■□ 備忘録(2020年3月) □■

新型コロナウイルスの影響がジワジワどころか顕著になってきました

■2020/03/31 (TUE) 年度末

 年度末ですが、特に何もありません。

 昼に駅前のバス営業所で回数券を購入。あとどれくらいこの回数券のお世話になるんでしょうか。

 メガドンキで買い物をして帰宅。

 メガドンキにかき揚げがあったので、久しぶりにかき揚げ天ざるにして夕食。
  
 まぁ刻み海苔を載せただけですけどね。

■2020/03/30 (MON) こまりこ

 弁当オヤジで徒歩出勤。

 昼休み中、「スポット(SPOT)-おでかけ体験型メディア-」にアクセスしたら新着取材記事になんと「こまりこ」こと元AKB48の中村麻里子(ご存知9期生)が「AKBを卒業した私が、もし夜の世界で働いたらいくら貰えるか聞いてきた」で登場!
 サンテレビのアナウンサーを辞めてからハワイで島ちゃんが言うところの「アロハ〜な奴」をして、今は就活中だそうですが、こういう取材系の仕事は適任だと思うので頑張っていただきたい。

 帰りにピアレMで買い物をしたのでバスで帰宅。

 サクッと肉きつねそばを作って夕食。
  

 備忘録作業をして終了

■2020/03/29 (SUN) 「Yoshizumi! You are live!」

 タブレットの空き容量が少なくなってきたので、思い切ってリセット(再インストール)したまではいいのですが、FireタブにAndroidアプリが入れるためにいくつかのAPKをダウンロードしてGoogle Playをインストールしなければならないのですが、このAPKのDLが何故か上手く行かず。

 とりあえず泥化は先送りにしてその他の作業。
 まず、単身赴任以来の相棒、サボテンが傾いてしまっているので植え替えと言うか植え直し作業。
 植え直しが終わったところで、掃除・洗濯・コインランドリーの休日ルーティン。
 コインランドリー終わりでクリーニング店に寄って昨日出したスーツを受け取って一旦帰宅、洗濯物などを置いてメガドンキへ。
 食材などの買い出しをしてからKFCとフレンドで昼食を確保。
 KFCで順番待ちをしている時に近くに親子連れ(母親、幼女)がいたのですが、娘がガチャポンなどあちこち触るたびに「ダメ!汚いから!」と一々フードコートの手洗い場に連れて行くのはこのご時世、気持ちはわからんでもないが、神経質すぎないか?

 KFCとフレンドで買ってきたチキンサンドやイタリアンで昼食。
  

 午後はC-1輸送機とポルシェ935の製作作業をちょっとやってから、Fireタブの泥化に再チャレンジしたところ、朝方あれだけ苦労してできなかったのが、あっさり完了。

 再度C-1輸送機製作に戻ったのですが、AmazonPVで「復活の日」を見始めたのが運の尽き、プラモそっちのけでガッツリ見てしまいました。
 今、改めて見るとツッコミどころ満載。
 まず、英海軍の原潜「ネレイド」、甲板に大砲をむき出しで据え付けています。
 どこの海軍に砲を積んだ原潜がいるんだ?とツッコミながら調べてみたら、ロケ地チリの海軍のディーゼル潜水艦「シンプソン」で、元々は第二次大戦当時に建造された米海軍のバラオ級潜水艦「スポット」。
 さらに後で出てくるソ連海軍の潜水艦「T232」もこの「シンプソン」を使い回しです。
 その「ネレイド」の大砲ですが、口径だけなら海自のイージス艦に装備している単装砲と同じ5インチ(127mm)砲です。
 まぁ片や碌な照準装置も付いていないし、弾薬は人力装填、片やレーダー照準で、弾薬は自動装填、おまけに毎分40発/分の発射速度なので比べ物になりませんが。
 一方、MM-88ウイルスの蔓延で戒厳令が出された都内では、病院の医者、看護婦がマスク無しで診察して次々感染してバタバタ死んでいくし、陸自隊員が戒厳令に従わない国民を強制的に逮捕だか収容するシーンでは着剣した64式小銃で威嚇していますが、その銃剣いるか?
 草刈正雄氏扮する吉住周三が雪上車内でダイドーの缶コーヒーを飲むシーン、当時草刈氏がダイドーの缶コーヒーのCMに出ていたためですが、後に「あぶない刑事」でタカ(舘ひろし)がポカリスエット、ユージ(柴田恭兵)がダイドーの缶コーヒーを飲むシーンに引き継がれています(笑)
 あと感染死者が多すぎて遺体処理が間に合わず、無造作に遺体を積み上げて焼却する、一歩間違えば今の日本でも起こり得たシーンがあったり、南極で生き残った各国の女性隊員が人類存続のため半ば強制的に妊娠・出産「させられる」と言う考えさせられるシーンもあります。
 なお、南極観測隊隊員に現千葉県知事の「青春の巨匠」がいるのはご愛嬌(^^;
 全面核戦争で真っ先に狙われそうなホワイトハウスに来ていた吉住が死なずに、猿岩石も真っ青な北米・南米大陸縦断でボロボロになりつつ、最後には生き残った南極観測隊員が住んでいるチリの南端にたどり着くのですが、途中なんでそんな高地(アンデス山脈?)をわざわざ歩く?
 ひたすら南極を目指すのであれば、概ね平坦で方向を間違わない海岸線沿いを歩くんじゃないのか?(そういうシーンもある)
 橋が無い、あるいは落ちている川だけ渡れる場所まで上流に遡って、渡ったらまた海岸線沿いまで下ればいいんじゃないか?
 以前、何度かこの映画に出てくる狂気の職務に忠実なガーランド将軍役のヘンリー・シルバ(シルヴァ)氏について触れたことがありますが、英原潜「ネレイド」のマクラウド艦長役のチャック・コナーズ氏、バークレイ米上院議員役のロバート・ボーン氏が渋くていいんだよな〜。

 夕食は牛丼チェーン店っぽい豚丼。
  

 風呂に入ってアイロン掛けなどやって、最後にえれたんのSR配信を見て終了。
  

■2020/03/28 (SAT) ちっちゃくない

 最近、AKB48メンバーと言うか島ちゃんが夢にご出演してくれることがめっきり少なくなって寂しい限りだったのですが、今日は何となぁちゃんが「俺の嫁」でご出演(^^;
 恐れ多すぎ。

 朝イチでスーツをクリーニングに出して、ダイソー、メガドンキで買い物をして帰宅するいつものパターン。
 メガドンキでもアルコールウエットティッシュがあったので1つだけ購入。マスクは相変わらず入手できません。

