■□ 備忘録(2019年12月) □■

一年終わりました

■2019/12/31 (TUE) いつ行っても同じ

 大晦日です。
 燃えるゴミ回収日なので8時に一度ゴミ出し。
 程度の差はあっても時間通りに回収に来ない(来れない)のは明白なので、その後も掃除で出たゴミを追加でゴミ出し。

 コインランドリーで大物類を洗濯・乾燥後、麺処源で昼食。
 普段より少し遅めの11時半頃に行ったのですが、流石蕎麦屋の書き入れ時(日)だけあって、既にテーブル席は満席。
 座敷席で蕎麦をズズッと啜って年越し。
        

 さて、例年夜も明けないうちから角上市場に寿司や刺身を買いに行っているところですが、「どうせ何時行っても渋滞してるし」と言うことで今年は午後から角上市場に行くことにしました。
 実際に行ってみると早朝と同じくらいの渋滞で渋滞最後尾に付いてから角上市場に入るまで約40分。
 3台の割込車が無ければ5分以上短縮できたんですけどね(-_-)

 流石に店内は混んでいますが、寿司、刺身などパパっと買い込んで撤収。
 大晦日前後は寿司も刺身もマグロ系で埋め尽くされ、かつハイパーインフレ価格になるのが残念。

 梅林堂で甘味を買って帰宅。

 大晦日の夕食は鍋と寿司・刺身と言うのが定番だったのですが、今日は何故か鍋はお腹に入りそうになかったので、鍋は年明けにして寿司・刺身で夕食。

 大晦日恒例の汐留TVの「笑ってはいけない」、ちょっとふっくらした南野姐さんが出てきただけで十分でございます。
 あと後ろを向いて笑いを堪える天海祐希さんかわいい。
 あの人ホントは「ゲラ」なんじゃないか?

 今年も一年お世話になりました。

■2019/12/30 (MON) オーバーフロー

 掃除をして1階和室の上敷きの交換作業。これが地味に時間がかかります。

 昼前にウニクス(ヤオコー)に行って、野菜を選んでいたら、野菜を納めている地元の農家さんが来ていて「売れ残ってもしょーがねーから」と大根、カブなど安値で大放出。ありがたやありがたや。
 昼食用の弁当、正月用のあんこなども買って帰宅。

 午後はリビングの窓ふきと猫トイレ3個の掃除をして、カミさんが大人買いしていた猫の爪研ぎを作業部屋直上のストックヤードに収納。
 ストックヤードは以前密柑山を40%くらい減らしたのですが、気がつけばほぼ満杯状態。
 これに柏崎産蜜柑が加わると完全にオーバーフローになります。

 先日カミさんのスマホが届いていたのですが、まだ開通作業をやっていなかったので夕食後開通作業。
 まぁ指定の番号に電話するだけです。

 寝る前に少しでも備忘録を進めておこうと思ったのですが、作業部屋がアラスカ並みの寒さなのでほとんど何も出来ずに撤退。
 数日・数時間のために石油ファンヒータに灯油を入れて稼働させるのは後片付けも含めて面倒(^^;

■2019/12/29 (SUN) M:I

 今日も元気に窓掃除です。
 2階作業部屋の窓掃除は1階の屋根に出てやるのですが、体も家も老朽化してきているので結構「Highway to the Danger Zone」
 同じトム・クルーズでもどっちかと言えば「ミッション:インポッシブル」。

 昼食後、これまた大掃除の一環の洗車をしてから、上敷きゴザを買いにセキチューへ。
 買い物を終えて駐車場から出ようとしたところ、駐車場出入口から畑を突っ切って200mほど先に自動車学校の看板があるのに気付きました。
 こんなところにいつ出来たんだ?
 後日調べてみたところ届出自動車教習所で、サイトを見る限りでは中国人をターゲットにしている模様。
 そのサイトが中華模型メーカーの日本語組立説明書のようにところどころおかしい日本語になっているのも頷ける。

 昨日、マイト、リーチ、次元をシャンプーしたところですが、今日も一気にラムちゃん、ポンちゃん、ごえちゃんをシャンプー。
 勢いが大事です。

 マイトのお注射会で終了。

■2019/12/28 (SAT) うずしお

 朝イチで洗濯をして、荷物をまとめて信越線快速に乗って長岡駅へ。
 って、24日と同じ展開。
 長岡駅から乗ったMaxとき310号指定席は満席。
 ところで車内のコンセントが窓側席壁側にしかないのは不公平だよなぁ...
 肘掛けに内蔵じゃいかんのか?肘掛けの稼働範囲はせいぜい90度+αだし、シートを回転させるといっても「いつもより余計に回しております」じゃないんだから出来ると思うんだが。
 熊谷駅で特急あかぎに乗り換え桶川駅着。

 おけがわマインの丸善書店で前号に引き続きらんらんグラビアがある「月刊エンタメ」2月号を買って帰宅。
     

 午前中に帰宅したので、ラムちゃんとごえちゃんを連れてF動物病院。

 カミさんがお昼ご飯イラナイと言うので、単騎出撃でR17&高崎線を越えた先にあるかつ庵で昼食。
  
 かつや<かつ庵<<かつ敏な感じです。まぁ値段に比例です。
 私の後に会計を済ませて出てきた男性が連れの女性に対してドヤ顔で「どうだ、美味かったろう」と言っていましたが、それほどではないと思う。

 さて、年末と言えば大掃除、大掃除と言えば窓掃除です。
 今日はルーバーの掃除で日没ドロー。

 にゃん'sのドライフードが底を尽きかけているのが判明したので、夕方再度F動物病院に行ってドライフード(療養食)を買って、ついでに再度おけがわマインのベーカリーエピシェールで食パンと「艦めし」と銘打たれた「うずしお特製チキンカレーパン」を買って帰宅。

 夕食後、マイトを皮切りにリーチ、次元と3匹続けてシャンプーのジェットストリームアタック。
 となると明日はポン、ラム、ごえもんか?
 ポンちゃんアンダーコートがあるから手間がかかるんだよなぁ...

■2019/12/27 (FRI) 今日もゆきりん

 今日で御用納め、明日ウチに帰るので出勤時バスで駅まで行って切符を購入。
 なお、バスは乗車から降車まで自分一人の貸切り運行。
 学生が休みになるとこの有様です。

 駅から事務所に行く途中、盛来軒があるのですが、名前の由来を初めて知りました。
  

 朝、明日の帰りの新幹線自由席切符を買ったのですが、逆方向とは言え年末年始休みの初日に帰るので、自由席だと座れない可能性も微レ存だったので、夕方再度駅窓口で指定券を買って駅前からバスで帰宅。

 夕食はレトルトハンバーグにしたのですが、このハンバーグ、
  
ことが発覚。
 幸い冷凍庫に市販の冷凍大根おろしがあったので、おろしポン酢がけに。
 これに冷凍パスタ、冷凍保存してあった食パンをピザトーストにして食べたら太らない訳がない(^^;
  

■2019/12/26 (THU) おかゆライスじゃないだけマシ

 5時前に起きてしまったので、タブレットでYouTubeを流しながら備忘録作業。

 天気が悪いのでバス出勤なのですが、普段より早いバスに乗って8時に出勤。もちろん「自主早出」です。

 昼食はいづみや食堂でたぬきそば半カレー。
  
 いわゆる「蕎麦屋のカレー」にしては辛いので汗を拭き拭き完食。
 蕎麦屋のカレーの辛さレベルは、よもだそば>いづみや食堂>名物万代そば(バスセンターのカレー)>>小諸そば・富士そば。
 バスセンターのカレーも意外と辛い。

 昼食後、近くにある原酒造の「酒彩館」で年始用の日本酒を買って雨降る中事務所にreturn.

