■□ 備忘録(2020年4月) □■

「STAY HOME」で誕生日です

■2020/04/30 (THU) 「#柏崎エール飯」で検索

 諸般の事情により徒歩出勤。

 居酒屋など軒並み営業を自粛せざるを得ない状況下、昼営業・テイクアウトを始めた店も多く、ピアレMの近くにあるバル酒場PaPiCoもランチ&テイクアウトを始めたので、ミートソースパスタ弁当をテイクアウトしてみました。
 イートインランチは550円均一で、テイクアウトも同額なのですが、容器代が50円プラスになる孔明の罠。
  
 これで600円ならいいと思います。

 そろそろ手持ちの使い捨てマスクが底を尽きそうなのですが、一時はほとんど入手できなかったか買えてもハイパーインフレ価格だったのが、最近はようやくそれなりの価格で入手できるようになったので、ネットで1箱、事務所近くの洋品店で5枚入りを2袋調達。

 帰りがけにメガドンキで買い物をして帰宅。
 位置関係が事務所−宿舎−メガドンキなので「いつもより余計に」歩いています。

 夕食後、風呂に入ってから洗濯を始めたのですが、らんらんのSR配信の後に寝落ちしてしまい、夜中に干して終了。
  

■2020/04/29 (WED) 「SKE」が無いと寂しい

 水曜どうでしょう日なのでプラスチックゴミの収集日なのですが、残念ながら第5水曜なので収集nothing.
 一番嵩張るプラゴミが2週間「STAY HOME」です。

 後はデカールを貼るだけになっていたC-1/GSですが、架空設定の機体とは言え「SKE」が付いていないのがどうにも気になってしまい、この期に及んで「完成したC-1」から「SKEパーツ」を型取りしてC-1/GSに後付けするという力業と言うより暴挙に出てしまいました。

 昼食はここ最近蕎麦と言えばこれしか食べていない肉蕎麦。
  

 午後もC-1/GSのSKE化と備忘録の作成作業。

 夕食はレトルトのビーフシチューをon the riceして、残っていた豚バラしゃぶしゃぶ肉をこれまたレトルトの豚汁に追加して肉増し豚汁。
  

 夜もC-1/GS製作と備忘録2月分の最終チェックをしてサイトにupして終了。

■2020/04/28 (TUE) めでたくも有りめでたくも無し

 今日は私の生誕日です。
 まぁそういうイベントは「お客様生誕祭公演」だけで十分なのですが、その公演が今年は無いし、あっても行けないんだよなぁ(血涙)
 と言うことでおさらちゃんの朝のSR配信で誕生日を報告、おさらちゃんから祝ってもらいました(^^)v
  
 【悲報】おさらちゃん、地元のベーカリータキザワを知らない
  
 コメを読んでもらったのですが、「知らない」とバッサリ...ちなみにベーカリータキザワは小千谷小とか市民会館の近くでまぁまぁ街中にあるんだが?

 弁当&徒歩オヤジで出勤。

 遠隔的にはあっても直接的に祝ってくれる人もいないので、一人寂しくピアレMで生誕祭ディナーを買って、豪華に貸切バスで帰宅、夕食。
  

 GWにウチに帰る予定にしていたのですが、緊急事態宣言を受け「STAY HOME」せざるを得ない状況になってしまったので、カミさんに連絡。
 新型コロナウイルスに感染しなくても、首都圏に行っただけで仕事に差し支えが出てしまいます。

 おぎゆかのSR配信とらんらんと珠理奈のインスタライブを見て誕生日終了。
     

■2020/04/27 (MON) へぎる

 駅前駐輪場までチャリで行ってレンタカーを借りて出勤。

 朝のルーティン業務を済ませてから、レンタカーで魚沼市へ。
 用務先近くにある建設会社駐車場に何故か空自のF-86F戦闘機が置いてあったりします。
  
 「事前に調べておいた」ところによるとコックピット内も見学できるようですが、あいにくの土砂降りなので車内から写真を撮るだけにしておきます。

 魚沼市へは「あの原付バイク2人組」同様R17をひたすら走ってきたのですが、天気が悪いせいか、あるいはそもそも幹線道路なためかそこそこ混んでいて、R17を引き返すと午後の予定に遅れるおそれがあったので、次の用務先がある小千谷市まで関越自動車道で移動したのですが、新型コロナウイルスの影響なのか平日はこんなものなのかわかりませんが、関越道はすっかすかです。

 高速道路で時間を稼いだので小千谷市内で昼食の時間が確保できたのですが、小千谷と言えばこの地域独特のつなぎに布海苔を使った「へぎそば」です。
 口コミサイトで評価が高い元祖小千谷そば角屋に行ったのですが、新型コロナウイルス感染防止のためGW明けまで無念の休業中。
 ならばと角屋から車で5分ほどのところにある小千谷そば福桝へ。
 カーナビが無ければちょっと迷いそうな場所ですが、こちらは無事営業中。

 へぎそばは「へぎ」と呼ばれる長方形のお盆に一口大にまとめられた蕎麦が盛られて出てくるのですが、1人前の「5ヶもり」から4〜5人前の「一升そば」までラインアップされていて、これに海苔を載せると「花まきそば」になります。
 へぎそば単体勝負なら年老いたとは言え、2人前の「五合そば」は楽勝、調子が良ければ3人前の「七合そば」くらいはクリアできると思いますが、体調ではなく体重の問題からここは我慢して、そばの量は抑えてセットメニューの天もりそばを注文。
  
 天もりそばは「へぎそば」形式ではなく、普通のもりそばで登場。
 後から気付いたのですが、へぎそばの「5ヶもり」と単品で「天ぷら」追加した方が良かったのかも知れません。値段も天もりそばと大差ありませんし。
 とは言え蕎麦そのものはへぎそばと同じなので独特ののどごしの良さを味わいながら完食。

 昼食後市内の用務先で仕事を済ませて、ついでに市内のベーカリータキザワで食パンなど買って柏崎にreturn.