 残っていた鶏ハムでペペロンチーノを作って昼食。
  

 午後はC-1輸送機とポルシェ935の製作をしながら、AmazonPVで「Star Trek:Picard episode10」(最終回)を見たら、オチが沖田艦長だった(笑)

 夕方、NGT48のちっちゃいもんくらぶのSR配信を見ていたら、一人「ちっちゃいもん」じゃないメンバーが...(^^;
     
 まぁ「ちっちゃいもん」と言っても高校生だしね。

 夕食はレトルトカレーを玉ねぎとまだ残っていた鶏ハムでかさ増ししたカレーライス。
 福神漬が無かったので紅生姜で代用。
 刻んでおけばよかったと思ったのはカレーライスにonしてから。
  
 なお、ルーは皿から溢れていません。

 12月分の備忘録をupして終了。

■2020/03/27 (FRI) 玉音放送

 昨日飲んで帰ったので、朝風呂でリフレッシュ。

 今日はバス出勤だったのですが、前方降車口手前のデッドスペース(フロントタイヤ上)に4月からの時刻表が置いてあったので貰って下車。
 なお、新聞折り込みでの配布は取りやめた模様。
 経費削減と「空気を運んでいる」バスが多いことを考えると残当。

 帰りがけに食材調達でピアレMに寄ったらアルコールウエットティッシュがあったので1つ購入してバスで帰宅。

 ワンパターンな鶏ハムで親子丼を作って夕食。
  

 間もなく防災行政無線から市長の玉音放送。
 (要約)
 ・新型コロナウイルス感染者は市内ではまだ出ていない。
 ・市役所は、職員には緊急時以外一切の出張禁止を指示。
 ・明日から当面の間、感染者発生地域からの市役所への不要不急の来庁はご遠慮いただきたい。
 ・手洗いしてね。
 2番目はわざわざ市民に伝えるほどのことでもないような気もしますが、「市役所がやっているんだから皆さんもやってね」と言うところか。口さがなく言えば日本人お得意の「同調圧力」ってやつ。
 あと、市役所への不要不急の来庁というのは年度末・年度初めの挨拶回りかと思われ。
 まぁ私も仕事で市役所に行くことは時々あるので市民とは言え何となく行きづらくなるのは事実。

■2020/03/26 (THU) 猫目姉妹

 朝イチでゆいはんのTwitterにupされていたゆいはんとせいちゃんの「猫目姉妹」の画像を光の速さで保存(^^;
  
 せいちゃんはキツネと言われることの方が多いのですが、まぁ猫っちゃー猫。
 ゆいはんは最近やせたせいで、ほほに「ニャンちゅう線」が出にくいのが残念。
 「ニャンちゅう線」で画像検索するとゆいはんの顔が大量に出てくる(笑)

 で、弁当オヤジが徒歩出勤。

 夜、某懇親会に出席。店は前々回利用した料亭Nでしたが、前回同様客は我々だけ...
 店からタクシーで宿舎に直帰。

■2020/03/25 (WED) 炒飯

 (いきなり)昼食はそばよしで炒飯。
  
 チャーシュー麺、焼きそばほどのインパクトは無く、極普通(個人の感想です)。

 帰りがけにほぼ日参しているピアレMでかき揚げを買って帰り、かき揚げセイロにして、鶏ハムに市販のよだれ鶏のソースを掛けて夕食。
  
 よだれ鶏のソースうめー。

 備忘録を作成して終了。

■2020/03/24 (TUE) やる気が起こらない

 弁当オヤジ出勤。
 出勤途中、霰(アラレ)の一斉砲撃を受けましたが、チャリの高速機動で被害軽微。

 ピアレMで買い物をして帰宅。

 夕食はピアレMで買って来た鶏肉でお手軽に親子丼。
  

 夕食後アレコレやる時間はあったのですが、どうにもやる気が出ず、残った鶏肉を鶏ハムにして終了。

■2020/03/23 (MON) 「◯◯たん」

 昼食は盛来軒のゴマ味噌ラーメン。
  
 これが美味かった。店の推しメン(麺)、麻婆ラーメンより推せる。まぁ麻婆ラーメンもシイタケちゃんが卒業してくれれば推すんですけど(^^;

 盛来軒で昼食を済ませて、郵便局でAmazonに注文していたAKB48の57th Single「失恋、ありがとう」と「THE NEXT GENERATIONパトレイバー特車二課整備班 ツールボックス」を受け取り。
     
 「失恋、ありがとう」はジャケ写がゆうなぁの「TypeA 初回限定盤」。真ん中にずっきーがいるけどキニシナイ。
 まぁセンターがずっきーじゃなくてずんちゃんの「ゆうなぁずん」だったらジャケ写としては完璧だったと思う。
 ツールボックスはガチユースには若干疑問符が付きますが、まぁネタと言うことで。

 メガドンキで買い物をして帰宅。

 夕食はあおいたんとえれたんのSR配信を見ながらメガドンキで買って来た鯖巻き寿司で簡単に済ませて、土日に出来なかった家事諸々をして終了。
     
 それにしてもHKT48は非公式も含め「あおいたん」「えれたん」「さくらたん」と「◯◯たん」メンバー多すぎ。最強ロ◯グループと言われただけのことはある。
 一部ヲタは「たん」付けで呼んでいたかもしれませんが、最強コンビの「なこみく」がまんま名前の「なこ」「みく」なのが不思議なくらい。

■2020/03/22 (SUN) 彼女とデートなう

 昨日買ってきた角食パンで朝食。
 私が食べるのはこれだけで、残りはカミさんが美味しくいただくことになります。

 日曜午前のルーティンが終わったところで、肉を食べに行きます。
 はい、上尾駅前のいきなりステーキです。
  
 なんだかんだ言われても、なんだかんだあっても手頃な値段だと思います。

 昼食後、まるひろ内にある雑貨の菊屋、上尾駅のマンスリースイーツ(川越の芋屋初代仙次郎)、西口のミスドでアレコレ買って帰宅。

 芋スイーツ、ドーナツでもぐもぐタイムでお時間です。

 前回より少し早めにタクシーを呼んだのですが、前回に輪を掛けて来ません。
 とは言え何とか間に合う時間に桶川駅到着。

 高崎駅の八起家のかき揚げ冷やしそばで夕食を済ませて、上越線水上行きに乗車。
  

 車両は211系4両編成で全てロング(ベンチ)シート車両なのですが、トイレが付いている車両はトイレの向かい側だけ進行方向に向いた2人掛け席になっているので、そこに座って車窓を眺めながら水上駅に行くことにします。
 もっとも辺りはもう暗いし、座席の向きは進行方向に背を向けていますけどね(笑)
 何故トイレの前だけ座席の向きが違うのか考えてみたら、普通にロングシートだとトイレに出入りする人やトイレの中が見えてしまう(目が合う)ので、それを避けるためのシート配置らしい。

