■□ 備忘録(2020年9月) □■

今月は久しぶりにAKB48グループネタ満載

■2020/09/30 (WED) 中一日で長岡

 バス・レンタカーのコンボ出勤。

 今日も出張者を迎えに長岡駅へ。まぁ仕事の1/3はツアコンみたいな仕事ですから。
 午前中の用務を終えて長岡駅に戻り、同行者とCoCoLo長岡内のおさかな亭で昼食後、「お見送り」をしてツアコン終了。

 長岡駅に来たら外せないミスドのドーナツを買って、道の駅ながおか花火館でトイレ休憩。
 たまたまトイレ内に誰もいなかったので便器と手洗場(手洗い器)の配置が面白いトイレ内を撮影。
  

 柏崎に戻ってホームセンタームサシで資材調達をして、その資材を宿舎に置いてから事務所に戻って定時まで通常業務。

 18時前にレンタカーを返却してバスで帰宅。
 夕食にペペロンチーノとオムレツを作って、洗い物を増やさないようにワンプレートにしたら顔になりました(笑)
  

 21時過ぎからまっしーとせいちゃんのSR配信を見て終了。
     
 まっしーは自分のキャッチフレーズ「みんなの心におじゃましも〜!」と掛けたラジオ風配信が芸が細かいし、せいちゃんはほっそりした由依ゆいはんに似ている。さすが猫目姉妹。

■2020/09/29 (TUE) 睡眠不足

 何故か0330時目が覚め二度寝も出来ずに布団でgdgdしているだけだったので、実質起床は6時過ぎ。

 昨日風呂に入らずに寝ているので、朝食後シャワーを浴びて徒歩出勤。しんどい。

 仕事はきっちりやって帰宅。

 適当にネギだく肉丼を作って夕食、とっとと寝ることにします。
  

■2020/09/28 (MON) 中越vs下越

 バス・レンタカーのコンボ出勤。

 午後から長岡市内で外勤なのでお昼前に事務所を出て、どこかで昼食にしようと思っていたのですが、移動時間の見積もりを間違っていて呑気に昼食を食べる時間が無かったので、途中のアクロスプラザ長岡七日市の銀座に志かわで食パンを買ったついでにスーパー原信でパンを買って車内で昼食。

 用務先に同行する人を長岡駅でピックアップするついでにCoCoLo長岡内の文信堂書店で「モデルアート」10月号を入手。

 用務先でお会いした方が強烈な長岡訛りで下越出身の私でも9割しか理解できず、まして同行していた県外者は半分も理解できなかった模様。
 そりゃ「頭があったけ」なんて言われてもわからんよなぁ...
 それでも「頭が温かい」と理解できればある程度意味は通じると思いますが、近い意味の「もうぐれてる」と言われたらグリコだろう。
 ただし話しの要点は通じていたので問題nothing.

 長岡から柏崎に戻る途中、先日オープンした道の駅ながおか花火館で休憩。
     

 結構充実したフードコートがあるので今後仕事で長岡に行く時の昼食場所の候補です。

 バス停もありましたが、土日祝限定運行のようです。
     

 柏崎に戻って市内某所でもう一仕事してからレンタカーを返して事務所へ。

 勤務時間終了後、食の居酒屋大三角でアルコール付き夕食。
 何十年ぶりに食べた新潟名物のひな鳥半羽揚げが美味い。
 何故か焼酎のボトルをキープすることになりましたが、3ヶ月のキープ期限内に再訪問するかは不明。

 結構飲んだので駅まで行って、タクシーで帰宅、布団直行。

■2020/09/27 (SUN) 朝晩SR

 朝の6時過ぎからNGT48の娘っ子たちがSR配信。

           

 途中から「シャーベットピンク」を踊りだすおさらがかわいい。
  

 同時刻にNMB48のうーかも配信していたのですが、さすがナンバのπメン、立派なπを無自覚に強調(^^;
     

 配信が終わったところで、フレンチトーストとサラダで優雅に朝食。

 午前は部屋と冷蔵庫の掃除。
 窓を開けて掃除をして、掃除後も和室(寝室)の窓を開けっぱにしていたら急に雨が降り出して雨が和室に吹き込む始末。
 布団にまで雨がかからなかったのは幸い。

 肉蕎麦を作って昼食。
  
 ノーマルなもりそばより肉蕎麦の方が明らかに作る(食べる)回数が多いです。

 午後はdrdrとRF-4E製作。なので進まない。

 休日のささやかな贅沢、明るいうちに風呂に入ってから夕食。
 何だかよく分からない肉野菜炒めと自家製ワンタンスープ。
  

 久しぶりにもりぽのSR配信を見たのですが、ロングヘアをばっさり切っていました。
  
 6月に切ったそうなのですが、これはこれでお姉さん感が出ていい(^^)

 ちなみに「もりぽ」は公式愛称ではなく、さっしーが「森保」を「もりやす」と読めずに「もりぽ」と読んでしまって以来、一部メンバー(さっしー、さくちゃん)やファンが使っている非公式愛称で、公式愛称は「まどか」です。
 今更「まどか」と書くのはオッサン何故かすごく気恥ずかしいので、やっぱり「もりぽ」で。
 ただ、メンバーやファンが使っている「まーちゃん」なら何故か呼べそうな気がしますが...

