■□ 備忘録(2020年11月) □■

「カレーイタリアン万代シテイスペシャル」爆誕

■2020/11/30 (MON) 一品だけでは物足りない(感)

 弁当オヤジはバス出勤して、終日事務所で仕事。

 宿舎に帰って夕食の支度。
 支度と言っても帰りがけにピアレMでレバーの甘辛煮を買って来たので、ベーコンとホウレンソウのソテーをチャチャっと作る程度。まぁレバーの甘辛煮だけでも良かった感はある。
  

 昨日脱稿した7月の備忘録の校正作業をして終了。

■2020/11/29 (SUN) 後撮り

 昨日必要な買い出しは済ませているので、今日は終日自宅警備任務です。

 午前中は掃除、洗濯、備忘録、ついでにごちゃついてきたHDDの中身の整理。

 昼食はさっくり鶏そば。
  

 午後もYouTubeやAmazonPVを見ながらの「ながら」備忘録作成。まぁ何時ものことです。

 17時45分からぱるるがSR配信でネットサイン会。
  

 夕食は簡単料理の定番、豚しゃぶ。
  

 夕食後、入浴だのアイロン掛けだの諸々済ませてから備忘録up用の「MAMOR」9月号、11月号の表紙撮りをやってから何とか7月の備忘録脱稿。
 ちなみに「MAMOR」9月号はだーすー、11月号はまりやぎさんが表紙。
 備忘録はこれから校正作業があるので、まだupできません。

■2020/11/28 (SAT) 親子三代

 朝から小雨が降っていましたが、午前中には上がる予報なので、雨上がりを待ってメガドンキに買い出し。

 昼食はメガドンキの鯖太巻き寿司とフレンドのイタリアンと餃子のセット「ペア」。
  

 午後はdrdrと備忘録作成。

 夕食はあり合わせの材料で久しぶりに炒飯。
  

 今日は空自の一大イベント航空観閲式が挙行されたのですが、そのニュースの中に「親子でファントムライダー」と言う「ファントム無頼」の神田二尉のような空将の話しがありました。
 ちなみに米空軍では親子どころか孫まで「BUFF(B-52)乗り」がいる模様。

■2020/11/27 (FRI) 乃木坂迷惑

 朝っぱらから新潟の娘っこ達が元気にSR配信。
           

 赴任以来、朝食にコールスローサラダが定番になっているのですが、当初は市販の千切りキャベツ系のサラダパックをコールスロードレッシングで和えてコンビニやKFCで売っているようなコールスローサラダにしていたのですが、それが面倒になってきたので最近は単純にサラダにドレッシングを掛けるだけにしています。
 で、そのサラダパックですが、セブンイレブンのコールスローサラダが一推しで、今日も帰宅途中にセブンイレブンで買おうとしたのですが売り切れ。
 元々入荷数も少ないとは思うのですが、どうやら乃木坂46とのコラボキャンペーンで売り切りらしい。
 「圏外」「不人気」商品をコラボ対象にして選抜入りさせるのは中々上手い戦略かもしれん。
 仕方無くファミマに行ったら、今度は某会合で面識があるM氏とばったり。新潟の世間は狭い。これだからNGT48でゴニョゴニョ・・・

 コメリ書房で「モデルアート」1月号を買って、ドラッグストアで冷食の五目あんかけ焼きそばとチューハイを買って帰宅。

 五目あんかけ焼きそばをレンチンして夕食。
  

 「君なんか写真と違わない?」感がパネェ。
 このネタ元のみゃお(5期生)が今も現役なのもスゴイと思う。
  
 それでも上にまだ1期生のみいちゃん、3期生のゆきりん、4期生のしーちゃんがいる事実。

 それはともかく、チューハイなんか飲んだ日にはストロングゼロでなくても何もやる気がなくなるのは残当で終了。
  

■2020/11/26 (THU) インスパイア系

 弁当オヤジ出勤で平常勤務。

 夕食はガチの鴨そばとカレー風味のから揚げの鶏コンボ。
  
 鴨そばの鴨肉はピアレMで買って来たパックでもちろん合鴨。
 カレー風味から揚げもピアレMの商品ですが、新潟グルメの一つ(らしい)鶏の半身揚げのインスパイアで、他に醤油系のノーマル、ガーリックがあります。

■2020/11/25 (WED) 一斉出撃発車

 今日も新潟出張なので柏崎駅前10時発の高速バスで新潟市へ。

 いつものように万代シテイ前で下車、まず劇場詣。

  
 以前も触れたことがありますが、「劇」の字の左上の「」が朱鷺になっています。
 そしてしつこくカニちゃんの卒業特別公演ドレス。
  

 劇場詣の後、名代万代そばで昼食。
 今回は奮発してミニカレー+半そば。
  

 万代シテイのガルベストン通り沿いにある某カフェの前にある顔ハメパネルが秋葉原駅前の「大人のデパート」前にある顔ハメパネルよりエ○い事実(^^;
  
 色々うるさい昨今、これ大丈夫なのか?