 水上駅で長岡駅に乗り換え。
 昨日大石英司氏の「覇権交代(8)」を買ったところですが、実は未だに1巻すら読んでいない体たらく。
 毎回1巻をリュックに入れて往復しているのですが、どうしてもYouTubeなどの動画に走りがちで何度無意味に1巻が柏崎〜上尾を往復したことか。
 今日こそはと思って、読み始めて長岡駅に着くまでの約2時間で読破。
 1巻ですが、過去からのシリーズ物なので登場人物の大半はお馴染みですし、軍事用語・描写も「速読」までは行かなくても斜め(流し)読みで十分内容は頭に入ってきます。

 らんらんがTwitterに「彼女とデートなう。に使っていいよ」っぽいショットを載せていたので光速で保存。
 以前島ちゃんも似たようなショットをupしていましたが(当然保存どころか一時は待ち受けにしていた)、これはらんらんの方が一枚上手投げ。
     
 実はこの2人、研究生時代は結構似ていたりします。あと、顎のほくろの位置が左右逆だったり。
 みなるんも雑誌のグラビアのコピー「全国のおっさんに告ぐ!私を愛せよ」にはバットで後頭部をぶん殴られましたけど、こういうあざとい釣りが出来ない(しない)のがちょっと残念。

 長岡駅でらくらくトレイン信越に乗ったところで、くしゃみ、鼻水のフルコンボ。
 関東では終息しつつある花粉症がこっちではまだ絶賛営業中なのか?

 柏崎駅からタクシーで帰宅。

■2020/03/21 (SAT) 食パン・タルト・ハンバーガー・コッペパン

 カミさんの通院日なのでウチを7時に出発。

 新型コロナウイルスの影響か一般道も首都高も割と空いています。
 途中でピットインした志村PA、喫煙所が出来ていたり、ニチレイのホットスナックが全品同一値段になっていたり、伊藤園の「お〜いお茶」が東京限定版「TOKYO PACKAGE」になっていたりします。
        
 ホットスナックは全品同一値段だったら、370円という中途半端な額じゃなくて、350円とか400円とかキリのいい額にすればお釣りの管理が楽になるじゃないかと思うし、伊藤園の「TOKYO PACKAGE」の説明にある「Nihon buyo」はコンプライアンスだのなんだのがうるさくなければ、「Geisha」だったんだろうなぁ...
 それよりも国名表記に準じてここは「Nippon」にすべきじゃないかと何となく思う。確かに発音的には「にほんぶよう」ですが、外国人には「Nippon」と表記した方がわかりやすいと思うんだが。まぁそうしたらそうしたで「”にほんぶよう”だろうが!」と言うツッコミが入るのも残当だしなぁ。

 志村PAからピットアウトする時に、パトロール隊のバイクが出動準備中。
  
 ちなみにパトロール隊は「首都高パトロール株式会社」、バイクはホンダCB400SB。ベース車はホンダだけあってそつがないいいバイクだと思います。
 今、ホンダの普通二輪から一台乗っていいと言われたら間違いなく選びます。なお現行モデルだと装備モリモリで100万円超ですけど(^^;
 それにしても諸般の事情があるにせよ、ロードモデルの「CB400」が4気筒なのに、スポーツ(レーサー)モデルの「CBR400R」の方が多少軽量とは言え2気筒で出力、トルクもスペック上劣っているってのも4スト・マルチ全盛世代からするとなんだかなぁ...

 予定より早く都内に着いたので、千鳥ヶ淵で車内から花見をしてからJ天堂医院へ。
  

 今日は久しぶりに銀座のセントル・ザ・ベーカリーで食パンを買う予定なのですが、開店前に並ぶにしてもまだ「は〜や〜い」な時間だったので、とりあえず新国立競技場に「行ってみた」。
     
 あまりにも近くに行きすぎてスマホのカメラに収まりきれません。

 超久しぶりに明治通り、表参道、青山通りを車で走って9時少し過ぎに銀座一丁目の銀座駐車場到着。
 セントル・ザ・ベーカリーに行ってみると、これまでこの時間に来ても10人近く並んでいることも多かったのですが、今日は4人目です。
 10時の開店時点でもこれまでの休日より行列は短め。
 国産小麦粉を使った角食パンを1本購入。2本、3本買っても食べきれませんし、職場へのお土産にしても確実に2日経ってしまうので今イチです。

 買った食パンを一旦車に置いてから松屋銀座へ。
 カミさんから頼まれていた化粧品、地下で大分の鶏飯おにぎり、鶏天・鶏からのセットを買ってからせっかくなのでよもだそばでもりそばを一枚。
  
 キルフェボンでタルトを買おうと思ったのですがまだ開店前だったので諦めて駐車場へ。

 一旦車を出してから「まぁちょっと待ってもいいか」と思い直し、幸いにもパーキングメーターに空きがあったので、車を止めてキルフェボンへ。
 店前で開店待ちの人が1人居たので2人目で並んで10分ほど待ったところで開店。
 最初の人は予約客だったので、その場で注文するのは私が最初でタルトを3つ購入。

 これで銀座は終了、秋葉原へ。
 秋葉原も長時間いるとは思えないので、旧交通博物館近くのパーキングメーターに車を止めて、ラジ館内を巡回してから、ヨドバシAkiba館の有隣堂書店で「MONOQLO 4月号」「やじきた学園道中記F(8)」「覇権交代(8)」をドカ買いして秋葉原駅電気街口(西口)へ。
 閉店したAKB48カフェ&ショップを横目にUDXビルへの「階段エスカレータ上らせてもらおうか」でUDXビル2階のペデストリアンデッキを通って劇場が入っているドンキビル裏手に出たのですが、ペデストリアンデッキの階段の端っこでベロチューの「濃厚接触」しているカップルwwww
 まぁ半分やっかみですけど(^^;
     
 ドンキビルの赤枠で囲んだバルコニーが神セブンメンバーが卒業公演後ファンに挨拶する場所、黄枠部分が劇場がある8階です。

 今日こそはカミさんにCarl's Jr.のハンバーガーを「おみまいするぞ〜!」と意気込んで店に行ってみたらガラガラまではいかないものの普段の2/3くらいの入り。
 そもそも銀座も秋葉原もC国人を中心にした外国人が極端に少ないのと、やはり外出を自粛しているせいか土日とは思えない空きっぷり。
 Carl's Jr.でハンバーガーを買って、あきばお〜で何個目になるのか分からない安マウスを買い、この時点でカミさんからヲワタコールが入ったので、最後に駅前のコメダのやわらかシロコッペで定番の小倉マーガリンと新商品らしいオリエンタルマースカレーを買って車に戻り、カミさんを迎えに行きます。
  