 レンタカーを返却して、定時過ぎまで事務所で仕事をして帰宅。

 ベーカリータキザワで買ってきた名物らしいポテトサラダの揚げパン、サラダ揚げと作り置きの鳥ハムに市販のよだれ鶏ソースをonして夕食。
     

■2020/04/26 (SUN) NGT48三昧

 休日のルーティンは昨日ほぼ済ませているので、今日は特にやることnothing.

 家事、雑事が無いんだったらプラモを作るとか遅れている備忘録を進めるとか、趣味でやるべきことは山積しているのですが、どうにも「やる気スイッチ」がonにならず、島ちゃんのInstagram画像を集め直したり、最近始めたnoteを読んだり。

 昨日体重が危険水域に達しているのが判明したため、昼食はありもので作った野菜炒めだけ。
  
 動かないし量もそこそこあるのでこれで十分。

 午後もスイッチが入らないまま、昨日の午後同様、電脳波乗り+C-1/GS製作を少々。

 夕方からのあゆたろうとのえぴーのSR配信を見てから夕食の準備。
     
 のえぴーの縦長配信が斬新過ぎる。

 夕食は冷し豚しゃぶと冷やしうどん(半玉)。
  

 今日もアヤカニのSR配信で〆。
  

■2020/04/25 (SAT) ヤバイよ、ヤバイよ(の人とは同い年)

 午前は掃除、洗濯、買い出しの休日ルーティンで終了。

 朝は少し怪しかった天気もお昼前には崩れる心配が無くなったので布団干しも追加で。

 昼食は肉蕎麦+鯖巻き寿司の黄金パターン。
  

 午後は電脳波乗りのあいだあいだでC-1/GS製作をしているうちに夕方。

 夕方、おさら、らんらん、ちゅりのSR配信をハシゴ。
        
 らんらんの(無自覚)釣り師っぷりは健在(^^)
  

 夕食はパスタを茹でて、市販のソース、それにベーコンを追加して最後にパセコを掛けたカルボナーラ。
  
 なおプラスチックのフォークは使い捨てではなく、常用です(^^;

 ウチに定時(でもない)連絡をしたところ、来週金曜日に帰宅確定。

 21時半からゆきりんのSR配信。
  
 やっぱ、メンバーの中では歌上手いわ。

 寝る前に久しぶりに体重計に乗ったらヤバい状態になっていました...orzまぁ薄々感づいてはいたんですが。

 今日もアヤカニのSR配信で終了。
  

■2020/04/24 (FRI) 40年ぶりの学食

 朝イチでレンタカーを借りるため、駅まで貸し切りバスに乗車。

 今日の仕事は柏崎市→十日町市→出雲崎町→柏崎市の一周約150kmのオーバルコース周回です。

 十日町市街地へは信濃川を越えて市街地に入ることになるのですが、信濃川の手前、県道49号線と国道253号線の交差点に人工的な滝があります。
 GoogleMapで見ると緑に埋もれていることもあり、滝の上に川らしいものが見当たりません。
  

 十日町市で仕事を済ませ、十日町市から”概ね”出雲崎町方向に進み、途中にある長岡市与板の石黒大判屋であんことクリームの大判焼きを調達。
 時間も12時を回っているので、与板から”概ね”出雲崎町方向にある寺泊のこまどりで昼食にします。
 前回は思わず黒チャーシュー麺を注文してしまったので、今回は基本の味噌ラーメンを注文。
  
 もうね、スープを一口啜った瞬間に学食の光景が蘇りましたよ。実家の近くにある「新潟濃厚味噌ラーメン」で名を馳せるこまどりより確かにこっちの方が「学食のこまどり」の味です。

 時間調整で道の駅越後出雲崎天領の里に寄ったのですが、ここも新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館中。なので秋でもないのに「誰もいない海」状態。
     

 ちなみに1999年6月26日に北海道の某局ローカル番組の2人組が原付バイクで東京から札幌を目指して、ここを通っています。
     
 撮影で使われているビデオカメラにはワイコン(ワイドコンバーター)が付けられているので同じ画角で撮るのは困難です。

 出雲崎町の用務先での仕事が終わったところで、引き続き街の様子を調査して回ります。
 街の様子を知っておくのも仕事のうちで、出雲崎町について説明すると、町は高さ100m前後の丘陵地で平野側と海側に分断されていて、平野側には駅や町役場、海側は県民なら誰もが知っている「良寛様」こと良寛和尚&生誕地に建つ「良寛堂」、北国街道の宿場町の風情を残す「妻入りの街並み」、そして当然ながら海水浴場などの観光資源があります。
  
 さらに江戸時代、北前船の寄港地だったり、また佐渡で産出された金銀がこの出雲崎に荷揚げされていたことから幕府直轄の天領だったことから代官所も設けられてました。
 とりあえず丘陵地の尾根の辺りにある「良寛記念館」を目指して用務先がある海側から役場・駅に通じる道路を上っていくと途中、山肌に沿って謎の通路があったので何だろうと思いながらも「良寛記念館」前にある駐車場に到着。
  
 駐車場から少し海岸側に先程見つけた謎の通路の出入口と思われる場所を発見。
  

 「妻入りの街並み」などに来た観光客が「良寛記念館」に来るための通路かと思って突入してみたところ、どうやら「通学階段」と呼ばれていた通学路だった模様。
              
 今は別用途に使われていますが、「良寛記念館」の横に如何にも昔は学校でしたと言う体の建物があり、調べてみるとこれが旧出雲崎小学校だったので海岸部に住む小学生はこの通学階段を上り下りして通学していたのでしょう。
 ちなみに海岸側(下側)の出入口は割と目立たない、「人ン家の軒先」みたいなところにあります。
  

 現地調査を終えて柏崎に戻り、レンタカーに給油してから返却。
 レンタカーは満タン返ししなくてもいいのですが、その場合、市場価格より40円/リットルくらい高いボッタ・・・いや営業所価格で請求されることになります。

