■□ 備忘録(2019年11月) □■

10周年を壁の向こうからお祝いしました(と言う夢)

■2019/11/30 (SAT) 祟りじゃぁ〜

 「10周年公演」の弾丸ツアーから帰ってくる夢から目が覚めると、何故か枕元に公演記念グッズと公演記念写真が。
     
 こんなものは誰でも入手できるので私が行った証拠にはならない(キリッ)
 さらに何故か疲労困憊なので風呂に入って疲れを癒やすことにしたのですが、雪山遭難並みに「寝たら(溺れ)死ぬぞ」です。

 その入浴(風呂)の必需品、風呂フタが少し前から壊れていてAmazonに注文してある同等品が今夕届く予定なので、風呂上がり早々身支度を整えて、他のゴミと一緒にゴミ出し。

 午前中は昨日の公演のオンデマンド動画を見ながら、何故か眠いのでちょっと動いてはうたた寝の繰り返し。
 思い切って布団でガチ寝した方が良かったかも知れません。

 昼食は何故か手元にあるミスドのドーナツ。

 午後は気合いを入れてC-1輸送機製作。
 風呂フタが届いたところで夕食の準備にとりかかり、簡易型鶏南蛮そばとほうれん草のゴマ和えで夕食。
  

 明後日の人間ドックの問診票やらなにやらの記入を済ませて、AmazonPVの古谷一行版「八つ墓村」を見て就寝。
 鰐淵晴子さんてどえりゃ〜美人だがや。

■2019/11/29 (FRI) 妙にリアルな白日夢

 今日は劇場で一度しか無い「10周年公演」ですが、キャンセル待ち当選すらしていないので、行ったところで劇場に入れる可能性は1000%ありませんし、公演はオンデマンドやニコ生の「生配信」で見ることができます。

 それでもやはり公演に行きたい思いは募るばかりで、仕事も手につかず、終日心ここ(柏崎)にあらず。
   ・
  ・
  ・
 柏崎駅前0745時発の池袋東口行き、西武高速バス「上越線」に乗車。
 月曜日に人間ドックを予約しているので、検査に付き物の検●を途中の越後川口SAで行う荒技を繰り出しつつ、正午過ぎに池袋駅東口に到着。

 池袋駅東口前に見たことがない10輪タイヤの小型バスが停車中。
  
 「イケバス」という池袋駅周辺を運行しているEVバスらしい。

 さて、池袋と言えば鯛焼きの福義ですが、十数年前にあんこの入れ方が変わってから久しく行っていません。
 今回は時間もあるし、やはり懐かしさもあるので1匹買って食してみたのですが、美味しいは美味しいのですが残念な結果に終わりました。
     

 夜公演で、かつ、ロビー鑑賞なので時間は十分にあるので、東口から北口、西口と歩き回って、いい加減歩き疲れたところで秋葉原に移動。

 ラジ館のボークスで製作を始めたC-1輸送機に使う塗料を買ってそれでもまだ時間があるのでネカフェで時間調整。

 「8周年公演」で公演記念グッズの販売があったように、「10周年公演」でも当然グッズ(Tシャツ、ハンドタオル、キーホルダー)販売があり、10時からネット(AKB48グループショップ)で販売が始まっていたので高速バス車中でチェックしていたのですが、正午前の時点で既にキーホルダーがSOLD OUT状態。
 開演前の入場整列が始まる前か公演後に買おうと思っていたのですが、これは嬉しくも由々しき事態なので16時の開場直後に劇場に凸。
     
 撮った写真を後で見て、「Akihabara 48」表記なのに今更気づいた。

 劇場通路とロビー内にはファンが(orと)撮った9期生の写真を多数展示した「10年間の思い出写真展」、フラワースタンドも9期生のポラ風写真が万国旗のように飾られています。
        

     

 取り急ぎグッズ販売の行列に並んでTシャツ、ハンドタオル、キーホルダー全てをget。
 幸運な当選者はこれからロビーで待機して抽選入場あるいは優先入場となる訳ですが、単なるロビー鑑賞者に過ぎない私は一旦外に出て、ミスドでドーナツを買ったり、書泉ブックタワー内を回ったりして開演時間まで時間つぶしです。
 17時を回ったところで、嵯峨谷で腹ごしらえをしてから路上コインロッカーに荷物を入れ、劇場への「狭いエレベータ上らせてもらおうか」。
  
 この時間帯は入場抽選が始まっていているので、観客が劇場に入るまでロビー鑑賞者は劇場がある8階に上がれず、7階ゲーセンフロアの非常階段で待機です。
 1830時直前に劇場スタッフの誘導でロビーに移動。劇場スタッフほぼ全員が何故か「ペンギン」の帽子を被っています。

 1830時、待ちに待ったこれが最初で最後になる「9期生10周年公演」開演。
 メンバーは、大場美奈・島田晴香・竹内美宥・永尾まりや・山内鈴蘭・横山由依の9期生ゴールデンメンバー。

 ゆいはん・らんらん・みなるんの影アナから始まって、セトリは
 M00.overture
 M01.長い光
 M02.君と虹と太陽と
 M03.Seventeen
 M04.走れ!ペンギン

 自己紹介MC

 M05.すずきー (山内鈴蘭) ※わるきー
 M06.ハート型ウイルス (横山由依・永尾まりや・山内鈴蘭)
 M07.右肩 (大場美奈)
 M08.記憶のジレンマ (山内鈴蘭・竹内美宥・大場美奈・横山由依)
 M09.泣きながら微笑んで (横山由依)
 M10.ガラスの I LOVE YOU (横山由依・大場美奈・山内鈴蘭・島田晴香)

 VTR

 M11.ポニーテールとシュシュ
 M12.Everyday、カチューシャ
 M13.真夏のSounds good !
 M14.ギンガムチェック
 M15.センチメンタルトレイン
 M16.ジグソーパズル48

 EN01.RIVER
 EN02.High school days
 EN03.10年桜

 MC (1人ずつコメント)

 WEN01.ひこうき雲

 「長い光」〜「Seventeen」までまりやぎさんが出てこないので「アレ?急遽休演か?」と訝しんでいたところで、「走れ!ペンギン」のイントロと共にステージ奥の回転扉からぱるるっぽい表情をしたまりやぎさん登場!
 まりやぎさんの卒コン以来、「8周年公演」「島田晴香卒業公演」では封印されていた「走れ!ペンギン」でフルメンバーが揃ってMIX(コール)も最大級に。
 でもこれをもう一度見たかったのは9期生ファン全員の思いだったと思う。