 車中で鶏飯おにぎりとCarl's Jrのハンバーガーで昼食を済ませて、角上魚類に寄ってから帰宅。
 前回よりは温かいハンバーガーを食べたカミさんはそれなりに美味いと。神田駿河台のクア・アイナが今のところベストだそうです。
 なお、車中の飲食はケータイ・スマホ使用ほど明文化されていないものの、厳密には安全運転義務違反で取り締まり対象となる可能性があるので要注意。

 キルフェボンのタルトでもぐもぐタイム後、コインランドリーで大物洗濯。

 夕食は「猫大喜び」のカツオと鶏天・鶏から。

■2020/03/20 (FRI) 誰が悪い?

 雲行きが怪しくなっている東京オリンピックですが、今日は空自松島基地で聖火到着式です。
 風が相当強い中、式典が始まったのですが、大会組織委員長の挨拶が長すぎ。
 ブルー2個フライト12機は既に離陸していて空中待機中なんだから文字通り「空気読め」と。
 ついでに委員会事務局もショートver.を作っておけと。
 YouTubeで見ていたのですが、コメント欄が罵詈雑言の嵐なのは残当(^^;
 肝心の五輪の機動はスモークが風に流されて「見た目」は残念な結果に終わりましたが、一般の航空祭なら飛行中止になってもおかしくない風の中、完璧な機動でした。
 その後、別編隊(Bフライト)のリーダーズ・ベネフィットのカラースモークがビシッと決まったのがせめてもの救い。
 しかし、前日までは天気も良かったのにねぇ...疫○神とは言いませんが、雨男・雨女ならぬ風男・風女がいたんじゃないか?

 ピザーラのデリバリーで昼食を済ませてから買い出し。
 ロヂャース、カインズと回って、市内に戻ってぶんぐ丸へ。
 新潟で探し回ってもどこにも無かった罫線入りメモパッドをあっさりget。

 夕方GSで洗車してから車の定期点検。
 柏崎で乗っているレンタカーと比べるとブレーキの利きが少し甘いように感じたので、踏みしろの調整をしてもらおうと思ったのですが、構造的に調整出来ないとのこと。
 ただし、リアブレーキのブレーキシューがかなり減っていて直ちに危険性は無いものの近いうちに交換した方が良いとのことだったので、次回ウチに帰ってきた時に交換することにします。

■2020/03/19 (THU) 大遅延

 今日から実質的に4日間宿舎を空けるので昨日着ていたワイシャツなどを朝イチで洗濯をしてからレンタカー出勤。

 ほぼ終日外勤で、昼食は出雲崎町の夕日ライン沿いにある道の駅天領の里のレストラン陣や。
  

 今日は事務所から直行でウチに帰る場合を想定して、事務所で私服に着替えて帰るため私服をリュックに詰め込んで持ってきていたのですが、定時で業務を終えることが出来たので、一旦宿舎に戻って私服に着替えてからレンタカーを返却して柏崎駅へ。

 CoCoLo長岡の長岡やなぎ庵で夕食を済ませ、新幹線「MAXとき374」に乗車。
  

 新型コロナウイルスの影響で自由席でもスカスカ。
 自由席車両の2階席は左右とも3人掛け席なのですが、2人掛けになっている右側最前列席がまるっと空いていたので着席。

 越後湯沢駅に着いたところで、下り新幹線がトンネル内で車両故障を起こして立ち往生中とかで暫し停車。
 ・・・今、「暫し」と書いたな?あれは嘘だ。結局2時間停車。
  

 車内は越後湯沢駅から若者が結構乗ってきたのでそこそこ席は埋まりましたがそれでも満席にはなりません。
 私は最前列右側席に座っていたのですが、越後湯沢駅から乗ってきて左側の2列目、3列目に座ったニーチャン4人組、2列目の座席を回転させてボックス席にして4人で6人席を占有しているのは、車内が混んでいないのでいいとしても、トイレや車外に入れ替わり立ち替わりで頻繁に席を立つのでその度に目の前のドアが開閉するので正直イラついた。
 新潟のじさ、ばさが居たら「なら、みのせがねすけ座ってろ!」と怒られるところ。

 そんな状況の中、今回もポケットWiFiを持ってきているので、車内、特に通信環境が安定する停車中は退屈せずに済んでいます。
 ゆいはんがYouTubeで「Yuihan Life」を開設したので早速見てみたら、「9期生10周年公演」の頃より顔が少しふっくらしていて一安心。

 2時間超の停車の後、ようやく運転再開になり、発車間もなく大清水トンネルに突入するとトンネル内にはまだ故障車両(乗客あり)が鎮座中。
 運転再開したものの、次は在来線との接続が問題。
 これ以上の遅れが出なければ、高崎駅で上りの終電に何とか間に合う時間だったのですが、トンネルを出た上毛高原駅で無慈悲な1時間運転抑止。
 これでキップ通り帰れないことが確定。
 これ以上の遅れが出なければ(2回目)、大宮駅まで行って下り電車の最終には何とか間に合いそうなのですが、問題は改札での精算。
 2時間以上の遅れになったので長岡〜高崎の特急料金は全額払い戻しになるのですが、逆に高崎〜大宮の特急料金、桶川〜大宮(往復)の運賃が追加になります。
 ざっくり計算すると差し引きで千数百円払い戻しになるので良しとします。
 さらに遅延が出て高崎線最終にも間に合わなくても、25時前に大宮駅に着けば、25時発の深夜急行バスで帰ることもでき、バス料金は払い戻し額とトントン。
 それ以上遅れが出たら大宮駅からタクシーで帰るかネットカフェにお泊まりです。

 幸いにもそれ以上の遅れは無く、大宮駅に到着。
 当然新幹線改札口で精算しなければならないのですが、駅員さんに乗り越しの旨伝えキップを見せたら「そのままでOK」と。
 終電ギリギリだったし、駅も相当数の乗客を捌かなければならないのはわかりますが、しっかり精算したら千数百円払い戻されていたので、実はJRが得をしていることになります。
 まぁ終電に間に合わず、深夜バスになっていたらしっかり精算していたと思います。
 で、TK-L終電に無事乗れたのですが、後続新幹線を2〜3本待ったので15分ほど遅れて発車、桶川駅もタクシー待ちの列が出来ていたので歩いて25時過ぎに自宅着。
  
 どっと疲れました。

■2020/03/18 (WED) 兜焼き再び

 何故か0500時に総員起こし。一人しかいませんが総員起こしです。

 諸般の事情で徒歩出勤。

 昼レンタカーを借りに行く途中、某案件で揉めている某社から入電。
 親会社から連絡が来たと言っていましたが、だったらこの一ヶ月毎週コールセンターに電話したのは何だったんだ?と小一時間問い詰めたい、とことん問い詰めたい。
 詳細は略しますし、まだ終わっていませんが一応解決。

 レンタカーを借りてコンビニなどで買い物をしてから一旦宿舎に戻り、宿舎で昼食。

 夕方から定期会合に出席、会合後一旦宿舎に帰って、レンタカーを置いて駅裏漁港けんじろうで某飲み会。
 今回もマグロの兜焼きがドーン!
  