 まだ勤務時間内だったので、事務所に出勤して定時+αまで仕事をしてバスで帰宅。

 帰りがけにピアレMで買って来たカキフライでカキフライ丼とそのまんまカキフライで夕食。
 食後のデザートはもちろん大判焼き(^^;
     

 アヤカニのSR配信を見て終了。
  

 単なる平日なのに画像を上げすぎなのは反省している。仕事に行っているのかネタを拾いに行っているのかわからん(^^;

■2020/04/23 (THU) 休業だらけ

 今日は新潟市出頭...いや出張です。

 事務所で一仕事してから、柏崎駅前10時発の新潟駅行き高速バスに乗車。
 乗客は自分を入れて3人しかいません。

 謎のバス乗り場「潟」を通って、万代シティバスセンター前で下車、これまでのパターンなら所用でラブラ万代2に寄るところですが、全館休館なので入るに入れません。
     

 そろそろ12時になるので、名物万代そばのミニカレーで昼食。
  

 昼食後、2階にあるみかづきに行ってみたら、何と臨時休業orz
      
 これで夕食にイタリアンを買って帰ることができなくなりました。

 新潟駅南口から路線バスに乗っていつものN公署へ。

 N公署での仕事が終わったところで、いつもならば万代シテイに行って(戻って)イタリアンを買って帰るところですが、行っても営業していないのはわかっているので、今日は寄り道せずにN公署の近くにある高速バス乗り場から柏崎駅前行きの高速バスに乗って柏崎に直帰。

 夕食は、鶏ハムをバンバンジーサラダ風にして、豆苗と卵の炒めもの、それにうどん(半玉)をぶっこんだレトルト豚汁。
  

 22時から始まっただーすーとちかなのSR配信を見て終了。
     
 このちかなの顔、誰かに似ている気がするんだが思い出せん。

■2020/04/22 (WED) 結界

 弁当持ちで徒歩出勤。

 帰りがけにピアレMで特売の卵などを買って、大事を取ってバスに乗車したら、運転席まわりに結界が張られていました。
  

 夕食は、鶏南蛮そばと卵焼きを作って、ピアレMで買ってきたハムカツ。

 入浴、洗濯を済ませてから、C-1/GSのレドーム塗装など。
 塗装はC-2輸送機に準拠していますが、多少アレンジしています。

■2020/04/21 (TUE) 危機管理とは

 いきなり昼ですが、駅前通りの盛来軒で白みそラーメン。
  
 白みそラーメンはあまり注文が入らないレアメニューなのか、厨房内でバタバタしている様子が座っているカウンター席から丸わかり(^^;

 盛来軒の周囲には夜の飲食店も多数ありますが、ご多分に漏れず新型コロナウイルスのため軒並み休業中。中には休業どころか閉店してしまっている店もちらほら。
 そんな中、駅前の「一見さんお断り」の貼り紙があるカラオケスナックから元気な歌声が漏れてきています...

 終業後、メガドンキで買い出しをして帰宅。

 夕食はメガドンキで買ってきたアジフライと冷蔵庫の残り物。

 で、その夕食中、何と差し歯が欠けましたorz
 欠けたと言うより表面層が剥がれた感じで、歯根が露出した訳では無いのでこのままでも大きな支障は無い(と思われる)ので、この修理と言うか差し替えは上尾に帰ってからだな...

 今日もC-1/GSのマスキング作業をして、細部の筆塗り作業。コックピット周りがめんどくさい。

■2020/04/20 (MON) 茶色は美味い

 まだ角煮が残っているので、角煮弁当を作って出勤。これで角煮は看板です。
  
 見事に茶色い(笑)

 夕食のおかずを考えるのが面倒だったので、帰りがけにセブンイレブンの冷凍肉入りカット野菜を買って帰り、もやしを追加してさっと炒めて夕食。

 1色目の塗装が終わったC-1/GSに細部塗装のためのマスキング作業をチマチマやって終了。

■2020/04/19 (SUN) 入口不明

 朝食、洗濯を済ませて既出...いや外出(古い)。
 コメリ書房を覗いてから、先週やっとのことで入口らしき看板を見つけた岩神社へ。
 この看板が見える場所から看板を目指して歩いていくと、どう見ても「人の家の庭」を突っ切らないと行けないのですが...
  
 そんな場所を通って岩神社到着。
  

 生憎、拝殿入口が施錠されていて参拝できなかったのですが、改めて「医者出入口はどこだ」(これも古い)と辺りを見回すと、これまた「人の家の敷地」みたいな場所を通って入った場所から反対側に出られることがわかりました。
  
 どうやらこっちが正式な出入口(黄色のライン)のようですが、そうすると先日見つけた看板が裏向きになるんだが?

 岩神社の現状確認が終わったところで、100均のなんじゃ村に行ったら、ドラッグストア、スポーツ店の共用駐車場が昨日の大雨で水没していて半分くらいしか駐車できません。
  
 まぁ私はチャリなので無問題。

 なんじゃ村で小物と、道路を挟んだ反対側にあるスーパー原信のベーカリーで食パンとカレーパンを購入。

 メガドンキに移動して食材の買い出し。
 昼食はかき揚げセイロにしようと思って、揚げ物コーナーに行ったのですが、かき揚げnothing。
 売り切れではなく、まだ品出しされていない状況。
 諦めきれずに他のモノを買ったりして時間を引き伸ばしていたらようやくかき揚げが臨場、速攻で1個入りを確保。

 宿舎に戻って、布団を干してから昼食の準備。
 昼食は予定通りかき揚げセイロ、毎度おなじみ鯖巻寿司、それとカレーパン。
  

 先日、1/72「YAK-38」用のデカールを扱っている(在庫がある)香港のショップにメールを出して、その返事が来ていたので返信作業。
 もちろん英文。翻訳サイトを使って「日→英」「英→日」を繰り返してどちらに翻訳しても意味が通る文章にして送信。
 なお、新型コロナウイルスの影響で航空便ではなく船便発送になるので1ヶ月かかるらしい。

 メール作業が終わったところで、C-1輸送機2号機の塗装作業。
 今回はガッチリマスキングテープを貼り込みながら塗装します。

 夕食はお手軽・簡単に親子丼。

 「C-1輸送機2号機」改め「C-1”Gray Scheme”」(以降「C-1/GS」)の写真を撮ってブログにupして終了。

■2020/04/18 (SAT) 角煮

 土曜日でdrdrのんびりしていたいところですが、土曜日は「燃やすゴミ」を出す日なのでそうもしていられません。
 ところで「燃えるゴミ」「燃やすゴミ」、どっちが正しいと言うか適切な表現なんだろうか?

