■□ 備忘録(2020年2月) □■

ちょっとズルしましたが、柏崎のラスボス制覇

■2020/02/29 (SAT) ご飯少なめ

 シーツ類を洗濯して、物干し場に干してサーキュレータ全開。

 単身赴任もそろそろ先が見えてきた、と思われるので赴任以来ずっと課題になっていた店に意を決して凸。
 宿舎からチャリで10分ほどの距離にありながらその大盛りに腰が引けて行けてなかった萬来です。
 開店間もない時間に入ってみると先客は1人。
 注文はカツカレー一択なのですが、大盛りを頼もうものなら半分もクリアできないのは明らかなので、普通盛りの「ご飯少なめ」を注文。
 そもそも今回凸した理由も、ネットで検索していたらこの裏メニュー的注文方法があったため。
 ちなみに大盛りは普通盛りをクリアしないと注文できないルールになっているそうです。
 待つこと暫し、カツカレーの「ご飯少なめ」登場。
  
 ・・・一体これのどこが「ご飯少なめ」なんでしょうか?
 そんな疑問は地球から16万8千光年の彼方にあるサレザー恒星系に飛ばして、とにかく食べることに集中します。
 スプーンだけではルーや無造作に盛り付けられた福神漬け、さらにはトンカツまで皿からリングアウトしそうになるので、ランバージャック・デスマッチの如く箸も駆使しつつリング内で食べ進めることにします。
 カレールーはやや甘めで盛りに耐えられるように粘度は高め、トンカツは小振りですが大みや食堂のトンカツに匹敵する分厚さ。
 黄色の枠内がトンカツです。
  
 ひたすら無心で食べ続けること20数分で何とか完食。
 体調次第ではご飯は普通でもクリアできたと思います。
 他の客の注文を見ていると、ラーメンは 普通くらい、炒飯はカツカレー同様かなりのボリュームのようです。
 もし次があれば炒飯かカツカレーのトンカツよりいい肉を使っているらしいトンカツ+ライスセットにチャレンジです。

 食後少し遠回りして業務スーパーでローアルコールビールなどを買って帰りましたが、何の腹ごなしにもなりませんでした。

 宿舎に帰ってからも満腹で動けないと言うより何も考えられない状態のまま夕方になり、気がつけばちゅりがSR配信中。
  

 猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、映画「復活の日」のMM-88ウイルスを連想する人も多いようで、AmazonPVでも「復活の日」が日本映画枠でトップに表示されています。
 あの映画は「オレに銃を撃たせろ!」ARS!、ARS!」と狂信的に叫ぶガーランド将軍しか記憶に残っていない。

 当然夕食が腹に入る訳も無く、最低限の家事だけして、もりぽのSR配信を見て就寝。
 萬来恐るべし。
  

■2020/02/28 (FRI) 流される

 雪と言うより霰が積もったのでバス出勤。
 新潟にもこんな輩がいるようでは世もまつです。
  

 一日差でまたもやAmazonの荷物を郵便局留めにしてるので、昼食はそばよしでチャーシュー麺。
  
 店に入るまではチャーハンにしようと思っていたのですが、いざカウンター席に座ったら麺類を注文する客の多さに流されてしまいました(笑)

 昼食後、郵便局で荷物を受け取って昼休み終了。

 出勤同様バスで帰宅。

 今日郵便局で受け取ったAmazonの荷物は、以前KALDIで買った「サンサス きねうち麺 十割そば」の9個パック。
  
 特売だったKALDIほど安くなかったものの、そこそこ日持ちもするので納得の値段。
 これをざる蕎麦にして、だし巻き卵(っぽい卵焼き)を焼いて夕食。
  

 23時前からみなるんのSR配信が始まったのですが、みなるんは何故か画面左下で顔を半分だけ出している状態で、るかてぃんとどんちゃんがガッツリ映っている謎アングル。
  

■2020/02/27 (THU) 35年以上気まぐれ

 レンタカーを借りて出勤。

 昼前に県外からの出張者が柏崎駅に到着するため、ついでに郵便局留めにしてあるAmazonからの荷物を受け取ってから駅で出張者を出迎え用務先に案内。
 もちろん私も単なるツアコン・運転手ではないのでそれなりに仕事をします。

 今回の出張者は先週も柏崎に来た人で、前回北京で昼食を食べた時に隣の客が食べていたうま煮ライスが食べたいとのことだったので北京で昼食。
  

 昼食後、市内の用務先を回って、最後に高速バス乗り場に送り届けてお役目終了。

 レンタカーを返す前にピアレMで特売の卵、夕食の総菜を買って一旦宿舎に寄って食材を置いてから車を返して、駅前からバスで帰宅。

 夕食はオムレツを作って、ピアレMで買ったメンチカツ、コロッケとともに業務スーパーのレトルトチキンカレーにon。
  
 ノリは水道橋のカレーまんてん。

 今日郵便局で受け取ったAmazonの荷物はホイチョイ・プロダクションズの「気まぐれコンセプト 完全版(35年分)」。
  
 4年前に出された本ですが、知ったのが一昨日で速攻で注文したもの。
 これで「気まぐれコンセプト」(1984年)、「気まぐれコンセプト クロニクル」(2007年)、「気まぐれコンセプト 完全版」(2016年)とコンプリートです。
 一緒に写っている「クラッシャージョウ REBIRTH(3)」は昨日届いたものです。
 帯にダーティペアが描かれていますが、「ドルロイの嵐」ではありません。

■2020/02/26 (WED) ダッシュ民

 何故か早起きだったので今日も弁当オヤジでチャリ出勤。

 帰りは小雨が降り出していたもののチャリで強行突破。

 久しぶりのゆうなぁのSR配信を見ながら、夕食は定番の肉蕎麦。
     
 豚バラしゃぶ肉はこっちの方が合う。

 22日にアリオ上尾で目撃したマスクダッシュ民ですが、カミさんからの情報によると元々品薄だったところに、駅前の総合病院に新型コロナウイルス感染者が担ぎ込まれたのが理由の模様。
 なお、駅前総合病院に感染者が担ぎ込まれたという情報はネットでは発見できていないので事実かどうかは定かではありません。
 担ぎ込まれたのが事実としても相応の隔離はされるだろうし、当面の間その総合病院に行かなければいいだけ。だいたい大した病気でも無いのに大病院に行きたがる輩が多すぎる。

