■□ 備忘録(2020年7月) □■

「あかね」が卒業します

■2020/07/31 (FRI) 緊急

 今日も弁当オヤジで徒歩出勤にしたのですが、途中から雨に降られる運のNASA。

 平々凡々と仕事を終えて、宿舎に帰って市販のソースで作ったカルボナーラで夕食。
  

 カミさんにマイトの具合を聞いたら、容体が悪化しつつあると言うので、明日帰ることにします。

■2020/07/30 (THU) 予約、即キャンセル

 昨日の仕事ですが、某局の朝の地方ニュースで流れて、ガッツリ映っていました(笑)

 弁当オヤジ出勤。

 先日卒業発表があった佐渡汽船の”推し船”「あかね」ですが、やはり卒業前に一度会いに行こうと思って、昼休みにあれこれ調べて、日曜日に予約をぶち込みました。
 「ぶちこむ」って女の子に対して下品すぎるか...
 一日二往復なので、直江津からの第一便で佐渡(小木)に行って、その帰りの便でとんぼ返りするのが一番早いのですが、「あかね」の出港を押さえることができないので、第二便で直江津に戻ることにします。

 宿舎に帰って、ちょっとコゲコゲの餃子で夕食を済ませて、洗濯やら何やら済んだところでカミさんに電話をしたら、マイトの具合がかなり悪いそうで、状況によっては週末帰ることになりそうなので「あかね」の予約をキャンセル。
  

■2020/07/29 (WED) モブキャラ

 朝イチでレンタカーを借りて出勤。

 朝のルーティン業務を済ませてから外勤。

 今日は魚沼方面での仕事なので、まず昨日の「新潟のおそば2020 BEST6」の第1位の店、そば屋長森に行ってみることにします。
 カーナビに任せて一般道を走ること1時間半弱でJR五日町駅近くの長森に到着。
 長森は「魚沼の里」と言う「八海山」で知られる八海醸造が運営している敷地の中にあります。

 古民家風(一部移築)の趣のある店に入ると、座卓席と椅子席があり、縁側に近い座卓席を選択。
  

 蕎麦はもり(二八?)、田舎、十割の3種類から選べるので田舎、つゆは江戸風と田舎の2種類あり、どちらかあるいは両方が選べたので、田舎蕎麦につゆは両方、それに野菜天ぷら盛り合わせを注文。
  

 里山の緑を眺めながら、八海山で一杯行きたいところですが、生憎勤務中なのに加えて車なので、サクサクの天ぷらとしっかりした歯ごたえの田舎蕎麦をいただきます。
  

 なお、アルコール類は日本酒は当然として、ビールもヱビスビール(中瓶)以外は自社製ライディーンビール、焼酎(米焼酎よろしく千萬あるべし)も八海醸造製です。

 長森から車で30分ほどの用務先で2時間ほど仕事をして事務所に帰還。
 マスコミが来るような仕事だったので、母と妹に「ニュースで映るかも知れん」とメールを入れておいたら、やはりモブキャラで映っていた模様。

 帰りがけにピアレMで買った冷やし中華と「大好きなシール」付きの鉄火巻きで夕食。
  

■2020/07/28 (TUE) クレープ

 出勤して朝のルーティン業務を済ませて10時の高速バスで新潟市へ。
 いつものように万代シテイで下車、まず劇場詣。
 劇場の掲示板にはファンからの応援メッセージが掲示されています。
     

 劇場詣を済ませてから、「バスセンターのカレー(ミニ)」で昼食。
  

 ラブラ万代内の紀伊國屋書店で「モデルアート 9月号」とだーすーが表紙の「MAMOR 9月号」を購入。
      
 だーすー、ここ数年で盛れてきた綺麗になったと思うのは私だけでいいや(^^;←これでも褒めている。

 新潟駅万代口からバスで用務先へ。

 仕事が終わって再び万代シテイ。
 みかづきのイタリアンをテイクアウトするのはいつものことですが、今日はもう一つ、これも万代シテイ名物と言っても過言では無いマリオンクレープ。
  
 原宿の1号店が1976年開店で、私が新潟駅前の専門学校に通っていた1983年頃には既にあったと記憶しています。
 本当は柏崎まで持って帰るつもりだったのですが、これでは持って帰れません。
  
 なので、クレープをもぐもぐしながらバス停へ。
 お行儀が悪いのは認める。

 で、高速バスに乗ったら、今朝同じ高速バスに柏崎ICバス停から乗ってきて、古町で降りて、その後ラブラ万代内ですれ違った20代前半くらいの女性が乗っていました。
 行きは柏崎ICバス停から乗ってきましたが、帰りは柏崎駅前までだったようです。

 夕食はもちろん、みかづきのイタリアン(シーフードカレー、ポテト)。
  
 イタリアンの容器のフチが汚いのは許せ。
 それはさておき、みかづきの何が良いってサイドメニューにポテトがあること。対してフレンドは餃子。
 麺が(どちらかと言えば)パスタに近いみかづきと焼きそばに近いフレンドの違いがサイドメニューにも表れていておっもしぇ
 ゆーても、みかづきにはたこ焼きもありますけど...

