■□ 備忘録(2020年6月) □■

スマホ買い換えました

■2020/06/30 (TUE) 今日もダメ人間でした

 午後から市内三和町にある某事務所で外勤なので、昼前にバスで移動。
 まぁぶっちゃけ宿舎の近くなので、直行だったら完全徒歩圏内です(笑)

 昼食は用務先の近くと言うかメガドンキの向かいにあるらぁ麺てっぺんの鶏ちゃあ麺のしお
  

 外勤が終わって、そのまま宿舎に直帰できればいいのですがまだ勤務時間内なので、諸般の事情からバスで一旦駅前まで行って、駅前から歩いて事務所に戻って仕事。

 帰る頃には雨が降ってきたので、本日3回目になるバスに乗って帰宅。

 ざる蕎麦と残り物の角煮大根などで夕食。
  

 夕食後、備忘録作成にとりかかったものの例によって寝落ちしてしまい本日も残念な終了。

■2020/06/29 (MON) 一条君、アナタねぇ!

 早起きしたので、2回目のサボテンの株分け作業。
  
 これで本体は子どもたちに道を譲ることになりました。

 株分け作業後YouTubeをチェックしたら、バンダイ「DX超合金 VF-1Sバルキリー ロイ・フォッカースペシャル」の動画が早瀬中尉voiceで配信されているのですが、声がだいぶかわっていたのが残念。
 CVの土井美加さんは私より10歳年上なので、プロとは言え20代の女性の声、それも40年近く前と同じ声でというのは流石に無理ゲーだと思う。

 さくっと弁当を作って出勤。

 宿舎に帰る途中、ドラッグストアで何故かベビーオイルを買って帰宅。
 体に付着したとある物質を落とすためとだけ...

 夕食はベビーオイルと一緒にドラッグストアで買って来た上海焼きそばのカップ麺と角煮大根などなど。
     
 ご飯かカップ麺のどちらかは余計でした(^^;

 諸々済ませて備忘録をポチポチ打ち始めたのですが、どうにもやる気が起きず早々に終了。
 そうはこれではイカンザキ」なのは重々理解しているのですが...

■2020/06/28 (SUN) 実質ラブレター(キモい)

 昨夜は飲み過ぎてもいないのに何故か起きられません。
 結局9時に朝食。

 冷蔵庫に鎮座している豚バラブロック肉と大根の下茹でをしてから外出。

 昨日クリーニングに出したスーツを受け取り、よし家丼丸で海鮮丼を買って帰宅、昼食。
  

 午後は午前中に下茹でしておいた豚バラ肉に味付けしてコトコト煮込んだり、備忘録をカタカタ打ったり、昨日から引き続きポチポチとスマホのデータ復元作業。擬音多すぎ。

 ここで大問題発生です。
 島ちゃんからのメール(AKBメール)が復元出来ていません。
 旧スマホのデータをマイクロSDカードに再コピーしようとしても何故かコピー出来ません。
 いい年こいたオッサンがアイドルの会員向けメールを初恋の彼女からのラブレターの如く後生大事に持っているのもアレなのは認めますが、読めなくなるのは認めたくない。

 気分転換に風呂に入って夕食。
  
 角煮(゚д゚)ウマー。

 夕食後、改めてデータ復元作業。
 自分でもどこをどうしたのか不明ですが、何とか島ちゃんメール復元。
 データ移行が一段落したので、備忘録打ちを少しやって終了。

■2020/06/27 (SAT) ご唱和ください、我の名を!

 掃除・洗濯を済ませてスーツをクリーニングに出して、メガドンキ、ダイソー、岩上の業務スーパー、なんじゃ村巡回。
 原信岩上店のイートインコーナーでコーヒーブレイクを入れて、再度メガドンキに行って帰宅。ぐるっと回ってざっくり5キロですが当然徒歩です。

 メガドンキに2回行っているのは、スマホケースと保護フィルムをメガドンキと100均で探して、結局メガドンキで買うことになったため。
 保護フィルムはともかく、スマホケースを100均で買うのは無理がありました。
 あと、業務スーパーの近くにヤマダ電機があるので、そこで買った方が安かったかどうかは不明。

 メガドンキで買ってきたいつもの鯖寿司とたこ焼きで昼食。
  

 ちなみにメガドンキではシャア専用オイルサーディンも購入。
  
 何かが3倍な訳では無い模様。

 昼食後、昨日に引き続きスマホのデータ移行作業。

 で「ウルトラマンZ」が話題になっているそうなのですが、そこはテレ東、新潟では放送されていません。
 しかし世の中便利になったもので、リアルタイムではないものの、huluとAmazonPVで配信が始まっていたので早速視聴。
 最近のウルトラシリーズの「○○兄さん」ネタはお腹一杯気味なのと、昭和ウルトラシリーズと比べるとウルトラマンも地球防衛組織「ストレイジ」も軽いのが気になりますが、「ストレイジ」隊員の制服が今までのような派手派手なものではなく、現実に寄せてきたミリタリー風なのと、整備班がほとんど「特車2課整備班」なので娯楽番組として見る分にはオッサンにも楽しめます。
 あと、変身アイテムに漂う「スポンサー臭」はやむなし(^^;

