■□ 備忘録(2020年1月) □■

明けましておめでとうございます
日付・見出しの色と一部の表現をマイナーチェンジしました。

■2020/01/31 (FRI) Wテイクアウト

 今日は9時の高速バスで新潟市のN公署に行くので8時に出勤して一仕事片付けてから新潟へ。
 ちなみに高速バスのりばは路線バスのバス停と兼用なのですが、行き先に書いてある「刈羽郡総合病院」は「柏崎総合医療センター」のこと。
  
 病院は8年前に改称しているのですが、バス会社は修正する余裕が無い模様で、バス停どころかバスの行き先表示が「刈羽郡総合病院」となっているバスも残っています。
 このような経営状況では支払いに交通系ICカードを導入するのは当分無理かと思われ。

 16時過ぎに用務終了、時間的に新潟駅前1620時発の高速バスには間に合わないし、移動時間を入れると実質的に勤務時間終了なので万代シテイに出没。
 バタピーの備蓄が切れていたので、ラブラ2、4階のキャンドゥでバタピーを買ってから劇場詣。
  

 いつものパターンだと名物万代そばでミニカレーを食べて、みかづきでイタリアンをテイクアウトして帰るところですが、今日はダブルテイクアウト作戦です。
 名物万代そばは全商品テイクアウト可能で、券売機に「お持ち帰り・お土産」のボタンがあります。
  
 ただし、ここで気をつけなければならないのが、例えば「【お持ち帰り】普通カレーライス」だけでは持ち帰りが出来ず、左下の「持ち帰り容器」のチケットも買わなければなりません。
 だったら最初から容器代を上乗せした料金設定にすればいいと思うのは私だけでは無いと思う。
 あるいは容器持参のエコな客を想定していのか?
 持ち帰り容器と言うと昔、駅ホームの立ち食い蕎麦屋で10円か20円で車内持ち込み用のスチロール容器に蕎麦を入れてもらって車内で食べられたのを思い出す。
 新幹線とか特急ではなく、普通のローカル線、越後線とか弥彦線で乗り換え駅のある駅でのお話しです。

 次いでみかづきでイタリアンをテイクアウトして、高速バス乗り場に向かって歩き出したところで何か足りない気が...
 傘をどこかに忘れました...orz
 忘れたとすれば用務先から万代シテイへのバス車中、名物万代そば、みかづきなのですが、万代そばとみかづきに戻ってみたもののnothing.
 バスを降りた時点で傘を持っていたか持っていなかったかすら覚えていないのはヤバいかも知れません。
 幸いにも雨は降っていないので諦めて高速バス乗り場へ。

 宿舎に戻って夢の万代シテイコラボ夕食(笑)
  
 カレーはミニカレーにしたはずなのですが、ミニとは思えない量で満腹。

 入浴、洗濯で終了。

■2020/01/30 (THU) 利便性とは?

 レンタカーを借りてから出勤。

 新聞チェックが朝のルーティン業務なのですが、超地元紙に地元タクシー会社連名で2月1日からの運賃改定(値上げ)の広告が載っていたのですが、中型車と大型車の運賃統一はわかるとして、初乗り運賃距離の短縮(1.5km→1.2km)のどこが「利便性の向上」なのか小一時間問い詰めたい、とことん問い詰めたい。

 ルーティン業務後、レンタカーで市内外をぐるぐる状況偵察。

 昼食は市場食堂のミックスフライ定食。
  

 午後もあちこちぐるぐる状況偵察活動をして、ピアレMで買い物をしてレンタカーを返却し、駅前からバスで帰宅。

 夕食は冷蔵庫に豚バラのしゃぶしゃぶ肉が残っていたので他人丼。

 すっかり満腹になってキッチンに戻ったらカツオの叩きが「ポツンと一人きり」
 「大好きなシール」付きだったので買って来たのをすっかり忘れていました。
 既に食べる余力も無いし、かと言って「大好きなシール」付きだけあって明日に回す訳にもいかず...結論はお察しください。

 備忘録作成をして、Amazonの「あとで買う」にずーっと入れていたホビーボスの1/35「アメリカ軍 デルタフォースFAV」を意を決してポチって終了。
 その名のとおり、米軍特殊部隊のデルタフォースが使用していた高速攻撃車両(Fast Attack Vehicle)で、現在は軽攻撃車両(Light Strike Vehicle)と呼ばれている小型、非装甲のバギー型車両です。
 時々発作的に軍用車両のプラモを買ってしまう問題。
 もっともこの「デルタフォースFAV」は発作的ではなく、理由があって「あとで買う」に入れていたもの。いずれブログで明かされることでしょう。

■2020/01/29 (WED) 底抜け

 そこそこ早起きだったので、YouTubeで元AKB48西野未姫と現役HKT48の村重杏奈の「俺ら」と「ゆうなぁもぎおん」の新配信を見る。
 茂木ちゃんの「涙腺ババア」(自称)に草。

 適当に炒飯弁当を作って出勤。
 当初徒歩の予定だったのですが、丁度バスが来たので思わず乗車してしまったところ、途中数分間結構な雨降り。
 バスに乗って正解でした。

 大過なく業務終了。

 夕食は定番メニューになってしまった肉蕎麦。
 今回は先日KALDIで安売りされていた袋麺の「サンサス きねうち十割そば」なのですが、これが思いの外美味い。
     
 賞味期限の問題はありますが、大人買いしてもいいくらい。

 夕食後、風呂に入るためお湯をchargeしはじめたのですが、頃合いや良しと風呂場に行ってみたら、風呂栓が不十分で半分ダダ漏れ状態でした...orz
 風呂栓をしっかり入れて湯貯めして入浴。
 当然残り湯で洗濯。

■2020/01/28 (TUE) 「もりぽ」+「幻想即興曲」=「俺得」

 弁当オヤジ出勤。

 某お役所某氏からのメールに「一長一短」と言う言葉遣いがあり、何か違和感があったので考えてみたら、
 「節子、それ”一長一短”やない、”一朝一夕”や」。
 返信で文脈的にどうしてもそこの部分に触れざるを得ず、「一朝一夕」と書くのも用法間違いをあからさまに指摘することになるし、かと言って用法間違いを知りながら「一長一短」を使うのも気持ちが悪いので、考えた結果「直ちに」を使って返信。
 重箱の隅が気になりつつも角が立たないように対応してしまうところが小役人(^^;

