■□ 備忘録(2019年9月) □■

出張と夏休み

■2019/09/30 (MON) 「走れ」と言えば「メロス」より「ペンギン」

 弁当オヤジ出勤。
 いつものようにチャリで出勤したのですが、帰りに後輪がパンク。
 一旦宿舎に帰って、空気を入れてみたものの直ぐに抜けるので自転車店行き確定。

 今日は、平日夕方なら休日ほどメガネ店も混んでいないだろうと考えてメガネ店に行く予定にしていたので、やむなく歩いて某メガネ店へ。
 処方箋があるので、フレームを選んだ後は、簡単な目の検査だけで所要20分ほど。
 10月8日には出来ているとのことですが、珍しく仕事が立て込んでいるので、土日(12日、13日)に受け渡し。

 夕食は市販のレンチンご飯にレトルト牛丼の具をぶっ☆かけ。
 レンチンご飯をほぐさずに半球形のままのところに牛丼の具をonしたので、具がほとんどご飯から滑り落ちています。
 それとメガドンキで買ってきた「走れメロス」でお腹一杯。
     

 ひげ剃りの替え刃と「新 仮面ライダーSPIRITS(23)」をAmazonに注文して、日付が変わってから備忘録を更新して終了。

■2019/09/29 (SUN) 【朗報】もりぽアルバム発売

 午前中にAmazonからの荷物が届くはずだったのですが、気がつけばドアの新聞受けに宅配便の不在票が入っています。
 もしやと思って確認したらインターホンが故障していましたorz
 ドア外側のインターホンのガワを外して配線をグニュグニュしたら復活。どこかで接触不良を起こしているのでしょうが、完全に分解しないので場所は特定できません。
 とりあえず宅配便業者に電話して午後再配達を依頼。

 これで午前中に宅配便が来ることは無いので、コメリ書房、ダイソー、メガドンキを巡回。
 ついでにR8を挟んで両側にあるメガネ店のどちらかでメガネを作りに行こうかとも思ったのですが、消費税増税前の駆け込みか、結構混雑しているようだったので諦めて帰宅。
 今日はメガドンキで鯖巻き寿司を買わなかったので(笑)、丼丸よし家で海鮮丼とイカタコ丼を調達。
 ついでにドラッグストアに寄ったらこちらも増税前の駆け込みかレジ大渋滞。
  

 宅配便再配達は1430時以降でお願いしていたのですが、1330時に到着。
 外メシではなく宅メシにしておいて正解。

 drdr備忘録作成を始めたものの、腰が痛くなり集中できず。
 久しぶりにもりぽ(HKT森保まどか)のSR配信があり、なんとソロピアノアルバム発売決定のお知らせ。
 もりぽオメ。

 休日は早めに風呂に入るのが通例ですが、その前に浴室ドア枠のゴムシールが劣化で切れてしまったので、ダイソーで買ってきた台所用アルミテープで補修してから入浴。

 昼ガッツリ食べているので(おまけに動かない)、夕食はタラコパスタと冷や奴。

 21時から始まったせいちゃん(AKB福岡聖菜)のSR配信を見て、備忘録5月分を何とか仕上げて終了。
  

■2019/09/28 (SAT) 掃除したい欲求

 待ちに待った休日。
 シーツ類を洗濯して、宿舎内を念入りに掃除。
 今日の天気だと大物は乾かない可能性があるので、洗濯物の下でサーキュレーター全開運転。

 U眼科の午前の受付終了直前に滑り込みセーフ。
 今回メガネの処方箋も出してもらったのでこれでメガネが作れます。

 メガドンキで買い物をして帰宅。

 昼食はウチから持ってきたペヤングの「中華風そのまま皿うどん」とメガドンキの焼き鯖丼。
     
 正直皿うどんは今イチ。最初はカミさんが食べる予定だったのですが、カミさんが「やっぱり食べない」と持たされたもので私が食べて正解。

 部屋の細々した片付け(≒物捨て)をしたり、サボっていた家計簿付けなどをしてからYouTube廃人。

 夕食は卵焼きと肉蕎麦、それに黒ビールっぽいアルコール飲料。
  
 これに板わさと冷や奴を付ければ完璧。
 肉蕎麦は見た目の割に手間はかからないので最近作りすぎ。

 アルコールが入って細かい作業やる気nothingなので、YouTubeを見ながら備忘録作成をして終了。

■2019/09/27 (FRI) 行ったり来たり

 Amazonに注文していたタブレットケースを受け取りに郵便局に行くついでにそばよしで昼食。
  

 事務所に戻る時にピアレMに寄ってみたらサンガリアの強炭酸水を特売していたので思わず箱買い。
 重い箱を持って事務所へ。
 強炭酸水は次回レンタカーを使う時に宿舎に持って帰ることにします。

 仕事が終わって駅裏のウオロクでグリーンキウイと夕食用弁当を購入。
 で、帰ろうとした時に、ピアレMで強炭酸水と一緒に買った豚肉を事務所の冷蔵庫に入れたままなのを思い出してUターン(^^;
 二度手間で帰宅。

■2019/09/26 (THU) 同じ新聞

 当然仕事が山積みです。
 その上、ロックされたwebメールの解除と新しい暗証番号の設定もやらなければなりません。

 こういう時の昼食は花月食堂の焼肉定食に限ります。
  

 仕事終わりでピアレMとメガドンキで買い物をして、宅配便営業所で延長保管してもらっていた荷物を引き取って帰宅。

 夕食はピアレMで買ってきたかき揚げ(値引き)とメガドンキで買ってきた鯖巻き寿司。
  
 ちなみにそばつゆは昨日越後川口SAで買ってきた青唐辛子そばつゆ。
  

 で、宅配便に延長保管してもらっていたのが「AKB48グループ新聞」。
 はい、22日にも買っていますが何か?
  