 土曜の夜のみ営業の「天麩羅処らっこ亭」開店。
 本日のメニューは、かき揚げ、鶏、ジャガイモ、チクワ、アスパラ、シシトウ、大葉、ニンニク。添え物は残っていたバゲット。
     
 ジャガイモ天は藤村Dがどうでしょうハウスで作っていたので作ってみたのですが結構美味い。キタアカリだったらもっと美味いと思います。

 島ちゃんがnoteを始めたので早速拝読。
 SNSなどの情報発信ツールも沢山ありすぎて、どのSNSを使うか、あるいはどこのSNSに何を投稿するか混乱しないか?
 一般人が趣味でやる分にはいいのですが、芸能人は大変だろう。まぁ島ちゃんは「一般人」ですけどTwitter、Instagram、noteで情報発信中。

 「らっこ亭」で満足していまい、他に何かをやる気が失せてしまったので本日終了。

■2020/06/26 (FRI) 新型機導入

 弁当オヤジ出勤。

 ほぼ定時で帰って、一風呂浴びたところで、タイミング良く宅配便到着。
 宅配便で届いたのはスマホと水出しコーヒー。
 今使っているスマホのバッテリーが完全に「ヘバッテリー」で一日保たなくなってしまっているので、「昨日」au直販でカミさんと同じXperia8を注文したのが速攻で到着。
 水出しコーヒーは豆州楽市で扱っているセレベス・アラビカのブレンドで水出し専用。→豆州楽市

 夕食後、早速スマホのデータ移行作業を始めて電話帳などを移行したところで本日終了。
  

■2020/06/25 (THU) 比較対象

 弁当オヤジ出勤。

 帰りにピアレMで食材をあれこれ買ったので大事を取ってバスで帰宅。

 ピアレMで買って来たカツオの刺身で夕食。
  
 正直、先週土曜日に食べた角上魚類のカツオには敵わない(個人の感想です)。

 遅々として進まない備忘録作成を始めたものの寝落ちしてしまい、目が覚めたところで終了、マジ寝。

■2020/06/24 (WED) 英語でもmixとto be mixed

 歩いて出勤、バスで帰宅。

 夕食は簡単に茹でたパスタにオーマイの「香るレモンペペロンチーノ」を混ぜただけ。
  
 袋に「まぜるだけ」と書いてるので「混ぜた」と書きましたが、用法的・日本語的には「和える」だろう。

 洗濯をしてYouTube廃人で終了。

■2020/06/23 (TUE) 人の縁

 朝イチでレンタカーを借りてから出勤。

 新潟から高速バスで来る某氏を柏崎ICで出迎え、昼食は何故か北京。
  

 夜、とある飲み会に出席したところ、飲み会の相手のところに以前某団体で仕事をご一緒させていただいた方が今日来ていて、今晩は柏崎泊ということが判明。
 ホテルでも仕事があり、明日朝イチで東京に戻るとのことで残念ながら一緒に飲むことはできませんでしたが、世間は狭い。

■2020/06/22 (MON) 「写真を売られたのです」

 今日も徒歩出勤なのですが、通勤経路上にある学習塾に貼ってある塾生募集のポスターが、XXな写真を売られて博多に飛ばされた人と完全にとまでいかないものの概ね一致(笑)
     
 学習塾のモデルさんは写真を売られた人より「字が一番汚いAKBメンバー」に似ているけど。

 今日の昼食はピアレMで買って来た冷やし中華とランチパックのバスセンターのカレー。
  
 冷やし中華は「新潟あっさり醤油」の有名店が監修、ランチパックは芸が細かい。

 帰宅後、土日にできなかったアイロン掛けをしながら宅配便待ち。
 その宅配便で神奈川県警港署のグラサン刑事が乗り回していた「ハセガワ 1/12 SUZUKI GSX-R750(H)」が到着。まぁグラサン刑事が乗っていたから買ったようなものです(笑)
  

 バイクが届いたところで風呂に入って夕食。
  
 月曜から飲んでいてはいかんか?

 新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む人々に向けた国民的アイドルグループが「神セブン」+「神々の世界に迷い込んだ一般人」も参加してのメッセージソング「離れていても」のMVを見ながらブログを更新して終了。

■2020/06/21 (SUN) (応答なし)

 日曜午前のルーティン後、セキチューで買い物をしてビバーチェで昼食。
 エビとツナのトマトソースバジリコ風味とチキンときのこのチーズクリームを前菜、ドリンクバーが付くプチコースセットで、それにチーズリングフリットとカミさんは夏の定番枝豆の冷製スープ。
        

 昼食後、ぶんぐ丸、梅林堂、ウニクス、スギ薬局で買い物をして帰宅。

 ウチに帰ってから、にゃん'sにおやつを出そうとして猫缶で指を切ってしまう流血沙汰。

 その後猫トイレの掃除をして、リーチが大好きな鶏ハムを仕込んでから梅林堂で買って来た塩大福などでもぐもぐタイム。

 そろそろお時間なのでタクシー会社に電話したら誰もデンワ。
 仕方無く桶川駅まで歩いて、おけがわマインのエピシェールで食パンを買ってからTK-Lで高崎駅へ。
 高崎駅から水上駅、長岡駅を経由して柏崎に向かいますが、18時過ぎでもまだ明るいので、越後中里駅のブルートレイン中里(休憩所)も見ることができます。
  