■2020/02/25 (TUE) 肉も薄けりゃ味も薄い

 弁当オヤジで徒歩出勤して帰りは何故かバス。

 夕食は豚バラしゃぶ肉で他人丼。
  
 親子丼と同じ味の濃さにしたのですが、淡泊な鶏肉だとOKでも脂が多い豚肉だと今イチ。もうちょっと味付けを濃くするか、卵とじではなく、単純に豚丼にするのがいいのかも知れません。

 備忘録作成をして終了。

■2020/02/24 (MON) 休日出勤

 朝食後、シーツ類を洗濯して10時に私服で出勤、先週末ロッカーに突っ込んでおいたスーツに着替えて17時まで外仕事。
 帰りは私服に着替えてもいいのですが、スーツをバッグに詰めて持ち帰るのも躊躇われたので、私服をバッグに詰めてスーツ姿で帰宅。
 宿舎で再度私服に着替えてメガドンキで買い出し。まぁここは着替えなくても良かった気がする。

 夕食はメガドンキで買って来た5種の海鮮中巻、鶏南蛮蕎麦+かき揚げ。
  

■2020/02/23 (SUN) ゲイシャ料金

 世間一般では三連休で明日まで休みなのですが、明日休日出勤が入っているので普通の土日と同じです。

 朝食はカミさんのオーダーでサバ缶とタルタルソースを和えたペーストをon the toast.
 カミさんは載せてから焼いて欲しかったそうですがこれでも十分美味い。
 冷蔵庫にタルタルソースがあったのはこのためか。

 今日も休日のルーティンがあるのですが、途中スギ薬局に寄ってカミさんから頼まれた就寝時用の「濡れマスク」を買いに寄ったところ、今まで売れ残っていたのにこれすらSOLD OUTです。

 さてコインランドリーですが、夜逃げしてきたのかと思うくらいの荷物で来てテーブルを占有するオッサンと結構な確率でバッティングするのですが今日もバッティング、バッティングだけならまだいいのですが、オッサン店内で上半身裸になって着ていたものを洗濯機に...
 それは家でやってこい(-_-)

 今までなら洗濯・乾燥中は車内でドーナツをかじりながらヲタ雑誌やAmazonPVやhuluのダウンロード動画(合法)など見て過ごすのですが、前回来た時から店内の本棚に「鬼平犯科帳」が十巻くらいあって、これが結構面白いので不快なオッサンは思考の外に押しやって鬼平読み。

 昼食はビバーチェ、ジェノベーゼとポルチーニ茸のリゾットを注文。
     
 今回初めてリゾットを注文したのですが、これも美味しいです。
 ちょっと体調が良くないけどイタリアンが食べたい、そんな贅沢な悩みの時にはいいと思います。
 この店に通うようになって十数年でようやくメインのパスタ、ピッツァ、リゾットの三種コンプリートです。

 昼食後、梅林堂でおやつを買って、セキチュー、GSを回って、14時に予約したウニクス伊奈近くにあるauショップで先日機種変更したカミさんのスマホの残額の一括払い手続き。
 ウニクスで買い物をして帰宅。

 もぐもぐタイム後、帰宅時恒例の猫トイレの掃除をしてお時間です。

 17時には桶川駅に行きたいので、16:30頃にタクシー会社に電話をしてタクシーを呼んだのですが中々来ず、「ヤバいよ、ヤバいよ」と思い始めた頃にようやく到着。電話した時にどれくらいかかるか一言あってもいいと思うんだが。
 さらに今まで請求されていなかった迎車料金も請求されましたが、どうやら2月1日の運賃改定から請求するようになった模様。
 それはそれでいいのですが、料金値上げとセットで電子マネーなどの利便性の向上も併せてやるべきだったと思う。
 業界が苦しいのは分かりますが、「料金上げます」「迎車料金とります」だけでは首を絞めるだけ。

 桶川駅からSS-Lの特別快速で高崎駅まで行って、上越線水上行きに乗り換え、さらに水上駅で長岡行きに乗り換え。
 長岡行き車内が空いていることをいいことに、4〜5人の陽キャと言うよりサルの一団が騒ぎまくり。
 そんなに騒ぎたいならローカル線(車内)プロレスを開催して、荷物棚から「拝みギロチンドロップ」おみまいするぞー!

 長岡駅でらくらくトレインに乗り換え、柏崎駅到着。
 今回上越線車内で検札が無かったので、柏崎駅で精算してタクシーで宿舎帰還。

■2020/02/22 (SAT) KALデイ

 2月22日です。
 ニャンニャンニャンと言うことでこじはるの日...ではなく猫の日だそうで、朝、カミさんが「KALDIの「ネコの日バッグ」買いに行こう!」と言い出したので、一昨年の経験から「開店時間に行けばいんじゃね?」と言うカミさんを急き立て、9時ちょっと過ぎにアリオ上尾に行ったら既にナラビニストが60人くらい。
 全く情報を収集せずに来たのですが、ウチの後ろに並んだ女性の話しでは通常のバッグとさらに数量限定のプレミアムバッグの2種類が出る模様。
 アリオ上尾の開店時間は10時なのですが、KALDIの「ネコの日バッグ」購入客だけは9時半に入店案内になり、行列維持でKALDIの前に並んで開店を待つことに。
 改めてナラビニストを観察してみると、休日と言うこともあって小学生まで動員して一族郎党で買いに来ている家族もいます。「何のため」に買いに来ているのは定かではありませんが(^^;
 開店までの間に店員さんから説明があり、通常盤通常版は192個で1人2個まで、劇場盤プレミアム版は60個で1人1個までとのことで、通常版は当確ですがプレミアム版は微妙なところ。

 10時の開店と同時にKALDI以外の一般客が入口から猛ダッシュで店内に。どうやらマスク目当ての客の模様。
 KALDIは列の先頭から順に店員さんから希望個数を受け取って店内に入り、レジで支払いをすることになっているので、今更焦っても仕方がないのでプレミアム版の残数を気にしながら順番が来るのを待ちます。
 途中、店員さんから各店舗の中でアリオ上尾が一番並んでいるとアナウンスがありましたがそんなことはどうでもいいです。
 あと数人でウチの番になったところでプレミアム版当確。
 プレミアム版は自家用と女性職員さんからいただいたバレンタインチョコの早めのお返しで計2個、通常版は自家用で1つ、動物病院のお土産に2つの計3個を購入。
 プレミアム版はウチの2人後の人で残弾ゼロ、通常版も並んでいる人全てが買えないことは確実です。
 コーヒー豆も買う予定だったのですが「ネコの日バッグ」購入客でレジ前が大渋滞していて、コーヒー豆を買える雰囲気では無かったので諦め、エコバッグなども合わせて買って終了。ちなみに先日買った十割蕎麦はありませんでした。

 一旦ウチに戻ってリーチとラムちゃんをF動物病院に連れて行くためにリーチを抱き上げたら速攻でお漏らししました...orz
 「私に抱き上げられる=動物病院に連れて行かれる」の図式が出来ているものと思われ。

 無事動物病院から戻ってきて、北上尾駅前のモスバーガーのドライブスルーでテイクオフして昼食。

 休日のルーティン、コインランドリーでカーペットなどの大物の洗濯をしたのですが、脱水が今イチだったため普段30分で終わるところ40分以上かかってしまいました。

 夕食は先日富山から送ったノドグロの干物と何故かウチにある餃子の満州の冷凍餃子。

■2020/02/21 (FRI) ソースコンセントが無い!

