■□ 備忘録(2021年4月・暫定text版) □■

(注)一部画像貼り付けを前提にした記述があります

さ〜ら〜ば〜ラバウル柏崎よ〜、又来るまで...は無いと思う

■2021/04/30 (FRI) Last Day

 いよいよ柏崎を離れる日がやってきました。

 最後の日ですが、午前にガッツリ外勤が入っているので、バス・レンタカーのコンボ出勤です。

 用務先に行く前に宿舎に寄って、廃棄する布団やタオルケット、その他のゴミを積み込んでクリーンセンターに持ち込んで処分してから用務先へ。

 用務先の会社では、市場ではかなりの値段で取引されている農産物を作っているのですが、今日お伺いしたら市場に出せない規格外の大きさ(小ささ)のモノをいただいてしまうリアル「0円食堂」。料理は作らんけどね。

 昼食は事務所の同僚から聞いていたらーめんかやまへ。
 だいたいの場所はわかっていたのですが、行ってみると道路沿いにノボリは出ていますが、入り口が見当たりません。
 裏道に入ってやっと入り口を発見、店前のタイトな駐車場に車を止めて入店。
 店内は左右の壁沿いにカウンター席、奥に小上がりがあってテーブル席が1つだけで、こじんまりした店内です。
 店長が一人でやっている店のようですので、これくらいのキャパが限界なのでしょう。

 メニューを見ると、焼肉丼やマーボー丼などとラーメンのセットメニューがお得なようですが、オーソドックスにチャーシューメンを注文。

 あっさりめのスープに程よいチャーシュー、柏崎最後の一品に過不足なし。

 昼食後、手空きの同僚にちょっとお願いして、米山大橋で50年ぶりの記念撮影。

 ここから年休を取って、市役所で転出届を出して、ウチへの手土産を買おうと思って、sweets lab baby mouthで「トムとジェリー」に出てくるような孔の空いたチーズケーキを買おうと思ったのですが、どうやら瞬殺で売り切れだったようで、ならばエンガトルテだと思って御菓子処すだに行ったところ、なんとこちらも売り切れorz

 宿舎に戻って、最後の荷造り。
 最後に箱に収めたのは、当然島ちゃんと私(ファン多数)が写った写真です。
 要するに「壁写真外しの儀」です。

 宿舎のリアル「鍵閉め」をして、近くの宅配便営業所で荷物を出して、レンタカーを返却して、事務所で最後の挨拶を済ませて、特急しらゆきで長岡駅へ。

 CoCoLo長岡のガトウ専科でウチへの手土産を買い、フレンドで最後のイタリアンを買って夕食、ヴィ・ド・フランスでチーズオムレツサンドを買って新幹線に乗車。

 例によってスカスカな新幹線自由席で高崎駅下車、成城石井で買い物をしてTK-L、タクシーで帰宅。

 ただいま。

■2021/04/29 (THU) Last Night

 今日が最後のゴミ出し日なので、昨日までにまとめた大量のゴミを収集所へ。

 9時半に引越し業者が来たのですが、赴任時より荷物が増えていたので、申し込んでいた単身引っ越しパックのケース1本では収まり切れず、急遽もう1本追加(^^;
 キッチン周りは冷蔵庫などの家電がかなり残っているし、居室も家財道具が少し残っているのですが、それでも引越し時の独特な空虚感はあります。

 マクドナルドでハンバーガーを買ってきて昼食。

 1330時にハウスクリーニング業者が車2台、4名の大部隊で来訪。
 水回りを重点的に3時間ほどかけてクリーニング終了、お疲れさまでした。

 よし家丼丸でバラ丼、海鮮丼を買って来て最後の晩餐。
 最後のスイーツはチョコミントアイス。

 ハウスクリーニングはしましたが、まだここで一泊するので、あまり汚さないようにシャワーを使ってあとは寝るだけ。
 布団は午前中の引っ越しでウチに送ったのですが、古い敷布団1枚を現地処分することにしていたので、座布団を枕にして、これまた現地処分するタオルケット1枚で就寝。
 まぁホテルに一泊する手もあったのですが、多分自腹になるのでやめておきました。

■2021/04/28 (WED) 送別会兼生誕祭

 年休を取って朝から荷造り。

 昼食は残っていたアマノフーズのインスタントカレー。

 後任者が宿舎も引き継ぐことになっているので、家電製品等はほとんど置いていくのですが、洗濯機だけ処分する必要があったので、リサイクルショップの車を借りて、一人で部屋のある2階から洗濯機を下ろして、車に積み込んでリサイクルショップに搬入。
 安い洗濯機ですが、買ってからまだ1年くらいだったので「思ったより」高額の買取でした。

 柏崎で懇意になったT氏が送別会をしてくれると言うので、夕方けんじろうへ。
 けんじろうと言ってもいつもの駅南ではなく、宿舎の近くにある2号店です。
 メンツはT夫妻、プラス1名。
 送別会と言っても諸般の事情から「ゴチ」ではなく、むしろ私が多めに負担してお開き。
 たまたまですが、今日は私の誕生日なので、それも含みで人から祝っていただけるだけでありがたいです。

■2021/04/27 (TUE) 通報シマスタ?