 メガドンキ、ダイソーで買い物をして帰宅。

 長期保存可能な茹でうどんがストックしてあるのですが、それでも賞味期限が迫ってきていたので肉うどんにして、メガドンキで買って来たミックス太巻き、それと冷奴で夕食。
  
 肉うどん、冷奴に先日業務スーパーで買った葱生姜醤を使ったのですが、これがバリ美味い。
 チューブ生姜不要論。
  

 今日Amazonに注文していた某社製1TB2.5inハードディスク、アオシマ1/24「セリカ2000GTリフトバック」などがまとめて到着。
 1TBハードディスクはFMV用。SHOWROOMなど録画しているので320GBでは全然足りない。
 でセリカLBですが、手にしてから再販品だったことに気づき痛恨のミス。当然既に持っていますが、自分のミスなので返品はしません。

 ついでにHKT48森保まどかのソロピアノアルバム「私の中の私」も別便で本日到着。
 曲の中に「幻想即興曲」が入っている俺得アルバム。何故「俺得」なのかはブログに書きました。

■2020/01/27 (MON) また9期生の話している・・・

 元気にチャリ出勤。

 大過なく業務終了。

 夕食は冷凍庫で場所を取っていた担々麺と賞味期限が怪しい魚肉ハンバーグの卵炒め。
  
 十分加熱すりゃ無問題。だと思う。

 土日にウチに帰っていたのでアイロン掛けなどの家事を済ませたところでYouTubeタイム。
 AKB48グループメンバーが続々とYouTubeに進出していますが、村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音の4人が「ゆうなぁもぎおん」チャンネルを開設。
 ゆいりーとなぁちゃんは公然の仲ですが、もぎちゃんとみーおんが仲良し以上の関係だったとは知らなんだ。
 言われてみれば「AKBINGO!」の理想のアイドルユニットプロデュース回で、男装の茂木ちゃんに抱きついていたっけ。
 その男装ユニット「エターナルボーイズ」はプロデューサーがこまりこ、メンバーが涼花、茂木ちゃん、華怜。
 別ユニットでアベマ、みるきー、アカリンの美脚アイドル「美脚センセーション」をプロデュースしたのが島ちゃんと言う9期生活躍回。
 ちなみにひな壇の由依はんは男装の涼花に大喜び(^^;
 そう言えば由依はんも島ちゃんもなんだかんだで涼花を可愛がっていたなぁ...

 その後huluで「NMB48 げいにん!!2」#5を見ていたら、メイド姿で出てきたみるきーのBGMが「わるきー」だった。
 今まで意識して見ていなかったから気付かなかった。
 「9期生10周年公演」のらんらん様々。

 疲れが出たのか、今イチ調子が悪いので24時前に就寝。

■2020/01/26 (SUN) Picard

 明け方、次元に足を囓られ目が覚めました。
 カミさんに聞いたらよくあることらしい。

 いつものように日曜日午前のルーティン。
 ついでに業務スーパーに行って、柏崎店では売り切れていた人気商品「葱生姜醤」とカミさん用のコーンスープを買って帰宅。

 昼食は昨今何かと話題のいきなりステーキにしようかと言う話しもあったのですが、同じ旧中山道沿いに新規開店したにくスタへ。
 私はハンバーグとサーロインステーキのセットにサラダバー付きのセット、カミさんはリブロースステーキにライス、スープ付きで注文。
     
 細かい批評は避けますが、カミさん共々いきなりステーキの方が良かったと・・・

 昼食後、梅林堂で甘味を調達してウニクスへ。
 ウニクスのフードコートにはなまるうどんが入るとの情報があったのですが、行ってみたら確かにフードコートに告知が出ていました。
 ヤオコーであれこれ買いましたが、きゅうりが1本120円で手が出ませんでした。

 ウチに帰って猫トイレの掃除をして、もぐもぐタイムでお時間です。

 今日は歩いて桶川駅へ。

 大宮発の高速バス廃止後、前回までは色々あって新幹線だったり、池袋からの高速バスで柏崎に戻っていますが、今回からは以前往路でやった「ローカル線乗り継ぎの旅」で戻ることにします。
 時間・料金とも高速バスと概ね同じですが高速バスは季節変動があるので、平均的にはJRオンリーの方が少し安くなりますが、明確な休憩時間が取れないのと座席の座り心地は高速バスと比べるべくも無いのが欠点です。
 敢えて言えば、桶川〜高崎はグリーン車、長岡〜柏崎はらくらくトレイン信越に乗車すればゆったり座れるのですが、両方で約千円upになります。
 まず17時ちょい過ぎの高崎行きSS-Lに乗ったのですが、日曜日の夕方、加えて新宿方向からの電車だけあって座れません。
 休日は料金が安いグリーン車に逃げるべきだったかと思いながらも、2駅先の鴻巣駅で着席。
 高崎駅で上越線に乗り換え水上駅へ。
 高崎駅からはそこそこの乗客が乗っていますが、老神温泉がある沼田駅までで大半の乗客は下車。
 水上駅から再度上越線長岡行きに乗車。同じJR東日本ですが、ここで管区が代わるようです。
 さて、上越線上り(長岡→水上)には無くて、下り(水上→長岡)にあるのが、「日本一のモグラ駅」として知られる土合駅の地下ホームです。
 僅かな停車時間の間に下車してホームを撮影しましたが、単にトンネル内に駅(ホーム)があるだけなので、構造的には地下鉄と変わりありませんが、必要最低限の設備しかないためかちょっと異国の地下鉄駅のようにも見えます。
     

 土合駅を発車したところで車内検札があり、ここでSuicaから精算切符に切り替え。

 定刻通り長岡駅到着、らくらくトレイン、タクシーを乗り継いで宿舎到着。

 AmazonPVで「Star Trek:Picard」の配信が始まっていたので早速視聴。
 提督年取ったなぁ...
 艦長時代はその名のとおり燦然とピカードしていた頭も寄る年波には勝てず、光を失っているし(^^;
 毎週末に新エピソード配信のようなのでこれは楽しみ。

■2020/01/25 (SAT) は〜や〜い

 例によってカミさんの通院日なので7時に出発、道路も空いていたので8時過ぎにお茶の水到着。

 TK医科歯科大駐車場に車を止めて、まず神田明神に「何度目だ」初詣。
  
 場所柄アニメイベント系の絵馬が多いのですが、中には切実な絵馬も...
        