 仕事が終わってからウチに直帰なので、普段であればカジュアルフライデー出勤にするところですが、今日はスーツで対応しなければならない業務が入っているので、私服をリュックに詰め込んで出勤。

 怒濤の業務終了後、私服に着替えてスーツはロッカーに入れて退勤。

 いつものようにCoCoLo長岡の長岡やなぎ庵で夕食を済ませ、ミスドでドーナツを買って新幹線に乗車。
  

 その新幹線ですが、最近スマホの電池の持ちがひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に悪くなっているので、車内で充電できるよう長岡〜高崎の短距離にもかかわらずわざわざ窓側の席を予約したのですが、乗った新幹線が2階建てMAXときでコンセントnothing.
 何のために指定席を予約したのか...

 高崎駅の成城石井で買い物をしてSS-Lで桶川駅下車。
 駅からウチまで歩いて帰ることにしたのですが、暫くしたところで成城石井で買ったものを荷物棚に忘れて下車したことに気付きましたが、時既におすしなので駅に引き返さずにそのまま帰宅。

■2020/02/20 (THU) 謎マスキング

 二日酔いも無くレンタカーで出勤。

 午前中はレンタカーで市内某所に行ってから車を返却。

 昼食は最近頻度が減った食堂花月に行って、いつもの焼肉定食。

 明日ウチに帰るので今回は駅前通りの和菓子屋新野屋でカカオ羊羹を土産に購入。
 イトーヨーカドー丸大柏崎店跡地にツルハドラッグが出来るのですが、ポールサインに描かれた取り扱い商品で化粧品と日用品以外マスキングされているのは何故なんでしょう?
  

 夕食はワンパターンな親子丼。

 帰宅準備をして終了。

■2020/02/19 (WED) おったまげ〜っ!

 県外からの出張者の出迎えでレンタカーで駅に行く途中、郵便局に留め置きしているAmazonで注文していたホビーボスの1/35「デルタフォースFAV」を受け取り。

 駅で出張者を迎え、まず昼食。
 市外・県外からの出張者と食事となれば地元の名物を出す店に案内するのがホストの務めですが、今回は出張者たつての希望で北京です。どうやらネットでこの店を知った模様。
 12時前に北京に到着、入ると券売機がお出迎え。どうやらここも券売機方式になったようです。
 席は8割方埋まっていて、テーブル席で他の客と相席になりました。こういう小さな店ではファミレスでは絶滅している相席文化が残っています。
  

 昼食後、市内の用務先をレンタカーで回って、さらに夕方から例会と午後から出ずっぱり。

 例会終了後、車を宿舎に置いて、AKB48の台湾出身メンバーみたいな店名の韓国料理屋で地元の某氏らと飲み会。
 終盤はモッコリマッコリがぶ飲みで、タクシーで帰宅。

 飲み過ぎると全てを放棄して布団に直行するのが常ですが、マッコリが薄かったのか、そこまでの酔いでは無かったので、シャワーを浴びて「デルタフォースFAV」をきっちりブログにupして就寝。

■2020/02/18 (TUE) 図説するほどの話しではない

 天気が悪いのでバス通勤。

 帰りのバスに乗ったら、最近出勤時に同じバス停Aから乗ることが多いJKが乗っていました。
 おそらく彼女は駅までバスで行って、駅南にある高校に通っているものと思われますが、帰りのバスで一緒になったのは初めてです。
 利用しているバス路線は途中のルートが行きと帰りで違っていて、バスルートとバス停をざっくり表すとこうなります。
  
 私と同じバス停で降りるものと思っていたら、私が降りるバス停Bの一つ前のバス停Cで下車。
 私が降りるバス停Bは宿舎のほぼ目の前で、行きのバス停Aは宿舎から徒歩数分、おそらく彼女も自宅に近いのがバス停Cかと思われ。
 朝は私がバス停Aに行くとすでに彼女がいたので、どの方向から来ているのか分からなかった。
 彼女は「朝時々一緒に乗るオッサンが乗ってきたよorz」と思っているのに1,000,000カノッサ。
 まぁどうでもいい話ですね。

 夕食は鶏南蛮蕎麦に卵焼きと、何故かカニかまが食べたかったので、帰りがけにピアレMで買って来たほぐし身タイプのカニかまをキャベツとサラダ仕立てにして、一緒に買ったコロッケ。
  

 入浴、洗濯で終了。

■2020/02/17 (MON) カシワザキ送り

 昨夜からの風があまりにもウルセーヨ過ぎて5時起床。

 弁当を作って風が強いのでバス出勤。

 恙なく業務終了、バスで帰宅。

 冷蔵庫に残っていた豚バラしゃぶ肉で豚バラ焼肉丼を作って夕食。
  

 新年早々従妹から「太った?」と火の玉ストレートを投げ込まれていますが、どこかで似たような話があったなぁと思ったら、エーバルバッハ少佐にアラスカ送りにされた部下A(アー)以下24名と全く同じなのに今更気付きました(^^;
 部下Aでありたいと思いつつも実際は部下B(べー)なのが問題。間違っても部下G(ゲー)ではない(笑)
 かと言ってアラスカ送りを免れても部下Z(ツェット)のようなハードモードもオッサンNein danke.
 部下Aはドイツに呼び戻されてから車の運転でパニクっていましたが、私も霞が関に呼び戻されたらアラスカぼけならぬ柏崎ぼけで暫くパニクるかも知れません。

■2020/02/16 (SUN) 1枚使い切り

 フレンチトーストで朝食。
  

 ダイソーでポケットWiFi用のUSB-Cケーブルと充電器を買い、メガドンキで食料品の買い出し。
 毎日買い出しに行く必要は無いのですが、何となく行ってしまいました。

