■□ 備忘録(2019年10月) □■

オッサンなので「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」にドはまりです。

■2019/10/31 (THU) まんてん

 弁当オヤジ出勤。

 木曜日はピアレMの卵特売日なので卵とハムカツを買って帰宅。

 レトルトカレーにゆで卵、ハムカツをonして夕食。
  
 見た目が水道橋のライスカレーまんてんの全部のせに近いなぁ...
 なお、宿舎でカレーを作る気力は無い。

 今日も備忘録作成で終了。

■2019/10/30 (WED) 猫の目

 出勤しようと宿舎を出たら雨、チャリ出勤予定を徒歩に急遽変更して始業時間ギリセーフ。
 柏崎は猫の目のように天気が変わる問題。

 当然帰りはバス。

 ピアレMで買ってきたかき揚げでシンプルにかき揚げ蕎麦・・・じゃなくてかき揚げうどん。
 時間が経った揚げ物は汁に浸すのが無難。
  

 備忘録作成をして終了。

■2019/10/29 (TUE) 手が込んでいる

 新潟市内のいつものところで午後イチで打ち合わせなので、8時に出勤してアレコレ片付け、9時の高速バスで新潟市内へ。
 11時の高速バスもありますが、それだと昼食の時間が取れないので「やむなく」9時便に乗車。

 高速バスに乗ること約1時間半で新潟駅前に到着。
 万代口から南口への連絡通路でこんな貼り紙を発見。
  
 傘で突いたのか?

 昼食はいつもの大みや食堂で今日はカツ丼。
     
 上に載っているカツ煮が小さい・少ないように見えますが、そもそもご飯が丼より盛り上がっているてんこ盛りなので相対的に小さく見えるだけです。
 当然これで普通盛りです。
 そして今なお飾られ続けられている「HKT48XNGT48食少女」ロケのスナップ写真(^^)
  
 参考までに左上ちゃんのスナップ写真の前列3人がNGT48メンバーで、左からまほほん(卒業)、もふちゃん(卒業)、みはちゃん(現役)。

 食後の運動がてら歩いて新潟駅まで戻って、南口からバスに乗って用務先へ。

 17時過ぎに仕事が終わり、バスに飛び乗り(比喩的)、一路万代シテイへ。
 今回は時間が無いので夕食にバスセンターのカレーを食べるだけにして、駅前の高速バス乗り場へ。
  

 バスセンターの近く、万代橋の近くにもバス乗り場がありますが、始点の新潟駅前から乗った方が席の選択の自由度が高いので余程時間ギリギリでなければ駅前に行って(戻って)乗ることにしています。歩いても10分程度ですし。
 もっとも今回は割と時間ギリギリでしたが。

 時々auから「迷惑メールおまかせ規制レポート」が届くのですが、ストーリー仕立てになっていてwwww
  

 宿舎に帰って風呂&洗濯。

 普段以上にネット回線が激重。
 動画系は画質を落としてもPCは全滅、かろうじてYouTubeがタブレットで見られる程度。

■2019/10/28 (MON) 基本の基

 弁当オヤジ出勤。

 週末の劇場公演ですが、例の事件の影響で顔認証システムが導入され、当日登録すればいいと思っていたところ、「早く顔画像を登録しろ」(意訳)とメールが届いたので、昼休み時間になれない自撮りをして送信。
 当選メールをよく読んだら、当日登録もできますが、万が一当日登録できない場合は入場不可と書いてありました。
 仕事では「発注書(よく)読め」と散々言われたり、言ったりしていましたが、正にExactly.

 帰りがけにコメリ書房で「モデルアート」12月号を買って、メガドンキで買い物をして帰宅。

 夕食は消費期限が迫っていた非常食の五目ご飯、それにサバ缶など。
  
 なお、非常食の補充のアテは無い。

■2019/10/27 (SUN) Linax、インストールできません! by織田ナントカさん

 単身赴任以来、島ちゃんが夢に出てくることが多いのですが、今日はきたりえ(北原里英)に呼び出されて、何故かウチに島ちゃんが泊まっていく夢でした。
 ウチと言ってもリアル自宅ではなく、知らない家・部屋。
 その上、単に泊まるだけで決してxxxはしていません(断言)。
 とは言え、島ちゃんの夢を見るの度に親密度が増してきているので次あたりがヤバいかも知れません(^^;
 って私は一体何を書いているのでしょうか...
 卒業してもうすぐ2年になるのに未だ尾を引く「島田ロス」。

 先日huluで「HKT48 vs NGT48 さしきた合戦」の配信終了が案内されていたのですが、今朝確認したら配信終了が取り消されていました。
 私が何かを見間違えたのか、hulu側の事情、間違いなのか不明なのですが、とりあえず配信継続は朗報。

 昼食はすっかり自分の定番になった肉蕎麦。

 先日ウチに帰った時にウチで眠っているモバイルPC、HP Mini5013をLinax化したら軽くなのではないかと思って持ってきたので、午後Linax化作業。
 しかしYouTubeも含めネットであれこれ検索しながらやってみたのですが、どうにもインストールできません。

 時間だけが無意味に過ぎていき、夕方。

 気分転換に風呂に入って、夕食は昨日と同じ具材、味の一人鍋。
  

 夜も引き続きLinaxチャレンジをしてみたのですが、インストールできないまま時間切れ、終了。
 目が疲れただけの徒労で一日終わりました。
 一体何が悪いんだろう...

■2019/10/26 (SAT) 無茶しやがって

 「寝れば治る」

 午前中、今月からコンビニ取扱いが無くなり、通販onlyになった「AKB48Group新聞」の到着を待ちながら洗濯。
 まぁ柏崎ではとうの昔にコンビニの取扱いが無くなっていましたけどね。

 洗濯物をランドリーバッグに詰め込んで、まず御菓子処すだへ。
 季節限定のエンガトルテをメインにあれこれ詰め合わせてお世話になっている義妹宅に発送。

 コインランドリーの乾燥機に洗濯物を放り込んでダイソー、メガドンキへ。
 ダイソーにはバタピーを買いに行ったのですが、売り切れ中(本年2回目)。
 きっと私は「バタピーオヤジ」とあだ名されている違いない。
 メガドンキで買い物をして、チャリに戻ったところで何か足りないなぁと思ったら、ランドリーバッグをサッカー台に忘れてきました。
 急いでサッカー台に戻るとそのまま放置されていたので無事回収。

 ちなみにメガドンキの裏口(東口?)にあるクリーニング店が他店をdisっているんだが名前を出していないからセーフか?
  