 駅前の万代口バスターミナルで用務先に行くバスが来るまでの間、バスの発車の様子を撮影。
  
 数台一斉に発車する様がまるで駐機場から次々にランプアウトするブルーインパルス、あるいはエリア88の出撃シーンのようにも見えなくも無い。
 発車時に点灯するウインカーは位置的には翼端灯なのですが、機体上部の衝突防止灯の点滅に見えてくるから不思議だ。
 右方向に発車するのに左ウインカーを出すのは、一方通行路なので左から来る車に発車を知らせるためと直ぐ左折するためと思われ。知らんけど。
 You Tube「「web-siteらっこ屋」 補完動画」に動画をupしていますので興味のある方はどうぞ。→銀バス部隊出撃す!
 撮影はバスターミナル向かいのホテル前からですが、YouTubeにはこのホテルの2階のテラスから撮影された動画がありますが、ホテルの許可が必要な可能性もあったのでパス。

 撮影が終わったところで、バスで用務先へ。
 用務先の某会館の別ホールでは他人事とは思えない「退職予定者再就職説明会」が開催中。

 用務後、毎度毎度の万代シテイreturn。
 万代シテイ四姉妹の残るみかづき、ミスドでそれぞれ買い物をして、さらにラブラ万代地下のイオンで食パンを買って高速バスに乗車。
 車中の楽しみはタブレットでYouTubeやAmazonPVなどの視聴なのですが、何故かタブレットのバッテリー残量がゼロになるアクシデント発生。こういう時に限って予備バッテリーを持ってきていないあるある。

 宿舎に帰ると、メーターボックスに一昨日AmazonでポチったPCリュックがin。
 宿舎になっている集合住宅は各戸にメーターボックスがあるので余程の大物でなければ「置き配」可です。
 草加松原団地に住んでいた頃良くやったパターン再びです。

 夕食は当然みかづきでテイクアウトしたトマトカレーイタリアンとイオンのベーカリーで食パンと一緒に買ったサンドイッチ。
  

■2020/11/24 (TUE) 溶けたら(色んな意味で)マズイ

 土日に出来なかったシーツ類の洗濯、室内干しにして除湿器フルスロットル。
 後は何時もの通り、朝食&弁当オヤジ出勤。

 出勤途中、北西の空に虹。
  

 仕事終わりにピアレMで冷凍食品を買ったのでバスで帰宅。

 夕食、入浴、本日2回目になる衣類系の洗濯など諸々済んだところで、ファインモールド1/72F-4EJ用のキャノピーマスキングシートが届いたのと6月の備忘録が完成したので、それぞれブログとサイトにupして終了。

■2020/11/23 (MON) 結局Amazon

 休日午前のルーティンのコインランドリーへ。
 にゃん'sがカーペットにケロっていたので、カーペットとシーツ類をドッカンと洗うので洗濯機が2台必要。
 いつも利用するコインランドリーはドラム型洗濯機が大・中・小の3台しかないので、2台使われていると他のコインランドリーに転進しなければならないのですが、幸いにも使用中は1台だったので2台確保。
 私より数十秒遅れて入って来た客には申し訳無い。

 洗濯後、給油&洗車のためR17沿いのエネオスに行ったら洗車渋滞ができていたので、これはあっさり転進を決め、ウニクス伊奈の方にある昭和シェルで給油&洗車を済ませて帰宅。

 後は昼食&食材の買い出しですが、昼食はウニクスのKFCでテイクアウト、ついでにTSUTAYAで「MONOQLO」12月号、ぴあMOOK「機動警察パトレイバー後藤喜一×ぴあ」を購入。

 ウチに帰って昼食を済ませるとお時間です。

 ウニクスで買ったものなどあれこれリュックに詰めたらハーネスの付け根が崩壊(黄色い○)、これで柏崎赴任以来2個目です。
  
 今回壊れたのは通勤でも使っている比較的小型のリュックだったので詰め込みすぎた感は否めない。

 タクシーで桶川駅、TK-Lで高崎駅に移動。

 JR東日本高崎支社で「鬼滅の刃×SLぐんま〜無限列車大作戦〜」をやっているので、ホームの待合室も「鬼滅の刃」モード。
  

 出掛けに壊れたリュックを買い替えなければいけないのですが、どうせ買うならPC持ち運びも考慮したリュックにしようと思って、上越線への乗り換え待ち時間を利用して東口のヤマダデンキでとりあえず市場調査。
 ミスドでドーナツ、からっ風まるしぇで助六寿司、おビール様を買って上越線に乗車。

 水上駅で長岡行きに乗り換え、ここで夕食タイム。
  
 空容器・空き缶は20分くらい停車する越後湯沢駅でゴミ箱にin。

 長岡駅で信越本線に乗り換え、柏崎駅からタクシーで帰宅。
 
 入浴、アイロン掛けを済ませてから、Amazonで良さげなPCリュックがあったのでポチって終了。

■2020/11/22 (SUN) 生食パン出し過ぎ問題

 午前のルーティン諸々が済んだところでぶんぐまる、梅林堂へ。
 梅林堂でも生食パンを始めたので1斤購入。
  

 ぶんぐまる、梅林堂とくれば昼食はビバーチェ。
 カミさんはワンパターン定番のチーズとチキンときのこのチーズクリームスパゲティーですが、私は季節メニューのなすとれんこんのカレー風味ピッツァを注文。
 それと久々にガーリックポテト。
     

 ビバーチェには開店時間直後くらいの空いている時間に行くので座る席は毎回ほぼ同じ。
 その席の横が壁になっていて、こんな壁画が描かれているのですが、良く見ると野菜のスケール感がおかしくないか?
  