 昼食はかき揚げ蕎麦と当然のように鯖巻き寿司。
  

 午後はC-1輸送機の塗装作業。
 夕方のえぴーのSR配信にアヤカニ、それに何とおぎゆか登場。
  
 これがうるさくない訳が無い(^^;

 休日なので先に入浴を済ませてから夕食。
 豪快に鶏胸肉1枚を丸々使ったチキンステーキ。
  
 これで弁当に回す鶏肉が無くなりました(笑)

 夕食後、洗濯、アイロン掛けなど済ませてブログを更新して終了。

■2020/02/15 (SAT) 囲い込まれる

 掃除・洗濯・布団干し。
 雲行きが怪しいので布団は干して30分で取り込み。

 洗濯物を抱えてコインランドリーで乾燥させている間にメガドンキで買い出し。

 お好み焼き粉をとっとと使い切りたかったので、昼食は豚シャブ肉を使ってお好み焼き。
  
 それでもまだお好み焼き粉は残っている事実。

 一度撤収した布団ですが、天気も回復したので改めて干し直し。

 久しぶりに浴室の大掃除&カビ取り作業をしたり、柏崎に来てから買ったプラモデルの積み直しをしてから、C-1輸送機の塗装作業。

 夕方、ハセガワ1/72「航空自衛隊 RF-4EJ ファントムII 501SQ ファイナルイヤー 2020」とポケットWiFiが相次いで到着。
 RF-4EJはいつもの「卒業商法」でAmazonに注文しておいたもの。
 ポケットWiFiは今使っている据え置き型WiFiの端末(回線)販売店から契約期間終了前の機種無料変更キャンペーンが来ていたので申し込んでおいたもの。
 契約期間終了前に次期以降も顧客を囲い込んでおく作戦なのですが、契約が単身赴任期間中に切れる予定で、いずれにせよ何からの契約をする必要があったのと、当初の予定と違ってWiFi機を持ち歩く必要があるシーンが出てきたので申し込みました。
 早速パスワードの設定を据え置き型WiFiからポケットWiFiに移して動作確認。カタログスペックでは通信速度が0.2Gbps速いだけあって若干速い気がします。
 どうせ18時頃からゲロ遅になるんでしょうけど。

 夕食はまたもや親子丼。
  
 夕食の8割が親子丼か肉蕎麦の気がする。

 届いたRF-4EJをブログにupして終了。

■2020/02/14 (FRI) 鉄道三昧

 富山市に出張ですが、日帰りなので荷物はいつもの通勤バッグ一つです。

 移動は柏崎→(信越本線)→直江津→(えちごトキめき鉄道)→糸魚川→(北陸新幹線)→富山と乗り継いで行くことになりますが、直江津駅でえちごトキめき鉄道への乗り換えを間違えてしまいました。
 えちごトキめき鉄道は直江津駅始発で長野行き「妙高はねうまライン」と糸魚川を経由する泊行き「日本海ひすいライン」が出ていて、私は当然泊行きの「ひすいライン」に乗らなければならないのでですが、乗ってきた信越本線が入線したホームの反対側番線に入線していた「はねうまライン」を何の疑いもなく、何の確認もせず「ひすいライン」だと思って乗ってしまいました。
 ですが、発車待機中の車内アナウンスで乗り間違えに気付いたので、発車ホームが違う「ひすいライン」まで大急ぎで跨線橋渡って無事乗車。
 たまたま両方の発車時刻がほぼ同じだったのが幸いしました。
 車体の塗装もアーティスティックですが、車内もシートがカラフルだったり、肘掛けが木製だったりで、人を詰め込んで走ればいい的な某社のE231系とはエライ違いです。
     
 と言うかこの車両、どうやらイベント兼用車両「NIHONKAI STREAM」だった模様。これはラッキー。

 糸魚川駅で北陸新幹線に乗り換え。
  
 新幹線ホームにはホームから見える山々の案内がありますが、その一つ、焼山には中学2年の時に一泊二日のキャンプで登っています。
     
 一日目は藤村D先生が
  
と言ったかどうかは定かではありませんが(笑)、近くのキャンプ場でキャンプ(一泊)して、2日目に焼山登山をして、下山後ぐったりしたままバスで帰ってくる割と強行軍だった気がします。
 夜、同じテント内で「ちょっと」騒いでた級友のとばっちりで、静かにしていた私まで連帯責任で先生から「闘魂注入」されたのは懐かしい思い出ながらも未だに理不尽極まりないと思う。
 そんなことを思い出しているうちに新幹線が入線、定刻どおり富山駅に到着。
  

 用務先のアポ時間まで相当時間があり、昼食もまだだったので駅ビル内の「きときと市場とやマルシェ」にある廻る富山湾 すし玉 富山駅店で昼食。
 カウンター席隣のヤンエグ2人は昼間からビールを飲みながら高いネタを次々と注文していますが、私は当然アルコールNGの上に、雀の涙ほどの日当でやりくりしようとしたら高いネタを注文できるはずもないのでセットメニュー「朝とれ11貫盛り」を注文。
     
 これだって結構なお値段です。
 考えたら海無し県から来ている訳でもなく、隣の県、それも海岸沿いから来ているので無理して寿司を食べることもなく、「富山ブラックラーメン」でも良かった気もしますが、まぁ雰囲気です。

 それでもまだ時間があるので、駅前(南側)の市電(富山軌道線)、北口側のポートラム(富山ライトレール)を撮影したりして時間調整。
        
 ちなみに現在この2つの路面電車を富山駅(上の左の写真)で繋げて運行を一本化するため、北口のポートラムの軌道を市電に接続する工事が行われています。

 そうこうしているうちにアポ時間も近づいてきたので、その市電に乗って用務先へ。
        
 まぁ用務先は駅から歩いていける距離ですけどせっかくですし。
 どうも最近「鉄(っちゃん)分」が増えてきている気がする。

 市電を降りて用務先に向かう途中痛車とすれ違ったのですが、何とこれが富山市役所の車。流石にこれは「ゼイキンガー」と言われても残当なキガス。

 仕事を終えて徒歩で駅に戻り、駅ビルの立山そばで早めの夕食を済ませて、干物など適当に見繕ってウチに発送。
  

 往路の逆ルートで1920時柏崎着。
 帰りの北陸新幹線で乗った車両は右側席先頭1列目が荷物置き場で2列目から席になっていて、その窓側の「2E席」だったのですが、「うわっ・・・私のテーブル、デカすぎ・・・?」(笑)
  

 遅めの夕食はもりぽのSR配信を見ながら富山定番の「ますのすし」の小箱。
     

■2020/02/13 (THU) おんちゃんとonちゃん

 夕方から雨予報なのでバス出勤。歩けと...