 自己紹介MCで島ちゃんの立ち位置は客席から見て左端の見慣れたポジション。
 らんらんとゆいはんがデビュー当時の自己紹介をやったり(みなるんは忘れたらしい)、出演しないぱるるとこまりこは「お仕事の都合で」でさらりと済ませつつも、こまりこには「アロハ〜な奴」とガッチリ突っ込んでいたり、4年ぶりに劇場に立って、メンバーから「どうよ?」と聞かれたまりやぎさんが「今誰が言ったの?島ちゃん?」とガンを飛ばし、それにビビる島ちゃんや(言ったのはみなるん)、その島ちゃんが今はOLで有給休暇を取って出演しているとか、「私はファンの母数が違うから」と客席の島田組を探したり、メールで送られてきたセトリを見た美宥ちゃんと島ちゃんが曲の多さと長さ(フルが多い)にメールを「そっ閉じ」したりとか、放っておけば30分くらいしゃべっていそうな雰囲気。

 MCで島ちゃんが「一番楽しみ」と言っていたユニット曲トップバッターは、らんらんの「すずきー」。
 正に「超絶かわいい!らんらぁ〜ん!!」で、追い打ちをかけるようにまりやぎさん、ゆいはんが加わった「ハート型ウイルス」で完全knock out.
 らんらんが一番アイドルっぽくて可愛いのに対して久しぶりに見たゆいはんがやつれたと言ってもいいくらい細くなっていたのがちょっと心配。
 歌を聴いているとやっぱり美宥ちゃんが一番上手くて、次がらんらん、ゆいはんとみなるんは少し安定感に欠けていて、残りの2人は歌う現場から離れて長いので...

 VTR後のシングル曲メドレー「ポニテ」から「ギンガム」までの4曲は9期生が研究生〜昇格くらいの時期で、9期生があこがれていた先輩たちのこれこそ「The AKB48」な曲で、観客(ファン)層的にも一番乗れる曲。そして9期生2人が選抜入りした「センチメンタルトレイン」と続く神セトリ。
 特に「ポニテ」「エビカツ」「真夏」と来て普通だったら「フラゲ」か「ヘビロテ」が来そうなところで好きな「ギンガム」だったのはめっちゃ嬉しかった。
 「ポニテ」「エビカツ」「ギンガム」はイントロがいいんだよなぁ
 「フラゲ」と「ヘビロテ」は、6人(実質5人)だとダンスポジションを回しきれないのとダンスそのものがしんどいからではないかと推測。
 全員揃ってのリハは昨日一日だけだったと言っていたし。
 なお「恋チュン」が入っていないのは残当だと思う。

 アンコール3曲後のMCでメンバーから「昔は人より前に出ていたのに前に出なくなった」とツッコまれる島ちゃん(笑)
 ホント現役時代より控え目でした。
 メンバーが舞台から捌けた後で沸き起こる再アンコール。
 それに応えて公演記念グッズのハンドタオルを振り回しながらの「ひこうき雲」で終演、公演写真販売の列に並んで台紙付き写真を購入。

 劇場内観覧者には後刻アンケートメールが来て、アンケート項目の一つに「本日のMVP」があります。
 MVPはもちろん全員なのですが、敢えて一選ぶとしたら序盤から終盤までほとんど出ずっぱりで頑張っていたらんらん。

 今回の公演はオンデマンドやニコ生でも配信していたのですが、ロビー鑑賞は客席後方からの固定カメラ映像がスクリーンに映し出されるだけなので、メンバーがステージ左右や花道に行ってカメラ(画角)から外れると誰も映っていないステージを見せられることも何度か。
 まぁオンデマンドで後で見ることもできますし。
 以前はロビー中央につり下げられた2方向モニターにオンデマンド映像をリアルタイムで流していたのですが、最近は止めたようです。

 島ちゃんが卒業して2年と1ヶ月、この2年間「ひょっとしたらAKB48や芸能界に復帰するんじゃないか」と心のどこかで期待をしていたのですが、今回の公演でやっと島ちゃんの卒業を受け入れることができた気がします。
 まぁいつ復帰してもwelcomeなのに変わりないんですけど(笑)

 公演終了後、ウチには帰らず何事もなかったかのように柏崎に戻ることにします。
 しかしながら新幹線は21時前に終電なので、公演終了後公演記念写真を買ったりしていると間に合わず、料金もお高めです。
 ネカフェで一晩明かして翌日ローカル線onlyで戻っても結局ネカフェ料金が上乗せされ新幹線と大差ないので、残るは「地獄の深夜バス」だけです。
 その深夜バスも往路と同じ柏崎駅前に停車する西武バス上越線が予約できなかったので、次善の策が長岡駅に停車する高速バスになるのですが、長岡から柏崎に行く信越本線との接続を考慮すると、バスタ新宿2435時発、長岡駅大手口0610時着のWILLER EXPRESSになります。
 その深夜バス乗車まで4時間弱あるのですが、アキバの街は既に眠りについているので、「眠らない街」新宿に秋葉原から総武線で移動。
 眠らない街だけあって多くの飲食店などが営業してるので、これからの長丁場に備えてどこかで食事をしておこうと思ってあちこち徘徊した結果、モア中央通り沿いにある沖縄そばやんばるに入ってビールとソーキソバで腹ごしらえ。
  
 改めて考えてみると蕎麦、うどん、ラーメン、パスタはもとより、ソーキソバ、ちゃんぽん、そしてイタリアン(←ここ重要)と結構麺好き、麺にはNGが無い状態だったりします。
 これはラーメン好きの新潟県民のDNAなのかも知れません。

 時間は23時を回ったところですが、他にやることもないし、入る店もないのでバスタ新宿でスタンバることにします。
 バスタ新宿は週末と言うこともあって暫くは座る場所さえ無い大入満員状態。
 ようやく座る場所を確保して、スマホをいじったりして時間つぶし。
 バスの発着を見ていると、各地からバスタ新宿(東京)を経由して新潟方面に行くバスも結構あったので、WILLER、西武バス以外でも戻れるバスがあったかも知れません。

 24時を回ると発着するバスも少なくなり、ロビーも閑散としてきたところでWILLER便のアナウンス。
 WILLER便と言えばそのホワイトとピンクの車体から女性専用車的なイメージもありますが、ターゲット層が女性なだけで男性も普通に乗車できます。
 ただし、座席前方に男性客をまとめ、男女が隣り合わないようにするなど女性に配慮した座席指定となっています。
 他のWILLER便がどうかは確認していませんが、同時刻に3列シート車と4列(2×2)シート車の2便があり、節約を旨とする私は4列シート車に乗車、席は通路側で隣の窓側席は当然男性客です。
 WILLER便のウリの一つに座席頭部に「カノピー」と呼ばれる頭部・顔面をすっぽり隠せる可動式のフードがあり、寝顔(orすっぴん)を人に見られたくない女性に大人気らしいのですが、私の場合身長/座高があるため、フードを下ろすと頭頂部、顔面間近に来るため「圧がすごい」状態で、何度か下ろしてみましたが、「暗いよ〜、狭いよ〜、怖いよ〜」と面堂終太カ状態なので結局止めにしました。
 4列シートであっても、隣の乗客との間には胸までくらいの高さの仕切り板兼ドリンクホルダーがあるので一般的な4列シートのように隣と密着して過ごすことはないのですが、3列シートに乗り慣れるとやはり4列はきついと言うか気を遣います。
 途中休憩は往きの西武バスの上里SA、越後川口SAとは少し違って、三芳SA、赤城高原SA、越後川口SAになっています。
  