 昼食後、以前営業車を見て以来気になっていた大宮魚市場内にあるCalorie&Oilyで夕食の総菜を調達。
 システムは好みのサイズの容器の選んで料金を払ってフタが閉まる程度まで詰め放題です。
 メニューはCalorie&Oilyの名に恥じない(?)「茶色い」メニューが基本です。
 ピーク時間から外れていたためか出ていた料理は7割ほどでその中から数種類を購入。

 最後にビバホームで買い物をして帰宅、夏期休暇中で終わらなかった網戸の張り替え作業。

 早めに入浴後、ついでに猫トイレの掃除をしてから夕食。
 もちろん、おかずは茶色only。
  

■2020/11/21 (SAT) リアル「自家製」

 昨日の時点では朝は雨の予報だったのですが、幸いなことに外れたようなので、荷物が一つ減りました。

 柏崎発の始発電車に乗って、途中小出駅で懲りもせずに転車台を撮影、越後湯沢〜高崎をスッカスカな新幹線でワープして10時頃帰宅。
     

 昼食は今までセキチューの近くのべにばな通り沿いに出ている小さな案内看板が気になっていたアウトドアカフェ山小屋。
  

 店名どおりの山小屋風の造りの外観、店内も落ち着いた雰囲気で、周りが雑木林で囲まれていることもありちょっとした隠れ家感があります。
 カミさんはあまりお腹が空いていないとのことでデザートとコーヒーだけでしたが、私は看板メニューのダッチオーブン料理を注文。
 自家製パンと雑穀米が選べ、自家製パンを選ぶと自分でバターを作ることができます。
 要するに瓶に入った生クリームをひたすらシェイクするだけです。
 ダッチオーブン料理と言っても、ダッチオーブンがドンと出てくる訳では無く、ダッチオーブンで調理されたものが切り分けて出てくるだけなので見た目は普通のワンプレート料理です。
  
 左上ちゃんが自家製バターで、この他にサラダとスープが付いています。

 ついでにアフォガードも頼んじゃいました。
  

 自家焙煎コーヒーも売っているのでお試しに2種類購入。100gから買えるのがありがたい。

 昼食後、角上魚類で買い出しをして帰宅。

 夕食は当然な刺身なのですが、何故かにゃん'sがカツオを食べません。
 オマケに紹興酒で鶏ハムを作ったら、匂いがきつすぎたのか鶏ハムスキーのリーチですら食べてくれませんorz

■2020/11/20 (FRI) 次はらんらんでお願いします

 今日も元気に徒歩出勤にしたものの、途中ちょっと雨に降られてしまいました。
 これだから柏崎の天気は信用できねー。

 宿舎に帰ったらみなるんの写真集が届いていました。
  

 それにしても、何でらんらんは写真集出さないんだろう???「AKB48旅少女 #7」でみなるんに「直ぐ脱ぎたがる」と言われていたのに。
 前も書きましたが、9期生はまりやぎさんを筆頭にグラビア映えするメンバー揃いなのに勿体ない。
 島ちゃんだって「真夏のSounds Good!」の水着の生写真一枚でのし上がったし(笑)、フォトブック「そんな生き方」ではまりやぎさんより攻めた露出もしたし。

 今日の夕食は冷食の上海焼きそばをレンチンしたものと、厚切りハムカツ。
  
 ハムカツは昼にピアレMでおにぎりを買った時に一緒に買って食べた残り。
 これはこれで美味いのですが、ハムカツスキーとしてはチープ感あふれるうっすいハムカツの方が好き。

 明日は始発電車でウチに帰るので諸々準備をして終了。

■2020/11/19 (THU) ダブり禁止

 弁当を作って、レンタカーを返して、週末の三連休はウチに帰るので柏崎駅で土〜月の「乗車券」を買ってから出勤。

 仕事帰りにコメリ書房に寄って「新 仮面ライダーSPIRITS(27)」を買って帰宅。

 冷凍かき揚げをレンチンして天かす汁にくぐらせたかき揚げ丼で夕食。
 天つゆに天かすを入れるとコクが出るとネットに書いてあったもんで。もちろん天かすもそのまま入ります。
  
 不味くはないが美味いかはわからん。

 ファインモールド社の1/72「RF-4EJ」と「T-2飛行教導隊(ダークグレー制空迷彩編)」をAmazonで予約。
 「RF-4EJ」が出るは想定内ですが、空自のファントムは既にハセガワの卒業商法に乗ってストックが積み上がっているのでハセガワと被る機体は買いません。
 「T-2ダークグレー制空迷彩」は出るのを待ち続けていたもので、早い話しコレです。

 6月分の備忘録がほぼ完成したところで終了。

■2020/11/18 (WED) ライトアップ

 朝5時に起きてしまったのでちょっと備忘録作成。

 今日もバス・レンタカーのコンボ出勤だったのですが、レンタカーが契約しているN社所有車ではなく、O社所有車。
 おそらく私が予約後、急きょ車両のやりくりがN社の営業所間でもつかなくなって他社から借りたんだろうと思います。

 昼食は北京で野菜炒めライス。
  

 午後の用務先まで少し時間があったので、時間調整で赤坂山公園に行ったら遊歩道の脇にイノシシの罠が...出るんか?
     