 YouTubeで「チャンネル214」の「2分14秒のグルメ情報 新潟のおそば2020 BEST6」を見たら、1位の長森以外全部行っていて草。
 順不同で、由屋、中野屋、須坂やそば、角屋、小嶋屋。
 (注)備忘録作成時点で同動画は削除されているので、やや正確性に欠いていることをご唱和・・・じゃなくてご了承ください。

 たまたま、明日魚沼方面に行くので、長森に行ってコンプリートすることにします。

■2020/07/27 (MON) 総力戦

 今日も朝イチでレンタカーを借りるためバスで駅前まで行ったのですが、途中のバス停で降りるDKが料金の払い方を知らないのか、まず乗車券を出さずに降車しようとして運転手さんに止められ、その乗車券を普通に考えてあり得ない場所にしまい込んでいて取り出すのに時間がかかったりで、運転手さんもややキレ気味。
 この界隈ではバスは高校生・大学生か年寄りの乗り物なので高校に入るまでバスに乗ったことが無いかも知れませんが、それにしたって4月の新学期早々ならまだしもこの時期でバスの乗り方を知らないのはヤバくないか?
 普段は親に送迎してもらっていて今日は何らかの事情でバス通学しなければならなかった可能性も微レ存ですが。

 午後から外勤なので、メガドンキのフレンドのイタリアンで昼食にして、宅配便の営業所止めにしてあったNGT48メンバー全員が参加した5thシングル「シャーベットピンク」を受け取って外勤先へ。
     

 夕方レンタカーを返してから某勉強会に出席、その流れで居酒屋おとなや本舗で懇親会。
 時節柄遅くまで営業をしていないので21時頃にはお開きになり、歩いて帰宅。

■2020/07/26 (SUN) おかん

 日曜午前のルーティンでコインランドリーに行ったところ、乾燥機が2台ダウン中。
 洗濯が終わった時点では他の乾燥機に空きがあったので事なきを得ましたが、8台中2台が故障しているので、乾燥待ちの客がどんどん増える事態に。
 客のほとんどが車か自転車で来ているのに「他のコインランドリーに行く」という選択をする人がほとんどいないのに虚を突かれた思いがした。

 麺処源で昼食。
     

 飲み物メニューにあった「越ノ誉おかん」って、「南部美人」「福小町」とかと同じ並びで女性的(おかん(お母ん))なネーミングの銘柄かと思った。
  
 ちょっと考えて「お燗」だと気付きましたが、まぁ普通に考えれば、「越ノ誉」を作っている柏崎の原酒造が近畿地方の方言の名前を付ける訳ねンだわ(^^;
 ちなみに「越ノ誉」は正しくは「越の誉」です。

 昼食後、ビバホーム、ウニクスで買い物をしたらお時間です。

 タクシーで桶川駅に行って、SS-Lで高崎駅へ。
 高崎駅で乗り換え待ち時間を利用して駅西口の高崎駅ビルモントレー1Fのミスドでドーナツを、食品フロア「からっ風まるしぇ」で飲み物を買って、東口のE'site高崎のパーネデリシアで食パン、夕食用総菜パンなどを買って上越線に乗車。

 水上駅で長岡行きに乗り換えたところで高崎駅で買った総菜パンで夕食。
  
 ちなみにパンを買ったパーネデリシア(店名)は伊勢崎市にある昭和29年創業の老舗パン屋、グンイチパン(会社名)だそうです。

 長岡駅には定刻に着いたのですが、信越本線は貨物列車が遅れていてその通過待ちで8分遅れで発車。

 柏崎駅からタクシーで帰宅。
 パーネデリシアで食パン、惣菜パンの他にキャラクターパンのぐんまちゃんも買っていたので、夜のおやつにします。
  

 洗濯をして就寝。

■2020/07/25 (SAT) ソーシャルディスタンス

 朝イチで次元とごえもんを連れてF動物病院に行ってワクチン接種。
 その足でカミさんを駅の近くにあるK皮膚科で下ろして帰宅。

 診察が終わったカミさんとおけがわマインで待ち合わせて、三連荘になる角上魚類へ。
 わざわざ「連荘」と漢字表記にしたのは、元々麻雀用語だからなのですが、「連チャン」表記が定着すると、そのうち「連続チャンス」の意味あるいは語源になりそうな気がする。

 昼食後、ちょっと昼寝をしてから給油&洗車。もちろん洗車は洗車機にかけるだけのお手軽洗車。

 R17のケーズデンキの向かいにから揚げ専門店のから好しが出来たので、弁当ではなくから揚げ単品を2品テイクアウト。
 夕食は当然から揚げとカツオの刺身。
 から揚げはやや今イチ。

 これまで必要以上に私とのソーシャルディスタンスを取っていたごえもんですが、まだ多少警戒しているものの距離を詰めてくれるようになりました(^^)
  

■2020/07/24 (FRI) 仕分け

 今日も午前から角上魚類です。

 帰りも昨日と同じルートにして、新しくできたベーカリーとイオン前に出来た陸橋の現地調査。
 まずベーカリーは順風満パンと言う名前。
  

 建設中のイオン(イオンモール上尾)の旧中山道に架かる横断陸橋ですが、このアングルからだと新しい道路の陸橋にしか見えません。
  

 近づいてようやくイオンの専用陸橋だとわかります。
  

 反対側はこんな感じで、陸橋(斜路)の奥の養生幕に覆われた建物は、イオンではなく、以前からあるスーパーバリューです。
  

 昨日通りがかった時は、建設中のイオンの真向かいにあるスーパーバリューもイオン化するのかと思ったのですが、どうやらこっちはそのまま存続するようで、陸橋は上尾方向からの車を右折させることなく右側にあるイオンに入れるためのもので、一旦左折して陸橋につながるスロープを上って旧中山道上の陸橋を通って、イオンに入るようになっています(イオンから桶川方向に出る車も同様)。
  
 確かに狭い旧中山道で普通に右折入場、出場させていたらとんでもない渋滞になるのは自明の理。
 もっともこの陸橋があっても渋滞するのは確実。

 一旦ウチに戻って荷物を置いて、ビバーチェで昼食。
     

 帰宅後、ストックヤード(屋根裏)の整理。
 ストックヤードの在庫を全て棚卸しして、処分するものとしないものを事業仕分け。
 処分するのが惜しいプラモデルもありますが、現実問題として残留分でさえ死ぬまでに作り切れません。
 それに今回処分するくらいの量を柏崎から持ち込むことになるし...
        

