■□ 備忘録(2019年8月) □■

朗報と悲報が一度に来ました

■2019/08/31 (SAT) Can☆do2

 来週なら朝から都内に向けてウチを出るところですが、今日は日曜のルーティン作業です。土曜ですが日曜のルーティンです。
 ルーティン中、一通のメールが届きましたが、こんな怪しい日本語でひっかかるヤツいるのか?
  

 昼食は麺処源で「太陽神戸三井銀行」みたいなネーミングのゴマ冷やし中華ダッタン。
  

 昼食後、源の近くにスーパーカスミが出来たと聞いていたのでとりあえず行ってみたら、カスミの他に100均のCan☆doも入っています。近くにはセリアもあるし裏山。

 白内障の手術後、日差しを避けるためワークマンで買ったキャップを被っているのですが、帽子大好きカミさんに鳥坂センパイが降臨して「不許可だ、不許可!!」となり、アリオ上尾のカルディに行くついでに帽子屋Flavaでカミさんの見立てでハンチングを購入。なおカミさんもちゃっかり帽子を買った模様。
 そうそう、アリオ上尾のホーマック棟にもCan☆doが入っていました。

 15時にT歯科に予約を入れていたので、急いで戻ってT歯科へ。

 夕方ウニクスに買い出しに出かけ、移動販売のやきとり竜鳳で買ってきた焼き鳥と巻き寿司で夕食。

 夕食後、マイトのお注射会。

 ちびっ子も当初より私に馴れてきてくれているのですが、ごえもんはまだまだ警戒しているのですが、次元は足下にじゃれついてくるようになりました。ご飯の準備をしている時ですが(^^;
 ご飯をくれる人にはホイホイ付いてくる「アホの子」か...

■2019/08/30 (FRI) 間違い

 ウチに帰るのでカジュアルフライデー出勤。

 夕方、長岡駅からウチに電話したら「へ?帰ってくるの?病院来週だよ?」と...orz
 とは言え、帰ったら帰ったでやることがあるそうなので、帰ることにしていつものように長岡やなぎ庵で夕食。
  

 ミスドは品数が少なくなっていたので今回はパス。

 そこそこ空いている新幹線で高崎駅まで。

 高崎駅の成城石井でパンやコーヒーゼリー、チーズケーキなど買ってTK-L、タクシーと乗り継いで帰宅。

■2019/08/29 (THU) もっこり

 始発バスで柏崎駅に行って、柏崎駅0728発の越後線に乗車。

 通勤通学時間帯なのですが、車社会なのでリーマンっぽい人は少なく、学生も柏崎駅から吉田駅方向に通学する学生が少ないのか席も半分も埋まっていない状況。
 そんな中、ボックス席を2人で占有していた高校生カップル、もっと乗客が少なかったら○○○を始めかねない勢いでいちゃついています。
 DKの方は明らかに「もっこり」でしたから(笑)
 柏崎駅から9つ目の出雲崎駅で降りていきましたが、高校は一つしか無いから度が過ぎると学校に通報されっぞ。

 吉田駅で新潟駅行きに乗り換え、終点新潟駅へ。
 新潟駅の隣の白山駅を通過したので、今回で柏崎駅から新潟駅までJR越後線全線乗りつぶし完了。
  

 新潟市内でドタバタと用務を済ませて、今度は大雨の中、同僚が運転するレンタカーに乗って北陸自動車道で一気に柏崎にreturn.

 午後も柏崎某所で仕事をして、某所近くのバス停から延々バスに乗って16時過ぎに「出勤」。

 ピアレMで夕食を買って1930時過ぎに帰宅。

 明日はウチに帰ります。

■2019/08/28 (WED) 柏崎サボテンドミトリー

 今日も弁当オヤジでバス出勤。
 の予定だったのですが、いつものように数分遅れでバス停に行ったら待てど暮らせどバスが来ません。
 これ以上待つと遅刻するギリギリまで待って結局徒歩出勤。
 どうやら今日はほぼ定刻通りのバス運行だった模様。

 そもそも暢気に朝からこんな写真を撮っているからバスに遅れる。
  

 帰りはきっちり定刻までにバス停に行ってバスで帰宅。

 夕食は、もりそばと残っていた豚肉を焼いてピアレMで買ってきたかんぴょう巻。
 かんぴょう巻「だけ」を食べたのはいつ以来だろう?

 明日は仕事で「柏崎〜新潟 越後線の旅」です。片道だけですけどね。

 本日のタイトルが、原題から改変しまくって元ネタがわかりにくい問題。

■2019/08/27 (TUE) 雨<趣味

 弁当オヤジ出勤ですが、午後から雨予報が出ているので歩いて出勤です。

 予報通り雨になったので帰りはバスなのですが、「モデルアート」9月号を買うためコメリ書房に行ったので、結局バスを降りてからコメリ書房に行って宿舎に帰るまで10分くらい雨の中を歩いて帰宅。

 夕食は冷や麦を茹でて、ピアレMで買ってきたキス天とイカ天、それにコールスローなど。
  

 せいちゃん、たつまき、るかてぃんのSR配信を見ながら備忘録作成をして終了。
 SRの画像は(ry

■2019/08/26 (MON) れっきとした道交法違反

 通勤途中の交差点、救急車がサイレン鳴らして赤信号進入しかけているのに突っ切る車が2台も。
 今どき救急車にもドラレコは付けていると思うので、そういう輩は後で特定して、道交法第40条「緊急自動車の優先」違反で警察から青い招待状を出すべき。何なら赤い招待状でもOK。

 帰りがけにメガドンキで買い物をして宅配便営業所で「AKB48グループ新聞」が入ったバカでかい箱を受け取って帰宅。

 メガドンキで買ってきたチキンカツ弁当と、冷凍庫に挽肉が残っていたので甜麺醤で炒めて豆腐に載せる肉そぼろ豆腐を作って夕食。
  

 溜めていた家計簿の入力作業をして、眠いので終了。

■2019/08/25 (SUN) 【悲報】佐藤杏樹卒業

 劇場公演は1730時開演ですが、移動や何やらで結局一日仕事になります。

 劇場公演の前にテンションを上げておこうと「マジジョテッペンブルース」のMVを見たら、敵対ヤンキー校テッペンの側近役で出ていた「メイプル超合金」の安藤なつもしっかり出ていました(笑)
 今まで気付かなかったわ...