 今月号は9期生特集だったので我慢できませんでした。
 唯一残念なのは島ちゃんが顔出しNGだったこと。

 それとこちらはポスティングだったのですが、新曲「サステナブル」。
  
 選抜メンバーのスッピン(風)ジャケ写が大不評ですが、買ったのは「ゆうなあ」のTypeC初回限定盤。

■2019/09/25 (WED) スッテンドー

 夏休みも今日まで。

 今日もコインランドリーに行ったのですが、店内に漂う加齢臭...決して私では無い。
 当然終わるまで車内待機です。

 北上尾のステンド珈琲で軽めの昼食。
     
 店の名前が英語表記で「SUTTENDO COFFEE」なので、開店当初口コミサイトで「スッテンドー・コーヒー」と載っていたのは事実だ。

 猫カフェ状態の我が家ですが、ありがちな仲違いもないようで、リーチと次元もごらんの有様。
  

 13時にホンダで車の定期点検。

 ウニクスでカミさんの食材と私が持って帰るキウイと生蕎麦を調達。

 荷物をまとめて桶川駅までタクシーで行ってTK-Lで大宮駅へ。

 早めの夕食は前回同様駅東口のつくば亭でメンチカツそば。
  

 駅西口に移動して口座のある銀行ATMで資金調達をしようとしたら大行列。
 高速バスの時間も迫っていたのでやや焦ったものの、何とか資金調達完了。

 今回が最後になる「大宮〜長岡線」に乗車。
  
 今回の座席は右側前方席だったのですが、左側席の乗客は乗車早々にカーテンを引いて外界をshut out。深夜バスならまだしも日中便で初めて見ました。
  
 当面高速バスで行き来することが無いと思われるので、越後川口SAで猫系土産物をまとめ買い。

 長岡駅に10分遅れで到着、当然らくらくトレインは発車後なので普通電車で柏崎駅まで。
 駅からタクシーで宿舎に帰ってきたら、玄関付近の床一面砂だらけ。
 風呂場の窓を開けっ放しにしていたので、強風か何かでそこから砂が吹き込んだらしい。
 時間も遅いので掃除機をかける訳にもいかないので、床ワイパーで拭き取る応急措置をやって就寝。

■2019/09/24 (TUE) 延長

 朝イチで3つある猫トイレの全てを掃除して、古い猫砂をまとめてゴミ出し。

 Amazonから「オマエへの荷物、受け取り期限が過ぎるから戻すぞ ( ゚Д゚)ゴルァ ! 」(意訳)とメールが来ていたので、コインランドリーの待ち時間に宅配便営業所に電話して延長保管を依頼。

 市役所に行ってカミさんの住民票を交付してもらって、例によって梅林堂で甘味を買って一旦帰宅。

 お昼前にカミさんを駅前のK皮膚科に送ったその足でF動物病院でちび〜ずのワクチン注射。

 全て終えてウチに帰って、昨日の残りのピザで昼食。

 宅配便営業所から入電。
 どうも午前電話した件が所内で伝わってなかったっぽい。

 ストックヤードの換気のため小窓のルーバーを開けっ放しにしていたのが原因でヤード内床(+プラモの箱)が砂埃で汚れていたので、ヤードの掃除。
 まぁカミさんに言われたんですけど。

 夕方ウニクスに行ってアレコレ買って帰り、夕食。

■2019/09/23 (MON) ピーポくん

 マルゴーマルマル時総員起こし。にゃん'sはとっくに起きていますが。

 7時にウチを出て、一路銀座へ。
 銀座到着が10時前後だったら松屋の駐車場に止めるのですが、美容室の予約はその前の時間なので西銀座駐車場に駐車。
 この時間帯だとまだスカスカなのですが、何故かポルシェが多い。

 いつものように美容室でカラーとカット後、銀座線で神田→アキバの黄金コース。

 AKB-YSで「モデルアート」11月号と「オートモデリング」を買ってから駅前に行ってみると、駅前のSEGAゲーセンビル1階にコメダ珈琲のやわらかシロコッペがオープンしていました。
  

 山手線に乗って有楽町駅下車、GINZA SIXでマーロウのプリンを買って外に出ると、中央通りをフェラーリとランボが爆音を響かせてspace run away。
 暴走族的な爆音ではありませんが、普通に走るには絶対不要なアクセルワーク。そうしたいのは分からんでもない。

 プリンを車に置いてから松屋銀座の屋上へ。
 屋上への出口の前、以前はラジオ放送ブースだったところがイスラム教礼拝室になっていました。
  
 すぐ近くの屋外(屋上)には神社がありますが、唯一絶対神信仰者的にどーなのかと?

 1階にいるカミさんからコールが来たのでエレベータを待っていると、到着したエレベータからピーポくん参上!、圧倒的にピーポくん登場!!
 どうやら8階のイベント会場から下に下りようとしてエレベータに乗ったら上がってしまった模様(笑)
 と言う訳でピーポくんと一緒に1階へ。
 途中止まった階で、待っていた客が中にいるピーポくんを見て一瞬固まるのが見ている分には面白い。
  

 1階でカミさんと合流して、地下食品売り場でオリーブやコンビーフ、総菜など買って終了。

 帰りの首都高はガラガラだったのですが、新大宮BPが中央分離帯の除草作業で大渋滞。

 ウチに帰ってマーロウのプリンでもぐもぐタイム。

 松屋で買ってきた総菜で夕食が済んだところで、またもやマーロウタイム(笑)
 もうプリンプリンです(イミフ)

■2019/09/22 (SUN) 1kg

 今日はカミさんが予てから食べたかったと言うドミノ・ピザの「ニューヨーカー 1キロ ウルトラチーズ」をネットで注文して、洗濯済みの洗濯物を車に積んでドミノ・ピザ近くにあるコインランドリーへ。

 予約時間から逆算してコインランドリーに来たので、乾燥が終わるとほぼ予約時間、ドミノ・ピザでピザを受け取って、途中ローソンで「AKB48グループ新聞」を買って帰宅。

 で、噂の「ニューヨーカー 1キロ ウルトラチーズ」開封の儀。
     
 チーズが溶岩流のように流れてしまっていますが、とんでもない量です。
 口直し(?)に一緒に買ったSサイズと比べていただきたい。
 カミさんと2人で半分ちょっと食べたところでギブ。

 食後の腹ごなしに次元が壊した和室照明のコードの付け直しと、古いカラーボックスの切断作業。電動ノコかマルチツールが欲しい。

 カインズホームに買い出しに行って、夕食は以前カルディで買った麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐と昨日梅林堂で買ってきた壇蜜...じゃなくて黒蜜プリンでお腹一杯。
 「壇蜜プロデュース”大人のほろ苦さ 壇蜜プリン”」って売れると思うんだけどなぁ(笑)

■2019/09/21 (SAT) 社畜

 午前中、ポンちゃんとラムちゃんのワクチン接種があるので、ついでに洗濯物も車に積んでF動物病院&コインランドリーへ。

 年末調整の関係でカミさんの住民票が必要なので市役所に行ったら運悪く閉庁日。まぁ今日である必要はないので後日出直します。
 後は梅林堂、角上市場と回って帰宅、角上市場で買ってきた海鮮丼で昼食。

 録り溜めてあるビデオを見たり、昼寝をしているうちに夕方。

 車の定期点検の予約を22日に入れているのですが、夕方ディーラーから25日に変更して欲しいと入電。
 それはそれでいいのですが、22日の予定が空いたので23日に予約を入れている美容室に電話して22日に前倒ししたものの、十数分後に美容室から「やっぱりダメでした(意訳)」と連絡が入り23日に逆戻り。

 角上魚類で買ってきた刺身などで夕食を済ませてから、マイトのお注射会。
 油断していたら入れ過ぎました(^^;
 栄養補給なので多少入れすぎても問題nothing.