 そんなオッサンのヲタ恥ずかしい話しなどどうでも良くて、ウチに電話したら、カミさんのTシャツが1枚行方不明とのこと。
 どうも私がコインランドリーで忘れてきたらしい。
 行きつけのコインランドリーだったら忘れ物カゴに入っているのですが、前回はたまたま違うコインランドリーだったし、カミさんは確認に行く気無さそうなので、どうなることやら。

 休日夜のルーティン、アイロン掛けをして、最後に楓ちゃんのデコ出しSR配信を見て終了。
  

■2020/09/26 (SAT) 連続殺○事件現場

 朝イチでゴミ出しをして、キッチンの蛇口のコマ取替え作業。
 と言うのも以前節水コマに交換したのですが、蕎麦など一気に冷水で冷やすような時にどうにも吐出量不足でイライラが募るばかりだったので、通常のコマに再交換することにして、コマは先日ムサシで調達済み。
 交換の前に元栓を閉めなければならないので、雨降る中外に出て水道のメーターボックスを開いて元栓を閉め...バルブハンドルがビクともしません。
 完全に固着していたので、100均の潤滑浸透剤をブシュブシュ吹きかけて何度も左右に力を掛けてようやく回転、閉栓。
 バルブネジ部分に大量に吹き付けた浸透剤の水道管の中への侵入が懸念されますが、どうせ使うのは私だけですし、風呂で大量に使えば綺麗になるでしょう。
 こういうことがあると、自動車整備系のYouTuberが良く使っているワコーズの「ラスペネ」とかスズキ機工の「(LS)ベルハンマー」と言う「KURE 5-56」の上位商品が欲しくなる。
 余談ですが「ラスペネ」はおそらくと言うか間違いなく「錆(rust)」と「浸透(penetration)」の合成語で、この錆(る)の「rust(ラスト)」を「ルスト」と呼んで名付けられたのが、ご存じマジンガーゼェェェェット!のルストハリケーン。

 ここまででかなり消耗してしまいましたが元栓を閉めてからが本番です。
 部屋に戻って、キッチンの蛇口のハンドルやらキャップナット、その他諸々を外してコマ交換。
 再度外に出て元栓を開けてようやく作業終了。

 その後トイレ掃除と洗濯をして、洗濯が終わったところで洗濯物とスーツを抱えて外出。
 まず、クリーニング店にスーツを出しに行ったのですが、この店は10時までに持ち込めば当日中に仕上がります。私は土曜日の10時前に持ち込んで(当日引き取り可)、日曜日に取りに行くのが基本パターン。
 今日は水栓交換で思いの外時間がかかったので、行ったのが10時過ぎ。
 10時過ぎだと翌日仕上げで結果的には同じだろう思っていたのですが、何とまさかの月曜日仕上がり。
 で、月曜日でも朝イチで仕上がるのであれば問題無かったのですが、仕上がりは早くても午後の早い時間と言われ、手持ちのスーツが少ないのと平日だと受け取りに来ることがほぼ不可能なので、今回はクリーニング出しを断念。

 スーツを抱えたままコインランドリーに行って洗濯物を乾燥機にぶっ込んで、乾燥の間ダイソー、メガドンキで買い物をしてコインランドリーに戻る途中、道端に何やら赤い残骸を発見。
  

 甲殻類の惨殺体のようなので、誰かエビでも捨てたのかと思ったのですが、周囲を見渡すとあちこちにアメリカザリガニの屍累々...
     

 以前ここの水路沿いにアメリカザリガニの住処と思われる穴を発見しているので、ガイシャはその住民かも知れません。
 それにしても誰がこんな連続殺をしたのでしょうか?謎は深まるばかりでございます。

 昼食はメガドンキのフレンドで買って来たイタリアンとなんだかよく分からない第一パンのコラボパン。
  

 午後、備忘録を作りながらAmazonPVで「ウルトラマンZ」を視聴。
 整備班長が他局の「捕ったどー!」をパクっていて草wwww
 テレビ局全体として昔ほど他局番組をタブー視していないようですし、何と言ってもテレ東ですし(^^;

 夕方「忘れた頃にやってくる」シャープのマスク到着、とりあえずストック。
  

 夕食は久々の「天ぷら処らっこ亭」開店。
 本日のお品書きは、かき揚げ、エビ、チクワ、シシトウ、アスパラガス、ニンニク、大葉に冷奴でご飯は無し。
        
 エビは下ごしらえが甘いので丸まっていますがキニシナイ。

 食後にチョコミン党党員活動。
  

 自己プロデュースブランド「Gorurun」のPRでプチファッションショー状態のらんらんのSR配信に最後まで付き合って終了。
              

■2020/09/25 (FRI) Last SHOWROOMウルセーヨ推し

 今日も弁当オヤジ出勤。

 夕食後、レンジフードフィルターの油が気になってしまったので取替え作業。

 2145時からカニちゃんが最後ののSR配信。
 ★を投げまくっても3列目に入り込むのがやっとでしたが、24時の配信終了まできっちり付き合って終了。
 カニちゃんありがとう。
            

 ところでSHOWROOMのAKB48グループ専用ページを見る度に思うのが、SKE48研究生の沢田奏音cのプロフ写真がどことなく元SKE48の小石公美子cに似ている気がしてならん。
 髪型が似ているせいかも知れませんが、その前にそもそもあのうるさい小石のどこがいいんだと言う話しですが、何故か私の推しは島ちゃんを筆頭にウルセーヨなタイプが多いんだな(^^;
 ちなみにNMB48はあんちゅ(石塚朱莉)だし、NGT48はご存知カニちゃん。
 AKB48とSKE48は9期生で固めているのですが、9期生現役もどっちかと言えばウルセーヨ型だし(笑)
 例外はHKT48のもりぽ(森保まどか)くらい。STU48は楓ちゃん(薮下楓)ですが、よくわかりません。お姉ちゃんがウルセーヨ型と言うか元気型なのは知っていますが。

 ※アヤカニcのSR配信は最後ではなかったので一部修正。

■2020/09/24 (THU) ネギ1本を買う労力

 弁当オヤジ出勤。

 ネギが切れていたのでどこかで買おうと思ったのですが、事務所に近いピアレMではバラ売りしていないし、通勤経路上にあるドラッグストア、コンビニにも無く、結局メガドンキまで遠征して調達。