 冷蔵庫に残っていたうなぎでうな弁を作って出勤。

 先月、事務所最寄りのバス停近くの交差点にある信号機の制御ボックスの底が腐食しているのを発見したのですが、やはり誰か通報したのか、応急措置がされていました。

 引っ越しが明後日なので、明日は最後の引っ越し準備で年休を取っているので、30日も出勤しますが、今日が実質的な実務最終日。

 仕事を終えて帰宅、昨日みかづきで買ってきた生グラタンを焼いて夕食。

 明日の荷造りに備えて細かいファイル類の整理をして終了。

■2021/04/26 (MON) 最後の万代シテイ巡り

 いよいよ最終週です。

 今日は終日新潟出張、要するに新潟市内の関係先への挨拶回りです。

 出掛けに昨日まとめた紙資源の残りを収集所に持っていったら、紙袋に一杯のトイレットペーパーの芯が...
 よくこれだけ真面目に集めた(取っておいた)ものだと感心します。

 午後にアポ入れしてあるので、柏崎駅1046時発の越後線で新潟駅に向かいます。

 13時前に新潟駅着。
 何はなくても最後の劇場詣をして、最後なので名代万代そばで普段ミニのところ、普通盛りの「バスセンターのカレー」で昼食。

 バスで用務先Aに移動して関係者への挨拶、そのまま徒歩で用務先Bに移動して挨拶を済ませて、本日の業務終了。
 ついでに前々から気になっていた用務先Aの近くにある菅原神社を参拝。
 地元民にはバレバレですが、用務先を特定しないように(笑)

 用務先A、Bとも信濃川沿いにあり、昨日たまたま見た新潟在住の鉄道系YouTuberまゆのすけ氏の動画によると、まさにこの信濃川沿いに日本軽金属専用線が敷設されていたそうなので、川沿いの信濃川右岸線を歩いてその跡地を確かめてみることにします。

 その後、用務先Aの近くのバス停から古町経由の新潟駅行きのバスに乗って万代シテイで下車。

 最後の最後で、みかづきでイタリアンと生グラタンをテイクアウトして、ミスドで当面の食べ納めとばかりにドーナツを買っていたら、タッチの差で高速バスに乗り遅れたので(自業自得)、万代シテイ界隈を少し散策して、新潟駅から越後線ではなく、1705時発信越本線快速新井行きに乗車、1830時に柏崎駅着。
 駅前からバスに乗ってほぼ普段どおりの時間に帰宅。

 夕食はイタリアンに冷凍ハンバーグをonしてお手軽ハンバーグイタリアン。

■2021/04/25 (SUN) 引っ越しするのにダンボールを捨てる

 日曜午前のルーティン&昼食でお時間になるのはいつものとおり(手抜き)。

 桶川駅1402時発のSS-Lで高崎駅へ。

 まずミスドに行ったところ、結構な行列ができていたので、先にからっ風マルシェで夕食、パーネデリシアで食パンなどを買って、再度ミスドに凸。
 先程より混んでいなかったので、無事ドーナツを確保。

 引越し準備の尻に火が付いているので、今日は上越線・信越本線コンボ帰宅ではなく、新幹線・バスコンボで帰ることにします。

 1529時発のとき325号に乗って、1624時長岡駅着。
 駅前のスーパーマルイで少し買い物をして、1655時発の柏崎駅行きバスに乗車、1800時に最寄りバス停着、帰宅。

 風呂に入ってから、からっ風マルシェで買ってきた寿司と長岡駅前のマルイで買ってきたご当地ビールで夕食。

 明日は最後の紙資源出しの日なので、不用ダンボール、その他の紙資源をビニール紐で括って、1回持っていける分だけ収集所に出し、残りは明日の朝に出すことにします。
 引っ越しをするのにダンボールが不用というのもおかしな話ですが、事実は小説よりなんちゃらです。

 備忘録が全く進まないまま終了。

■2021/04/24 (SAT) 買い替え

 引越し準備をしなければならないのに帰ってきた理由は、もちろんカミさんの通院日だからで、8時にウチを出て、9時にはJ天堂医院到着。

 いつものように、TK医科歯科大駐車場に車を止めてから神田明神参拝をして、外観だけですが本家劇場詣後、駅前のBECK'S COFFEE SHOPでスタンバろうかと思って入った瞬間、カミさんからヲワタコール。