 休暇中にもかかわらず、仕事のメールが気になる社畜なので、昨日のメールを確認するためPCでwebメールにアクセスしたまではいいのですが、パスワードを忘れてしまい、3回入れ直したところでセキュリティロックがかかってしまってハイさようなら...orz
 まぁスマホでもアクセスできるので何とかなりますが。

■2019/09/20 (FRI) 出張→夏休み

 出がけに昨日コウモリをリリースした場所を確認したらコウモリはいませんでした。無事復活(蘇生?)して群れに戻ったものと思いたい。
 あれくらいの大きさの生体を捕食するような生物は猫か蛇くらいですが、この辺りではどちらも見たことがありません。

 で、昨日出張から帰ってきたところですが、今日から遅い夏休みでウチに帰るのでカジュアルフライデー出勤です。

 出張の報告やら出張の間に溜まった仕事を片付け、いつものルートで帰ることにしたのですが、今回長岡駅で蕎麦を啜る時間が無かったので、改札内のNEWDAYSでオニギリを買って新幹線に乗車。

 後は高崎駅で乗り換えついでに成城石井で買い物をしてTK-Lで帰宅。

■2019/09/19 (THU) 獏じゃない方

 朝、チェックアウトしようと思ってフロントに行ったら誰もいません。フロントの奥の事務室にも人の気配nothing.
 ケータイからホテルの電話番号にかけても事務室の電話が虚しく鳴るだけ。
 今回の出張で現地を案内していただいている方が何故か若女将のケータイ番号を何故か知っていたので直電して近くに済んでいる(?)若女将に来てもらって無事チェックアウト終了。
 まぁいろんな意味でのんびりしたホテルでした。

 昨日に続いて今日もあちこち回って、午前で用務自体は全て終了、昼食をご当地グルメのソースカツ丼のヨーロッパ軒にするか、敦賀で人気のラーメン店一力にするかで同行者一同で侃々諤々の議論の結果、ヨーロッパ軒へ。

 実はこの移動中に私の体に異変が起きていて、ぶっちゃけ「艦尾」波動砲が発射寸前です(^^;
 車で移動しているのですが、どうにもヨーロッパ軒まで持ちそうになく、ヨーロッパ軒まであと少しのところで薬室内圧力が限界に達して、制御ボルト解除、波動砲の砲口シャッターが開きかける寸前まで来たので、丁度信号で止まった交差点角にあったGSに駆け込んで無事高圧縮タキオン粒子発射(^^;
 どうも昨日居酒屋Hで多少飲み過ぎたのが原因かと思われ。
 高圧縮タキオン粒子とは言え拡散波動砲ではないので周辺に被害無く、もちろんGSの方には厚く御礼を申し上げました。

 そんなハプニングもありましたが、無事ヨーロッパ軒敦賀中央店に到着。
 注文は当然ソースカツ丼一択。
  

 食事中、何やら店の入り口が騒がしいので何事かと思ったら、大和田伸也氏が地元テレビのロケで登場。
 聞くところによると、大和田氏(兄弟)は敦賀市出身で、明治期に「大和田銀行」を創立するほどの有名商人の子孫、大和田伸也氏はこのヨーロッパ軒敦賀中央店の女将とは幼稚園の同級生らしい。
 大和田氏が来る前に店員のおばあちゃん(=女将)が「大和田伸也が」「大和田伸也が」と呼び捨てで連呼しながら動き回っていたのも納得。
 ホール内の一角に磨りガラスで仕切られた個室があり、開け放たれたドアからテーブルにグラスやカトラリーがセットされているのが見えたので、そこに移動して食レポロケをするのでしょう。
 ちなみに大和田氏は地元テレビにもちょくちょく出演しているそうです。
 いや〜一力を選ばなくて良かった。これこそウンが良かったと言うのか(^^;

 昼食後、敦賀駅まで送っていただいて解散。

 ところで敦賀駅前には「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」のキャラの像があちこちに建っているのですが、松本零士氏が敦賀出身と言う訳では無く、敦賀市が全国有数の港と鉄道の街と言うことで(中略)「999」「ヤマト」の像が建てられることになったそうです。
 残念ながら像は撮っていませんが、駅前のバス停に止まっていたバスにも車体に描かれた(ラッピングされた)イラストを押しのけるように「999」が描かれています。
  

 復路も往路と同じルート(路線)なので、まず特急サンダーバードに乗ろうと敦賀駅のホームへ。
 ベンチに超リーゼントの人が座っているなぁ〜と思って近づいてみたら、人間ではありませんでした(笑)
  

 ホームで待つこと暫し、特急サンダーバード入線。
  
 一昨日乗ったサンダーバードより旧型に見えますが、先頭車両が「非貫通型」か接続を考慮した「貫通型」の違いで型式上は同じ車両です。
 なお、鉄ヲタの方々からの細かいツッコミは受け付けていません。

 特急サンダーバードに乗って金沢駅で乗り換えですが、初めての金沢なので北陸新幹線を1本見送って駅・駅前を散策。
 お土産を買ったり、ランドマークの「鼓門」を見たりしましたが、この「鼓門」の地下に、万代シテイ前の東大通り地下と同様の謎空間がありました。
     

 駅ビル内のショッピングモール金沢百番街内にある加賀白山そばで、如何にも北陸的な冷やし白えびかき揚げそばで早めの夕食。
  
 言うほど白えび感が感じられなかったのが残念。

 北陸新幹線はくたかですが、始発駅なので自由席にして、乗客も少なめなので座席は選び放題、進行方向左側が3列シート、右側が2列シートなので、通常であれば2列シートの窓側を選ぶところですが、左側が海側になるので3席シートの窓側席を選択。
 しかし北陸新幹線は海岸線から離れているので、時々遠くに水平線が見える程度でした。
  

 上越妙高駅で乗り換え、売店で夕食用に巻き寿司を買ってから特急しらゆきに乗り換えますが、ここでも左側の窓側席を選択。
 特急しらゆきの信越本線区間はがっちり海沿いを走るので徐々に暗くなる日本海を見ながら柏崎に向かいますが、私の前に座っていた男性客はウイスキーをボトルラッパ飲み。ハーフとかミニボトルなら分かりますが、フルボトルのラッパ飲みは豪快過ぎる。
 外の景色を連射...連写していた時に偶然写っていた画像ですが、これだけだとテーブルにグラスがあるんじゃないかとも思えますが、降車時にチラ見したらテーブルにグラスなんぞありませんでした。
  

 柏崎駅で下車、一旦事務所に寄って仕事の荷物を置いてからバスで帰宅。

 部屋に入ったら、コウモリが1匹入り込んでいてバサバサ飛び回ったあげく玄関付近で行方不明に。
 風呂場の窓を半分ほど空けていたのでそこから入ったものと思われますが、室内で行方不明というのも何なので、捜索したら玄関の三和土の隅に落ちていました。
 ピクリとも動かないのですが、死ぬような衝撃はなかったと思うのでおそらく仮死状態が死んだふりと思うので、拾い上げて宿舎の外でリリース。
 帰ってから良く手を洗ったのは言うまでもnothing.