 夕食はもりそば、ハムカツ、納豆で、もちろんそばつゆと納豆にはネギダク、そして何故かランチパック。
  

■2020/09/23 (WED) 当選は忘れた頃にやってくる

 夏期休暇明け出勤ですが、休んだ実感があまりありません。

 お昼にシャープのマスクの当選メール着信。
 シャープのマスクを申し込んだかすら記憶が定かでは無いし、新手の詐欺かも知れないのでとりあえず放置。

 ほぼ定時で仕事を切り上げ、ピアレMで買い物をしてバスで帰宅。

 とりあえずさっと掃除機をかけて、夕食の支度。
 今日はアマノフーズの「畑のカレー(ひきわり豆のトマトカレー)」。
     

 アマノフーズの味噌汁はカミさんのお気に入り商品で、ウチには常にストックがある状況。
 そのアマノフーズのカレーと言うことで買ってみたそうなのですが、カミさんの口には今イチ合わなかったそうでカミさんから持たされました。
 レトルトカレーよりも簡単で、カップにポンと入れ、お湯をドバドバ注いでグルグルかき回せば完成の「お弁当カレー」に次ぐお手軽カレー。
 カミさんが気になったと言う謎豆の食感もking of binbo-tongueの私には気になりません。

 島ちゃんが自分が写っている金井芽衣さんのツイートをリツイートしていて、久しぶりに「生存確認」。
 ちなみに金井さんはキャリアコンサル会社「ポジウィル」のCEO、一緒に写っているまみたろProducerはオンラインヨガ「SOELU」の取締役CPOとバリバリのキャリアウーマン。
 普通のOLを辞めてそっち方向に行くのか?

 洗濯をしてベランダ(物干し場)に出たら、やたらタバコ臭い。
 今年の4月に越してきた隣人か?
 ベランダがサンルームっぽい造りになっていて、隣室とのベランダとは仕切り一枚あるだけなので、臭いが拡散せずにこっちに来ちゃうんだよなぁ...
 私は執務室で普通にタバコがスパスパ吸えた時代から仕事をしているので、今でも居酒屋などでのタバコは全く気にならないのですが、プライベート空間に家族以外のタバコ臭が入り込んでくるのはあまり気持ちがいいものではない。
 これなら近くにある焼肉屋の臭いの方がまし。
 ちなみに私が通った小学校は近くにブルボンの工場があったので、風向きによっては教室に甘い匂いが漂っていました(笑)

 さて、昼に来たシャープマスクのメールですが、言われてみれば以前ダメ元で申し込んでいた気がするのと、送信元のアドレスやら何やら色々確認したところ、どうやら本当のメールだったので1箱発注。

■2020/09/22 (TUE) 私を柏崎に連れてって

 今日も猫トイレ掃除です。
 3つあるので一度にやるのは結構大変なので分割作業です。
 普段使っている3つに加えて予備が1つ、車内用が1つさらにあります。

 日曜午前のルーティンのコインランドリーから帰ってきたところで、とんかつかつ敏に行って弁当をテイクアウトして昼食。

 桶川駅1402時発のSS-L特快で高崎駅へ。

 E'site高崎内のくまざわ書店でも「週プロ」nothing、後はいつものようにパーネデリシアで食パン、ミスドでドーナツ、からっ風マルシェで寿司とアルコール飲料を購入。

 どうしても蕎麦が食べたかったので、そば処吉野家の牛丼小盛そばセットで早めの夕食。
  

 先ほど買った寿司とアルコール飲料は何だったのか(笑)

 先月高崎駅の2、3、4番線ホームのことを書きましたが、こんなわかりやすい案内がありました。
  
 普段はここを上るだけなので気付かなんだ。

 上越線の高崎〜水上間は結構乗り降りがある(この時間帯は降りの方が多い)ので大人しく過ごして、水上駅で長岡行きに乗り換えてから2回目の夕食。
  
 アルコール飲料は昔からの推し女優さん(可憐)のお姉さま(美人)が「サントリー缶ビール250ml、あと350、500、1L。で生は350と500。あとバドワイザーが350、カールスバーグが350。で、つまみはフライドチキンとフライドポテト。」と仰っているので、バドかカールスバーグがいいんですが、ハイネケンでも良しにします。
 これはこれで「♪ハイネケンじゃなくてレーベンブロイ」ですから。
 それならレーベンブロイだろうと言うツッコミは無しで。
 この両方の元ネタを知っている人はアラフィフ以上のオッサン、オバサン。特に後者を知っている人はかなり重度のアニヲタ。

 一々こういう小ネタを拾い(入れ)ながら書いているので備忘録の作成が一向に進みません。
 シーンが変わる度に荷台に荷物が増えていく「カブの旅」と同じです。

 パーネデリシアで買ったカレーパンやミスドのドーナツもあるのですが、流石に腹に入りません。

 長岡駅で信越本線に乗り換え、柏崎駅着。
 駅からはチャリですが、ペダルが妙に重く、少しフラフラしながら帰宅。
 4月以降、通勤を徒歩orバスに切り替えているので、体にはいいと思っていたのですが、ペダルを漕ぐ脚力は落ちているのかも知れません。それに太っ...(^^;
 上越線車内でハイネケンを1本空けていますが、アルコールが抜けるまでの時間を計算すると、抜けているか呼気検査で検知できない程度にはなっているので、酔っ払ってフラフラでは無い。

 宿舎に帰って夜食にカレーパンを食べて終了。
 これで太らないはずがない。

■2020/09/21 (MON) まりやぎさんはいても珠理奈がいない

 午前中、小窓の網戸の張り替えをしてからホンダで車の定期点検。

 ビバーチェで昼食後、ウニクスに買い出し。

 ウニクス内のTSUTAYAで「MONOQLO」とまりやぎさんが表紙の「MAMOR」を購入。
  
 空自パイロットもベースボールキャップから米軍式のギャリソンキャップになってきているようですが、あご紐が無いから固定はどうするんだ?