 夕食は角上魚類で買って来たカツオとマグロの刺身なのですが、当然にゃん'sにもお裾分けと言うより、むしろにゃん'sに食べさせる口実で買って来ている感が強いのですが、とにかくマイトを筆頭ににゃん'sにお裾分け。
 マイトは少し食べただけですが、他のにゃん'sはバクバク。
 案の定ラムちゃんと次元がリバース、リバース(^^;

■2020/07/23 (THU) いきなり閉店

 0500時総員起こしで柏崎駅0537時発の始発電車で長岡駅へ。
 長岡駅では新幹線ではなく上越線に乗り換え。
 交通費の節約のためもありますが、長岡駅〜越後湯沢駅間にあるとあるモノを撮影するため。
 ところが、その撮影のためには進行方向左側に座る必要があったのですが、上越線と信越本線は長岡駅を頂点にV字型の関係(要するに引き返すような形)にあるのを忘れていて、左右を座り間違える痛恨のミス。
 撮影は次回に持ち越し決定、越後湯沢駅で新幹線に乗り換え。
  
 もちろん自由席ですが、スッカスカです。

 高崎駅でTK-Lに乗り換え、桶川駅からタクシーで帰宅。
 タクシーが止まった瞬間にカチンとワンメーター上がってカチンと来る「タクシーあるある」。

 昼前に帰ってきたので、角上魚類に行って弁当やカツオだなんだと買い出し。
 角上魚類に行く途中、同乗者がノーヘルで乗っているバイクに遭遇(笑)
  
  ※停車中に撮影しています。

 旧中山道経由で帰ろうとしたら、角上魚類の近くに新しいベーカリーがオープンしていたり、旧中山道を跨ぐ新しい陸橋(道路)が出来たのかと思ったら、建設中のイオン専用らしい陸橋だったり、上尾駅前のいきなりステーキが閉店していたり。
 最後にいつもの梅林堂で塩豆大福など買って帰宅。

 午後は録りだめたビデオを見たりしてdrdr過ごして、カツオの刺身で夕食にして終了。

■2020/07/22 (WED) 終バス

 昼に駅で明日の切符、ついでにNEWDAYSでお土産を買って、サンシャインホテルのレストラン日本海で昼食。
 ごまつゆの豚しゃぶうどんと小さなネギとろ丼のセット。
  
 うどんにもう少しボリュームが欲しかったところ。ネギとろ丼は「小さい」と宣言しているので文句は言えません。

 珍しく終バス時間まで仕事をして帰宅。
 終バスと言っても1930時ですが何か?

 宿舎に帰って日清の上海焼きそばをレンチンして夕食。
  

 明日からウチに帰るので、洗濯をしたり、郵便受けにNGT48 5thシングル「シャーベットピンク」の不在通知が入っていたので営業所止めにしたり、荷物をまとめたりして就寝。

■2020/07/21 (TUE) すご乳

 アサガオが咲きました。
  

 弁当オヤジ出勤。

 仕事を終えて宿舎に帰ってきたらAmazonに注文していた猫のおやつ「チャオ (CIAO) すごい乳酸菌クランキー」が包装+ポリ袋でドアノブに「置き配」されていました。
 指定しないと置き配されるんだったか?
 まぁ宿舎は公道からかなり入った場所にあるので第三者が簡単に立ち入ることは無いのでいいんですけど。
 「すご乳」はカミさんが近所のドラッグストアなどで入手困難だと言うのでAmazonに注文したもので、明後日ウチに帰る時に持って行きます。
 なお、「すご乳」と略すと別な意味に取られてしまうのは認める(^^;

 夕食は帰りがけにウエルシアで買った、鶏と野菜の黒酢丼、タルタルフィッシュバーガー、ミントハイボール。
  
 最近ちょっと黒酢(あんかけ)好きなのとハイボールまでミント化することないだろうと思いながらグビグビ。

■2020/07/20 (MON) 1/3、1/5、1/6

 昔「朝起きたら男の態度が変わってた〜」と言うがありましたが、「朝起きたらライスピが郵便受けに入ってた〜」です。何時投函されたんだ?