 10時にレンタカーを借りて毎度のワンパターンで夕日ラインを走って角田浜で一休み。
     

 昼食はこれまたお約束の新潟大学前にある老広東。
 今日はりか姫チョイスのあちあちの天津飯。
  

 老広東からイオン新潟西内にあるホビーロードに移動、ここでようやくフラットブラックと特色グレー、勢いでバンダイメカコレ「マクロスΔ VF-171 ナイトメアプラス」を購入。

 市内中心部に突入して、ミスド東堀ショップでドーナツを買って、東大通りを挟んで万代シテイの反対側にある駐車場に車を入れて万代シテイに行ってみると、万代シテイパークでは折しも「黄色いTシャツイベント」が開催中。
  
 「黄色いTシャツイベント」に便乗して、ラグビーW杯関連イベントも開催中。
  

 また「黄色いTシャツイベント」と関係なく、こんなイベントも周辺で開催中。
     

 取り急ぎ劇場で入場手続き。
  

 ロビー黒板(ウェルカムボード)に公演再開・新公演を記念して出演メンバーが寄せ書き。アレコレ言われていますが推しメンも健在です。
     

 で、その推しメンと似ているのが研究生のななみん。
     
 壁写真だとそうでもないのですが、リアルに見ると結構似ています。
 と書くと双方のファンからフザケンナと言われそうですが、ゆきりん(AKB柏木由紀)とななみぃ(NGT高橋七実)ほどのクリソツ感、姉妹感は無いとしてもAKBグループに興味が無いオッサン、オバサンには区別が付かないと思うぞ。まぁそういう人はそもそもAKBグループメンバーのほとんどが識別できないだろうけど。
 かく言う私もあいにゃー(日下部愛菜)、ゆめたん(曽我部夢芽)、みゆみゆ(藤崎未夢)が識別困難(^^;
 参考までにNGTメンバーのプロフィール・写真はこちら→NGT48公式サイト

 今回は「県内枠」で当選しているので消耗戦に参戦せずに済むのはありがたい反面、最前列席で観覧する可能性もありません。
 チケット手続きが終わっても入場の点呼開始までまだ1時間近くあるのと、どのみち県内枠は外で並ぶことになるので一旦外に出ます。

 先に書いたように万代シテイ十字路界隈では種々の「黄色いTシャツイベント」が開催中で、ローカルご当地アイドルの屋外ライブも開催中。
     
 ファンもそれなりにいるようですが、DDな気がするんだよなぁ...
 すぐ隣のビルの中ではNGTの公演出演メンバーがスタンバっているのですが、世が世ならこのイベントにも研究生が出ていた可能性もあったんじゃなかろうか。

 せっかく都会(笑)に来ているので、ベーカリーの食パンを買って帰ろうと思いラブラ万代地下のパン工場(店名)で食パンを購入。
 当然劇場に食パンを持って入れないので、車に置いておこうと思ったのですが、車の鍵も宿舎の鍵と一緒に劇場のコインロッカーに突っ込んでいましたorz
 止む無く一旦劇場のコインロッカーを開けて鍵を取り出して車へ。
 今思えばパンはそのままロッカーに突っ込んでおいても良かったか。どっちにしても追加のロッカー代を払っているし。

 些細なゴタゴタを済ませて、県内枠などの優先入場枠組の集合・整列場所の階段へ。
 夏真っ盛りなのに非常階段的な階段で空調も十分効いていないので暑い暑い。

 「忍」の一字で待つこと30分弱で入場開始。
 県内枠は中央席7列目(G列)に15席用意されていて、座席列的には後方になりますがほぼ中央なので全然OKです。
  

 1730時、公演再開から5公演目、私も2月の研究生公演以来となる待望の今のNGTにドンピシャな「夢を死なせるわけにいかない」公演開演。
 本日のメンバーは、荻野由佳・小熊倫実・角ゆりあ・日下部愛菜・佐藤杏樹・清司麗菜・高倉萌香・太野彩香・中井りか・中村歩加・奈良未遥・西潟茉莉奈・本間日陽・山田野絵・川越紗彩・真下華穂のいろいろあっての少数精鋭16名。
 初見は荻野由佳・小熊倫実・角ゆりあ・中井りか・中村歩加・本間日陽、ここでようやくおぎゆか、りか姫、あゆたろうと会えました。
 おぎゆかマヂで細いし首も長い。

 公演セトリは以下のとおり。
 M00 Overture
 M01 ロマンス、イラネ
 M02 夢を死なせるわけにいかない
 M03 Let's get 'あと 1センチ'
 M04 愛とプライド
 MC1 自己紹介
 M05 Bye Bye Bye(本間、小熊、角)
 M06 初めてのジェリービーンズ(太野、高倉、奈良)
 M07 となりのバナナ(中村、中井)
 M08 記憶のジレンマ(日下部、川越、西潟、真下)
 M09 Confession(荻野、佐藤杏、清司、山田)
 M10 森へ行こう
 MC2
 M11 青春の稲妻
 M12 生きるって素晴らしい
 M13 愛の毛布
 〜アンコール〜
 EN01 ロックだよ、人生は…
 EN02 50%
 MC3 ○○への30の質問
 EN03 ハートが風邪をひいた夜
 EN04 Maxとき315号

 AKBのお下がり公演なので聞いたことがある曲も多く、その意味からは割と安心して見れる公演。
 「初めてのジェリービーンズ」は曲の終盤にサインボール投げがあるのを予習していたので「バッチコ〜〜〜イ!」と構えていると、アヤカニが投じた一球がこっちに飛んできたのですが、僅かに右にそれて隣の女性がキャッチ。私は残念ですが、隣の女性も初めて劇場に来たと言っていましたのでいい思い出になったでしょう。
 それにしてももう少し「肩を作って登板」して欲しいなぁ(笑)
 そもそも3人とも野球的ボールの投げ方ができないんだもんなぁ...
 「となりのバナナ」はなんだかんだ言われていてもりか姫はかわいいし、あゆたろうもかわいい、おまけに曲間のやりとりも面白い。そしてケタケタ笑っているにも関わらず歌が流れる怪奇現象(笑)
 「Confession」は「AKB48劇場10周年記念公演」で麻里子様、オカロ、珠理奈、さや姉の「ぼくがかんがえたさいきょうメンバー」が披露したロックな曲ですが、このメンバーも結構サマになっています。おぎゆかからは狂気すら感じられます。

 りか姫がMC1の自己紹介で「文集」と言っているのにメンバーから「文春?」」といじられたり、MC3の「○○への30の質問」でも「火に○をそそぐ」(○を答えよ)と炎上アイドルそのものの質問や、りか姫の回答に対して「と思っていた時がありました」とマネージャーのテロップが入ったりで場内爆笑。

 で、「Maxとき315号」できれいに収まったと思ったら、あんじゅが「ちょっと待ったぁ〜〜〜〜〜〜っ!」
 メンバーの生誕祭は無いので答えは一つしかありません、「卒業」です。
 アンコールに入ってからあんじゅの振り(ダンス)がどことなくおかしいと思っていたのですが、これが理由か。
 ちょっとヤンキーっぽくてMC、仕切りも上手く、デコ出しもかわいいので推しメンに考えていたところだったので残念の一言。
 つーか本人以上にのえが号泣していたのが切ないなぁ...