 夕食など諸々済んだところでPCを起動、と言うより電源入れっぱなしのthinkpadを確認したら、録画アプリで録画しているAKBグループメンバーのSHOWROOM配信が全く録画させていないことが判明。
 どーしてこうなった???

■2019/09/18 (WED) 「あぶない刑事」はまだ無い

 ホテルにネット環境が無いのでタブレットでYouTubeを見ることは出来ませんが、柏崎生活ではギガが余りまくっているスマホがあります。
 スマホでテザリングすればタブレットも使えますが、料金が上がるのでテザリングは無しです。
 で、見つけたのが「moonpeak muga」氏の「もしも現在にシリーズ」です。
 「太陽にほえろ」「西部警察」などの往年の刑事ドラマのOPを現在の役者さんでリメイクした動画を多数配信しています。
 当然リアルにキャスティングして撮影した訳ではなくドラマや映画の切り貼りなのですが、これが上手く出来ています。

 チェックインしたのが夜だったので周りの景色が分からなかったのですが、一夜明けて外を見ると漁港に面した中々の景色です。
  
 支払いがキャッシュオンリーとかネット環境が無いなどサラリーマンには若干厳しいところもありますが、年輩者の観光旅行にはいいホテルかも知れません。

 敦賀市をベースに周辺の市町村のあちこちに行くのが今回の仕事なので、昼食は移動中にあった高浜町のレストラン源治。
 ふぐの天ぷらが入ったはまなす御膳をいただきました。レディース御膳の設定ですが男性が注文するのも無問題とのこと。
 そもそもレディースにしては量が多い気もしますが。
  

 夕方敦賀市に戻ってきて、今回出張でお世話になっている方と市内の隠れ家的居酒屋Hで一杯飲んでホテルに引き上げ。

■2019/09/17 (TUE) 初・北陸新幹線

 さて困りました。
 明日はプラ容器とペットボトルの回収日なのですが、今日から出張なので出せません。追い打ちをかけるように来週水曜日も遅い夏休みでウチに帰っているのでトータル3週間分のプラ容器とペットボトルが宿舎に溜まってしまいます。
 腐るものではないことと、出張や帰省で宿舎で出る量が少なめになることが救いです。
 ちなみに今日は燃やすゴミの回収日なのでキッチリ出してから出勤します。

 今日から出張なのですが、今日は所謂「前泊」とか「前乗り」と言われる移動だけなので、日中は普通に仕事をして、夕方柏崎駅から上越妙高駅まで特急しらゆきに乗って、上越妙高駅から福井県の金沢駅まで北陸新幹線はくたか、金沢駅から敦賀駅まで特急サンダーバードと乗り継いで21時過ぎに用務先の拠点、敦賀駅に到着。
 で、道中記ですが、まず、信越本線(特急しらゆき)で柿崎駅から先(西)に行くのは初めてだったのですが、高田駅の改札が超レトロ。
  
 もちろんSuicaは使えません。
 と言うより新潟県内でフルSuica改札になっている駅は、新潟駅、新発田駅、長岡駅、吉田駅を囲んだエリアの駅くらいです。
 その外側は柏崎駅のように一部Suica非対応改札があったり、高田駅のように完全に非対応駅です。
 時間的に車内で夕食になるので、乗り換えの上越妙高駅、金沢駅で駅弁などを買って車中で夕食を済ませようと思っていたのですが、どの駅も売り切れ状態だったりして飲み物がせいぜいの状態。
        
 初めて乗った北陸新幹線は一番新しい新幹線だけあって内装も中々いい感じでしたが、如何せん夜なので外の景色は黒一色なのでhuluでダウンロードしておいた「魔界転生」を見て過ごしました。
 金沢駅で特急サンダーバードに乗り換えますが、こっちも北陸新幹線同様外の景色は黒一色なので引き続き「魔界転生」でお楽しみください(笑)
     
 その「魔界転生」ですが、単に千葉ちゃんのアクション映画だとか、宮本武蔵がかつての恋人「おつう」の姪っ子(こっちも「おつう」)の笛で苦しむシーンに「オマエはキカイダーか?」とツッコミを入れたり、天草四郎(沢田研二)と霧丸(真田広之)が腐女子が喜ぶ展開になったりと別な意味で面白いのですが、最後の尻切れトンボ感は否めません。
 敦賀駅では「のぼうの城」にも出てくる大谷吉継がお出迎えです。
  
 敦賀駅前のコンビニでサンドイッチなど買ってからタクシーでホテルにチェックイン。
 今回は諸般の事情から現地訪問先の方に予約していただいていたホテルなのですが、キャッシュオンリー、ネット環境無しのレトロなホテルなので寝るしかありません。

■2019/09/16 (MON) ジンギスカン再び

 明日夕方から福井県出張で、今回訪問先に色々お世話になるので朝イチでメガドンキの御菓子処すだでエンガトルテを手土産に買ってからクリーニング店へ。
 改めて営業時間を確認したら平日は18時まで、日祝は17時まででした。

 一旦帰って洗濯をしてお昼前にディップクマルへ。
 今回もBランチでカレーはチキンと野菜をチョイス、ついでにテイクアウトであんこナンを注文。
 今回は前回の反省を生かしてお代わりのナンはスモールサイズにしましたが、それでも胃袋充填120%。
     

 宿舎に帰ってYouTubeを見ていたら「劇場版マジンガーZ/INFINITY」の関連動画がアップされていて、さやかさんが色っぽくなっていて惚れ直した(笑)
 で、あの綾波みたいなキャラは誰なんだ?