 コインランドリーに戻って洗濯物を回収して帰宅。

 洗濯物の一部が微妙に乾いていなかったので、室内干しにして除湿器フルスロットル。

 辛いモノが苦手なこじまこが蒙古タンメンのカップ麺に挑戦するYouTube動画を見ながら、定番の鯖巻き寿司と冷食の上海焼きそばで昼食。
  
 この上海焼きそばが結構旨い。オイスターソースがキモ。

 こじまこの蒙古タンメントライは案の定途中でgiveup.島田パイセンがいたら怒られるぞ。
 残った分はスタッフが美味しくいただいたそうですが、そりゃ美味しいだろう(別な意味で)。

 午後drdrアレコレしているうちに夕方。
 今イチやる気が出ない問題。

 夕食は一人鍋用の「プチッと鍋」があるので、タラ、白菜、エノキ、鶏肉で寄せ鍋。ご飯は無しで。
  
 この「プチッ鍋」シリーズ様々なスープが出ているのですが、6個入りなので文字通り一人鍋だと6回は同じ味で食べることになるので、2パターンくらいでアソート発売をキボンヌ。

 夕食後、備忘録をポチポチ打っているうちに腰が痛くなってきたので終了、就寝。

■2019/10/25 (FRI) 終了

 今日も弁当オヤジでバス出勤。

 夕方ピアレMで豚肉、鶏肉を買い込んでバスに乗車。

 宿舎まであと数百メートルのところで帰宅ラッシュ+雨のド渋滞にはまって、そこから歩いた方が早いくらいの時間がかかってバス停着。
 先日Amazonに注文した「究極超人あ〜る(10)」がin the mailbox
  
 右は一緒に注文した「やじきた学園道中記F(7)」ですが何か?

 買ってきた豚肉で適当に肉うどんを作って夕食。
  

 huluで配信中の「HKT48vsNGT48 さしきた合戦」が11月17日に配信終了になっていたので、大急ぎで「食少女」をデータベース化。
 行けるところはほぼ行っているので何のためのデータベース化かは不明。
 AKB48グループの他の番組は配信継続なのに、これだけ配信終了は例の事件の影響か?

 微妙に寒気がするので21時就寝

■2019/10/24 (THU) スパム

 食器棚に鎮座していたスパムが気になったので、何となくスパムおにぎりを作って弁当オヤジ出勤。
  

 帰りがけにメガドンキで定番の鯖巻き寿司他多数の食材、加えてティッシュBOX、小型電気ヒーターなどドカ買い。
 自転車に荷台が無いので前カゴに入れるしかないのですが、前カゴに収まりきらず、はみ出した荷物を手で押さえつつ自転車を押して帰宅。
 荷台を取り付けようと考えていた矢先に後輪がパンク・交換になってしまい資金が尽きました。

 ウルトラシリーズの「ワンダバ」に自衛隊映像を被せる動画が多数YouTubeで公開されていますが、空自だけ今イチしっくりこないのであれこれ探したらありました、「宇宙戦艦ヤマト2199」のヤマト航空隊(コスモファルコン隊)発進場面の曲です。
 航空機発進シーン曲なので空自にはまるのは当然。

■2019/10/23 (WED) デビュー、挙式、当選

 朝から、美宥ちゃんの韓国デビュー決定とか麻里子様挙式とか昨日に引き続きおめでたい話しからの8時出勤。

 仕事は平々凡々で終了、夕食は残りの鶏大根に豆腐を追加してリメイク。

 申し込んでおいた11月2日の「PARTYが始まるよ」公演の県内枠当選メール着信!
 いや、当たりすぎだろう。

 朝、挙式の報があった麻里子様ですが、夕方にはご懐妊の報。
 Twitterにアップしたウェディングドレス姿がバックショットだったのも納得。

■2019/10/22 (TUE) 持っているお方

 何やらめでたい日とのことで休日です。

 意味不明なるも朝食にフレンチトーストを作って奉祝。
  

 休日なので掃除をして、YouTubeをダラ見したり、ソ連のYak-38垂直離着陸機をネットで検索したりしているうちに昼。

 昼食はあっさりめにおろしもりそばで奉祝。
  

 昼食後、大根の下茹でをしたり、F-2Bのデカール貼り作業。
 F-2Bはデカールにある「109号機」の「9」をひっくり返して「106号機」にしようと思ったのですが、6と9で微妙に影の付き方が違っているのが判明しましたが、まぁ1/72ならいいっしょ、無問題。

 夕食は下茹でした大根と一緒にゆで卵、鶏肉を煮込んでワンパターンな鶏大根で奉祝、メシ画像三連チャンで奉祝。
  

 夕食後もF-2B製作をしてブログを更新して終了。

 それにしてもちゃんと雨が上がったのはすごいなぁ...

■2019/10/21 (MON) 31年ぶりの「やぁ!」

 弁当オヤジ出勤。

 明日雨予報が出ているので、今日のうちにメガドンキに行って諸々買い込んで帰宅。

 夕食は適当に作った炒飯にオムレツをonしてオムライス風炒飯.
  