 今回は4人だったのでコレだけでお腹一杯にはなりませんでした。

 タクシーで帰宅、シャワーを浴びて、明日ウチに帰るための荷造りをして終了。

■2020/03/17 (TUE) 丼・丼

 朝からhuluの「カー・SOS」新配信を見てから徒歩出勤。

 昼食は花月食堂でガッツリカツ丼。
  

 昼カツ丼だったにもかかわらず、夕食は他人(豚玉)丼。
  
 サバ玉丼にしておけばよかったか。

 入浴、洗濯を済ませてからブログ(ポルシェ935)を更新して終了。

■2020/03/16 (MON) 「なんでこんなに増えたんだよ〜」(by大泉洋)

 朝イチでブルーインパルスの動画を検索したらやっぱり増えていました。
 2個フライト12機。どうしてこうなった?
 T-4も用廃機が出始めているのにブルーに回して大丈夫なのか?

 弁当オヤジは強風の中チャリ出勤。

 昼にデイリーポータルZを見ていたら、江東区木場にあった老舗酒場河本の記事がupされていて、載っていたお店の外観写真にどことなく見覚えがあったのでGoogleMapで確認したら、模型店ピンバイスさんの割と近く。
 丁字路の角で「丁」の横棒が橋に通じる坂道になっていてそれより低いところに埋もれるように建っているのとその年季の入った店構えに「この店やっているのか?」と通る度に思っていた店でした。
 GoogleMap(ストリートビュー)で見ると、建物は今も残っているようです。

 メガドンキで買い物をして帰宅。
 少し体調が悪かったので、メガドンキで買って来た袋うどんとストックしてあったレトルト豚汁で豚汁うどんを作って夕食。
  

 体調が悪いと言いつつ、シンナー風呂に浸けていたポルシェ935を風呂から引き上げ、残っていた塗料等を歯ブラシで落として終了。

■2020/03/15 (SUN) はるか姉妹

 大物洗濯をしてブッカンバに干してサーキュレータ全開運転。

 朝からお向かいさんがバタバタしていると思ったらどうやら引っ越し。

 今日は鬱陶しくなった髪を切りに行くことに。
 来週末ウチに帰る(=都内に出る)予定なのでその時にいつもの銀座の美容室Sに行くことも考えたのですが、カミさんが「この状況で銀座には行かない」と言うので、こっちで済ませることにしました。
 今までも2回ほど近くの理容cut-Aでカットしていますが、今回はR8沿いにある「理美容業界年商日本一」を謳う理容プラージュへ。ちなみにR8を挟んで反対側には美容プラージュがあります。
 と言うのも先日駅南口から歩いて帰った時にこの理容室の看板に「ヘアカラー(カット・顔剃り付)2800円」とあったのでどんなものかと思っていたためです。
 待ち客は2人で直ぐに案内となり、カットとカラーをお願いしたのですが、カット席、カラー・シャンプー席、顔剃り・ドライ席と都合3回座席移動。加えてカラーが定着するまで一旦待ち席に移動したので都合4回の移動。
 結構ガッツリカットして終了。銀座の美容室Sもリーズナブルな値段ですが、顔剃りも付いているのでオッサン的にはこれで十分。

 岩上の原信のベーカリーで食パンなどを買って帰宅。
 冷凍チャンポンと原信で買ってきた海鮮フィッシュバーガーで昼食。
  

 一ヶ月以上進展が無いと言うより相手からの連絡がナシノツブテな案件、ついに親会社(比喩的表現)に電凸。
 単にコールセンターにご相談の電話しただけですけど。
 さぁどうなりますか。

 面倒事を済ませたところで、C-1輸送機2号機のペーパー掛けとパテ盛り、完成したC-1輸送機(SKE)でサイトタイトル画像作成をしてから、いよいよ放置していたタミヤの1/24「ポルシェ935」のレストアに着手。
 まず、塗装済みのボディをモデラー用語で言うところの「シンナー風呂」に浸けて塗装とデカールを落とすところから。
 シンナー風呂にボディを「どっぷり肩まで浸からせる」のは薄め液が勿体ないし後処理も面倒になるので半身浴にして、上半分はティッシュペーパーで湿布して落とすことになります。
 掃除でしつこい油汚れを落とす方法と同じです。
  

 夕食はシンプルにつけ蕎麦にして、NGT48の「ちっちゃいもんくらぶ」のSR配信を見ながらズバババッと啜って終了。
     
 しかし、ちっちゃいもんくらぶは何をやっているんだ?この3人、4月から高校生だろ(笑)
 で、今更気がついたのですが、NGT48にも「はるか」がいました。以前の「はるか姉妹」状態ほどではないにしても、今もSTU48以外は「はるか」がいます。
  
 もっともSTU48も去年12月までは「はるか」がいたんですけど...

 20日の聖火到着式に備えたブルーインパルスの訓練飛行動画がYouTubeにupされていたのですが、機体増えてないか?