 珠理奈が表紙の「週刊プロレス」も買おうと思っていたのですがnothing.珠理奈で売り切れとは考えにくいんだが...

 ウチに帰って引き続き網戸の張り替え作業。

 網戸の張り替えが終わったところで、猫トイレの掃除。

 私が柏崎に赴任してからウチの子になった次元とごえもんですが、ごえもんは多少慣れてきたものの相変わらず私を警戒していますが、「アホの子」次元は私の側でご覧の有様(笑)
  

 夕食とかは(ry

■2020/09/20 (SUN) お手伝い

 以前ウチに帰った時に、ストックヤードのプラモデルを整理して箱詰めまではしておいたのですが時間切れで発送できなかったので、金曜日に買い取り業者に連絡して、本日午前宅配便業者が引き取り。

 昼食は昨日アリオ上尾屋外に出店していたピザの移動販売車RUBBER TRAMPが施設内特設売り場でも販売していた冷凍ピザ。
  
 まぁまぁ美味い。

 昼食後、ブックオフに本を売り払いに行き、セキチュー、ビバホームでアレコレ買い出し。

 16時過ぎから網戸の張り替え作業を始めたらラムちゃんがお手伝いに来てくれたのですが、むしろ捗らず(笑)
  

 なおラムちゃんのお目当ては網押さえゴムの模様。
  

 夕食はピザと一緒に買ってきたパエリア。
 ウチに帰ると何故かご飯の写真が極端に少なくなる。

■2020/09/19 (SAT) いい湯

 0930時にポンちゃんとラムちゃんをF動物病院に連れて行ってワクチン接種。

 午後イチで梅林堂でいつもの塩豆大福など買ってから、日帰り入浴施設日々喜の湯へ。
 柏崎にあるソルトスパ潮風が長期休業中と言う名目の半ばつぶれた状態、その他の入浴施設は車必須の立地なので、伸び伸びと入浴したい、と言うよりアカスリしたいストレスが120%溜まっていたのでこのチャンスに凸。
 ウチからだと極楽湯が近いのですが、鬼滅のナンチャラとコラボキャンペーン中で鬼混みが予想されたのでパスしました。

 日々喜の湯は昨年8月に閉店した利久を昨年12月にリニューアルオープンしたものだそうで、利久時代に入ったことが無いので比較はできませんが、館内はかなり広々としています。
 岩盤浴もできますが今回はアカスリがメインなのと、お値段も多少高くなるのでパス。
 肝心の温泉(風呂)は、内風呂は高濃度炭酸泉、替わり湯、ジェット風呂、水風呂、露天風呂は檜湯、岩風呂、つぼ湯、それに高温サウナ。
 なお女性用は高温サウナではなく、中温サウナとアロマサウナがある模様。
 とりあえず水風呂以外の風呂を制覇してサウナで少し「整えて」からアカスリ。
 ゲシガシこすってもらってサッパリ。
 休憩所でマンガを読みながら水分補給して終了。
 料金は極楽湯等の他の施設とほぼ同じです。

 ウチに戻って、カミさんとアリオ上尾と言うよりKALDIに行ってアレコレ買って帰宅。

 夕食は簡単にしゃぶしゃぶで終了。

■2020/09/18 (FRI) 何もしてねぇ

 仕切り直しの夏期休暇2日目です。

 カミさんがH整骨院とK皮膚科のダブルヘッダーをこなしてから、おけがわマインで待ち合わせ、コージーコーナーでケーキを買ってマックで昼食をテイクアウト。

 昼食後、角上魚類に買い出しに行き、買って来た刺身で夕食。

 基本的に何もしなかった一日。

■2020/09/17 (THU) 仕切り直し

 今日から夏期休暇の仕切り直しです。
 準備万端整え、久しぶりにチャリで駅まで行って0640時発の信越本線に乗車。
 長岡駅で朝食を買って新幹線に乗って高崎駅でTK-Lに乗り換え。
 TK-L車内でやたら有機溶剤系の匂いがすると思ったら(一つ空けた)隣の女性がマニキュア塗ってました。

 0930時に桶川駅到着、ウチまで歩いて帰る途中、道端のゴミ収集場所でこんなものを発見。
  
 猫の顔が鳥よけになるとは思えんが...

 昼食は久しぶりに高倉町珈琲へ。
     

 昼食後ビバホームでアレコレ買って帰宅。

 夏期休暇中のミッションに網戸の張り替えがあり、まず小窓の網戸の張替えから。

 夕方かつ庵に行ってとんかつをテイクアウトして夕食。
 なお、カミさんの評価は今イチ。

■2020/09/16 (WED) 連チャン

 昨日は宿舎に帰って布団にダイレクトインしたので、シャワーを浴びて出勤。

 夕方からソーシャルディスタンスに配慮した某会合に出席して、会合に出席したいわゆる「身内」とまたもやおとなや本舗で時短飲み会(^^;

 明日朝イチでウチに帰るので切符を前もって買っておこうと思って、駅に行ったら何と券売機営業終了...orz
 駅前からタクシーで帰宅、明日に備えて洗濯をして終了。

■2020/09/15 (TUE) 空耳

 今日は一旦事務所に出勤してからお昼前に外勤に出発。

 上越市方面で仕事なのでR8を南下。
 小千谷駅前には鯉がいますが、鯨波交差点には鯨がいます。
  

 上越市に入ってから休憩がてら大潟区の「新潟県立 大潟 水と森公園」に立ち寄り。
 大潟区にはその名のとおり、大小多数の潟(池)があり、「新潟県立 大潟 水と森公園」には最大級の朝日池、鵜ノ池の2つがあります。
  

 その鵜ノ池の東口駐車に行って展望台から眺めてみたのですが、時期的に水面に蓮がびっしりで湖面が全く見えず、かつ池の周りには木々が生い茂っているため、池の規模も掴みにくいやや残念な状況。
     