 見た目が今イチなのは認める。

 備忘録を作成しながらYouTubeを見ていたら、何故か「究極超人あ〜る」系動画が多く、何となく見ていたら何と31年ぶりの新刊が去年出ていたらしい。
 速攻でAmazonでポチって終了。

■2019/10/20 (SUN) 吸引力

 朝方見た夢に島ちゃんが出てきました。
 正確には島ちゃんと言うより、熱海市内に旅館立花の和食店が出来ていて社内旅行っぽいグループでそこに行く夢です。
 もちろんリアル世界では立花の和食店はありません。行くなら島田家御用達の善作です(謎)。

 先日ダイソンで新しい掃除機を買って、カミさんから吸引力が今まで以上と聞いていたのですが、実際に使ってみたらガチでゴイスー。
 毛足の長いカーペットだとヘッドが吸い付いて動きません(笑)

 日曜のルーティン後、麺処源で昼食。
      

 今日は少し早めに柏崎に戻ることにしたので、GSで洗車をしてから北上尾駅に行ってカミさんと選手交代。

 高崎駅までTK-Lで行くと約1時間かかるので、贅沢に大宮駅から新幹線に乗ることにしたのですが、大宮駅でまさかの1時間待ち。
 大宮駅1406時発の上越新幹線の自由席に乗ったのですが、早めに並んでいたので座れましたが大宮駅で満席に。
 どこまでこれが続くかと思ったところ、上毛高原駅、越後湯沢駅、浦佐駅で半分くらいの客が降りていきました。
 その越後湯沢駅には現美新幹線が停車中だったので、ちょっと下車して撮影。
  
 時間も無かったのでこれが精一杯。

 今回、長岡駅での乗り換えをスマホで調べたら、30分以上乗り換え待ちがあるので老舗模型店、龍文堂に行こうと思って長岡駅で一旦改札を出る切符にしたのですが、大宮→長岡→宮内→長岡→(宮内)→柏崎と言うやや不可思議な切符になる模様。
  

 だったのですが、長岡駅に着いて、発車時間案内を見たら乗り換え時間数分で信越本線に乗れたので龍文堂はパスして柏崎へ。

 休日ですが事務所に出勤してとある案件を片付けて、ピアレMで弁当を買って宿舎方面行きバスを待っていたのですが、時間を相当過ぎても来る気配nothingで、他の人など「バスこねンだわ」と自宅に電話して迎えを呼ぶ始末。
 私は迎えに来てくれる人などいないのでやむなく歩いて帰宅。

 夕食は先ほどピアレMで買ってきた弁当(カツ丼)とカツオの叩きなのですが、カツオの叩きが今イチ。そりゃ昨日食べた角上魚類のカツオと比べるのは酷ってもんです。
  

■2019/10/19 (SAT) 注意書き

 「ウチに帰る」≒「J天堂医院」に行くなので、今日も朝イチでウチを出て、9時前にJ天堂医院に到着。

 今日は薬だけで早く終わるそうなので、アキバには行かず、かと言って車を止めたTK医科歯科大の休憩スペースは閉鎖されているので、結局J天堂医院内の休憩スペースでスタンバることに。
 スタンバると言っても某案件の対応(メール)をしていたのでほぼ仕事をしていたんですが。
 途中トイレに入ったらこんな貼り紙が...
  
 そんなことをする奴がどこに・・・あ。
 だったらこれも3ヶ国語で表示しないと。
  
 まぁ、単に患者数が多いだけなんでしょうけど(予防線)。

 帰りがけに角上市場、梅林堂の黄金パターンで帰宅、角上市場で買ってきた弁当で昼食。

 午後、ウニクスに買い出しに行く前に洗濯をして、洗濯物をウニクスの近くにあるコインランドリーの乾燥機に放り込んでからウニクスで買い出し。
 やきとり竜鳳が来ていたので、夕食は焼き鳥で決まりです。

 ウチに帰る途中、GSで灯油を買って帰宅。

 夕食は当然焼き鳥と角上市場(魚類)で買ってきたカツオの刺身。
 まぁカツオの1/3以上はにゃん'sが食べることになるのはいつものこと。

■2019/10/18 (FRI) ものぐさ

 バス出勤して、1430時頃に早退。

 今日はローカル線乗り継ぎ作戦でウチに帰るので、まず長岡駅へ。
 上越線の発車時刻まで時間があったので、改札内にある長岡庵のざる蕎麦で軽く腹ごしらえ。ざる蕎麦はおやつです。
  
 蕎麦が緑っぽいのはつなぎに布海苔を入れたいわゆる「へぎそば」のため。「へぎ」に載っていないので厳密には「へぎそば」ではありませんが。

 気がつけば観光列車「越乃Shu*Kura」が入線していたので撮り鉄してから上越線に乗車。
           

 終点・乗り換えの水上駅でトイレに寄った時に待合室の前を通ったのですが、何やら暖かそうな待合室になっていました。
  

 高崎駅で一旦改札外に出るので有人改札に行ったところ、私の前で精算手続きをしている女性、駅員からSuicaの提示を求められ、バッグにくくりつけているSuicaを入れたカードホルダーをそのままバッグごと持ち上げて事務室内のカードリーダーにタッチしていましたが、自分ならそういう時はホルダーからカードを取り出してリーダーにタッチするけどなぁ...
 あと、交通系ICカードが底に入れられるバッグを改札で持ち上げてリーダーにタッチしているのもスマートには見えない。

 高崎駅からTK-Lに乗って、桶川駅からタクシーで帰宅。

■2019/10/17 (THU) つまりはなんだかわかんない

 久しぶりにひななの朝配信に参戦して、ランキング12位で終了。
  

 レンタカーで出勤、スマホを音楽プレイヤーにしていたらそのまま車内にスマホを置き忘れ、お昼直前までそれに気付かないbonehead.