 さて気合を入れて角煮作りです。
 パスタ鍋に水と米ぬかをぶっこんで、豚バラブロック肉を塊のままドボン。
 下茹で中の画がどう見ても魔女の大釜なんだが大丈夫だろうか?
        

 一抹の不安はあるものの、とりあえず時間通り下茹でして、適当な大きさに切り分けて醤油や砂糖をドボドボ突っ込んだ煮汁に生姜とともに煮込んでいきます。
 ついでに煮卵の準備もしておきます。
      

 煮込み始めたのが9時くらいからで、後は時々様子を見ながら煮込むと言うか煮詰めていけばいいので、塗装をリテイクするC-1輸送機2号機のブログ用写真を撮ったり、新しい塗料の調色作業。
 一昨年の11月に買ったデジタルスケールを初めて本来の目的で使用しました(笑)
  

 昼食はNeapolitan on the fried egg with cherry tomato。
  

 午後は午前中に調色した塗料でC-1輸送機2号機の塗装作業。

 途中、Amazonに注文していた「新 仮面ライダーSPIRITS(25)」到着。

 夕食は当然、午前中から仕込んだ角煮。
 勿体ないので作った量の1/3。
  
 う〜〜ん、予想したより少しかたいものの、味はバッチリ。

 今日は朝から「どんなもんじゃぁ〜〜〜いっ!」と叫んでいるアイドルが頭の中をグルグル回っていたのですが、AKB48だと言いそうなのが優子さんくらいしか思いつかなかったのですが、夜になって唐突に思い出しました。
 「伊集院光のばらえてぃー」episode4「裸・裸・裸・フィッシング」で、ババシャツを脱ぎ捨て見事なオッπを披露した田代さやかさんでした(^^;
 【バンク画像(画像は加工しています)】
  

 で、とうとう柏崎市でも新型コロナウイルス感染者が発生。よりによって柏崎で一番注目度の高い会社ってのがなぁ...

■2020/04/17 (FRI) 思わず「さん」付け

 弁当オヤジ出勤。
 普段は手抜きで茹で卵を入れることがほとんどなのですが、今日は久しぶりに卵焼きを焼いたら結構会心の出来。
  (久々の弁当画像)
  

 YouTubeの「無駄なし!まかない道場」で「「豚角煮」作り方」を見て何となくやってみようかと思って、帰りがけにピアレMで豚バラブロックを購入。

 さらにコンビニでみいちゃんとまりやぎさんがグラビアを飾る「週刊少年チャンピオン」と「別冊ヤングチャンピオン」を購入。

 「無駄なし〜」では豚バラ肉を茹でるのに米ぬかを使っているのですが、田舎米所だけあってコイン精米所があちこちにあり、米ぬかはTake Freeなので調達は簡単、通勤路経路中にあるコイン精米所で米ぬかをみいちゃんとまりやぎさんを入れてもらったコンビニ袋に詰め込んで帰宅。

 角煮は時間がかかるので明日にしますが、角煮に欠かせない生姜が無かったのでメガドンキに買いに行く二度手間。ピアレMで買っておけば良かったと思ってもafter carnival。
 夕食はメガドンキでついでに買ってきた太巻きセット(エビカツ、サラダ)と適当に作った肉もやし炒め。
  

 夕食後、本日の戦利品の撮影。
  
 2冊の写真を撮る時にちゃんと顔認識していてワロタ。
  

 ところでなぜ永尾まりやcを愛称の「まりやぎ」ではなく「まりやぎさん」と「さん」付けで呼んでしまうのか自分でもわかりません。
 「まりやぎさん」以外の9期生は「島ちゃん」「ゆいはん」「らんらん」「みなるん」「ぱるる」「こまりこ」「みゆ(ちゃん)」と「さん」付けしないのに。

■2020/04/16 (THU) こまどり

 以前なぁちゃんに「俺の嫁」で夢にご出演いただいたところですが、今朝は相方のゆいりーが何故か「マスク(仮面)をしていないけっこう仮面」(迂遠な表現)でご出演。
 とは言えチョメチョメなことをする訳ではnothing。
 だいたいガチヲタになったのは40代後半なので(笑)、AKB48メンバーを「そういう目」で見ることはありません。まさに「アイドル」扱い。
 そもそもリアルに子供がいたらこれくらいの年齢なので、「嫁」じゃなくて「娘」か「姪っ子」くらいの感覚。
 自分の年令・職業を考えないバーチャルの世界ならまんま「俺の嫁グランドチャンピオン大会優勝者」を嫁にキボンヌ(^^;
 多分劇場公演の禁断症状と、「ゆうなぁもぎおん」チャンネルの見過ぎではないかと思われ。
 だったらNGT48メンバーが出てきても良さそうなものですが、そこはやっぱりAKB48と。

 そんな妄想てんこ盛りな夢の後は強烈な現実(=お仕事)です。
 午前中、隣町に車で行って一仕事してから寺泊へ。
 業務PCとポケットWiFi持参で来ているので、市場通り駐車場に車を止めてテレワーク。