■2020/03/14 (SAT) 楓ちゃんはえらい

 先日完成したC-1輸送機の撮影会をしてからダイソー、メガドンキに買い出し。

 昼食は昨日買ってきたペヤングの「獄激辛やきそば」。
 先日の楓ちゃんのSR配信を参考にヨーグルト、マヨネーズを用意。
  
 食してみると、確かに激辛。食べる以前に匂いだけでむせるくらい。
 途中マヨを投入して5分ちょっとで完食。
 食後はヨーグルトとバニラアイスで口直し。
     

 午後は撮影したC-1輸送機の画像加工とウェブup用のページ作成。
 途中、昨日買ってきたドーナツでもぐもぐタイム。

 ドーナツで結構お腹一杯だったので夕食はカラオケで荒ぶるさとねのSR配信を見ながらスティック餅withあんこ。
     
 まぁよくこれだけ甘いモノを食べるものだと自分でも思います(笑)

 サイトにC-1輸送機「SKE48ver.」をupして終了。

■2020/03/13 (FRI) 再現度90%

 朝からYouTubeで「シアターの女神」公演を流しながらモーニングルーティン。
 画面を見ていなくても声で「ロマンスかくれんぼ」はせいちゃんがソロで歌っているのが分かった(^^)
 この曲はぽんちゃんの持ち歌的扱いになっていますが、実は最初に歌ったのは島ちゃん。
 昔は「この曲は私が最初に歌ったの!」とよく言っていたし、「9期生8周年公演」でも前座の一曲目で歌っています。
  
 あの時は最初卒業を控えた島ちゃん挨拶をするのかと思ったら、「ロマンス〜」を歌い出してポカーンとしてしまったのは事実だ。
 今になって冷静に考えてみれば、そもそも「ロマンス〜」の衣装で出て来たので卒業の挨拶の訳は無いのですが、まさか公演メンバーが前座までやるとは思っていなかったし。正に「虚を突かれた思いがした」(^^;

 出勤して一仕事してから11時の高速バスで新潟へ。
 ちな高速バス乗客は6人。

 古町で下車して銀行に寄ってからミスドでドーナツを買って、tktk歩いて萬代橋を渡って劇場詣。
 劇場入り口には新型コロナ感染拡大による劇場公演・物販に関するお知らせが貼ってありました。
  

 昼食はバスセンターのカレーでもみかづきのイタリアンでも須坂屋そばの蕎麦でもなく、万代シテイ近くにある港屋インスパイア店の満まるへ。
 1月初に銀座のそば俺のだしで食べて以来の港屋系ですが、今回は鶏つけ蕎麦を注文。
  
 港屋系は自作(自炊)もしますが、つけ汁は割と再現度が高いことを確認。まぁラー油でごまかしているだけですけど。

 コクヨの罫線入りメモパッドを電話のメモ取りに使っているのですが、事務所の消耗品調達リストに入っていないので、ならば自腹上等!と思ったのですが、柏崎市内の文具を扱っている店には無かったので、新潟市ならあるだろうとラブラ内の無印良品、新潟駅南口の丸善に行ってみたのですがnothing.
 無地のメモパッドはどこにでもあるんですけどねぇ...

 で、何をしに来ているのか忘れかけましたが(笑)、駅南口からバスでN公署に行って仕事です。
 そのバスですが、左前面に運転席から左前方確認用の小窓があることに気づきました。
  

   gdgd書きましたが、古町下車からここまで1時間ちょっとの話しで、用務先へのアポ時間と高速バスの時間がマッチしていない空き時間で、決して仕事をさぼって古町だの万代シテイに行っている訳ではありません。為念。逆にアポ時間とバスの時間がギリギリで昼食を食べ損ねたこともあります。
 ただし、ミスドの袋を持って用務先に行っていることは忘れてください。

 N公署での仕事が終わったら飽きもせずに再度万代シテイに出没。
 みかづきのイタリアンセットで早めの夕食。
  
 今日はバスセンターのカレーは食べません。

 先日SR配信で楓ちゃんがペヤングの「獄激辛やきそば」を涙目になりながら食べていたので、これはお父さんも挑戦しなければと思ってピアレMやメガドンキ、コンビニで探したものの売っておらず、ならば「都会の」新潟市内で探そうと、コンビニローラー作戦を決行していたのですがなかなか無く半ば諦めかけていたのですが、駅前の高速バス乗り場近くにあるファミマでようやく確保。
  

 CoCoLo新潟の銀だこでたこ焼きとクロワッサンたい焼きを買って高速バスに乗車。
 今日はポケットWiFiを持ってきているので、車内でAmazonPV「Star Trek:Picard」を見ながら柏崎へ。

 たこ焼き、たい焼き、発泡酒の屋台メニューで遅めの夕食。
  
 早めの夕食は忘れてください。流石にドーナツは明日に回します。

■2020/03/12 (THU) 727

 今日も徒歩出勤。

 昨日届いた「世界の名機シリーズ Ka-50/Ka-52 ホーカム」と同日発売の「さらば日本の偵察航空隊、RF-4ファントム」もAmazonに注文していたのですが、注文先が同じAmazon Japan G.K.で配送も日本郵便なのに「Ka-50/Ka-52」はメール便、「RF-4」は配送(荷物扱い)になっていて「RF-4」は不在・持ち帰りになっていたので、昼に郵便局で受け取り。

 郵便局に行く途中、新幹線から見える看板で有名な「727」の化粧品を扱っている美容室を発見。
  
 初めて見たわ。

 一昨年閉店したイトーヨーカドー跡地(の半分)にツルハドラックが本日開店したので、ついでに寄ってみたところマスク、消毒液が品切れなのは残当なのですが、冷凍食品の品揃えが他のドラッグストアより充実している感じがします。
 ちなみに駐車場入口の看板(ポールサイン)に書かれている取扱い商品ですが、開店までは「薬」と「酒」はマスキングされていました。

  
 市内岩上で開店準備中の業務スーパーも外壁に書かれている取扱い商品が「酒」だけマスキングされているので何か規制があるのでしょう。

 かしわざき中華食堂竜王で昼食。
  

 新型コロナウイルス対策でAKB48グループも公演、イベントが軒並み中止になっていますが、AKB48(本店)では今日から期間限定でYouTubeなど動画配信サイトで「無観客公演」が開催されることになり、初回はチームBの「シアターの女神」公演。
 メンバーのモチベーション維持のためにもいいと思いますが、やっぱりファンの声援、MIXが無いと寂しいし、MCの空回り感が半端ない。
 とは言え現役メンバー公演が期間限定でも無料で見られるのはありがたい。

 麻婆豆腐の素と冷凍してあるひき肉(加熱済み)を使い切りたかったので麻婆丼を作って、ピアレMで買って来たアジフライ、コロッケとで夕食。
  
 アジフライには自家製タルタルソース。

 C-1輸送機(SKE)が完成したので、2号機に着手しますが、2号機は片手間の位置付けなので次に何を作ろうかと考えた結果、先日ラストフライトだった501SQのRF-4Eがタイムリーでいいんじゃないかと。
 ちょっと前まではA-10だ、YAK-38だ、いやSAABビゲンだドラケンだと言っていたのは忘れてください。