 昼レンタカーを返しに行くついでに御菓子処すだでエンガトルテなど調達して、R8沿いGSで給油後、すき家でおろしポン酢牛丼をかっこんでレンタカー返却。
 すき家のレジが中途半端なセルフレジ方式になっていて草。あれなら食券式の方が合理的。

 夕食はかき揚げ、ハムカツ、ゆで卵を蕎麦に突っ込んだ「全部乗せ」みたいな蕎麦と和とか洋とか気にしないコールスローがメイン。
 そもそも蕎麦にハムカツを突っ込んでいる時点で崩壊しています。
  
 あと、コールスローがボウルのままなのは許せ。

 「デイリーポータルZ」の今日の配信記事が「バス乗り場ではカレーを食べよう〜地元の人頼りの旅in新潟〜」で、知っている場所がドッカンドッカン。
 当然「バスセンターのカレー」は出てくるし、「みかづきのイタリアン」が出てこないはずがありません。
 イタリアンの写真のキャプション「つまりはなんだかわかんないけど美味い料理だと思ってください。」は言い得て妙(笑)

 明日午後からウチに帰るので着替えや日中買ってきたエンガトルテをリュックに詰め込んだりして終了。

■2019/10/16 (WED) ♪カチューシャ

 100均のアンチョビの缶詰があったのでピザトーストにして朝食。

 午後イチでレンタカーを借りるので久しぶりに「駅メシ」してからレンタカーを借りて、市内の某病院でインフルエンザの予防接種。
 霞が関だと役所で「お注射会」が開催されるのですが、ウチの事務所は人数が少ないので提携の病院に各人接種に行くことになっています。

 夜仕事に行くついでにウオロクで食パンやキウイ、蕎麦、弁当を調達して用務先へ。

 外仕事から帰ってきて夕食。
  
 明らかにカロリーオーバー。

 AbemaTVで今日まで配信の「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」をガッツリ見て終了。
 何度見ても飽きない。
 敢えて言えば、せっかく胸元ガバガバ&ミニスカ戦闘服に着替えたのに、フライングジープみたいな小型垂直離着陸機で統合軍空母にいる日本国首相(父)のところに行くだけだったと言う光子力研究所所長(娘)のアクションシーンがなかったことが残念。
  
 それにしても何歳になっても「Everyday、カチューシャ」なんだな。
 それと、ボスが乗っているトラックのナンバーが「80-55」で「BOSS」になっているのは芸が細かい。
 ついでにとかく批判されている綾波レイっぽいリサですが、並行世界・多元宇宙では甲児とさやかの娘になっているところは結構好きなんだが。

 どうでもいい余談ですが、「アベマ」と言ったら19日の台北コンサートで卒業するTeam TPの「阿部マリア」だろう。
 9期と10期の違いはあっても、研究生からチームKまでずっと島ちゃんと一緒でハンバーガーの「Carl's Jr.」のCMにも一緒に出た仲で、当然島ちゃんの卒業公演にも出演しています。
 とりま、じゃなくてアベマ、お疲れさまでした。

■2019/10/15 (TUE) ポテトにポテト

 弁当オヤジ出勤。メインのおかずは鶏大根なのは残当。

 弁当にポテサラを詰めているのをすっかり忘れて、昼にピアレMに買い出しに行ったついでにコロッケを買う痛恨のミス。
 夕食に回しても良かったのですが、結局食べちゃいました。

 帰りがけにセブンイレブンで冷凍の「旨辛胡麻だれ水餃子」を買って帰宅。
 夕食はその水餃子とまだまだ残っている鶏大根、汁物がわりに水餃子と一緒に買ってきたシーフードヌードル。
  

 さすがに寒くなってきましたが、部屋着(=寝間着)はもう少しポロシャツ、短パンで頑張ろうかと...

■2019/10/14 (MON) 料理三昧

 世の中三連休だそうですが、小雨模様なので今日は一日「N.E.E.T」勤務です。

 朝食後、大根の下ゆで、ジャガイモを茹でてポテサラを作ったりしてから備忘録作成。
  

 昼食は肉蕎麦とポテサラ。
  
 ポテサラは揚げればコロッケ蕎麦にも出来るのですが、油の扱いが面倒で。
 肉蕎麦のつけ汁はラー油がデフォですが、大根があるのでラー油の代わりに大根おろしをin、唐辛子系の辛みに一味。

 昼食後、朝下ゆでしておいた大根と鶏肉、ゆで卵で鶏大根を作って味をしみこませておきます。

 午後もdrdr備忘録作成をして、夕方アイロン掛け、早めの入浴を済ませてから夕食。
 メニューはもちろん鶏大根とポテサラ。
  
 メシの画像に頼りすぎなのは問題。

 備忘録(6月分)を仕上げて、ついでにプロフィールも修正・改題して24時前にアップして終了。

■2019/10/13 (SUN) 被害は無くても影響はある

 台風19号で関東各地は被害甚大とのこと。
 柏崎は一時風が強かったものの大きな被害無しと思われ。

 午前中、大物洗濯をしながらF-2B製作。
 洗濯が終わったところで洗濯物を持ってコインランドリーへ。

 乾燥機をブン回している間、ダイソー、メガドンキで買い物。
 メガドンキは台風の影響か野菜系の欠品が多くコールスロー用に買おうと思っていたキャベツの千切りnothing.
 最後にフレンドでカレーイタリアンを買って、コインランドリーで洗濯物を回収して帰宅。

 昼食はカレーイタリアンonフライドエッグとたこ焼きの基本的に炭水化物(粉もん)祭り。
  

 午後はF-2Bを作ったり作らなかったりしているうちに夕方。

 メガドンキで買ってきたアジフライ、コロッケ、賞味期限がちょっと過ぎていたパック鶏飯で夕食。
 アジフライには自家製タルタルで決まり。
  

 夕食後、ラグビーW杯対スコットランド戦を見てから、F-2B製作。

 のはずだったのですが、AbemaTVで「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」を配信していたので、F-2Bそっちのけで見ていたのは事実だ。
 前にも書きましたがさやかさんに惚れ直したわ。
 で、結局いい年こいた大人が今時の高校生でもやらないような恋愛ドラマをやっていると(笑)
  
 だが、それがいい。

■2019/10/12 (SAT) とにかく添える

 午前中、Amazonで予約していたハセガワの1/72空自RF-4Eが到着。
 「空自のF-4と9期生には(あまり)金を惜しむな」がモットーです(^^;

 メガネも出来たのでF-2Bの製作にとりかかったのですが、メガネを掛けてさえ細かい作業に難があることが判明。
 メガネは遠近両用なのですが、その「遠」の方で焦点が合いません。
 日常で使う(見る)には特に問題は感じないのですが、プラモデルのような細かい作業で顔(目)を近づけるとOUTです。
 さてどうしたものか...