 その後用務先を駆け回り、一旦事務祖に戻って夕方からこれまた定期会合に出席。

 定期会合終了後、再度赤坂山公園へ。
 新潟(越後)三大紅葉スポットの一つ、赤坂山公園の松雲山荘は11月一杯ライトアップされて紅葉が大変美しいのですが、「ソーシャルディスタンス?何それ美味いの?」な若者グループがあちこちで屯っていてとにかくうるさい。
        

 宿舎に帰って、夕方定期会合に行く前にピアレMで買った大好きなシール付き弁当で夕食。
  

 写真集のPRに余念がないみなるんのSR配信を見て終了。
  

■2020/11/17 (TUE) 一日寝かせたカレー

 弁当オヤジ出勤。

 サラリーマンの年末のお約束、年末調整の書類を整え提出。
 どうせこの後、確定申告が控えているんですけど。

 夕食は昨日の残りのバスセンターのカレー。
  

 今日も「銀英伝」を見ながら備忘録作成をして終了。

■2020/11/16 (MON) 最強カレーイタリアン爆誕

 朝イチで風呂に入って、今日は新潟出張なので定時より30分早く出勤。

 朝のルーティン業務を済ませて、10時発の高速バスに乗車。
 なお、この10時発の高速バスは、新型コロナのため来月から当面運休になる模様。

 何時ものように万代シテイで下車、劇場詣。
     

 名代万代そばでミニカレーを食べて駅前から路線バスで用務先へ。
     

 仕事が終わったことろで万代シテイに戻ってみかづきでソース無しイタリアンと名代万代そばでカレールーをテイクアウトして、ミスドでドーナツを買って万代シテイ四姉妹をコンプリートして高速バスに乗車。

 高速バス車内は新型コロナ感染拡大が始まって以降、私が乗った限りにおいて最も混んでいてほぼ満席。

 宿舎に帰って万代シテイで買って来たイタリアンのソース抜きにバスセンターのカレールーをかけて「ぼくがかんがえたさいきょうのカレーイタリアン・カレーイタリアン万代シテイスペシャル」完成。
     

 真面目な話し、みかづきと名代万代そばがコラボして万代シテイ限定で売り出せば絶対売れると思う。

 夕食後、ネットを徘徊しながら備忘録作成。

 今年の紅白はAKB48(グループ)が落選だそうですが、新型コロナで握手会で(人気・売り上げが)稼げない、中核となるメンバーがお局古参しかいない両手足縛られての現状ではやむなしでしょう。
 「○期生」としてのオーディションが4年前の16期生以降行われておらず、2年前のドラフト3期生会議で少数加入があっただけなので、今後も古参、中堅、新人を問わず卒業が一定程度あるでしょうから当面はグループ縮小の方向に動くのは間違いないでしょう。
 私は9期生が全員卒業するまではこれまで通り応援を続けますが、その先は正直わかりません。

 それからやや今更ながらの話しですがNASAの新宇宙服、ヘルメット周りのデザインが「銀英伝」の自由惑星連合軍の装甲宇宙服(の頭部)っぽい。
 機能的には船内用の簡易宇宙服で、本格的な船外作業には従来型の宇宙服を着用するらしい。
 昔の未来予想だったらとっくに銀のタイツみたいな宇宙服になっているハズなんだが(笑)

■2020/11/15 (SUN) 禁断メニューその2(マンガ飯)

 明け方、何故か泣いている美宥cが夢に出てきました。
 実は9期生の中で美宥cが夢に出てくる回数は島ちゃんに次いで多い。と言うより基本的にこの2人しか出てこない。
 しかし何で泣いていたんだろう...

 そういう意味では寝覚めが悪いのですが、夢占いには興味が無いので通常営業に入ります。
 今日は柏崎市長選投票日なので、洗濯&布団干しをしてから投票所に行って投票。←投票所に行って投票以外に何をしろと?