■2020/03/11 (WED) 9年と34年

 東日本大震災から9年、麻里子様のご生誕日。

 弁当オヤジ出勤。

 午後からレンタカーであちこち回って、レンタカーに給油、返却して業務終了。
 バスが微妙な時間だったので、駅南からR8を歩いて帰ることにして、途中どん丸で弁当を買って帰宅。
 改めて距離を測ったら、駅南の駅裏漁港けんじろうを起点にすると宿舎まで2.4km、どうりで宿舎に着いたら疲れてふらつく訳だ。
 単に運動不足なだけなんですけどね。

 郵便受けにAmazonに注文した「世界の名機シリーズ Ka-50/Ka-52 ホーカム」が届いていました。
 ホーカムって名機か?と言う素朴な疑問はある。
 それよりもシリーズ総計12,000機も生産されたMi-8の方が名機だと思う。
 まぁ汎用・輸送ヘリなので絵的に華が無いのは認める。
 なお、このMi-8の改良型Mi-17をあのカルト教団が所有していたのはそこそこ有名。
 例の強制捜査の際に離陸して化学物質を散布することを警戒して陸自の高射部隊、攻撃ヘリ部隊が待機していたらしい。
 強制着陸をさせることが可能なのは攻撃ヘリだけで、高射部隊への下令は即撃墜。

 よし家丼丸で買って来た海鮮丼とあられ丼で夕食。
  
 少し前までは2つ食べても平気でしたが今はかなりお腹一杯になってしまいます。

 疲労・満腹で風呂に入って洗濯してとっとと就寝。

■2020/03/10 (TUE) 楓ちゃんがひたすらカワイイGIF

 徒歩出勤。
 徒歩出勤には訳があって、今日の午後からガチの在宅勤務をすることになっていて、チャリでPCを運ぶのに一抹の不安があったため。

 と言う訳で帰りですが、徒歩ではなく12時台のバスで宿舎に帰って在宅勤務。

 在宅勤務終了頃に私用PCにSR配信開始通知が来たので、誰かと思ったら楓ちゃんがペヤングの「獄激辛やきそば」を食べる配信。
 あまりに可愛かったのでgifにしてみました(^^;
  
 マヨネーズやアイスクリームの手を借りながらも完食したのは立派。
 ※アップロード容量制限の関係で画質が荒いのはご容赦いただきたい。

 その後、C-1輸送機の仕上げ塗装作業をしてC-1輸送機「SKE48ver.」ロールアウト。
  
 もっとも通勤時間が徒歩でも20分なので、在宅勤務にしなくても今日完成していたと思います。

 夕食はこれまたパターン化しつつあるカキ玉丼。
  
 まだ自分でカキフライを作り出さないだけましです(^^;

■2020/03/09 (MON) ラストフライト

 弁当オヤジ出勤。

 恙なく業務終了。

 夕食は鶏南蛮きつね蕎麦。
  

 百里の501SQが本日ラストフライト。
 今年度はRF-4EもRF-4EJも機首にシャークマウスを入れて気合い満点、ファンサービス満点でしたが、個人的にはRF-4Eのシャークマウスの方が気に入っています。
 ちなみにRF-4EとRF-4EJは、名前は「J」があるか無いかの違いですが、中身は全く別物です。
 RF-4E:RF-4C偵察機をF-4Eに準じた規格にしたもの。F-4Eからの改造ではない。機首にカメラを搭載。非武装。
 RF-4EJ:空自のF-4EJ戦闘機を偵察任務に転用した機体。偵察は胴体下に装備するカメラポッドで行う。元のF-4EJの武装はそのまま残っている。
 今後は戦闘機部隊や今後導入する無人機が偵察任務を引き継ぐことになりますが、三沢基地で編成される予定のRQ-4グローバルホーク(無人機)飛行隊の部隊マークが気になるところ。

 諸々済ませて、NGT48メンバーのSR配信を見てから備忘録作成を始めたのですが捗らないまま24時前に就寝。
     

■2020/03/08 (SUN) マスク有能説

 2日間ヒゲを剃っていないのでマスクで顔を隠してメガドンキへ。スッピン女性がマスクで顔を隠す気持ちが良くわかった(^^;

 食料品の買い物を済ませレジに並んでいたら、レジ近くのトイレットペーパーやティッシュペーパーが平積みで出ているところで何やら液体ボトルを手にしている人がいたので、レジ待ち列を離脱して行ってみると、アルコール除菌ジェル。
 箱から直売りで値段のPOPも値札も付いていなかったのですがラス1だったので即買い物カゴへ。
 レジで会計して支払いがやけに高いと思ったらこのアルコール除菌ジェルが15Kくらいしました。

 昼食は例によってメガドンキで買って来た鯖巻き寿司とストックから豚ラ王。
     
 実は「ラーメン二郎」に入ったことが無いので(インスパイア店はある)再現度は分かりませんが、味濃いめの味噌ラーメンと考えれば普通に美味い。

 AmazonPVで「Star Trek: Picard」を見ながらC-1輸送機のデカール貼り作業。
 「Picard」はライカー元副長、カウンセラーのディアナ夫妻も登場。さあいよいよ盛り上がって参りました。
 C-1輸送機のデカールは数は少ないのですが小さくて老眼には大変。

 今日は先に入浴してから夕食。
 残っていたカット野菜と豚肉で肉野菜丼。
  

 夕食後あやなん、かいりん、ちかなのSR配信time。
        
 お団子ヘア+チャイナのあやなん最強。願わくばフルショットで見たかった。スタイルいいのに...

 この一ヶ月、週一ペースで電話をしても埒が明かない事案があり、私が如何に温厚で適当で問題を後回しにしがちであっても(^^;これ以上我慢できない状況になったので電話以外の作戦に変更。まぁぶっちゃけメールですけどね。

 C-1輸送機のブログを更新して終了。
 ・・・のはずだったのですが、何故か眠れません。
 コーヒーをがぶ飲みしたのが原因か?今までこんなことは無かったのですが?年のせいか(^^;

■2020/03/07 (SAT) High Effort No Return

 朝、ゴミ出ししてから不要不急の外出を避け自宅警備任務。

 天気がいいので、布団干し&週末の大物洗濯をガッツリ。

 新型コロナウイルスの影響で確定申告の期間が延びましたが、領収書とカミさんが作ってくれた一覧表データは持ってきているので、一覧表に自分のデータを追加してチマチマ申告書作成作業。
 結果、去年は私の白内障手術にかかる保険給付金があったので差し引きで申告ラインに届かず申告できません。

 昼食はパスタを茹でてレトルトカレーと絡めてロメスパ風カレーパスタ。
  

 午後は迷彩塗装が終わったC-1輸送機のクリア(つや有り)塗装作業。
 これは迷彩塗装に使った市販の迷彩色カラーが半つや〜つや消しで調整されていて表面が僅かにざらついているので、デカール(水転写シール)を貼っても完全に密着せず、隙間に微細な空気が入ってデカールが浮いて見えるため、表面が平滑になるつや有り塗装で一度コートする必要があるためです。
 要するに二度手間ですが、かと言ってつや有りの原色を混色して迷彩色を作り出すのも面倒ですし。

 1830時から始まったアヤカニのSR配信はのえぴーとかとみなも出演。
  
 まぁこのメンツ、何か言う輩が多そうではある...