 ピアレMで卵の特売日なので帰りがけに卵と白身フライ、サラダなど買って帰宅。

 夕食はピアレMで買ってきた総菜とオムレツ、納豆、それにビーフシチューライス。
  
 ビーフシチューライスに異論はあるかと思いますが、
  

■2019/12/25 (WED) 一周どころか十周回ってくらいの話し

 弁当オヤジ出勤。

 弁当持ち(用法間違い)なれど食材など買いに昼にピアレMに行くことも多々あり、今日はこんなアイテムを見つけてしまいました。
  

 弁当のご飯は混ぜご飯にしてしまうことが多いのですが、これがあれば朝のバタバタの中、混ぜご飯を作る手間が省けます。1〜2分ですけど。

 帰りにダイソーとメガドンキでアレコレ買って帰宅。

 夕食はメガドンキで買ってきたコロッケと毎度お馴染み鯖巻き寿司。
 なお鯖巻き寿司は通常の倍で100円増しと言う俺得品なのですが、今まで見たことがありません。
     

 夕食を食べながらtwitterをチェックしてたら、みいちゃんのツイートに島ちゃん(の名前)が登場。
  
 義理堅い若女将健在。

 20時からのおさらのSR配信を見ていたら、視聴者にななみぃ発見。
  

 SR視聴後、久しぶりに平日にC-1輸送機製作。
 製作のお供に「言い訳Maybe」のMVを流していた(=見ていた)のですが、ドラマパートが「Everyday、カチューシャ」とほとんど同じシチュエーション
 順番的には「言い訳」→「エビカツ」ですけど。
 オマケに後の馬路須加女学園校長まで出ているし。
 まぁ今更な話しではありますが。
 適当なところで切り上げ、23時過ぎに就寝。

■2019/12/24 (TUE) 【朗報】SR配信復活【アヤカニ】

 午後から東京で仕事なので、朝イチで上京。
 朝イチ過ぎて10時に何故か桶川着(笑)

 丁度クリスマスイヴなのでカミさん用のタブレットを
 「電源ぶち込め〜っ!初期設定始めるぞ!モタモタしてると東京湾に叩っこむぞ!」
とWiFiの設定をしてカミさんに「お渡し会」してから、ビバーチェで昼食。
     
 普段はダサダサの私服で、スーツ姿で行くのは初めてだったので店長に「今日は決まってますね」と言われてしまいました(^^;
 その昔「決まってるね!千葉ちゃん!」と言う車のCMがあったなぁ...

 梅林堂で塩大福やスライムと言うか緑色の「ゴン太くん」みたいなXmasツリーケーキなど買って一旦帰宅、もぐもぐタイム。
  

 思わず仕事で来ているのを忘れそうになりますが、カミさんに桶川駅まで送ってもらって、UT-Lで用務先に向かうことにしますが、東京都区内までの切符が見当たらず、やむなくモバイルSuicaで乗車。
 車内であちこち探していたら切符が出てきたので、秋葉原駅で下車する時にSuicaの取り消しをしてもらって出札。
 お気づきかと思いますが、用務先は秋葉原ではありません(笑)
 ラジオ会館、あきばお〜を回って、劇場は外から眺めるだけにして今後こそガチの用務先へ。
 これだけあちこち回ってまだ間に合う不思議(出張日程上問題無し)。

 用務終了後、新橋駅前で、久々に小諸そばでかき揚げセイロ。
  

 東京駅に移動して、グランスタのブランジェ浅野屋で食パンを買ってから新幹線で一気に長岡駅へ。
 浅野屋と言えば昔TFM「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」で、旧軽井沢銀座の浅野屋でパンを買って、そのまま旧軽銀座を歩きながら八百屋(名前失念)でレタスとトマトを買って、最後にデリカテッセンでパテを買ってその場でサンドイッチを作って食べるって話しがあった。
 長岡駅から特急しらゆきに乗ったのですが、新幹線乗り継ぎ割引があるなんてI didn't Know.
 柏崎駅からタクシーで帰宅。

 アヤカニのSR配信が復活(^^)
  
 コメントにアンチが多かったのは残念と言うかやむなし。
 で、ぱるるも久々の一般配信(^^)
  

 書くと長くなるので書いていませんが朝からバタバタしていた割には「終わりよければ全てよし」な一日。

■2019/12/23 (MON) キャッシュオンリー

 久しぶりにひななの朝配信に「おはひな〜〜」。
  
 自分で「おはひな」って言うな(笑)

 弁当を作ってチャリ出勤したのですが、途中から雨が降り出す不幸。

 明日は日帰りで東京出張なので、用務先への手土産を柏崎の老舗最上屋で買ったのですが、未だにキャッシュオンリーだったのに「虚を突かれた思いがした」。
 天気予報が外れて帰りも結構な雨の中、チャリで強行突破で帰宅。

 昨日の残りのサバ大根と冷凍ご飯を炒飯にして夕食。
  
 ちょっとだけクリスマスっぽく焼き鳥も追加。なお、ピアレMで買ってきた「大好きなシール付き」(^^;
  
 鳥であれば焼き鳥にも「Merry Christmas」を付けて売る日本人の商魂の逞しさ。

 湯上がりせいちゃんのSR配信をチラ見。
  

 YouTubeに俳優の成田三樹夫氏(故人)のまとめ動画があり、それを見た勢いで成田氏が公家の烏丸少将文麿を怪演している「柳生一族の陰謀」をAmazonPVで見て終了。
 成田氏と言えば「仁義なき戦い」で如何にも切れ者っぽい村岡組若衆頭の松永役もありますが、何といっても「探偵物語」で松田優作氏演じる工藤俊作を「工藤ちゃ〜ん」と呼ぶ服部刑事です。
 ちなみにこの時、服部刑事の部下だった松本刑事が後の「あぶない刑事」のパパさんこと吉井刑事(山西道広氏)で、「仁義なき」にも女性を手籠めにして絞殺するヤクザ役で出ています。

■2019/12/22 (SUN) 冬至とクリスマス

 優雅にフレンチトーストで朝食、和室だけどな(笑)

 プラモデル製作に欠かせない、エアコンプレッサー、塗装ブース、塗装ブース用照明、乾燥ブースのオンオフをそれぞれの器具のスイッチでやるのが面倒になってきたので、電源ボックス(パネル)的なものを作って一元管理しようと思って概略図を作成。
 家庭にあるブレーカー盤とかのイメージで、操作しやすいトグルスイッチやロッカスイッチに統一して一か所でパチン、パチンとオンオフ操作。
 できる限り市販品を組み合わせて、自分が切った貼ったする部分が少なくなるように考えたのが今週半ばまでの話し。
 先日職場の同僚とその話をしたところ「それスイッチ付きの電源タップでよくね?」と一撃轟沈。
 スイッチをパチパチ操作する自分の姿に酔っていて全く頭が回っていませんでした(^^;
 と言うことで、ネットで良さそうなスイッチ付き電源タップを検索しておいて家電量販店へ。
 柏崎市はR8沿い1kmの間に家電量販店が3店あるので宿舎に近いヤマダ電機からケーズデンキ、ジョーシンの順で見ていくことにして、ケーズデンキでスイッチ付き電源タップを購入。
 レジ待ちをしている時に前にいた30代前半くらいの男性、娘(幼女)が近くをあちこちウロウロ、バタバタしているのに我関せずでスマホゲームに没頭。(・A・)イクナイ!!