 結局、爆睡できず細切れ睡眠の繰り返しで長岡駅大手口にほぼ定刻に到着。

 長岡駅で20分ほどの待ち合わせで信越本線に乗車、0730時前に柏崎駅到着、昨日の同時刻に高速バスで柏崎を出発してからの24時間弾丸ツアー終了。

 池袋でバスを降りてから秋葉原で公演が終わるまでほとんど立ちっぱなしだったこともあり、身体的には非常に辛かったのですが、精神的には大満足で、やはり「やらないで後悔よりやって後悔」です。もっとも今回は「後悔などせぬ!」ですけど。

 と言う超リアルな夢を見たんだ・・・

■2019/11/28 (THU) 最終弾、無慈悲な失中

 夕方には雨の予報が出ているので、徒歩出勤。
 バスに乗り遅れたとも言う。

 昼にカミさんから頼まれていた家電の番号変更手続き。
 様々な登録のどこで自宅の電話番号を登録したかもはや不明。
 実家など最低限必要なところだけ連絡したり、変更手続きをしておきます。

 正午過ぎ、運命の審判下る。
 「落選」です...(号泣)

 すっかり仕事をする気がなくなりましたが、そういう時に限って結構面倒な仕事があったりするのが世の常。

 失意のずんどこでバスに乗って帰宅。

 ペペロンチーノとコールスロー用のホールコーンの残りと冷凍ほうれん草でほうれん草のバター炒めを適当作って夕食。
  
 何か足りないと思ったら、ほうれん草のバター炒めにもベーコンを入れるべきだった。

 備忘録作成をちょっとやって就寝。

■2019/11/27 (WED) いつもの画像

 先日撮影したゴミ収集箱が今イチだったので撮り直して出勤(22日参照のこと)。

 Amazonでオーストリアのショップに注文していたイタレリ1/72「F-5F TigerII」が郵便局預かりになっていたので、昼メシついでに受け取り。いや、受け取りついでに昼メシの方が正確。

 カレーが食べたい時はもっぱらメガドンキやピアレMなどで売っている大手食品メーカーの4袋入りのレトルトカレーパックか、外食だとディップクマルなのですが、帰りがけに寄ったピアレMにレトルトのゴーゴーカレーがあり、久しぶりに「東京の味」(笑)が食べたくなったので1箱買って、ついでにメンチカツも購入。

 コメリ書房で「モデルアート」1月号を買って帰宅。

 夕食は当然、ゴーゴーカレーwithメンチカツ。
  
 箱裏の「作り方」に「カツとキャベツをのせて特製ソースをかけ、〜」と書かれていて、カツとキャベツは自分で用意しなければならないのは分かりますが、特製ソースまで別売りなのはセコい。
  
 正に、
  
 ゆきりんに何度も出てきてもらって申し訳無い。
 そこは弁当に付いているミニパックサイズのソースを付けるべきだろうJK。

 F-5Fををブログにupして終了。

■2019/11/26 (TUE) 次弾発射&失中、最終弾発射

 29日の公演のモバイル枠申込をして出勤。

 帰りにウオロクでキウイや卵などを買って、ホームセンタームサシで全然ブルーじゃないブルーレットと接点復活剤を買って帰宅。

 夕食はもりそばを作って、ウオロクで買ってきたかき揚げでかき揚げせいろ。
 ちょっと手間をかけて天つゆ、そば湯付き。まぁ天つゆは市販のめんつゆをお湯で割っただけですし、そば湯に至っては言わずもがなですが。
  

 非情にもモバイル枠落選通知が来たので、25時過ぎに最後の望み、一般枠の申込をして就寝。
 いよいよ後が無くなってまいりました。

■2019/11/25 (MON) 数珠つなぎ

 弁当オヤジ出勤。
 雨が降っているのでバス出勤なのですが、各方向からの柏崎駅行きのバスが8時少し前に集中して来るため、私が乗るバス停付近で数珠つなぎ状態に。
  

 今日は新潟市内での某飲み会に誘われていたのですが、こういう時に限って明日に回せない仕事が入って、新潟市行き断念。
 まぁ行ったら行ったで、交通費を入れると倍付けになるんですけどね(^^;

 と言うことでピアレMで買い出しをしてバスを待つことにしたのですが、そのバスが中々来ません。
 10分近く遅れて来たのですが、すぐ後ろに10分後に来るバスがスリップストリーム状態で入ってきました(笑)
 どちらのバスに乗っても帰れるので先着したバスで帰宅。

 夕食はピアレMで買ってきた「大好きなシール」付きの寿司と残っていたしゃぶしゃぶ用豚肉で冷しゃぶ。
  
 大好きなシール付きでも皿に移し替えるとそれなりに見えるから不思議だ。

 遅々として進まない備忘録をポツポツ打っているうちに寝落ち。
 復活しても眠いので12時前に就寝。

■2019/11/24 (SUN) 国民的訪問販売者

 昨夜(数時間前)、サイトでF-2Bを公開したのですが、せっかくなのでトップページタイトル画像もF-2Bに変更。

 これからの季節、晴れの日は貴重なので洗濯&布団干しをしてC-1輸送機にとりかかり、10時を過ぎたところで外出。

 コメリ書房で「MONOQLO」1月号を買って、ダイソー、メガドンキを巡回するいつものコース。

 メガドンキから宿舎に戻る途中、R8長浜交差点近くにある美容室と珈琲豆店が入っている建物の脇と言うか軒下みたいなところににべこ屋と言うテイクアウト専門店が出来ていて、「今川焼き」のノボリも立っているのを発見。
 今川焼き大好き人間なのでいずれ寄ってみたいと思います。
 その今川焼きですが、地方によって大判焼きとか回転焼きとかいろいろ呼び方がありますが、実家の辺りでは「きんつば」で、上京して四角いあんこの固まりの「きんつば」を見て「ちーがーうーだろーっ!」と思ってしまった(笑)

 メガドンキで買ってきた新商品のキーマカレーとナンのセットとフレンドのイタリアンで昼食。
 グラスに少量入っている紫色の液体はキニスンナ。
  

 午後、C-1輸送機を作っていると、インターホンが鳴ったので誰かと思ったら「国民的訪問販売者」。
 インターホンの受け答えで必要十分なのに「是非、お顔を合わせオハナシガ〜」(=ドアを開けろ)って意味不明。

 すっかり気分を害してしまったので、C-1輸送機製作はmission abort.