 宿舎に戻って、Thinkpadのウルトラベースのゴム足の交換作業。
 ゴムが劣化してテーブルにもゴムの跡が付くようになっていたので前々から交換しようと思っていたもので、ゴムは純正品を取り寄せた訳ではなく(そもそも純正品があるのか疑問)、先日ウチに帰った時にビバホームで買ったゴムシートを切り貼りしただけ。
     

 お昼前に近所のドラッグストアでアンコを買い、次いでマックでハンバーガーを買って帰宅。
 ちなみにマックから帰る時にR8で「水戸」ナンバーで「・680」の車と遭遇しました。
  
 車体に赤のダンダラ模様は入っていなかったと思いますが、間違いなくアレでしょう。

 昼食ですが、実は昨日メガドンキでシメサバも買ってあると言えばもうお分かりでしょう。
  
 「ゴーストスイーパー美神」に出てきた禁断の「チーズあんシメサババーガー」が今日の昼食です。
 昨日の「バナナマヨパン」より禁断度がハイレートクライムです。

 マックでハンバーガーとチーズバーガーを買ってきたので、
 ○ハンバーガー(パテ抜き)+シメサバ+アンコ+スライスチーズ=純チーズあんシメサババーガー
 ○チーズバーガー+シメサバ+アンコ=パテ付きチーズあんシメサババーガー
の2種類を製作、「調理」じゃなくて最早「製作」。
 あんシメサバエリアは各々半分にするヘタレ仕様ですが、2個なので結局1個分はあんシメサバです。
  

 で、結論「嫌いじゃない」(笑)
 そもそもシメサバ、アンコ好きなのでこの結果は残当。

 13時からみなるんがSRで2nd写真集「答え合わせ」のイベント告知配信。
  
 東京なら可能性が微レ存ですが、名古屋じゃなぁ...

 午後は掃除とYouTubeなど見ながらの備忘録作成といつものパターン。

 普段は夕食後にやるアイロン掛けを夕方に済ませてから夕食。
  

 後は風呂には行って寝るだけ...ではなく、今日は21時からの市長選の開票を見物に行きます。
 わざわざ現場に行かなくても先月の隣の市長選のようにテレビ(無いけど)やネットで情報収集はできますが、結果は多少なりとも仕事にも影響しますし、今まで開票場に行ったことが無いので千載一遇のチャンスです。

 開票場は宿舎から約3kmほどのことろにある市総合体育館なので、日中や夏であれば歩いて行っても良かったのですが、この寒空の中、人通りも無いような暗闇の道を歩く気はありません。
 そこでチャリで行くことにしたのですが、チャリのタイヤの空気が少し抜けていたため、平地でも体力を浪費するのに市総合体育館直前が上り坂になっていて、ここで完全に息切れ、最後はチャリを押して息も絶え絶えに体育館に着く体たらく。

 一般見学者はギャラリーからの見学で、体育館のフロアにいるのは選管・開票作業職員、開票立会人、立候補者関係者。
 当然のことですが立候補者関係者は開票作業場に近づくことは出来ず、離れた場所にエリアが指定されています。
 ギャラリーからの見学者はマスコミを除くと10人ちょっとくらいしかいません。

 21時から開票が始まり、1時間後の22時に第1回発表、立候補者は現職市長と新人の2名ですが、この時点では双方4,000票の発表。
  
 30分後に第2回発表、現職24,000票、新人11,200票で開票率79.35%。
 残りの20.65%の未開票の全てが新人候補票だったとしても24,000票には届かないのでこの時点で現職候補が当確です。ちなみに現場は開票作業を淡々と行うだけのようです。
 票集作業を見ていると、現職候補の票がどんどん積み上がっているのに対して、新人候補はまばらにしか集まっていません。
 第2回発表でマスコミは当確報道を出していたので、候補者関係者、マスコミ、見学者が次々フェードアウトしていきますが、私はせっかくなので最後まで見届けることにします。
 23時前には開票作業がほとんど終わっていたのですが、現場が右往左往し始めました。
 どうやら投票者数と集計数が合わないようで、票の数え直しや作業場に投票用紙が残っていないかなどの家捜しをしています。
 小一時間ほどバタバタして日付も変わった24時15分にようやく最終結果発表。
 現職32,146票、新人11,433票で、第2回発表から新人候補票はほとんど増えず現職候補の圧勝でした。
 なお、投票者数と開票数が合わない件は、投票者数の合算ミスだった模様。公式には。

 運転しにくいチャリを必死に漕いで宿舎帰還、遅いので風呂も入らず就寝。

■2020/11/14 (SAT) 禁断メニューその1(柏木家直伝)

 休日の朝食は平日より少しだけ手が込んだものにすることが多いのですが、今日はバナナがあったのであの簡単にして禁断のメニューを作ってみました。
  
 そうですAKB48ゆきりんの「バナナマヨパン」です(笑)

 実際食べて見ると、バナナの甘さとマヨネーズの塩っぱさ、コクが結構合っていると思います。
 一言で言うと「嫌いじゃない」。
 とは言え「騙された思って食べて見てよ」で「騙された!」と言う人が10人中7人は出るとは思います。

 AKB48・ゆきりんと言えば、AKB48「グループ」は未成年水着グラビア禁止をいい加減解除すべきだと思うぞ。上から数えた方が早いメンバーに何時までグラビアクイーンをやらせるのか?特にSKE48!と思ったら大元のAKB48もグラビアはにゃんにゃんに頼り切りだったわ(^^;
 まぁSKE48は未成年じゃなくてもいい加減らんらんとるかてぃんを投入しろと小一時間。

