■□ 備忘録(2020年10月) □■

二人目の娘(推しメン)が卒業しました

■2020/10/31 (SAT) 情報量の多さに目眩がする

 朝イチでヤモさんがウチを訪問。
  
 捕獲して飼いたいと思ってもエサも大変だし、何よりにゃん'sが黙っていないのでアキラメロン。

 カミさんの通院日なのでサクっと掃除をしてから出発、J天堂医院でカミさんを降ろして隣のTK医科大駐車場の車を止めて、御茶ノ水駅から東京駅に移動。
 昨日有給休暇を取っているので東京駅構内のグランスタ東京で事務所の皆さんへのお土産を調達。
 東京駅から秋葉原駅に戻って、ヨドバシAkiba館6Fプラモデル売り場へ。
 プラモデル、資材類のあまりの多さに目眩がして、「何か買わなければ損」みたいな感じになってしまい、バイダイのメカコレ「コスモファルコン」「コスモタイガーII」を買ってしまいました。

 秋葉原駅でネットでは知っていた「シェアオフィス STATION WORK」を発見。
  
 こんなの柏崎では絶対無用の長物です。
 駅前にコワーキングスペースがあるのですが、さほど入っているようには見えないし。

 診察が終わったカミさんと合流して帰る途中、角上魚類で刺し身の盛り合わせや昼食用の弁当を買って帰宅。
 私の弁当は「お肉屋さんのカツパスタ」ですが、どう見ても釧路のB級グルメ「スパカツ」です。
  

 午後は猫トイレの掃除などして過ごし、夕食は当然角上魚類で買ってきた刺し身の盛合せと、一緒に買ってきたカブの葉っぱ部分でカブ菜炒め。

 夕食後、鶏肉と夕食で余ったカツオ(冊)を一緒に炊飯器にぶっ込んで鶏ハムとカツオのなまりを作り、ちょっと備忘録作成をして終了。

■2020/10/30 (FRI) 年休

 なぜか年休を取ってウチにいます。
 午前中リーチと次元を連れてF動物病院に行って、リーチはワクチン接種、次元は目やにの診察。

 F動物病院で診察が終わった後、駅近くのK皮膚科でカミさんを降ろして一旦帰宅。
 リーチと次元を開放してカミさんを迎えに行き、今度は帰り道の途中にあるH整骨院でカミさんを降ろして帰宅。

 で、再度カミさんをH整骨院に迎えに行き、そのままおけがわマインへ。
 おけがわマインの東武ストアに行ってみたら、豆腐屋OUT、中華惣菜店INになっていて、ウチ的には使い勝手が良くなっていました。

 結局昼食はおけがわマイン内のドトールで簡単に済ませて、買い物をして帰宅。

 16時にスタッドレスタイヤを積み込んで、ディーラーに行って早めのタイヤ交換。

 夕食は東武ストアで買ってきた中華惣菜。

■2020/10/29 (THU) 【卒業】So long! アヤカニ

 アヤカニちゃんの卒業特別公演の日なので、まず斎戒沐浴。単に昨日帰ってきてから風呂に入らずに寝たためですけど。
 明日年休を取って公演後ウチに直行するので、ついでに洗濯もしてから出勤です。

 15時前に早退して、15時の高速バスで新潟駅へ。
 駅のコインロッカーに荷物を詰め込み、帰りの切符を買ってから劇場へ。

 劇場インフォメーションで入場手続き&座席抽選をしたら、なんとそのままシアターに入場OKどころか開演時間まで出入り自由。
 なお座席は左柱の斜め右後ろ(ややこしい)でステージ左側が完全に死角になっていますが、「劇場ってそう言うモンよ」(byみなるん、今月2回目)。
 Welcome board(黒板)にはメンバーからのメッセージ、ロビー内は卒業公演実行委員会からのフラワースタンド、卒業公演記念グッズ、そして数時間後には外される壁写真を撮影。
           

 問題は卒業公演記念グッズで、一般的には入場抽選で並んだ時かシアターへの入場時に実行委員から配られるのですが、そんな気配はどこにもnothing.
 どうなっているんだ?と思いながらシアターに入ったら、各座席にグッズの詰め合わせが置かれていました。
           
 右側のファッション誌風フライヤーは今年の生誕祭用に作られたもののようです。
 何気に嬉しかったのは、チケット風ペーパー。
 卒業公演に限らず公演がチケットレスになって、こういう残るモノが無くなったのが残念と思っていただけにファン心理を突いた一品。

 シアターに入ると前回の公演であったステージと客席を仕切る透明ビニールシートが無く、その代わりに観客全員にフェイスシールドが配られ、何と「控えめ」なら声出しOKの神対応。

 そして18:00、「太野彩香卒業特別公演」開演。
(第一部 卒業特別公演)
 出演メンバーは、諸般の事情で研究生のかとみなを含む1期生全員です!
 M00. Overture
 M01. スカート、ひらり (太野彩香・加藤美南・中井りか・本間日陽・中村歩加)
 M02. 星の温度 (加藤美南・奈良未遥・太野彩香・角ゆりあ)

 自己紹介 (太野彩香) ※ラストキャッチフレーズ
 MC (加藤美南・角ゆりあ・西潟茉莉奈)

 M03. 天使のしっぽ (山田野絵・小熊倫実・太野彩香)

 MC (中村歩加・小熊倫実・中井りか)

 M04. 鏡の中のジャンヌ・ダルク (荻野由佳・太野彩香・山田野絵・日下部愛菜・奈良未遥)

 MC (荻野由佳・日下部愛菜・奈良未遥・山田野絵)

 M05. ラスベガスで結婚しよう (本間日陽・太野彩香・西村菜那子)
 M06. 祈りはどんな未来もしあわせに変える (太野彩香・西潟茉莉奈・角ゆりあ・清司麗菜)

 MC (本間日陽・角ゆりあ・西潟茉莉奈・西村菜那子)

 M07. 話し相手は冷蔵庫 (清司麗菜・小熊倫実・太野彩香)
 M08. 初めてのジェリービーンズ (中村歩加・奈良未遥・太野彩香)

 MC ※太野彩香、ドレスに着替えて登場

 M09. Maxとき315号
 M10. 永遠より続くように

 ■卒業セレモニー

 ・お手紙:母より(加藤美南代読)
 ・花束&花冠 (ファンの皆さんより)
 ・感謝状 (ファンの皆さんより)
 ・卒業スピーチ
 ・花束贈呈 (メンバーより)

 M11. So long ! ※サビで研究生登場

 ※記念写真撮影&20分休憩

(第二部 ニコ生配信 卒業特番)
 1期生との思い出トーク(MC本間日陽)

 ・自己紹介
 ・MC
 ・青春写真! いつも心に太野! シャーベットピンクエピソード (写真を見ながら思い出を振り返る)
 ・質問求む! Boxとーく315号 (質問コーナー)
 ・蒸発した水分!あとで完成する手形をとろう
 (公演終了、観客お見送り退場後、ニコ生プレミアム配信)

 初っ端から黒○ンの「スカひら」は反則(^^;
 カニちゃん最後のボール投げの「ジェリービーンズ」ですが、今回もボールは取れませんでした。
 まぁ後方席なのでほぼ諦めていましたが、それでもちょっとは期待していましたから。
 最後のお召し替え、ピンクでオフショルのロングドレス姿綺麗でした。
 NGT48の代表曲「Maxとき315号」が流れるとラスト感が「ジワるdays」。
 そしてラスト曲「So long !」のサビで研究生全員が登場!、NGT48メンバー全員でカニちゃんの卒業を見送る神演出。
 第二部も悪くは無かったのですが、トークだけなのでややgdgd感は否めません。

 島ちゃんに続いてアヤカニちゃんと、推しメンの卒業公演に入れたことは感無量。
 カニちゃんは新潟県民じゃないだろうとかそういう「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
 1期生の相当数は新潟県民じゃないんだし、NGT48結成時、私は埼玉県民なので無問題。
 だったらおぎゆか、のえぴー、れいにゃーを推せと言われても困まりますが、「NGT48神セブン」ならぬ「推しセブン」を選べと言われたら3人とも入るかも知れん。

 卒業公演終了後、インフォメーション公演記念写真を受け取り。
 今回は太っ腹にアヤカニちゃんピンと1期生ver.、研究生ver.を購入。
     

 劇場から大急ぎで新潟駅に移動、315号ではありませんが「Maxとき350号」の2号車平屋席で一気に大宮駅へ。
  

 この時間は高崎駅、熊谷駅で降りても上り電車が終了しているので大宮駅一択です。

 大宮駅には定時到着だったものの、TK-Lでは人身事故、さらに先行のスワローあかぎが北上尾〜桶川で異音感知で停車と、帰ってきていきなりTK-Lの洗礼を受けてしまい、24時過ぎに桶川駅到着。
 最後の最後でどっと疲れて帰宅。