 適当に作った「ペペロンチーノのクレソン添え」で昼食。
  

 メガネに難があることはわかりましたが、解決するまで作業中断ももったいないので、できる範囲で午後もF-2B製作。

 しゃぶしゃぶ用豚バラ肉、豆腐、タマネギで作った「肉豆腐のクレソン添え」で夕食。
  

 関東に来襲している台風19号の影響で停電が発生しているようなので、東電の停電情報サイトを見ると埼玉県内もあちこちで停電していたので、上尾周辺が停電していないか時々確認しながら、備忘録作成やYouTubeやhuluなど見ながら備忘録作成をして終了。
 ちなみに熱海の旅館の若女将は熱海市の緊急情報を頻繁にリツイート。
  
 柏崎市も警戒本部を設置して、15時には避難所を開設しています。
 中越沖地震の経験や原子力発電所があるだけに素早い対応です。
 今のところ避難するような状況にはありませんが、そもそもその避難所がどこにあるのか分からないのが問題。

■2019/10/11 (FRI) UI統一

 昨日結構疲れているはずなのですが、朝5時に起床。
 特にやることもないので、タブレットでhuluを立ち上げたらアプデが始まってUIがYouTube風に。
 これでYouTube、AmazonPV、huluと操作性がほぼ同じになりました。

 早く起きた分時間があるので弁当を作って出勤。

 帰宅時にメガネ店で新しいメガネを受け取り、メガドンキで夕食など買って帰宅。

 蕎麦を茹でてもりそばにして、メガドンキで買ってきたかき揚げ、サラダ巻き(鯖巻き寿司が無かった)で夕食。
  
 かき揚げが安定の2個パックなのでかき揚げ過多なのは仕様です。

■2019/10/10 (THU) ワンハーフで轟沈

 朝7時過ぎに宿舎を出て、関係者を乗せて高速道路経由で三条市へ。
 去年の夏にカレーラーメンを食べに三条市の外れのお食事処はらやに来ていますが、市中心部に来たのは多分40年ぶりくらい。

 午前中の用務が終わったところで昼食。
 三条と言えば「新潟五大ラーメン」の一つ「三条カレーラーメン」の地ですので、用務先の近くにある龍昇園へ。
 同行者は店一推しの黒カレーラーメンを注文したのですが、性格がちゅりというか鳥坂センパイな私はカレーラーメンと半魯肉飯(ルーローハン)を注文。
 メニューにハーフサイズがワンコインで食べられるとあったので、無理が利かなくなってきているオッサンな一同はワンコインで注文。
 最初に黒カレーラーメンが出てきて、ちょっと多めなハーフサイズ感だったのですが、私が注文したカレーラーメンはどう見てもフルサイズ、ワイドスクリーンです(笑)
  
 で、確認したらハーフだと思っていた黒カレーラーメンもフルサイズ。
 注文の時に「ハーフ、ワンコインがあるんだったらそれでいい」「黒カレーラーメン3つとカレーラーメン1つ、それに半魯肉飯ね」と我々は「ハーフの黒カレー〜」と注文したつもりだったのですが、店員さん(多分、女将さん)は我々の話の後段だけをとって普通サイズだと思った模様。
 まぁ料理も出来ていますし、黒カレーラーメンはさほどの量でもないので同行者は問題無いのですが、問題は私です。
 ただでさえフルサイズのカレーラーメンに追い打ちをかける「半」とは思えない魯肉飯。
  
 久しぶりに「喰えー! 力の限り喰えー!根性を見せてみろー!!」と久しぶりに本気喰いをしました。
 食べ終えて暫し放心状態(^^;

 超満腹状態で午後からの用務先に移動。移動中お食事処はらやの前を通ったのは偶然だ。

 午後前半の用務が終わったところでダイソンに電話して掃除機を注文。壊れた掃除機の登録データがあるので手続き自体はスムーズに終了。

 午後後半の用務のために高速道路で新潟市に移動。
 新潟市内での用務が終わったところで、新潟駅前のレンタカー会社に車を返して(乗り捨て)、万代シテイへ。
 今日は時間が無かったので、みかづきでイタリアンをテイクアウトするだけにして、高速バスで帰宅。

 当然夕食はイタリアン。
  
 単身赴任の間、「みかづき」のイタリアンを何食食べられるだろうか...

■2019/10/09 (WED) 飲みと〆が逆

 さて今日もレンタカーを借りるため、駅前までバスに乗ったのですが、乗客は私一人の完全貸切り状態。

 レンタカーを借りて今日もほぼ一日外仕事。

 夕方仕事が終わったところで今日の外仕事の同行者(出張者)と「大人の夕食」に行くことにしたのですが、同行者たっての願いでまずそばよしで腹ごしらえ。
  

 その後市内の居酒屋Fで2時間ほど飲んで解散。
 ちなみに私は明日朝イチから車を運転するためレンタカーを借りっぱなしにしているのでノンアルコールでfinishです。

■2019/10/08 (TUE) 力不足

 朝イチでレンタカーを借りて、土砂降りの中、市外へドライブ...じゃなくて仕事です。

 昼食は妙高市の道の駅あらいにあるごはん処食堂ミサ。
 「ごはん処」と言いながらラーメンが有名な店です。まぁ「食事」を「ごはん」とも言いますし。
 一番の人気メニューは味噌ラーメンらしいのですが、少しひねってカレーラーメンを注文。
  
 直感的に言うとタマネギがどっさり入った豚汁の具で作ったカレーラーメン(スープ)です。

 昼食後、少し時間があったので農産物の直売所をのぞいたらクレソンが束で売っていたので一袋購入。

 柏崎に戻る途中、上越市でほぼ水平に広がる虹に遭遇。
  

 仕事を終えて、レンタカーを返す前にウオロクでキウイや卵など買って外に出たら大雨、圧倒的な大雨。
 ゲリラ豪雨のようで車に戻って5分もしたら小降りになりましたが。
 レンタカーを返却して駅前からバスで帰宅。