 21時過ぎに柏崎駅着、柏崎駅で降車したのは10人もいません。
 ぐったりしてタクシーで宿舎近くのセブンイレブンまで行って遅い夕食を買って帰宅。
  
 ちなみに右上は「新潟名物イタリアン」で、麺は「みかづき」系です。

■2020/06/20 (SAT) 密な神社

 私がウチに帰るのはほとんどがカミさんの通院に合わせてなので、今日も7時頃にウチを出て8時過ぎにJ天堂医院到着、車をTK医科歯科大駐車場に入れたのですが、TK医科歯科大にはこんな看板が出ています。
  

 この時間に行くところと言えば神田明神です。
 こちらも感染症予防策がしっかり取られています。
  

 境内に茅の輪が設置されていたので初めて茅の輪くぐりをしてみました。
 くぐり方は説明の看板があるので問題ありません。
     

 次に劇場ビルの表裏、AKBカフェ跡地を回って、柳森神社へ。
  
 劇場ビル裏の2Fバルコニーは、卒業公演を終えた選抜クラスのメンバーがファンに最後の挨拶をする場所です。
     

  
 柳森神社は手水舎が紫陽花で綺麗にデコってありました。
  

 ところで柳森神社は境内は狭いものの、幸神社(さいのかみのやしろ)、福寿神祠、金比羅宮(金刀比羅神社)、水神厳島大明神、江島大明神、秋葉大神、明徳稲荷神社、富士宮浅間神社と多数の境内社があります。
           

           

 神社全体をよく見ると、柳森神社と福寿神祠の参道がクロスしているのがわかります。
  

 この時点でもまだ9時ちょい過ぎ、劇場どころかラジ館、ヨドバシAkiba館すら空いていないので、ヨドバシAkiba館前のベンチで時間つぶしです。
 もっとも劇場は公演自体が休止状態なので、劇場がある8階への「狭い階段エスカレーター、上らせてもらおうか」すらできない可能性大。
 何か飲み物を買おうと思ってAkiba館前の自販機に行ってみたら、隣り合う自販機でポカリスエットの値段が違っていました。
     

 ここで少し待ったところでカミさんからヲワタコールが入ったのでJ天堂医院へ。
 院内にこんな「お知らせ」が貼ってありましたが、セニアカーで「ダイナミック入館」ならぬ「ダイレクト入館」した老人がいたんだろうか...
  

 あとはいつものとおり角上魚類で買い物、最後にF動物病院で食事療法食を買って帰宅、角上魚類で買って来た弁当で昼食。

 録りだめてあるビデオを見ながら昼寝と言う名の寝落ち。

 冷凍餃子を焼いて、角上魚類で買って来たカツオなどと夕食。

 ごえもんがカツオを食べ過ぎてゲロンチョリー...orz

 2730時に「寝たら起きない」私も起きるほどの大雨。

■2020/06/19 (FRI) 「どさ」の語源

 今日も朝イチでレンタカーを借りて外勤。
 「どさ回り」と言いたいところですが、都会から見たらその地域に住んでいるので「どさ回り」とは言えません。
 なお、Wikipediaによれば「どさ」とは「佐渡島」を意味するそうなので、新潟県民としてはますます使いにくい単語です。

 今日はウチに帰るので、一旦宿舎に戻って着替えてからレンタカーを返却して柏崎駅へ。

 長岡駅のCoCoLoでお土産を買って帰ろうと思ったら19時までの時短営業でclose、お土産どころかいつもの長岡やなぎ庵で夕食すら食べられません。

 NewDaysもおにぎりやサンドイッチがほぼ売り切れ状態だったのでそのまま新幹線に乗車。
 かなりスカスカな自由席で50分ほどで高崎駅到着。
 高崎駅のNewDaysで惣菜パンを買って、TK-Lグリーン車に乗って車内でさくっと夕食を済ませて帰宅。
 夕食(軽食)のためにグリーン車に乗ったようなものです。

■2020/06/18 (THU) ちゅりに会いに行ったら麻里子様がいた件

 レンタカーで一旦事務所に出勤して朝のルーティン業務後、外勤に出ます。
 まず、市の北端、西山町で仕事をして、そこから引き返すように柏崎市を北から南に縦走して南隣の上越市へ。
 ちなみに柏崎市を縦断すると約40kmあり、日本橋からR17経由でウチまでの距離とほぼ同じです(^^;

 事務所の某氏から上越市にある富寿しが美味しいと聞いていたので、廻鮮富寿し極みや上越中央店で昼食。
  
 案内されたのはカウンター席だったので寿司を運ぶレーンは無かったのですが、レーン席は昨今の事情もありレーンを使わずオーダー式になっているようです。
 あれこれ考えるのも面倒だったので、おすすめセットを注文。
     
 1,500円弱でこのボリュームなら満足です。

 用務先での仕事が済んだところで、近くにある春日山神社を参拝。
        
 ネットで検索すると本殿は近年建て直されたようです。


 また、境内社(摂社)として厳島神社があるのですが、「厳島」だけあって大宮の氷川神社内にある厳島神社同様、周囲を堀(池)で囲った島状になっていました。
  

 柏崎市に戻るルート上にある上越ショッピングセンター・アコーレ内のミスドでドーナツを買って、直江津港の佐渡汽船フェリー乗り場へ。
 直江津港、佐渡汽船とも仕事に関係が微レ存以上にあったりします。
 だからどんな仕事をしているんだと...