 プラモもサイト(備忘録)も作らず、YouTube廃人と化している中、先日北海道でジンギスカン連チャンだったこともあり、「そういえば昔”ジンギスカン”ってあったなぁ〜」と思って検索したらありました。
 「♪ジン、ジン、ジンギスカン ヘイ ライダー、ホー ライダー〜」と1979年に日本で大ヒットしたこの曲、この時代を生きた老若男女誰もが一度は耳にしたことがある曲で、北海道や岩手などジンギスカン料理が名物のところでは未だに流されることが多い曲です。
 元はドイツ(当時西ドイツ)のジンギスカン(Dschinghis Khan)という男性4人、女性2人のグループが出した曲で、当然ドイツ語歌詞。
 今風に言えば、PVとかMVと言われる映像を見ると、一番イカレタ派手な格好をしてセンターにいるリーダーが歌わずにひたすら踊りまくり(一応口パクはしている)、他の5人が歌う(簡単な振り付けはある)という、TRFに例えればYU-KIが歌わずに踊るだけで、SAM、ETSU、CHIHARU、DJ KOOが踊らずに歌っているような曲で、YouTubeのコメント欄にも「オマエは踊るだけか〜〜い!」的なコメント多数。
 オリジナルの動画に日本語訳が付いているのですが、2番に「一晩で7人の子供を仕込む」と絶対日本語訳には出来ない精力絶倫(この場合褒め言葉)なフレーズもあります。
 日本では当時「5カラット」というグループが日本語歌詞でカバーして、その後何人もの歌手が歌って、果てにはBerryz工房もカバーしています。もちろん2番のアレな歌詞は改変してあるというか、そもそも日本語歌詞は全体としてほとんど原型を留めていません。
 そりゃBerryz工房に「一晩で〜〜」なんて歌わせられませんがな。
 ちなみにこの曲にインスパイアされてつんく氏が作ったのがモー娘。の「恋のダンスサイト」らしい。言われてみれば似ているところがある。
 この「ジンギスカン」でノリノリのところで、ディップクマルでテイクアウトしたあんこナンでもぐもぐタイムにしたのですが、あんこが残念だったとだけ...(個人の感想です)

 お腹一杯なのですが、夕食はモヤシ麻婆豆腐丼と残りのあんこナン。
  

 ウチに定時連絡をしたら、浴室の換気扇がとうとう動かなくなって交換したとのこと。
 私が単身赴任する前から断末魔の叫びを上げていたので残当。しかし上尾と柏崎でほぼ同時に浴室換気扇が不動になるとは...

 それと次元がカミさんの肩から和室の照明に飛び移って天井に固定しているコードが外れてしまったそうで、来週末帰った時に修理作業確定です。
 やんちゃ盛りなので仕方無し。マイトなんか作業部屋のカーテンレールに乗ってカーテンレールが壊れて、修理のついでに部屋丸ごと壁紙の張り替えになったこともあるし...

 アイロン掛けをして明日夕方からの出張準備をして終了。

■2019/09/15 (SUN) 「海だぁ〜〜〜っ!」(by大泉某)

 今日は実家でDIYと墓の掃除に行くので、いつものように朝イチでレンタカーを借りて実家に行くことにします。
 今まではKカーを借りていたのですが、カーナビ付きで+540円(税込)になり、カーナビ無しの小型車より数百円高いので、今回はカーナビ無しの小型車をレンタル。
 ちなみにKカーはカーナビ付きしか設定が無いので選択の余地nothingの強制徴収です。
 行き先は勝手知ったる場所なのでカーナビ無しでも問題nothing、ドラレコをセットして出発。

 今日のルートは一旦R116を走って、JR越後線石地駅近くで県道48号線(長岡西山線)に入って夕日ライン(R352)/石地海水浴場に出るルートです。
 この県道48号線→夕日ラインは、「水曜どうでしょう」の「72時間!原付東日本縦断ラリー」の走行ルートの一部です。
 越後湯沢まではGUNMA-17...じゃなくてR17を走ってきているので、長岡からR17→R404→県道48号を走ったものと推測されます。
 ちなみにこのロケが行われたのは1999年なので、ロケ時には私もR17沿いの今の家に住んでいたことになります。
 夕日ラインに出たら当然「海だぁ〜〜っ!」と叫んで、「♪新しい〜朝がいつものように〜」と「1/6の夢旅人」のサビを口ずさんで走ります。
     
 なおスマホからはAKBが正に「ガンガン鳴ってるMUSIC」の「ヘビーローテーション」状態ですが気にしません。
 いつものように角田浜で休憩してから実家に向かうことにしますが、今回は角田山登山口の麓にある稲島(とうじま)地区経由にします。
 最後にここに来たのが高校卒業前後の頃だったと思うのでかれこれ約40年近く前になりますが、迷わずに稲島地区内を離脱。
 もっとも小さな地区なので方向感覚さえしっかりしていればうろ覚えでも抜けるのは簡単です。

 実家に帰って、まず先日私が載っていた地元紙の確認作業。
 と言うのも私が柏崎で見た地元紙はカラー写真で載っていたのに、新潟の母と妹は白黒写真だと言うので、「ならばカラー写真でお見せしよう」と持ってきたのですが、実家新聞を確認したらカラー写真でした(笑)
 写真のカラーコントラストが弱いので白黒と見間違え、そのまま思い込んでしまったものと思われ。

 柏崎から実家に行くのに今日のルートは遠回りなので、時間ももうお昼、墓の掃除に行く前にやぶもとで昼食です。
  

 昼食後、菩提寺K寺に行って墓掃除。母と妹では墓の手入れもままならないのでせめて柏崎にいる間だけでもやっておくことにします。

 実家に戻って本日のメインイベント、ドアノブの交換作業。
 セキュリティ上の理由で詳細は伏せますが、前回来た時にドアノブの型番を調べて同じメーカー製品の後発モデルを調達しておいたので、問題無くjust fit。
 これが入らなければ面倒なホゾ彫り作業が待っているところでした。
 実は直前までホゾ彫りを想定してノミを買おうかどうしようかと迷っていました。

 帰りも当然夕日ライン経由なのですが、角田浜まで行ったところ、落石か事故でもあったのか角田浜から先が通行止めで、全車角田浜海水浴場に強制ピットイン。
     

 角田浜をピットアウトして一旦県道2号線に戻って福井地区から夕日ラインに再アタック。
 ほとんどの車が再アタックせずにそのまま県道2号線、あるいはR116に迂回するので夕日ラインの柏崎方向はガラガラなのはいいのですが、対向車が来ないからってセンターラインはみ出して走るなっつーの、あぶねーだろ(怒)
  

   そんなa littleデンジャーなシーンもありましたが、寺泊まではノンストップで到着し、その先、柏崎までも渋滞どころか車そのものがほとんど走っていない状態だったのでノンストレスで柏崎到着、作戦勝ち。