 さて悲しくも夢の時間が終われば、強烈な現実のお時間です。
 現時点で20時少し前、22時までにレンタカーを返さなければならないので、2時間で約90キロを走破しなければなりません。気分は「水曜どうでしょう」の「カブの旅」か「●●大陸横断」です。
 以前も書きましたが高速道路を使えば少し距離は長くなるものの時間的には楽勝なのですが、ケチくさく一般道で行こうとするとかなり厳しいところです。
 まぁ一般道で行くんですけどね。
 今回もGoogle先生推奨の夕日ラインは諸々リスクが高いので新潟西BP→R116でひたすら柏崎を目指す、個人的には「非常につまらないルート」です。実際は詰まるけど。
 予想通り新潟西区の外れから燕市吉田までのR116はやや詰まり気味だったのですが、新潟西BPが非常にスムーズな流れだったこと、R116も大河津分水を越えると交通量が激減することからまぁまぁ余裕で22時前に柏崎に到着、給油して車を返却。

 遅い夕食をミスドで買ったドーナツで済ませ、ふうちゃんのSR配信を見ながらブログを更新して終了。
  

 諸々疲れました。

■2019/08/24 (SAT) 気合の空回り

 天気もいいので掃除・洗濯・布団干しの家事3点セットを済ませてから、医療センターに行って先日申請しておいた白内障手術の診断書の受け取り。

 メガドンキで買い物をして外に出るとポツンポツンと雨が降ってきたので最大戦速で帰宅...って先月も書いている。

 昼食は「やあジェイク、いつもの」(笑)
  

 午後はちまちまF-2Bのキャノピー修正作業をやったりアイロン掛けをしたり。

 休日の特権、夕食の前に入浴。

 夕食はメガドンキで買ってきた餃子を「ホワイト餃子」風に焼いてみようと思っていたのですが油が足りません。
 普通に焼くくらいの油はあるのですが、頭がすっかり「ホワイト餃子」になっていたので、風呂上がりですが一旦着替えて近くのドラッグストアで油の買い出し。

 そこまでした出来上がったのが「ホワイト餃子」にはほど遠い、揚餃子と焼き餃子の中途半端中間的な餃子(^^;
 まぁ食べられない出来では無いのでこれはこれでOKです。
  

 F-2Bのキャノピーが一段落したのでタイヤの塗装と備忘録の作成をして終了。

 明日は久々の劇場です。

■2019/08/23 (FRI) Nothing in particular

 3日連続の弁当オヤジ出勤。

 淡々と仕事をしてどこにも寄らずに帰宅。まぁ寄るところと言ってもピアレMやメガドンキ、コンビニ、ドラッグストアくらいしかありませんが。

 ツナ缶で適当にパスタを作って夕食。
  

 捗らない備忘録作成を今日も捗らないまま終了。

■2019/08/22 (THU) 直帰せず

 弁当オヤジ&レンタカー出勤。

 午後からレンタカーで外勤後、レンタカーを返して直帰...ならいいのですが、事務所に戻って定時+αまで仕事をして帰宅。

 夕食はコンビニで買ってきた汁無し担々麺と冷凍しておいたご飯、残りの惣菜など。
  
 ご飯が余計な気がするのは気のせいだ。

 久しぶりにえれたん(HKT坂本愛玲菜)のSR配信を見たら相変わらずの可愛さ。
  

 備忘録作成をポチポチやって終了。

■2019/08/21 (WED) 【祝】県内枠当選

 昨晩作ったジャガイモ炒めを弁当につめて弁当オヤジ出勤。
  

 昨日作ったジャガイモとギョニソー炒めより、豚冷シャブの方が目立つのが問題。

 今日は雨予報が出ているのでバス出勤。

 夕方レンタカーを借りて外仕事に行くついでに塗料を買いにジョーシン電気に寄ったのですが、ここでも特色グレー無し。

 外仕事が終わってから仕事中に届いていたメールをチェックしたら20日に応募していた25日の劇場公演(夜)「県内枠」の当選通知!
  
 公演再開後で15人の「県内枠」で当選するとは思っていなかった。
 私がツイているのか、申し込みが少なかったのか...前者だと思いたい。
 そうなるとアシの確保やら何やらしておかないと。

 ウッキウキでメガドンキで夕食用の弁当を買って帰宅、夕食。

 ところで最近auから「迷惑メールおまかせ規制レポート」が頻繁に届くのですが、
  
 これは騙されるかも知れないなぁ(棒)

■2019/08/20 (TUE) 卵にスイカ

 昨日早めに寝たので4時過ぎに目が覚めたので6時過ぎまで布団の中と言うより上でutut、grgr。

 日中雨が降る予報なので降らないうちにチャリで出勤。

 日中少し雨が降ったものの、夕方には上がったのでチャリで帰宅。

 豚肉とモヤシを適当に炒めて夕食。
 ちなみに今日ピアレMで買ってきた卵の消費期限シールがスイカでした。
  

 明日の弁当+夕食のおかず用にジャガイモとギョニソー炒めを作って終了。

■2019/08/19 (MON) 圧縮効果

 今日は新潟市出張ですが、諸般の事情でいつもの高速バスではなくJR越後線で新潟市に向かいます。
 まず駅までバスで行くのですが、このバスが中々来ません。
 最寄りのバス停から柏崎駅まで朝のラッシュ時だと10分以上かかることもざらなので、あまり遅れると電車に間に合わなくなります。
 ちなみに朝イチのバスなのでこれ以上早いバスはnothing.
 結局、バスは10分近く遅れて来ましたが、電車には何とか間に合いました。
 吉田駅で一旦乗り換え、新潟駅の2つ前の関屋駅で下車。
  

 以前用務先から関屋駅まで歩いたことがあるので道に迷う心配はありませんが、午前の早い時間とは言え真夏、2キロ弱を歩いて汗だくになりながら用務先に到着。

 15時頃用務終了、高速バスで直帰しても柏崎に着くのは勤務終了時間後なので、事務所に連絡を入れて特に問題が無いことを確認して、実質的にこれで本日のお仕事終了です。
 用務先最寄りのバス停からバスに乗って万代シテイで下車。
 はい、いつもの万代シテイ3点セットのお時間です(笑)
 名物万代そばでミニカレーライスを食べて劇場詣をしてみかづきでイタリアンをテイクアウト。
     