 午後からも外回りで午前、午後の訪問先周辺に飲食店が少ないので寺泊に来たのですが、通称「寺泊のアメ横」と言われる鮮魚店では新鮮な魚料理を出す店が何軒かあります。
 高校のガチ先輩が社長を務める鮮魚店もそうなのですが、今日はそういった店ではなく、メイン通りの端、寺泊体育館近くにあるこまどりです。
  
 実家の近くにある「新潟5大(or4大)ラーメン」の一つ、「新潟濃厚味噌ラーメン」のこまどりの姉妹店で、誰に聞いたかは忘れましたが「学食のこまどりの味噌ラーメン」を食べたいのならこっちと聞いていました。
 おさらい的に説明すると、私が通っていた高校の学食に入っていた業者(店)がこのこまどりで、「こまどりの味噌」を知らぬ在校生、卒業生はいませんでした。
 この寺泊のこまどり、私の記憶が確かならば19歳の頃に一度来ているはずなのですが、記憶にありません(壮大な矛盾)。
 で、当然味噌ラーメンだと思って入ったのですが、メニューに見つけちゃいました「黒チャーシューメン」。
  
 スープが真っ黒なチャーシューメンで、そのスープの塩辛さから学食には「チャーシューメンのスープは飲まないでください」と貼り紙があったくらい。
 そんな訳で思わず黒チャーシューメンを注文。
  
 チャーシューがやや小ぶりですが(その分多め)コレです!コレ!
 あっと言う間に完食です。
 次の機会があれば王道味噌ラーメンです。

 午後の訪問先に行くまでまだ時間があったので、道の駅越後出雲崎天領の里に移動してここでも車内テレワーク。
 浜辺でテレワークしてもいいのですが、PCに砂が入り込む危険があるのでNGです。それに浜辺でスーツ姿でPC作業をしていたら「ヘンなオッサンがいた」とSNSで晒されかねない(笑)

 テレワークで時間調整後、道の駅から車で20分ほどの用務先を訪問、仕事を済ませてレンタカーを返して事務所へ。

 勤務終了後、業務スーパーで卵とローアルコールビール風味飲料の「Sky」など買って帰宅。

 夕食は冷凍トルコライスをレンチン。
  

 C-1輸送機2号機のリテイク塗装用の迷彩パターンを、組立説明図の塗装指示図を1/200原寸大に拡大したものに書き込んで終了。

■2020/04/15 (WED) インスパイア

 柏崎で一番多く入っている駅裏漁港けんじろうの2号店、日吉漁港けんじろう第9埠頭がメガドンキ近くのR8沿いにあるのですが、ご多分に漏れず最近ランチ営業を始めたので、昼にレンタカーを借りたついでに行ってみました。
 店内はテーブル席、座敷席ともテーブル毎に仕切りがあり、他の客と不要な接触が無いような作りになっています。元々でしょうけど。
 テーブル席に案内される際に、店員さんから「今日はラーメン終わりました」と宣告されたので、「何のこっちゃい?」と思ってメニューを見たら「ラーメン二郎をインスパイアした」とはっきり書いているその名も「けん二郎」というラーメンがありました。名前までインスパイアか〜い(笑)
  
 メニューには如何にもランチっぽいメニューと値段の生姜焼き、鯖味噌、とりから揚げの定食もありましたが、今回はそもそも海鮮系を食べようと思って入ったので、オーソドックスに海鮮丼を注文。
     
 海鮮丼の定番、マグロやサーモンは入っていませんが、ホタルイカやツブ貝(多分)が入っているのが高ポイント。
 昨今の「サーモンを入れときゃ何とかなる」風潮は好きではありません。

 新型コロナウイルス対策で会議・会合の類が軒並み中止になっていますが、夕方からの某定期会合は開催決行の案内が来ていたので出席。
 行ってみると、通常小会議室くらいの広さでやる会合を大会議室を一杯に使って、少なくとも隣の人とはお互いに腕を伸ばしても届かないくらい。

 会合後、メガドンキで買って来た弁当と、冷凍庫にストックしてある冷凍うどん(半玉)を茹でて鶏ハムを入れた汁物で夕食。
  

■2020/04/14 (TUE) 「マース」か「バスセンター」か

 外気温も上がってきたのでサボテンとクレソンをベランダに出して出勤。

 帰りは雨が降っていたのでバスをチャーターして帰宅。

 オムカレーでさくっと夕食。
  
 スプーンは「マースオリエンタルカレー」のスプーンですが、そのうち「バスセンターのカレー」のスプーンを買ってこようかなぁ...

 備忘録作成をして終了。

■2020/04/13 (MON) 有り物で済まそうとするとこうなる

 弁当オヤジで徒歩出勤。
 夕方から雨だったのでバスで帰宅。雨の中を歩いて帰る気力は無い。

 豚バラ丼とトムヤムクンスープに納豆と言う無茶苦茶な組み合わせの夕食。
  

 夕食後、昨日サボったアイロン掛けをやって終了。

■2020/04/12 (SUN) リテイク

 掃除・洗濯・布団干しをしてからダイソー、メガドンキで買い出し。
 メガドンキではパスタがSOLD OUT。とうとうここまで来た感。
 最後によし家丼丸で海鮮丼とたこイカ丼を買って帰宅、昼食。
  

 午後もC-1輸送機の塗装作業をして、夕方明るいうちに入浴。

 ワンパターンな肉蕎麦と冷や奴で夕食。
  

 夕食後、暫しまったりとSR配信チェック。
           
 AKB48に加入後も姉の十夢にパシリに使われていたらしい小麟ちゃんは加入当初はそうでもなかったけど、やっぱり姉妹ってわかるくらいに似てきたなぁ...
 なお、AKB48に興味のない一般人が見たら「どこが?」と思うのは残当。

 SR配信を満喫したところで、C-1輸送機のマスキングを取ってみたら、マスキング漏れはあるは色味もおかしいわでリテイク決定。
 突貫作業なんてやるもんじゃない...orz

 ショックのあまりアイロン掛けを放棄して就寝。

■2020/04/11 (SAT) Room Number?