 昨日出したスーツを受け取りに17時過ぎにクリーニング店に行ったところ何と閉まっています。まぁ明日があるのでいいのですが、急な店休日だったのでしょうか?だとしたら昨日言われているはずなんですが。

 その後、メガドンキ、業務スーパー、100均のなんじゃ村を回ってあれこれ買い出しをして一旦帰宅、買い物を下ろして給油してレンタカーを返却。

 夕食は豚モヤシ炒めとメガドンキで買ってきたたこ焼き。
  

■2019/09/14 (SAT) またデルタ

 掃除・洗濯・布団干しの家事三点セットを済ませてから、出張でよれったスーツをクリーニングに出しに行き、メガドンキで買い物を済ませて、U眼科で目の診察。

 メガドンキで買ってきた定番の鯖巻き寿司と冷凍カルボナーラをレンチンして昼食。
 明らかに朝食の方が手が込んでいるのは事実だ(笑)
     

 午後、Amazonで予約していたスペシャルホビーの1/72「JA-37 Viggen Fighter」が到着。
  
 またデルタ翼機が増えました。
 デルタと言えば「こちらデルタ・ワン・・・了解」っていいシーンだったよな。
 2周回って未沙推しですが何か?

 昨日、島耕作コラボのカップ蕎麦を買ってきたのですが、夕食は普通に肉蕎麦を作ってズババババっと。
  
 太い蕎麦じゃないと再現度が低くなるのが問題。

 赴任以来一緒に暮らしている(?)サボテンですが、どんどん頭でっかちのトップヘビーになってきているのですが、正常なんだろうか?
  

■2019/09/13 (FRI) 島耕作

 午前中は出張レポート作成。

 昼は郵便局に宅配便を取りに行くついでにそばよしでつけ麺。
  

 帰りがけにメガドンキで夕食用弁当と島耕作コラボのカップ蕎麦を買って帰宅、夕食。
 と言っても、夕食は弁当だけで島耕作カップ蕎麦は後日食べます。
     

■2019/09/12 (THU) 桶川駅〜新橋駅>新千歳空港〜新潟空港

 ホテルから用務先までタクシーに乗ったのですが、関東ではもはや絶滅危惧種、レッドデータブック入りのMT車。
 トランスミッションは絶滅危惧種でも支払いは最先端の電子マネー対応になっていて、それも助手席のヘッドレスト背部に取り付けられたFeliCaリーダー付きタブレット型パネルを操作して客の操作だけで支払いが完了します。

 午前で用務終了。

 昼食は札幌駅ビル、ステラプレイス内にある十勝豚丼いっぴんでロース肉とバラ肉の2種盛りの豚ざんまい(丼)。
  
 これも美味かったです。

 昼食後、新千歳空港に移動、各方面へのお土産を買って保安検査場をスルーして搭乗時間までラウンジでまったりしていようと思ったのですが、搭乗待合室内にラウンジがnothing.
 仕方無いので通常のベンチで出発案内を待つことにします。
 待っている間、滑走路を挟んだ反対側のエリアでど派手に水を噴射する消防訓練をやっていたり、新型政府専用機(B777)がチラ見えしたり。
     
 ※スマホの望遠なので画像が粗いのはご容赦いただきたい。

 復路はANA、シップは毎度お馴染みB737で、搭乗率は往きと違って満席、席は主翼前縁近くの非常口直後の左舷窓側席。
 離陸直後、隣の空自千歳基地でタキシング中のF-15Jがチラ見できたので良しとします。

 新潟空港へは風の影響もあり、あっと言う間に岩船沖油ガス田の洋上プラットフォームが見えてきて、何と45分で新潟空港にTD。UT-L桶川〜新橋より速い(笑)
     
 逆噴射マニアと言われても否定しない(笑)

 新潟空港から路線バスで新潟駅へ。

 駅ビルCoColo新潟内にあるスーパーで夕食のハーフ太巻き、銀だこでたこ焼きを1舟買って高速バスで柏崎に帰還。

■2019/09/11 (WED) 今日もジンギスカン

 今日はレンタカーで小樽方面へ。

 昼食は何の因果か、今日も松尾ジンギスカン(笑)
 ちなみに昨日の新千歳空港店は直営店で、こちらはFC店らしい。
 ベーシックなジンギスカン定食にしたのですが、オッサン的には並で十分なボリューム。
  

 夕方札幌に戻ってきて、霞が関勤務時代の知り合いと駅前の居酒屋Tで懇親会で終了。

■2019/09/10 (TUE) 40年ぶりと2年ぶり

 昨日のうちにまとめておいた出張グッズを持ってバスで柏崎駅へ。
 0728時柏崎駅始発の越後線に乗車、途中の吉田駅で新潟行きに乗り換え新潟駅へ。
 新潟駅南口から空港行きリムジンバスに乗車。ちなみに新潟空港へはローカル路線バスでも行けて運賃は同じ。

 40数年ぶりに新潟空港到着。
  
 新千歳空港行きの便まで小一時間ほどあるのでチェックインを済ませて、展望デッキに行ってみたのですが、建物は新しくなっていますが展望デッキ入場が有料なのは昔のままです(^^;
     

 ローカル空港なので飛行機の発着がそう多くないのですが、デッキ左端(西端)まで行くと隣にある航空自衛隊新潟分屯基地のエプロンが一望できます。
 新潟分屯基地は航空救難団飛行群新潟救難隊が置かれているので、U-125救難捜索機、UH-60J救難ヘリを見ることができます。
  

 暫くすると訓練が始まり、2機のUH-60Jがエプロンから誘導路まで移動し、そこから離陸していく姿を見ることができました。
  

 なお暑さのあまり、スマホがシステムダウンするおまけ付き。
 気がつけば搭乗時間が迫っていたので大急ぎで出発ロビーに行って、保安検査をゲートスルーして搭乗開始時間前に搭乗口到着。

 往路はJAL、シップは初めて乗る「エンブラエルE170」で搭乗率は50%くらい、席はお約束の主翼前縁近くの右舷窓側席。
 定刻に新潟空港をテイクオフして約1時間で新千歳空港にタッチダウン。早い、早すぎる。
  
 柏崎から新潟空港に来るまで2時間以上かかっているので、「柏崎→新潟空港」>「新潟空港→札幌」な事実。

 で、新千歳空港ですが、こんなに立派だったっけ?と思ったら釧路空港と勘違いしていました(笑)
  
 もっとも新千歳空港も昨年リニューアルしているようなので、「こんなに立派だったっけ?」は当たっています。

 到着したのが正午過ぎだったので、空港内のフードコートで昼食を済ませることにします。
 はな○うどんも入っていますが、北海道まで来てこれを食べるのもナシですし、ラーメンも札幌で食べる可能性があるので、松尾ジンギスカンの特上ラムジンギスカン丼(中)を注文。
  