 話を戻して、そんな素敵な朝食を済ませて、掃除をしてからメガドンキに買い出しに出かけたまでは良かったのですが、メガドンキにあと200mのところで「サザエさん」なのに気付いて引き返し。
 全然「愉快」じゃない。

 マックで昼食をテイクアウトしようと思って行ってみたら丁度お昼時で車も店内も大行列。
 あっさり諦め、セブンイレブンに行ったらイタリアンがあったのでポテトと共に買って帰宅。
 そもそもセブンイレブンに行ったのはポテトを食べたかったためですが、期せずしてみかづきメニューになりました。
  
 セブンイレブンのイタリアンは麺はみかづき、ソースはフレンドに近いハイブリッド型。

 昼食後、布団を干してAmazonPVで銀英伝やYouTubeを見ながら備忘録作成。

 夕方、早めに入浴を済ませてから、久しぶりに卵焼きを作ってワンパな肉蕎麦とともに夕食。
  
 昼夜麺類でもキニシナイ。

■2020/11/13 (FRI) 違いの分からない男

 バス・レンタカーのコンボ出勤。
 ちなみに今日のレンタカーはレンタカー会社の都合で「世界最強の商用車」と言われるトヨタ・プロボックス。
 その無骨ぶりは嫌いじゃない。

 そのプロボックスで北陸道長岡北高速バス停を皮切りに長岡市内を駆け回ります。
  

 昼食は青島食堂。
 先日、宮内駅前の青島食堂に行っていますが今回は曲新町店。と言っても400mくらいしか離れていません。
 最初は長岡生姜醤油ラーメンの有名店、いち井に行ったのですが、あまりの混み具合に諦めて青島食堂に来たのは公然の秘密だ。
 今日は青島チャーシュー麺を+50円で自家製麺にしたのですが、今イチ違いが分かりません。
  

 午後も長岡市内で仕事をして一旦事務所に戻って残務整理。

 レンタカーを返しに行くついでに業務スーパーで買い物をしてから返車して帰宅。

 夕食は業務スーパーで買ってきたまぐろカツ丼。只でさえ安いのに更に2割引ドン。
  

 食後のスイーツは長岡での用務終了後、リバーサイド千秋のミスドで買ってきたドーナツ。
 ピカチュウのドーナツが中華のパチモンフィギュアに見えるから不思議だ(笑)
  

■2020/11/12 (THU) レアキャラ

 朝イチで市内某所で打合せをして、11時前に事務所に戻って訪問者対応。
 詳しくは言えませんが、訪問者は鳴海章氏や佐藤大輔氏の小説に出てくるようなかなりレアな「同業者」。

 昼はハルビンで日替わりサービス定食のニラモツ。
 写真は取り忘れた。

 1330時から市内某々所で打合せ。

 夕方ピアレMで買い物をして帰宅。

 夕食はピアレMで買って来た大好きなシール付きのサラダ巻き寿司と茹でた豚シャブ肉とアスパラ。
  
 この豚シャブ肉が使い勝手が良すぎて、角煮を作る時以外の豚肉はこれonlyです。
 特にピアレMの豚バラシャブ肉が使いやすい。メガドンキの豚シャブ肉はロース肉とバラ肉のミックスでバラ肉オンリーよりは少し使いにくい(個人の感想です)。

■2020/11/11 (WED) 名残りカニ

 新潟出張なのですが、今日は駅前からではなく、事務所近くの高速バス乗り場から高速バスに乗車。
 最寄りの乗り場と駅前の乗り場は徒歩5分くらいの距離だし、運賃は同じなので余程のことが無い限り、駅前まで行って乗車しています。
 唯一違うのが駅前からだと途中にデイリー・ヤマザキや駅にはNewDaysがあるので、飲み物やちょっとしたおやつを買って乗ることが出来るのですが、最寄り乗り場だと自販機しかありません。
 今日はその自販機で缶コーヒーを買ったのですが、200円を入れておつりが全て10円玉でジャラジャラ返ってくる不運。

 後はいつもの通り万代シテイ前で下車して、何は無くても、と言うより何があってもNGT48劇場詣。
 劇場入口横の展示エリアにはアヤカニちゃんが先日の卒業公演で着たピンクのドレスが飾られていました(黄色い枠)。
     

 名代万代そばのミニカレーで昼食を済ませて、駅前の万代口バスターミナルから路線バスで用務先へ。
        

 用務終了後、再度路線バスで万代シテイreturn.
 四姉妹の残り、まずみかづきのぼっち席で夕食。
     

 最後にミスドでテイクアウトして四姉妹クリア、高速バスで帰宅。
 なお、ミスドの写真は無い。

■2020/11/10 (TUE) 地元で仕事

 朝から雨なのでバス・レンタカーのコンボ出勤。
 まぁ降っていなくてもコンボ出勤ですが。

 レンタカー営業所がある駅南(駅裏)側の線路は各種保線車両の停車場になっていて、この青と黄のツートン車両はこれから出番がやってくる除雪用保線機械ENR-1000、要するに除雪車です。
  