 この時点で1630時を過ぎているので、新潟駅前1620時発の高速バスは既に出ています。
 越後線だと17時ちょい過ぎに一日一本だけある新潟〜柏崎直通電車もありますが、これだと柏崎駅から宿舎まで徒歩かバスを使うことになります。
 高速バスなら宿舎近くに高速バス乗り場(降り場)があるので、当初の予定通り高速バスで戻ることにします。そもそもそのつもりで朝はバスで駅まで行っていますし。
 高速バスの時間まで十分時間があるので、万代シテイから新潟駅に移動。
 駅前にある新潟交通の万代口バスターミナルにはバスが引っ切り無しに出入りしていますが、新潟交通は通常の路線バスと同じ塗装のコミュニティバスも導入しているので、コミュニティバスが普通のバスのチョロQに見えます(笑)
  

 CoCoLo新潟内のヴィドフランスで食パンを買って、ビックカメラで塗料の調達...の予定でしたが塗料の品揃えが思いの外良くなく、フラットブラックはあるもののグレーが無かったので、フラットブラックすら買わずに終了。
 店全体からしたらプラモデルの塗料はオマケのオマケ程度なのかも知れません。それに必要なグレーは「特色」と呼ばれる航空機専用カラーだし。
 コーヒーショップのプロントで時間調整をして、予定通り新潟駅前1820時発の高速バスで20時ちょい過ぎに帰宅。

 夕食は当然みかづきのイタリアンとヴィドフランスで食パンと一緒に買ってきたピザ。ピザデブまっしぐらコース(笑)
  

 夕食のお供にYouTubeですが、「トランプ大統領の車列に西部警察のテーマを付けてみた」と言う動画があって、これが映像と音楽がドンピシャリ過ぎてwwww
 先導の白バイに絶対舘ひろしが乗ってるだろ(笑)
 この動画、ゆっくり走っているように見えますが、望遠レンズの圧縮効果で短い距離のように見えるだけで、実際は車列が出てくる坂の上から手前の交差点を曲がるまで800m以上あるのでざっくり計算するとウサイン・ボルトの全力疾走並みの速度(40km/h弱)で走っています。
 ちなみに車両通過/撮影場所は、霞が関の外務省〜日比谷公園の国会通りです。
 それにしてもアメリカ側の装甲車まがいの車両に比べて日本側の警備車両は普通のパトカーとバンだもんなぁ...弾よけにすらならん。完全にやられメカ扱い。
 その後、何故かベルギーのFN社が製造したブローニング・ハイパワーの実弾射撃動画など見たりしているうちに、移動疲れが出たのか具合が悪くなってきたので22時就寝。

■2019/08/18 (SUN) セオリー無視

 掃除は昨日しているので、洗濯&布団干しです。

 家事が終わったところでF-2Bの製作。
 キャノピー枠の塗装をリテイク。
 その他細部をちょこまかと塗っていると、コクピット内塗装に使うグレーと使用頻度が高いフラットブラックが足りなくなってきました。
 明日仕事で新潟市内に行くのでビックカメラで調達することにします。

 YouTube「無駄なし!まかない道場」で配信されていた焼きそばレシピをベースにガッツン、ガッツン、パッカライカと作って昼食。
  
 「左上」のビールっぽい缶ドリンクはアルコール0.7%だからキニスンナ(^^;
 「無駄なし!まかない道場」はプロの料理人YouTuberが配信しているのですが、食材や調味料の投入を教科書的セオリーを無視して調理していたりして「それで良かったんか〜〜い!」と結構目からウロコだったりします。
 タイトルが「無駄なし」で「まかない(メシ)」なのでそうしているのかも知れませんが、家庭料理にも十分応用できます。

 昼食後F-2Bの作業の続きと風呂掃除をして少し昼寝。

 15時過ぎに野暮用で事務所に行ったついでにピアレMで買い物。

 夕食はピアレMで買ってきた冷や麦とコハダの握り。
 冷や麦のつけ汁はめんゆつ、タマネギ、豚肉のほぼ実家の味、と言うより具材。

 先日備忘録を更新しましたが、まだ4月分なので引き続き5月分の作成作業をやって終了。

■2019/08/17 (SAT) バンク疑惑

 朝イチでU眼科で目の検査を受けて、「熱海の捜査官」とYouTubeでこじまこの「まこちゃんねる」を見てからメガドンキへ。

 ガッツリ食堂ドカメンかディップクマルで昼食にしようと思っていたのですが、何となく面倒になってしまって、結局いつもの鯖巻き寿司+たこ焼き。
  
 画像は使い回し(バンク画像)ていない(笑)

 昼食後、洗濯だの何だのしていたところで一昨日注文した風呂釜の切替レバー到着。
  
 今回は楽天で注文したのですが、素早い対応ありがとうございます。

 麻婆丼を作って昼に作った卵焼きの残りと「おビール様」っぽいアルコール飲料で夕食。
  
 私はビールにこだわりがないので「っぽい」で十分です(笑)

 夕食後、F-2Bのエンジンノズルや脚回りの塗装をして終了。
 新しいエアブラシを買ったり、古いエアブラシを復活「させてしまった」りしてエアブラシの本数が増えたので、金属色と白でブラシを使い分けられる贅沢。
 なお正確には「エアブラシ」ではなく「ハンドピース」です。

■2019/08/16 (FRI) ワンダバ

 昨夜から降っていた雨も出勤時間には上がったのでチャリ出勤。
 昨日一日外勤だったので、溜まっている仕事もあるので普段より30分早く出勤です。

 概ね定時で仕事を切り上げ帰宅、ピアレMで買ってきたカツ丼などで夕食。
  

 huluで「熱海の捜査官」を見た後、YouTubeに自衛隊の観閲式や観艦式の映像に特撮の音楽を被せている動画があったのでいろいろ視聴。
 「護衛艦ひゅうがを「ウルトラ警備隊」で出撃させてみた」はひゅうがから哨戒ヘリが発艦するシーンがウルトラホーク1号の発進シークエンスと重なるのでウルトラ警備隊の曲がマッチしていると思うし、「自衛隊を「科特隊のテーマ」でパレードさせてみた」の観閲行進に科特隊の曲もいいのですが、やはりゴジラの東宝自衛隊出撃シーンの曲を使った「自衛隊を「怪獣大戦争」でパレードさせてみた」だろう。微妙な悲壮感が何とも言えん。
 空自はリストに出てこなかったのですが、妥当なのは「ワンダバ」か?