 で、その夕方ですが、珍しく仕事に集中していた、と言うよりバスで帰らなければならないことをすっかり忘れていて、気が付けばバスの時間を過ぎていました...orz
 次のバスは1時間後なので雨降る中、ピアレMで買った特売の卵その他もろもろ入ったレジ袋をぶら下げて徒歩で帰宅。
 雨が降っていない行きはバスで、雨が降っている帰りが歩きという本末転倒というか自業自得な結果。あ、傘はさしてます。

 麻婆豆腐の素と豆腐のストックがあるので、夕食は麻婆丼にしようと思ってひき肉も買ったのですが、これにネギでもあれば完璧なんだがなぁ...と思ったところで突然、
 「うは!うは!うはは!あるじゃ〜ないか、あるじゃ〜ないか」と白塗りで公家の格好をした安田顕氏が頭の中に出てきました。
 何と偶然なことにネギも買って来ていました。ネギは蕎麦に使うために買って来たので本当に偶然でした。

 と言う訳で、夕食は麻婆丼(肉マシマシ)にピアレMで買って来た白身魚フライとコロッケ。
  

 AKB48村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音のYouTube「ゆうなぁもぎおんチャンネル」で、みーおんを他の3人が「おんちゃん」と呼んでいるのですが、「おんちゃん」と聞くとどうしてもこっちの「onちゃん」が頭に浮かんでくるんだが(^^;
 最近「水曜どうでしょう」に毒されすぎなのは認める。

 明日は日帰りで富山市に出張です。

■2020/02/12 (WED) 備えあれば憂い無し

 弁当オヤジ出勤。

 さて、世間は新型コロナウイルス騒動のまっただ中で、マスクが入手困難な状況に陥っています。
 柏崎のメガドンキでもマスクは「品薄」状態が続いています。
 「売り切れ」ではなく敢えて「品薄」と書いたのは実はあるにはあるからです。
 ただ、ある(≒売れ残っている)のは、ヤンキーマスクっぽい形状の黒とグレーのマスク。
 多くの客が一旦手に取っては色で買うのを諦めているのが現実です。
 いずれそれすら無くなる日が来るかも知れませんが。
 幸いにもウチは元々花粉症対策、通院用としてカミさんが備蓄していたサージカルマスクがあり、私は箱で持たされて来ているので、当面は大丈夫です。
 それから、100均の親子鍋のあまりの使えなさに辟易してネットで親子鍋を買おうかと思っていた矢先、ネットと同等の値段の親子鍋が店頭在庫限りなのか一つだけあったので衝動買いしてしまいました。
 道具より腕の問題ではないかとは薄々思っていますが、思っていても口に出さないのが大人です(笑)

 新兵器を導入しても流石に3日連チャンで親子丼はno thankyou だったので、鶏南蛮蕎麦とメガドンキで買って来たサラダ・エビカツ巻で夕食。
  

 風呂だの洗濯だの家計簿だの諸々済んだところで、AmazonPVで「スターシップ・トゥルーパーズ3」を見て終了。
 こっちのパワードスーツ(マローダー)は機能優先でスマートさに欠ける。
 「1」「2」も見たいけど有料なんだわ。

■2020/02/11 (TUE) 責任転嫁

 午前中メガドンキで買い出しをして、サバ缶を使った焼きうどんとメガドンキで買って来た白身魚フライで昼食。
 昼食中、NGT48研究生全員で公演前のSR配信を始めていましたが、考えてみたら今日の公演に当選していたら今日も新潟に行っているところでした。
     
 もっとも2日前に正規メンバー公演に行っているので中二日で行くのは諸々しんどいのも実情。これが霞が関勤務で平日の劇場公演だったら苦にならないんですが...

 午後は昨日新潟で撮ってきた動画の編集作業。
 なお、日の目を見ることは無い模様(笑)

 気がつけば今日も親子丼で夕食。
 親子丼が好きと言うよりお手軽だからです。
 なお、思うような仕上がりにならないのを100均親子鍋に絶賛責任転嫁中(^^;
 それと大根が残っていたので、パックの豚角煮を買って来て角煮大根に仕上げました。
  

 夕食後、C-1輸送機の塗装作業。
 「こまけぇパターンはいいんだよ!!」と粘着ゴムでどんどんマスキングして塗装を進めて行きます。
 こうでもしないと完成しないんだわ。

■2020/02/10 (MON) 今日も新潟

 今日休んで4連休の人もいると思いますが、0530時起床、何故か作業着にドカジャンの「鬼瓦権造」スタイルでまだ夜も明けきっていない柏崎駅前0630時発の朝イチの高速バスで新潟市内へ。もちろん仕事です。
  

 朝イチのバスですが新潟市内主要部には8時過ぎに着くので通勤利用者が多く、途中からほぼ満席状態。
 乗車中、途中のバス停はほぼ気にしないので、「潟」と言うバス停があるんだと漫然と思っていたら、実はこれが「巻潟東」バス停でした(笑)
  
 見事に前後の「巻」と「東」が薄れていてるのと車内アナウンスも聞き流していることもあって、これに気づいたのは半年ほど前でした。
 今までも何度かバス停の撮影にトライしたのですが、着席位置やバスの停車位置、それと撮影の腕前・機材の関係で上手く撮れず、今回ようやく何とか載せられる写真が撮れました。

 用務先は海風に晒されるような場所にも関わらず、一時はドカジャンを脱がざるを得ない状況で仕事。風邪を引くどころか万が一の時は凍死よりも心臓麻痺一発レベル。

 その寒い仕事も午前中で終わり、関係者と別れて万代シテイに出没。
 丁度お昼の時間で、名物万代そばはカレーを求める人で一杯一杯なので、エスカレータを上がってみかづきでへ。
 イタリアンと温かいミネストローネのドリンクセットで昼食。
  

 まだ午後に入ったばかりなので、このまま年休を取って直帰or新潟市内をフラフラして帰るのも気が引けたので、サクっと劇場詣をしてから新潟駅前に行ってみると、またも猫バスに遭遇。よく見たら正面に猫耳とヒゲが生えていてwwww
     

 新潟駅前1320時発の高速バスで柏崎に戻って定時過ぎまで事務所で仕事。

 夕食はこちらもパターン化しつつある親子丼と昨日の残りの味噌おでんの玉子マシ。
  

■2020/02/09 (SUN) 初午いなりの日

 またもや少し雪が降りました。
 昨日できなかった掃除・洗濯をして、当然洗濯物は乾かないのでコインランドリー送りになりますが、宿舎を出たら敷地内に足跡ねンだわ。10時になろうかというのに誰も外出していないのか?