■2020/10/28 (WED) ラーチャン

 一昨日新潟(市)出張したばかりですが、今日も新潟出張です。その上明日も新潟です。

 今日はオーソドックスに10時の高速バスで万代シテイに行って、まず劇場詣。
  

 この後はパターンだとバスセンターのカレーで昼食にするところですが、今日は名代万代そば横に先日開店したラーチャン家で昼食にします。
 要するにラーメンとチャーハンを出す店で「ラーチャン」、ラーメン大好き新潟県民にはこの「ラーチャン」も受けているようです。
 今日はオーソドックスなラーメンと半チャーハンのセット、ラーチャンセットを注文。
     

 見た目は何の変哲も無い、正しくラーチャンです。
 ラーメンはあっさりしていますが、これが半チャーハンとコラボすることでボリューム満点です。
 ただオッサン的には味がちょっと濃いのが難点。

 ラブラ万代の紀伊國屋書店で「モデルアート」12月号を買って、駅前からバスで用務先へ。

 今日は用務終了後、関係者と駅前の居酒屋安兵衛で時短懇親会をして、らくらくトレイン信越で帰宅。

■2020/10/27 (TUE) 【朗報】アヤカニc卒業公演当選【努力は必ずナントヤラ】

 弁当オヤジで徒歩出勤とかどうでもいいです。

 夕方、アヤカニちゃんの卒業特別公演当選通知が
 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
  

 これで島ちゃんに続き、推しメンの卒業公演当選です。嬉しいんだか悲しいんだかよく分かりません。

 喜びの舞を踊りながら茹で鶏(鶏ハム)に2種のソースがけを作って夕食。
  

 またこれで新潟での未練が一つ無くなりました。

 当日ウチに帰ることになっていると言う問題はありますが、こまけぇこたぁいいんだよ!!

■2020/10/26 (MON) 【悲報】大みや食堂の壁写真外される

 今日も新潟出張なのですが、今日は10時までに新潟駅に行かなければならないので、そのために7時過ぎの越後線か信越本線に2時間半弱乗って行くことにしていたのですが、6時台の路線バスが無いので駅まで歩いていくことになり、6時半過ぎには宿舎を出なければなりません。
 と昨日までは思っていたのですが、今朝になって柏崎駅前6時半発の新潟駅行き高速バスがあることを思い出しました。
 どうせ同じ6時半に宿舎を出るなら、宿舎から徒歩5分も無い高速バス乗り場の方が楽ですし、乗車時間も電車より短い、乗り換え無い、運賃も安いといいことづくめ。
 と言う訳で高速バスで一気に新潟駅へ。

 解体準備が着々と進んでいる新潟駅万代口駅舎の防護壁で開催されている写真展ですが、今日の紹介は私が生まれた昭和39年の国民体育大会とその直後に発生した新潟地震、昭和48年のダイエー新潟店(現ラブラ万代)オープンです。
     
 19才の時にこのダイエーに私はほぼ毎日のように行っていました。

 今日は新潟市内をあちこち移動するので駅前でレンタカーを借りてまず朱鷺メッセコンベンションセンターへ。
  
 朱鷺メッセは万代シテイから1.5kmほどのところにあるのですが、私が上京してから出来た施設と言うことと、何より万代シテイ最優先だったこともあり、今まで一度も行ったことがありません。

 朱鷺メッセ内で一仕事済ませてから、大みや食堂で昼食。
 店内の様子に違和感を覚え、何だろうかと思ったら、前回訪問時まであったNGT48メンバーの写真が一切無くなっています...orz
 非常に残念ですが、それで大みや食堂の存在価値が下がる訳ではないので、大みや食堂で一番高価な(多分)トンテキ定食を注文。
  

 昼食後、市内をアチコチ走り回って16時に業務終了。
 レンタカーを返すまで少し時間があったので、近くの護国神社へ。
 今まで護国神社に来た時は御神門前の駐車場に車を止めていたのですが、今回はベタに一の鳥居前の駐車場に止めて、一の鳥居から入っていくことにしたのですが、誰だよここにポケスト設定したヤツは?

     

 参道と言うと一直線なイメージなのですが、ここは左右に緩やかにカーブを描いています。
  

 参道を抜け、御神門前の駐車場に出ると左手に手水舎があるのですが、前々回訪問した時は消毒液が置かれていましたが、今は通常形態に戻ってます。
  

 今回初めて気がついたのですが、水盤の中央にある吐出口から水が自動的に出てきます。
 どうやら上に人感センサーが取り付けられているようです。
 今まで他に誰かいたこともあり、常に水が出ている状態だったので気づきませんでした。
 例によってYou Tubeに動画をupしていますので興味のある方はどうぞ。→新潟縣護国神社のハイテク手水舎
 動画編集用にShotcutをダウンロードしてあるのですが、使いこなす時間がないので未だにwindowsのビデオエディターです。

 もう一つ気づいたのが参道脇にある謎施設。
 どうやら今は使われていない施設、ぶっちゃけ廃墟。ただし立入禁止になっているので中を見ることができません。
  
 後日調べてみたところ、市営相撲場の跡らしい。

 そろそろお時間ですのでレンタカーを返しに新潟駅前に向かうことにしますが、途中、「貸物件」になっている旧副知事公舎、その少し古町寄りには知事公舎があります。
     

 画質が荒いのですが、ちゃんと花角さんちでした。
  

 レンタカーを返して、四姉妹が待つ万代シテイへ。
 ラブラ万代の紀伊國屋書店で「飛行機模型スペシャル31」を買ってから劇場詣、名代万代そばでミニカレーを食べて、みかづきでイタリアンを、ミスドでドーナツをテイクアウト。
      

 ところでみかづきのこのノボリは、店内の壁に書かれているイタリアンの説明と矛盾していないか(笑)
  

 店内じゃ「スパゲティでも焼きそばでもない」って言ってるじゃないか。
  

 高速バスで柏崎に帰って、夜食でイタリアンを食べて終了。
  

■2020/10/25 (SUN) ケムール人再び

 先週同様、朝から掃除とシーツ類の洗濯。
 洗濯をしている間、昨日の仕事の報告書の作成。もちろんサビ残と言うか休日業務ですが、時間もさほど掛からないのでノーカンです。

 洗濯が終わったところで洗濯物を抱えてコインランドリーに行って乾燥中にメガドンキのいつものパターン。

 メガドンキとコインランドリーの間にある水路でまたもや死体発見。
  
 被害者は自宅近くで発見されており、警察は事件性の有無も含めて捜査している模様。

 洗濯物を回収して帰宅、昼食はストックしてあった琉球そばとメガドンキで買って来たホルモン丼。
  

 昼食後、夏物の片付けをしてYouTubeにupされていた「ウルトラQ」のケムール人が出てくる「2020年の挑戦」を見たら、後番組の「ウルトラマン」のムラマツキャップ役の小林昭二氏とフジ隊員役の桜井浩子さんがこの時点で共演していました。
 小林氏はゲスト出演で二等空佐役、桜井さんはレギュラーの江戸川由利子役。
 それと空自のマルヨンことF-104Jの実機映像が出てきたりでヲタ的には見所がありました。
 そもそもこのケムール人回がupされていたのも、昨日の「ウルトラマンZ」が「2020年の再挑戦」でケムール人が出たからに他なりません。

 休日の贅沢、先に入浴を済ませてからざる蕎麦とさくら水産名物のソーセージマヨで夕食。
  

 洗濯だのアイロン掛けだのした後で、またちょこっとサビ残をして終了。

■2020/10/24 (SAT) 東奔西走ならぬ南奔北走

 休日ですが2週連続で仕事です。

 まず、バス・レンタカーのいつものコンボ出勤。

 昨日前倒し懇親会をした関係者は別働隊で、私は今日新たに来柏する関係者と北に南に某VIPのパパラッチまがいのお仕事です(笑)

 流れ流れて、糸魚川市能生(のう)にある道の駅マリンドリーム能生で昼食。
 別働隊と合流して4人だったので、同じ定食を4つ注文したのですが出てきたのは2つ、その上「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」...
 「ちょっと待ったぁ〜〜〜〜〜っ!」
 テーブルには何も無い状態で、オッサン4人に対して定食2つっておかしいとは思わんのか?
 オッサン4人で2つの定食をシェアして食べるとでも?
 伝票が間違っているとは思わないか?
 と4人全員がそう思っても、小一時間詰めるだけ無駄なので「4人で4つ注文したんだからあと2つ至急ヨロ」とだけ。
 あ、定食は美味かったです。
  