 ウチに帰る途中、角上魚類、梅林堂であれこれ買って帰宅。

 昼食は角上魚類で買ってきたカツサンドと肉巻きおにぎり。

 3年前に別料金を払って持っていた自転車ですが、結局柏崎ステイにして後任者に引き継ぐことにしたので、新しい自転車を買いに近くの某自転車店へ。
 帰ってくるのはマジ4月末、通勤で自転車が必要になるのはGW明けなので、まだ早いのですが、注文になることを想定して買いに行ったのですが、なんとほぼ即決。
 今日乗って帰ることもできたのですが、ウチだと雨ざらしになるので、GW半ばまで預かっていただくことにします。

 ビバホーム、ドラッグストアで買い物をして、F動物病院でキャットフードを買って、最後にGSで洗車をして帰宅。

 夕食など諸々済んでから、昨日配信の「NGT48らーめん部「緊急招集会議〜中村部長!! 会議がのびると麺ものびちゃいます!!〜」」を見たら、私が昨日行った星野屋をおさらcが語っていました(^^)

■2021/04/23 (FRI) 一筆書き挨拶回り

 今日も挨拶回りなのでバスレンタカーのコンボ出勤。

 午前中、上越市内の挨拶回り。

 2月にタヒりそうになったR252を通って、途中の峠の茶屋蔵で昼食後、十日町市内で挨拶回り。

 小千谷市に移動して挨拶回りをして、休憩がてら星野屋のクレープでもぐもぐタイム。

 小千谷市から長岡市に移動して挨拶回りをして、業務?終了。

 実は今日ウチに帰るので、宿舎に戻って着替えてレンタカーを返して、特急しらゆきで長岡駅へ。

 CoCoLo長岡の長岡やなぎ庵で夕食を済ませ、新幹線で高崎駅まで。
 成城石井であれこれ買って、TK-Lで桶川駅下車、タクシーで帰宅。

■2021/04/22 (THU) 送別会

 レンタカーで出勤。

 中華食堂竜王で昼食後、レンタカーで挨拶回り。

 終業後、けんじろうで某氏にささやかな送別会を開いていただいて帰宅。

 入浴、洗濯をして終了。

■2021/04/21 (WED) 挨拶回りスタート

 プラ系ゴミ(資源)をどっさり出して、バス・レンタカーのコンボ出勤。

 今日は終日、人事異動につきものの挨拶回りで、後任者と午前中は事務所近くの関係先回り。

 一旦事務所に戻って天八で昼食を済ませて、レンタカーで周辺の関係先に挨拶回り。

 夕方からの定期会合でも離任の挨拶。
 こちらは諸般の事情で淡々と「お世話になりました」と挨拶。

 会合後、ウオロクで夕食を買って帰宅、夕食。

 この豚ラ王、結構美味いと思う。

■2021/04/20 (TUE) 最後の花月

 バス・レンタカーのコンボ出勤にするはずだったのですが、出遅れたので徒歩出勤にしたら、途中で某社のM氏、そのさきでさらにT氏とjoin up。ついでに乗りおくれたと思っていたバスが轟然と通り過ぎて行きました...

 M氏、T氏と別れて駅南のレンタカー営業所でレンタカーを借りて出勤。

 昼食は花月で最後の焼肉定食。

 午後、レンタカーであちこち回って勤務時間内に返車して事務所に戻って仕事。

 書類整理などしていたらバスを逃したので徒歩帰宅。

 レトルト牛丼で開花丼を作って、サバ味噌缶などと夕食。

 荷造りをチマチマやって終了。

■2021/04/19 (MON) リンガーハットは新潟市と長岡市にしか無い

 柏崎勤務もあと2週間です。

 弁当を作って徒歩出勤&徒歩帰宅。

 冷凍チャンポンをgrgr煮て夕食。
 チャンポンは麺そのものは冷凍でも十分美味い。
 野菜は頑張ってる感はある。

 備忘録作成をして終了。

■2021/04/18 (SUN) あれこれ引き渡す

 今日はしばしの別れとばかりに母と妹が柏崎に昼食を食べに来るので、その前に洗濯をしてコインランドリーに乾燥に行ったのですが、乾燥している間に天候が急変してほぼ暴風雨。
 傘を持ってきていなかったので、ずぶ濡れ&息も絶え絶えに帰宅。