 最近使わなくなった入浴剤を湯船にぶっ込んで入浴して気分転換。

 牡蠣飯と豚しゃぶ肉の生姜焼きで夕食。

 風呂の残り湯で洗濯をして、C-1輸送機製作をブログにアップして、YouTubeの閲覧履歴を整理して終了。

■2019/11/23 (SAT) シュワちゃん=あ〜る君説

 ホテル並みのメニューで優雅に朝食。
  
 フレンチトーストのパウダーシュガーがスクランブルエッグにもかかってしまったのは内緒だ。

 先日Amazonに注文したカネヨ石鹸の無添加柔軟剤が午前に到着。
 比較対象を置いて撮るのを忘れましたが、さすが業務用(5kg)だけあってデカい。
  
 これを単身赴任期間中に使い切るかどうかは不明ですが、洗剤、漂白剤もこまめに買うのが面倒なので詰め替え用の最大容量パック(2kg弱)を使っています。
 実コスト的には通常ボトルを都度買うのと大差ない気がしますが。
 掃除、布団干しをして久しぶりに竹田家で昼食。
 いつもの天せいろで、天ぷらはレンコン、サツマイモ、ピーマン、ナス、キス、エビ。
  

 メガドンキで買い出しをして帰宅。

 ようやく完成したF-2Bの撮影をして、公開用に画像加工。

 PC作業は夜中でも出来ますが、プラモデル製作はエアコンプレッサーの音の問題等もあり、集合住宅(宿舎)だと夜中にやる訳には行かないので、公開用ページ作成を一旦中断して、C-1輸送機製作に着手。

 huluで配信している「ターミネーター3」をBGVに作業を始めたのですが、「T3」に集中してしまうのはいつものこと。
 特にシュワちゃん演じるT-850の頭部が胴体から外れてケーブルだけで繋がっている状態を元に戻す仕草があ〜る君そのまんますぎてwwww

 夕食は昨日買ってきた鍋野菜パックにまたしても牡蠣、それに蒸し鶏、豆腐などありものをぶっ込んで寄せ鍋。
  
 鍋の回りがとっ散らかっていたり、鍋敷きがフリーペーパーなのは見逃せ。

 カミさんから固定電話に不審電話が何度もかかってくるので番号を変更すべしとの意見具申あり。
 在宅か否か確認するための電話でないかとのことで、考えすぎな気もしますが、年々物騒になっているし、今暫くは単身赴任なので万が一を考えれば対策を講じておくに越したことはありません。

 バイクを手放して久しいのですが、宿舎になっている集合住宅の駐輪場にKawasakiバルカンSが止まっていることもあり、「今はどんなバイクが出ているんだ?」と何となくネットで検索したら、私の普通二輪免許で乗れる範囲でカワサキだと、もちろんNinja400/250、ツーリングモデルのVERSYS-X250があるのですが、ヤマハのXSR155ってのも中々良さげ。
 名称のとおり排気量が155cm3なので高速道路も走れるのですが、実際問題としてはあまり実用的ではないと言うか法定速度でもアップアップな気がするので、「高速道路を走れないこともない」程度で、街乗りや一般道メインのツーリングにはいいと思います。例えば銀座から新潟経由で札幌までとか(笑)

 F-2B公開ページをアップして終了。

■2019/11/22 (FRI) ゴミ出し禁止

 昨日シャワーすら浴びずに寝たので、少し早めに起きて朝風呂に入ってから出勤。

 先日、出勤経路にあるゴミ収集箱に奇っ怪な注意書きがあることに気づき、本日出勤途中に撮影。
  
 おわかりいただけただろうか・・・
  
 これはゴミ収集箱じゃないのか?
 まぁ「トイレットペーパー以外のものを流さないでください」と同じ文意で、これを利用している住民には意味が通じているのでしょうが、そのままだと真逆の意味にしかなりません。
 このゴミ収集箱での収集が廃止されている可能性も考えられますが、後日ガッツリゴミが入っているのを確認しています。
 実はこの日に撮った写真が今イチだったので、後日撮り直したものです。

 昼食は久しぶりに食堂花月でいつもの焼肉定食。
  
 最近すっかり花月に行かなくなりました。

 帰りがけに少し遠回りして駅裏(南)のスーパーウオロクに寄って弁当とキウイと鍋野菜パックを購入。
 ここで某法人のK氏とバッタリ。まぁ狭い街なので十分あり得る話しです。

■2019/11/21 (THU) ご当地

 バスに乗り遅れたので徒歩出勤。
 元々「バスが遅れる」ことを前提に行動しているのが間違い。

 昼食を買いにピアレMに行ったら、ランチパック「万代バスセンターのカレー風味」があったので問答無用に購入。
  
 同じヤマザキから「バスセンターのカレーパン」も出ていて、少し前にはランチパックでみかづきのイタリアンも出ていました。
 カレーもイタリアンもパンとの親和性が高いので美味い(個人の感想です)。

 夜仕事+会費制懇親会に出席、懇親会会場(要するに居酒屋)からタクシーで帰宅、即就寝。

■2019/11/20 (WED) 発掘作業

 普段は横になれば直ぐに「スイッチが切れて」寝てしまうのですが、昨夜は珍しく寝付きが悪く、あまり寝た気がしないまま起床。

 弁当オヤジで強風の中、チャリ出勤。

 帰りは小雨降る中、強行突破でメガドンキで買い物をして帰宅。

 夕食は最近温蕎麦はこれ一択になりつつあるナンチャッテ鴨(鶏)南蛮蕎麦を作って、ドンキで買ってきたいなり寿司と「大好きなシール」が貼られたコロッケ。
  

 ようやく完成したF-2Bの次作C-1輸送機ですが、せっかくの「SKEver.」なのでちょっとアレコレしたくなるのがヲタ。
 で、本来であれば1年前に処分していたはずの蜜柑山からアレコレできそうな「C-1ナチュラル・メタル」を発掘。
  
 今回は蜜柑山に救われましたが、この蜜柑山もそろそろ真面目に処分しなければなりません。

 今日もまっしーのSR配信を見たのですが、やっぱり劇場で会う(見る)よりKawaii。
  

■2019/11/19 (TUE) 初弾失中

 午後から開かれる会合準備のため8時に出勤。

 12時前、遠方枠落選メール着弾。
 「まだだ、たかが遠方枠が外れただけだ!」
 まぁ「たかが」じゃないんですけどね。

 14時に駅で会合関係者を出迎え、会場に案内。
 会合中、霰が降ったりしましたが、会合と懇親会は無事終了。

 宿舎に帰って、カミさんとお歳暮の相談。
 基本的にはカミさんに手配をお願いするものの、一軒だけ私が登録しているお店から送ることになったのでそれは私の分担に。

 今日もYouTube廃人。
 小比類巻かほるさんの「Kohhy OFFICIAL CHANNEL」と昔テレ東でやっていた「Soul天国」の第1回OP。
 小比類巻さんは「シティハンター」OPとTDK(カセットテープ)のCMが一般に知られているところですが、「あぶない刑事」の挿入歌も歌っています。
 「Soul天国」のOP、「天国へのパスポート」はバブルガム・ブラザーズ名義でCDも出ていましたが、RIKACO姐さんも入っている番組OPverの方が好きでした。
 ところでこの第1回OP、RIKACO姐さんオッπがブルンブルンしているんだがひょっとしてノ○ブ○か?