 仕事も終わり、別働隊とはここで解散、大雨&海は大時化の中、R8をひたすら走って柏崎に戻りますが、途中食パンを買うため上越市のおい!なんだこれは!に行ったら、プレーン食パンの「おい!なんだソフト」が無かったのでレーズンパンの「びっくらレーズン」を購入。
  

 アコーレ上越に移動してミスドでドーナツを購入。
 ついでにアコーレ上越1Fを巡回してみたら、ダイエー、ジャスコ、イオンでおなじみのピーコック発見。
  
 ちなみにピーコックは新潟の会社です。

 さらにひたすらR8を走って柏崎着、宿舎で食パンなど降ろしてからレンタカーを返して事務所でちょっと仕事をしてピアレMで買い物をしてバスで帰宅。

 ピアレMで買って来た助六寿司で夕食。
  
 実は助六寿司も結構好き。
 風呂に入って、洗濯をして終了。

■2020/10/23 (FRI) 今年一番の大勝負

 今日も弁当オヤジ出勤。

 夜、明日の仕事の前乗りで柏崎入りした関係者とけんじろうで前倒し懇親会をしてタクシーで帰宅。

 アヤカニちゃんの卒業公演の申し込みが始まったので忘れずに申し込んで終了。

■2020/10/22 (THU) ステルスボタン

 弁当を作ってレンタカーを返してから出勤。

 ここ数日車の運転が多かったせいか腰が痛い。

 よく出入りする某所のエレベーターですが、
  
 「閉」ボタンどこー?(笑)

 夕食はうどんを茹でてざるうどんにして、帰りがけにピアレMで買って来た鶏から(ガーリック、カレー)など。
  

■2020/10/21 (WED) 事件は現場で起きている(当たり前)

 今日もバス・レンタカーのコンボ出勤。

 午後イチからの外勤先は宿舎の近くなので、持ち帰り専門店べこ屋で弁当を買って宿舎で昼食。
  
 微妙なショボさがありますが、税込み330円なのでこんなものでしょう。

 昼食を済ませて宿舎から用務先に向かう途中、警察の規制線に引っかかって迂回。
 何でこんなところで規制をしているんだと思ったら、つい一昨日放置遺体が発見されたアパートの近くでした。

 用務先でプレスもどきの仕事をして事務所に戻って、夕方から定期会合に出席。

 夕食は定期会合に出る時にピアレMで買っておいたお値打ち価格のカキフライ弁当。
  

 アヤカニちゃんが最後のSR配信で卒業公演が29日と告知。
     
 ありったけの☆を投げてもこのポジションがやっと。
 卒業公演は通常公演のように昼・夜の2公演ではなく夜公演のみの一発勝負。一発勝負だろうがなんだろうが申し込んでおきます。
 ただ問題はその日ウチに帰るんだよなぁ...

■2020/10/20 (TUE) ローアングラー

 市内某所にレンタカーで行って外勤。

 昼食はくいしん坊でトンカツ、チャーシューが乗ったトンチャー丼。
  

 午後も引き続き外勤、午前中とは違う場所に行って写真撮影作業。他の撮影者もいたのですが、ローアングルから撮っていたのは私だけ(^^;
 コスプレイヤーのパ○ツ狙いのローアングラーほどではありませんし、もちろん撮影対象は違います。

 16時過ぎに外勤終了、レンタカーを返して事務所に戻って(と言うか出勤して)、溜まっていた仕事を片付け、バスで帰宅。

 夕食はセブンイレブンで買って来た冷凍炒飯をレンチンして目玉焼きをトッピング。
  

■2020/10/19 (MON) 小千谷名物スイーツ

 弁当オヤジでバス・レンタカーのコンボ出勤。

 午後から外勤で小千谷市へ。

 時間に余裕を持って出たので、用務先に行く途中にある魚沼神社を参拝。
           

 用務終了後、今日はこのまま直帰になるので、先日見つけたクレープの星野屋に寄ってクレープを買って、メガドンキで買い物をして帰宅。
  

 夕食はメガドンキで買って来た太巻き、どん兵衛のラー油香るラーそば、それとクレープ。
     
 ラーそばはネギをトッピングしてみましたがやはり今イチ。
 おさらcも食べているであろう多種多彩なクレープはアップルシナモンをチョイス、こっちは素直に美味い。


 入浴、洗濯を済ませ、備忘録作成をして終了。

■2020/10/18 (SUN) 学校給食の弊害

 休日が一日つぶれてしまったので朝から掃除・洗濯・布団干しのフルコース。

 家事が終わったら∞ループにすら思える備忘録作成。

 昨日みかづきで生グラタンをテイクアウトしているので、トースターで焼いて昼食。
     

 実は子供の頃、学校給食で出たグラタンが嫌いでした。
 学校給食で嫌いだったのはグラタン、酢豚、シイタケ・サトイモが入った料理でしたが、グラタンと酢豚は「学校給食で出されたもの」が美味しくなかっただけなのが後に分かって克服しましたが、シイタケとサトイモ、テメーらはダメだ。
 あと、ワカメとキュウリとミカン(缶詰め)の酢の物は平気でしたが、平皿に盛られるので、汁(三杯酢?)が他の料理を台無しにしてしまう台無し汁なのが難点。

 昼食後、株分けしてプランターで育てていたサボテンのうち、成功したと思われる2株を植木鉢に移植。

 後はdrdrと備忘録作成。
 プラモデルも作らないととは思うのですが、遅れに遅れている備忘録の方が優先です。

 風呂に入ってから、さくっと鯖玉丼を作って、先日長岡に行った時にとうふ工房心豆庵で買って来たおぼろ豆腐とともに夕食。
     

■2020/10/17 (SAT) コンディション・グリーン

 早朝の万代シテイを撮影して、朝マックをテイクアウトしてホテルの部屋で朝食。
 店内でも良かったのですが、あれこれしながらのんびり食べたかったのでテイクアウト。

        

  

 会議は午後からなのでホテルでチェックアウト時間ギリギリまで持参したPCで備忘録の写真貼り。
 タブレットとPCを持ってきたので、タブレットでAmazonPVの古谷一行版「本陣殺人事件」をBGV代わりに流していたのですが、鈴子ちゃんの儚さが可愛い。
 現在は引退されているらしい鈴子役の役者さんの年齢は私の2つ下なので放映(撮影)当時は17才。
 「で?」とか聞かないように。

 10時前にチェックアウトして、ラブラ万代の紀伊國屋書店に寄ってから劇場詣、ドトールで一休みと言うか時間調整をして、11時半にまず「四姉妹」の長女、名代万代そばのミニカレーで昼食。
     
 ちなみに今日は「はるか村村民会議」公演 &「みなのえ」公演の昼夜公演があるので、ボチボチ観覧客が来ています。
 「はるか村」かぁ...住民票移していいですか(^^;

 この後、万代シテイ近くのバス停から用務先に行くバスに乗るのですが、まだ時間があったので、これまでさんざっぱら万代シテイに来ているにもかかわらず、一度も行ったことが無い万代シテイビルボードプレイス、万代シテイBP2方面に行ってみたら、BP2に「新潟市マンガ・アニメ情報館」があって、何と「機動警察パトレイバー30周年突破記念」展示をやっていたので吸い込まれるように入ってしまったのは不可抗力。
     

 展示は「OVA-劇パト1展」で、新潟の開催でラストのようです。
 展示物は、
 ・OVA(EARLY DAYS)プリプロダクション(準備段階)、OVA期の設定資料や製作過程におけるラフスケッチ、ジャケットイラスト
 ・「機動警察パトレイバー the Movie」の原画、美術
 ・高田明美氏のイラスト
 ・ゆうきまさみ氏のイラスト
 ・1/1造形物(リボルバーカノン、操縦席etc.)
 ・方舟ジオラマ
 ・1/4サイズ イングラム立像
などで、設定資料やイラストは撮影不可でしたが、1/1造形物やイングラム立像は撮影可だったので、ここぞとばかり撮りまくりました。
                 

        

           

 操縦席とヘッドギアは相当高額でも製品化したらニーズはあるんじゃないか?
 少なくともヘッドギアはシャアヘルメット&ヘッドギア(マスク)より欲しい。何に使うかは知らないけど(笑)
 あと、リボルバーカノンはアニメや原作だともっと大きい気がするのですが、イングラムは人間の5倍くらいの大きさ(8.02m)なので単純にスケールアップするとこんなものか?
 以下、説明略。