 夕食はウオロクで買ってきたミニメンチの甘辛煮、目玉焼きと道の駅で買ってきたクレソンなど。
  

 ウチの掃除機の問題ですが、前回か前々回の故障の時にダイソンから「新製品を割引販売するがどうか」と言われていたのを思い出して、日中の空き時間にダイソンに確認したところ、最新機種が家電量販店価格よりかなり安かったので、カミさんと相談の結果、キャニスター型の最新型を買うことで決定。
 ちなみに昨今流行のスティック型は丹念に長時間掃除機をかけるカミさんとしては文字通り力不足だそうで。
 これを「役不足」と書くと(言うと)全く逆の意味になるので要注意。

 huluで「Infini-T Force」3〜11話を一気に見終わって寝ようかと思ったところで、作業部屋が妙に冷えていることに気づき原因を探したら、窓が5センチほど開いていました。
 多分日曜日から開けっ放しだったと思われ。

■2019/10/07 (MON) 正直2つもいらない

 弁当オヤジ出勤。

 特に何も無く仕事終了、そうそう何かあっては困る。

 夕食はシンプルにかき揚げ蕎麦と冷や奴。
  
 もちろんかき揚げはピアレMで買ってきたのですが、夕方になると単品売りが無くて、2つパックだけになっているのでかき揚げ過多になりがちなのが問題。
 冷凍保存することもできるようですが、時間が経ってぐったりした市販の天ぷらで上手くいくとは思えず。

 備忘録作成をして終了。

■2019/10/06 (SUN) ♪モスコー、モスコー

 宴から一夜、何故か寝汗で起床。

 昨日散々外に出ていたし、外は雨なので今日は基本的に引きこもり生活なのですが、そんな日に限ってネットの回線速度が激重。これにはゲキオコ。
 ゲキオコと言えばアントニオ総長、アントニオと言えばタバスコ、タバスコと言えばゲキカラ、ゲキカラと言えば松井玲奈、松井玲奈と言えばSKE、SKEと言えば「SKE48のエビカルチョ!」、「エビカルチョ」と言えばシーソー対決、シーソーと言えばみなるん、みなるんと言えばシマダ、シマダと言えば激重、以下無限ループ(笑)
 何としてもシマダでシメたかったので激重とゲキオコが微妙に繋がっていないのはキニスンナ。

 朝食後、家計簿を入力したり洗濯機を回している間にレンジ周りを掃除したりして、洗濯が終わったところで洗濯物を持ってコインランドリーでグルグル乾燥、乾燥が終わるまでの間にメガドンキやダイソーで買い出し。
 コインランドリーに戻って洗濯物を引き上げ、最後にクリーニング店でワイシャツを受け取って帰宅。

 昼食はメガドンキで買ってきた広島焼きのハーフといつもの鯖巻き寿司。

 昼食後、午前の掃除で気になっていたレンジ周りの整理。
 ダイソーで買ってきたレンジ下に敷くシートを敷いたり、レンジ下収納にアルミマットを敷いたり。
 まぁ入居して1年以上経ってからやることでは無い。

 ゲキオコ・激重状態のネットですが、WiFiの電源を入れ直したら難なく復活(^^;

 先日YouTubeで見た「ジンギスカン」に腰を抜かした話しを書きましたが、ジンギスカン(Dschinghis Khan、グループ名)が「ジンギスカン」の後に出した「めざせモスクワ」(原題:Moskau)も発見。
 発見と言うよりちょっと検索すれば直ぐ出てくるし、場合によっては「ジンギスカン」のミックスリストで表示されますが。
 モスクワオリンピックの前年にリリースされたこともあり、この曲も当時大ヒットした記憶があります。
 ちなみに日本ではダーク・ダックスがカバーしているので何やらムード歌謡曲っぽくなっています。
 オリジナルメンバーのうちルイス・ヘンドリック・ポトギター氏(センター/ダンサー)とスティーヴ・ベンダー氏(スキンヘッド)はお亡くなりになられていて、新たなメンバーが加入して今も活動を続けているようです。

 朝の寝汗の続きなのか体調がよろしくなかったので昼寝。まぁ人はそれを寝落ちと言いますが(^^;

 夕方風呂に入ってから鶏ハムをトッピングした汁無し台湾まぜそば(冷食)にコールスロー、それと「真っ赤なぁ〜ゆいりんご!」で夕食。
  

 誰も見ていないサイトでも一応権利(ソース)だけは主張しておこうと思って備忘録に掲載している写真には原則「web-site らっこ屋」の透かしを入れているのですが、画像アプリ(GIMP2)で一々打ち込んでいるので結構な手間がかかっています。
 これも備忘録更新に時間がかかっている一因なので何とかならないかと思って検索したら、一括で透かし文字を入れられる無料アプリがあったので早速試してみたところ、あっさり解決。

 備忘録のスピードアップの目処もついたところで、YouTubeタイム。
 先日自衛隊映像とウルトラシリーズの「ワンダバ(ダ)」の組み合わせ映像が面白いと書いたところで、その「ワンダバ」はてっきり「帰ってきたウルトラマン」だけだと思っていたのですが、後のウルトラシリーズにも曲調を変えて引き継がれていたことを知りました。
 「後の」どころか「帰りマン」の次の「ウルトラマンA」でも使われていました。言われてみればそんな気がします。
 「A」の方が「帰りマン」より若干明るい感じの曲になっています。

 huluで「劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」の前日譚になるテレビ版「Infini-T Force」の1、2話を見て終了。
 いきなり劇場版を見ると所々ワケワカメなところがこれで分かった。

■2019/10/05 (SAT) 劇場閉館(NGT48劇場とは言っていない)

 ガチの衣替えの時期なので半袖ワイシャツをクリーニングに出してから、レンタカーを借りてまずメガドンキで買い出し。ミニトマトが高ぇ...
 今日のレンタカーも前回と同じ車でカーナビ無しなので、スマホでカーナビするためにスマホホルダーも購入。もちろん使用するのは一時的なので安モノでオケ。