 そういう重要な願掛けは元日に来るべきじゃないかと1ミリ秒くらい思いましたが、頑張ってください。

 明神男坂を下って秋葉原へ。
  

 カミさんにCarl's Jr.のハンバーガーを「おみまいするぞ〜!」べく営業時間を確認してから劇場前を通って銀行で通帳記入。
  

 柏崎には三大メガバンクの支店が無いので通帳記入ができず、こうして都内や新潟市中心部に行った時が千載一遇のチャンスです。
 ATMコーナーで気がついたのが、ATM上部にある「International Card」の案内書き。
 「このATMは海外カードご利用のお客さまのための優先機です。ご協力をお願いします。」
  
と書いてあるのですが、これATM全機に貼り付けられているんだよなぁ...
  
 電車・バス・エレベーターで全ての席(箱)に「優先」って書いてあるようなもんだろ。
 それに今のATMはフォーク式で順番待ちをするんだからあまり意味がないようにも思うし。

 カミさんから再度キーボードカバーを買って来て欲しいと頼まれていたので、通帳記入が終わったところでヨドバシAkiba館へ。
 まだ開店前だったので店先のベンチで暫し待機。
 近くにいたニーチャンが連れの男性にやたらシャアの人物像を力説していましたが、目の前にコレがあったせいか?
  
 ちなみに秋葉原駅にはこんなものもあった。
 シャアの人気に嫉妬(笑)
     

 開店と同時に店内突入、前回買ったキーボードカバーともう一種類購入。
 カミさんのノートPCに合わなければ、帰宅時に使っている元カミさんのPCに使います。

 ラジ館のボークスに移動して「モデルアート 飛行機模型スペシャル NO.28 特集偵察型ファントムのすべて」とスジ彫りツールを購入。

 ここで早くもカミさんからオワタコール入電。
 ミスドのドーナツもカミさんに「おみまいする」予定だったCarl's Jr.のハンバーガーも、ついでに神田明神の御朱印も全てパスしてJ天堂医院へ。
 御朱印は最初に受けておかなかったのが敗因。

 角上魚類でアレコレ買い物をして、そのままアリオ上尾へ。
 アリオ上尾の帽子屋Flavaでカミさんが帽子を買って、ここでようやくミスドのドーナツを買い、フードコートに新規開店したとんかつかつ良のタレかつ丼で昼食。
  

 昼食後、KALDI、ホーマック棟に移動してキャンドゥで買い物をして帰宅。

 角上市場で買った刺身で夕食。旨いの一言。

■2020/01/24 (FRI) 残念少女車両

 朝イチで洗濯をしてバス出勤。

 昼食はハルビンでいつもの日替りサービス定食ではなく麻婆豆腐定食。
  
 日替りサービス定食とは内容は同じで値段がサービスじゃないだけです。

 退勤後、柏崎駅で長岡行き電車を待っていると、私が来ているワークマンの防寒ジャケットと色違いのジャケットを着た男性が隣のドアの列に・・・
 量産品なのでこういうこともあっておかしくありません。
 今日はちょっと贅沢に特急しらゆきで長岡駅へ。

 パターン通りCoCoLo長岡内の長岡やなぎ庵で夕食。
  

 CoCoLo食品館にあったカミさん御用達のなめ茸瓶を買い、ミスドは季節商品ばかりで定番ドーナツがほとんど無かったのでパスして新幹線に乗車。
 廃止になったままで放置されている売店跡が残念。スーツケースなどの大型荷物置き場にするとか出来ないのか?
  

 高崎駅の成城石井でスコーンやオリーブを買ってTK-L、タクシーと乗り継いで帰宅。

■2020/01/23 (THU) 人生の指針

 弁当オヤジ出勤。

 ピアレMで卵とコロッケ、アジフライを買って帰宅。

 夕食は衣笠丼と買ってきたフライ。
  
 衣笠丼は相模屋の「おだしがしみた油揚げ」とタマネギを卵でとじたもの。
 「衣笠丼」は京都の呼び方で、関西ではストレートに「きつね丼」、東京(吉原界隈)だと「あぶ玉丼」(油揚げ玉子とじ丼)と呼ばれているらしい(以上wikiさん情報)。
 この「おだしがしみた油揚げ」はカップ麺に入っている油揚げとほぼ同じもので常温保存可能の優れもの。

 備忘録作成をしながらhuluで「機動警察パトレイバー the Movie」を見ていたのですが、篠原巡査のセリフで「どうせ後悔するんだったらやらないよりやった方がいいです」は私が時々言っている(書いている)「やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい」の元ネタです。ネタと言うより純粋にいいセリフだと思う。
 それから「同じ道を通ってもつまらない」はSKE48ちゅり(高柳明音)の「周りと同じ事をしてもつまらないですから」を元ネタのように書いてきましたが、実は「究極超人あ〜る」(OVA)で鳥坂先輩が言っている「一度通った道を二度通るなど言語道断」の方が近い。
 してみると私の人生の指針はゆうきまさみ氏(≒ヘッドギア)に思いっきり影響を受けているのか...

 それから「AKB48Group新聞」が休刊、実質廃刊に。
 実質的に記者一人で作っていたので、ヲタからは「同人誌」「ファン会報」などと叩かれていましたが、それでも無くなるのは残念至極。

 せいちゃんのSR配信を見て終了。
  

 明日はウチに帰ります。

■2020/01/22 (WED) 大過なさ過ぎて書くことが無い

 1月ですが雪が無いのでチャリ出勤です。

 大過なく業務終了。

 メガドンキに行く気力が無かったのでセブンイレブンで牛乳と冷食のエビ蒸し餃子を買って帰宅。
 夕食は買ってきたエビ蒸し餃子をレンチンして、ストックしてあったカップ麺の豚カレーうどんとスティック餅2本。
  

 nanaco...じゃなくてななことみはちゃんのSR配信を見て終了。
  

■2020/01/21 (TUE) ゲキカラ

 弁当オヤジ出勤。

 大過なく業務終了。

 夕食は以前メガドンキで買った激旨辛ホルモン焼き(冷食)と日清の神田まつやの鶏南ばんそば。
     
 鶏南ばんそばに「令和最初の年越しに」と書かれていますがキニスンナ。
 で、このホルモン焼きがほぼ商品名どおり激辛(旨いとは言っていない)。
 私も辛い物にはそこそこ耐性がありますがこれはイカンです。完食しましたけど二度と買いません。
 こんなのを平気で食べる輩はどこかおかしいと思います。