 売店では篠原重工グッズなどが売られていましたがまぁまぁのお値段だったのでいつの間にか第二弾が出ていた上海亭のカップ麺とプラモデルと新潟市内の風景を組み合わせてデジタル処理した新潟限定のジオラマ、「デジラマ」のポストカードだけ購入。
 OVAでもTNG(実写版)でも新潟回がありましたし。
        

 バスの時間も迫ってきたので急いでバス停に行ったのですが、まさかの土日運休orz
 急いで駅前に行ってタクシーで用務先へ。
 駅前まで行かなくても、万代シテイのラブラ万代横にもタクシー乗り場があるのを思い出したのは後日(^^;

 会議終了後、まだ会っていない「四姉妹」に会うため、万代シテイに戻ってみかづきで夕食、ついでに昼夜公演も終わってひっそりとした劇場詣をして、ミスドでドーナツを買ってミッションコンプリート。
        

 高速バスで帰って入浴、洗濯をして終了。

■2020/10/16 (FRI) 帰れま10

 今日はちょっと荷物があるのでバス出勤しようとしたら、珍しく定刻で来たようで乗れずに徒歩出勤でござる。

 今日も新潟出張なので10時の高速バスに乗るため柏崎駅前へ。
 駅前では市役所が絶賛建設中なのですが、よもやこれが完成するまで柏崎にいるとは思わなんだ。
  

 歩道の生け垣では早くも雪囲いの準備が始まっていました。
  

 駅前から高速バスに乗って、毎度おなじみ「 潟 」バス停をスルーして一気に新潟駅前まで。
  

 久しぶりに大みや食堂に行って焼肉定食。
     

 駅南口のジュンク堂書店で「スケールアヴィエーション」11月号を買ってから万代口に移動。
 建て替え工事が始まった新潟駅万代口駅舎の防護外壁には駅の歩みを振り返る写真展が開催されていて、立ち食いそば屋とか地下の名店デパートが懐かしすぎる。
     

 ちなみに「駅の立ち食いそば」の写真の右で説明が切れている修学旅行の写真ですが、私の小学校の修学旅行がガチでこれです。行き先も会津若松だし。写真は昭和50年なので、写っている児童は私の1つ上です。
 ただ、記憶ではウチの小学校は新潟駅からでは無く、修学旅行列車を地元駅まで回送してもらって乗ったような気がします。

 例によって柏崎から新潟への移動手段が限られているため、用務先へのアポ時間までそこそこ時間があったので、駅前から古町に移動することにします。
 普段、駅前〜万代シテイは、東大通り(=駅前通り)の左側、万代シテイ側を歩くのですが、今日は古町まで反対側を歩いていくことにします。
 萬代橋まではざっくり下の地図のオレンジ色の部分。大体中央区花園1丁目〜万代5丁目の辺り。
  
 
 で、いきなりあるのが、7月に新潟で初の新型コロナのクラスター感染が発生したキャバクラ「アルバトロス」。
  
 調べたら8月中旬から営業再開している模様。

 なおも進んでいくと、ラーメン二郎。
  
 東京だったらこの時間(13時半)でも行列があってもおかしくないのですが、そこまでフリーダムな人間が少ないのか行列nothing.
 「新潟5大ラーメン」の一つ、「燕三条背脂醤油ラーメン」は二郎テイストなので受け入れられない(=不人気)ことは無いと思う。

 さらに歩いていると十割蕎麦の店の看板を発見。
  

 今まで2回くらいしか歩いたことがない信濃川下流側の萬代橋歩道を歩いて礎町。
     
 それにしても平日の昼過ぎで新潟イチの大通りがこの有様ってどうよ。

 三越が閉店するため一時は住所不定になりかけたものの、向かいのビルに安住の地を見つけたライオンがいる近くでちょちょいと用を済ませて、今日は古町からバスで用務先に向かうことにします。
  

 バスで古町から用務先近くに向かう途中、白山神社前を通ったのですが、このご時世ながらもこの時期から初詣の巫女さん大募集中。
  

 用務先のホール的なところにいろいろなポスターが貼ってあったのですが、その中に吉本の「地元住みます芸人」関田将人氏のポスターを発見。
  

 新潟で活動しているYou Tuberでよく見ているのは、NGT48は別にして、「にいがたTV」「うすきゆか」「おごせ綾チャンネル」、それにこの「関田将人チャンネル」で、TV・ラジオが無いので関田氏のYou Tube以外の県内でのご活躍を存じ上げていなかったこともあって、失礼ながら思わず「おお〜っ!仕事してるんだぁ」と思ってしまいました。

 18時まで仕事をして、いつもなら「万代シテイ四姉妹」に会ってから柏崎に帰るところですが、今日は柏崎に帰れま10、いや帰りません。
 実は明日は土曜日だと言うのに午後から市内で開催される某会議に出席しなければならないので、今日は初めて新潟市内でお泊りです。←これが今日の荷物が多い理由。
 今日、明日とも午後からの仕事なので基本は日帰り出張の連チャンになるのですが、土曜日(休日)なので「私事(個人・私用)旅行」と言う裏技をブチ込んで一泊出張にしています。
 ただし「私事旅行」だと当然のことながら宿泊費は自己負担になるので公費出張の宿泊では禁じ手になっているGoToトラベルを使って宿泊費は安く上げています。
 正確に言うとGoToではなく、新潟県民限定の宿泊割引で、いずれも私事で利用する分には問題nothing.
 そういう訳で新潟泊ですが、結局ホテルは万代シテイ近くのホテルを予約したので万代シテイに行くことには変わりねンだわ。
 ただし、「万代シテイ四姉妹」には明日会いに行くことにします。
 ホテルにチェックイン後、万代シテイの反対側、用務先に行く前に歩いた古くからの商店街が残る万代町通り界隈を散策。
 再度ラーメン二郎の前を通ったら、まぁまぁ遅い時間だと言うのにジロリアン多数。

 あちこち歩いた後は須坂屋そばで夕食。
 おビール様、厚焼き玉子、板そば、天ぷら盛り合わせでお腹一杯。
           
 天ぷらがちょっとベチャとなっていたのが残念。

 普段の出張だと朝食をコンビニで調達するのですが、今日はコンビニに寄らずにホテルに帰還、爆沈。

■2020/10/15 (THU) 綻びと崩壊

 弁当オヤジ出勤。
 昨日買ってきたドーナツも持っていきます。
  
 このタッパーは本来ハム用のタッパーなのですが、ポン・デ・リングとかチョコファッションにjust fit.

 終日事務所内で仕事。
 柏崎に赴任した当時はこれがデフォで市内を出ることも滅多に無かったのですが、いつの間にやら月の1/4くらいはあっちをフラフラ、こっちをフラフラ。
 どうしてこうなった?(笑)

 夕食はアスパラのベーコン巻きと買ってきた唐揚げ。
  
 まぁアスパラか唐揚げのどっちかだけで良かった気もしますがafter carnival.

 洗濯をしたら先日メガドンキで買ってきた安Tシャツに早くも綻びが...orz
 襟周りが伸びてくるより先に縫い目が綻んでくるのはダメだろう。
 かなり前に緊急的に100均で買ったTシャツの方がまだ持ちがいい。
 価格にだけ情熱を捧げるのではなく、もう少し品質にも情熱を捧げてほしい。

 備忘録をポチポチ打ちながらAmazonPVで銀英伝の外伝「千億の星、千億の光」を見ていたのですが、本編と比べて俗に言う「作画崩壊」では無いものの、そこそこ酷くないか?

■2020/10/14 (WED) 弾丸ツアー

 今日も朝イチでレンタカーを借りて、午前中市内→見附市→長岡市とnon stop弾丸ツアー。
 長岡市の用務先は与板町だったので、用務が終わったところで石黒大判屋で大判焼きを買って、13時に長岡駅に来て弾丸ツアー終了。
 ようやくここで昼食。
 まずワンパターと言われようがCoCoLo長岡のミスドでドーナツを買って、ご存知長岡やなぎ庵でかき揚げそば。
  

 弾丸ツアーは終わりましたが、午後も引き続き外勤です。
 柏崎市内西山から夕日ラインに出て出雲崎町まで。
 出雲崎町での用務が済み、道の駅天領の里に立ち寄ったら何ともカラフルで異形なバイクが1台...
     