 今日は午後から何の因果か実家界隈、新潟市西蒲区での仕事なので、行きがけの駄賃的に「西蒲区の方」にある某所での仕事を午前中に入れて、某所での用務後夕日ラインに入って北上。

 実家界隈へはプライベートだと角田浜まで夕日ラインで行って少し戻るのがパターンなのですが、今日はR116沿いでちょい用があったので大河津分水から弥彦村に入ってR116へ。
 だったら最初からR8→R116で行けと言う指摘は甘んじて受ける。
 R116でそのちょい用を足したり、足せなかったりして、お昼頃に西蒲区到着。
 昼食は当然こまどりですが、その前に5月に実家に行った時に回った神社の中で、通称「下の神社(お宮)」の諏訪神社にある境内社の名前がわからなかったので再訪。
 やはり神額が無いので名前がわからないのですが、境内入口に「合殿 聖徳太子」と刻まれた石柱が立っています。
  
 調べてみると栃木市をはじめ全国何ヶ所かに聖徳太子を祀った「聖徳太子神社」「太子神社」があるので、その一つかも知れません。

 こまどりに行ってみると平日の昼にもかかわらずジモティーで混んでいます。
 注文はオーソドックスな味噌ラーメン。
  
 右側のスープが入った小ドンブリは、スープの濃さを好みに調整するための割りスープ。

 これから人に会うのにニンニクが効いた味噌ラーメンを食べるのは如何なものかという批判もあるでしょうが、昼食に学食でニンニクがガッツリ効いた「こまどりの味噌」を食べて放課後にスクラムを組んでいたM高ラグビー部では日常茶飯事です(笑)

 アポ時間が迫っていますが、ついでにカレーイタリアンの派生型とも言えるカリーナをテイクアウトしようと思って、今や唯一カリーナを出している店、わんもあ亭に行ったのですが、タッチの差で営業時間外(中休み時間)になっていたので、今回は諦め用務先へ。

 区内何ヶ所かにアポを入れていて、その中の一つの某団体では通された会議室に掛けられている歴代偉い人の写真の中に同級生の父親がいたりしましたが、お会いした方は同年輩、要するに私を知っている人がいなかったのが残念。

 用務終了後、一成でご当地たい焼きの鯛車焼を買ってから実家を電撃訪問。
 丁度いいところに来たとばかりに頼まれた高所作業をしているところに妹から家電に着信。
 今日は帰りが遅くなるらしい。

 16時過ぎに実家を出て、18時までにレンタカーを返さなければならないのに遠回りになる角田浜に行って夕日ラインで柏崎へ突進。
  
 確かにR116経由より遠回りですが、予想していたとおり夕日ラインはスカスカだったので1時間半弱で柏崎市に突入。
 ここまでは順調だったのですが、市内の帰宅渋滞にはまってしまい、これまで稼いだ時間のアドバンテージがどんどん失われていき、結局レンタカー営業所に18時直前に到着。

 返車後、事務所に戻って残務を片付け、19時半の終バスで帰宅。

 宿舎に帰って、豚シャブ肉で豚飯を作って夕食。
  
 豚肉の味付けに先日間違って買ったグラニュー糖を使いましたが違和感ナシ。
 
 あと、鯛車焼3つは流石に買い過ぎだったと思う。
  

■2020/11/09 (MON) 貧相

 弁当オヤジ出勤。

 淡々と仕事をこなして、ピアレMで買い物をして帰宅。

 夕食はピアレMで買って来た大好きなシール付き助六寿司とカップ麺の台湾まぜそば。
  
 台湾まぜそばは麺は悪くないのですが、どことなく貧相なのが問題。
  

■2020/11/08 (SUN) 自宅警備

 シーツを洗濯して、室内干しにして除湿器全開。
 宿舎が3DKで部屋が余っているから出来る技。

 今日は終日自宅警備。

 警備開始直後、いきなりスマホのマイクロSDが認識しなくなるトラブル発生。
 幸いにもPC直挿しで認識したので、大事をとってストックのマイクロSDにコピーして差し替え。

 昼食は牛だしぶっかけうどん。
  

 昼食後、布団を干してうとうとしていたら雨が降り出し、幸いにも降り出し直後に気付いたので速攻で布団を回収して大事には至らず。
 ガチ寝をしていたらあぶないところでした。

 気を取り直して備忘録作成。

 夕食は鶏唐揚げと野菜の黒酢餡和え。
 最近、ちょくちょく写真を撮り忘れている。

 夕食後、風呂だの洗濯だの済ませてから、AmazonPVで「銀河英雄伝説 外伝」を見ながら先が見えない備忘録作成をして、最後にせいちゃんのSR配信を見て終了。
  

■2020/11/07 (SAT) 人間簡単な方に逃げていく

 午前中はメガドンキ、ダイソーを巡回して帰宅、昼食。

 先日、5月の備忘録をupしたところですが、それでも半年分近いバックオーダーが溜まっているので午後はチマチマ備忘録作成作業。

 夕食は先日ピアレMで買って来た冷凍かき揚げを使ってかき揚げ蕎麦とメガドンキで買ってきたサバのオイル煮、それに納豆と米の加工飲料。
     
 かき揚げは手間を考えたらこれでもいいような気がしてきた。

■2020/11/06 (FRI) Untitled

 最近外勤で事務所に居ないことが多いのですが、今日は終日事務所勤務。

 定時+αで宿舎に帰って、冷蔵庫に鎮座していた豚シャブ肉で用途通りの豚シャブを作って夕食。
  

 洗濯など家事諸々片付けて終了。

 今日はガチのマジで何も無かったので表題は「Untitled」です。今後多用する可能性が微レ存。

■2020/11/05 (THU) 池の水ぜんぶ抜く?