 お値段それなりなだけあってまいう〜です。

 エアポートライナーで札幌に移動して、ススキノの外れにあるホテルにチェックインしてから市内の用務先へ。

 仕事が終わってから、元の職場のヲタ仲間で今は札幌支局に勤める(戻った)S氏と今回出張に同行しているM氏(東京から飛来)でススキノ交差点が一望できる居酒屋で飲み会。
 その後、S氏推しの欅坂46...じゃなくてけやき本店で味噌ラーメンを啜って解散。
  

 S氏は一昨年結婚、先日第一子誕生とのことだったので、新潟駅で買ってきた地酒とお菓子をプレゼント。
 出産祝的には間違っている気がしますが、こまけぇこたぁいいんだよ!!(^^;

■2019/09/09 (MON) 一行情報

 明日から二泊三日の北海道出張なので業務用PCを持って帰宅、出張準備で終了。

■2019/09/08 (SUN) パワーワード「自家製」

 日曜午前のルーティンが終わったところで、高倉町珈琲店で昼食。

 昼食後、毎度お馴染み梅林堂で甘味を調達してからウニクスへ。
 ちょうど近くにある伊奈学園の学園祭開催日で駐車場はほぼ満車状態。

 先日YouTubeで見つけた「トランプ大統領の車列に西部警察のテーマを付けてみた」をカミさんに見せたら大ウケ。

 今日はいつもより電車1〜2本分早めにウチを出て大宮駅へ。
 髪の毛が伸びてうざくなっているので大宮駅界隈の理容室を探して、結局西口のJACK大宮内にあるQBハウスへ。
 混んでいなければ早く終わるのがメリットですが、カットオンリーでお値段1,200円は高い気がします。
 洗髪・顔剃り込みで1,400円の理髪店が東口にあったのでそっちの方が良かったのかも知れません。洗髪・顔剃り込みでも10分くらいしか違わないと思いますし。
 とは言え今回、JACK大宮1階ロビーがちょっとした休憩に使えることが分かったのは収穫。

 駅西口に戻るとアルシェ大宮2階に長蛇の列が出来ていて、何かと思ったらタピオカ屋。
 オッサンは長蛇の列に並ぶ気nothing、そもそもミルクティーが好きでは無いし。

 これまでだとここでいきなりステーキに行くことになりますが、今日は再び東口に出て、吉野家の横のすずらん通りを入ってすぐ左側にある立ち食い蕎麦のつくば本店へ。
 すずらんですよ!す・ず・ら・ん!(過剰反応)。
  
 ここは自家製コロッケ、メンチがマニアの間では有名な店らしいので、今回はコロッケそばを注文。
  
 蕎麦は立ち食い蕎麦屋ベーシックな(?)もふっとした食感で特筆すべきことはありません。
 自家製コロッケは揚げ置きですが、温かい汁に浸かっているので美味い。
 来月からは大宮駅前から高速バスで柏崎に戻ることが無いので、当面は今回と次回くらいしか訪問できません。
 ちなみにすずらん通りを挟んで向かいにあるのは立ち食いそば界の巨人、名代富士そばです。

 あとは高速バスで一路長岡へ。
 長岡駅に定刻より少し早く着いたのでらくらくトレインで帰宅。

■2019/09/07 (SAT) 東京コミックショー

 ドラレコを持ってきたので車に取り付け7時にウチを出て、8時半頃J天堂医院に到着。
 車をTK医科歯科大に止め、前回行けなかった御徒町のサウナ&カプセルホテルダンディへ。

 9時前に入館、浴室内のアカスリ受付に行ったら1015時案内になると言われたので、それまで露天風呂、サウナ、内湯三昧。
 いい加減ふやけたところで時間一杯、ガシガシアカスリしてもらってスッキリ。サウナとアカスリで1kgくらい減量できたものと思われ(笑)

 で、ここで驚愕の事実が発覚です。
 なんとこのダンディ、リニューアル工事のため明日から休館とのこと。なお再開未定。
 滑り込みセーフでした。
 

 秋葉原に移動していつものルーティン。
 AKB-YSに私がAmazonに予約しているスペシャルホビーの1/72「サーブ・ビゲン」が出ていましたが、当然買いません。
 PCパーツ購入の定番あきばお〜を見てから劇場詣。

 ロビーでは13時からの「岩立チームB シアターの女神公演」の準備中。
  
 ロビーにあったさっきーずんちゃんが出演する舞台「レッドスネークカモン!」のチラシを貰って退場。
  

 劇場詣の次は神田明神詣。
 参拝後、文化交流館1階の「EDOCCO SHOP みやげ小路」で(ダ)洒落が効いた「神社声援」(ジンジャーエール)で一息入れてからJ天堂医院へ。
  

 帰りの首都高大宮線が渋滞していたので何かと思ったら、2ヵ所で事故っていました。
     
 2ヵ所目の事故現場は、時間的には1ヵ所目から30秒後の場所です。

 角上市場であれこれ買って帰宅。

 帰宅後、洗濯をしてコインランドリーで乾燥。

 角上市場で買ってきた寿司などで夕食。
 もちろんにゃん'sへのお裾分けもありなのですが、6匹相手は大変。

■2019/09/06 (FRI) 2週連続

 先週「間違って」ウチに帰ってしまったので、今週末もウチに帰ります。

 午後イチで時間休を取ってU眼科で目の検査を受けてから、宿舎で荷物をまとめて再度出勤。

 夕方信越本線に乗って長岡駅で一旦改札を出て、いつもの長岡やなぎ庵で夕食&ミスドでドーナツを買ってから新幹線に乗車、高崎駅で下車。
  

 これまたいつものように成城石井で朝食用のパンなど買ってTK-L&タクシーで帰宅。

■2019/09/05 (THU) 【悲報】大宮〜長岡線廃止

 何故か5時前に起床。

 朝イチでレンタカーを返して、駅前のデイリーヤマザキで弁当を買って出勤。

 毎朝、新聞各紙をチェックするのが仕事なのですが、地元紙に載ったとある会合の写真にモブキャラの一人で私が載っていました(笑)
 よく見なければわからないレベルですが、「故郷に錦を飾る」と言えなくも無いので、実家に連絡。

 そんなことより大問題発覚です。
 高速バスの「大宮〜新潟線」が9月末で廃止です!
 私が利用する日曜17:30発便だと繁忙期以外だと乗車率は50%を切っていると思われるので残当と言えば残当なのですが、さてどうしましょう。
 新幹線で往復するほど余裕は無いので、片道は「ローカル線の旅」になりそうです。
 ちなみに「新潟〜池袋(新宿)線」「上越(柏崎経由)〜池袋(新宿)線」は存続ですが、どちらも使い勝手が悪いし、池袋まで出て桶川に戻ると料金的に新幹線と大差ありません。
 月末に遅い夏休みを取っているので、その時が最後になります。

■2019/09/04 (WED) お守りよりは御利益がある

 朝イチでレンタカーを借りて出勤。

 午後、外仕事その1に出る時に昨日届いたドラレコを取り付け。
 レンタカー自体にもドラレコが付いているのでダブル録画です。
  
 用務先へのルート上にあるみなとまち海浜公園に立ち寄ってGUNMA-17氏のキャンピングカーを探してみましたが、彼の目立つキャンピングカーはcan not find.
  