 これの何がいいのか今でも全くわからん。

 レンタカーを返して事務所に戻り、溜まっていた一日分の雑件の処理をして帰宅。

 夕食はご飯を炊いてなかったので非常食のひじきご飯を投入して、帰りがけにピアレMで買ってきたハムカツ、ミニメンチ、それと大判焼き(笑)
  

 久しぶりに(定番フレーズ)えれたんのSR配信を見て終了。
  

■2020/10/13 (TUE) みんな走れ!

 今日もバス・レンタカーのコンボ出勤。

 外勤同行者と昼食を取る時間も無くあちこちをバタバタ走り回って、15時にようや長岡のくアクロスプラザ七日町の吉相で「遅め」どころか完全に「遅い」昼食。
  

 柏崎市内に戻ってさらにバタバタ走り回って業務終了、レンタカーを返して、けんじろうで同行者とお疲れ会をして終了。

 ちなみに今日のタイトルの元ネタを知っているヲタ人は何人いるだろうか?

■2020/10/12 (MON) 行きがけの駄賃ならぬ帰りがけの駄賃

 バス・レンタカーのコンボ出勤。

 昼前に十日町市に行って、道の駅クロステン十日町内のつまり食堂で昼食。
 十日町市のいくつかの飲食店では地元食材を使った「おら丼」を出していて、ここでは「妻有ポークの豚すき丼」を出しています。
     
 ちなみに「妻有」と書いて「つまり」と読みます。

 隣の南魚沼市では「本気丼」、「”本気”と書いて”マジ”と読む」(笑)で「マジ丼」を出しています。
 こちらは食材もさることながら「本気(マジ)」の名に恥じない大盛系が多数あるようです。

 昼食後、市内の用務先で仕事をして基本的に外勤用務終了なのですが、来週小千谷市内で初見の用務先に行くのでついでにその下見に行くことにします。
 レンタカーにはカーナビが付いているので用務先近くまで行くのは問題無いと思うのですが、関係者から「駐車場がちょっとわかりにくいところにある」と聞いているので念の為です。
 うん、ロケハンして正解。用務先自体は通りに面しているのでわかりやすかったのですが、駐車場は建物の横の狭い路地を入った先にあるので、当日ワントライで決めるのは絶対ムリィィィィ!です。
 今回もその路地前を1回通り過ぎてしまい、「えっ?ここ入るの?」と通り過ぎた先でUターンしてリトライしました。

 とりあえず用務先(の駐車場)は確認できたので、後は柏崎に戻るだけですが、戻る途中、小千谷市役所の近くにクレープの有名店、星野屋を発見したのですが、何と取り壊し工事中。
 もっとも手前に仮設店舗らしきものがあったので建て替えなのでしょう。
 何故この店を知っているかと言うと、YouTuberのGUNMA-17氏が昨年キャンピングカーで柏崎に来て、キャンピングカーがトラブった時にお世話になった車屋さんが近くにあって、GUNMA-17氏がここで食事をしています。→キャンピングカー壊れて知らない人に助けられた。アメ車トラブルシュート
 ここはこれまで何度も通っていたのですが気付かなんだ。

 柏崎市〜小千谷市はR291でズドンと行けるのですが、地図を見ると県道25号線で柏崎市〜十日町市ルートのR252に出れるようなので、諸般の事情から周辺道路事情も把握しておく必要もあるのでそっちに行ってみることにしたのですが、これが以前十日町市の峠の茶屋蔵に行った時に匹敵するとんでもない山道。
 いやいや勉強になったわ。

 何とかR252に出て、ついでにR252沿いにある黒姫神社、鯖石神社、安田神社に寄って、最後に宅配便の営業所止めにしてあったファインモールドの1/72「F-4EJ」を受け取ってからレンタカーを返して事務所へ。
  
                
 あちこち寄り道しているように見えますが、勤務に支障のない範囲で行動しています。為念。

 事務所からは徒歩で帰宅。

 夕食は素うどんと残り物の角煮。
  

 5月の備忘録の画像貼り付け作業が捗らないまま終了。

■2020/10/11 (SUN) 推し太公演(推しメンが太い訳ではない、一部否定はできんが)

 準備万端整え...た割には出がけにバタバタしてしまったのでチャリで駅まで行って、9時発の高速バスに乗車。
 わざわざ駅まで行かなくても宿舎の近くにも高速バス乗り場があるのですが、帰りは電車確定なので駅からの足を確保しておく必要もあってのこと。

 高速バスで劇場がある万代シテイをスルーして一気に新潟駅前へ。
  
  ※今回は所々に「AKB48旅少女」風に時刻と場所のテロップを入れています。あのBGMを脳内再生推奨。

 劇場公演に来たのに何故新潟駅まで来たかと言うと、ここから毎度お馴染み越後線に乗って新潟大学前にあるご存じ老広東に行くためです。
 アヤカニちゃんも卒業するので、その前にカニちゃん(+りか姫、なーちゃん)がロケで訪れた聖地に行っておきたいと思うのはヲタなら何人かは考えるところ、って私だけか?
 さらに私もいつまで柏崎にいるのか分からない状況(最速年末帰任)なので、行けるときに行くのが鉄則です。
 レンタカーだったら柏崎→老広東→新潟(劇場)とストレートに行けるのですが、老広東の営業開始時間(11時半)前後にJRで行こうとすると、
 ・越後線(柏崎→新潟大学前):乗車時間1時間45分、到着9時半前
 ・信越本線(柏崎→長岡→新潟→新潟大学前):乗車時間が約3時間、到着10時ちょい過ぎor10時45分頃
といずれも「前後」どころの問題ではありません。特に越後線は柏崎〜吉田の本数の少なさが致命的です。
 時間の無駄が多いので老広東を諦めかけた時に「あれ?高速バスで行けるんじゃね?」と気付いて検索すると、柏崎駅前9時発の高速バスに乗ると10時半過ぎに新潟駅前着、新潟駅11時発越後線で11時半前に新潟大学前駅に到着と、ほぼ老広東の開店時間に行けることが判明。
 気になる運賃(ICカード)は、JRオンリーだと乗車駅と降車駅が同じなので越後線直行でも大回りになる信越本線でも同じ1,342円、高速バス+JRだと1,160円+242円の1,402円とほぼ同額です。
 ちなみに新潟大学前駅→新潟駅は比較的本数も多いのでno problem, I am NOVA。いざとなれば路線バスもあります。

 と言う訳で新潟駅の仮設の万代口改札へ。
 改札を入って左側にあるトイレに入ったところ、先日行った道の駅ながおか花火館と同じような便器配列になっていました。
     

 3・4番線ホームに上がると、隣の5番線ホームに秋田に向かう「特急いなほ」が入線中。
 さらに隣の11番線には上越新幹線も入線していて、在来線と新幹線が同じフロアにあるのは何気に新鮮。
     

 間もなく4番線に「新潟色」と呼ばれるカラーリングの越後線内野行きが入線したので乗車。
  

 越後線は旧新潟市以南の私の実家辺りだと田んぼの真ン中を走りますが(これがつまらない)、新潟市中心部でも白山駅から先は西武池袋線の練馬以遠のような風景になり、さらに改札口が線路の片方にしか無い駅も多く、改札口が無い方は普通に民家だったりします。
     

 新潟大学前駅で下車して老広東に向かう途中、ちょっとしたネタも見つけましたが、小ネタ拾いは後回しにしてまず老広東へ。
  

 ほぼ開店時間に到着しましたが、開店待ちの客もいたようで、入った時にはカウンター席はほぼ満席。
 L字型カウンターの角の席に座りましたが、カニちゃん、りか姫、なーちゃんのサイン色紙が飾られている壁の間近なので私にとっては劇場最前列に等しい良席です。
  
 それにしても、カニちゃんが「春巻き」と書いているくらいだから美味かったんだろうなぁ...番組でも爆注文していたし。今はメニュー落ちしているのが残念無念。
 ちなみに右下の「はるまき━━━━っ!」は筆跡からりか姫(「NGT48」の文字が同じ)。

 カニちゃん、カニちゃんと連呼している割に今日の注文はカニちゃんオーダーのあんかけ焼きそばではなく、回鍋肉。
  
 美味い。

 腹ごしらえが済んだところで新潟駅方向に引き返すことにします。

 先ほどスルーした小ネタがこの建物、老広東の隣にあって昨年末に閉店した神戸クック・ワールドビュッフェ新潟西店。
  

 どこかおかしいことにお気付きいただけただろうか?
 左側にある開口部が店内への入口で、そこに上がるための階段が取り壊されています。
 傾斜地に建っているので下にも業務用の出入口はあると思いますが、見た目的には物理的に「ハシゴを外された」状態です。
 営業中の写真も撮ったと思っていたのですが、データを漁っても出てこなかったので、Googleストリートビューで見るとこうなっていました。
  