 レンタカーにドラレコとスマホホルダー(+スマホ)を取り付け出発。
 ちなみにスマホは大容量のモバイルバッテリー直結にしたので電源に不安はありません。

 いつものように夕日ラインを走って、お約束の角田浜で小休止。
 波が荒くなっていて、いよいよ日本海感が高まってまいりました。
     

 今日は劇場と老広東とミスド以外に予定がないので、昼食の前にちょっと珍しいところに行ってみることにします。
 行った先は新潟市西区、JR内野駅から600mほどのところにある川の立体交差点、「西川・新川立体交差」です。
 新川の上に水路橋を作って西川を通しています。
  
 川が交差していること自体は決して珍しいものではないのですが、ほとんどが一方の川がもう一方の川の下をくぐるサイフォン式で、鉄道橋のような水路橋は全国でも珍しく、以前「ナニコレ珍百景」でも紹介されています。
 直ぐ横に旧R116(現:西大通り)があり、子供の頃からここを通る度に見ていましたが、「既にあった光景」なのでこれが珍しい構造物だという認識はありませんでした。

 で、昼食は当然老広東、何の疑問もなく老広東。
  
 来店したメンバーが誰であれ老広東。
  
 メンバーチョイスはほぼ食べ尽くしたので、今日は肉絲飯(ロースーハン)。
  

 ガッツリ腹ごしらえも済んだので、西大通り経由で市中心部を目指します。
 暫く進んだところで、左前方にどこかで見たことがある原チャに乗ったオッチャンが...
  
 うん、このオッチャン、西川水路橋から老広東に行く途中、西大通り手前で抜いているわ。
  
 私はこのオッチャンを抜いてから老広東で飯を食べて再度抜いたことになるのですが(画像左下の時刻に注目)、最初に抜いた場所からここまで4km前後、歩いても1時間弱、原チャの法定速度上限で走って信号待ちを入れても10分ちょっとで来れる場所なんだが?
 最初に抜いた時にやたら遅いとは思いましたがここまで遅いとは。途中でどこかに寄っていたとも考えにくい。

 まだまだ時間があるので、ミスドでドーナツ調達ついでに古町界隈を散策してみようと思って、古町・東堀通り周辺に行ったのですが、短時間料金の設定がある駐車場が軒並み満車、グルグル走り回ってようやく東堀通りの白山神社に近いところで路上パーキングの空きを見つけて駐車。
 路上パーキングなので60分一本勝負です。

 ミスドは最後でいいので、まず古町通りへ。
 丁度「古町どんどん 2019秋」が開催中で通りは大変な賑わいっぷり。
  
 まだ午後になって間もない時間なのですが、露店で出ていた唐揚げが有名らしい静岡の某中華料理店は早くもsold outになっています。

 「古町どんどん」の賑やかさも古町8番町辺りまでで、9番町から先は普段通りひっそりとしています。
 ここまで来たら12番町の成人映画館「映劇大要」まで行くのは必然です。
 実はこの大要、8月22日に閉館、57年の歴史に幕を下ろしています。映画館だけに「幕を下ろす」ってか。
 行ってみると出入口は当然閉鎖されていて、通りに面したショーウインドー内に貼られていた色あせたポスターも撤去されています。
     
 こうなることが分かっていれば前回入っておけば良かった(笑)
 まぁ周りはおホモ達ばかりですけど...

 今まで古町通りはここでUターンしていたのですが、古町通りは13番町まであるので今日は13番町の端、古町通りの北端まで行ってみたところ、古町通りと平行する東堀通りが収束・交差する「東堀通13交差点」になっていたので、ここからは東堀通り沿いを歩いて戻ることにします。

 東堀通りを歩いていて気がついたのが、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長が着ているコートの胸の部分に入っている錨のマークのような装飾が入ったガードレールが通り沿いに設置されています。
     
 このガードレールがあるところに電力会社の配電箱があるので、これをガードする目的で設置されているのではないかと思われ。
 余談ですが、沖田艦長や土方司令官などの将官クラスが常時着用していたコート状の制服、一般的には「艦長コート」(Google画像検索)と呼ばれているようなのですが、コートだとしたら艦内でコート着用っておかしくないか?アニメで見る限りコートの下はスタンダップカラーのシャツっぽいので艦内服の設定が無いのか。
 佐官以下の女性乗組員の艦内服なんかボディラインもろ出しのセクハラ制服なのに。
 そう言えば劇中、佐官クラスの女性乗組員って出て来たか?
 当初予定していた乗組員がガミラスの攻撃で全滅して若手主体になったためそもそも佐官が少なく、メインキャラだと真田副長(二等宙佐)と徳川機関長(三等宙佐)くらいで、「2199」の榎本掌帆長は下士官の宙曹長だし。

 柾谷小路を越えてミスドでドーナツを買って車に戻ってjust1時間。

 丁度いい時間になったので万代シテイに移動。
 前回と違う場所で駐車場を探したのですが中々見つからず、ちょっと焦ったものの何とか駐車場を見つけて駐車。

 劇場に行って、受付を済ませてロビー内へ。
  

 去年9月、初めて公演に当選して劇場に来た時に、
 >ちなみに持参した応援グッズは「AKB48」のネームが入ったペンライト。「NGT48」バージョンは公演に3回当たったら考えます。
と書いていますが、気がつけば当選5回目、衆議院議員だったらそろそろ大臣になれる頃です(笑)
 今回も「AKB48」のペンライトを持ってきていますが、遅ればせながら有言実行で「NGT48」のペンライトをロビー売店で購入。
  

 県内枠なので入場までの流れは前回と同じ。

 1730時、「夢を死なせるわけにいかない」公演開演。
 本日のメンバーは、荻野由佳・小熊倫実・角ゆりあ・日下部愛菜・清司麗菜・高倉萌香・太野彩香・中村歩加・奈良未遥・西潟茉莉奈・本間日陽・山田野絵・安藤千伽奈・川越紗彩・真下華穂・諸橋姫向の精鋭16名。
 何と初見はゼロ。
 セトリは(ry

 開演早々アクシデント発生。
 AKBのペンライトが根元からぽっきり折れました(泣)
  