 洗濯をしたばかりだと言うのに、着替えるハメになり、今度は傘を持ってメガドンキで実家への手土産のエンガトルテを買って、コインランドリーで洗濯物を回収して帰宅。

 宿舎の近くで母&妹と待ち合わせて、とみやで昼食。

 昼食後、宿舎に車を回して不要になったキッチンワゴン、フライヤーなど車に積み込み、ついでにメガドンキ、ダイソーで買い物をしてバイチャ!...となるはずだったのですが、実は以前買ったドラレコを渡す約束をしていたのをすっかり忘れていて、宿舎にreturn.
 電源コードをピラーに納めようとすると大仕事になるので、再度ダイソーに行ってコード固定金具を買って、その場で取り付けをして引き渡し完了。
 柏崎警察署の近くで今度こそバイチャ!

 宿舎に戻って備忘録作成。
 夕方、入浴後、パスタを茹でて市販のソースをぶっ☆かけて夕食。

 洗濯、アイロン掛けと風呂釜掃除をして終了。
 風呂釜掃除と言っても「ジャバ」しただけです。

■2021/04/17 (SAT) NGT48の豪腕

 YouTube「新潟野球チャンネル」でチャンネルレギュラーのNGT48まっしーの始球式が配信されていたので見たのですが、アイドルとは思えないドストライクを決めていました。なお、バッターはギャオス内藤。
 昔野球少年だった私が今あの球を投げるには、ちょっと山に籠もらないと無理。
 アイドルや有名人の始球式をまとめた動画を見ても、まっしー以上にきれいに投げているのは稲村亜美くらい。
 ちなみに、その動画には優子さん、さっしー、りっちゃんの始球式もあったのですが、さっしーは地面に向かってボールをリリースしている一番のヘタレっぷり。なお、マウンドの優子さんの後方にはちゃっかり島ちゃん(&もっちぃ)がいたりしました。
 ちなみに、島ちゃんの母校の日大三島はそこそこの野球強豪校。

 外は悪天候、風が強く、例によって障子がgtgt鳴るなか、午前中は作業部屋の片付け作業。
 後任に残していくテーブル、イスを残して作業部屋は片付け終了。

 昼食は簡単にうどんにレトルト具材をonしたのものですが、結構美味い。

 ちなみに今までメインで使っていたテーブル(座卓)も片付けたので、元々前任者が残していってPC専用に使っていたテーブルを引っ越すまでメインに昇格。

 午後もあれこれ片付け作業。

 ピアレMで安売りされていたウナギの蒲焼きパックでうな玉丼を作って夕食。

■2021/04/16 (FRI) ハリウッドからバブリーへ

 金曜朝のお楽しみの「嗚呼!NGT48らーめん部」のYouTube配信がありません。

 がっかりしながら弁当を作って出勤。

 仕事を終えて帰宅、残っていた豚肉でスタミナ丼を作って、こちらは予定通り配信された「にいがたTV」を見ながら夕食。
 豚肉が今イチ臭い。

 「嗚呼!NGT48らーめん部」ですが、TVerでも配信が始まったそうで、TVerで先行配信、YouTube配信は土曜日10時からになったそうです。

 それよりSKE48の「おしゆき」の片方、荒井優希cがなんと女子プロレスに参戦決定。
 転向ではなくSKE48と「兼任」だそうですが、まさか「バブリー荒井」が「ハリーJ」を継ぐ者になるとは...

■2021/04/15 (THU) 一人で食べきれるか

 レンタカーを返して出勤。

 昼食は事務所近くのハルビン。


 今日もピアレMで買い物をしてバスで帰宅。
 今日はT氏は乗っていませんでした。

 蕎麦を茹でて、ピアレMで買って来たかき揚げでかき揚げセイロ。
 それに加えてチーズ入りメンチで夕食。

 食後のデザートに先日業務スーパーで買ってきた牛乳パック杏仁豆腐。

■2021/04/14 (WED) 赴任した時から考えていたセリフ(笑)

 昨夜はダメ人間で終わりましたが、その反動か何故か4時起きで、ちょっとだけ備忘録作成。

 バス・レンタカーのコンボ出勤。

 午後イチで外勤なので、ピアレMで弁当を買って一旦帰宅、昼食。

 用務先に行くついでに、クリーンセンターに不用品の搬入。
 用務先とクリーンセンターが「だいたい同じ方向」なのであくまでも「ついで」です。

 夕方から定期会合に出席、今回で最後になるので一番言いたかった「卒業します」と挨拶。

 会合後、ウオロクで夕食を買い、給油をして帰宅、夕食。

■2021/04/13 (TUE) ピーナッツが止まらない

 今日も元気に弁当を作って徒歩出勤。

 帰りは小雨だったのでバスに乗ったら、またもや知り合いのT氏が先に乗っていました(^^;
 なお、乗客は我々2人だけで、T氏、私と相次いで降りたため、後は終点まで空気が乗客、だと思います。