■2019/11/18 (MON) 初弾発射

 28日に向け、遠方枠を申し込んでから弁当オヤジ出勤。

 今日も「終バス」で帰宅して、カレーイタリアンならぬカレーパスタを作って夕食。
  
 パスタはロメスパっぽく軽く炒めました。

 少し備忘録作成をやって終了。

■2019/11/17 (SUN) 【祝】10周年公演開催決定

 昨日サボった掃除・洗濯をしたまではいいのですが、昨夜洗濯した衣類が乾いていません。
 一昨日の時点では今日も籠城する予定だったのですが、幸いにも雨が降っていないので洗濯した大物を抱えてコインランドリーへ。

 乾燥している間、メガドンキで買い物。
 まだ牡蠣が残っているので、牡蠣鍋にでもようしかと思っていたのですが、一人者には便利な鍋野菜セットはメガドンキで売っていないし、さりとて牡蠣フライにするのも手間がかかるし、ならば釜飯の素を買って一緒に炊き込んでしまおうかと思ったところで、シンプルに釜飯の素なんぞ使わずに牡蠣の炊き込みご飯を作ればいいという結論に(笑)

 宿舎に戻って、昨日に引き続きF-2Bのクリア塗装作業。

 昼食はいつもの鯖巻き寿司と「屋台の味をそのままに」が謳い文句のピーコックのたこ焼き。
  
 食べてみたのですが、屋台の味とは違うと思うぞ...

 午後もF-2Bのクリア塗装完了、最終組み立てをしてようやくF-2B完成。なお完成まで6年半(^^;
  

 夕食は予定通り牡蠣の炊き込みご飯と豚の冷しゃぶ。
  

 夕食後、F-2B完成の報と次作をブログにup。
 次作は「Kawasaki」で「SKE」な空自C-1輸送機です。
  

 さて、待ちに待った「9期生10周年公演」が正式にアナウンスされたのですが、公演日が11月28日(金)って...
 それにゆいはんかみなるんがちょっと前に「全員は出ない」とつぶやいていたので、ぱるるかこまりこが出ないんだろうと思っていたのですが、まさかの2人とも不参加とはorz
 と言うことは2年前の「8周年公演」メンバー+まりやぎさん。
 それはそれでいいのですが、それよりも公演に当たるか、そして当日休めるかの方が問題。

■2019/11/16 (SAT) 一人暮らしで「業務用」

 籠城予定ですが、出す物は出さなければならないので、朝イチでゴミ出し。

 午前はF-2Bのクリア塗装。
 新兵器「食器乾燥機」改め「ドライブース」を投入したのですが、これが大正解、大正義で作業が捗る捗る。
  

 昼食は昨日メガドンキで買ってきた牡蠣と豚シャブ肉でお好み焼き。
  
 お好み焼きの粉とお好み焼きソースは昨日ダイソーで調達済み。
 牡蠣は岡山県日生(ひなせ)のご当地グルメ「日生のカキオコ」を作ろうと思って買ったのですが、カキオコのレシピを確認せずに適当に作ったので再現度は低いと思います(笑)

 午後もF-2Bのクリア塗装作業。

 まだ牡蠣とシャブ肉が残っているので、夕食は肉蕎麦と牡蠣のバター焼き。
 牡蠣は醤油とかレモンとか無しでストレートにバターonlyだったので今イチ。

 夕食後もF-2Bの塗装作業と備忘録作成。

 昨今の香料がキツい柔軟剤が苦手なので(カミさんも同様)、ウチではもっぱらハミングneoの「ベビーパウダーの香り」を使っていたのですが、取扱い店も少なく、ネットでもプレミア価格なので、匂いが弱そうな柔軟剤を探して使っていたのですが、それでも匂いがキツいのでネットで検索したところ、カネヨ石鹸から抗菌・無香料の無添加柔軟剤が出ていたのでAmazonで注文。
 問題はこれが「業務用」しかないことです(^^;

■2019/11/15 (FRI) 籠城戦準備

 雨が降っていたのでバス出勤、5分後バスを降りたら雨が上がっているのが柏崎ウェザーです。

 昼食はそばよしのチャーシュー麺。
  

 昼食後、駅前のバス営業所でバス回数券購入。
 営業所のオバチャンは一昨日と同じ人だったのでお互い(^^;

 明日明後日は雨予報が出ているので、バスで一旦宿舎に帰ってからチャリでメガドンキに行って2日間籠城してもいいように買い出し。

 籠城買い出しついでにメガドンキで買ってきたすき焼き丼などで夕食。

 備忘録作成をして終了。

■2019/11/14 (THU) アチアチNG

 弁当オヤジ出勤。

 1930時頃まで仕事をして「終バス」で帰宅。
 ええ、この時間で終バスです。

 帰りがけにピアレMで白身フライなど買ってきたので、卵を茹でてタルタルソースを作ったのですが、アチアチの茹で卵はタルタルソースには不向きでした。
  

■2019/11/13 (WED) 公演の前に興業

 諸般の事情で、昼食は宿舎に戻って冷凍ちゃんぽんと戻る途中ローソンで買ったコリラックまん。
  

 郵便受けに「モデルアート社」からの封筒が入っていたのですが、全く心当たりがnothing.
  
 とりあえず開封してみたら、先日Amazonで某店に注文したデカールが入っていました。
     
 デカールは欧米各国のトラ塗装機が集う「TigerMeet」参加機で、ビニキではありませんが、トラジマ娘を垂直尾翼に描いたおフランス機。
 何故モデルアート社の封筒なのかは謎。

 午後、外勤で出たついでに、バスの回数券を買いに駅前にあるバス会社の待合所兼営業所へ。
 回数券を受け取り、代金を払おうとしたところで「サザエさん」発覚(^^;
 平謝りで回数券を返却。

 夕食は鶏ハムで適当に作った親子丼。

 今日の「ベストヒット歌謡祭2019」でゆきりんが「私はAKBとアイドルが大好きなので、30歳までAKBを卒業しません!」と宣言、よく言った!
 40歳を越えても「アイドルグループ」扱いの男性グループからしたら全然オケでしょ。

 12月21日、22日に開催されるプロテニスプレイヤーのエキシビジョンマッチ「HEAT JAPAN 2019」で、22日にチーム8のあかりんと何と島ちゃんがスペシャルマッチで登場するとのこと。
 誰も「ユンボ島田 vs ジャンボ佐藤」なんて言ってない(笑)
 まぁテニスはあかりんが勝ってもプロレスなら島ちゃんが圧勝。
 行きたいけど行ける訳が無い。
 それよりも「10周年公演」はいつやるんだ?