■2020/01/20 (MON) 未だに総選挙

 バス出勤して、11時に高速バスに乗って一路新潟駅前へ。
 今日は時間が無かったので、CoCoLo新潟の長岡やなぎ庵でかき揚げそばを啜って路線バスでいつものN公署へ。
  
 ちなみに用務先周辺は飲食店が少ないのが悩みの種。なので時間があれば駅前まで来ています。

 用務後、毎度毎度のことですが、万代シテイ出没。
 劇場詣ついでに隣のアソボックス(ゲーセン)を覗いたら、NGT48のクレーンゲームが...2年前の選抜総選挙ネタでまだ引っ張っています。
     

 名物万代そばのミニカレーで軽く夕食。
  
 スプーンにしっかり「バスセンター」と入っています。

 最後はみかづきでイタリアンのテイクアウトになりますが、今日は新メニューのスペシャル越後みそイタリアンをテイクアウト。
 みかづきは結構新メニューを出しますが、フレンドは新メニューをほとんど出さないなぁ...

 新潟駅前に戻って高速バスに乗って帰宅。

 みかづきのスペシャッル越後みそイタリアンですが、結構美味い。
  
 ただしお値段それなりなので頻繁に食べられないのが残念。高いと言っても540円ですけど。

■2020/01/19 (SUN) 初詣 in 弥彦

 今までメガドンキの近くにあった不動産会社で格安レンタカーを借りていたのですが、この会社がレンタカーの取扱いは止めてしまったのは既報のとおり。
 駅前にはレンタカー会社が数社ありますが、宿舎から約2キロあるし、いずれも営業時間が19時までなので今イチ利用しにくい上に料金も高い(≒普通)。
 距離は駅前レンタカー店と大差ないのですが、駅裏R8沿いのカー用品店が同じ格安レンタカーを扱っているので今回からそこで借りることにしました。
 このカー用品店に来るには自転車か徒歩しかないので、天気が悪い日だと辛いのと、この格安レンタカーの規約が変わって無料キャンセル期間が大幅に短く(=キャンセル料が発生する期間が長く)なったのがデメリットです。
 幸いにも今日は天気もいいので自転車で行って車をレンタル。
 今回もカーナビ無しの車を予約したので、ダッシュボードにスマホをセットして道案内は「Y!カーナビ」に任せてみることにします。

 今日は母と妹を連れて弥彦神社に初詣が目的ですが、その前にまず長岡市与板の石黒大判屋です。
 以前休業期間中と知らずに行った時と同じルートで石黒大判屋到着。
  
 あんこ3個、クリーム2個購入。あんこは私・母・仏壇、クリームは私・妹。

 石黒大判屋から実家へはR116に戻って新潟市方向に直進するだけですが、それでは面白くないのでR116をクロスして大河津分水沿いに走って寺泊魚の市場通りへ。

 昼食はいつもの○藤なのでここで寿司とか買っていく必要nothing、トイレ休憩です。
 トイレに入ろうとした時にトイレの前に止まったKカーの助手席から下りたジーサマ、ドアが半ドアなのを運転席のバーサマに閉めさせていたましたが、自分の尻くらい自分で拭けと。トイレだけに。
 その後の動きを見ても、半ドアを自分で閉め直す余裕が無いほど切迫した状況では無かったので尚更。

 すっきりしたところで、夕日ラインで角田浜まで行って方向的には引き返す形で実家到着。
  
 海の先に見えるのは佐渡ヶ島です。

 ここまで「Y!カーナビ」を使ってきたのですが、総合的に「GoogleMap」より使い勝手は良い印象です。

 「お茶でも・・・」「大判焼きを食べてから・・・」と言っていた母を急かして出発。
 そもそもこれからお昼ご飯を食べるのに大判焼きを食べたらダメだろ・・・

 昼食は予定通り○藤。
 今回妹の薦めでカツカレーを食べたのですが、これが美味い!
  
 ただし毎日作る訳でもなく、かつ、量も多く作らないそうなのでその日の運次第。

 昼食後、弥彦神社へ。
 1月も下旬に入ったにもかかわらず参拝客の行列ができています。
  
 参拝後、宿舎に祀っていた古札を納め、新しい神札とカミさん用に干支守りをいただいて終了。

 実家に戻って大判焼きもぐもぐタイム。
 居間の蛍光灯のスイッチひも(コード)がブチ切れていたり、劣化していたので戻る途中ダイソーで買ってきたモノに取り替え、16時に実家出発。

 帰りも何かに憑かれたように角田浜経由で柏崎へ。
  

 レンタカーを返して、ウオロク、岩上の原信、メガドンキを回って帰宅。
 メガドンキで買ってきた卵のシールが雪だるま仕様。雪降ってないけどね。
  

 夕食はウオロクで買ってきた海鮮太巻きと昨日の残りの煮物。
 加えて大判焼き2つ(^^;
     
 最初は持ち帰りはクリーム1個の予定だったのですが、仏壇に供えた小倉も持たされました。
 もう腹一杯だよカーチャン...

■2020/01/18 (SAT) 2と3

 2日に叔父宅に来た従妹からお年始の品をいただいていたので、朝イチで御菓子処すだに行って遅ればせながらお返しを発送。
 ついでに明日の実家への手土産も調達。

 洗濯物が入ったランドリーバッグをチャリカゴに突っ込んで、コメリ書房で「新 仮面ライダーSPIRITS(24)」、大石英司「覇権交代(7)」、「 世界の名機シリーズ C-130 ハーキュリーズ」をドカ買い。

 コインランドリーでシーツ等乾燥させている間にメガドンキであれこれ買い物はいつものパターン。

 昼食は自作肉蕎麦とメガドンキで買ってきた2種の太巻き寿司。今日は鯖巻き寿司が無かったのでその代わり。
  
 蕎麦は勢いで2人前で作ってしまい超満腹。
 テーブル周りがとっ散らかってるのはキニシナイ。

 午後は夕食用の大根の下ごしらえをしてからC-1輸送機の製作。
 ・・・風防が嵌まらんorz
 組立説明図でも胴体左右を貼り合わせてから風防をはめ込むようになっているんだが。
 と言う訳でTverの「マジすか学園2」8割、C-1製作2割くらいの割り合いでチンタラ進行。
 ついでに備忘録のネタ探し(確認)で「仁義なき戦い」まで見出す始末。

 夕食は下ごしらえしておいた大根と豚しゃぶ肉、厚揚げで煮物を作って、お腹がさほど空いていなかったので、スティック餅を焼いて安倍川風に。
  

 Tverで「2」に続いて「3」の配信も始まっていたので、「ウルセーヨ」を見ながら夕食。
 今更ながらいいガタイしていたなぁ...この頃は。「豆プロ」の時より仕上がっている感がある(^^;

 入浴、洗濯後C-1輸送機製作の続き。
 結局「2」を最終話まで一気に見ながらだったので捗る訳nothing.