 今日も弁当オヤジで出勤ですが、昼にピアレMでヤマザキのドーナツが特売だったので3つ(3種類)も買っちゃいました。まぁ一度に全部食べる訳ではないのでセーフ。
  

 そもそも3つも買ったのは、例の「1食分の目安」を確認してみたかったためで、種類によって1/3、1/5、1/6になっているようです。
  

 夕食はママーのあんかけスパゲティ。
  
 これはレンチンしたあとで混ぜないとダメなヤツだったらしい。

 本日誕生日のアヤカニちゃんと、GorurunPRに余念がないらんらんのSR配信を見て終了。
     
 カニちゃん誕生日オメ。

■2020/07/19 (SUN) 電光石火

 布団を干して、シーツ類を洗濯してから、備忘録作成。
 全く進まんのが問題。

 働かざる者と言うより、動かざる者喰うべからずなので昼はトウモロコシ1本。
 もっともおやつだなんだと伏兵が多数控えていますが(^^;

 午後はdrdrとRF-4Eの製作。

 夕食はトウモロコシランチの反動でよし家どん丸で買ってきた海鮮丼・穴子丼の「ツープラ丼」と豚しゃぶ。
  

 TRFのDJ KOO氏のYouTubeチャンネル「DJ KOOの電KOO石火わいたー」にupされている「TRF DANCE MIX by DJ KOO【CDJ】【作業用BGM】」を流しながら日曜のナイトルーティンと備忘録作成。
 まさに作業用、ノリノリで捗る捗る。
 「電KOO石火」と言えば昔、「FLASH」と言う男性アイドルグループが「電光石火」と言う曲を出していたなぁ...NHKの「レッツゴーヤング」以外では見たこと無かったけど。

■2020/07/18 (SAT) 給食

 土曜日午前のルーティンを済ませて、メガドンキで買って来たソフト麺とハンバーグで昼食。
     
 ソフト麺はフォークで半分か4分割するのが王道。
  

 「新 仮面ライダーSPIRITS(26)」の発売日ですが、Amazonから来ないのは何故なのか?

 午後は、RF-4Eの下面の塗装作業。
 単にシルバーを吹いても単調なのでアレコレ考えながら塗装。
 ちなみに某模型誌の作例によくあるAFVのようにゴテゴテに汚すのは好きではない。
 あれをやってもいいのは米海軍・海兵隊機くらいですが、それでも程度ってものがある。

 今宵も「天麩羅処らっこ亭」開店。
 本日のお品書きはうずら卵、ニンニク、アスパラガス、トウモロコシ、大葉、ピーマン、ホタテ、ジャガイモ、それに写っていませんがコロッケとかき揚げの豪華10品。
  
 問題は店を開くとその後何もする気が無くなるってこと。

■2020/07/17 (FRI) イントロで涙腺崩壊

 昨日の外勤同行者とともに、午前は市内関係先回り。
 昨夜焼酎バーで壊れた2人が深酒を微塵も感じさせないのは立派。

 もっとも昼食で入ったそばよしでは流石にラーメンをもてあまし気味でしたが(^^;
 私は普通に冷やし中華をペロリと完食。
  

 外勤同行者とはここで解散。
 事務所に戻る途中、路地裏の駐車場で給油口をカスタマイズした車を発見。
  
 もし飼い猫で出来るんだったらウチのストリームにも施工したい。

 夕方小雨になったのでバスで帰宅。

 一昨日注文した「AKB48旅少女」DVD-BOXが到着。
  
 隣のノート「旅のしおり」は各回のオフショット写真満載。
 最近年のせいか涙腺が弱くなって番組冒頭のBGMを聞くだけで目頭が熱くなってしまうのが問題。

■2020/07/16 (THU) 酔えない

 ほぼ終日外勤、県外からの出張者と市内各所をあちこち訪問。

 昼食は外勤先の近く、高柳地区にあるふかぐら亭。
 ござそばが有名な店で、柏崎市と十日町市を結ぶR252沿いにあるので何度も前を通っているのですが、今まで気付きませんでした。
 お品書きの表紙が萌え絵系なのが謎ですが、ござそばとざるそばのハーフセットを注文。
     

 ござそばは幅の広い蕎麦で、幅はきしめん<ござそば<ひもかわです。
 それに天ぷら、手作り豆腐、小鉢が付いてくるのでお値段は少々張りますが、納得の蕎麦です。

 ふかぐら亭の近くで一仕事して、ついでに地元の石塚酒造でかめぐち酒の小瓶を購入。
 かめぐち酒はその名の通り「甕」に入ったモノがデフォなのですが、そこまで飲まないので300mlの小瓶で十分です。

 高柳から市中心部に戻ってさらに一仕事。

 外勤を終えて、レンタカーを返却して外勤同行者と居酒屋と焼酎バーのハシゴをして帰宅。
 焼酎バーで外勤同行者2人が飲み過ぎて壊れたのは内緒だ(^^;
 壊れたと言ってもリバース系ではないのですが、おかげでおちおち飲んでいられなかった。

■2020/07/15 (WED) 旅少女

 とうとうAmazonで「AKB48旅少女」のDVD-BOXを注文してしまいました。
 huluでひっそり配信中ですが、いつ配信終了になるかわからないし。
 #5、#6の9期生回、#7の新潟回だけでいいのですが、バラ売りしていないのでやむなし。
 あと#2のもえひな&なこみく回もいいと思う。
 これで思い残すことは無い...と思う。

 雨が降っているのでバス出勤。

 夕方レンタカーを借りて、定期会合に出席、会合後メガドンキで夕食など買って帰宅。

 メガドンキで買って来た鯖巻き寿司と、適当に作った野菜炒めで夕食。
  

■2020/07/14 (TUE) 1/5

 弁当オヤジはバス出勤。

 昼、ピアレMでヤマザキのドーナツを買ってきたのですが、何気なく袋の裏に書かれている注意書きを読んだら、衝撃の事実が判明。
  
 1/5しか食えんのか...