 手軽に冷豚しゃぶを作って夕食。

 シャワーで入浴を済ませて、備忘録作業に取りかかりますが、やる気が全くnothing.
 BGV代わりのYouTubeチャンネルを選んでいる(迷っている)うちにピーナッツを1袋完食してしまうくらいgdgd。
 さらに寝落ちしてしまうダメ人間ぶりを遺憾なく発揮して終了。

■2021/04/12 (MON) 使い切る

 え〜かなりの筋肉痛です(^^;

 弁当を作って徒歩出勤。
 大過なく業務終了、ピアレMで買い物をして徒歩帰宅。

 ピアレMで買って来た鶏竜田揚げ甘酢あんかけで夕食。

 夕食後、入浴、洗濯の定番コースですが、2019年11月に買った5kgの柔軟剤を無事使い切りました。

■2021/04/11 (SUN) 親戚回り

 え〜軽い筋肉痛です(^^;
 障子張りで普段使わない筋肉をストレッチするかのように使ったので残当。

 朝からスノコのニス塗りをして、布団干し、洗濯。
 朝イチでプラッツの1/72「RF-4EJ」が届いたところで実家に帰ります。

 今日は9時の高速バスに乗って、巻潟東インターの「 潟 」停留所で下車、妹&母に迎えに来て貰い、燕市内の母方従兄に離任の挨拶。
 もっとも着任の挨拶はしていませんが。

 挨拶後、○藤で昼食。
 今日はカツカレーではなく、豚角煮定食。
 肉がホロホロでガチうま。
 当面はこれが最後になります。

 R116沿いの人気ベーカリーPAOで食パンを買ったり、その近くのスーパー原信で西蒲名物らしい「ほたる饅頭」を持たされ、そのまま巻潟東インターまで送ってもらい、1400時の高速バスで柏崎へほぼトンボ返り。

 1530時に最寄りバス停着、コンビニでゆうなぁが表紙の「エンタメ(エンタメ)5月号」を買って帰宅。

 スノコのニス塗り、アイロン掛けをして夕食。

 レトルトカレーとウチから持ってきた冷凍牛肉を焼いて、カレー牛にしたのですが今イチ。
 PAOの焼きそばコッペは美味かった。

 今イチでも満腹にはなったので、備忘録作業をしているうちに寝落ちしてしまい、23時に復活、即就寝。

■2021/04/10 (SAT) 障子張り

 撤収に向けて色々作業しなければならないので午前中は通常の買い出しも兼ねてメガドンキ、ダイソー、ひらせい(ホームセンター)、なんじゃ村(100均)、スーパー原信、業務スーパーを回ってあれこれ買い出し。
 全ての店で買い物をした訳ではないので、数の割りに荷物は少なめ。

 宿舎に戻って布団を干してから業務スーパーで買ってきた弁当と、「無駄なしまかない道場」レシピのチーズスープで作ったお手軽カルボナーラで昼食。
 カルボは追い玉かベーコンチップを入れると尚よし。

 午後から障子の張り替え作業開始。
 いきなり大物(180×90)はハードルが高いので、およそ半分の腰高窓の障子から開始です。
 とりあえず古い障子を剥いで、障子の桟を乾かしている間、風呂場の隙間用のスノコの防水・防腐ニス塗り作業。
 こっちの作業はお手の物です。
 桟が乾いたところで障子紙貼りですが、仮止めするテープとか良く切れるカッターとか常備なので、改めて用意したのは障子紙や糊の他は50cmの定規だけ。
 途中で障子紙と糊が足りなくなったので、ダイソーで追加調達。
 腰高窓用の中サイズ2枚と掃き出し窓用の大サイズ2枚を張り替えたところで夕方になったので一旦作業中止。
 中サイズ障子戸を移動させる時に、もう1枚の障子戸の角にぶつけて穴を開けてしまい、張り替え早々1マス分だけ補修したのは内緒だ。まぁ室内から見ても判らないし。

 シメサバ&アンコと言う例のバーガーを連想させるメニューで夕食。

 入浴、洗濯が終わったところで、残る2枚の大サイズ障子戸の張り替え作業再開。
 大サイズの障子戸はリビングにしている8畳間と物置にしている6畳間の掃き出し窓用なのですが、先に6畳間の障子戸を張り替え、それを8畳間の窓にはめようとしたらはまらない事実。
 窓(アルミサッシ)自体は同じサイズのはずなのですが...解せぬ。