 鵜ノ池を後にして、とりあえず昼食です。
 上越市にあるラーメンの有名店あごすけに行ったところ大行列だったのであっさり諦め、とりあえずの目的地、上越妙高駅へ。
 上越妙高駅西口にはコメダ珈琲や大戸屋があるのでそこで昼食にしようと思ったのですが、良く見ると大戸屋が入っている商業施設エンジョイプラザの端にそば処妙高があったので迷わず入店、かき揚げそばを注文。
     

 時間も遅かったため客は私一人で、かき揚げそばを啜っていると店内にあるTVから「NMB・・・」と聞こえてきたので、何事かと思ってTVを見たら、TVショッピングで「L.L.Bean」の商品を紹介していました(笑)

 昼食後、上越妙高駅から妙高市、上越市であれやこれやと仕事をして柏崎に戻り、レンタカーを返車してから関係者とおとなや本舗で飲んで帰宅。

■2020/09/14 (MON) 「島田」ではなく「島崎」でも過剰反応

 0730時にレンタカーで宿舎を出て外勤。

 出雲崎町周辺で仕事をしていたので、夕日ラインに出ると早くも日本海が冬景色に近づいて来ています。
  

 ちなみに出雲崎町の海岸部の中心に近い所には下りでコケた時が怖い石井神社があります。
  
 階段下にある神社は、住吉神社です。

 ここまで来たら昼食は寺泊のこまどり一択なので寺泊に移動。
 今日は時間に余裕があったので、出雲崎〜寺泊にある前々から気になっていた夕日ラインを走っていると唐突に出現する滝に寄ってみることにしました。

  

 色々調べてみると、内陸側にある島崎川低地をJR越後線とほぼ平行するように流れている島崎川は元々私の実家の近くを流れる西川とつながっていた(要するに中越から下越に流れていた)のですが、大河津分水建設によって分断されたことに伴い寺泊丘陵を越えて海岸線の寺泊低地までの排水路が整備された際に海岸沿いの高低差からできたのがこの滝のようで、「落水(おちみず)の滝」の名前が付いていて、地名も「長岡市落水」、島崎川も「落水川」の別名があるようです。
 いやそこは「島崎」一択だろう...
 それにしても意外なところで実家と「島崎」がつながっていたとは(こじつけ)。

 その「島崎川」(頑な)は上流からこんな感じで河口に流れています。
     

 落水の滝は結構な水煙と轟音を立てて落ちているので動画でもどうぞ。

 毎度お馴染み国土地理院のGSI Mapsで標高差を調べてみると標高差(落差)が4mくらいですが、実際は5m以上あるように見えます。
 ここより寺泊側にある郷本川にもこれほどの落差は無いもののちょっとした滝があります。
 素朴な疑問として、大河津分水で分断されたならそのまま大河津分水に流し込んだ方が合理的な気がするんだが?
 あくまでも信濃川の分水路なので他の河川からの流入はNGと言うことなのか?
 しかし、地図を見ると大河津分水に流れ込んでいる(ように見える)川もあるんだが...

 言っておきますが、決して仕事をサボっている訳ではありません。こうして備忘録ではgdgd長く書いていますが、実際は現場には10分もいません。

 落水の滝を撮影してから寺泊のこまどりに行ったら何と定休日orz
 やむなくご存じ角上魚類で寿司を買って、砂浜を車で入れるギリギリまで入って車のドアを開け放して車内で昼食。
  

 車を止めた市場通り駐車場には痛車なのかステッカーチューン車なのか判断困難な車が止まっていました。
  

 ダッシュボードにはモビルスーツが群をなしています。
  
 その点では十分「痛車」かも知れません。

 昼食後、道の駅良寛の里に立ち寄ってから午後の外勤。
 外勤から一度事務所に戻って、レンタカーで帰宅。

 冷蔵庫にあるものとマルちゃんの汁なしカレーそばで夕食。
  

 日中、出雲崎の天領の里に寄った時に「天領」の焼印が入ったどら焼きを買ってきて、帰宅時にメガドンキでいつもの「あんず」どら焼きを買ったのですが、裏を見ると「完全に一致」です(笑)
     

 平日にしては画像が多すぎるのは如何なものかと言われても反論できん。

■2020/09/13 (SUN) 水増し常態化

 朝からYouTubeで配信が始まっていた「仮面ライダークウガ」をダラ見。
 クウガと言うか五代裕作...じゃなくて雄介が乗ることになった「トライチェイサー2000」(略称「TRC2000」)って警察車両のデザインとして良識を疑うぞ。特にミラー、ウインカー周り。
 それにストーリー上有耶無耶になっていますが、官品「TRC2000」の「無償貸与」どころじゃない「無断貸与」って大問題だぞ。
 有耶無耶のうちに「無償貸与」にしたとしても「未確認生命体」に貸与するのはどう考えても「あたおか」案件。
 百歩譲って「仮面ライダー」ではなく「五代雄介」に貸与するにしても警察官でも公務員でも無い、正体不明の風来坊に貸与することすらありえんてぃ。
 まぁその昔、実は宇宙人の「通りすがりの風来坊」を隊長の一存で身体検査も無しにあろうことか地球防衛軍のそれもエリート部隊に入隊させたザル組織もありましたけどね(^^;
 「TRC2000」の開発は科学警察研究所という設定ですが、警視庁(東京都警)ではなく警察庁の附属機関なので、都道府県警が軽々に出入りできる組織じゃないと思うし、リアルの科警研はHPを見た限りではそういう技術開発を行う部門は無いんだなぁ...
 警察庁と警視庁の関係は、実働部門を持たない警察庁・科警研が警視庁に評価依頼をしているということで説明できるか。
 警視庁だと警備部と交通部あたりが評価試験をすることになるんじゃないかと思いますが、警備部は別世界では
 「37mmリボルバーカノン、スタンスティックなどのオプション装備を自在に操る器用さと抜群の運動性能を誇る、見るものに与える心理的影響まで考慮して設計された警察用汎用多足歩行型作業機械」
を配備しているので「TRC2000」の奇抜なデザインにも驚かないんじゃないか(笑)
 なお作中の「TRC2000」のベース車両はスペインGASGAS社の「パンペーラ250」と言うガチのモトクロス車両で、バイクシーンは著名なモトクロス選手がクウガに「変身」しいていた模様。