 佐渡汽船は直江津〜小木(佐渡)に高速カーフェリー「あかね」を就航させているのですが、この「あかね」は波浪貫通型双胴船(ウェーブピアサー)と言う、簡単に言うと細長い船体を2つ並べてその上に甲板を置いた船型で、大石英司氏の「シーデビル/ユニコーンシリーズ」に出てくる「ゆきかぜ(シーデビル)」と同型船なので赴任中に一度見てみたい、できれば乗ってみたいと思っていた船です。
 波浪貫通型双胴船については各自でググっていただきたいのですが、「あかね」は船型以外に船名がSKE48の高柳明音と同じなのもドストライクです。
 SKE48の現役推しメンは、みなるん、らんらんのご存じAKB48(9期生)移籍コンビを除けば、だーすー、おじゅり、の次くらいにちゅり。まぁ年齢高めなのは認める。
 で、その「あかね」に会いに行ったのですが、佐渡汽船ターミナルビル入り口に「DD(浮気)は許しません」とばかり麻里子様が立ちはだかっていました(^^;
  
 ちなみに麻里子様のお父様は海上保安官です。

 それどころかターミナルビル5Fの展望室が当面閉鎖になっていて、意地でも「あかね」に会わせないという麻里子様のジェラシーが感じられます(笑)

 しかしその程度では引き下がらないのがDDヲタ、ターミナルビル外周を回ってみたところ、侵入進入・立ち入り禁止に「おそらく」なっていない場所があったので、そこから入ってフェンス越しに「あかね」に初めまして
  
 想像よりデカいんですが...華奢なぱるるかと思っていたらガッチリな島ちゃんだったくらいの衝撃(笑)

 直江津港の「現地調査」を終えて、あとはひたすらR8を北上して事務所に戻る途中の上越市大潟区の辺りにはこんな看板があったります。
  
 坂自体はさほど急勾配ではないのですが...謎は深まるばかりでございます。

 事務所に戻って通常業務後、レンタカーを返却して帰宅。

 夕食はミスドのドーナツ。

 2230時からのアヤカニのSR配信を見て終了。
  
 配信画面の背景が黒いのはカニちゃんの仕様ではなく、通信速度が遅く背景の表示が遅れているため(^^;

■2020/06/17 (WED) 何を「ぶっ☆かけ」るのか

 気分をリセットして弁当オヤジ出勤。

 夕方からの定期会合出席のため、夕方レンタカーを借りて宅配便営業所止めにしておいたイタレリの1/24「Porsche 935 Baby」を受け取ってから会合出席。
  

 会合後、メガドンキなどで買い物をして帰宅。

 夕食はメガドンキで買って来た「大好きなシール付き」のうなぎちらし寿司とアジフライ、それにうどんを茹でて冷水で締めて、キッコーマンの「具麺(ぐーめん)」シリーズの「ゆずぶっかけ」を正にぶっ☆かけして、トマト、キュウリ、大葉をトッピング。
  

■2020/06/16 (TUE) 冷や汗

 今日は先日注文した洗濯機が届くこともあり、思い切って年休取得。

 布団を干して洗濯機が届くまでまったりとしている予定だったのですが、とある驚愕の事実が発覚し顔面真っ青、冷や汗ダラダラ状態になりながら超ドタバタしながら対応。
 偶然年休を取っていたからできたようなもので、勤務中にこのドタバタを片付ける自信が無い。

 そんな中、1030時に洗濯機到着。
 早速シーツ類の洗濯を始めて、洗濯の間ダイソー、メガドンキ、ついでにマックで昼食の調達。
 マックを出たら雨がポツンポツンと降ってきたので急いで宿舎に戻って布団の取り込み。

 昼食はマックのチキチー、ポテト、それにメガドンキで買って来た鯖巻き寿司、それとあんずどら焼き

  

 せっかくの年休を有効に使うべく、午後はひたすらRF-4E製作。
 本来、業務に支障が生じない限り年休取得に理由は入りませんが、理由が無いと年休を取りにくいのが社畜と呼ばれる理由の一つ。

 日中たっぷりかいた冷や汗をシャワーで流して、ジャーマンポテトを作って夕食。
  
 今日のドタバタをアルコールで忘れてしまいたいところですが、0.7%の「Sky」ではどうにもなりません。

 ならば趣味に没頭して忘れてしまえと、夕食後もRF-4E製作をして終了。

 まぁ今日のドタバタは応急処置みたいなもので、問題自体は今日で終わりではないので忘れる訳にはいかないのが現実。

■2020/06/15 (MON) 個人<仕事はありがち

 弁当オヤジ出勤。

 週末ウチに帰るので、久しぶりに金曜午後に年休を取ってローカル線オンリーでのんびり帰ろうと思っていたのですが、無慈悲に仕事を入れる人がいたので、週のアタマにして金曜日は通常勤務決定。勤務後ウチに帰るのは変更ありませんが。
 少人数なのでこういう事も微レ存。微レ存どころじゃないけど。