 ついでにウオロク、原信とスーパー回りをしたのですが、クリスマス前の休日だけあってどこもクリスマス一色。

 NGT48研究生のモッツァレラゲームSR配信を見ながら、原信で買ってきたナポリタンといなり寿司でわびしく昼食。
     
 左上・・・じゃなくて左下にあるのはスーパーなどでは売り切れ必至の新潟銘菓「河川蒸気」。

 昼食後、早速電源の再構築作業。
     
 これで電源回りがスッキリしました。
 もっとも今までお金を掛けずに手持ちの電源タップでやってきたのでごちゃついていただけなんですけどね。

 色々スッキリしたところで空自C-1輸送機製作作業。
 こっちは中々スッキリしない作業。

 そうこうしていうちに先日Amazonに注文したマイクロSDが到着。
 それくらい地元で買えと言われそうですが、値段が段違な現実。

 夕食にサバ大根を作ろうと思ったのですが、生姜が無かったのでとりあえず近くのドラッグストアに行ったものの無かったので結局メガドンキへ。
 世の中クリスマスで浮かれていますが、今日は本来冬至なので柚子を買って、ついでに「お一人様用」ブッシュドノエルも購入、生姜も忘れずに購入。
  

 昨日今日のうちにクリスマスを「祝う」と言うより「済ます」家庭も多いようで、メガドンキでもクリスマスケーキを扱っていて、それを買って帰る子連れ夫婦がいたのですが、普段のケーキならともかくクリスマスくらいケーキ店で買ってあげようよと思う私は古いのか?
 メガドンキのケーキの質が悪いと言っている訳ではないのですが、そういうちょっと「特別な日」ってあると思うんだが。
 私はいいんですよメガドンキのブッシュドノエルで。祝う相手もいないし、クリスマスにかこつけてケーキを食べたいだけなので。
 宿舎に帰って夕食の支度が終わったところで先に入浴。もちろんゆず湯。

 サバ缶と大根で作ったブリ大根ならぬサバ大根で夕食。
  

 食後のデザートはブッシュッドノエルを一本喰い(笑)
 思ったより美味かった。

 最近夜配信も多くなってきたひななが1.9kgのジャンボプリンを平らげるSR配信を見ながらアイロン掛けをして終了。
        

■2019/12/21 (SAT) 真冬に8月

 朝起きたら久々の腰痛。
 幸い軽い痛みなので昨日風呂に入らずに寝たこともあり、ゆっくり朝風呂に浸かって少しでも腰をいたわることにします。

 洗濯を始めたところで9時からおさら、9時半からななみぃがSR配信を開始。
     
 こう見るとやっぱりおさらは涼花に似ているし、ななみぃはゆきりんに似ている。
 なお、デコ出しおさら衝撃の眉毛(笑)
  

 洗濯をしてコインランドリーで乾燥。
 乾燥を待つ間メガドンキに買い物に行くのは定番。

 昼食はメガドンキで買ってきた毎度お馴染み鯖巻き寿司とたこ焼き、それに梅キュウリ巻と何故かカキフライ2個。
  

 午後AKB48Group新聞とタブレット用充電器到着。

 備忘録8月分の最終校正作業。
 「さんざん校正してこの程度か」とか言わないように。

 夕食は残りのカキフライを使ってまたもやカキ玉丼。
 そもそもコレを作るのが目的で買ってきたので、昼に食べたカキフライがむしろ「残り」です。
  

 備忘録をアップして終了。

■2019/12/20 (FRI) ヲタのすくつ

 新潟市出張→直帰予定なので、事務所までバス出勤。

 柏崎駅前11時発の高速バスに乗ったら某団体のK氏と鉢合わせ。
 どうやら用務先部署は違えど行き先は同じようで、本来私も降りるバス停で下車していきました。
 私はそのまま乗り続けて、万代シテイで下車。

 最近、ラブラ万代内にラガーシャツのカンタベリー、ワイシャツのシャツ工房が入っているのがわかったので、シャツ工房前をスルーして、カンタベリーへ。
 「べ、別に昨今のラグビー人気に乗っている訳じゃなくて、普段着で10年以上使っているラガーシャツがボロくなってきたから新しいシャツでも買おうかと思っただけなんだからね!」なのですが、「ラガーシャツと言えば」的な人気ブランドだけあって普段着で使うには私にはお高めだったのでパス。

 今日は用務先との忘年会があるため、用務後の「万代シテイ3点セット」は無理なので、まず劇場詣。
  

 イベント広場に鎮座する「ばんにゃい」を撮影してから名物万代そばのミニカレーで昼食。
     
 流石にイタリアンは無理です。

 なお、名物万代そばの右隣には「ラーチャン家」とか言う店が開店する模様。
  

 ついでに名物万代そばの左隣にある寿屋で大判焼きを買ってもぐもぐタイムしつつ某社に電話。
  

 新潟駅に移動、新潟出張の帰りにベーカーリーの食パンを買って帰るのもお約束になっているので今日はこの時点でCoCoLo新潟のヴィ・ド・フランスで食パンを購入。
 食パンが入った袋を持って用務先に行きますが、許される模様(^^;
 ジュンク堂書店で大石英司氏の「覇権交代(7)」と「MONOQLO」2月号を買ってからバスで用務先へ。

 仕事が終わってから用務先の面々と新潟駅南口の居酒屋で忘年会。
 普段仕事の話ししかしなかったり、関わりの薄い方もいたのですが、AKB、ハロプロ、さらに「女子アナの罰」ヲタまで揃っている万全の布陣でした(笑)
 それに一人で全方位応戦する方もどうかしていますが(^^;

 21時前にお開きになったのですが、高速バスは1820時で終バスなので、当然電車で帰ることになります。
 柏崎へは越後線経由、信越本線経由で帰れますが、越後線で柏崎まで帰ろうとすると新潟駅19時発が最終になるのでこの時点でtime overです。
 信越本線も基本的に長岡駅で乗り換えになるのですが、唯一2057時発のらくらくトレイン信越(直江津行き)が乗り換え無しで柏崎に帰れる電車なので、当然それで帰ることにして、まだ少し時間があったので、新潟駅構内の居酒屋で二次会。
 電車の時間の関係で他の人より先に失礼することになったのですが、らくらくトレインに乗ったところで居酒屋にネクタイを忘れたことが判明。
 現地に残っている某氏にメールでネクタイを預かってくれるよう依頼。