 明日は何度目かの初詣。

■2020/01/17 (FRI) 流行

 一昨日の「やらかし」の後始末。
 一応リカバリー。

 昼食は花月食堂で「やぁJAKE、いつもの」。
  

 ピアレMで買い物をして帰宅。

 夕食はカキ(フライ)玉丼。
  

 Tverで「マジすか学園2」が配信されていたので見ていたら、シブヤ(ともちん)がタピオカミルクティー飲んでた(笑)
 放送が2011年4月〜なので第二次ブームの頃らしい。

■2020/01/16 (THU) やらかす

 今日も弁当オヤジでチャリ出勤。
 途中で小雨が降ってきましたが強行突破、するしかありません。

 夕方某所から来たメールで昨日やらかしていたことが発覚...orz
 現時点ではリカバリー困難なので諦めて帰宅。

 昨日呑気にサフ吹きしている場合じゃなかった。

■2020/01/15 (WED) 吹く?噴く?

 終日雨なのでバス通勤。

 昨日の残りのサバ缶あら汁にうどんをぶっこんで夕食。
  

 夕食に時間がかからなかったので、C-1輸送機のサフ吹き。
 ところでこの場合の「ふく」って「吹く」より「噴く」の方が適切なような気がしてならない。
 「噴く」を「吹く」と表記する場合もあるらしいので強ち間違いではないのでしょうが。
 なおグレート・カブキの毒霧は「吹く」でOK。

■2020/01/14 (TUE) DANGER ZONE

 弁当オヤジで意気揚々と徒歩出勤したのですが、宿舎近くの交差点で右折車に轢かれそうになりました。それも2台続けてです...
 2台目なんて僅か20センチほどの隙間しかありませんでした。
 歩行者用信号が青で点滅すらしていない状態で渡っていたにもかかわらずです。
 思わず自分が信号を見誤ったかと思って信号を二度見するくらい。
 ぶっちゃけこっちの中年層の運転マナーは関東より悪いと思う。
 まぁ年寄りも別な意味で危ないは危ないんですけど。
 あと、通勤時間帯だと赤信号でも平気でツッコんでくる車多すぎ。
 ウチの母は「都会は危ないから運転に気をつけろ」と昔から言っていましたが、こっちの方が危ないよカーチャン...
 しかし何故、「轢く」は「車」「楽」と書くんだろう?

 昼食は当然弁当なのですが、何となく行ってしまったピアレMにあったご当地ランチパックを追加。
  

 どうも街がデンジャラスに思えたので帰りはバスで帰宅。

 夕食は親子丼とYouTubeにあったサバ缶を使った寿司屋のあら汁、冷凍ほうれん草の自家製酢味噌和え。
  

■2020/01/13 (MON) 君に届け

 雨です。
 こんな日は部屋に籠もってC-1輸送機を作るのが正しい過ごし方です。

 昨夜「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」を食べたところですが、その港屋で鶏そばと並ぶ看板メニューの肉蕎麦を作って昼食。
  
 ラーメン二郎のインスパイア店が多いのと同じで、港屋の肉蕎麦インスパイア店もかなりあり、万代シテイ近くにもあるのでそのうち行ってみようと思いますが、まずバスセンターのカレーを優先するからなぁ...

 午後も引き続きC-1輸送機製作。

 夕方雨も上がったので気分転換にメガドンキに買い出し。
 昨日の夜中にみいちゃんがTwitterに上げた「午後の紅茶 レモンティースパークリング」を探したのですが見当たらず。
 ダメ元で行ってみたセブンイレブンで100円のセール価格で売っていたので2本買って帰宅。
  

 夕食までまだ少し時間が合ったのでhuluの「NMB48 げいにん!」をお供にC-1輸送機製作の続き。

 夕食は昨日の残りのサバ大根に豚しゃぶ鍋(notしゃぶしゃぶ)。

 夕食後、風呂だアイロン掛けだ茹で卵だ弁当用の卵焼きだ家計簿だと家事諸々を済ませると結構な時間になっています。

 YouTubeにあった「ゆうなぁ」の動画でBGMに美宥ちゃんの「君に届け」が使われていて思わず見入ると言うより聴き入ってしまいました。
 動画と曲が自然すぎて最初気付かなかった。
 もちろんこの曲が入っているコバソロさんの「これくしょん」は持っていますし、インストアライブに行ってCDに美宥ちゃんのサインをもらっています(^^)v
 実はAKB48グループメンバーでサインをもらったのは島ちゃんと美宥ちゃんの9期生2人だけ。
 「お客様生誕祭公演」で配られる公演メンバーからのサイン入りメッセージカードもありますが、あれは御朱印で言うところの「書き置き」だし。

■2020/01/12 (SUN) 代々マリコ

 何故か0430時頃に起きてしまったので、備忘録作成。
 作業のお供は「私をスキーに連れてって」(DVD)。
 30年以上前の映画(時代)だけあって、パソコンには8インチFD、職場でタバコスパスパ、電話は固定電話(コードレス電話機は出てくる)、カメラはもちろんフィルム式。
 パソコン、固定電話、カメラは中身は違えど今もあるので、当時あって今は無いのは職場のタバコと灰皿くらいか。
 今更な話しですが、主役の原田知世の実姉原田貴和子さんの役名が「マリコ」(佐藤真理子)と言うのが何とも言えん。
 さらにホイチョイ・プロダクションズの第二作「彼女が水着に着替えたら」では知世様が「田中真理子」、第三作「波の数だけ抱きしめて」では中山美穂さんが「田中真理子」、さらに「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」では主役の広末涼子さんの母親役の薬師丸ひろ子さんが「田中真理子」と「(田中)真理子」の役名が連綿と引き継がれていたのはファンには周知の事実。ちな、娘(広末)の名前は「田中真弓」とどこかで聞いたような名前。
 なお、「波の数だけ〜」は知世様が出ていないし、映画の評価も前二作と比べると今イチだったので見ていない。
 「バブル〜」はヒロスエが出ているから見たし、「気まぐれコンセプト」のままのノリが面白かった。