 夕食は適当ナポリタン、食後のスイーツに癒やしの「LOOK チョコミント」。
     

 チョコミントと言えば、今日はAKB48グループのチョコミン党党首なぁちゃんの嫁、ゆいりーの生誕日。
 本来であれば、劇場で盛大に生誕祭公演を行うところですが、今はSR配信でお祝いするのが精一杯。
  
 ゆいりーオメ。

 チョコミントの糖分が体に回りすぎたのか、猛烈に眠くなったので22時就寝。

■2020/06/14 (SUN) 嫁に出す

 午前中、宅配便業者にプラモデルが入った段ボール箱を引き渡し。
 ついに20年以上保管していた文字通り「箱入り娘」を送り出す日が来てしまいました。気分は娘を嫁に出すお父さんです。
  

 まぁ、それでもラムちゃんとモモは一人ずつ手元に置いてあるんですけどね(^^;
 それに柏崎に来てから買ったプラモデルが出した分の半分くらいの量があって、それはウチに持って帰るのは秘密だ(笑)

 業務スーパー、100均なんじゃ村で買い出しを済ませてから掃除。

 昼食はシンプルに定番の肉蕎麦。
  

 午後はサボテンとアサガオの植え替え作業などなど。
     

 夕食は残りの豚シャブ肉で冷しゃぶ。
  

 家事を諸々済ませて、備忘録作成に取りかかったものの無念の寝落ち、寝落ちから復帰したところで、それ以上やる気nothingなのでてマジ寝。

■2020/06/13 (SAT) 緊急事態

 柏崎に赴任早々、実家にストックしていたプラモデルを宿舎に運び込んで、買い取り処分にするつもりもそのまま2年弱経過。
 「予定では」そろそろ帰任になるので、さすがにこれではまずいと以前利用したショップに買い取りを依頼して、発送用の段ボール箱が届いたので詰め込み始めたのですが、箱が全然足りません。
 ショップには大体のプラモデルの数量は伝えてあったのですが絶望的に足りません。
 しかし、こちらで用意する段ボール箱の費用も負担してくれる神対応なのでそれはそれでいいのですが、問題は今雨が降っていて買いに行けないこと。
 天気予報ではお昼頃から雨が上がるようなので、それを待つことにして、緑のたぬきの冷やしぶっかけでお手軽昼食。

 予報どおり雨が上がりそうなのでポツポツ雨は気にせずホームセンタームサシに行って段ボール箱を調達。
 一旦帰宅して、メガドンキで買い物をしてから箱詰め作業再開。

 箱詰めを済ませてから、休日の贅沢、早めの入浴タイム。

 風呂上がりでさっぱりしたところで、「天麩羅処らっこ亭」開店です。
 本日のメニューはかき揚げ、エビ、サツマイモ、ししとう、大葉の豪華5品。
 それに冷や奴、メンチカツバーガーとお約束のアルコール。
 なお、天ぷらの衣は基本に帰って天ぷら粉を使っています。
  
 ちぎっては投げ、ちぎっては投げの如く、揚げては食べ、揚げては食べなのですが、エビとかき揚げが大量にあるにもかかわらず「お一人様用」フライヤーなので、食べ終えるまで約1時間のスローフード(用法間違い)。
     

 夕食が終わったところで洗濯にとりかかったのですが、ここで大トラブル発生です。
 何と洗濯機が壊れてしまいました。
 症状的には排水弁が閉じず注水がダダ漏れ状態。これが潜水艦だったら潜航出来ても浮上出来ません。

 取り急ぎ中途半端な状態の洗濯物をコインランドリーに持っていこうと外に出たら何と濃霧でお先真っ白状態。
 お先真っ白な中、久しぶりにチャリでコインランドリーに行って洗濯&乾燥。

 洗濯物はそれで事なきを得ましたが、問題は洗濯機。
 仮にバラしても弁の故障だとお手上げなので、「潔く一括払いだ!」と買い換えることにします。
 市内のリサイクルショップでもいいのですが、ネットで検索する限りでは洗濯機の在庫無しだったので、据付、引き取りをしてくれるショップを探して注文。
 想定外の出費ですが、プラモデルの売却益で何とかなると思われ。

■2020/06/12 (FRI) 「#(ハッシュタグ)と言えば」と聞かれて何の迷いもなく「好きなんだ」と答えるヲタ

 新型コロナの影響で飲食業が大打撃を受けている中、柏崎では飲食店応援プロジェクト「#柏崎エール飯」が絶賛発動中で、昼食や食料品を買いに行っているピアレMが入っているショッピングプラザでも特設ブースを設けて日替わりで市内の飲食店が自慢の一品を販売しているので、今日はそこに出店している浪花屋の五目稲荷寿司といとう肉屋のメンチカツを買って昼食。
  
 浪花屋は鯨波海岸にある老舗旅館で、新潟市に行く高速バスに乗ると新潟市役所バス停の手前でこの旅館の名物料理「鯛茶漬け」のCMが放送されます。
 また、いとう肉屋は前にも書きましたが、メンチカツが売りの吉祥寺のさとう的な店です。
 美味いは美味いのですが、各々350円なのでこれで700円は微妙にお高い感が...