 小雨模様ですが許容範囲だったので、チャリでU眼科で目の検診。
 次回は3ヵ月後と言われたので、ひょっとすると柏崎にいないかも知れないと伝えると、「今使っている目薬が無くなったらもういいよ」と...いいのか?

 引き続き桐谷メソッドで岩上の業務スーパーに行って買い物をしてから、発見以来入口が見つけられずにいた岩神社への入口らしき場所をやっと発見。今回は荷物があるので参拝は諦め、次に岩上に来た時に参拝することにします。

 ダイソー、メガドンキ、セブンイレブンを巡回して帰宅。

 昼食は冷蔵庫に鎮座していたコールスロー用のコーンを使い切りたかったので、カット野菜とセブンイレブンで買ってきた冷凍味噌ラーメンで味噌ラーメン。
  

 久しぶりにアヤカニちゃんのSR配信を見てから、赴任以来掃除をしたことが無かったレンジフード内部の掃除。
  
 フィルターを外してフィルターから換気扇までの空間を掃除したところ、何と奥からミイラ化したコウモリが...
 柏崎は海岸にコウモリが生息する洞窟があったり、宿舎になっている集合住宅の共用部分の出窓にも夏になるとコウモリが集団で住み着くくらいコウモリが多い街です。
 なお、換気扇はシロッコファンなのでどうやって入り込んだのか不明です。
 そう言えば前任者がレンジフードの中に何か入り込んでいる的な話しをしていた気がする。
 丁重に葬っておきました。

 レンジフードの掃除が終わってから、C-1輸送機の塗装作業。

 夕食は以前ピアレMで買って来たおつとめ品になっていたスジ煮込みパック。
 おつとめ品だけあって賞味期限がギリセーフ状態。

 夕食後もC-1輸送機の塗装作業をしてから、YouTubeでゆいはんの「Yuihan Life」の新配信を視聴。
 仕事でタイに行った時にホテルのルームサービスでトムヤムクンを英語で注文する動画だったのですが、前髪をカーラーで巻いて、鎖骨丸出し服で電話する姿が妙にエロいと言うかそこはかとなく漂う人妻感ェ...
 昔の刑事ドラマで刑事が犯人のアパートに行って部屋の前でドアを叩いていると、「うるさわねぇ、●●さんなら出ていったわよ」と隣の部屋から出てくるカーラーを巻いたネグリジェ姿で出てくる奥さんと言うか(^^;
 それとルームナンバーを聞かれて「Twenty 3rd」(23号室?)とシングル発売表現で言ってしまうところが天然カワイイ。
 海外のホテルでルームナンバーと言えば、30数年前にビートたけし氏がロケか何かで海外に行った先のホテルで、当時の太田プロのマネージャー、通称「ジキル菊地」氏がフロントでルームナンバーを聞かれて「ルームナンバー、ツーゼロキュー!」と答えたのはタケちゃんファンには有名。
 当然伝わらないので「ツーゼロキュー↑」、「ツーゼロキュー↓」とイントネーションを変えて何度言っても伝わらなかったのは残当(笑)
 ネットだとこの話しは当時ANNでネタにされていた村田英雄氏説も書かれていますが、当時リアルタイムでANNを聞いていた私が菊地氏だと言うんだから間違いない。多分...

■2020/04/10 (FRI) チャージアップ!

 徒歩出勤途中セブンイレブンでEdyをチャージ。
 バスやチャリで出勤だと途中でセブンイレブンに寄ることが出来ません。
 チャリだと寄れないこともないのですが、地形的な問題からセブンイレブンどころかコンビニが無い別ルートで出勤しています。

 終業後、昨日JCOMにネットで申し込んだ増速についてコールセンターに問い合わせ(申し込み)してから徒歩帰宅。

 麻婆豆腐の素が残っていたので、炒めて冷凍しておいたひき肉で肉マシにした麻婆豆腐を作って麻婆丼にして夕食。
  
 ワンディッシュ(丼)が諸々楽。

■2020/04/09 (THU) カロリーモンスター

 弁当オヤジ出勤。

 帰りがけにピアレMで買い物をしてEdyで支払おうとしたら無念の残高不足で全額現金払い。

 夕食は成田空港内にあるウイリアムズのカツカレーうどん「風」。
  
 何故そんなところにある店を知っているかと言うと、「SPOT おでかけ体験型メディア」の記事「保安検査前に行ける成田空港の飲食店、全店舗制覇の記録」に出ていたからです。
 ウイリアムズではご飯もうどんも一人前くらいの盛りで、記事では「炭水化物×炭水化物×肉×油。成田が誇るカロリーモンスター。」と書かれるくらいのボリュームなので気合いの入らない平日にそこまで大盛りを作って食べる気にはなりません。
 ところがピアレMで加ト吉のハーフサイズの冷凍うどんを見つけてしまい、総菜売り場にもトンカツではありませんが、ヒレカツがあったのでこれ幸いと買って作ってみました。
  
 知っている味の組み合わせなので無難な味です。

 夕食後、C-1輸送機2号機にブラックサフェーサーを吹いて、JCOMに増速の申し込みをして健康的に23時前に就寝。

■2020/04/08 (WED) たかみな生誕日

 身長148cm、誕生日が4月8日で、「AKB48の申し子」と言われていたたかみなの誕生日です。流石に体重は48kgでは無いらしい。
 島ちゃんが「ナカイの窓」で体重計に乗らされた時の体重ですら57kgですから、麻里子様言うところの「ちんちくりん」が48kgの訳がありません。

 今日も徒歩出勤。
 新型コロナウイルス対策のため体温計を買おうと思って途中ドラッグストアに寄ってみたのですが、マスクどころか体温計もありません。
 消耗品でも無いし、一般家庭にだって1本くらいはあるんじゃないかと思うのですが...これも転売ヤーと言わないまでもフリマサイトで小遣い稼ぎしようとしている輩がいるのか?
 あるいは家族で1人1本にしようとしているのか?