 コインランドリーに洗濯物を放り込んでからメガドンキで買い物、再度コインランドリーで洗濯物を回収して帰宅。

 昼食はワンパターンな肉蕎麦とメガドンキで買って来たいなり寿司。
  
ところで何だ?「初午(はつうま)にはいなり寿司」ってのは?
  
 調べてみたら元々初午の日に稲荷神社で五穀豊穣を祈る祭りがあって、稲荷神社だからお狐様の好物の油揚げを使った稲荷寿司が縁起が良かろう的な風習があったそうで、これを「一般社団法人全日本いなり寿司協会」が「2017年」に毎年2月11日を「初午いなりの日」として制定した模様。
 そもそもそういう協会があったことが「驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、やってこいこい大魔神」です。
 稲荷寿司は好きなのでいいんですけど。
 ちなみにメガドンキの売り場には「2月最初の初午にお稲荷さんを食べよう」と書かれたPOPもあったのですが、この勢いだと近い将来365日全て「○○の日は××を食べよう」ってなるんじゃないか?

 昼食後、C-1輸送機の塗装作業や備忘録の更新作業。
 夕方さり気なくと言うより抜かりなく「Gorurun」のPRをするらんらんのSR配信を見てから、賞味期限が怪しくなっていた味噌おでんで夕食の偶然の名古屋つながり。
     

 夕食後、AmazonPVで3DCGの「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」を見ながらC-1輸送機の塗装作業。
 「スターシップ・トゥルーパーズ」(宇宙の戦士)と言えば、あのパワードスーツ(機動歩兵)ですり込まれている世代ですが、「レッドプラネット」はパワードスーツと言うより、重ボディー・アーマーと言う感じで、スーパー戦隊のパワーアップ版とか、フルアーマーガンダム、アーマード・バルキリーみたいな感じ。
 ちなみに原作は「軍隊マンセー」テイスト。

 適当なところ(時間)で塗装作業を切り上げ、ブログを更新して終了。

 中一日で明日も新潟です。

■2020/02/08 (SAT) おしへん禁止

 朝起きたら霙に近い雪が少し降っています。

 で、今日も新潟市に行くのですが、さすがに仕事ではありません。
 となると劇場公演なのですが、今回も県内枠で当選です。NGT48劇場公演は全戦全勝と言うか初戦以外は不戦勝です。

 今回は雪の心配もあって高速バスで行くことにしたので、柏崎駅前0730時発の便に乗車。
 0900時発でも十分間に合いますが、途中で寄り道するので早めに出ます。

 0900時古町で下車。
 銀行で資金調達と通帳記入をしてから、「新潟食の陣 当日座」の開店準備が進む古町通りを歩いて白山神社へ。
        

 何度目になるかわからない初詣後、御朱印の書き置きをいただいて、今は主不在のサルの飼育舎前を通ってから再度古町通りへ。
           

 古町神明宮(船江大神宮)には、サッカーのアルビレックス新潟の選手が奉納した絵馬がずらりと並んでいました。
        

 劇場に行くまでの間に100均で買っておきたいものがあったので、本町通りにあるイトーヨーカドー丸大新潟店内にあるダイソーへ。
 古町通りから丸大のある本町通りに出るのに新潟市随一と言うより唯一の男性専用浴場が立ち並ぶ路地を横切ろうとしたら路地を突進してきたプリウスに轢かれかけました。
 これが後刻撮影した現場の路地ですが、プリウスは画面奥から手前に向かって30km/h以上で走ってきました。私が轢かれかけたのは「不夜城」の辺りです。
  

 無事、丸大に到着。
 丸大はこれまで何となく2度ほど入ったことがあるのですが、1階にみかづきが入っていることに今まで気付きませんでした。と言うことはこのエリアでみかづきとミスドの両方が買えます。
 もっとも新潟市での行動範囲が万代シテイ中心なのでみかづきは万代店(本店?)で事が足りるのでここまで買いに来ることはないと思われ。

 ダイソーで物資調達を済ませてミスドへ。
 今日はイートイン&テイクアウトの二正面作戦です。
 店内で先ほどダイソーで買って来た透明ビニールテープでポッキリ折れたままだったAKB48スティックライトをやっつけ修理。
 修理が終わったところで、ドーナツ(ポン・デ・リング)とコーヒーで一休み。
 スマホでニュースサイトを見ていたら、「車のナンバープレートで「お」「し」「へ」「ん」は使用禁止」と言う記事が。
 どこぞのアイドルグループの「推し変禁止」かと思った(笑)
 ちなみに私はグループチケットセンター登録しているチェックメンバー(二推し、三推し)は何度か変更していますが、一推しは卒業以外で推し変はしていません。
 AKB48はゆいはん(島ちゃん→ゆいはん)、SKE48はみなるん、NMB48はあんちゅ、HKT48はもりぽ、NGT48はアヤカニ、STU48は楓ちゃん
 最近SKEの一推しがみなるんかららんらんになりそうなのですが、どちらもAKB48の9期生なので推し変してもノーカンの謎理論(笑)

 東堀通りから歩いて万代シテイ、NGT48劇場へ。
 インフォメーションで入場手続きを済ませてから名物万代そばでミニカレーで腹ごしらえ。
     

 今回も「県内枠」当選なのですが、免許証以外に現住所を証明するものを忘れてしまい、スタッフを拝み倒して何とかクリア。
 今回は「県内枠」1番目だったので、「県内枠席」の一番右端に着席。ここからだと右側の柱でステージの見通しが少し悪いのが残念。まぁ座っているので贅沢な悩みです。

 1230時「夢を死なせるわけにはいかない」公演開演。
 本日のメンバーは、小熊倫実・日下部愛菜・清司麗菜・太野彩香・中井りか・中村歩加・西潟茉莉奈・西村菜那子・本間日陽・山田野絵・大塚七海・藤崎未夢・古舘葵・真下華穂・諸橋姫向・佐藤海里の精鋭16名。
 セトリはry)
 直前に未遥ちゃんが体調不良でかいりんに交代、体調不良を押して出演したリか姫も一部出演のみ。
 余談ですが、今日の夜公演で「おかっぱちゃん」こと高倉萌香が復帰するので夜公演の倍率は高かったと思われ。
 公演レポが段々雑になっていますが、正規メンバー公演と研究生公演しかないのでハプニングでも無い限り残当。