 午後、仕事で街に出たらこんなマンホールを発見。
  
 市内何カ所かにあるらしくて、それを撮影して記念品がもらえる「撮(ト)レッキングイベント」も開催されている模様。

 柏崎市内でも楽天Edyが使える店が増えてきたのはありがたいのですが、おかげで残高が寂しくなってきたので、仕事帰りにセブンイレブンでチャージして帰宅。

 簡単にパスタと焼き鶏で夕食。
  
 「焼き鶏」で間違ってはいない(断言)。

■2020/06/11 (THU) 株分け

 トップヘビーで湾曲してしまったサボテンですが、曲がっている部分から上を株分けすることにして、ホームセンターであれこれ買って来ておいたので、出勤前に株分け作業。
 ネットの情報を頼りに、ガッタイダーのように4つに分かれている頭部のうち、大きな2つを切り離して、切り口に防腐剤を塗って頭部は暫く乾燥させてから定植することにします。
        

 結構早起きだったので、株分けして弁当を作っても余裕の出勤。

 夕食はピアレMで買って来たトンカツとレトルトカレーでカツカレー、乙カレー。
  

 窓を開けても風が入ってこなかったのでエアコンクーラー始動。

 早起きが祟ってか眠かったので22時過ぎに就寝。

■2020/06/10 (WED) 小嶋だよ!

 2日連続で朝イチでレンタカーを借りるため駅までバスで行って、駅南あるレンタカー店へ。
 駅前と駅南は地下道でつながっていて、地元FM局の放送が流れているのですが、聞こえてきたのが昔懐かし原田真二氏の「タイムトラベル」。
 この地下道利用者の半分以上は高校生や大学生なので、親が小中学生の頃の曲だから聞いても知らんだろう(^^;

 今日は午後イチで十日町市で仕事があったので午前中に事務所を出ることにしていたのですが、午前の仕事が思いの外長引いたため事務所を出るのがお昼直前になってしまい、昼食抜きで用務先へ。

 十日町市での仕事を終えて、R340(十日町千手線)経由で柏崎市に戻ることにしますが、信濃川に掛かる妻有大橋を渡って坂を上ったところで十日町市街地が一望できる場所があります。
  
 十日町市に通うようになってからお気に入りの場所です。
 また、近くには古峰(古峯)神社があります。
  

 さらにこの古峰神社の近くにある「まごぜんばし」(孫左衛門橋)の写真を撮ったのですが、左上で見切れているタンク状の建物、浄水場だと思っていたのですが、GoogleMapで確認したら、この真下にあるJR東日本の千手発電所(揚水発電)の上部貯水池(タンク)でした。
  
 揚水発電所は上と下にそれぞれ貯水池が必要なのですが、下は貯水池代わりに信濃川から長さ約3キロの取放水口があります。

 さらに柏崎市方向に進んで十日町市中屋敷にある水車が目印の小嶋屋総本店で遅めの昼食にすることにします。
     

 「小嶋屋」を名乗る蕎麦屋は何軒(系列)かあるのですが、本家(総本店)と分家みたいな関係のようです。
 旬彩天へぎ、要するに天もりそばを注文。
  

 ちなみに薬味にはワサビではなくカラシが付いています(右上)。
 これは昔当地ではワサビが入手できなかったこと、つなぎに使っている布海苔にはワサビよりカラシが合っていたため、自家栽培したカラシ菜からカラシを作って出したためだそうです。
 なお、テーブルにはワサビも常備されています。

 柏崎に戻る途中、道の駅「瀬替えの郷せんだ」で休憩。
 道の駅を中心に一帯が「仙田農村公園」として整備されていて、すぐ近くに吊橋とその先に神社のような建物があり、前々から気になっていたので極々軽い運動&気分転換がてらに行ってみることにします。
  

 「河童の吊橋」と言う名前の吊橋は木製の床板は所々劣化で欠けていて下の渋海川(しぶみがわ)が見えるものの、最低限の点検はされているようで踏み抜くほど劣化はしていないし、それ以外は鋼材・ワイヤーで出来ているのので揺れるもののスリル20点くらいです。
     

 その吊橋を渡った先にある建物は神社ではなく、大きめの東屋でした。ツマラン
  

 事務所に戻って夕方返車して、駅からバスで帰宅。

 適当に親子丼を作って夕食。
  

■2020/06/09 (TUE) ポニーテールは収まらない

 朝から元気なえれたんとおさらのSR配信を見てから出勤。
     

 午後イチで長岡市で仕事があったので、午前中に電車で長岡市へ。
 柏崎〜長岡は電車もそこそこあるし、今回の用務先は駅前にあるので流石にレンタカーは使いません。

 お昼前に長岡駅に到着、どこで昼食にしようかと駅前をウロウロしているうちに時間だけが過ぎていき、結局いつものCoCoLo長岡内の長岡やなぎ庵で冷やし天ぷらそば。
  

 用務先が入居しているビルのロビーにバイクの不正改造防止のポスターが貼ってありましたが、こんな体にフィットしたレザースーツ、どことは言わんが少しでもサイズアップしたら着れなくならんか?
 あとそのポニテ、ヘルメットに収まるか?
  