■2019/08/15 (THU) いろいろ壊れる

 8時のバスで駅まで行ってレンタカーを借りてホテルで出張者をピックアップして某イベント等で終日外勤。

 昼食は駅前のおおはしに行ったのですが、ここで履いていたジョギングシューズの底が剥がれるアクシデント、それも両足(笑)
 今日はイベントの都合上、カジュアルな服装+ジョギングシューズなのですが、このジョギングシューズが買って何年も経っている上に柏崎に持ってきて今日初めて履いて炎天下で負荷をかけたので劣化が一気に進んだ模様。

 そんなハプニングもありましたがイベント等は無事終了、出張者を駅まで送ってレンタカーを返して帰宅。

 日中そんな笑えるハプニングがありましたが、帰ってからは笑えないハプニングが発生。
 風呂釜の出湯切替レバーが壊れましたorz
 プラスチック製の切替レバーの差し込み穴が変形してレバーが空回りです。
 とりあえず風呂釜から出ているレバーの取り付け軸をプライヤーで挟んで回す応急対応。
 100均でもそこそこ工具を揃えておいて正解。まぁ必要に迫られて買い足しているだけですが。
 この季節、ほとんどシャワーだけで済ませているのですが、それでもシャワーと止めの切り替えをしなければならないので、いつまでもこのままと言う訳にもいかず、かと言って貸し主に連絡しても4〜5日はかかるのは確実です。
 そこで風呂釜の型番をネットで検索したら楽天でこのレバーを扱っている店があり、「お値段、何と140円!」なので速攻で注文。貸し主には故障(破損)は無かったことにしておきます。

 夕食は一昨日買ってきたレンチンゆでパスタをレンチンして水で締めて冷製パスタソースを和えた冷製しそたらこパスタ。
  
 レンチンして冷やす二度手間のせいか、食感はロメスパっぽいもののぼそぼそ感が半端ない。

 YouTubeやニコ動では数多の「ゆっくり解説」があるのですが、この解説で使われる「ゆっくり霊夢」ってゆいりー(AKB村山彩希)に似ていると思うんだが?

 外勤の疲れもあるので22時に就寝。

■2019/08/14 (WED) 圏外

 今日も弁当オヤジ出勤。

 明日の某イベント関連で圏外...いや県外から来た関係者と打ち合わせの後、けんじろうで懇親会。
 けんじろうのスペアリブが大好評。

■2019/08/13 (TUE) 漢(おとこ)のロマン

 YouTubeのホームは視聴した動画に関連した動画が表示される仕様になっていますが、気がつけば島ちゃんが「てへっ」って顔をしたシーンがサムネで表示されていたので思わずニンマリしてしました。
  
 合法、非合法はさておき(^^;、「AKB48 Spring Shuffle 2015」とあるので、AKB48が2015年3月26日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行ったライブ「AKB48 春の単独コンサート〜ジキソー未だ修行中!〜」の中で発表された「AKB48 春の人事異動」でチームK副キャプテンに島ちゃんが指名された瞬間の映像と思われ。

 おかずが妙に白っぽくなってしまった弁当で出勤。
  

 昨日しくじったF-2Bのキャノピーの修正に必要なコンパウンドやスポンジやすりを仕事帰りにジョーシンで調達。

 同じR8沿いにあるウオロクに寄るついでに何となく電動工具を見にホームセンタームサシに行ったら、ドライバーの先端(ビット)をリボルバー式で交換できる男心をくすぐる電動ドライバーを発見。
 参考までにAmazonのリンクを貼っておきます。って私はどこぞのYouTuberか?もちろんリンク先に飛んでも私にアフィは入りません。

 ウオロクでかき揚げと乾麺の5割蕎麦、それと他では見たことが無いレンチンで食べるゆでパスタを買って帰宅。
  

 買ってきたかき揚げと蕎麦を茹でてかき揚げせいろにして夕食。
  
 蕎麦のバリエーションが増やせないのは問題。

■2019/08/12 (MON) 照準が合わせられない

 何故か今日も休みなので、掃除、布団干しと年イチで宿舎の貸し主から依頼が来る宿舎(部屋)内の点検作業。
 古い建物なので色々不具合が出そうな箇所多し。

 昼食はパスタとトウモロコシ、それに昨日PAOで買ったガ○ャ○ン(笑)
  
 圧倒的に○チ○ピ○(笑)
  

 午後、F-2Bのキャノピーの塗装作業に取りかかったのですが、白内障の手術の影響でパーツに目を近づけても焦点が合わないので、細かい部分の作業に支障があり、思うように塗装ができず今イチだったのリテイク決定。

 かような状況なのでF-2Bの作業を早々に切り上げたのですが、気分転換に外出する気力も無く室内でdrdr。

 夕食は作り置きの鶏チャーシューやコールスローなど。
 特に鶏チャーシューはそろそろやばい(^^;

■2019/08/11 (SUN) 【朗報】劇場公演再開

 9時にレンタカーを借りて、まず業務スーパーでアルコール度数0.7%のローアルコールビール風味飲料「SKY」の6本パックを買ってから珍しくR116で実家へ。
 途中ベーカリーPAOで食パンとガ○ャ○ンの姿焼きパン、チーズタルトを買って実家到着。

 今日はお盆の墓参りの前倒しなので、母と妹を乗せてとりあえず昼食へ。
 昼食は菩提寺への道すがらにある和食ファミレスのくいどころ里味。県内でチェーン展開しているファミレスで宿舎の近くにもありますが一度も入ったことはありません。
 なお、店名に軽いトラウマがあるのは秘密だ(笑)
 ちょうどお昼時でかなり混んでいたので、母と妹はエアコンの効いた車内で待機、私は店内で呼び込み待ち。
 20分近く待ったところで呼び込み、3人とも謀ったように寿司と蕎麦のセットを注文。
  
 昼食を終えて駐車場に戻ったところで隣の敷地にサターンロケットの残骸が置いてあるのに気付きました。
  
 もちろん実物では無く、どこかで展示されていたドンガラだとは思いますが、何故ここにあるのかは不明。
 後日検索したところ、ロケットの近くにある建物(小屋レベル)の中には実物らしいロケットエンジンなどが展示されているらしい。