 前回公演後、宿舎で誤って「尻に敷いてしまった」のが原因かと...
 今回NGTのペンライトを買っておいて大正解でした。

 今回は前回のように「ちょっと待ったぁ〜〜〜〜〜っ!」と誰かが卒業発表することもなく無事平穏に終演。
 チームの状況が状況だけに毎回心臓に悪いぞ。

 劇場を出て駐車場から車を出したのが20時前、柏崎に向かってキャノンボール開始です。
 もっとも競争相手がいる訳でも無し、映画のように交通規則を無視して走ることもできません。
 キャノンボールと言うより単にタイムトライアルの方が正確かも知れません。

 今回もきっちり22時前に柏崎着。

■2019/10/04 (FRI) 「川西 N1K1」状態

 午後から雨予報なのでチャリは使わず徒歩出勤。

 昼頃小雨が降り、午後は雨はともかく吹く風が電気人間ですら風で変身しそうになるくらいのストロンガー状態。

 予定通りバスで帰宅。

 夜になっても強風止まず、老朽宿舎がギシアン...じゃなくてギシギシって前に書いたな。
 ネタが無いからと言って使い回しはイカンザキ(使い回し)。

 明日は劇場公演です。

■2019/10/03 (THU) 盛って揺らす

 朝イチでレンタカーを返して、柏崎駅前9時発の高速バスに乗車、huluでダウンロード(合法)した「有吉の壁」を見ながら新潟市内へ。

 終日市内で仕事をして、15時頃用務終了。

 今日は万代シテイ二点セットで、みかづきでテイクアウトしたシーフードカレーイタリアンが入った袋をぶら下げて劇場詣。
  

 それから普段バッグに入れてちょっとした書類入れに使ってるA4クリアケースが傷んできたので、同じラブラ2内のCanDoに行ったのですが、クリアケースnothing.
 ちなみに先月末に一時停止違反で警官に職質をかけられた男性が警察官の制止を振り切り標識などに車をぶつけながら無理やり逃走(翌日逮捕)した現場はこの辺りです。
  

 普段より1本早い1620時発の高速バスで柏崎へ。
 このバスに乗っても柏崎に着く頃には勤務時間が終わっていますが、用務先で入手した資料でバッグがパンパンなので一旦事務所に寄って資料を置いてから路線バスで帰宅。

 夕食は当然シーフードカレーイタリアンですが、気がついたら容器がひっくり返っていました。
 だいぶ冷めてからひっくり返ったようでフタの隙間からルーが流れ出ることが無く、元に戻しても中はさほど悲惨な状態にはなっていませんでした。
  

 以前からYouTubeに南原ちずるがひたすら可愛い「パチンコ 超電磁ロボ コン・バトラーV」の「コン・バトラーVのテーマ2012」が公開(公式)されていたのですが、OPとは別の戦闘シーン動画「battle field」も公開されていたので見たのですが、誰もが知っている「身長57メートル、体重550トン」の巨体の動きが往年のスタジオZ(Z5)っぽいポーズ・アクションで無茶苦茶軽かったり、ミサイルが「板野サーカス」していたりなのはさておき、ミーアはともかく巨大石像→金属ロボ設定の女帝オレアナの巨πまで揺らすのはやり過ぎだろう。
 なお、ちずる嬢はさほど揺れていない模様ですが、それでもオリジナルよりは盛られています(^^;
 往年のアニメがリメイクされるとヒロイン系がより美形になるのはともかく、ほぼもれなくサイズ(カップ)アップされる傾向にあるのは世の流れか?二次・三次問わずヒンヌー教徒も一定数いると思うんだが...

 ダイソンから返信あり。
 「古い型なのでパーツnothing、アキラメロン」(意訳)
 また壊れたパーツをヤフオクとかで探すか...まぁカミさんの判断次第。

 ご多分に漏れず複数のメアドを持っていて、プロバイダアドレスはメーラー、フリーメールアドレスは専用サイトで管理していたのですが、面倒になってきたのでフリーメールアドレスもメーラーに統合。

■2019/10/02 (WED) 25時?26時?

 午後と夜の外仕事のためレンタカーを借りて出勤。
 ネットではレンタカー返却時の給油はセルフ給油でも給油口ギリギリまで入れるのがマナー的なことを言っている人がいるようですが、レンタカー会社的には「ソンナコトスンナ」です。
  
 GSで店員が継ぎ足し給油するのは1円でも多く売り上げるためでしかない。

 午後の外仕事の前にメガドンキに行って鯖巻き寿司とカレーイタリアンを買って宿舎で昼食。
  

 ついでに宅配便営業所でAmazonに注文した品を受け取って外仕事へ。

 夜の外仕事後、外仕事で一緒だった某氏と市内の熱烈中華25時に行って生姜しょうゆラーメンで夕食。
 ちなみに「熱烈中華25時」と書きましたが、「25時」が正しいようで、さらに25時と言いながら営業時間は26時まで。

 「県内枠」で当選した5日の「夢を死なせるわけにはいいかない」公演はクレジットカード払いで申し込んでいるので、忘れないうちに支払い手続き。

■2019/10/01 (TUE) 21年目

 今日でサイト開設21年目に突入しました。
 SNSやブログが主流の中、オールドスタイルでがんばります。

 事務所の近くに自転車店があるので、昨日パンクした自転車を押して出勤。

 昼に自転車を店に持ち込んで見てもらったら、チューブどころかタイヤそのものがすり減ってパンクしていました。
 昨日は暗いところで空気を入れたりしたのでそこまで気付かず、今日は端から乗る気がなかったのでチェックしていませんでした。
 私の自転車はあまり出回っていない28インチ車なのでタイヤの在庫が心配だったのですが、幸いにもあるとのことなので交換・修理を依頼。

 夕方修理が終わった自転車を引き取り、メガドンキまでシェイクダウン走行(笑)

 夕食はメガドンキで買ってきた鯖弁当と頂き物のブドウなど。
  

 カミさんに電話をしたら、またもや掃除機が壊れたとのことなのでダイソンに問い合わせメール。

inserted by FC2 system