 夕方から外仕事その2に出て終了後、メガドンキであれこれ買って帰宅。
 夕食はメガドンキで買ってきた冷食の上海焼きそばと「Everyday、カチューシャ」巻。
  

 早速ドラレコの映像を確認してみたのですが、「まぁこんなものでしょ」レベルで、お守り程度には使えると思います。なので画像は(ry

 深夜帯で放送している「水曜どうでしょう Classic」をちょっと見て就寝。

■2019/09/03 (TUE) GUNMAが来た

 弁当オヤジ出勤。

 Amazonに注文していたドラレコが夜到着。
 夕食後、ドラレコ「開封の儀」をして、カチカチ角度調整のテストをしていたらドラレコ本体が落下。
  
 よく見ると、本体と取り付けベースをつなげるピンがありません(笑)←笑うしかない。
 まぁこんなものは手持ちのプラ棒を切って差せばいいのでスルー決定。
 ちなみに買ったのは3kちょいのおもちゃレベルのドラレコで、本体にも取説にも生産国が入っていない、書いてないシロモノ。まぁアノ国でしょうけど。
     
 ピンがピンクなのは(駄)洒落ではなく、「MARIKO JET」の塗装のテストに使ったプラ棒を転用したためです。
 あと、画面の構図がドラレコ中心に見えないのは気の所為です(断言)。

 YouTuber「GUNMA-17」氏の新しい動画を見たら、レストアしたキャンピングカーで何と柏崎に来ていたことが判明。
 おまけにと言うかお約束のようにキャンピングカーが故障してみなとまち海浜公園で擱座。
  
 もっとも撮影日が先月25日前後なので、もう離脱しているかも知れませんが。
 群馬県は東部以外は関越トンネル/三国峠を越えた柏崎市周辺が一番近い海水浴場なので昔は群馬県民が臨海学校などで柏崎の海水浴場に多数来ていたと聞いていたのですが、彼もそのDNAを受け継いでいるのかも知れません。

■2019/09/02 (MON) カレーはおやつです

 雨なのでバス出勤。
 バスを降りて事務所に行く途中、Amazonに注文して事務所近くのコンビニ止めにしておいた「航空自衛隊F-4マニアックス」を受け取ってから出勤。
 朝の通学・出勤時間帯なのにレジが店員一人だけで長蛇の列が出来ている中での受け取りは申し訳無いと思っている。

 今日は新潟市出張なので柏崎駅前9時発の高速バスで一路新潟駅前まで。
 今日は高速バスの時間と用務先へのアポ時間が上手く合わず、微妙に時間があり、かと言って大みや食堂に行って昼食を食べるとアポ時間に間に合わないと言う何とも中途半端な状態なので、まず駅前のみゆき堂本舗で昼食を済ませてから、コーヒーショップで時間調整をしてから用務先へ。
  

 仕事が終われば「万代シテイ三点セット」のお時間です。
 まず、名物万代そばで今日はミニカレー。
 例の事件で番組打ち切りの憂き目にあった「NGT48のにいがったフレンド!」のステッカーが悲しい。
     

 劇場詣をしてからみかづきへ。
  
 いつもだとテイクアウトにするのですが、今日はイートインでソフトクリームのミックスとトマトツナイタリアンで早めの夕食。
  
 さっきのカレーはおやつです(笑)

 高速バスまでまだ時間があったので、家電量販店でスマホの充電器探し。
 ヨドバシもビックカメラも微妙に高かったので結局買わず。
 そもそもアキバの電脳街価格と比べるのが間違いなのは認める。
 それとビックカメラのプラモデル売り場ですが、塗料の品揃えが今イチなのは前回分かっていましたが、売れ筋と思われるガンプラまで微妙な品揃え。
 売る気があまり無いのかも知れません。

 そうこうしているうちにバスのお時間になったので高速バスで20時ちょい過ぎに帰宅。

■2019/09/01 (SUN) ランチタイムとは

 朝イチでリビング出窓のカーテンレールのコマ(カーテンランナー)の交換作業。
 左右のカーテンの合わせ目に付けるマグネットランナーが経年劣化で壊れていてカミさんが代替品を調達してくれていたので、柏崎から持ってきた電池式の電動ドリルドライバーでカーテンレールを外して普通のランナー共々交換。
 カーテンレールがL字型に湾曲しているのでレールの位置決めが中々面倒な作業。
 なお、新旧コマをごちゃまぜに取り付けてカミさんにしこたま怒られたのは秘密だ。

 10時にホンダに行って車の定期点検。

 昼食はビバーチェ。
     

 昼食後、お約束の梅林堂であれこれ買って、ぶんぐまる、ウニクスと回って帰宅。

 もぐもぐタイム後、荷物をまとめてタクシーで桶川駅へ。

 大宮駅に着いてecute大宮内の神戸屋スタッツォに食パンを買いに行ったところ、何と来週末で閉店...orz
  

 例によって早めの夕食でいきなりステーキに行ったところ、何とランチメニュー時間帯になっていました。
 今までもこの時間に入ってそんなことは無かったのですが。
 多分、普通のオーダーもできたと思われますが、面倒だったのでランチメニューでオーダー。
 ランチメニューは肉の量は300g〜、ライス、サラダ、スープは付くし、おまけにランチビールまで付く豪華仕様。
 肉はいつものミドルリブにしましたが、豪華仕様と言うより満腹仕様。
     

 超が付く満腹状態で高速バスに乗車。
 以前高速バスに電源が付いていないと書きましたが、今日乗ったバスには付いているし、乗車案内をよく読んだらWiFiまで付いています。
 これで車中の退屈しのぎは万全です。
 AmazonPVの「巷説百物語」や「時効警察」やYouTubeを見ながら一路長岡へ。

 長岡駅には定刻より10分弱早く到着したので、らくらくトレインにもらくらく間に合い、柏崎駅からタクシーで宿舎に帰宅。

inserted by FC2 system