 「仮面ライダークウガ」でこれくらい無駄に書いておけば今日の備忘録はOKってこと...にはならないので引き続き。

 昼食をメガドンキなどで1袋198円で売られているヤマザキのリングケーキドーナツ(ほぼ常備)で簡単に済ませ、昨日に続いてRF-4Eの製作と備忘録の作成。

 明日は朝から外勤でレンタカーを使うのですが、レンタカー営業開始時間前に出発する必要があったので、今日中に借りることにしていたので夕方レンタカー営業所へ。
 いつものように宿舎から駅前までバスに行ったら、駅1番線に観光列車「越乃Shu*Kura」が入線中。
 写真も撮ったのですが、ピンぼけで使えず。
 ボケ、ブレを想定して基本的に2枚撮影してるのですが、1枚しか撮っていない時に限ってこういうハメになる。

 駅南(裏)のレンタカー営業所で車を借りて、ホームセンタームサシと100均のなんじゃ村で買い物をして帰宅。
 ちなみになんじゃ村は新潟県内だけで店舗展開をしているローカル100均。

 夕食は自家製鶏チャーシューとコンビニで買ってきた麺無しチャンポン。
  
 虎ノ門の某チャンポン店だと「麺無し具大」ってオーダーが出来たなぁ...

 夕食後、アイロン掛けだの何だの家事諸々済ませてから、YouTubeで今度は「仮面ライダーアギト」と藤村Dの「水曜どうでしょうハウスで野鳥観察の刑」を見ながら備忘録作成をして終了。

■2020/09/12 (SAT) 深夜でないだけマシ

 「深夜バス芸人」ほどではありませんが、割と窮屈な高速バス(4列シート)に乗ると結構「やられて」しまい、起きても疲れが取れません。

 そうは言ってもやるべきことはあるので、掃除・洗濯・布団干しの休日ルーティンを済ませてからこれもルーティンと言っていいダイソー、メガドンキで買い物をして午前終了。

 昼食はメガドンキで買って来たサラダ巻きと冷凍パスタ、食後の和スイーツのあんずどら焼き。
  

 午後はRF-4Eをチマチマいじったり、YouTubeに逃げたり...

 休日の贅沢の一つ、早めに入浴したものの、基本動いていないのでお腹が減っていないので、鶏から、もやし、タマネギ、ピーマンで黒酢あん炒めを作って夕食。
  
 エバラの「鶏の黒酢あんのたれ」最強説。

 例によって備忘録が捗らないまま終了。

■2020/09/11 (FRI) イタリアンとスパゲティは別物なので別腹

 駅前のバス営業所で宿舎〜事務所のバス回数券を買ってから10時発の高速バスに乗車。
 最近は新型コロナウイルスの影響で、駅前からの乗客は3〜4人だったのですが、今日はサラリーマンのグループが6〜7人乗車。

 移動中、タブレットである動画を見ていたら涙と鼻水が止まりません。
 諸般の事情からどんな動画かは伏せますが、熱海の若女将(待望)が出ている動画とだけ...(^^;
 未だに若女将ロスが尾を引いている模様。

 万代シテイバス停で下車、ネットでは一時、その若女将の支配人待望説も出ていた妹グループの劇場詣をして、バスセンターのミニカレーで昼食を済ませて用務先へ。
        

 午後はみっちり用務先で仕事をして、古町経由のバスで再度万代シテイへ。

 みかづきでイタリアンをテイクアウトするのは当然ですが、今回はそれに加えてミートさとうのミートソース(平打麺)もテイクアウト。

 新潟駅前から高速バスに乗ったのですが、市内が大渋滞で高速に乗るまで50分orz

 高速に入ってから多少取り戻したものの、30分近く遅れて柏崎着。

 2030時を過ぎていますが、みかづきとミートさとうのダブルヘッダー夕食です。
  

 両方ともテイクアウトしてからかなり時間が経ってしまったので固まっていて、特にミートさとうの方はレンチンしても完全に「JAL蕎麦」状態。
 余談ですが「JAL蕎麦」とは、蕎麦が固まって丸ごと箸で持ち上げられるJAL機内で提供されていたざる蕎麦のことです。
 「ビートたけしのANN」でJALの国際便でこんなざる蕎麦が出たと言う話しが出て、タケちゃんと高田先生が「JAL蕎麦」と命名し連呼。番組内で事あるごとにネタにするのでJALから「勘弁してくださいよ」クレームと言うより泣きが入ったらしい。
 私は機内食が提供される便やクラスに乗ることが無いので真偽の程は定かではないし、今の「JAL蕎麦」がどうかは知らない。

 もっとも麺が「JAL蕎麦」状態なのはお店の責任ではなく、テイクアウトから時間が経っているためなので、それ自体問題ではありません。
 ソースは結構濃いめのデミグラスソース系でお店かテイクアウトから時間を空けずに食べていたらかなり美味しいと思います。
 ちなみに上で見切れているのは、新潟限定販売のサッポロの「風味爽快ニシテ」。

■2020/09/10 (THU) ランキング1位

 バス・レンタカーコンボ出勤。

 午前中、市内を回ってお昼前に長岡駅。

 長岡駅で一仕事済ませたところで、駅ビルCoCoLo長岡内のミスドでドーナツ、越後のれん街で猫の落雁を買って、ショッピングセンターのアクロスプラザ長岡七日町に移動。