 無事柏崎駅に着いたまでは良かったのですが、週末ということもあってかタクシーnothing。
 あまりの来なさに諦める人も続出しますが、ほろ酔いで2km歩いて帰るのも面倒なので辛抱強く待つこと20分でようやく乗車、帰宅。

 23時を過ぎているのでシャワーを浴びてさっさと寝るべきなのですが、AmazonでAKB48Group新聞、タブレットに入れるマイクロSD、ハセガワの1/72「航空自衛隊 RF-4EJ ファントムII 501SQ ファイナルイヤー 2020」、エアフィックスの1/72「MiG-17/J-5」、それとAKB48グループショップにHKTもりぽのソロピアノアルバム「私の中の私」と怒濤の注文作業をやって、シャワーも浴びずに就寝。
 ちなみにマイクロSD以外は全て予約で、エアフィックスの「MiG-17/J-5」なんぞはどうせ発売が遅れに遅れて忘れた頃に届くことでしょう。

■2019/12/19 (THU) 女子アナの罰

 レンタカーで出勤。

 昼、コンビニで資金調達、GSで給油をしてからすき家で昼食。
  
 すき家のセミセルフ会計ですが、店員が現金にタッチしないメリットだけでオペレーティング的には合理化されていないと思うのは私だけか?
 やるなら松屋のチケット式一択だと思うのですが、なぜこんな中途半端なシステムにしたのか。

 レンタカーを返却して、駅前のバス営業所で回数券を買って帰所。

 当然帰りはバス。

 パターン化しつつある肉蕎麦で夕食を済ませて、YouTube time。
 公式、非公式でアップされている「女子アナの罰」を見て終了。
 女子大生時代のKアナを知っているのだけが自慢(^^;

■2019/12/18 (WED) コブラ

 弁当オヤジでバス出勤。

 夕方、auにカミさんのケータイの機種変の申込をしてからレンタカーで外仕事。

 外仕事後、メガドンキで買い物をして帰宅、夕食。
  
 左下のオレンジ色の液体はコカ・コーラ社の「GO:GOOD ゴクっ!と海老のビスク」で、ピアレM近くの自販機で買ったものですが、今イチでした。
  

 いろいろやりたいこと、やらなければならないことは多々あるのですが、どうにもやる気スイッチが入りません。
 YouTubeに現実逃避したら、「TOP GUN−Maverick−」の新予告が公開されていたのですが、マーベリックが操縦するF/A-18Eスーパーホーネットが「コブラ機動」しています。
 調べてみたらF/A-18E/Fでも「コブラ機動」っぽいことはできるようです。
 その昔、F/A-18の初期社内モデルが「P-530コブラ」と名付けられていたことを知っているのは余程のヲタ。
 まぁ今はググれば簡単に出てきますけど。
 それとグースそっくりなアビエイターは誰なんだ?

■2019/12/17 (TUE) 結石戦線異状なし

 午前中を取って10時に医療センターで尿管結石の経過観察検査。
 特段の異常無し。

 医療センター近くにあるピアレMで弁当を買って宿舎で昼食を済ませて午後から出勤。

 医療センター近くにある某社の駐車場の駐車スペースの区切り方がアタマおかしい(笑)
  

 先日「無駄なし!まかない道場」にあるカキフライを使ったカキ玉丼を作りましたが、今日もカキ玉丼です。
 同じカキ玉丼でも生ガキベースです。
  

■2019/12/16 (MON) おめでとうございます

 島田晴香の27歳の生誕日です。

 だからと言って何かある訳でも無いので、弁当オヤジで出勤。

 昨日買ったタブレットに充電器が付いていなかったため、応急的に100均シルクでTYPE-Cケーブルを購入。
 後でauから正規の充電器を買います。

 先日ピアレMで見切り品で買ったラードがあるので、炒飯でも作ろうと思ったのですが、季節的にラードが「カッチカチやぞ!!」状態でチューブから絞り出すのも大変なので、最初湯煎にかけたのですが、それより良いモノがありました。
  
 ただし時間がかかるのが難点で、今回はほんの少し柔らかくなったところで力技でムニュっと押し出し。

 炒飯と「無駄なし!まかない道場」にアップされていたジャガイモカレー炒めを作って夕食。
  
 一人暮らしの料理はキャンプ飯、まかない飯で大体オケ。

 眠かったので23時就寝。

■2019/12/15 (SUN) 時価

 事務所のとある方から乃が美の生食パンをいただいていたので、朝食は贅沢にフレンチトースト。
 作り方は至って「雑」で、ポリ袋に卵1個、牛乳100ml、砂糖大さじ1弱を入れて袋の口をねじって閉じてガシャガシャ振って撹拌したところに焼きやすいように半分に切った食パン1枚分を入れて5分くらいそのままにして、後はバターで焼くだけ。
 以前からキュウリの浅漬けはポリ袋で作っていたのですが、今までボウルで作っていたコールスローサラダも最近はポリ袋で済ませています。
 混ぜる時に中身がこぼれないし、そのまま保存(つけ込み)できるし、最後は捨てるだけなので洗い物も出ない。

 そんな朝食を済ませて、今日は母のガラケーの機種変をするので10時過ぎに宿舎を出て、柏崎駅から越後線に乗って吉田駅で下車。
 ほどなくして母と妹が「チャリクルマで来た。」

 とりあえず昼食、いつもの○藤。
 無謀にも「時価」のカキフライ御膳を食べたり、食後にコーヒーを追加したりしたので3人で7Kオーバー。
 まぁ「時価」じゃない定食系を食べても3人だと5K近くになるので残当。
  

 予約していたauショップで母のガラケーの機種変。私が契約者になっているので私抜きで機種変をするのは手続きが面倒になるそうで単身赴任早々妹から言われていた案件。
 もうすぐ傘寿を迎える年なのと通話・メール・写真ができればいいのでスマホではなく使っているガラケーの後継モデルのガラホに機種変。
 ついでにカミさんからリクエストされていたタブレットも聞いてみたら、家電量販店やネットよりお値打ち価格で販売していたので、一緒に購入。
 これで残るはカミさんのガラケーの機種変のみ。
 つーか私のスマホもそろそろヤバいんだが...
 想定外のタブレット購入もあったので全て終わったところで2時間経過の16時。