 一日で全ての障子を張り替えて終了。

■2021/04/09 (FRI) 界隈で最初のネタバラシ

 弁当を作って出勤途中、水道料金を払いに某コンビニに寄ったら、某社M氏とバッタリ、出勤方向がほぼ同じなので離任の話をしながら途中まで同伴出勤。

 徒歩帰宅。

 今日配信の「にいがたTV」を見ながら、帰りがけにピアレMで買って来た刺身で夕食。

 差し当たって使わない衣類の箱詰め作業をして終了。

■2021/04/08 (THU) 締め(たまま)忘れ

 AKB48の元総監督たかみなの誕生日です。
 あのたかみなももう30歳、オッサンももうすぐ・・・

 今日も弁当を作って徒歩出勤。

 帰りは小雨だったのでバスで帰宅。

 夕食はウチから持ってきた豚角煮のパックを温めてぶっかけ丼にして、ストックしてあったパクチーフォーのカップ麺。

 入浴後、風呂の残り湯を使って洗濯をするのですが、今の洗濯機が「お湯取り機能」が付いていないので、バケツで湯船から洗濯機に一人バケツリレーでお湯を入れ、すすぎは水道水なのですが、お湯を入れる時に水道の蛇口を閉めたままなのを忘れて洗濯をスタート、洗濯を待つ間例によって寝落ちしてしまい、寝落ちから復活して洗濯機に行ったらエラーコードが点滅中。
 当然すすぎから再洗濯になり、洗濯が終わったのが24時過ぎ。
 寝落ち、イクナイ。

■2021/04/07 (WED) ハウスクリーニング代は自腹

 昨日作った卵焼きを弁当に入れて、徒歩出勤。

 帰りがけにピアレMで卵と牛乳を買ったのでバスで帰ろうと思ったのですが、思いの外買い物に時間が掛かってしまい、バスに乗り遅れてしまったので徒歩帰宅。

 ウチでも重宝している味の素の冷凍餃子を焼いて夕食。

 宿舎撤退時に当然掃除をして明け渡さなければならないのですが、掃除に関してはカミさんから全面的に信頼が無く、「業者にハウスクリーニングを頼め」と言われているので、ネットで某社に見積もりを依頼して終了。

■2021/04/06 (TUE) おしゆき

 バス出勤。

 昼食は最後の北京で担々麺。

 出勤はバスですが、帰りは徒歩でピアレM、ドラッグストアで買い物をして帰宅。

 夕食はかき揚げせいろと「大好きなシール付き」助六寿司。
 だったのですが、実は明日の弁当のおかずを兼ねて卵焼きを作ったのをすっかり忘れていて、台所に片付けに行った時に卵焼きに気付き、その場で半分食べて、残りは冷蔵庫に入れて終了。

 作業部屋の撤収作業。
 基本的には何らかの箱なりケースに入っているモノが多いので、細かい工具類を「後は野となれ山となれ」の勢いで小箱にポンポン放り込むだけで8割方終了。

 SKE48のおしりん(青木詩織)とゆきちゃん(荒井優希)の「おしゆきチャンネル」を見てから入浴。
 おしりんは、2016年の選抜総選挙がCDだけでなく、各グループのメンバーメールとモバイル登録で各1票投票できようになった時のSKE48モバイルの退会確認画面にかおたん(松村香織)とおしりんで、HKT48のなこみくの退会確認画面をパクって出ていたのと、「#AKB調べ」の「#6 この子ガサツなんですけど!プライベートヨゴレアイドル一斉調査!!」でランク外ですが、汚部屋メンバーで出ていたので覚えていたのですが、トークも出来るしキャラも面白い。
 島ちゃんと同じ静岡県の焼津市出身ですが、個人的に静岡県は伊豆半島から東(熱海市等)は関東圏(AKB48)、西(静岡市、焼津市等)が中京圏(SKE48)な感じです。もっとも各グループとも地元出身者だけでメンバーを固めている訳では無いので、あまり意味はありません。せいぜい静岡住みのヲタがどっちの劇場に行きやすいかと考えるとそんな感じになるんじゃないかと。
 ちなみに焼津市の隣には「島田市」がありますが、熱海駅から島田駅まで東海道本線だと2時間近くかかります。
 考えたら「熱海→島田」の硬券切符が欲しい(笑)
 途中には「希望的リフレイン」のMVロケ駅もあるし。
 ・・・そもそも今、硬券切符ってあるのか?
 「おしゆきチャンネル」から島ちゃんに持ち込む強引さ。
 ゆきちゃん?余り知らない(^^;←最初は「ゼブラエンジェル」のさとかほ(佐藤佳穂)と勘違いしていたし。

 入浴後、洗濯を始めたまではいいのですが、例によって寝落ちしてしまい、日付が変わる頃に復活、洗濯物を干して終了。

■2021/04/05 (MON) 適正価格がわからない

 弁当を作って雨が降っていたのでバス出勤。
 乗って数分で晴れましたが...