 帰りがけにピアレMで卵を買ったので大事を取ってバスで帰宅(バス帰宅の言い訳Maybe)。

 ワンパな肉蕎麦で夕食。

■2020/04/07 (TUE) はた迷惑なマウント合戦

 弁当オヤジ出勤。

 夕食は冷凍庫に鎮座している冷凍トルコライスにしようと思っていたのですが、帰りに寄ったメガドンキで焼きそばとお好み焼きの「お好みセット」が大好きなシール付きであったのでこっちに変更。

 宿舎に帰ると郵便受けにハリアー本が届いていました。

 夕食は当然メガドンキで買って来たお好みセット。
  
 焼きそばとお好み焼きの高カロリーセットですが、両方ともハーフサイズ以下なので当初予定のトルコライスより低カロリー、だと思う。

 カミさんが某所から聞き込んだ情報によると、近くのドラッグストアに明け方から並んでいる老人は4時頃から並んでいて、かつ、自宅にはマスクが山積みされているらしい。
 転売とかではなく、はた迷惑にも老人間で備蓄しているマスクの量でマウント合戦しているらしい。

 備忘録作成をして、Amazonで十割蕎麦とエアフィックスの1/72英空軍ファントムFG.1、イタレリの1/24ポルシェ935-77 Gr.5仕様を注文して終了。

■2020/04/06 (MON) 虚しい新学期

 朝、メールを確認したらAmazonからハリアー本の発送連絡。
 「4/14〜5/2にお届け予定」とは何だったのか?

 弁当オヤジでバス停に行ったらいつものJKと同伴出勤に...一緒に高校に行く訳じゃないから同伴とは言わんか。
 バスには「祝 ご入学」のプレートが取り付けられていましたが、乗っているのが私とJKの2人だけってのが虚しい。
  
 バスをタクシーと考えたら同伴出勤っぽい。無駄にデカいからリムジンか(笑)
 お嬢さん、これからシースー喰いに行かない?かっぱだけど。
 発想がキモオヤジなのは認める。

 帰りは一人寂しくバスで帰宅。ガチで乗客は自分一人。

 鶏ハムで親子丼を作って夕食。
  

 1月の備忘録をupして終了。

■2020/04/05 (SUN) 再チャレンジ

 今日も朝からYouTube廃人です。
 ご存じのようにYoTubeのホーム(トップ)ページには登録チャンネル、視聴履歴からお薦め、関連の動画が並ぶのですが、その中にF-35B戦闘機のラジコン機動画があり、実機同様のシステムで垂直離着陸をやってのけていました。
 私がラジコン少年だった頃は垂直離着陸どころかジェットエンジンすら市販ベースでは存在せず、形はジェット機でも機首にプロペラとレシプロエンジンが付いていたり、せいぜいレシプロエンジンやモーターを内蔵した非力なダクテッドファンエンジン機だったり、構造が簡単な反面出力調整が出来ないパルスジェットエンジンだったので隔世の感があります。

 朝食後、台所の3ヶ所に分散保存している食材の整理作業。
 単身赴任明けが近い、かどうかは未だ不明ですが、一旦ここらで手持ち食材の賞味期限の再確認と分類・整理しておくことにします。

 朝から降っていた雨も上がったので桐谷メソッドで岩上のTSUTAYAへ。
 やはりここにも「世界の傑作機 RAFハリアー(パート1)」nothing.
 原信でアップルパイを買ってメガドンキに転進して買い物をして帰宅。

 昼食はメガドンキで買って来た冷食の上海焼きそばと、鯖巻き寿司が出ていなかったので5種の海鮮中巻セット。
  

 去年、クレソンの種を買って栽培しようと試みたものの、上手く行かなかったので再チャレンジしてみることにします。
 昨日ダイソーで買って来たフタ付きボックスの底にドリルで排水穴を開け、開けた穴をリーマー(紡錘状の錐)でグリグリ拡張。この手の道具には事欠きません。
 なお、フタは受け皿に使います。
 以前別用途で買った鉢底ネットを入れてからこれまたダイソーで買って来た鉢底石と培養土を入れてタネを条まき(すじまき)。
        
 大事なことなので再度言いますが、単身赴任明けが近いかも知れないのにこんなことをやっていいのだろうかとは思いますが...

 塗装を落としたポルシェ935ですが、ボディの手直しをして再塗装を始めればいいものを、ヘッドライト部分の工作を始めてしまいました。
 キットは元々モーターライズでヘッドライトが実感に乏しいメッキパーツだったのを透明なヘッドライトレンズに変更するのと合わせて半球形の反射板を自作することにしていて、半球形をどうやって作ろうかと考えた結果、ポリパテの塊から型を削り出して、ヒートプレスで反射板を絞り出すことにしました。
 こういう作業は旋盤があれば楽勝なのですが、代用として電動ドリルにプラ棒の軸を入れた円柱状に固めたポリパテを取り付け、片手でドリル本体を押さえつつスイッチを押して、片手でヤスリ掛けをします。
 ポリパテの硬さから適切なヤスリあるいはナイフ刃の選択に手こずりましたが何とか削り出し、試験的にヒートプレスしてみたところ上々の出来。
 ガチでホビー用の旋盤が欲しくなってきたぞ。

 ヘッドライトの工作に目処が付いたところでC-1輸送機のサフ吹き。

 「3時のおやつはまりやんぬ!」ではなく、原信で買ってきたアップルパイをホール食いしたので、夕食は天かすてんこ盛りのお茶漬け。
  
 このアップルパイ、クリームたっぷりなので、アップルパイと言うより「クリームがたっぷり入ったパイ」。なおストレートに言うと英俗語的にマズい表現になる模様(^^;