 巻駅1751時発の1日1本だけの柏崎駅直通越後線で戻る予定なので、吉田駅前のかどやで大判焼きを買って、ケーズデンキでガラホに貼るフィルムを買って実家へ。
  

 ガラホにフィルムを貼ったり、外部ストレージのマイクロSDを入れたり、WiFiの設定をしたところでお時間です。

 妹に駅まで送ってもらって電車で乗り換え無しの一気に柏崎へ。
 なお電車は6両編成ですが、終点柏崎駅で降りたのは私を含めて何と4人。

 駅南のウオロクで買い物をして帰宅。

 ウオロクで買ってきた弁当とかどやの大判焼きで夕食。
  

 入浴、洗濯など諸々済んだところで、タブレット開封の儀。
 ・・・充電器入ってないやん。
 別売り対応のようなので店の落ち度ではありません。
 タブレットには予めある程度充電されているので動作確認は出来ましたが、充電ケーブルがTYPE-Cで手持ちのケーブルがMicro-Bしかないので取り急ぎ充電用を調達しなければなりません。

 さて、HKTのなつみかん(田中菜津美)が卒業発表。
 毒舌と言うより怖い物知らずの発言で小学生にして「博多のボス」と言われ、「HaKaTa百貨店 2号館」に出演した他グループの先輩かつ初対面の島ちゃんにストレートに「デブ」と言ってしまうくらい。
 なお「博多のボス」で検索すると出てくるYouTube動画の解説は間違い。
 何はともあれ、なつみかんお疲れ様。

■2019/12/14 (SAT) リテイク不可

 朝〜午前は天気がいいらしいのですが、昼から雨予報が出ているので、外出は午前中に済ませておきます。

 桐谷メソッドでコメリ書房に寄ってから、なんじゃ村に行って通勤バッグに入れておくファイルケースなど買って、メガドンキでアレコレ買って帰宅。

 昼食は割とはまりつつある上海焼きそば(冷食)と毎度お馴染み鯖巻き寿司。
  

 午後、空自C-1輸送機の製作をしていると、Amazonで予約していたエアフィックス1/72「BUCCANNER S.2C」が到着。
  
 箱を開けると結構デカく感じるのは最近作ったのが比較的小型のF-2B戦闘機だったり1/200のC-1輸送機のせいか。
 これはファントムでスケール感を取り戻さないと。

 豚しゃぶ肉があったので、夕食は豚玉。
 1枚は豚肉only、もう1枚は紅ショウガを入れて関西風。
 
 関西人の紅ショウガ好きは異常。美味いけど。

 年を取ってくると頭髪がさみしくなってくるのが一般男性の悩みの種。
 幸いにもあからさまなハゲまで進行していませんが、若い頃より前髪前線が撤退してきているのは事実。
 それよりも目立ち始めたのが白髪で、特にもみあげは真っ先に白旗が立ってしまっているので士気に差し障りが出ています。
 そこでもみあげだけ染めてみることに。
 メガドンキで使用量が調整できるヘアカラーを買ってきて、エポキシ接着剤あるいはポリパテを混ぜるが如く2液混合してもみあげに塗り込み。
 小一時間ほど放置して洗い流すともみあげが綺麗に染まっているのはいいのですが、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」と適当にベタ塗りしたため周囲の皮膚まで染まってしまっていて、もみあげ周辺にダークブラウンのドーランを塗ったようになってしまいましたorz
 美容室でカラーする時に美容師さんが生え際に気を遣っている理由がよ〜〜〜〜く分かりました。
 が、時既に遅しで石鹸とナイロンタオル、挙げ句の果てにアカスリまで動員してガシガシ洗ってみたものの完全には落ちず妙な影が付いているくらいにするのが精一杯。
 目立つようなら当面マスクでごまかすことにします。

 そんなバタバタが終わったところで、備忘録の作成。
 未だに8月分を作っているのですが、NGT劇場公演に行った25日のところでどう書いていいものやら悩んでいるうちに寝落ち。
 寝落ちから復活したところで捗る訳でもないので諦めて就寝。

 明日は終日外出です。

■2019/12/13 (FRI) 全開

 降っていた雨も弁当を作っている間に何とか上がったのでチャリ出勤。

 昨日事務所に置いて帰った卵と食パンを持って帰宅。

 食材を置いて再出撃、ダイソー、メガドンキで買い物をして、最後にからやまでチキン南蛮弁当を買って帰宅、夕食。
  

 洗濯をして、洗濯物を室内干しにして除湿器全開。
 これからの季節、コインランドリーに行く大物以外はこれがデフォになります。

■2019/12/12 (THU) 解体

 貸し切りバスで駅まで行って、レンタカーを借りて出勤。

 今日の仕事は出張者の接待なので昼食はお約束のとみ家。
 まぁ「接待」というより「ツアコン」です。

 出張者と市内をあちこち回って、夕方出張者を一旦ホテルに送って帰所。

 今日はピアレMで卵の特売日なのと朝食用の食パンが無くなるのでピアレMで買い物をしたのですが、これから出張者と懇親会なので 卵と食パンは事務所に置いて帰ることに。
 そういう点では食パンは明日買っても良かったのですが卵を買うついでです。

 レンタカーを返して出張者とホテルで待ち合わせ、こちらも定番になりつつある駅裏漁港けんじろうへ。
 メニューに限定1個のまぐろのかぶと煮があったので聞いてみると「あるよ!」と返ってきたので注文。
  
 懇親会に出た出張者は1人なので2人でこれを黙々とつつきます。「つつく」と言うより「解体」。
 もうこれだけでお腹一杯です。

 懇親会がお開きになって、駅前からタクシーに乗ったのですが、乗って間もなく財布が無いことに気付き、一旦車を止めて貰ってけんじろうに電話したところ、預かっていると言うのでUターンと言うか駅前から駅裏にぐるっと回ってもらって財布を受け取り、宿舎まで。
 タクシー代は「通常の3倍」まではいきませんが約2倍。

 〆にチョコミントアイスを食べて就寝。

■2019/12/11 (WED) 廃止

 今日は天気が良さそうなので朝イチでシーツなど大物を洗濯して物干しルームに干して弁当オヤジ出勤。

 「釣りよか飯」さんの動画にあった「あまぁ〜〜い!肉きつね蕎麦!」に感化され、普段は港屋系肉蕎麦(つけ蕎麦)にするところを温肉蕎麦にして、ピアレMで買ってきた「大好きなシール」付きのスズキの刺身、昨日作ったポテサラなどで夕食。
  
 きつねはいませんが気にしません。

 今週末にレンタカーを使おうと思ってネットでいつもの格安レンタカー営業所に予約を入れようとしても年末年始にかけて「×」で埋まっていて流行ってるな〜思っていたのですが、何と営業所自体が無くなることが判明。
 不動産業と兼業していて本業の不動産業は続けるようなので、レンタカー業務だけ止める模様。
 本業が9時〜18時の営業なのにレンタカーが9時〜21時の営業になっていて、取扱い台数も多い訳ではなさそうだったので、採算が取れなかったものとゲスパー。
 止めることを四の五の言ってもどうしようもないのですが、これからレンタカーの調達をどうするかが問題。
 市内に同じ系列の格安レンタカー店はありますが、駅南のR8沿いなので徒歩20分弱、駅前にもレンタカー店が3社ありますが、距離は同様、その上営業時間が18時、19時までで料金も高い。
 3社が高いと言うより今まで使っていたレンタカー会社が安いだけなんですが。