 マフラーと言えば、私もZZ-R400にKERKERのスリップオンマフラーを付けていましたが、あれもバッフルを抜くと騒音規制をクリアできないから違法だと言われていた気が...
 もっともどんなマフラーでもバッフルを抜いたら車検通らんと思うけど。
 私はノーマルのままだったので車検をパスしていましたよ。
 ただ、バッフルを抜くといい音がするんだよなぁ〜←くどいようですが抜いていませんよ。

 用務先の担当者に「電車で来たんですか?」と驚かれたものの仕事は恙なく終了、帰りの電車まで少し時間があったので、龍文堂(模型店)の近くにある平潟神社と殿町稲荷神社を参拝。
     

  
 「賽銭口フォルダ」に殿町稲荷神社の賽銭口を追加。
  

 最後に龍文堂でマスキングテープを購入。
 当然、直帰ではなく事務所に戻って定時過ぎまで仕事をして、車を返して帰宅。

 夕食は簡単にパック飯にレトルトカレー。福神漬け代わりに自家製「きゅうりのキューちゃん」。
  

■2020/06/08 (MON) アスパラ再評価

 弁当オヤジ出勤。

 夕食は残っていた豚バラシャブ肉とアスパラの炒め物。
  
 アスパラは「水曜どうでしょう」の藤村Dが「水曜どうでしょうハウスで野鳥観察の刑。」でアスパラの天ぷらをあまりにも美味そうに食べていたので、天ぷらのタネに買って来たのですが、揚げても炒めても茹でても美味い。

■2020/06/07 (SUN) 使用済み

 シーツ類を洗濯して、布団を干し、冬用の掛け布団を布団圧縮袋に詰め込んでから、買い出しに出発。

 岩上の業務スーパーにローアルコールビール風味飲料「Sky」を買いに行ったのですが、売り切れ・欠品状態。
 まぁ暑くなってきたし残当。
 ニッキュッパーの弁当など買って帰宅。

 昼食は当然買って来たニッキュッパー弁当。
  
 まぁいいんじゃね?

 RF-4Eはグレーの基本塗装が終わったので迷彩塗装のためのマスキング作業。
 スプリッター迷彩という直線的な塗り分けの迷彩なので楽。
 そもそもこのスプリッター迷彩があったからRF-4Eを作り始めたという事実。

 昨日天ぷら祭りをした時に揚げ立て天ぷらと同時に蕎麦を作るのは自分には無理なのに気付いたので夕食はいつもの肉蕎麦。
  

 昨日天ぷらで使った使用済みの油は今回は凝固剤で固めて廃棄することにします。
 確かダイソーにオイルポットがあったような...

 家計簿入力やアイロン掛けをやって終了。

■2020/06/06 (SAT) 【祝】天麩羅処らっこ亭開店

 朝食後、ゴミ出し、掃除、衣替えをしてからダイソー、メガドンキで買い出し。
 田舎なので道端の至るところに雑草が生えていて、以前から小判型と言うかサナギ型と言うか三葉虫型の種?を付けている草が気になっていたので調べたところ、何のひねりもないドストレートな「コバンソウ」と言う名前のイネ科の植物でした。
  

 帰ってきてからこれも衣替えの一環、冬用掛け布団のカバーを洗濯して、掛け布団を日干し。
 
 昼食はワンパターンな鯖巻き寿司とコロッケ、それにあんずどら焼き。
  

 単身赴任開始以来の友、サボテンですが良く見ると曲がっている内側がブヨブヨになってきていてこのままではここから腐ってしまう可能性大。さてどうしたものか...
 それは後々考えるとして、RF-4Eの製作作業。

 製作中にAmazonに注文していたエアフィックスの1/72「PHANTOM FG.1」と「MIG-17F」が到着。
  

 まだ明るいうちに風呂に入る贅沢をしてから夕食の準備。

 揚げ立ての天ぷらが食べたいばかりについにメガドンキでお一人様用フライヤーを買って来たので、「ビストロ大泉」ならぬ「天麩羅処らっこ亭」開店です。
 本日のメニューはかき揚げ(タマネギ、ニンジン、大葉)、ホタテ、アスパラガス、サツマイモの4品と箸休めの卵焼き。
  
 ちなみに金属バット&網はダイソーで調達。
 それに塩と天つゆっぽいものを用意。
 衣はあちこちのレシピを参考に小麦粉、玉子、炭酸水で調合。

 まず小手調べ的にホタテ、アスパラガス、サツマイモを揚げて見ます。
 揚がるタイミングが今イチ掴めなかったものの、そこそこの揚がり具合。
 ついで肝心のかき揚げですが、さらに揚げ具合が掴めず、やや揚げ過ぎになりましたが、市販のシナシナの天ぷらよりも全然マシです。
 問題はフライヤーが小さいので大きなかき揚げが作れないことです。
     
 しかし、天ぷらを揚げながら蕎麦を作る(茹でる)なんて無理ゲー。
 天ぷら数種と少量のアルコールで十分満足。

 さて油の処理をどうしようか...