 Thinkpadで「私をスキー〜」を流しながら、FMVで備忘録作成をしている途中、何故かAW139ヘリを検索する必要があったので、検索したらYouTubeの「USA Military Channel 2」に「【新型ヘリ】MH-139Aグレイウルフ・特殊部隊TRFが乗るICBMサイロ防衛ヘリコプター」という動画が...
 歌って踊れる特殊部隊かな(笑)
 米空軍配下の核ミサイル基地の防護の特殊部隊(Tactical Response Force)だそうでまぁ陸自の「サイレント・コア」(架空)みたいなものです。
 そう言えば防衛白書に原子力発電所にリアルに「サイレント・コア」の配備を検討するとありましたが、アレどうなったんだろう?
 その後「USA Military Channel 2」の別動画、ミクロネシア諸島地域に物資投下を行う「【サンタ作戦】米軍・自衛隊など4ヶ国合同 "クリスマス・ドロップ" 作戦!」も見たのですが、米軍だけだぞ投下物資を「蹴っ飛ばして」投下しているのは...

 ここまで書いて、「私をスキーに〜」が終わってまだ7時。
 備忘録9月分がようやく完成。

 朝食を済ませて、昨日届いた「F-4EJ改 スーパーファントム 301SQ F-4ファイナルイヤー 2020」を日付偽装してブログにup。

 昼食はディップクマルのBランチ。
  

 ダイソーで竹ひごと大きめの透明ビニール袋を買って帰宅。

 ダイソーで買ってきた竹ひごとビニール袋でサボテンの温室を製作。
 以前は2リットルのペットボトルを加工してすっぽり被せる形の簡易温室だったのですが、サボテンが大きくなってペットボトルに収まらなくなってきたので、次に考えたのが発泡スチロールの保冷(保温)箱で鉢(土)の部分を少しでも保温しつつ、ドーム型の苗カバーを被せる方法。
 しかし保冷箱との合いが悪く今イチだったので、原点回帰的に竹ひごで柱を建てて、ビニール袋で覆うビニールハウス方式にしました。
 竹ひごは保冷箱の発泡スチロールと内箱の隙間に差し込み、ビニール袋の大きさが保温箱にちょうど被せられる大きさだったので余計な隙間もできません(ビニール袋には何カ所か穴を開けてあります)。
        
 普通の園芸用品を買えばもっと簡単にできたと思いますが、この手のことは「100均で何とかする」がモットー。

 温室工作が終わったところでAmazonPVのTV版「金田一シリーズ」をお供にC-1輸送機の製作作業。
 最初は「悪魔の手鞠歌」だけが無料配信されていたのですが、今は「八つ墓村」「不死蝶」も配信中。
 まぁYouTubeには非公式なものが転がっていますが...

 夕食はサバ大根、豚しゃぶ、それに以前買った日清の「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」など。
  
 私は港屋の蕎麦を食べたことがあるので「島耕作〜」は正直「コレジャナイ」でした。
 そもそも「カップ蕎麦に美味い蕎麦無し」が持論ではありますが。

 風呂に入って洗濯をして、サイト(備忘録)を更新して終了。

■2020/01/11 (SAT) 貫禄負け

 珍しく天気が良いので掃除・洗濯・布団干しをしてから、U眼科で白内障の経過観察(診察)。

 待ち時間の間、新たにスマホにぶっ込んだ「Y!カーナビ」を見ていたら、中越地方は通行止めの嵐...これはイカンザキ。
  

 明日明後日と雨予報が出ているので、メガドンキに行って3日分の買い出し。

 月替わりの持ち帰り専門店べこ屋が今月はたい焼きなので2種類のたい焼きを買って帰宅、メガドンキのフレンドで買ってきたイタリアンとたい焼きで昼食。
     

 午後はC-1輸送機製作。
 YouTubeに「江戸川乱歩の美女シリーズ」がupされていたのでそれを流しながら作っていたのですが、ラストで付け髭とりーの、ズラとりーの、マスクバリバリはがしーのからの洋装・和装どんな服装をしていてもロボット刑事Kの如くその服をワンアクションで脱ぎ捨てると白スーツを着込んでいる明智小五郎が今見ても格好いい。
 リアルタイムで見ていた時にこのシーンが楽しみで見ていたものです。あとちょっとエロかったし(^^;
 もちろん明智小五郎は天知茂氏だろうjk
 それとupされていた回は当時にっかつロマンポルノにも出ていた美保純さんが脱ぎ要員でおっπもろ出ししていたり、妖艶な鰐淵晴子さんが出てきて「あ、犯人わかっちゃいました!」だったりします。
 調べてみたら天知さん、54歳でお亡くなりになられていたのか...今の私より年下じゃないかorz
 私にはあの貫禄は出せない。

 そうこうしているうちに毎度おなじみAmazonで予約していたハセガワ1/72「F-4EJ改 スーパーファントム 301SQ F-4ファイナルイヤー 2020」が到着。
 ファントム爺が順調に積み上がっています(^^;

 夕食はメガドンキで買ってきた鱈とかで適当に作った鍋と毎度お馴染み鯖巻き寿司。

 日中C-1輸送機をいじったので夜は備忘録作成して、卒業公演を終えたなつみかんのSR配信を見て終了。
  
 一緒に映っているのは愛猫「ノア」、なつみかんお疲れ様。

■2020/01/10 (FRI) 初詣 in 柏崎

 今日もレンタカーを借りて出勤、事務所で一仕事してから用務先へ。
 用務先での仕事後、事務所に戻る道すがら御嶽山神社へ。
 事務所の古札を納めて参拝後、社務所にいた人見知り...じゃなくて顔見知りの神主さんから新しい神札と破魔矢をいただきました。
 もちろん神札、破魔矢は自腹です。
 そう言えば宿舎に一番近い日吉鏡神社に参拝してない。
 ついでに駅前のデイリーヤマザキで昼食用の弁当を買って帰所。