 とりあえず週末は実家の用事なので実家に車を出してもらうことにします。

■2019/12/10 (TUE) 紅ショウガ万能説

 昼食は市役所近くにある味のホームランうれっ子のみそチャーシューメン。
  
 事情通によると、元々ここがそばよしで、諸般の事情からのれん分けをした方がそばよしになって本家の方がうれっ子を名乗ることになったらしい。

 ピアレMで買い物をして帰宅。

 郵便受けに防災ラジオ配布のハガキが入っていて、近日中に始まる模様。
 原発がある関係で(多分)市の防災無線が受信できるラジオと言うより受令機が配布されているのですが、旧式化しているため、去年新型のコンペがあって、通常のラジオ局も受信できる防災ラジオが採用されたと聞いています(コンペの結果が結構町の話題になった)。
 宿舎の近くに防災無線塔があるので、今までも防災ラジオは有っても無きが如しで、一応電源は入れていますが物置部屋の片隅に置いてあります。

 夕食は適当に作った肉丼。紅ショウガを添えれば何とかなる(断言)。
  

 夕食後、弁当用にポテサラとキュウリの浅漬けを作って、備忘録作成。

 1950時から珠理奈のSR配信が始まったのですが、久しぶりにチョコ猫の群れ。もちろん私もペンギンからチョコ猫に。
     
 珠理奈を見ていて備忘録作成が捗らないのは残当。

■2019/12/09 (MON) 迷い込んだ一般人

 雪は降らないものの、宿舎周囲の水たまりに氷が張るくらいの寒さにはなっています。
 路面が凍結している訳ではないので弁当を作ってチャリ出勤。

 2日間とは言え、ウチに帰る時は生鮮食料品をできるだけ減らして帰るので、ピアレMとメガドンキであれこれ買い物をして帰宅。

 昨日ウニクスで買ってきた韃靼そばを茹でて、ピアレMで買ってきたかき揚げを添え、メガドンキで買ってきたもはや中毒と言っていいくらいの鯖巻き寿司、たこ焼きで夕食。
  
 食い過ぎなのは認める。

 夕食後、入浴だの洗濯だのアイロン掛けだの済ませてから眉毛の手入れ。
 油断すると「トンちゃん眉毛」になるのと、最近眉毛にも白髪が増えてきてそこそこ見栄えが悪いので。

 昨日卒業発表したみいちゃんのSR配信を見て終了。
  
 今まで枕詞のように坊主ベリーショートだなんだと書いてきましたが、実はみいちゃん嫌いじゃ無い。
 ちなみにみいちゃんとゆいはんは同い年で、残る一桁期生を誕生日順(年齢は12月末時点)に並べると、
 柏木由紀(3期・28)>大家志津香(4期・28)>大場美奈(9期・27)>峯岸みなみ(1期・27)>横山由依(9期・27)>島田晴香(9期・27)>宮崎美穂(5期・26)>山内鈴蘭(9期・25)
と意外とみゃおが若い。まぁ加入時は中学生だったから当然か。
 それと一人だけ「現役の世界に迷い込んだ一般人」がいますがいつものことです。
 (参考画像)
  
 この時みいちゃんは「天界の門番達」だったんだなぁ...

■2019/12/08 (SUN) 14周年・生誕日・卒業

 AKB48劇場14周年、ゆいはん&らんらん誕生日、まとめておめでとうございます。

 「AKB48劇場14周年特別記念公演」に行ける訳でも無く、ゆいはん、らんらんの生誕祭はまだだし、あっても行けないので平常運転です。

 日曜のルーティンのコインランドリーですが、いつものコインランドリーAは車が満員御礼状態だったので周辺のコインランドリーF、Sを回ったもののどちらもフル稼働状態。
 ダメ元でAに戻ったら駐車場に空きができていたのでようやく洗濯。
 ここがダメだったら車で10分はかかるコインランドリーに行かなければならないところでした。

 洗濯・乾燥が終わったところで桶川の梅林堂に行ったら何と閉店しています。
 スマホでググってみたら旧中山道沿いのマメトラショッピングパーク近くに移転していたので早速訪問していつもの甘味を購入して、コンビニで昼食を買って帰宅、昼食。
  

 午後、カインズホームに行って灯油ポンプを買い、ウニクスで食材、GSで灯油を調達して帰宅。

 バタバタと猫トイレの掃除をしたところでお時間です。

 駅までタクシーで行ったのですが、タクシーがウチに来るまで時間がかかる&ウチから駅まで時間がかかるのツープラトン攻撃で予定していた電車に乗れず次のTK-Lに乗車。自暴自棄でグリーン車で高崎駅へ(^^;
 高崎駅構内の八起家でほたてと長ネギのかき揚げそばを啜ってから新幹線に乗ったのですが、高崎の先は長岡と新潟しか止まらない速達列車だったので自由席は満席、長岡駅まで立たされ坊主。
 もっとも乗車時間は桶川〜上野と大差ないので許容範囲です。
  

 CoCoLo長岡の吉野家で牛カルビ丼、ミスドでいつものドーナツをテイクアウトして信越本線&タクシーで帰宅。

 新幹線に乗る前にそばを食べたことなど無かったことにして牛カルビ丼で夕食。
 たまたま紅ショウガがあったので、普段よりてんこ盛りにしてみましたが、結構美味いのが困る。
  

 さて、今日の「AKB48劇場14周年特別記念公演」で最後の1期生みいちゃんがついに卒業発表。
 お疲れ様でした。
 これで一桁期生で残るのは、ゆきりん(3期)、しーちゃん(4期)、みゃお(5期)、ゆいはん(+みなるん、らんらん、9期)の4人+2人。正直みゃおが残っているのが意外。
 まぁ二桁期生でも11期は全員卒業していたり、13期はなぁちゃん一人だったりするので人数は少なくなりましたがやっぱり「辞めない9期」「しぶとい9期」なんだなぁ...

■2019/12/07 (SAT) 機種変延期

 ウチに帰ればいつものパターンで6時起床、にゃん'sにご飯を食べさせてチャチャっと掃除をして7時過ぎにウチを出て8時半過ぎにJ天堂医院到着。

 車を隣のTK医科歯科大駐車場に入れ、神田明神で参拝&御朱印を賜ります。神田明神の御朱印は書き置きonlyです。
  

 アキバの電脳街はまだ目覚めていないので、ヨドバシAkiba館に行ってカミさんから頼まれていたキーボードカバーを調達。

 ウチに帰る途中、新大宮BP沿いのケンタッキーで昼食を買って、角上市場で買い物をして帰宅、録りだめてあるビデオを見ながら昼食。

 カミさんのガラケーを機種変しなければならないのでケーズデンキに行ってみたものの価格的にau直販に敵わないようなので購入見送り。
 ビバペッツで猫缶、スギ薬局で強炭酸水を箱買いして一旦帰宅。