 小ネタを回収してホームに入って、隣の内野駅が始発の新発田駅行きに乗車。
 ホームにはお父さんと娘3人(双子の長女・次女、三女)の親子連れがいたのですが、どうもお父さんが鉄ちゃんのようでホームの長さがウンタラカンタラと熱弁を奮っていて、電車に乗ってからも娘'sに電車の蘊蓄を語っていましたが、末娘はそれなりに聞いているものの、双子の娘'sはほぼガン無視状態。オトウサンカワイソス
 断片的に聞こえてきた話しから推測すると、双子の娘の片方が新潟大学を受験するようでその下見に来たっぽい。

 劇場が開くまでまだ時間があるので、新潟駅の一つ前の白山駅で下車。ここで下車をしたのも30数年ぶりです。
  

 prpr歩いて白山公園を突っ切り、白山神社で参拝。
  

 折しも七五三参りの真っ最中で巫女さんも右に左に忙しそうです。
  

 まだまだ時間があるので、白山神社前、古町1番町から古町通りと西堀通りを縫うように歩いてみます。

 まず古町通りの「ドカベンロード」で銅像コンプリート。
                    

 古町通りと交差する新津屋小路から西堀通りに出たところにある強烈なインパクトの外観の高級生食パン専門店まじガマンできないで食パンを購入。
      
 「高級生食パン」と「アフロ田中」みたいなキャラとのアンバランスさが何とも言えません。

 後日気付いたのですが、食パンが入っているビニール袋が、上越の「おい!なんだこれは!」と基本的に同じデザインだったので調べてみたら、両方ともベーカリープロデューサー岸本拓也氏が手掛けた店のようです。
 要するに秋元PとAKB48グループみたいなもんか?

 以前も書きましたが、新潟市中心部は基本的に南北の通りが「西堀通り」「古町通り」など「○○通り」、東西の通りが「新津屋小路」「柾谷小路」など「××小路」と名付けられています。

 そのまま西堀通りを歩いて、「みかづきのイタリアン」とは何の関係も無い、老舗ホテル「ホテルイタリア軒」。
  

 最後はお約束の古町12番町で未だ建物が残る映劇大要。
  

古町通りを引き返し、劇場(万代シテイ)への最短距離になる柾谷小路を通り過ぎ、古町5番町まで来ると日本アニメマンガ専門学校があるのですが、その隣にやや不自然な壁があります。
  

 壁の隙間から覗くと駐車場になっているのですが、それにしても不自然で、まるで何かを目隠しするかのような・・・
   

  
 あっ、察し(^^;

 ちなみに別なところから見るとこうなっています。
  
 以前、プリウスミサイルに轢かれそうになったのはこの路地です。

 劇場公演に来たはずなのに中々劇場にたどり着かないのは気のせいです。
 ここから本気を出して劇場に向かいます。
 「AKB48旅少女」#7に出てきた更科そば本店横、「ブラタモリ」にも出た「人情横町」を進んで、さらに「旅少女」で3人が歩いた本町通りに入ったらこんなところに銭湯を発見。ただし休業中らしい。
     

 「人情横町」に戻って更に信濃川方向へ。10月とは言え天気も良く暑かったので、信濃川堤防手前にある他門川公園で一休みしてから堤防沿いを歩いて萬代橋へ。
  

 萬代橋を歩いていると306SQのTシャツを着た子供を連れたお父さんとすれ違い。新潟大学前駅で会った鉄ちゃんお父さんよりこっちに重力シンパシーを感じる。

 ここまで書いてようやくNGT48劇場到着。
 超間抜けなことに劇場外観の写真を撮り忘れたので対面のマック(万代シルバーホテル)の写真で代用。
  
 普段、新潟出張の度に用(公演)も無いのに、「劇場詣」と称して劇場に行って写真を撮りまくっているのに、肝心な時に撮り忘れる体たらく...

 劇場オープンまでまだ少し時間があったので、万代シテイバスセンターのマリオンでクレープを食べようかと思ったのですが、結構な行列だったので諦め、自販機でオレンジティーを買って水分補給。
 老広東で昼食を済ませているので流石にバスセンターのカレーは食べられません。
  

 15時を回ったところで劇場へ。
 事前にチケット購入手続きは済んでいるので、インフォメーションでサクっと手続きを済ませると、この時点で座席抽選のくじ引きです。
 入場者を通常の1/3に絞っているにも関わらず、何と「立ち見」有りです。
     

 立ち見席は75番以降で、今回私は63番だったので一瞬焦りましたが、私の席は中央席最後列で目の前に左側の柱がある席。ステージを見渡すには柱が邪魔ですが、「劇場ってそう言うモンよ」(byみなるん)ですし、立ち見よりはマシ、その上NGT48劇場連勝記録更新です。更新と言うより負け知らず。

 開演は17時なのでまだ2時間近くあり、シアター内にはまだ入れないので、まずロビー内のウェルカムボードや壁写真を撮影。
              

 その後どこぞのコーヒーショップで休憩、と言うより歩きづめだったこともありとにかく座りたかったので一旦劇場外へ。
 コーヒーショップと言っても質素を旨とするので、同じラブラ2内にある上島珈琲とかバスセンターにあるスタバはお高めなので論外、マックやミスドだとコーヒー以外の食べ物を頼んでしまうのでこれも除外、となるとドトールくらいしか無いのですが、近くにある新潟万代シテイ店はほぼ満席、「よろしい!ならば駅前だ!」と新潟駅前店まで行ってみたのですが、ここもほぼ満席であっさり転進を決定。
 結局、再度万代シテイ店に行ってみたら先ほどよりは空いていたのでここでようやく休憩。

 ドトールで十分鋭気を養ったところで、再度劇場へ。
 シアターに入るには手荷物検査だとか金探チェックとかあるのですが、何故か「勝手に入ってヨシ!」のゆるゆる状態。
 一応劇場入口で顔認証チェックはあるので完全にノーチェック状態ではありませんが、それにしても緩すぎねか?

 シアターに入ってみると、新型コロナ感染症対策としてステージと客席が透明ビニールシートで仕切られています。
 スーパーのレジなどと同じなのですが、あれってビニールの向こう側のレジスターの表示金額が微妙に見にくくて困るんだが...
 その上最前列の観客にはフェイスシールドを配布・着用してもらう徹底ぶり。
 同じく感染症対策で声出しNGですが、ペンライトを振るのはOKです。要するにほぼ「地蔵公演」確定です。

 肝心の本日の公演ですが、第一部「本間日陽ソロ公演」、第二部「十人十色公演」なので、朝からカニちゃん、カニちゃんと連呼していますが、カニちゃんは出ません。
 出演メンバーは、第一部は当然本間日陽only、第二部は奈良未遥、日下部愛菜、中村歩加、角ゆりあ、西村菜那子、清司麗菜の精鋭6名。「十人十色」なのに6人しかいないと突っ込んではいけません。色々あったらしいンだわ。
 で、セットリスト。
<第一部 本間日陽ソロ公演>
 M01. ナニカガイル
 M02. シアターの女神
 M03. 言い訳Maybe
 M04. Maxとき315号
 MC
 M05. 虫のバラード
 M06. 絶望の後で
 M07. 法定速度と優越感
 M08. 春はどこから来るのか?
 M09. 僕の太陽

<第二部 十人十色公演>
 M01. 下の名で呼べたのは…
 M02. 重力シンパシー
 MC
 M03. 呼び捨てファンタジー
 M04. 不器用太陽
 ※両公演ともフル公演ではないため、曲は半分以下でかつ一部変更されていたりします。

 ひなたんソロ公演は公式セトリだとアンコールは「バース、岡田、掛布のバックスクリーン3連発」に匹敵する「君と虹と太陽と」「ゼロサム太陽」「心に太陽」「僕の太陽」と「太陽4連発」なのですが、今回は「僕の太陽」のみ。
 一人でがんばるひなたんが時折見せる表情がらんらんに見えてきた不思議。