 昼にドーナツ以外の食料品の買い出しもしていたので、大事を取ってバスで帰宅。

 夕食後、備忘録作成にとりかかったものの今イチ気合いが入らず。
  

■2020/07/13 (MON) カレーライスしか出さない蕎麦屋

 出勤してルーティン業務を済ませ、10時の高速バスで新潟市へ。

 万代シテイで下車、まず劇場詣。
  

 昼食は例によって「バスセンターのカレー」なのですが、先月下旬からバスセンタービルの耐震補強工事のため名代万代そばが向かいにある万代シルバーホテルに一時移転しての営業になっています。

        
 それも「万代そば」なのにカレー限定という「万代カレー」営業ですが売り上げの7割がカレーらしいので残当。
 ホテル3Fの宴会場の一つで仮営業していて、いつもどおり券売機でチケットを買ってカウンターでカレーを受け取るスタイル。
 普通サイズでも結構量があるので、今日もミニカレーにしておきます。
  

 カウンターにレトルトと並んでスプーンを売っていたので、食べ終わった後、再度券売機でスプーンのチケットを買ってスプーンを購入。
 スプーンは金と銀の2種類あったので迷うことなく金のスプーンを購入。銀のスプーンはカレーライス用として店でも使用しています。
  
 金と銀と言えば、ご存知「豆腐プロレス」オンエア(2017年1月〜)の少し前にSKE48の20thシングル「金の愛、銀の愛」(2016年8月)がリリースされていて、SKE48メンバーのSHOWROOM配信の前後の待機画面でこの曲が流れていたのですが、ドラマも偶然的に「金(髪)のJURINA、銀(髪)の島田」だったのは懐かしい思い出。
※放映当時の備忘録(叢書)にもそう書いている。

 用務先に行くため駅前のバスターミナルに行くには劇場が入っているラブラ2と万代シルバーホテルの間の通りを通るのですが、ここを何回どころか何十回も通っていたにもかかわらず、今日初めてこの通りがNGT48の「NGT48」の歌詞にある「ガルベストン」だと知りました(^^;
  

 近くに万代グリルガルベストンと言う店があるのは知っていたので、この辺りにガルベストン的なものがあるんだろうなと漠然と思っていたのですが、まさかいつも歩いている通りがガルベストン(通り)とは思わなんだ。
  
 そもそも「NGT48」の歌詞が「♪ガルベストン歩いてLoveLa2」だったわ(^^;

 駅前の万代口バスターミナルからバスに乗って用務先へ。
  
 駅前の専門学校に通っていた時は、ここからバスに乗ってアパートに帰っていました。
 もっとも直帰することはまず無く、古町、場合によっては万代シテイで途中下車していましたけど(駅前→(万代シテイ)→古町→岡本小路(アパート最寄りバス停))。

 いつものパターンだと夕方用務が終わってから再度万代シテイに行って(戻って)みかづきのイタリアンを食べるかテイクアウトするのですが、今日はバスで古町に移動、某メガバンクで通帳記入。
 メガバンク支店が地方に少ないのが問題なのか、とっととネット通帳に切り替えない自分が悪いのか悩むところ。

 3月に閉店した新潟三越前にあったライオン像は、三越の向かいの新潟市中央区役所も入っている複合ビルNEXT21前に移転され第二の人生(像生?)を送っています。
  

 その後東堀通りのミスドでドーナツを買って、古町から高速バスに乗車。
 本町通りにあるイトーヨーカドー丸大新潟にもみかづきが入っているのですが、時間が無かったので今回は諦めました。

 夕食の用意が無いので柏崎に帰ってきてセブンイレブンで冷やしネギ中華を買って帰宅、夕食。
  

 食後のおやつは当然ミスドのドーナツ。
  

■2020/07/12 (SUN) 濡れせん

 明けない梅雨のせいで、布団が干せず、せんべい布団どころか濡れせん状態になってきているので、片付けておいた除湿器を引っ張り出してスイッチオン。

 休日はシーツの洗濯と相場が決まっているのですが、かような天気なので干しても夕方まで乾くかどうか怪しいので、コインランドリーに持っていって乾燥機でgrgr回しの刑に処している間にメガドンキで買い物。

 メガドンキのパン売り場で陳列されている食パンを何個も何個も触っているBBAオバチャンがいましたが、一々触らんとわからんのか?
 その日のうちに売り切れるくらいの量しか出さない食パンなんかどれを取っても同じなんだからワントライで取れと小一時間...
 それとアイスが入っている冷凍ショーケースに「何度も開け閉め厳禁!決まってから開けろ!アイスが溶けるだろーが!!」(意訳)と貼り紙がありました。
 冷蔵・冷凍ケースのドアを開けてからどれを買うか考える人は駅で改札機の前に来てから定期券とか取り出す人と同じ人種だと思う。

 買い物を済ませ、乾燥が終わった洗濯物を回収して帰宅。

 昼食は定番の肉蕎麦。
  

 午後はやる気スイッチが入らず、AKB48グループショップに7/22発売のNGT48 5th Single「シャーベットピンク(通常盤)」を注文した後は、昨日に続いてhuluで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てるだけ〜。
 あとゆきりんのYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」の「【踊ってみた】ヘビロテ&恋チュンを柏木由紀が踊ってみた!」を見たのですが、さすが現役レジェンドゆきりん、勉強させていただきました。

 シャワーを浴びて、冷しゃぶを作って夕食。
  

 夕食後、流石にこのままではまずいと、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見ながらアイロン掛けをしたり、備忘録の作成作業。
 それからAmazonに「新 仮面ライダーSPIRITS(26)」「ハセガワ1/72航空自衛隊 F-4EJ改 スーパーファントム 301SQ ファントム フォーエバー 2020」「飛行機模型スペシャルNo.30 2020年08月号」を注文。