 夕方ホンダでタイヤ交換後、F動物病院でにゃん's用のドライフードを買って帰宅。

■2019/12/06 (FRI) 先入観

 ホテルで和食の朝食を済ませて、現地視察&昼食後、仙台駅に戻って解散。

 仙台駅で夕食用の弁当、お土産のままどおる、萩の月を買って仙台駅始発の新幹線で大宮駅、大宮駅からSS-Lで桶川駅。
 久しぶりに駅から徒歩で帰宅。

 カミさんの夕食用にビーフシチュー弁当を買ってきたのですが、ビーフシチューに入っている円筒形の食材を食べたカミさんが「ソーセージにしては味と食感がおかしい」と言うので、貰って食べて見たら確かにおかしかったのですが、この食感に近いものを探しながら食べていたらありました。
 ニンジンのグラッセです(笑)
 見た目からソーセージという先入観で食べたのが敗因。

 寝る時に私の布団に次元が入ってきたのですが数分で「ここじゃな〜〜〜い」と出ていってしまい、トーチャンは枕をぬらしつつ就寝。

■2019/12/05 (THU) EZ DO DANCE

 先日10周年公演の「夢」を見たせいか、久しぶりに夢に島ちゃんがご出演。
 AKBを卒業してから何故か地下アイドルになっていて、それも何故かプライベートで会っていちゃいちゃしているという今までで一番島ちゃんと接近した夢でした(^^)
 卒業は受け入れてもまだ未練たらたらな模様。
 キモいのは重々承知ですが、夢はしょうがないだろう。

 夢から覚めれば(起きれば)現実です。
 久しぶりにひななのSR朝配信に参戦、何とかランキング13位に入って名前を呼んでもらってfinish.
  
 まぁここまで夢と言えないこともありません。

 ここから超現実で、一泊二日の宮城県出張です。
 上越新幹線でWiFiが使えるようになっていたり、東北新幹線車中で事務所に電話したものの、予想以上に騒音が大きくて相手の声が良く聞き取れず、結局手間のかかるメールでの連絡になったりなんてこともありながら、14時前に仙台駅到着。。
 なお昼食は大宮駅で弁当を買って東北新幹線車内で済ませています。

 仙台駅から貸し切りバスで三陸自動車道に入り、途中、遠くに空自松島基地の管制塔を眺めながら海岸沿いの某町に到着。
  

 今回の出張はこの某町で開催される会議に出席することで、会議後はお約束の会議参加者との懇親会。
 懇親会の後は二次会、三次会の流れになるのですが、この町には若いオネーチャンが居るスナック・バーが無いので一部の参加者はタクシーでそういうお店がある街まで繰り出した模様。
 私は二次会(地ビール店、会議参加者の半分以上が参加)、三次会(バーサマがママのカラオケスナック)に参加。
 約1年ぶりにカラオケ歌った。それも「EZ DO DANCE」(^^;←DJ KOOのラップ部分をほとんど忘れていて愕然とした。
 宿泊は初めて泊まるトレーラーホテル。
  
 まぁ検索すればバレバレの町です(^^;

■2019/12/04 (WED) 店休日

 朝イチでレンタカーを借りるので、バスで駅前まで行ったのですが、事務所最寄りのバス停で2人降りた後、駅まで貸切り状態。
 レンタカーを借りて出勤。

 午後イチで車で某所に行く用があるのでお昼に車で事務所を出て、以前入れなかった炒飯の盛りがいいと噂の万華に行ってみたのですが、無慈悲にも営業していませんでした。
 口コミサイトには「不定休」とあるのですが、2回連続で店休日に当たるか普通?

 こうなるととみ家以外選択の余地がほとんど無くなってしまい、どうしたものかと考えつつ車を走らせていたらあっと言う間に隣村。
 ここまで来ると以前入ったことがある蕎麦屋もありますが、大型スーパーセンター「PLANT5」の隣にある和食店四季彩に入ってみることにしました。
 予備知識無しの飛び込みで入った店なので、昼メニューの一番上にある海鮮丼ランチを注文。
     
 とみ家や市場食堂の海鮮丼と比べるとご飯が少なめ(ご飯茶碗1杯程度)なのと白っぽい具材が多めなのがやや残念ポイント。
 近くから来たと思われる農家のオッチャンは昼間っからビールと「何かつまみになるのねぇか?」とわがまま放題。

 昼食後、キッチリ仕事をして帰所。

 今日は夜の外仕事の日でもあるので、出かける時にピアレMで夕食用の弁当を買ってから用務先へ。

 夕食は確保してありますが、せっかくの車なので外仕事後メガドンキでアレコレ買って帰宅、夕食。

 明日から宮城県出張→帰宅(上尾)なので、洗濯やら出張の準備をして終了。

■2019/12/03 (TUE) ゼロカロリー

 新潟市出張。
 一旦出勤して一仕事済ませてから高速バスで新潟駅前へ。

 新潟5大ラーメンのうち「新潟あっさりラーメン」だけ未クリアなので、新潟駅南口にある新潟あっさりラーメンの代表店、三吉屋に行こうと思っていたのですが運悪く定休日。
 専門校生時代よく通ったコーヒー付き日替わりランチがワンコインで食べられた駅前の新潟第一ホテルのレストラン(兼喫茶)も今は無く、ゴローさんのようにあちこち店を探す時間も無かったので、新潟第一ホテルの近くで「三品定食」の看板を出している手作り居酒屋かっぽうぎに入ってみることにします。
  
 メニューに丼、定食もありますが、カウンターに並べられた総菜からメイン1品、サブ2品を選ぶランチタイム限定の正に看板メニューの「三品定食」をチョイス。
  

 昼食後、バスで用務先に行って16過ぎまで仕事をして、再度バスで万代シテイへ。
 今日は万代シテイ3点セットの時間が無かったので、イベント広場のばんにゃいを撮ってからみかづきでスペシャルホワイトイタリアンをテイクアウト。
  

 by the way、3月末に閉店(撤退)した「新潟アルタ」の跡地にマクドナルドが8年ぶりに戻ってきたことが地元では話題になっています。
 正確にはNGT48劇場も入っているラブラ2の場所にあったシルバーボウルビルの1階にあったので完全に同じ場所ではありません。
 万代シテイのマクドナルドは、古町の三越百貨店にあった1号店に続く県内2号店だったはずで、ここで初めてハンバーガーとチキンナゲットを食べた覚えがあります。
 あの時は「チキンナゲットうめぇ〜〜〜っ!」だった。
 そう言えば専門学校に英語の授業があって、教師が日本語堪能なアメリカ人だったのですが、「アメリカから日本に来て最初に覚えた単語が「マ・ク・ド・ナ・ル・ド」。「マクダァナード」と言っても通じない。」と言っていたのを思い出しました。
 そんな色々な思い出があるので、万代シテイ3点セットの代わりにマクドナルドでハンバーガーとポテトを買って帰ろうと思ったのですが、店内がそこそこ混んでいる上に、みかづきで意外と時間がかかって高速バスの時間がかなり迫ってきていたので結局パス。
  

 急ぎ足で高速バス乗り場に行って高速バスに乗車。

 食べ(買い)損ねたマクドナルドですが、ノスタルジーに浸らなければ宿舎の近くにもあります。
 それもあって頭の中と言うか腹の中がすっかり「マクドナルド」になっていたので、高速バスを降りてからマクドナルドに行って、ハンバーガー、チキンナゲット、ポテトをテイクアウト。
 ドリンクは歩いて持ち帰るのが面倒だったので、マクドナルドから宿舎に帰る途中の自販機で調達しようと思っていたのですが、途中にある自販機のほとんどが伊○園系だったりしたため、結局セブンイレブンでコカコーラを買って帰宅。