 夕方、ピアレMで買い物、GSで給油後、レンタカーを返して駅前からバスで帰宅。

 ピアレMで買ってきたコハダのにぎり、キツネ入り鶏南蛮蕎麦で夕食。
  

■2020/01/09 (THU) 同級生

 レンタカー出勤して朝のルーティン業務を済ませてレンタカーを返却、11時の高速バスで新潟駅前へ。

 須坂屋そばのいつもの席で昼食を済ませてから路線バスでN公署へ。
     

 ちなみに駅前のみゆき堂本舗ではご当地アイドルNegiccoとのコラボメニュー開催中。
  

 N公署の所在地が柏崎よりもさらに地元だけあって、小・中・高の同級生が数人、同窓生ベースだと二桁はいると思われます。
 以前、用務先部署の同窓生(高校後輩)から聞いていた、実家から徒歩10分ところに住んでいる同級生Iを用務が一段落したところで訪問。
 三十数年ぶりの再会ですが、まだ勤務時間中なので長話はできず、次回飲む約束をして撤収。

 ワンパターンですが、N公署からバスで万代シテイに移動。
 これまたワンパターンの劇場詣、名物万代そばのミニカレー、改装工事が終わったエスカレータを上がってみかづきで今日はホワイトイタリアンをテイクアウトの万代シテイ3点セット、加えてブーランジェリーカワムラで食パンを買って駅前から高速バスで宿舎に直帰。
           
 夕食が2回あるような気もしますがキニスンナ。

■2020/01/08 (WED) 魔神が来た(not藤村D)

 朝、バスに乗りおくれて徒歩出勤。

 今日もレンタカーを使う仕事があるので、昼にレンタカーを借りてジョーシン(電機)敷地内にある麺屋 次男坊で昼食。
  
 食べ終えて店を出たら大雨、車までスクランブルダッシュ。

 夜の会合出席後、ウオロクで大好きなシールが貼られた弁当を買って帰宅、夕食。

 Amazonでポイントがたまっていたので思い切って先日注文した「劇場版マジンガーZ/INFINITY」がin the Postbox。
  
 これでいつでもさやかさんを見れる。

■2020/01/07 (TUE) 新型壊れる

 ロヂャで買ったadidasシューズを履いて徒歩出勤。
 そもそもカミさんのサジェストで通勤にも使えるよう黒を買っています。

 帰りがけにピアレMでかき揚げ、キャベツの千切り、大根、ついでに安売りしていた卵焼き器を買ってバス停へ。
 ここで履いているのがadidasではなく、事務所で履き替えた置き靴だったことに気付きましたが、バスの時間も迫っていたのでそのまま帰宅。

 夕食はウニクス(ヤオコー)で買ってきた生蕎麦を茹でてかき揚げ、ついでにウチから持ってきたかまぼこをon。
  

 カミさんからSMSでダイソンが壊れたと連絡あり。またかい(^^;
 耐久性と言うよりカミさんがメーカーの想定を超える頻度で使い倒している説。

 風呂に入って温まったところで暫し寝落ち。
 復活して就寝。

■2020/01/06 (MON) 仕事始め

 レンタカーを借りて出勤。

 昼前に県外からの出張者を駅で迎えて、中越地域内をぐ〜るぐる。
 仕事始めの日なので挨拶回りみたいなものです。

 夕方レンタカーを返して、和食店Tで地元関係者との懇親会に出て終了。
 やっぱり地元ヤンエグはいい店に行っているなぁ...

■2020/01/05 (SUN) オレオレ

 柏崎に戻りますが、その前に美容室です。
 0830時にウチを出て、UT-Lに乗って東京駅で山手線に乗り換え有楽町駅へ。
 東京駅でコレに乗って熱海に行きたくなるのは残当。
  

 有楽町駅のコインロッカーに荷物(リュック)をぶっ込んで、10時にいつもの美容室Sへ。

 さっぱりしたところで、松屋銀座裏にある俺のBakery&Cafeで食パンを買って、そば俺のだしGINZA5で肉そばと「オレオレ祭り」。
  

 今回は池袋〜柏崎の高速バスで戻るため、有楽町駅から山手線で池袋へ。
 11月末の白日夢同様、福義でたい焼きを買ってから高速バスに乗車。
  

 関越道に入って暫く順調に進んでいたものの、雪も降り出した赤城高原SA手前から渋滞。
 ノロノロ運転が続き、赤城高原SAで全車強制ピットイン。
 スタッドレスタイヤ、チェーンなどの滑り止め装置確認のためなので下車・休憩無しのピットスルーでコース復帰。
 関越トンネルを出た土樽PAでも同様に全車強制ピットインがあり、越後川口SAに到着した時点で25分遅れ。
 通常20分の休憩を15分で切り上げ、その後は順調で、加えて回復運転もしたようで柏崎駅には定刻から5分遅れで到着。

 駅前から路線バスに乗ったのですが、乗客は私1人で、途中からも乗る人nothingで私が降りた後は空気だけが乗客でした。

 宿舎に戻って途中のSAで買ったパンとおにぎりで夕食。
  

 明日の仕事始めから全開運転です(^^;

■2020/01/04 (SAT) 時代の流れ

 コメダ珈琲店で朝食。
 コメダは柏崎にも出店していますが、車が無いと行けない距離なのと、生活圏と逆方向なのでこれからも行く機会は無いと思われ。
 Perfumeあーちゃんのサインが出窓に置いてあるいつもの席でメニューを開くとお目当てのハムカツバーガーがありません。
 どうやら期間限定だったようで、代わりにカツカリーパンを注文。もちろんコーヒーを頼んでいるのでモーニングセットも付いています。
        
 当然お腹一杯です。

 明日柏崎に戻るため、今日のうちに買い出し行脚です。
 まず、ロヂャースにペットフードなど諸々を買いに行ったのですが、現金ファースト主義のロヂャースもキャッシュレスの流れには全面降伏のようでクレカ・電子マネーの一部が使えるようになっていました。
 そういうことで心置きなくペットフード、昨夏崩壊したスポーツシューズの代わりの「勝利の三本線」シューズ、トレーナーなどを割とドカ買い。
 その後、ビバペッツ(ビバホーム上尾)、角上魚類、ウニクスとぐるっと回って帰宅。

 ウニクスで買ってきた弁当で昼食を済ませ、今日も午後はdrdr。まぁ書くほど(言うほど)drdrしていませんが、かと言って特に書くこともnothingです。

 シチューを作って、合理的にシチューライスで夕食。

 マイトのお注射会で終了。

■2020/01/03 (FRI) 初詣とは?