 今日も弁当オヤジ出勤。

 通勤経路途中に公演、いや公園(白竜公園)があって、隣接するテニスコートと共に改修工事中なのですが、あんな所に池は無かったはず。
 工事車両通行用の鉄板が敷いてあるので、整地して車両置場か何かにしていた所に雨が降って水が溜まったのか、あるいは改修後に池でもできるのか?
  

 午後から某会議に出席し、会議終了後、少人数で時短懇親会をして終了。
 もちろん相手は県内在住者。

■2020/11/04 (WED) 今日も(妄想)同伴出勤

 雨が降っていたので弁当オヤジはいつものJKと一緒にバス出勤。

 明日の会議の準備で珍しく事務所で21時まで残業、外は大雨ですがバスはとうの昔に終わっているのでトボトボ歩いて帰宅。

 夕食は夕方ピアレMで買って来ておいた大好きなシール付きの弁当。
  

■2020/11/03 (TUE) 20万人来たら「二密」は不可避

 例年なら入間基地航空祭開催日ですが、今年は残当な中止。
 もっとも開催されても行けるはずもありません。

 洗濯、掃除など土日にできなかったことをやって、メガドンキやダイソーで買い物をして午前終了。

 昼食はメガドンキで買ってきたヤマザキのふっくらバーガーとフレンドでテイクアウトした数量限定のうま辛肉そぼろイタリアン。
  
 ちょっとハンバーガーを食べたかったのですが、マックで買うほどではなかったのでこれで十分。

 砂糖が切れたのでダイソーで砂糖を買ってきたのですが、よく見たらグラニュー糖だったorz
 でも調べたら上白糖とカロリーは同じなので問題無し。

 午後は備忘録作成などで過ごして、夕方アイロン掛け、入浴を済ませてから肉蕎麦を作って、メガドンキで買って来たいつもの鯖巻き寿司とともに夕食。
  

 備忘録5月分をupして終了。

■2020/11/02 (MON) 記念日

 カニちゃんの卒業公演も終わったし、ウチにも帰ってきたので今日から平常運転です。
 平常運転の第一歩は弁当オヤジ出勤からです。

 帰る頃は小雨だったのでバスで帰宅。

 夕食はアマノフーズの畑のカレーを使ってカレーパスタ。
  

 なお、今日は結婚記念日でしたが何か?

■2020/11/01 (SUN) 沢山いても「ショウリョウ」

 昨日はヤモさんが来てくれたのですが、今朝はショウリョウバッタが来ていて、にゃん'sがワラワラ集まっていました。
  

 日曜午前のルーティン後、ウニクスに買い出し。これもルーティンと言えばルーティン。

 ウニクスで買って来た弁当で昼食を済ませて、タクシーで桶川駅へ。

 14時ちょい過ぎのSS-L特快で高崎へ。

 高崎駅2・3・4番線ホームにはスケール感がおかしい立ち食い蕎麦屋の他にアイスクリームの自販機もあり、アイスの自販機と言えばグリコのセブンティーンアイスですが、ここはロッテです。
  
 クーリッシュは「それ、ちょっと魅力」(by大泉洋)。

 駅構内の至る所に「鬼滅の刃」とJR東のコラボイベントのポスターが貼ってありますが、鬼滅の刃に興味が無いのでよくわかりません。
  

 駅東口のE'site高崎フードコート内のリンガーハットの小さいちゃんぽんで早めの夕食。
  

 東口のペデストリアンデッキから駅前通りにかけて高架歩道(黄枠部分)があり、パターンとしてはその先にモノレールとか私鉄の駅がありそうな感じなのですが、実際は高崎駅から500mほど先にある高崎芸術劇場までの通路のようです。
     
 勿体ないと言うか肩すかし感が半端ない。

 まだ時間があったので今まで行ったことが無かった駅西口、1Fにスーパーのイオンスタイルが入っている複合商業ビル高崎オーパに行ってみることにします。
 何となくエスカレーターを上がっていったら4Fに猫カフェがありましたが、そもそもウチが猫カフェ状態なので入りません。

 電車の時間も迫ってきたので、西口の駅ビルモントレー高崎で定番のミスドとからっ風まるしぇで買い物をして上越線に乗車。
 水上駅で乗り換えたところで、2回目の夕食タイムです(^^;
  
 単にこういうローカル旅の雰囲気を味わいたいだけなのかも知れません。

 長岡駅で信越本線に乗り換え、21時過ぎに柏崎駅着、タクシーで帰宅。

inserted by FC2 system