 夕食は当然、スペシャルホワイトイタリアンにハンバーガー、チキンナゲット、ポテトの高カロリー野砲4門の一斉射撃。
  
 ただしゼロカロリーのコーラで流し込むのでトータルでゼロカロリーです(笑)
 あと初めて食べたスペシャルホワイトイタリアンが美味かった。

■2019/12/02 (MON) 恵体

 朝から人間ドックに入渠。
 他の受検者は何故か全員女性。
 事務員さんが検査の仕切りをしているのですが、一人はひざ下スカートの事務服、ソックス、スニーカーと事務員さんスタンダードのスタイルなのですが、JCと見間違えそうなおかっぱ童顔事務員さん、対してもう一人は同じ事務服なのですが、ひざ上10センチくらいのミニスカ仕様、ソックス無し、パンプスの恵体事務員さん、両極端すぎ。
 それと検査前の問診担当の保健師さんの名前が漢字は違うもののモー娘。の元メンバーと同じ。
 何かと話題になるY.MとかT.Nではなく、まして不倫やお薬問題を起こしたK.A、飲酒事故を起こしたY.Hでもありません。
 さぁ範囲が狭まってまいりました(^^;
 まぁそんなことはどうでもよく、検査は淡々と進んでいよいよラスボスの内視鏡検査登場なのですが、これが機材なのか医師の腕なのかは定かではありませんが近年経験の無いつらさ。
 さらに検査時に出てくるよだれを受けるのに新宿のNクリニックだとガーグルベース(うがい・嘔吐受け)が使われるのですが、ここでは無慈悲にペットシーツです。
 いや名称・用途はペットシーツでは無いと思いますが、実質ペットシーツです。
 ラスボスを倒して(倒されて?)ゲームクリア。

 検査後、食事が出るのですが、これが市内の割烹料理店(仕出し料理屋)の箱弁、これには「虚を突かれた思いがした」(笑)
  

 会計を済ませて、医療センターから事務所近くを通るバスの時間を確認したら30分くらいあったので、ここで待っているより徒歩約10分の宿舎に戻って一休みすることにして、医療センターから出ると、北東の空に見事な虹が出ていました。
  

 宿舎で10分ちょっと休んでから宿舎近くのバス停に行って、医療センターから乗る予定だったバスに乗って出勤。

 出勤して真っ先に明日の出張を「大至急」でオンライン申請。

 夕食は納豆、サバ缶、そこにSKE48ラーメン部監修のカップ麺、シビ辛鶏白湯を投入。
     

 AmazonPVで2006年にリメイクされた「犬神家の一族」の配信が始まったので視聴。
 もちろん”石坂”金田一です。
 金田一耕助(石坂浩二)、等々力署長(加藤武)、大山神官(大滝秀治郎)が30年前と同じ役で、その他に三條美紀さんと草笛光子さんが役違いで出演。
 ヒロインの野々宮珠世は島田陽子→松嶋菜々子、ホテルの女中はるは坂口良子→深田恭子になっていますが、やっぱり「ファースト犬神家」世代としては島田陽子さんの方がいい。何と言っても島田・・・以下略。
 深キョンもいいのですが、時代的に恵体過ぎる(^^;

■2019/12/01 (SUN) すっとこどっこい

 掃除・洗濯・布団干しの家事3点セットを済ませて「出勤」。
 日曜日ですが出勤です。
 まぁ火曜日の出張のオンライン申請を忘れていただけなんですけど(^^;
 ところがどっこいすっとこどっこい、PCを立ち上げシステムにアクセスしたらオンライン受付システムは平日しか稼働していないと言うオチ。
 速攻で事務所から撤収。

 セブンイレブンで「月刊エンタメ」1月号を購入。
 らんらんが7年ぶりに水着グラビアだと聞きまして...
 いや、水着グラビアと言うよりらんらんがマスメディアに出ることの方が嬉しいんですがそれは。
 気がつけば現役9期生の中では一推し。いや〜完全につられました。「マジすか学園2」の「ツリ」健在。
     

 ダイソー、メガドンキを回って帰宅。

 昼食はいつもの鯖巻き寿司が無かったので、エビカツとサラダのミックス巻。今日はこれだけにしておきます。
  
 それにしても休日昼の巻物率の高さェ...

 先日固定電話の番号を変更したため、スマホの自宅通話無料プランを再申込みしなければならなくなっていたのでauに電話して申し込み。
 ところがどっこいすっとこどっこい(本日2回目)、プラン適用基準は毎月1日なので「1ヵ月後」の1月1日から適用になる死刑宣告。
 ぬかったわ。

 夕食はメガドンキで買ってきたカキフライで「無駄なし!まかない道場」レシピのカキ玉丼。
  
 単にカキフライの卵とじ丼ですが、結構美味い。
 今回このために初めて紅ショウガを買って添えましたが、いけるね。
 ただし、牛丼屋でみかけるような紅ショウガで丼を覆い尽くすようなことはしません。

 先月、博多座で開場20周年記念「AKB48グループ特別公演 第一部:「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘篇〜」第二部:「あんみつ姫プロデュース レヴュー48」をやっていたので何となくAmazonPVでオリジナルの「仁義なき戦い」を見て就寝。
 ちなみに「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘篇〜」のキャスト(ダブルキャスト)は、
 広能昌三(菅原文太):横山由依(AKB)/岡田奈々(AKB・STU)←宮城県出身なのに「広島弁の人」としか認識されない。ほぼ同時期にトラックの運ちゃんも兼業、渡世に嫌気が差して最後は農家になった。
 山守義雄(金子信雄):田島芽瑠(HKT)/斉藤真木子(SKE)←せこい。鶴太郎がモノマネ。何故か料理好きの好々爺に転生。
 坂井鉄也(松方弘樹):武藤十夢(AKB)/白間美瑠(NMB)←射殺。後に遠山の金さんに転生。刺青が入っていることが共通。
 槙原政吉(田中邦衛):山本彩加(NMB)/田中美久(HKT)←小狡い。青大将からやくざに転生し、さらに富良野で2人の子供と暮らす親父に転生。
 土居 清(名和 宏):須田亜香里(SKE)/古畑奈和(SKE)←暗殺。後に数々の時代劇に転生するも基本的には悪代官や悪徳商人で転生するため斬り殺される。
 若杉 寛(梅宮辰夫):向井地美音(AKB)/瀧野由美子(STU)←射殺。後に漬け物屋に転生、グルメを自認するがバカ舌。
 などなど
 しかし、この舞台は誰得だったんだろう?
 まぁ「修羅の国」とネットでは揶揄される福岡県での舞台なのでコレでいいのかも知れませんが、素直に「マジすか学園 外伝」でもやった方がヲタには受けたと思うぞ。

inserted by FC2 system