 本来の目的である墓参りを済ませ、成り行きで新潟市内の護国神社まで行ってみることに。
 県道2号線を走って、新潟市内野から海岸沿いのR402(夕日ライン)に入って護国神社方面へ。
 護国神社手前で新潟市水族館マリンピア日本海方向への交通規制や路地への進入規制をやっているのを見て、金曜日から今日まで 「新潟まつり」だったのを思い出しました。
 祭りの期間中市内中心部は交通規制の嵐なので劇場には行けないなぁとは認識していたのですが、すっかり忘れていました。

 護国神社に行ってみるとお盆ということもあり「万燈みたま祭り」の最中で境内にずらりと提灯が並べられていました。
  

 護国神社から実家に戻る途中、イオン新潟青山店に寄ってみかづきのカレーイタリアンのテイクアウトとソフトクリームで小休止。

 再度県道2号線経由で実家に戻り、チーズタルトでもぐもぐタイムをしてから柏崎に戻ることに。

 柏崎へは定番の角田浜&夕日ライン経由で戻りますが、角田浜の少し先、五ヶ浜の反対車線で車3台の衝突事故の事故処理中。
  
 こちらは手前で少し詰まったものの大きな渋滞も無く、順調に進んで行き、出雲崎町にある道の駅天領の里で小休止、砂浜に出てみたり、沖に伸びる「夕凪の橋」に行ってみたり。
     
 もう少しで日没なので日没待ちの人で橋の先端にある東屋のベンチはほぼ埋まっています。
 あと、こういう場所にお約束の恋人同士の鎖&鍵付けもありました。
  

 道の駅天領の里の少し先にサザエさんのEDに出てくるような別荘を発見。発見というより今まで気付かなかっただけですが。
  

 1930時にレンタカーを返してメガドンキで買い物をして帰宅。

 シャワーを浴びて、みかづきでテイクアウトしたカレーイタリアンとメガドンキで買ってきた天丼などで夕食。

 で、NGT48が劇場公演再開の朗報(と言っていいだろう)。
 個人的には9月まで再開できなければ「こりゃダメかもしれんね」と思っていたのでギリのタイミング。
 まだまだ批判・問題は多数あると思いますが、とりあえずオメ。

■2019/08/10 (SAT) リアルなネット

 まだまだ乃が美の生食パンが残っているので、ちょっとだけ手間を掛けてカフェ飯っぽい朝食。
  
 どや?
 ちなみに右側のトーストにはいきなりステーキのバターソースを塗っています。

 明日、実家の墓参りに行くので、朝イチで布団を干してから御菓子処すだで仏壇のお供物用にエンガトルテを購入。

 さて、昨日の洗濯機騒動の続きです。
 洗濯槽を再度掃除する前に、槽内に浮いたゴミをすくうネットを先に買いに行くことにします。
 風呂の垢取りネットとか熱帯魚をすくうネットが欲しかったのですが、ダイソー、メガドンキ、さらには近くのペットショップまで行ってもネットnothing.
 ここで無かったら諦めようと思って行った岩上プラザ(仮)のなんじゃ村でようやく確保。100円そこそこの品になしてこんなに走りまわらにゃならんのだ...orz
 すっかり疲れ切って再度メガドンキに行って買い物をして帰宅。
  
 部屋の掃除と問題の洗濯機に水を張って浮いてきたゴミをすくって一旦終了。
 ここまでやって実はまだ12時ちょい過ぎです(笑)

 メガドンキで買ってきたワンパターンな鯖巻き寿司とたこ焼きで昼食。
  
 たこ焼きのパッケージを良く見たら、製造が懐かしのピーコック。
  
 調べたら、メガドンキのフードコートに入っているラーメン、そば、うどんの福麦亭も系列店でした。

 昼食後、綺麗なった(はずの)洗濯機でシーツ類の洗濯。

 最近どっぷりYouTubeに肩まで浸かってしまっているのですが、今日は「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」とオリジナルの「大空魔竜ガイキング」を見ながら備忘録の作成作業。

 作業中、午前の疲れが出て寝落ち(昼寝)。

 目が覚めてから備忘録作成作業再開、早めに風呂に入って夕食の準備。

 夕食は適当に作った炒飯と麻婆豆腐。ガッチャンコさせて麻婆炒飯にすれば洗い物が一つ減っていたか...
  

 4月分の備忘録をようやくupして、「Goruran」で何を買おうか悩んで終了。

■2019/08/09 (FRI) 洗濯機をバラす

 弁当オヤジ出勤。

 定時より1時間早く早退して医療センターに行って先月の白内障手術の診断書の請求手続き。

 メガドンキで買い物をして帰宅。
 蕎麦を茹でて、メガドンキで買ってきたかき揚げでかき揚げセイロにして夕食。

 洗濯槽内の汚れが気になっていたので洗濯槽クリーナーをぶっ込んで洗濯槽の掃除。
 排水後、洗濯槽フィルターを外してゴミ取りをしていたら、フィルターを洗濯機本体と洗濯槽の隙間に落としてしまう大チョンボ。
 「やっちまったなぁ!」と思いつつ、洗濯機の分解はウチでもやっているのでどこをバラせばいいか見当はついているので洗濯機の操作パネルの部分を外してフィルターを無事救出。
  

 肝心の洗濯槽ですが思ったほど汚れが落ちていない気がするので明日もう一度掃除してみることにします。
 その前に洗濯槽内に浮いたゴミ(カビ?)をすくうネットを買ってこないと。

 YouTubeで「世界忍者戦ジライヤ」#4を見て就寝。

■2019/08/08 (THU) ジライヤと同じ年齢

 レンタカーを返却して出勤。

 先日紛失した小銭入れですが、ネットで良さげな小銭入れを発見、カミさんにおねだりしておくことにします(笑)

 YouTubeで配信が始まった「世界忍者戦ジライヤ」ですが、車両協力がMAZDAなのに主人公がフェアレディZに乗っていたり、主人公の筒井巧氏が最初はチャラ男っぽい設定だったり、実は私と同い年だったりと30年が経った今いろんな発見がありました。
 フェアレディZは放送当時もフェアレディZだと思っていたのですが、改めてEDで「車両協力 MAZDA」を見て、「あれRX-7(二代目FC型)の改造だったのか?」と思って思わず二度見してみたり。
 なお放送当時から柳生レイより山路ケイ推し。
 で、そのケイですが、完全にブラコンだろ。血が繋がっていない設定なのでつまり・・・そういうのは薄い本でやれと。
 それから蝶忍紅牙は「スペース・スクワッド」シリーズにも「宇宙くノ一」として出ているのですが、「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」に紅牙だけ出て主人公のジライヤが出てこない違和感。設定が「元宇宙刑事」なのでこの点でオリジナルとは違いますが。
 違うと言えばオリジナルとはスタイル(コスチューム、体型)もかなり違います(^^;→この方のサイトに比較画像があります。

 AmazonPVアプリがアップデートされて、タブレット表示だとYouTubeと同じようなUIになったのですが、正直このUI使いにくいんだよなぁ...