 まぁヱヴァを見ているだけで半日終わったと言っても過言では無い。

■2020/07/11 (SAT) 防災ラジオ

 昨日防災ラジオを受け取ってきたのですが、そもそも新旧入れ替えなので、旧型を配付事務所に持って行って返却。

 ダイソーとメガドンキで買い出しをして帰宅という土曜の午前あるあるルーティン。

 昼食はメガドンキで買って来た生蕎麦を茹でて盛りそばと稲荷寿司。
  

 新型の防災ラジオの開封の儀。
 全体的に古くさ...いやクラシカルなデザインだし、底面には取説に説明が無い謎のコネクタもあったりします。
     
 背面には国の補助金で配布している旨書かれたシールが貼らていますが、調べてみたら(原子力)発電所がある県、市町村と周辺の市町村がもらえる補助金らしい。
  

 ちなみにこの防災ラジオの導入はコンペ方式で行われたそうなのですが、デザインはコンペで敗れた方が「圧倒的じゃないか、我が軍は」状態。→コンペに破れたデザイン(新潟工科大学(柏崎))

 drdr過ごして、早めに入浴。

 今宵も「天麩羅処らっこ亭」開店。
 本日のお品書きはかき揚げ、大葉、アスパラ、ししとう、鶏、かき揚げ、コロッケ。
  
 青物多めなのは致し方なし。

 21時過ぎかららんらんのSR配信が始まったので、☆を投げまくって一時は視聴者ランキング5位まで浮上。
  
 ソーシャルディスタンス配信って間延びしている感がありますが、已む無し。

 huluで「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」を見て終了。

■2020/07/10 (FRI) アルヨ

 午前中、外勤で見附市へ。
 通り過ぎる以外で見附市に来たのは多分生まれて初めて。

 柏崎に戻ってきて万華で昼食。
 今日は炒飯ではなく、ラーメンと半炒飯がセットになったコスパセット。ラーメンは醤油か塩が選べるので醤油ラーメン。
  
 炒飯は安定の美味さですが、ラーメンの麺が微妙な感じ(個人の感想です)。

 ご多分に漏れず万華もテイクアウトをしているのですが、メニュー表に書かれたテイクアウト容器の案内が...
  
 今どき「アルヨ」って聞かないアルヨ。

 レンタカーを返すついでに防災ラジオの配付事務所に行って防災ラジオを受領して一旦宿舎へ。

 宿舎は2階建ての集合住宅で、うち1階の一室が長らく空室になっているのですが、その空室の通気口にスズメが巣作りをしていました。
 通気口はストレートに外と中が繋がっている訳ではなし、今は空室なので実害は無いと思います。
  
 ライトでガンガン中を照らして撮影する訳にもいかないので、上の画像の明度を調整すると、わかりにくいのですがヒナが確認できました。
  

 レンタカーを返して事務所に戻って定時過ぎまで仕事をしてピアレMで買い物をして帰宅。

 夕食はピアレMで「大好きなシール」付きで売っていたタルタルたっぷりの「Everyday、カチューシャ」。
  

■2020/07/09 (THU) サイコロ

 終日外勤のため、朝イチでレンタカーを借りて、まず柏崎市曽地の高速バス停で「新潟の方」から来た出張者をpickupして出雲崎町で現地調査。

 次の用務先までまだ時間があったので寺泊のこまどりで昼食。
 今日は黒チャーシューメン。
  
 オーソドックスな味噌ラーメンを食べた同行者も味にニッコリ。

 昼食後柏崎市内に戻って一仕事してからひたすらR8を走って上越市に移動。

 途中休憩で立ち寄ったコンビニの隣に回転寿司の魚米がありましたが、看板に描かれた「名は体を表す」ロゴに納得。
  

 上越市で現地調査を済ませて再度R8をひた走り柏崎に帰還。
 高速は使いませんよ。

 同行した出張者は柏崎泊なので、レンタカーを返却して駅裏漁港けんじろうに直行。
 サイコロを振って出た目の場所に行く...のはご存じ「水曜どうでしょう サイコロの旅」ですが、ここはサイコロ2つを振って運試しの「チンチロリンハイボール」にチャレンジ。
 ゾロ目でハイボールかレモンチューハイの通常サイズが無料(大当たり)、合計偶数でメガジョッキが通常サイズ料金(当たり)、合計奇数で通常サイズ(ハズレ)になるのですが、今日の私は「水どう」だったらいきなり「千歳直行」を出して企画終了にしてしまうような、ゾロ目連チャン無双。
 ちなみにゾロ目の確率が1/6、合計偶数の確率が1/2、合計奇数の確率も1/2でいいんだっけ?
 あるいはゾロ目分を引いて、5/12か?
 どちらにしても当たりとハズレの確率が同じになるんだが。

■2020/07/08 (WED) プチ断食

 何を血迷ったのか今日一日プチ断食をしてみることにします。

 まず、余計なカロリーを消費しないようバス出勤(^^;
 何か間違っているような気がしますが気にしません。

 バス出勤だと0815時には出勤しているのですが、出勤早々定時の0830時前から電話あり。
 いや、そこは配慮すべきところじゃないのか?