 公演終了後、須坂屋そばで早めの夕食。
 休日&バスなので、気兼ねなく一杯いただきます。
           
 雪道運転云々よりこれがやりたくて高速バスにした説あり。

 新潟駅前でまたもや猫バスに遭遇して、1620時発の高速バスに乗って18時過ぎに帰宅。
  

 夕食は先ほど心地よく済ませてきているので、ミスドで買ってきたドーナツだけ。
  
 今日はみかづきのイタリアンはありません。

 入浴、洗濯を済ませて、10月分の備忘録が完成したところで終了。
 新潟に「HKT48のおでかけ!」した日は画像が多くなるのは大目に見ていただきたい。

■2020/02/07 (FRI) 【感謝】おじゅりお疲れ

 柏崎は今日もうっすら雪が積もっています。
 昨日に続き今日も新潟で仕事があるので、9時の高速バスで新潟行きです。
 何が腹立つって、下越に入ると雪が全く積もっていないことです。
  

 今日も万代シテイで下りて、昨日と同じ行動(^^;
 アソボックス(ゲーセン)で私がらんらんで絶賛プレイ中の「SKE48の大富豪は終わらない!」の看板を発見。
 勤務時間中なので、あくまでも生理現象で勝手知ったる場所に立ち寄っただけで、決してコレが目的で来ている訳ではありません(キリッ)
     

 昼食は駅南口にある「新潟あっさりラーメン」の三吉屋へ。
 営業開始時間から間もないこともあって先客は2人、カウンター席でチャーシュー麺を注文。
  
 これで「新潟5大ラーメン」コンプリートです。

 今日の仕事は駅前の某会議場での会議に出席です。
 気がつけば駅正面のビルにりのちゃんがいました。
  
 世が世ならNGT48だったのに...

 会議終了後、案の定面倒くさいことになっている某社に電話。嫌な予感がするので今回から通話を録音することにしました。向こうも「通話品質の向上ガー」と言って録音していますし。

 CoCoLo新潟内のヴィ・ド・フランスで食パンとドーナツを買って、何となくフライドチキンが食べたくなったのでKFCでフライドチキンを2ピース買って、みかづきでツナトマトイタリアンをテイクアウトして高速バスで帰宅、夕食。
  
 イタリアンの容器のフチがお見苦しいのはご容赦願いたい。

 SKE48の絶対的エース珠理奈がSRで卒業発表。
        
 と思っていたら、劇場公演で発表していたのか。
 途中からまさにゃ、にしし、みえぴーの一期生も付き添っての配信。
 これを見ると、島ちゃんの卒業発表配信で最後に由依はんとこじまこが出てきたのを思い出す(T^T)
  
 今になって3年前のこの画像に出番があるとは思っていませんでしたが、何はともあれおじゅりお疲れ様&今までありがとう。

 で、明日も新潟です。

■2020/02/06 (THU) 「痛コブラ」はあっても「痛アパッチ」は無い

 起きるとうっすら雪(霰?)が積もっています。

 昨日のうちに給油を済ませておいたレンタカーを返して、駅前のバス営業所で回数券を購入。
 デイリーヤマザキで缶コーヒーなど買っている僅か2〜3分の間に天気が反転180度、店を出たら吹雪いていました。
 【befor】
  
 【after】
  
 写真ではわかりにくいのですが、かなり吹雪いています。

 帰りは当然バスで帰宅。

 Amazonに注文していたモノクロームの1/72「陸上自衛隊 AH-64D アパッチ ロングボウ」が到着。
 現物を見てから前に米陸軍型を買っていたのを思い出しました。詳細はブログに。

 夕食は帰りがけにピアレMで買ってきた白身魚のフライ、ハムカツ、コロッケのフライ三昧、入浴、洗濯をして終了。
  

 明日も新潟です。

■2020/02/05 (WED) 在宅ワーク+通常勤務

 朝6時に近くのコンビニに行って新潟日報を買って在宅ワーク。

 朝早いついでに弁当を作って、レンタカーを借りてから出勤。

 午後、レンタカーで2ヶ所、夕方からさらに1ヶ所外勤して、メガドンキで買い物をして帰宅。

 夕食は「大好きなシール」が貼ってあった寿司と冷食の上海焼きそば、それにゴーゴーカレーのカレーパン。
  
 「大好きなシール」付きでも皿に盛ればそれなりに見える説。
 これを21時過ぎに食べていたらやせる訳が無い。

■2020/02/04 (TUE) 火器厳禁(間違いではない)

 9時の高速バスで新潟へ。
 年のせいか酒を飲むとお腹が緩くなるのが悩みのタネで、トイレと休憩が無い県内高速バスはそんな不安に駆られるオッサンを乗せて走ります。
 90分後万代シテイで下車するまで危機的状況にはならなかったのですが、念のため勝手知ったるラブラ2、NGT48劇場横のトイレへ。
 そのトイレの個室内にこんな注意書きがありましたが、「火器」って...
  
 実は間違いではないのですが、普通「火気」って書かないか?
 「火器」と書かれると、個室内で拳銃や自動小銃を乱射しているのを想像してしまった。
 思考回路がそっち向けになっているのでやむ無し。

 万代シテイから新潟駅に向かって東大通りを進むと、周辺のシンボルになっている酒造メーカーの巨大な看板があるのですが、将来この場所に帽子の社長の巨大ホテルが建設されることが決まり、近日中に取り壊しになると報道されていたので今のうちに一枚撮影。
  

 新潟駅前のバスターミナルの端に止まっていた観光循環バスが「猫バス」。
  
 「猫(が描かれた)バス」で間違いでは無い。
 ヲタ向けに「ラムちゃんバス」とか腐女子向けに「バンコランバス」とか無いのか?あと「ドカベンバス」。
 もっともソレに反応するのはオッサン、オバチャンばかりでしょうが。

 そんなヲタ話しはさておき、駅南口のジュンク堂書店で「世界の傑作機 EA-6Bプラウラー」を買ってバスでN公署へ。
 ちなみに昼食はN公署の近くにある公共施設の食堂で済ませています。