 第一部公演が終わったところでシアター内の換気のため10分間の休憩。

 十人十色公演も「初日」「LOVE修行」「てもでもの涙」「ハート型ウイルス」「パレオはエメラルド」「Maxとき315号」「あなたがいてくれたから」「10年桜」などがバッサリカットされています。
 「Maxとき315号」はひなたんソロでセトリ入りしているので止むなしですが、「Maxとき315号」が無いNGT48公演は「クリープを入れないコーヒー」と同じ。まぁ私はコーヒーにクリープとかミルクは入れませんけど。
 上述のとおり、十人十色公演(正式には「ただいま!十人十色公演」)の公式セトリには9期生公演と島ちゃん卒業公演に入っている曲が多くていずれフル公演で見たくなってきた。
 公演衣装は各人色違いで「ドロロンえん魔くん」のお雪ちゃんが着ているようなミニスカ型着物なので小柄なれいにゃー、かどちゃんやぱっつん前髪のあいにゃーはどことなく「座敷わらし」っぽく見えてしまうのが難点(笑)
  

 曲が少ないのはMCの時に「ワードウルフ」と言うゲームをガッツリ突っ込んだためですが、その「ワードウルフ」が結構gdgd進行だったのがちょい残念。
 公演後ネットで「公演と言うよりイベント」と書かれていたのもわかる。
 それでも両公演合わせて「僕の太陽」「不器用太陽」と私の推し「太陽曲」が入っていて、それもトリ曲だったのは素直に嬉しい。

 そんな「推し太」公演が終わり、後は遠路柏崎に戻るだけですが、その前に万代シテイ三点セットです。
 ところが公演が終わって劇場を出たのが19時過ぎで、名代万代そばは無念の営業終了、やむなくみかづきに行ってシーフードカレーセットで夕食。

 その後、先日オープンと言うか9年ぶりに万代シテイに帰ってきたミスドに行って「やあジェイク、いつもの」の如く、チョコファッションとポン・デ・リングを買おうとしたら、ポン・デ・リングが無念の売り切れ。
 チョコファッション、ポン・デ・リング+何かがテイクアウトの鉄板。

 今まで「NGT48劇場」「みかづきのイタリアン」「バスセンターのカレー」を「万代シテイ三点セット」と呼んでいましたが、今後は「ミスド」も加えて、「万代シテイ四姉妹」と呼ぶことにします。「四点セット」じゃ芸がないだろう。
 「四姉妹」と言うには順番を付けなければならないのですが、みかづきと名代万代そばはバスセンタービルの開業とほぼ同時(1973年頃)に開店しているようなので、双子の長女、次女。
 で、どっちが長女かと言えば、イタリアンは1960年頃に誕生したのが確認できるので、みかづきが長女、名代万代そばが次女。
 次いで1983年に開店したミスタードーナツが三女、末娘の四女は当然2016年に開業したNGT48劇場。
 厳密に言えば、現行店舗ではミスドが一番新しいのですが、そこはスルーします。

 これであとは本当に柏崎に戻るだけになったのですが、この時間に電車で柏崎に行くには、21時ちょい前のらくらくトレイン信越しかなく、それまでまだ1時間以上あるのでどこかで時間つぶしをしなければなりません。
 ところがどっこいぎっちょんちょん、時間つぶしに最適な駅ビル内のプロントは既に営業終了、居酒屋はまだ営業していますが一人酒は趣味ではないし、時間も中途半端、何と言っても懐具合の問題があります(^^;
 何となく駅構内をbrbr歩いていたら、CoCoLo新潟西内にあるタビバーカフェ(TABI BAR&CAFE)前にこんな看板が...

 新潟県民はラーメンだけでなく、カレーも好きなのか。まぁバスセンターのカレーとかカレーイタリアンとか、鶏(ひな鳥)の半身(半羽)揚げとかカレー味の料理が結構あるからなぁ
  

 brbrしているうちに時間つぶしも終わって、らくらくトレイン信越で柏崎に戻って長かった一日終了。

■2020/10/10 (SAT) 師匠がウルセーヨなので弟子もうるさい

 洗濯してコインランドリーで乾燥している間にメガドンキで買い物と言う休日ルーティン。

 昼食はソフトめんとボンカレーの王道コンビ。めんを半割りで入れるのはデフォ。
     

 かなり昔に書いたと思いますが、小学校6年生の時に給食の運搬トラックが小学校の目前のたんぼ道で転けて、配食できなくなった時に急きょ代替食として給食センターから配送されてきたのがコレです。
 45年近く前のことですが、教室から転けたトラックが見えたので未だに覚えています。

 午後は備忘録、YouTubeとdrdrの平常運転ですが、途中で何故かポケットWiFiが充電されていないのに気付き、再起動させて事なきを得ました。一瞬マジで焦った。

 今日も角煮をグツグツ作ります。
 最近は面倒なので市販のタレで作っているのですが、これで十分です。

 夕方、Amazonに注文したアイロン到着。
 おそらく市内の家電量販店と値段は同じくらいだと思いますが、買いに行かなくて済むのがありがたい。

 風呂に入って、夕食はのえぴーのSR配信を見ながら角煮と午前中メガドンキで買って来た海苔巻き、自家製モヤシとキュウリのナムル、それに先日市内の石塚酒造で買って来た「かめぐち酒」。
 石塚酒造の酒を君の井酒造のマスで飲む適当さ。
  

 のえぴーのSR配信は、れいにゃー、あいにゃーのにゃーにゃーコンビも出て、にぎやかを通り越してウルセーヨな配信。
 のえぴーは「プロレス」の師匠がかつて「ウルセーヨ」と呼ばれた人なので残当(笑)
 今にして思えば、プロレスラーになる前のウルセーヨの頃の方がナチュラルにガタイが良かったんジャマイカ?アイドルからプロレスラーになる時に相当体を作り込んだ(≒増量した)って言うし、レスラー引退後にサイン会で握手した時は「この手でプロレスやってたの?」と思うくらい華奢でした(^^)
 話を戻して、視聴者の中に私以外に島田ペンギンを発見、☆を投げまくって視聴者ランキング10位に入って配信終了までキープ。
        

 そのにゃーにゃーコンビも出演する明日の劇場公演に備えてあれこれ移動ルートを検討して23時就寝。

■2020/10/09 (FRI) 今度は忘れない

 弁当オヤジ出勤。

 カミさんからマイナなんちゃらに申し込めと言われているのですが、肝心のマイナンバーカードの暗証番号を忘れたので(ありがち)、昼に市役所に行って再設定。

 退勤途中、セブンイレブンで自社ブランドの担々麺と冷凍焼き鳥(焼鳥炭火焼)を買って帰宅、自家製ナムルとともに夕食。
  

 ウチに電話をしたら何やらカミさんがすっころんだか何かでアバラ周りを痛めてしまったらしい。骨折ではないのが不幸中の幸い。
 劇場公演の支払いをして終了。

■2020/10/08 (THU) 【祝】劇場公演当選

 朝、おさらcのSR配信を見てから、9時からおさらcの家がある小千谷市であれこれ仕事。
  

 10時半には小千谷市での用務終了、午後イチで長岡市内で一仕事あるので、長岡市に移動して「長岡生姜醤油ラーメン」の有名店、青島食堂へ。
 長岡駅から一駅の宮内駅周辺に3店舗あるのですが、一番有名と思われる宮内駅前店へ。
  

 メニューは青島ラーメン、青島チャーシューの2種でそれぞれ並と大盛り、それとチャーシュー、メンマ、ホウレンソウなどのトッピングがありましたが、初めてなのでシンプルに青島ラーメンを券売機でポチって席へ。
 カウンター席だけなのですが、新型コロナ感染症対策で一人一人の間にビニールの仕切りがあって、ラーメンの一蘭のシースルー版です。
 余談ですが、20年ほど前に某Y氏が一人一人区切られた一蘭の席を「バーチャル・ピ○サ○・システム」と命名していましたが、何が「バーチャル」で何が「○ン○ロ」なのか未だにわかりません(笑)

 肝心のラーメンですが、スープは生姜がガツンではなくしっかり利いている感じ(個人の味覚です)。
  

 これでようやく新潟5大ラーメンコンプリートです。
 柏崎でも生姜醤油ラーメンを食べていますが、当地ではないのでノーカンです。

 長岡市内で一仕事して、隙あらばミスドとばかり、CoCoLo長岡内のミスドでドーナツを買ってから柏崎へ。
 柏崎市に入ったあたりで猛烈な眠気に襲われたので、駐車場とトイレがある曽地パーキングで一眠りしてから一旦事務所へ。

 夕方レンタカーを返して、駅でバスを待っている間にメールチェックをしたら、申し込んでいた11日の夜公演の当選メールが来ていました!
  