 仕事の一環で新潟日報を開くと、何と先日会ってきた「あかね」の卒業発表記事が...orz
 経営難なのはわかりますが、劇場公演を見ないまま 卒業されるのは悔いが残るぞ。
 リアルあかね、SKE48高柳明音の卒業公演には行けないので尚更。

 プチ断食なのでノーカロリー飲料以外は口にせず無事業務終了。

 帰ってきてからも当然夕食nothing.
 流石に早めに寝ることにしましたが、さほど苦にならずプチ断食終了。
 なお、効果は不明(笑)

■2020/07/07 (TUE) 記憶違い

 弁当オヤジ出勤。
 朝からどんよりした天気なのですが、雨はギリ降らないだろうと思っていたら宿舎を出る直前に雨が降り出しました。
 徒歩出勤のつもりだったので、バスが定刻どおり運行していれば間に合わない時間だったのですが、そこは常に数分遅れるのがデフォなので大急ぎでバス停に向かって滑り込みセーフ。
 滑り込みセーフと言っても、そもそも私が乗るバス停は他の乗車待ち客がいることが希で、バス停に人がいなければスルーされるだけなので、電車のような駆け込み乗車はほぼあり得ません。

 帰りもバスで帰宅。

 夕食は日清の冷食、台湾まぜそば。
 料理の写真がピンぼけだったのでパケ写で代替。
  

 昨日見かけたいとこ旅行で入ったと思われる蕎麦屋ですが、改めて過去ログ(2003年11月)を確認したら、南魚沼市(当時塩沢町)のそば処中野屋塩沢店で、直志庵さがのではありませんでした。
 中野屋塩沢店は南魚沼市の南端なので仕事のついでに行ける場所では無かったのが残念。
 まぁ「継続は力なり」の見本のようなお話し。

■2020/07/06 (MON) あ〜っ!由屋(よっしゃ)行くぞ〜っ!タイガー!ファイヤー!・・・

 朝イチでレンタカーを借りて、十日町市へ。
 十日町駅にはJR東日本としなの鉄道が長野駅〜十日町駅間で運行している臨時快速列車「おいこっと」が入線中。
  

 午前中十日町市で現地調査。
 昼食ですが、十日町と言えばへぎ蕎麦です。
 某クチコミサイトで十日町市の蕎麦ランキング1位の由屋へ。

 途中、20年くらい前にいとこ旅行で入った蕎麦屋と思われる店を発見。直志庵さがのと言う名前の店でしたが、そんな名前だったっけ?後で非公開にしている過去の備忘録を確認してみます。

 由屋に到着、12時少し前にもかかわらず店前の駐車場はほぼ満車、偶々駐車場にいた店員さんに「ここに止めてOK」と言われた小型車やKカーだから入れるような駐車枠と駐車枠の間のような場所に車を止めて店内へ。

 空いていた座敷席に案内され、 ざるそばと小もり天ぷらを注文。
 ここは蕎麦に「へぎそば」と付くのは2人半前くらいの量の「小へぎそば」から4人半前くらいの「大へぎそば」と、花へぎだけですが、大ざるそば、ざるそば、小もりそばも蕎麦自体はへぎそばです。
 ざるそばと小もり天ぷらを注文。
        
 蕎麦が結構な量だったので、満腹、満足。

 お気付きかと思いますが、「そば」「蕎麦」の使い分けは商品名表記と一般名詞です。

 昼食後、小千谷市に移動して現地調査。

 土曜日限定営業の「天麩羅処らっこ亭」で使用済みの油をオイルポットで保存しようと思っているのですが、近くのダイソーでは半月くらい前から欠品状態が続いている上に、近くの他の100均でも見当たりません。
 そこで今日は柏崎→十日町→小千谷→柏崎の移動中、100均ローラー作戦を展開して、ここで無かったら諦めようと思っていた小千谷IC近くのショッピングモールにあるダイソーでやっと確保。
 まぁ普通にメガドンキとかホームセンターで買えるのですが、そこは例によってセコく100均で済まそうとしている故の手間でした。
 柏崎に戻って業務スーパーでローアルコール・ビール風味飲料「Sky」をgetしてから車を返して事務所へ。

 帰りはバスなのですが、丁度複数路線のバスが時間差で来る時間で、私が乗るバスの直前にA方面行きのバスが到着。
 バス停にいたDK、乗車ドアが開いているのにスマホをいじり続けて中々乗ろうとせず、乗ろうとした直前にドアが無慈悲にclose、バス発進。
 これは運転手さんに非は無いと思うぞ。
 ちなみにA方面行きのバスはこれが終バスだったんだがDKはどうやって家に帰ったんだろうか...まぁ親に迎えに来て貰ったと思うけど、サッサと乗れや。

 宿舎に帰って夕食、入浴等諸々済ませてから家計簿付けと備忘録作成。
  

 AKB48のさややこと川本紗矢が8月末で卒業を発表。この時期、卒業公演も出来ないし辛い決断だったことは胸中察するに余りある。

■2020/07/05 (SUN) 洗濯物を持って職場に行く

 昨夜来の雨も10時には上がり、シーツなどの大物洗濯したのですが、昨晩の洗濯物が乾いていません。

 今日は諸般の事情で短時間休日出勤するので、洗濯物を抱えて事務所の近くにあるコインランドリーに行って、洗濯物を乾燥させてから出勤。
 ちなみに昼食はドーナツ。

 15時頃に宿舎に戻ったのですが、全てにおいてやる気nothingだったので、シャワーを浴びて、親子丼を作って、帰りがけにピアレMで買って来たカツオの刺身とともに夕食。
  

 お腹が満たされたら少しやる気が出たので、RF-4Eのマスキング作業をして、やる気があろうがなかろうがやらざるを得ないワイシャツのアイロン掛けをやって終了。

■2020/07/04 (SAT) フライ系投入

 午前中は定番の買い出しルーティン。

 昼食は鯖巻き寿司&肉蕎麦のゴールデンコンビ。
  

 午後、掃除をしてからRF-4E製作と備忘録作成作業。
 備忘録が進まない...