 ウチに電話をしたら、カミさんが早朝散歩がてらコンビニに行ったそうなのですが、途中にあるドラッグストアの前に老人が並んでいる模様。ちな0530時。
 勤め人がマスクを買うのが無理ゲーになるのも残当。年寄り自粛シル。

 日曜夜のルーティンのアイロン掛けをして、みなるんとめるのSR配信を見て終了。
     
 みなるんのTEDぬいぐるみも、めるザウルスパーカーもカワイイ。本人はもっとカワイイ。DDですまんな。

■2020/04/04 (SAT) ルーティン

 朝からゆいはんとぱるるのモーニングルーティン動画を見ているYouTube廃人です。
 最近は何かと「ルーティン動画」が流行っていますが、ゆいはんは綺麗に作り込んだ動画、ぱるるは「ぱるるが朝からこんなおしゃれなことする訳ねーだろ!」と思っていたらエイプリルフールネタ。

 掃除・洗濯・布団干しの三点セットを済ませて外出。
 まずコメリ書房に行って昨日Amazonに注文した「世界の傑作機 RAFハリアー(パート1)」があるか確認。
 実はAmazonの配達が4/14〜5/2になっていたので、もしあればここで買ってAmazonはキャンセルしようと思っていたのですが、想定通りの状況でした。

 メガドンキなどで買い物をして帰宅。

 昼食は無性にハンバーガーが食べたかったのでマクドナルドで買ってきたエグチ、チーズバーガー、ポテトにドンキで買って来た定番鯖巻き寿司、それにあんずっしりどら焼きのカロリーオーバーでfinishです。
  

 徒歩圏内(片道約1km)にモスバーガーもありますが未だに行ったことがありませんし、おそらく帰任まで行くことは無いと思われ。

 午後はC-1輸送機2号機とポルシェ935にどっぷり。どっちかと言えばC-1輸送機メイン。

 夕食はよもだそば風もやし蕎麦と、事後の油処理が面倒なので禁じ手にしていた唐揚げ。ちなみに唐揚げはノーマルとカレー味のHarf&Harf。
  

 近所にテイクアウトもできるからあげからやまがあるのですが、安価に揚げ立てとなると自分でやるしかありません。
 これでアルコールが進まない訳が無い(^^;
 まぁ飲んでも350ml缶1本ですけど。
 気分良く夕食が終わった後は、面倒な油の後処理。次に何時揚げ物をするか分からない(やらない可能性大)のでしっかり廃棄処理をしておきます。

 夕食後もC-1輸送機製作と備忘録作成をして終了。

■2020/04/03 (FRI) 金髪

 日の出が早くなってきたこともあり、何となく5時起床。
 時間があるので、本来予定していなかった弁当出勤することにして炊飯からの弁当作り。
 「炊飯」と「炒飯」は微妙な差(笑)

 それでもまだ時間があるので、備忘録に画像貼り作業。
 以前も書いていますが私の備忘録の作り方は、メモ→テキスト作成→画像貼り&追加・修正→公開なので内容の割に手間だけ無駄にかかっています。

 夕方は雨予報なので徒歩出勤、通勤路にある桜もほぼ満開。
  

 帰りは予報通り雨になってのでバスで帰宅。

 Amazonに先月末に発売になった(はずの)「世界の傑作機 RAFハリアー(パート1)」を注文。
 マニアックな雑誌は通販が一番確実。

 夕食は面倒だったのでカップ麺で終了。

 YouTubeの「ゆうなぁもぎおんチャンネル」にupされたなぁちゃん(岡田奈々)の「【すっぴん初公開】アイドルのナイトルーティン〜イケメン女子の夜の過ごし方〜【なぁ】」で彼女(ゆう・村山彩希)が待っている家に帰ってきた彼氏(なぁ)の半分ノンフィクションなシナリオ。
 入浴後のスキンケアなどはガッチリ「女の子」なのですが、風呂上がりにショートヘアを無造作に乾かす姿がイケメンすぎてテロップに「溢れ出す彼氏感」と入るのも残当wwww
 ところでこの「ゆうなぁもぎおん」の4人ですが、2015年末の「AKBINGO!」の「ラブラブさんいらっしゃい」で「ゆうなぁ」「もぎおん」で出ていた事実。
 なぁちゃん、もぎちゃんは今やAKB48の金髪ツートップですが、2015年のこの頃はまだ2人ともまだ黒髪で、島ちゃんがユンボ島田で金髪番長だった2017年でもまだ茶髪レベル。
 【2017年公式プロフィール写真】(左から島田晴香、岡田奈々、茂木忍)
      
 「や島N1」
 また、島ちゃんの話しをしている・・・(AA略)

■2020/04/02 (THU) 鯖(缶)づくし

 天気が悪いのでバス出勤。

 午後から市内あちこちを徒歩で回っていろいろな意味でグッタリしてバスで帰宅。

 夕食は「無駄なし!まかない道場」レシピで「サバ缶定食」。
 サバ缶一つでサバ玉丼、あら汁風サバ味噌汁、サバサラダの3品。
 どれを食べてもサバ味なのは残当(笑)
  

 本来であれば今日が卒コンだったみいちゃんがSRで「お家でひとり配信」。
  
 まぁ「中止」じゃなく「延期」なのが救い。
 それまでに「原隊復帰」したら申し込んじゃおうかなぁ...

■2020/04/01 (WED) 何もない新年度初日

 弁当オヤジ出勤。

 新年度ですが、人事異動もなく平常運転。
 もし人事異動があってもこのご時世ですので歓送迎会は自粛確定です。

 不毛なやりとりが続いていた某案件が先日ようやく解決したのですが、戦後処理に必要になる書類一式を柏崎に持ってきていたため、レターパックでウチに発送。

 学校が春休み期間中+新型コロナウイルスのダブルパンチとあって、今日は行きも帰りも貸切バスで通勤。

 ピアレMで買って来たカツオの叩きと汁物にカップ麺を付けた夕食を済ませて、C-1輸送機2号機のペーパー掛けをして終了。
  

inserted by FC2 system