 アクロスプラザ内にある「新潟ラーメンランキング第1位!」を謳っているラーメン亭吉相で昼食。
     

 昼食後、銀座に志かわで食パンを買って、事務所ではなく宿舎へ。
 先日キッチンの湯沸かし器が壊れて、今日15時から業者が交換に来るのでその立ち会いです。
 今日はそのまま年休にして、作業終了後レンタカーを返しに行って駅南から歩いて帰宅。

 銀座に志かわで食パンを買ってきたので、手元に残っていた食パンでスクランブルエッグとツナのオープンサンドを作って夕食。
 単に乗っけただけとも言いますが(笑)
  

 明日は新潟出張で、用務先でメールが打てるようにタブレットとキーボードをペアリングしようとしたら中々ペアリングが出来ず、メーカーサイトでペアリング方法を確認してやっとのことでペアリング成功したところで本日終了。

■2020/09/09 (WED) 昨日以上に何もない

 弁当オヤジ出勤。

 昨日
> 今日は仕事以外特に何も無いので、あっさりと。
と書きましたが、それでも昨日は外勤や勉強会があったのですが、今日はガチでデスクワーク以外何もnothing.
 もっとも、日中ここに書けるようなネタは早々ありませんし、あっても書けないのがほとんどですし。

 宿舎に帰って、冷やし肉うどんを作って夕食、遅々として進まない備忘録作成をやって終了。
  

■2020/09/08 (TUE) 書けないことが忙しい

 バス・レンタカーのコンボ出勤。

 昼前に県外からの出張者を駅で出迎え、駅前のホテルのレストラン日本海で昼食をとってからあちこち回って、レンタカーは夕方返車。

 夕方からの某勉強会に出席して終了。
 今日は仕事以外特に何も無いのであっさりと。

■2020/09/07 (MON) 「淋しい」はWink

 弁当オヤジ出勤。

 滞りなく業務終了、帰宅。

 夕食は残っていた春巻きの皮と豚バラしゃぶ肉で作った棒餃子。
  
 お手軽でそこそこ美味い。

 来週木曜日から夏期休暇の仕切り直しをするので、カミさんに予定の確認。
 とりあえず美容室(銀座)に行くことは無いので、基本的に「STAY HOME」になりそうです。

 埼玉愛犬家殺人事件がドラマ化されるニュースに関連して、同じ事件を元ネタにした映画「冷たい熱帯魚」がネットで話題になっていたのでAmazonPVで見てみたら、昔風に言えば「エログロ」映画で、思わず股間が寒くなるシーンもあるし、Hootersみたいなコスチュームの女の子が店員の熱帯魚店があったらアロワナを買わされるオジサン続出だろう(笑)

 全く関係ありませんが、ゆうなぁのWinkが見てみたい。
 洗濯、アイロン掛けをして、備忘録作成を少しやって終了。

■2020/09/06 (SUN) 25才のブルマJK

 久しぶりにフレンチトーストで朝食を済ませて、昨日に続いて洗濯&布団干し。

 AmazonPVで「スクールウォーズ」の配信が始まったので、最終話を視聴。
 滝沢先生(山下真司氏)の回想シーンに出てくる初代・岡田奈々さん(当時25才)扮するブルマJKェ...
 二代目・岡田奈々ことAKB48の岡田奈々c(ややこしい)は水着グラビアは多いものの、時代が違うので体操服も短パンとかハーフパンツでそういう格好はしないのが残念(^^;
 ちなみに「AKB48 ブルマ」で画像を検索するとHKT48の他のメンバーが黒短パンなのに一人だけガチブルマのさっしーが出てくるんだが...
 途中で事故死するマネージャー役の岩崎良美さんも当時23才でセーラー服姿を披露していましたが、2年間休学していた設定がありドラマ上は「ハタチのJK」なので、こっちは23才でもありっちゃーありか?
 マネージャーと言えば、他のマネージャー2人のルックスが同世代として妙にリアル(^^;
 あと大映ドラマ女優と言われていた伊藤かずえさんの安定の可愛さ。

 それはともかく、私自身「スクールウォーズ」の原作「落ちこぼれ軍団の奇跡」に出てくる選手とほぼ同世代で、ラグビー合宿の聖地、長野県菅平の夏合宿ではリアル川浜高こと伏見工業高校(もちろん監督は山口良治先生)と一緒に練習を「させていただいた」のは良い思い出。
 「スクールウォーズ」の名シーン、「今からお前たちを殴る!」も当時は普通にアリだった。ただし、ウチの高校の監督(先生)はそんな事はしませんでしたが(マジ)。
 そんな時代のドラマ、当然ルールやスタイルも当時のままなので、感情移入しやすいのは当然。
 2015年ラグビーW杯予選初戦の南アフリカ戦のロスタイムで逆転勝利するシーンよりも、最終回の花園決勝戦でSH清川がスクラムから出たボールを脚が動かなくなってきたSO平山を飛ばしてCTBに投げるシーンの方がぐっとくる。まぁこのシーンはルールの新旧に影響されませんし、南ア戦のあれはあれで十分熱くなれますけどね。
 現にTVの前で「(一人余っている)飛ばせ!」と叫んでいたし(笑)
 「スクールウォーズ」は最終回だけ見れば十分(暴論)。

 RF-4Eの脚回りの工作をしているうちにお昼になりましたが、今日は朝食にフレンチトーストをガッツリ食べたので昼食はパス。

 午後もAmazonPVで「アニメ鬼平犯科帳」「銀河英雄伝説」「病院坂の首縊りの家」をぼーっと見ていて気が付けば16時。
 これではいかんとRF-4Eの製作を少しやって入浴。