 柏崎に赴任してから赴任旅費の取扱いが変わって、引っ越し費用も3社見積もり提出が必須になってしまったので、とりあえずA社に連絡したところ、今日見積もりに来ると言うので、午後から年休を取って早退。

 15時に引っ越し業者A社担当来訪。
 散らかった部屋にもかかわらずテキパキとチェックしてパパっと見積書作成。
 赴任してくる時の引っ越しがちょっと特殊だったため、この見積もりが高いのか安いのか良くわかりません。

 ちなみに他社B社、C社はネットで見積もりです。

 夕食はサバ缶とキムチのせ豆腐でさっくりと。

■2021/04/04 (SUN) 積ん読

 宴から一夜明ければ平々凡々な休日です。

 午前中は、掃除、洗濯、コインランドリー、メガドンキで買い出しの休日午前ルーティン。

 昨日みかづきでテイクアウトした生グラタンを焼いて、メガドンキで買って来た海苔巻き、総菜とで昼食。

 午後は書籍の撤退作業。
 箱詰めしたら重い重い。多分これが単位容積あたり最重量。
 「新 仮面ライダーSPIRITS」などのマンガ系は読んでいますが、大石英司氏の著作はほとんど読んでいない問題。
 それまで通勤のお伴として読んでいたのですが、通勤が徒歩やチャリでは読む時間nothing.
 加えてウチと霞が関の往復の間もすっかりスマホで動画やまとめ系サイトになってしまったし。

 夕食後、アイロン掛けなどして終了。

■2021/04/03 (SAT) 最後の劇場公演&みかづき全店制覇達成

 今日は最後のNGT48劇場公演観覧です。

 今回は諸般の事情からレンタカーではなく、公共交通機関で新潟を往復することにしたので、行きは朝イチの高速バスに乗って新潟市入り。
 実は朝イチの高速バスは柏崎駅前発0630時発だと思って、最寄りの高速バス乗り場に行ったら、休日は0730時発になっていて、一旦宿舎に戻ったのは秘密だ(笑)

 9時にいわゆる「○○だが○○とは言っていない」的な、「前」と言いつつもバス停から陸上トラック半周分くらい歩かなければ着かない「市役所前」で下車、前回同様白山神社に行って諸々のお礼参り。
 桜がほぼ満開になっている白山公園から東堀通りを歩いて信濃川沿いに出て、劇場があるラブラ2へ。

 インフォメーションで手続き&抽選。
 抽選番号は60番、右柱のほぼ正面(^^;
 新型コロナ感染症対策下の劇場公演では、前列〜中列に当たりませんでしたが、それでも立ち見席(イスはある)には当たらなかったので、NGT48劇場公演、計10公演は全て着席観覧となりました。

 開演までまだ時間があるので、先月オープンした純生食パン工房 HARE/PANで食パンを買って、名代万代そばで今日はフルサイズのカレーライスで腹ごしらえ。

 手荷物と食パンをバスセンター内のコインロッカーに入れて劇場にreturn.

 今日の公演は、「七つの海越え島越えいい夢におじゃましゃも!公演」&「まみむめも公演」の2公演です。
 シアターに入って60番席に着席、うん、思いっきり正面に右柱があります(^^;
 柱にはモニターが付いていて、オンデマ配信の映像が流されるので、「メガルーダに死角なし!!」です。

 12時、第一部「七つの海越え島越えいい夢におじゃましゃも!公演」開演。
 出演メンバーは、對馬優菜子・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・真下華穂の5名。
 「七つの海越え島越えいい夢におじゃましゃも!」は長いので通称「さめかつな(公演)」と呼ばれていますが、これも
  さ:川越紗彩(かわごえ”さ”あや)「海越え島越え」
  め:曽我部優芽(そがべゆ”め”)「いいゆめに」
  か:真下華穂(ましも”か”ほ)「おじゃましも」
  つ:對馬優菜子(”つ”しまゆなこ)「島」
  な:大塚七海(おおつか”な”なみ)「七つの海」
だそうですが、なんだか良くわかりません(笑)

 「さめかつな公演」セットリスト
 M01.早送りカレンダー
 M02.LOVE TRIP
  MC
 M03.僕らのユリイカ
 M04.走れ!ペンギン
 M05.佐渡へ渡る
  MC
 M06.モニカ、夜明けだ(大塚七海、川越紗彩、曽我部優芽)
 M07.おしめとめしべと夜の蝶々(對馬優菜子、真下華穂)
  MC
 M08.控えめI love you!
 M09.世界の人へ

