) 自家製とは

 今日も弁当オヤジ出勤。

 夕食は、サバ缶、納豆、自家製ザワークラウトにひじきご飯。
  
 ひじきご飯は好きなので独身の頃から時々作っています。
 作ると言ってもご飯に市販のひじき煮を混ぜ込んだだけもので、独身の頃はひじき煮を入れて炊き込んでいましたが、結婚してから混ぜるだけでいいことに気付きました(笑)
 混ぜるだけでも煮汁はご飯に浸みるし。
 ザワークラウトは自家製と言っても、市販のキャベツの千切りパックにこれまた市販のザワークラウトのシーズニングスパイスを混ぜただけのなんちゃって自家製。
 市販の瓶詰めと比べると微妙にコレジャナイ感があるのが問題。

■2019/07/01 (MON) 【祝】Gorurun爆誕

 弁当オヤジ出勤。

 日中、宿舎の貸し主から浴室の点検パネルの写真を撮って送って欲しいと連絡があったので、帰ってから点検パネル、パネルを外して天井裏の換気扇を撮影。
 浴室換気扇のパネルを開ける作業はウチでもやっているのでお手の物。

 19時かららんらん(SKE山内鈴蘭)のSR配信が始まったので見たら、何とらんらんプロデュースのゴルフグッズブランド「Gorurun(ゴルラン)」誕生のお知らせ配信。
  
 ブランド名「Gorurun」はもちろんゴルフとニックネームをガッチャンコさせたものですが、コメントには「ゴリラン?」のツッコミ多数(笑)
 メンズもあるようだし、ポロシャツとかキャップなら普段使いでも問題nothingなのでこれは1つくらいは欲しい。

 らんらんのSR配信が終わったところで残っていたベイクドビーンズで夕食。

 先日届いたハセガワ1/72「クラッシャージョウ ファイター2」に付いているアルフィンの髪の分割が「ハイスクールラムちゃん」と同じなので、参考画像用に押し入れからキットを引っ張り出してきて箱を開けたら、南野スケバン刑事と愉快な仲間たちがいました(笑)
     
 「ハイスクールラムちゃん」は3箱あるストックの中から撮影用に無作為に出した1箱にコレが入っていようとは...
 そもそも本人が買ったことすら忘れていたし(笑)
 それも含めてブログにアップ。
 ちなみに「ハイスクールラムちゃん」は茶髪、ミニスカ、ルーズソックスにする「コギャル化計画」があったのは遠い昔の話...
 そもそも当時もストレートに作らず、腕の部分をガリガリ削って長袖を半袖にして、スカートも短か目の夏服仕様(仮想)にして、塗装も夏ならではのちょっとエロい塗装、後の言い方の「魔改造」ほどでは無いものの、「プチ魔改造」で仕上げた。

inserted by FC2 system