 早めに入浴、洗濯を済ませて土曜日のお楽しみ「天麩羅処らっこ亭」開店です。
 今日のラインナップはかき揚げ、チクワ、シシトウ、大葉、アスパラガス、ニンニク、それにコロッケ。
  
 コロッケはメガドンキで特売だった5個100円の冷凍コロッケ。
 まぁ弁当屋のコロッケだってほとんどが冷凍なんだから無問題、要は揚げ立てならうンめってことです。
  

 問題は油の処理。
 流石に毎回使い捨てにしたら勿体ないお化けが出るので、オイルポットで短期保存しようと思ってダイソーにオイルポットを買いに行ったら、先月くらいまでは確かにあったのにこの半月は棚に無いし、近くの100均にも無いので今回も固めてポイ決定。

■2020/07/03 (FRI) 加熱すれば問題無い

 弁当オヤジ出勤。

 ピアレMで買い物をして帰宅。

 適当に炒飯を作って夕食。
  
 炒め油にラードを使って作ったのですが、元々半年以上前に消費期限間際で見切り販売されていたラードが完全に消費期限overになっている問題。

■2020/07/02 (THU) ラーメン部健在

 朝イチで小千谷市へ。
  

 小千谷駅で東京からの出張者をピックアップして、小千谷市から移動しながらあちこち回って、昼前には燕市。

 R116沿いの磨きの町のラーメン屋 味我駆(みがく)で昼食。
     
 燕市は洋食器で有名な街なので「誰ウマ」なネーミングですが、ここ旧吉田町なんだよなぁ...

 会計の時にカウンター席上部の壁に貼ってあるサイン色紙を見たら、何と「NGT48ラーメン部」のななみんまっしーが来ていました。
  

 実は当初の予定では三条市のお食事処はらやでカレーラーメンを食べる予定だったのですが、変更して正解でした。
 お食事処はらやにしてもNGT48メンバー番組ロケで行った店で、柏崎赴任間もない頃に「聖地巡礼」で行っています(^^;
 そんなドルヲタ趣味に出張者を付き合わせようとした公私混同っぷりよ(^^;
 燕市内での用務後、東京に戻る出張者を燕三条駅に送りに行ったところ、タクシー乗り場にホイールがナルトのラーメンタクシーがスタンバっていました(笑)
  

 出張者を駅で降ろしてから近くにあるイオン県央店へ。
 ここは、みかづきとミスドが揃っている俺得なイオンなので、ミスドでドーナツを買って、みかづきでソフトクリームミックスを食べながらテイクアウトのイタリアンが出来るのを待つことにします。
  
 ちなみにここから実家へは車で30分ほどなのですが勤務中ですし、行ったらレンタカーの返却時間までに柏崎に戻れない可能性があるので行きません。

 帰りはJR越後線とほぼ並走するR116で帰るのが常道ですが、毎度のことながら道路・景色ともにあまりにもつまらないので、大河津分水路から海岸沿いの夕日ラインに出て、途中、道の駅天領の里で休憩を入れて柏崎へ。
     

 レンタカーを返却して、勤務時間は過ぎていますが一旦事務所に戻って残務を片付け、バスで帰宅。

 夕食は当然みかづきのイタリアン(夏野菜イタリアン)でFA。
  
 目玉焼ききみたいな物体はミスドの期間限定商品、大福ドーナツレモン。

■2020/07/01 (WED) 昔「ピンクの戦車」と言う歌があってだな...

 何故か早起きしたので、0530時から仕事メールを1本打って、備忘録作成。

 朝イチでレンタカーを借りる時は駅前までバスで行くことにしているので、今日も最寄りバス停でバスを待っていると、右側からど派手なピンクの大型トラックがやってきました。
 運転室を見るとドライバーも含め乗っている3人が全て女性なので、運輸会社の女性雇用拡大PRなのかと思っていたのですが、車体に書かれた文字を読んで納得。マンモグラフィ検診車でした。
 確かに運転室(席)真ん中に座っていた女性は白衣を着ていました。

 その後来たバスに乗って駅前まで来たら、駅前のブルボン本社にその検診車が止まっていました。
  

 で、タイトルの「ピンクの戦車」ですが、昔「ママとあそぼう!ピンポンパン」でゆきえお姉さんが歌っていた歌です。
 何故か「ピンクの電車」だと思っていましたが。
 ちなみに「ピンクの戦車」はオモチャの戦車のことで、決して「ガルパン」に出てくる「M3中戦車リー」のことではない。

 レンタカーは借りましたが、午前中は所用で年休。
 レンタカーは今日の午後から明日一杯使うのですが、レンタカーの契約上、今日の午前に借りても午後から借りても料金は同じです。
 所用のついでにメガドンキで弁当を買って帰宅、まだまだ残していた角煮大根とともに昼食。
  

 午後から出勤、夕方からの定期会合に出席して、会合帰りに岩上の原信で買い物をして帰宅。

 夕食は原信で買って来た「大好きなシール」付きのそば寿司セットとカレーパン。
  

 夕食後、昨日の外勤で撮った写真の加工作業や明日の外勤先の下調べなどして終了。

inserted by FC2 system