■2019/11/12 (TUE) 大好きなシール

 今日も新潟市出張です。
 柏崎駅前11時発の高速バスに乗って、用務先近くのバス降り場に着いたのが12時半近く。
 用務は13時からなので昼食を食べる時間nothingでそのまま仕事に突入。
 車中おやつで食べたコーヒー&ドーナツ(もちろんチョコファッション!)だけで午後を乗り切ります。

 仕事が終わった後は万代シテイ3点セットが定番なのですが、今日は万代シテイに来た時点で高速バスの時間まで10分ちょっとしかありません。
 そこで劇場詣とバスセンターのカレーを放棄してみかづき一点集中作戦です。
 当然食べている時間が無いのでテイクアウト一択ですが、カレーイタリアンにして「カレー感」だけでも満足させておくことにします。
 と考えたら、みかづきと名物万代そばでコラボして、みかづき万代店限定で「バスセンターのカレーイタリアン」を出せば売れると思うんだが。あるいは万代そばでも数量限定で提供するとか。

 そういう訳で、カレーイタリアンを抱えて万代シテイから高速バスに乗って柏崎にreturn.

 夕食は当然カレーイタリアンとついでにバスセンターのファミマで買った「大好きなシール」付きのサンドイッチ。
 なお、今後この「大好きなシール」は多用すると思われ。
  

■2019/11/11 (MON) F

 最近ワイシャツの左脇腹の辺りに謎の汚れが付着するので何でかなぁ?と思っていたのですが、ベルトに付けているスマホホルダーの劣化が原因でした。
 スマホホルダーを使っているのはオッサンくらいなので、これを機に使うのを止めます。
 まぁ止めてもオッサンには変わりないのですが(笑)

 流石に寒くなってきたので、ハーフジャンパーに手袋装備でチャリ出勤。

 夕食は鶏ハムとネギを軽く炙ってそばつゆに入れて、ナンチャッテ鴨(鶏)南蛮蕎麦。
  
 鶏の脂がそばつゆに溶け込んで結構美味い。
 これは肉蕎麦に続く定番料理になりそうです。

 昨日Amazonに発注したメモリが届いたので、FMVにビルドイン。
 増設したと言っても4GB→8GBなので最新PCからすれば周回遅れですが、それでももっさり感は無くなりました。

 最近お伺いしていない(できない)のですが、門前仲町の模型店ピンバイスさんのHPは欠かさずチェックしていて、イタレリの1/72「F-5FタイガーII」の入荷が出ていたので、Amazonで検索して取扱いがあったオーストリアのショップに注文。
 ピンバイスさんで買うのがスジなのですが、通販はやっていないし、霞が関ならまだしも柏崎から即行で買いに行くこともできないので。

■2019/11/10 (SUN) 満員御礼

 午前は掃除・洗濯・買い出しの家事ルーティン。

 宿舎の近くにからあげ専門店のからやまが一昨日オープンしたので、昼食はからあげ弁当でも買って帰ろうと思ってメガドンキでは昼食を調達しなかったのですが、オープンしたてと言うこともあって超満員状態。
 あっさり諦めて、どん丸で海鮮丼を買って帰宅、昼食。
  
 たこ焼きはデザートです(笑)

 huluで「ターミネーター2」を見ながらF-2Bのデカール作業。
 まぁ「T2」を見るのがメインになってしまい、手元がお留守になりがちだったのですが、何とかデカール貼り終了。

 午前に干したシーツ類が乾いてないので、夕方コインランドリーに持って行って10分だけ乾燥。

 コインランドリーの帰りにからやまの前を通りかかったのですが、今度は夕食ラッシュで超満員だったのでパスして帰宅。

 からやまの目論見が潰えたので、夕食は自炊確定。
 先日、ツナトマトパスタを作った時に使ったホールトマトが半分残っていたのでコレを使い切ろうと思ったのですが、前回と同じでは芸が無く、さりとてミートソースを作るには肉がありません。
 そこで思い出したのが、以前ネットで見た冷凍/レトルトハンバーグを崩して挽肉として使う方法。
 幸いにも冷凍のお弁当ハンバーグがあるので、1個レンチンしてグズグズにしてホールトマトと一緒に煮込んで、軽く味を調えてミートソース完成。
 ハンバーグはデミソース付きなので味にもコクが出ています。
     
 どや?

 夕食後、ブログup用にF-2Bの撮影、昨日撮ってきた動画の編集作業(何度もリテイク)。

 使っているFMVに増設するメモリとカミさんから頼まれた来年の猫カレンダーを発注して終了。

■2019/11/09 (SAT) 仕事<趣味

 珍しいことに休日出勤です。
 本来業務では無いのですが、人手不足なのは官民問わずいずこも同じで、某役所の助っ人です。

 現場仕事なので作業服姿で宿舎を出て、レンタカーを借りるため桐谷メソッドでR8をレンタカー会社に向かって進んでいると、岩上プラザ(仮称)一角に業務スーパーが建設中。
 少し離れたところにも店舗があるので移転なのかも知れません。
 それとR8沿いにある理容室Pにオッチャン数人が開店待ちの列。
 全国展開している理容室で、キャッチフレーズが「親切・丁寧・待たずにできる店」なのに開店待ちしてどうする(笑)

 レンタカーでA地点→B地点→再度A地点→C地点と点々と現場回り。
 もっとも仕事と言うより半分趣味の世界で、12時過ぎに仕事終了。
 ここぞとばかり写真と動画を撮りまくりましたが、仕事なので公開不可です。

 宿舎に戻って私服に着替えて、とある事情からまたもやA地点に行き、帰りがけにスーパーのベーカリーでサンドイッチを買って車内で遅い昼食

 SR配信でまっしーとななみんが宣伝していた「NGT48ラーメン部」が出ている「ラーメンWalker 新潟」を岩上プラザ(仮称)のTSUTAYAで買って、ついでにスーパー原信で買い物をして、レンタカーを返却。

 レンタカー営業所から柏崎駅裏(南側)に行くと駅1番線ホームに見慣れぬカラフルな列車と定番の「撮り鉄」の一団の姿。
  
 わざわざ入場料を払ってまで見に行く気もないので、宿舎に帰って画像検索をかけてみたら「きらきらうえつ」の車両を利用した「快速 越後紅葉ライトアップ号」で、今日、明日の2日間だけ新潟〜柏崎を1往復するらしい。
 まぁどうでもいい話しですね。

 今日のNGT劇場公演は昼夜2回の研究生公演で、夕方公演合間に研究生6人の非公式ユニット「ちっちゃいもんくらぶ」がSR配信。
  
 やっぱりさらちゃん(画面右)、涼花にどことなく似ている(個人の感想です)。
 それと「ちっちゃいもんくらぶ」のファンクラブ(非公式)は「保護者会」と言うらしい(笑)
 人のことは言えませんが、劇場公演に来るファンの半分くらいは親世代なので残当。