 またこれで新潟・柏崎での未練が一つ無くなりました。
 後はカニちゃんの卒業公演と角田山登山くらい。
 もっとも角田山登山は半ば諦めていますけど。

 駅前からバスで帰って、夕食はニシンの蒲焼きの缶詰を使ったニシン蕎麦&おやつにミスドの「くるくるチョコミイラ」。
     
 温蕎麦ではかき揚げ蕎麦に次いでニシン蕎麦推し。

 連日の運転でややぐったりだったので、アイロンをAmazonで注文して終了。

■2020/10/07 (WED) 塩対応

 今朝もバス・レンタカーのコンボ出勤。

 午後イチから外勤なので、昼食は万華のラーメン&ひき肉卵丼セット。ラーメンのスープは「塩対応」で(笑)
  

 20時過ぎに外勤が終わり、車を宿舎に置いてから某氏とおとなや本舗で大人の夕食。

 このご時世ですので大人の夕食も早めに終了、徒歩で帰って洗濯をして終了。

■2020/10/06 (TUE) 【朗報】NGT48劇場公演再開

 弁当を作って、レンタカーを返却して出勤。
 ちなみにお昼のおやつに昨日買ってきたドーナツも持っていきます。

 ここで朗報、NGT48の劇場公演が再開になったので、早速18時過ぎに再開初日11日の夜公演を申し込み。

 宿舎に帰って親子丼でさくっと夕食。

 実家の塀に開いた穴の件で母とあれこれやりとりして終了。

■2020/10/05 (MON) インパクト

 バス・レンタカーのコンボ出勤で終日外勤。

 昼食は妙高市にある道の駅あらいの食堂ミサでみそチャーシュー。
  

 昼食後、R18を挟んで道の駅あらいの反対側にも商業施設「四季彩館 みょうこう 農産物直売所」があるので行ってみたところ、入口前の自販機でドリンク類と一緒に意外なモノが売られていました。
     

 ちなみに施設内には久比岐自転車道PRキャラの久比岐凜ちゃんがいます。
  

 「久比岐」は現在上越市の一部になっている頸城村(現:頸城区)の古い表記のようです。古いと言っても奈良時代には「頸城」表記だったようなので、古い地名にも程がある。

 その後、詳しくは言えませんが何故か「DDG-175みょうこう」の模型が飾られている場所で仕事。

 仕事が終わったところで、上越妙高駅を経由して帰るのですが、途中から大雨。
 そんな中、県道63号線沿いにある店名と外観にインパクトがあり過ぎて困る「おい!なんだこれは!」へ。
  
 店の外観は県道の反対側から撮影するともっとインパクトがあるのですが、道交法を遵守して反対側に行こうとするとどえらい遠回りをしなければならないし、そもそも大雨の中そこに行く気も起こりません。

 この店は昨今流行の高級生食パン専門店で、同じ県道沿いの1km南には銀座に志かわもあります。
 多くの高級生食パン専門店が食パン1種なのに対して、ここはレーズン食パンも出していますが、オーソドックスに生食パン「おい!なんだソフト」を購入、食パンは店の外壁と同じデザインの紙袋に入れてくれます。
  
 この顔が店の県道沿いの壁に描かれています。
 ちなみにグーグルストリートビューで見ると、この店舗は焼き鳥屋でさらに遡るとイタリアンレストランだったようです。

 トドメにアオーレ上越内にあるミスタードーナツでドーナツを買ったのですが、ミスドの斜め向かいにある自転車売り場でこれまたインパクトがある除雪機の看板が出ていました。
  
 何がすごいって、この看板に商品の写真が一切入っていない。
 ちなみに出ている「青」は上から時計回りに、青の第一号アオレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)、ハリケンブルー(忍風戦隊ハリケンジャー)、チェンジペガサス(電撃戦隊チェンジマン)、シンケンブルー(侍戦隊シンケンジャー)、ギンガブルー(星獣戦隊ギンガマン)。
 あの〜「青」って名乗っていない人が一人いるんですけど?
 だったらゴーグルブルーとかダイナブルーとかデカブルーを入れろと小一時間...
 ゴーグルファイブ、ダイナマンは完全に個人的好みですが、デカレンジャーは近年続編や番外編的な映画が作られているので結構知名度もあると思うんだが。

 事務所に戻って外勤中に溜まったメールの処理などをして、レンタカーは明日の朝返すので、今日のうちに給油を済ませて帰宅。

 夕食はパック飯と残りの角煮大根、冷や奴。
 おやつにミスドで買ってきた期間限定「おうち de MISDO HALLOWEEN」の「ばたばたコウモリ」。
  
 どうやら目は何パターンかあるらしい。

 夕食後、国勢調査と家計簿入力をネットで済ませて終了。

■2020/10/04 (SUN) 情報収集

 昨日クリーニングに出したスーツを受け取り、今日もメガドンキで買い物をして帰宅。

 昼食はかき揚げセイロにコロッケ追加なのか盛りそばにコロッケとかき揚げトッピングなのか判断に悩む蕎麦と「あんず」どら焼き。
  
 左に米のジュースがあるのはキニスンナ。

 午後から何となく思い立ってレンジ周りの掃除をガッツリやって、備忘録作成作業。
 普段日曜日の夜にやるアイロン掛けをやろうとしたら、まさかのアイロンbroken.
 と言ってもスチームが出なくなっただけなので応急的に何故かある霧吹きで対応。

 アイロン掛けした半袖ワイシャツと長袖シャツを入れ替え戦。

 夕食はシンプルに残りの角煮大根。

 21時過ぎから隣の市の市長選挙の動向調査。在京の事務所関係者が気にしているので一応仕事です。残業代出ませんけど。
 と言っても現地に行く訳ではないので、選管速報や関係者や選挙ウォッチャーのTwitterをチェックする程度。
 地元FM局が開票所に張り付いて実況しているらしいのですが、如何せん一山越えたところなので電波が届かないし、そもそもラジオがありません。
 ネットのラジオ機能で地元FM局を聞けるのに気が付いたのは当確が出た後(^^;
 ちなみに情報が一番早かったのはTwitter。

■2020/10/03 (SAT) 学校給食

 午前中は洗濯、スーツをクリーニングに出して、ダイソー&メガドンキで買い物で終了。

 昼食は昔懐かしいソフト麺に市販のミートソースをぶっ☆かけ、それとアジフライ。
     
 私が小中学生の時は「ソフトスパゲティ式麺」とうどんタイプの「ソフト麺」の2種類があって、当然ソース・汁も違っていて前者はミートソースかカレーソース、後者はかき玉汁(シイタケ入り)やけんちん汁(サトイモ入り)がデフォ。
 ソフト麺の時、私が涙目で食べていたのは言うまでもnothing.

 午後は積みプラを先日ムサシで買って来た段ボール箱に整理。
 積みプラには変わりないのですが、おそらくと言うより間違いなく単身赴任中に着手することが無いので実質的に引っ越し準備です。
 もっとも肝心の異動が何時になるのかはサッパリ分かりませんが(^^;

 それと並行して豚の角煮を作っていたのですが、最後の詰めが甘く、甘くと言うよりむしろ(煮)詰め過ぎてちょっと焦がしてしまう失態。
 角煮自体は無事なのですが、鍋のダメージがねぇ...

 夕食は当然角煮メイン、それといつもの鯖太巻き寿司。
  

■2020/10/02 (FRI) 宇宙的な何か

 今日も弁当オヤジ出勤だったのですが、昼に行ったピアレMでネーミング買いしたパンも昼食に追加投入。
  

 古臭いネーミングだと思ったら、オリジナルは1975年発売のようです。
  

 珍しく帰りが少し遅くなり、宿舎で夕食の支度をするのが億劫だったので、近くのセブンイレブンで夕食を買って帰宅。
     
 備忘録の作成が遅いため、カップ麺などの名前を忘れてしまうことが多いので、最近は食材そのものの写真も撮っておくことが多いのですが、Afterで微妙に品数が増えているのは気にしないように。
 それとラーメンの「新潟五大ラーメン濃厚味噌」ですが、全体的には間違っていないのですが、これが「こまどりの味噌」と言われるとコレジャナイ感が...
 「濃厚味噌」はラーメン東横もありますが、パッケージに思いっきり「新潟市西蒲区発祥の…」と書いてあるし。

■2020/10/01 (THU) サイトも成人式

 弁当作って出勤して、ピアレMで買い物をして帰宅。

 親子丼を作って夕食。
  

 妹から実家の塀に車が凸して穴が開いたと連絡あり。
 直ぐ側の交差点で事故って実家に突っ込んだらしい。
 大した穴ではないそうだし、当時家には誰も居なかったので人的被害無しとのこと。

 らんらんのSR配信をちょっと見て終了。
  
 らんらんちょっと痩せたか?

 ちなみに今日でサイト開設から丸20年だったりします。

inserted by FC2 system