 用務終了後、再度万代シテイ出没。
 いつもなら名物万代そばのミニカレーを食べて、みかづきでテイクアウトですが、今日は出来たてのイタリアンが食べたかったので、イートインでカレーイタリアンポテトセット。
  
 ちなみにみかづきはイートイン、テイクアウトも同じ料金です。

 店内の壁には「イタリアンとは何か?」と書かれています。
  
 「イタリアンはイタリアン」は至言。

 さらっと劇場詣をして高速バスに乗って帰宅。
  

 車中、業務用ケータイに電話が入り、宿舎に帰ってこちらから電話したところ、明日の朝イチでコンビニに新潟日報を買いに行く謎仕事が入りました。

■2020/02/03 (MON) 専用

 弁当オヤジでバス出勤。

 夜、某会議とその懇親会に出席して帰宅。
 なお懇親会後、一部の人はララァ・スン専用スナックに出撃していった模様。
 アニメはダメでも、街のスナックや風俗店はOKな不思議。
 答「プラモだからさ」

 そこそこ飲酒しているのでシャワーだけにして就寝。

■2020/02/02 (SUN) HDD交換

 昨夜寝る時に見た「ビートバズーカ」が気になって目が覚めたところで布団に入ったまま「ビートバズーカ」を検索。
 正しくは「ビート」ではなく「ビード」で「ビードバズーカ」。タイヤ交換に使う工具らしい。→Amazon

 Amazonで予約したアオシマ1/144「C-2輸送機」の配達を今日の午前にお願いしていたので、それを待つ間LIFEBOOK(FMV)のHDDの交換作業。
 この手の作業は誰かがネットにアップしているので作業手順はわかるのですが、細かいところで「アレ?」とか「う〜〜ん」な部分はあります。
 ThinkpadシリーズのHDD交換作業が如何に簡単かが思い知らされました。
 取り外した320GBのHDDと新品の1TBのHDDをクローニングして新しいHDDを取り付けて動作確認。
        
 当然未割り当てが600GB以上出るのですが、ディスクの容量調整が上手くできないまま午前終了。
  

 今日は13時にauショップに予約を入れているので、正午過ぎに桐谷メソッドでR8を疾走。
 auショップに行く前にくいしん坊で昼食。
 12時過ぎに入ったので数人待ちの状態。
 以前来た時と違って券売機方式になっていたのでチケットを買って、店員さんから番号札をもらって待機。
 5分ちょっとでカウンター席に案内。
 本日の注文はくいしん坊丼。
  
 「丼」と言うより「皿」です。

 昼食後、auショップで2点相談。
 2点ともショップで解決できる問題では無いことがわかり、ついでにスマホの機種変の見積もりを出して貰って終了。

 キッチンの水道栓本体と吐水パイプ(あるいは蛇口スパウト、「象の鼻」の部分)のガタツキが前から気になっていて、どうせ接続部のパッキンがさっしー...ヘタれているんだろうと見当を付け、バラすついでにコマも節水型に交換しようと思って、コモタウン柏崎のホームセンタームサシでパッキンと節水コマ、ついでにウオロクで食料品を買って帰宅。

 宿舎に戻って水道工事。
 節水コマは問題無く取り付けられたのですが、吐水パイプ取り付け部は買って来たパッキンが厚かったようで、何とか取り付けられるものの逆に動作がガチガチに固くなってしまい手直し確定。パッキンの厚さに2サイズあるとは思わなかった。

 その後C-1輸送機製作と午前中時間切れ放棄したHDDの空き容量の調整・パーテーション割の変更作業。
 前はもっと簡単にできたはずなんだがなぁと思いつつ、何とか終了。

 夕食は先週KALDIで買って来た「きねうち十割そば」でまたもや肉蕎麦。
  
 この「きねうち十割そば」はマジで大人買いを考えたい。

 午前に届いたC-2輸送機をブログにup、備忘録を作成して終了。

■2020/02/01 (SAT) あんず

 朝食は優雅にフレンチトースト。
 まぁ自分で作っているので言うほど「優雅」ではありませんが。

 掃除・洗濯を済ませて、洗濯物とスーツをランドリーバッグに突っ込んで、まずクリーニング店でスーツを出し、コインランドリーで洗濯物を乾燥させている間にダイソー、メガドンキで買い物を済ませるいつものパターン。
 これで大体午前中が終わります。

 昼食はメガドンキで買って来た第一パンのいきなりステーキハンバーグパン、それといなり寿司、ヤマザキのあんずっしりどら焼き。
        
 「あんずっしりどら焼き」は「あんず」が先に目に飛び込んできて「あんず」があだ名だった中学の後輩を思い出してしまった。その名のとおり甘酸っぱい思い出があったりしますが、その後輩は「(あん)ずっしり」体型では無い。

 午後は某社に問い合わせの電話を入れてから、C-1輸送機のサフ吹き。
 小スケール機なので厚吹き厳禁なのですが、修正跡を確認するためにある程度厚吹きせざるを得ません。

 夕方アヤカニのSR配信が始まったのですが、やたら近くにウルセーヨな奴がいると思ったら隣でのえぴーも配信中。
     
 久々に★を投げて3列目にランクイン。まぁ3列目なんて「ランクイン」と言うほどのポジではありません。
  
 最後にアヤカニ配信にのえぴーまで出てきた割と俺得配信。
  

 最近親子丼やカキ玉丼を作ることが多いので、遅ればせながら「形から入ろう」と思ってダイソーで親子鍋を買ってきたのですが、100均クオリティ故か鍋が軽すぎてコンロ中央のSiセンサーが沈まず、鍋が斜めってしまいます。
 具材を入れると多少は落ち着きますが程度問題で安定しません。
  
 フタをすればいいのかも知れませんが、少なくともこれを買ったダイソーでは見当たらなかったし。
 そのSiセンサーですが、邪魔に思っている人も多いようで、ネットで検索するとSiセンサーを無効化する方法が山ほど出てきます。
 やり方は分かりましたが、賃貸住まいなので、万が一のことを考えたらできません。
 まぁ自宅でも同じですけど。

 当然夕食は親子丼とサバ缶。紅ショウガがすっかりクセになっています。
  

 今宵は何気にコンディションが良さげなだーすーといつ見ても可愛いえれたんのSR配信を見てから、「GUNMA-17」氏がサブチャンネル「グンマー民」にupした「ビートバズーカ」とか言う巨大な空気銃(砲)で遊ぶ動画を見ながら就寝。
     

inserted by FC2 system