 夕食は蕎麦を茹でて原信で買ってきた海鮮巻き寿司とかき揚げ、それに地元原酒造の発泡酒「あわっしゅ」。
  
 「あわっしゅ」は要するにスパークリング純米酒で白ワインに近い口当たり。以前原酒造の「酒彩館」で試飲して衝動買いした酒です。
  
 瓶内で二次発酵させているので、開栓後もスクリューキャップをしっかり締めておけばある程度炭酸が維持できますが、やはり飲みきるのが一番。
 日本酒ですがアルコール度数は「ダメ人間製造器」のストロングなんちゃらよりも低い7%、容量も320mlと缶ビール1本分程度ですし。

 先日、柏崎花火大会の動画編集(タイトル、テロップ程度)に味を占めてしまい、今日の仕事で撮影した動画の編集作業をやって終了。
 なお、編集した動画をどこで使うのか、あるいはそもそも使うのかすら不明。

■2019/11/08 (FRI) 「みんなの心に(おじゃましもー)唯一静岡県出身 まっしーこと K・A・H・O 華穂ー!」

 終日外勤業務。
 外勤先がメガドンキの近くなので、通勤時間はチャリで5分です。

 昼は久しぶりにガッツリ食堂ドカメン。辛辛豚らぁめんでニンニクは控え目で。

  

 外勤先での仕事が終わったところで、宅配便営業所に寄ってAmazonからの荷物を受け取って直帰。

 Amazonでミニルーターを買ったので、早速ドライブース(=食器乾燥機)の中敷き部分にある邪魔な突起(食器の滑り止め)を丸ノコでギュンギュンカット。
 ぶっちゃけニッパーで切った方が早かったのは事実だ。

 冷蔵庫に残っていた豚シャブ肉で適当に肉野菜炒めを作って夕食。
  

 21時からまっしーの生誕日SR配信が始まったのですが、まっしー、劇場で見るより可愛いから困る。
  
 劇場だと照明の関係かかなりテカって見えるのですが、マットな感じになっているだけでかなり違って見える。
 どっちかと言えば◯サカワの方ですが、研究生の中でもMCは上手いし、AKBで言ったらこまりこ的ポジで行けるんじゃないか?って前にも書いた。
 とにかく誕生日オメ。

 昨日やらなかった備忘録の更新作業をやって終了。

■2019/11/07 (THU) 【朗報】配信再開

 レンタカーで出勤。

 昼休み時間にレンタカーを返すついでにメガドンキのフレンドで昼食。
 奇を衒わずオーソドックスにイタリアン。
  

 卵の特売日だったのでついでにちょっと買い出しをして一旦宿舎に戻って荷物を置いてレンタカーを返却。

 夕食は昼メガドンキで買ってきた豚しゃぶ肉を使ってワンパターンな肉蕎麦。
 昼、夜ともに麺ですが全然オケ。

 諸般の事情でSR配信を自粛していたNGT48が今日の研究生公演終わりで大挙配信再開。
     
 弥栄、弥栄。

 備忘録7月分が完成したのですが、アップ作業が面倒になってしまい、YouTubeを見て就寝。

■2019/11/06 (WED) まったりランチ

 WiFiが戻ってきたので朝のSR配信視聴も復活。流石に朝は速い。

 午後イチでレンタカーを借りるので、昼食は駅前のホテルニューグリーン柏崎のレストラン悠凪へ。
 リーズナブルな日替わり洋食ランチ。
  
 近くのおおはしやそばよしは行列が出来ますが、ここは余程の団体客でも入らない限りそこそこ空いているので、まったりランチ。

 夕方からレンタカーで外仕事に出かけ、仕事終わりにウオロクでキウイと夕食のおかずにミニメンチの甘辛煮など買って帰宅、夕食。
 なお、夕食のメインは昨日の残りのブリ大根。
    まぁメンチの甘辛煮なんて自宅でも作れますが、ウオロクは普通のメンチとひと手間加えた甘辛煮が同じ値段という良心価格。

■2019/11/05 (TUE) また一人

 新潟市出張のため、柏崎駅前11時発の高速バスで新潟駅前へ。

 例によって大みや食堂で昼食、今回はオムライス。
  
 これで並盛り。

 昼食後路線バスでいつもの用務先へ。

 用務が終わったところで用務先の人と近くの居酒屋で懇親会。
 用務先で同級生がまた一人判明。それも同じ地区内の小学校の時からの友達。
 地元を石もて追われるように出てきたので(大げさ)、上京(就職)以来地元の動向は全く把握していなかったし、むしろ私の方が行方不明に近い存在でしたから(^^;

 らくらくトレインで柏崎に帰還。

 諸般の事情で先月末から通信速度制限がかかっていたポケットWiFiを使っていたので、一週間ほど動画系を見ることが出来なかったり、あるいは出来ても使用を控えていたのですが、今日本来のWiFiが手元に戻ってきたので、動画三昧に戻れます。
 と言っても夜間の速度が全く出ないのは今まで通りで、状況によってはhulu、AmazonPVは画質を最低に落として何とか見られるレベル、SR配信は良くてコマ送り、ほとんど静止画像状態。

■2019/11/04 (MON) ダッシュしないラストスパート

 午前中アイロン掛けなど済んだところで外出。
 外出と言っても、クリーニング店、ダイソー、メガドンキのご近所巡回です。

 昼食はメガドンキで買ってきたワンパターンな鯖巻き寿司、コロッケ、かき揚げ。もちろんかき揚げに蕎麦はデフォです。

 午後はF-2B製作ラストスパート、ちまちまとデカール貼り作業。
 まぁYouTubeとか見ながらやるのでちまちまと言うよりチンタラです。

 F-2Bのデカール貼りに飽きた疲れたところで、夕食の支度。
 ざっくりブリ大根を作って暫し放置プレイ。

 先に風呂に入ってさっぱりしたところでブリ大根を温め直して夕食。
  
 なお、ご飯は冷凍保存しておいたあさりご飯。

 夕食後もF-2B製作作業。
 引き続きデカール貼りや細々したところのタッチアップ作業。
 細いラインのデカール貼りが鬼門。

■2019/11/03 (SUN) モデラー御用達

 入間基地航空祭開催日ですが、辺境の地にあっては関係ありません。却って諦めがつくってものです。

 これからの季節に備えて前々から購入を検討していたブツを一昨日Amazonに発注、本日午前に到着。
  
 見ての通り、塗装作業に使う「ドライブース」です(断言)
 嘘だと思うなら「ドライブース」でググってみてください。→ググってみる。
 と言うのもこの山善の食器乾燥機、一般的な食器乾燥機がファンで「熱風を循環」させる方法なのに対し、これは下から「温める」だけの自然対流式で、本来の用途に使うには全くもって力不足、しかし加熱が弱いためじっくり乾燥されること、ファンでホコリが舞うことも無いため、以前からモデラー御用達の「ドライブース」です。
 昨冬の「MARIKO JET」や「F-21ライオン」の塗装作業の時にサフェーサーや塗装が乾かず往生したこともあり、思い切って買いました。
 なお、乾燥機能も備える食器洗浄機の台頭で単機能の食器乾燥機は絶滅危惧種になりつつあるようです。