 私は元旦に3社+1劇場の初詣を済ませていますが、カミさんがまだなので大宮氷川神社に初詣に行くことにします。
 氷川神社近くの有料駐車場は年末年始はハイパーインフレ料金なので、大宮駅のルミネ屋上駐車場に車を止めて15分ほど歩いて氷川神社へ。
 本殿と稲荷神社を参拝。
 境内入って左側にある「戦艦武蔵の碑」を撮影。ここはかつて「武蔵国」だったし、氷川神社も「武蔵一宮」ですのであっておかしくありません。
  

 参道には露店が建ち並んでいますが、参道沿いの氷川だんご屋の醤油団子をほおばって「すずらん通り」を通って大宮駅に戻ることにします。
  
 「お前、すずらんって言いたいだけちゃうんかと。」と小一時間問い詰められたい(笑)

 ルミネ内の成城石井やおにぎりの権兵衛で昼食など買って、ユニクロでアレコレ買ったら紅白タオルの詰め合わせを貰いました。

 ウチに帰って昼食後はdrdr過ごして、夕食はレモン鍋で終了。

■2020/01/02 (THU) 豪腕従妹

 新年恒例、叔父宅に年始のご挨拶に行くため、11時にお一人様出発。通常2日はいとこ3家族が来ていることもあり、カミさんは遠慮して自宅でにゃん'sとお留守番です。

 カーナビのデータが古く、ここ10年ほどの新しいデータが無いので、Google先生に道案内をお願いしたら高速道路なのに一般道表示だったり、スマホの置き位置の関係でGPSがブツ切れになったりで散々。
 結局一般道では明らかに遠回りになる川島町に誘導され、現地で途方に暮れているうちに移動予定時間のほとんどを費やしてしまったので、やむなく圏央道川島ICから一気に関越道所沢ICへ。
 ところが正月2日にもかかわらず、関越道上りは既に渋滞気味で所沢IC手前から1キロ以上の出口渋滞。
 結局予定より1時間近く遅れて叔父宅到着。
 平謝りしつつ新年のご挨拶。
 想定していたいとこ家族は昨日来たそうで、叔父ご夫婦のみ。
 途中から近くに住んでいる長女(既婚)が来てくれたのですが、開口一番、
 「○○ちゃん、太った?」
と165km/hの火の玉ストレートを投げ込んできました...orz
 まぁ否定はできないんですけど。

 夕方、叔父宅を辞去して迷わず高速道路(所沢〜桶川加納)で50分で帰宅。
 関越道三芳PA(上り)近くに大型建物を建設中で、スマートICがある三芳PAとのアクセスもいいのでショッピングモールだと思っていたのですが、どうやら物流倉庫らしい。

 夕食は本来大晦日に食べる予定だったもつ鍋。
 美味いは美味いのですが、脂がギットギトでカミさんは途中でギブ。

 マイトのお注射会をして終了。

■2020/01/01 (WED) 謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 今年も「web-site らっこ屋」、模型専用ブログ「らっこ屋のプラモ風呂」をよろしくお願いいたします。

 さて、大晦日の買い出しは時間を変更しましたが、初詣は時間を遅らせた分だけ事態が悪化するのがわかりきっているので、0630時にウチを出て、空いている高速道路を概ね法定速度でぶっ飛ばして0740時に九段下到着。

 東京大神宮に併設のマツヤサロンで3階にまで延びているご祈祷受付の大行列に並ぶこと約1時間で受付終了、0900時に控室案内、0930時から昇殿参拝。
 参拝後、直会会場で茶菓の「セルフ」もてなしを受け、撤饌(お下がり)をいただいて初詣終了。
 まぁ毎年同じ流れです。
        

 境内の授与所で神札(おふだ)やお守りを受けて、振舞所に行ってみると、おしるこ、番茶、振る舞い酒は例年通りでしたが、赤福餅ではなく、角屋本店の二軒茶屋餅に変わっていました。
     
 角屋本店も創業が天正年間の伊勢の老舗らしいのですが、何故変わったのか気になるところ。
 以前も塩瀬総本家の塩瀬饅頭だったことがありますが、あれは赤福で表示偽装が発覚したためだったはず。
 今後これが固定になるのか赤福餅とローテするのか?

 東京大神宮の初詣の後は、去年から始めた初詣ラリーです。
 一旦車に戻ってお札や撤饌を置いてから、まず築土神社へ。
     
 参拝後、動物守を2ついただいて「次、行ってみよ〜!」
  

 築土神社から歩いて5分、靖國神社到着。
 こちらは流石に大勢の参拝客が来ていますが、境内が広いので混雑感低め。
  
 桜の開花予想に出てくる標準木を発見。
  

 車で九段下同様から期間限定で合法無料路上駐車ができる場所がある神田須田町に移動。

 劇場は元日公演があるのですが、まだ開場前なので7階のゲーセンまでは私にケンカを売っているエスカレータで行けますが、8階の劇場への「エスカレータ上らせてもらおうか」が出来ないため、毎度の外観(ビル)撮影。
        

 昼食は撤饌に入っているミニおせちですが、追加でCarl's Jr.の「島田晴香スペシャル」じゃなくてオリジナルアンガスバーガーとフレンチフライを買い、ミスドに行ったら案内書きがいろいろおかしい。
  
 役人的にチェックを入れると、
 「本日の営業時間は、18時です。」→「本日の営業時間は、18時までです。」
 「店主 合掌」→「店主 拝」
です。
 「合掌」は「(手を合わせて)申し訳ない」的な意味で書いたものと思われますが、仕草として合掌なだけで文章では使いません。
 ここだけ切り出すと、誰かが死んだことになって新年早々縁起でもない。ビジネス文書として0点。
 それはそれとしていつものドーナツを買い、最後にゲーセンSEGAの一角にあるセガのたい焼きでロゴたい焼きとぷよぷよたい焼きも購入。
  

 高速道路で埼玉に戻り、角上魚類で刺身など買って帰宅。

 ウチに帰って遅めの昼食。
        

 オリジナルアンガスバーガーは温かければ美味いとカミさんの評。ならば次は島田スペシャルを「おみまいするぞ!」(笑)

 昼食が普段の休日より2時間以上遅かったため、夕方になってもさほど腹も減らず。
 とは言え刺身がスタンバっているのでご飯少なめで夕食。

inserted by FC2 system