■2020/06/05 (FRI) 活動限界突破

 柏崎駅前1010時発の新潟駅前行き高速バスに乗って毎度お馴染み万代シテイで下車。

 劇場詣後、それなりにソーシャルディスタンス確保策が取られている名代万代そばのバスセンターのカレー(ただしミニ)で昼食。
     

     

 新潟駅前に行く途中、流作場交差点(りゅうさくばこうさてん)のAPAホテルの建設予定地前を通ると、それまであった東大通り(ひがしおおどおり)のランドマークだった酒造メーカーの巨大広告塔が撤去されていました。
     

 新潟駅南口から路線バスでN公署に行って会議に出席。
 今回メモ取り用に業務用PCを持って行ったのですが、会議が予定より長引いたため最後の最後で無念のバッテリー切れ。
 3時間ちょいしか保たないのは問題ジャマイカ。
 もっともメモは重要な部分は保存出来ているのでセーフ。

 会議後、新潟駅に戻ってきたところで某所からかかってきた電話の対応をしていたら、1820時発の最終高速バスにタッチの差で乗りおくれ...orz

 元々時間が無くてみかづきのイタリアンを諦めていたのですが、幸か不幸かこれで多少の時間が出来たので本日2回目の万代シテイに行ってシーフードカレーイタリアンとフライドポテトをテイクアウトして19時発の越後線に乗車。

 ほのかに加齢臭カレー臭がするイタリアンを抱えたオッサンが学校帰りのDK、JKに囲まれて座っている画は中々シュール(^^;
 吉田駅で乗り換え、21時に柏崎駅着、タクシーで帰宅。

 遅い夕食は当然みかづきのイタリアン。
  

■2020/06/04 (THU) ksgk

 今日も朝からえれたんのSR配信を見ています(^^;
  

 昨日外勤先で何故かアサガオの苗をいただいたので、ベランダに出して出勤。
  
 なお、カミさんがアサガオアレルギーなのでウチには持って帰れません。

 帰りがけにりょーかがグラビアの週刊プレイボーイを買って帰宅。
  
 手前のksgkがもう21歳だもんなぁ...シミジミ

 夕食は適当に作ったタマネギとチクワのマヨネーズ和えとワンパターンな肉蕎麦。
  

 明日は新潟出張です。

■2020/06/03 (WED) 炒飯並盛り(ご飯が少ないとは言っていない)

 この2日間特段の症状は出なかったので、今日から通常出勤です。

 オッサンと私しか乗っていないバスで柏崎駅前まで行って、レンタカーを借りて出勤。

 11時からレンタカーで外勤に出たついでに昼食は市内松波にある中華食堂万華へ。
  
 今まで入ろうと思って行く(通りがかる)度に不定休日に当たってしまって入れなかった店です。
 カウンター席に座って、「大盛はありません」と貼り紙がある炒飯を注文。
  
 はい、これで普通盛りです(^^;
 萬来と比較するとまだ大人しめですが、大変ボリュームがある普通盛りです。
 とは言うものの食べきれない量ではないので普通に完食。ごちそうさまでした。
 これで柏崎の「盛りがいい店」は概ね制覇したことになります。

 夕方から定期会合に出席し、会合後とある用事のためR352→R8と海岸線沿いを走って、先月歩いた県道73号線に入ってメガドンキで大好きなシール付きの寿司と中華惣菜など買って帰宅、夕食。
  

 今日もえれたんのSR配信を見て終了。
  

■2020/06/02 (TUE) アベノマスク

 今日も在宅勤務なのですが、朝ゴミ出しに出る時に郵便受けに世間で「アベノマスク」と呼ばれている官給マスクが入っていました。
  
 まぁ非常用ですかね。

 本日も在宅勤務なので、まず布団を干してから業務開始。

 昼はパスタを茹でて市販のタラコソースを絡めて刻んだ大葉をトッピング。
  

 午後も当然在宅勤務。

 定時で業務を終了し、0分帰宅(笑)

 官給PCをシャットダウンして、私物PCを起動したら即えれたんのSR配信通知がpopup。
  
 今日も安定の可愛さ。

 夕食はチキンを焼いてこれまた市販の油淋鶏ソースをかけたもの。
 作るのに手間がかかる必要なソースを一々手作りしてられません。
  
 あの津田沼君ですら、市販のソースで料理を作ることもあったんだし。それに私にはそれを非難する明日香ちゃんや桜子さんはいないし。
 そう言えば「桜子」とか「薫子」って名前、子供の頃は「なんでわざわざ”子”を付けるんだ?」と思っていましたが、大人になってからは響きがちょっと古風でいいと思うようになりました。
 
 RF-4Eの製作、備忘録の作成をして終了。

■2020/06/01 (MON) 在宅勤務

 週末感染拡大地域に行っているので、念の為今日明日と在宅勤務です。
 勤務先事務所は少数精鋭なので感染したら事務所機能が完全崩壊するので残当。

 そんなことを言いつつ、昼は日吉漁港けんじろう第9埠頭でラーメン二郎インスパイアのけん二郎。
     

 ちなみに店名は、店の住所の「日吉町9丁目」から来ているものと思われ。

 ついでにメガドンキで買い物をして帰っても余裕の13時業務再開。

 1715時業務終了。

 夕食は昼にメガドンキで買って来た天ぷらで天セイロそば。
  
 揚げ立ての天ぷらが食べたひ...

 去年の12月にAKB48を卒業したまゆゆが芸能界引退。
 いろいろ憶測は流れるでしょうがまゆゆお疲れ様でした。水が合わなかったのかなぁ...←これを憶測と言う。

inserted by FC2 system