 家事諸々も済んだところで、よれったスーツをクリーニング店に出して、メガドンキとマックで買い出し。

 昼食はミートソースにツナ缶をぶっ込んだトマトツナパスタにマックで買ってきたグランガーリックペッパーとポテト。
  

 午後はF-2B製作。

 夕食はしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使った寄せ鍋とあさりご飯。
 最近豚肉はしゃぶしゃぶ用しか買っていません。

 夕食後、F-2B製作、備忘録の作成、備忘録と同時にYouTubeにupする予定の柏崎の大花火大会の動画の編集作業をやって終了。
 動画の編集と言ってもテロップを付ける程度ですが。

■2019/11/02 (SAT) 18人いる!

 前回の公演で折れたAKBのスティックライトを直してなかったので、折れた部分にエポキシ接着剤を盛るやっつけ修復。

 9時にレンタカーを借りてR8→R116をひたすら走りますが、所々車の流れが悪いところがあり一般道だけだと微妙に厳しい時間になったので、巻潟東ICから北陸自動車道に入って新潟西ICまで高速走行。
 赴任以来初めて自腹で高速道路を走りました。

 今回のレンタカーもカーナビ無しを選んだのでスマホでグーグル先生に道案内をお願いしていたのですが、この先生、所々おかしな「進路指導」をするのが問題。
 とは言え「勝手知ったる」ほどでないにしても、全く知らない土地でもないので多少のミスリードはリカバーできるのでいいんですけど。

 高速道路を使ったこともあり、まぁまぁ余裕の時間で万代シテイ到着。
 車はラブラ万代の斜め向かい、新潟日報メディアシップ(ビル)の裏側に最近オープンしたメディアシップ第2駐車場に駐車。
 こちらの方がメディアシップに隣接する第1駐車場より収容台数も多い上に料金も安い。

 先月末から導入された劇場の顔認証システムですが、まずインフォメーション(受付)で当選メールの確認&料金支払いと同時に顔認証による本人確認。
 顔認証システムの導入で、再入場用に手首に押していたブラックライトに反応する紫外線スタンプが無くなっています。
 一旦劇場外に出て、再入場する時は劇場入口にある監視カメラ(小型複数・黄枠内)が自動的に入場者の顔を読み取り、顔を四角い枠で囲んで、手続き済みの場合は枠が緑色に、未手続きの場合は赤で表示、赤枠の人はスタッフに入場を制止されることになります。
  
 カメラは複数人数を認識可能なのでよほどのことが無ければ入口で大きな滞留は起こらないと思います。

 それ以外は今までの流れと同じ。ちなみに県内枠などの優先入場者待機場所で並ぶ場所を間違ったのは内緒だ(^^;
 優先入場枠は、「県内」「県外」「ファミリー・グループ」「女性・小中学生」で各枠ごとに手荷物を入れるカゴの色が違うので一目瞭然なのにも関わらずだ。

 1230時、「PARTYが始まるよ」公演開演。
  
 本日のメンバーは、安藤千伽奈、大塚七海、小越春花、加藤美南、川越紗彩、小見山沙空、佐藤海里、曽我部優芽、高橋七実、對馬優菜子、寺田陽菜、富永夢有、藤崎未夢、古澤愛、古舘葵、真下華穂、三村姫乃、諸橋姫向の何と研究生フルメンバー18名。
 どうりで最初の自己紹介が短かった訳だ。最初気付かないで途中で人数を数えて分かった。
 考えてみれば16人公演で2人だけ出られないのも酷。
 初見は寺田陽菜、富永夢有。これでNGTは1期生、研究生の現役メンバー全員コンプリートです。
 セトリは(ry

 でだ、さらちゃん(小見山沙空)可愛いじゃねーか。ポニテ補正が入っているとしても可愛いぞ。ksgkの頃の涼花にどことなく似ているし(個人の感想です)。
  
  ※生で見るとこの写真より150%増しで可愛い。
 今回初見だと思っていたら、2月の研究生公演で見ていた事実。
 NGTの推しメン(一推し)は相変わらずカニちゃんですが、さらちゃんを二推しか三推しには入れたいと思って、「AKB48グループチケットセンター」に登録している推しメン、チェックメンを確認したら、NGTのチェックメンはおぎゆか、あゆたろう、のえぴーだった。
 おぎゆかを入れた記憶が無いんだが...現状ならあゆたろう、さら、のえぴー。
 DDと言われても否定はしない。
 諸般の事情で研究生のかとみながMCで他の研究生に「さん付け」呼びを止めて欲しいと切実なお願いをしていましたが、初代エースだし無理だろうなぁ
 せめて「みいちゃん」みたいに愛称に「ちゃん」が入っていれば違うんだろうけど...

 それから今朝応急修理したAKBのスティックライトですが、公演開始早々あっさり壊れました。

 無事公演終了、昼公演なのでキャノンボールをする必要もないのでゆっくり帰ることにします。

 当然「万代シテイ3点セット」はデフォなので、昨日元の場所でリニューアルオープンしたみかづきでイタリアンをテイクアウト、名物万代そばのミニカレーで遅い昼食、ついでにブーランジェリーカワムラで食パンを購入。
     

 駐車場から車を出して駅南口に移動。
 実は少し前に仕事で来た時に、色んな意味で話題になったスイーツ店の看板が無くなっていたことに気付いたのでわざわざ写真を撮りに来ました(野次馬)。
     

 駅南口から若干遠回りでアピタ新潟西店に行ってミスドでドーナツ、銀だこでたこ焼きを買って夕日ライン経由で帰宅。
 途中、角田浜に寄るのはお約束。
  
 ちなみに海の向こうに見えるのは佐渡ヶ島。

 メガドンキで買い物をしてレンタカーを返却して夕食。
  

 HKTえれたんとSKEるかてぃんのSR配信をチェックして終了。
     

■2019/11/01 (FRI) 鬱になる

 朝のひなな配信に久々に参戦、12位にランクインしてfinish、出勤。
  

 午後から雨。これからこんな天気が続くと思うと...orz
 まぁあと一冬の我慢ですが...だと思いたい。

 夕食は適当に作った親子丼とドンブリコールスロー。
  
 もちろんコールスローは全部食べた訳ではない。

 備忘録をポチポチ作成して、明日の劇場公演に備えて少し早めに就寝。

inserted by FC2 system