 きたりえがTwitterでみぃちゃん、みるきー、そして島ちゃんとごはんを食べた時の写真をupしていて、ハッシュタグが「#みぃちゃん」「#みるきー」「#島田」で島ちゃんだけ微妙に雑(笑)。
 まぁ現役時代もニックネームの「はるぅ」は定着しなかったので残当。
 ですが、リツイートに島ちゃんネタが多いのは嬉しい。
 それにしてもこのメンツ、きたりえ、みぃちゃん、島ちゃんは3人ともAKBでかつチームK経験者なのでわかるのですが、みるきーがわからん。
 AKB兼任はチームBだったし。

■2019/08/07 (WED) レンタカーで爆買い

 今日も弁当オヤジで出勤。

 午後レンタカーを借りて一仕事して、夕方からもレンタカーでいつもの外仕事。

 外仕事後、ファミマで冷やし中華、メガドンキでミネラルウォーター(箱買い)、2リットルのPET茶など重量物を買って21時過ぎに帰宅、遅い夕食。
  

■2019/08/06 (TUE) 柏崎ではらんらん推しが一人しかいない説

 弁当オヤジ出勤。

 仕事帰りにセブンイレブンでらんらん(SKE山内鈴蘭)がカバーガールの「CARトップ」を購入。
  
 らんらんは「近くでは売り切れで買えない」とツイートしていましたが柏崎では余裕です。多分柏崎でらんらん推しは私しかいないんじゃないか?

 セブンイレブンでついでにアジ南蛮漬けを買ってきたので蕎麦を茹でてもりそばにして納豆、コールスローとともに夕食。
  

 ピアレMで鶏肉を買ってきたので鶏チャーシューを作ってから、洗濯など家事諸々。

 備忘録作成が大幅に遅れているのですが、中々ピッチが上がらないまま終了。

■2019/08/05 (MON) 活動限界時間

 乃が美の食パンで朝食を済ませて出勤。

 昼はピアレMで買ってきたカキフライ弁当。

 宿舎に帰って、パスタを茹でて冷水で締めてウニクス(ヤオコー)で買ってきた冷製パスタのソース「冷たいトマト&バジル」を絡めたものと、乃が美の食パンでピザトーストを作って夕食。
     
 まぁ夕食のメニューじゃないのは認める。
 以上、本日の3食の報告。くらいしかネタが無い。

 夕食後、ワイシャツのアイロン掛けをする時にエアコンを切るので30分くらいでも暑い暑い。
 20アンペア契約なのでエアコン、アイロンの同時使用は確実にブレーカーが落ちる。
 30Aに変更も出来るのですが、昨夏も何とか乗り切っているので今年も乗り切ります。

■2019/08/04 (SUN) ナンノとみなるん

 日曜日のルーティン、コインランドリーからホンダに直行、助手席側エアバッグのインフレータの交換作業。

 昼食は上尾駅前のいきなりステーキ。
 私はいつものトップリブ(270g)、カミさんはリブロース(300g)。
     
 レジ横にステーキにトッピングされているバターソースがあったのでついでに1本購入。
  
 通販でも買えますが、配送料の方が高いので買えずにいました。

 昼食後、セキチュー、ウニクスで買い物をして帰宅。

 15時過ぎに荷物をまとめてウチを出て、TK-Lで大宮駅へ。

 いつもならここでいきなりステーキですが、流石にステーキの連チャンはきついのでスパゲッティーのパンチョへ。
 ここは小盛(300g)、中盛(400g)、大盛(600g)が同一料金なのでいつもなら大盛で注文するところですが、今日は中盛でボンゴレバジリコとハイボールを注文。
     
 店内には処狭しと30年くらい前の映画のポスターが貼ってあり、劇場版「スケバン刑事」のポスターもあるのですが、食事中店内で流れた曲がナンノの「好きよあなた」という偶然。

 中盛でも超満腹状態。

 ダメ元で乃が美に行ってみたところ、カット済みは売り切れでしたが未カットはまだあったので1本(2斤分)購入。
  

 その後は高速バスで長岡駅へ。
 高速バスはほぼ定刻運行だったので、「らくらくトレイン信越」に乗車。
 今更ですが乗車整理券(≒特急券)を車内改札で買う時にSuicaが使えることがわかりました。

 宿舎に戻るとみなるん(SKE大場美奈)の写真集「本当の意味で大人になるということ」がin the mailbox。
  

 ついでにここ数日姿が見えなかったコウモリも帰還。

■2019/08/03 (SAT) 君は生き延びることができるか?

 ズボンのポケットに入れていた小銭入れが行方不明です。
 昨夜ウチの手前でタクシーを降りた時に使っているので、車内か降りた辺りに落としたものと思われるのでタクシー会社に電話したり降りた辺りを捜索したものの見つからず。

 意気消沈しながらも、例によってカミさんの通院日なので7時過ぎにウチを出て都内J天堂医院に向かいますが、首都高5号線の高島平から先が結構混んでいるようだったので、戸田出口で首都高を降りてR17で向かいます。

 いつもはカミさんをJ天堂医院で降ろした後、TK医科歯科大の休憩所で時間調整をして、10時前に神田明神経由でアキバに行くのがパターンですが、今日は御徒町にあるサウナに直行です。
 目的はアカスリで、都内・首都圏ならアカスリ店を探すのに苦労はありませんが、柏崎、まして車が無い状況では温泉や日帰り入浴施設のアカスリに行くことが非常に難しく、心身ともにストレスがたまっていました。
 と言う訳で、新御茶ノ水駅から千代田線に乗って一駅の湯島駅で下車、独身時代から何度か利用している「サウナ&カプセルホテル ダンディ」に向かいます。
 湯島駅から上野仲町通りの繁華街、と言うより「盛り場」を歩いてダンディに向かうと、懐かしいネーミングの飲食店発見。
  
 あくまでもネーミングが懐かしいのであって、店が懐かしい訳ではありません(笑)

 ダンディまであと50メートルほどでカミさんから無情のオワタコール。
 薬だけなので早く終わったそうで...
 例の「めんどくさい性格」を発動して、湯島駅にUターンせずにダンディのビルを横目に御徒町駅まで行って山手線で一駅、秋葉原駅で下車、10時を回っていたのでラジ館(AKB-YS、ボークス)だけ回ってJ天堂医院へ。
 隣のTK医科歯科大の駐車場に車を止めているのですが、来た時は気付きませんでしたが、いつも利用する休憩所やセブンイレブン、スタバが入っている建物が建て替えなのか閉鎖されていました。
 病棟外の建物なので気軽に利用できていただけに残念。

 後はいつもの通り、首都高経由で角上市場、梅林堂で買い物をして帰宅。

 角上魚類で買ってきた寿司で昼食。

 昼食後は、録り溜めてあるTV番組を見ながら梅林堂で買ってきた定番塩豆大福などでもぐもぐタイム。
 月イチペースの帰宅だと見切れない番組が多くてHDDの容量(250GB)が不足気味。2TBくらいに換装したろか...