 夕食は簡単に親子丼。

 備忘録作成作業で終了。

■2020/03/06 (FRI) 在宅勤務をした、と日記には書いておこう

 新型コロナウイルス対応で在宅勤務が奨励されていますが、宿舎から事務所まで徒歩やチャリ、たまにガラガラのバスで通勤、事務所も少人数で離隔距離は十分という環境なので在宅勤務をやるメリットがあまりありません。
 加えて今の仕事は「そこにいる」ことが仕事みたいな面もあります。
 とは言えお役所の一端なので何回か在宅勤務をやることになり、丸一日でなくてもOKだったので午後から在宅勤務。
 まぁ事務所でですけど(^^;
 そもそも事務所自体、上部組織から見たら在宅勤務みたいなものです。

 在宅勤務後(間違いでは無い)、残っていた豚しゃぶしゃぶ肉で肉野菜丼を作って夕食。
  

■2020/03/05 (THU) 球切れ

 雨なのでバス通勤。

 例によって昼は食欲が今イチだったので、ピアレMで買って来たアラレ丼。
 油ギットギトですが量が少ないので無問題。

 夕食は肉蕎麦。
  
 つけ汁がラー油でギットギトですがキニシナイ。

 C-1輸送機のデカール貼りに備えて、黄変したデカールを漂白するためUVライトのスイッチを入れたら無念の球切れ。
 消耗品とは聞いていましたがこれほど早く球切れになるとは思っていませんでした。早速Amazonに発注。

■2020/03/04 (WED) 財布だけ過酷なダイエット

 弁当オヤジ出勤。

 午後から市内関係先を回って、中一日で酒席に出て終了。
 一昨日の料亭N、今日の料亭Kも大規模な歓送迎会等の宴会で使われることの多いのですが、新型コロナウイルスの影響でキャンセルの嵐だそうで、NもKも入っているのは私が出た席だけでした。
 くどいようですが費用は割り勘です。おかげで財布が島ちゃんのダイエット以上に軽くなりました(泣)

■2020/03/03 (TUE) カー・SOS

 昨日の酒がそれなりに祟って、食欲が若干無いので昼食はおにぎりで終了。

 らんらんのSR配信を見ながら、レンチンした冷凍パスタと作り置きのポテサラで夕食。
     
 パスタのハンバーグが
  
なのは仕方無し。
 ゆきりんに次いでみゃおも使い勝手が良すぎる(笑)
 島ちゃんもデブキャラをそれなりにTVでいじられていましたが、プロフィール画像(宣材写真)と「著しく」違っていることもなかったのと、いじられてもほとんどがAKB48冠番組内だったのに対してみゃおは「とんねるずのみなさんのおかげでした」でいじられたのが大きい。
 AKB48グループ版Wikipedia「エケペディア」で、各メンバーのギャラリー(歴代プロフィール画像)をチェックしてみたら、みいちゃんが1期生で入った時からほとんど変わっていないのがある意味すごい。なお、坊主頭のプロフィール画像は無い。

 備忘録10月分の念校作業をしながら昨日半分も見なかった「カー・SOS」を見たのですが、いきなり初回から衝撃の後日談。
 番組に寄せられるSOSの理由のほとんどがこれなのであり得る結末でしたが。

■2020/03/02 (MON) 一目置かれる

 弁当オヤジ出勤。

 昼、ピアレMでキッチンペーパーを1パック購入。
 今使っているロールが最後なので、買いだめではありません。

 夜、料亭Nで地元関係者と酒席。柏崎は歴史的には廃藩置県当初「柏崎県」だったり、港町で花街もあったこともあってか料亭が多数ありますが、値段は至ってリーズナブルです。口コミサイトによっては「居酒屋」表記されるくらいです。
 出席者は私と同年代かそれ以上の方ばかりのためか、萬来のカツカレーをクリアした話をしたら一目置かれてしまいました(笑)
 もっとも「その年でよくアレを食べたな」と半分呆れ返っているんじゃないかと(^^;
 当然、飲み代は割り勘です。

 ほろ酔いで帰宅。

 C-1輸送機の塗装のため貼り付けている粘着ゴムが長期間放置すると機体にへばりついて剥がすのが面倒になりそうなのが酔った頭故に気になってしまい除去作業。

 寝る前にhuluをチェックしたら、「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車7」の配信が始まっていたので見ながら就寝。

■2020/03/01 (SUN) いろいろ大変

 掃除・布団干しをして、せいちゃんのSR配信をちょこっと見てから外出。
  

 コンビニで資金調達をしてからダイソー・メガドンキのいつもの買い物コース。
 メガドンキに行く途中に今までレンタカーの営業をしていた不動産会社があるのですが、前を通りかかったら「定休日」になっていました。
 これがあってレンタカーの扱いを止めたのかも知れません。

 メガドンキに行ってみると、トイレットペーパーnothing.
 一人暮らしなので消費量はたかが知れていますし、当面どころか任期満了予定時期まで持ちこたえられる量は確保してあるので問題ありません。
 総菜売り場では、今まで客がトングで取っていた揚げ物類が全てパック・袋詰めになっていました。
 衛生面で残当な対応ですが、フライや天ぷらは大体2個パックなので1個買いがほぼ出来ないのが残念。
 メガドンキでの買い物後、フードコートのフレンドでイタリアン大盛りを買って帰宅。

 昼食は当然イタリアンとメガドンキで買ったサラダ巻。
  

 午後はまっしーのSR配信をちょい見してから休み休みC-1輸送機の塗装作業。
  
 やっぱりまっしーは◯◯カワイイなぁ(^^;
 塗装作業は、如何に食器乾燥機ドライブースがあると言っても立て続けに塗装作業はできません。

 夕食は炒飯、ポテサラ、モヤシ炒め。
  
 炒飯にモヤシを入れても良かったかも知れない。

 C-1輸送機の塗装作業と備忘録の作成。
 C-1輸送機は塗装がほぼ終了、備忘録10月分もとりあえず完成。

inserted by FC2 system