 夕食は残り物の鶏チャーシューと、ワンタンスープ。
  

 ワンタンスープは「デイリーポータルZ」の記事を参考にしたもので、中身は下味を付けた豚バラしゃぶ肉。
 初めてワンタンの皮を使ってみたのですが、思っていたより弾力が無く包みづらかった。
 味付けは創味シャンタンと胡椒のみ。

 RF-4Eの製作が少し進んだのでブログを更新して終了。

■2020/09/05 (SAT) 今でもテンション上がる

 朝顔がほぼ枯れたので種を取って処分。
  

 上尾にいても柏崎にいても変わらない休日ルーティンのシーツ類の洗濯、掃除をしてから家計簿入力。

 冷凍庫に鎮座していた冷凍大判焼きをレンチンして昼食。

 空がゴロゴロ鳴りだしたので、布団を取り込んでから買い出し。

 夕食、コンビニ、メガドンキで買い出しをして帰る途中小雨が降り出し、空には虹。
  

 早めに風呂に入って夕食の準備。
 今日も「天麩羅処らっこ亭」開店。
 今日のメニューはかき揚げ、アスパラ、ホタテ、鶏。それに買って来たハムカツと鉄火巻き。
  

 すっかり満足してあとはYouTube廃人。
 アントニオ猪木の「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜」がモハメド・アリの伝記映画の挿入歌「アリ・ボマイエ(ボンバイエ)」をアリから贈られたものだと初めて知ったわ。
 ちなみにカミさんはガラケー時代にスタン・ハンセンの「サンライズ」を着メロに入れていました。

■2020/09/04 (FRI) 今日も暑い

 朝から暑いので弁当オヤジはバス出勤。
 徒歩出勤だったら汗drdrで着替え必須なのは確実。

 帰る頃には多少過ごしやすくなっているのですが、今度は小雨が降っていたのでバスで帰宅。

 作り置きの鶏チャーシュー、アスパラガスと盛りそばでさくっと夕食。
  
 ちなみに鶏チャーシューは昨日の夕食、今日の昼食(弁当)、今日の夕食とほぼ三連チャン。

■2020/09/03 (THU) 【祝】劇場公演再開 ※ただしAKB48劇場

 今日からAKB48の劇場公演再開。
 ひとまず再開オメですが、それにしても観客数27人って、一般観客が7人だけで他は関係者ばかりだった2005年12月8日の初日公演より少ないだろう。
 その上コール禁止なので、ただひたすら拍手かペンライトを振るだけの道路工事現場の「安全太郎」状態だし(^^;
 で、NGT48はどうなった?

 それはさておき、朝イチでレンタカーを返して出勤。

 残暑が厳しいと思っていたら三条市で何と40℃越え。
 ウチの事務所は空調の効きが悪く、例年業務用の床置き扇風機(送風機)をぶん回しているのですが、今年は何とかそれに頼らずに済んでいます。

 三条市ほどでないにしても暑いは暑いので、バスで帰って風呂でさっぱりしてから夕食。
  

 ここ数日分の行動をメモっていなかったので、メモ帳に記入作業。
 これが備忘録の元ネタになるのですが、数日分サボると細かいところを忘れてしまっているのが問題。

 ぱるるのTVドラマ出演ツイートに島ちゃんがリツイート。今も9期生同士でリツートしていたりするのですが、島ちゃんとぱるるは珍しいと思うぞ。
 しかし、未だにこの2人の関係が謎なんだよなぁ...
 ぱるるは島ちゃんに面と向かって「苦手」どころか「最初の頃は辞めろと思っていた」と言っていたし、片や島ちゃんは「AKB子兎道場」でぱるるのお世話係みたいなところもあったし。
 まぁ2人とも過去の恩讐を乗り越えて大人になったと言うことでOK?

 久しぶりにAKB48ネタで始まってAKB48ネタで締めたぞ。

■2020/09/02 (WED) フィールドワーク

 バス、レンタカーのコンボ出勤。

 午後から外勤なので、昼食は市内松波の万華にしようと思って行ったら店休だったので、そのまま隣村のスーパーセンターPLANT-5の隣にある和ダイニング四季彩で昼食。
 YouTube「にいがたTV」の「新潟縦断ラーメンツアー#19」で紹介されていた越後黒毛和牛手作りローストビーフ丼と冷やしラーメンセットを注文。
  
 肝心のラーメンはどちらかと言えばラーメンサラダです。
 ちなみに「にいがたTV」収録時のメニューでは”越後黒毛和牛”の文字がありませんが値段は同じです。
 もともと万華が店休だったり混んでいたら、ここに来てこれにしようと思っていました。

 昼食後、本来の外勤業務を済ませて、事務所に戻る途中、鯖石川改修記念公園で小休憩。
 柏崎市内の地図を見て気になっていた場所で、鯖石川の蛇行部分をショートカット工事した際に、蛇行部分を埋めずに三日月湖と言うか盲腸のように残しています。
  
 地図上では先端部分が完全に行き止まりになっているので実際どうなっているのか気になっていたので見に行ったら、やっぱり行き止まりでした。
  
 「水曜どうでしょう」の「クイズ!試験に出るどうでしょう」でも言われていたように、そういう実際に確認するフィールドワークも重要です。仕事とどう関係しているのかと聞かないように。コミュニケーションのための小ネタです。

 夕方から定期会合に出席、会合後一部メンバーと街中にある中華25時で生姜ラーメンと餃子を食べて、メガドンキで買い物をして帰宅。
 昼・夜ラーメンですがキニシナイ。

■2020/09/01 (TUE) バーガーとご飯で何が悪い

 弁当オヤジ出勤。

 仕事帰りにローソンでモツ煮とバンズふわふわとろとろTAMAGOバーガーを買って帰り夕食。
  
 もつ煮と味噌汁はネギだくで。
 組み合わせがメチャクチャなのはキニシナイ。

 備忘録をチマチマ作成して終了。

inserted by FC2 system