 夕食は角上市場で買ってきた枝豆とカツオで簡単に。
 当然カツオはにゃん'sにもお裾分けですが、ごえもんはカツオをお気に召さない模様。
 ごえちゃん、それではウチでは生き残れんよ。

■2019/08/02 (FRI) ローカル線乗り継ぎの旅

 今日はウチに帰るためお昼前に早退予定なので普段より30分早く出勤。

 予定通り早退して、U眼科で診察後、コンビニで昼食を買って一旦帰宅。

 宿舎に戻ったら郵便受けにAmazonに注文していた「世界の傑作機 BAeシーハリアー」がin。
 洗濯機を回している間に昼食を済ませ、洗濯物を干して荷物をまとめて柏崎駅へ。

 今回は先日YouTuberの「スーツ交通」氏が配信した「在来線で新潟へ行く 高崎・上越・信越線の旅【1901東北1】大宮駅→新潟駅 1/28-01」逆バージョン、「らっこ屋、ローカル線でウチに帰る」です。

 柏崎駅1509時発信越本線に乗車。
 「長岡まつり大花火大会」が今日明日で開催されるので車内には浴衣姿の女の子もいます(画像はねンだわ)
 本来は長岡駅の一つ手前の宮内駅で長岡駅始発の上越線に乗り換えになるのですが、何も無い駅で1時間近く待つのも「#KuToo」ですし、座れない可能性も微レ存なので、始発駅の長岡駅まで行くことにします。
 長岡駅で一度改札を出るので運賃は300円余計にかかりますが、新幹線利用からしたら誤差の範囲です。
 長岡駅は花火大会の観光客で「今や式場構内は大混乱です!」状態。
 商業施設CoCoLo長岡も例外ではなく、フード系各店とも花火客目当ての弁当などを前面に出して応戦中。
 フードコートでゆっくり蕎麦を啜る余裕も無さそうなので、ミスドで定番ドーナツだけ買って撤収。
 買ったドーナツですが、今回はローカル線onlyなのでウチまでtake outになります。
 問題は買ったドーナツに当然のように入っているチョコファッションで、冷房が効いているにしても長時間の移動でチョコが溶ける懸念があります。
 そこで「こんなこともあろうかと思って」(by真田副長)リュックに入れてきた保冷バッグにダンクシュート。
  
 まぁ保冷バッグはウチから乳酸菌飲料や生蕎麦などの冷蔵食品を持ち帰るために入れておいただけなのと、無駄に凍らせた保冷剤をたまたま入れて持ってきていただけなんですけどね(笑)

 さて、次は上越線で始発の長岡駅から終点の水上駅までの全線走破になります。
 山間部を走るローカル線なので景色が良い以外特に何も無く、小出駅で車体に何やら絵を描いた車両、越後中里駅で駅から少し外れたところにプルートレインっぽい車両が置かれていたくらいです。
 写真を撮ろうと思っても、両方とも座っている席の反対側だったのと乗客もそこそこいたので思うように撮れません。せいぜい盗撮レベルが精一杯(^^;
     
 後で調べたところ、小出駅の車両は只見線(小出〜只見)の車両で、越後中里駅近くにあった「ブルートレインっぽい車両」は「っぽい」どころかブルートレインそのもので、今は「ブルートレイン中里」としてスキー客(駐車場と隣接)の休憩所として使われているそうです。
 また、駅ホームが地下数十メートルのトンネルの中にあるので有名な土合駅もありますが、水上駅方向への上り線ホームは普通の地上駅です。
 越後中里駅を出てから車内検札があって、Suicaを確認の上、片道乗車券が発行されました。
  
 柏崎駅も桶川駅も同じJR東日本管内なので普通にSuicaで入ってSuicaで出られるものと思っていました。
 「Yahoo!知恵○○○」を読むと無人駅が多いためらしいのですが、本当の理由は知りません。
 その「Yahoo!知恵○○○」ですが、車内改札の有無を異様に心配と言うより恐れる書き込み(質問)が多数。
 よほどのコミュ障なのか不正乗車でもやろうとしているのか?
 さすが「Yahoo!知恵XXX」と揶揄されるだけのことはある。
 まぁ一昨年の北海道出張の際に30代の同僚も車内改札を経験したことが無いと言ってビビっていましたけどね。

 終点の水上駅に到着、上越線自体は高崎駅までなので、越後線の吉田駅同様、同一線の乗り継ぎ駅です。
  
 そろそろ薄暗くなってきた中、高崎行きの上越線に約1時間乗って20時少し前に終点の高崎駅到着。

 ここまで来れば勝手知ったるナントヤラで、まず駅改札内の立ち食い蕎麦の八起家で冷やしたぬきそばを啜って夕食にして、一旦改札を出て成城石井でアレコレ買って、TK-Lに約1時間乗って桶川駅に到着、駅からタクシーで22時前に帰宅。

 トータルで7時間弱、高崎駅で30分ほどタイムロスを生じているので、実質的には桶川→JR→大宮→高速バス→長岡→JR→柏崎と時間的に大差は無く、料金は少し安くなりますが、反面、乗り換えの手間と長時間ローカル線の薄っぺらい座席に座り続けなければならないのが面倒で辛いところです。

 ウチに帰ると相変わらず次元とごえもんは蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます(泣)

 作業部屋でハセガワの1/72「F-2B」のキャノピーとついでにAAM-3(赤外線ミサイル)を発見。
 AAM-3まで作っていたことすら忘れていました

■2019/08/01 (THU) 自腹はつらいよ

 弁当オヤジ出勤、某勉強会に出席するため夕方から市内某ホール。
 勉強会終了後、出席者と市内の居酒屋船栄で23時まで懇親会。
 出席者の中には懇親会費が経費で落ちるうらやましい人もいますが、私は当然完全自腹です。
 居酒屋からプラプラ歩いて帰宅。

inserted by FC2 system