 例によって予習なしの完全初見で行っているので、まさか新潟で「ペンギン」を見れるとは思ってもいませんでした。
 今までさんざん「9期生!」とか「大場チーム4!!」とか「島田やせろ!!!」と言っている割に生で「ペンギン」を見るのは実は初めてだったりします。
 「おしめし」はオリジナルの大堀恵・河西智美、少し前だと峯岸みなみ・篠崎彩奈、ヲタ歓喜の岡田奈々・村山彩希に比べたら流石に色気がタラン長官なのは仕方無い。

 ここで10分間の休憩・換気タイム。
 それに加えて、劇場ロビーに張り出されたQRコードを読み取ると出演メンバーの手書きメッセージ入り画像がダウンロードできるようになっています。

 13時15分、第二部「まみむめも公演」開演。
 出演メンバーは、「さめかつな」に続いて曽我部優芽・真下華穂、新たに三村妃乃の3名。
 「まみむめも(公演)」は、
 ま:”ま”しもかほ
 み:”み”むらひの
 む:み”む”らひの
 め:そがべゆ”め”
 も:まし”も”かほ
だそうで、「まみむめも」ありきじゃないのかと疑ってしまうネーミングです。
 ちなみに、3人とも第3回AKB48グループドラフト会議で指名なしでその後のNGT48研究生(2期生)オーディションに合格しているので仲がいいそうです。
 さらに言えば、そのドラ3でNGT48が指名したのが、安藤千伽奈、佐藤海里、對馬優菜子、藤崎未夢、高橋七実(卒業)です。

 「まみむめも公演」セットリスト
 M01.誇りの丘
 M02.ドローンジェラシー
  MC
 M03.残酷な雨(真下華穂、三村妃乃)
 M04.虫のバラード(三村妃乃)
 M05.アボガドじゃね〜し…(曽我部優芽、真下華穂)
 M06.ファーストラビット
  MC
 M07.桜の木になろう
 M08.12秒
 M09.#好きなんだ
  MC
 M10.初日
 M11.夕陽を見ているか?

 ひのちゃん歌上手いなぁ〜
 NGT48の曲数が少ないので、どうしてもAKB48曲が多くなりがちなのもあって、「#好きなんだ」から「夕陽を見ているか?」の流れがいい。

 今回が最後のNGT48劇場公演観覧になるので、「Maxとき315号」がセトリに入っていなかったこと、2期生ユニット公演だったので1期生がいなかったこと、2期生でも推しのおさらcのユニットではなかったとか、残念は言いませんが、心残りはあったものの、約3年間の赴任期間で合計10回の公演に入れ、推しメンの卒業公演にも入れたことは赴任生活の中で一番の思い出です。
 そして、NGT48劇場公演当選回数では出向元の役所のタイトルホルダーなのはまず間違いありません(^^;
 AKB48劇場公演は、公演に入った職員は何人もいるので(確認済み)、私より入場回数が多い職員はいると思われ。
 そんなにヒマな役所ではありませんが、入省前の学生時代に公演に入ったと言う職員を何人か知っています。←つまり50を過ぎたどころか60に近いオッサンが20代の若者と同じことをやっていると...

 「さめかつな公演」同様、ロビー内に張り出されたQRコードを読み取って出演メンバーの手書きメッセージをDL。
 公演記念写真を買って、劇場を後にします。

 最後の劇場公演観覧を終え、急いで新潟駅へ。
 ここから「水曜どうでしょう」で言うところの「ヨーロッパ・リベンジ」、みかづき全店舗制覇の続編の開始です。
 残る店舗は豊栄店、新発田店、イオンモール新発田店の3店舗で、いずれも白新線沿線です。

 新潟駅1403時発の豊栄行きに乗って、1423時に豊栄駅到着。GoogleMapを頼りに急いで豊栄店があるベイシアスーパーセンター新潟豊栄店へ。
 時間が無いのでイタリアンの直球勝負。

 急いで豊栄駅に戻って1501時発の新発田行きにギリギリ乗車。

 1522時に西新発田駅到着、駅前にはイオンモール新発田(店)がありますが、後回しにして先に新発田店攻略です。
 前回も書きましたが、みかづきはスーパーやショッピングモールにテナント出店していて、イオンモール新発田店のように駅前に店舗があるのが希な状態でほとんどが駅から離れたロードサイドにあり、新発田店も西新発田駅から約2kmのPIO21と言うショッピングセンター内にあります。
 ちなみに先ほど行った豊栄店があるベイシアスーパーセンター新潟豊栄店も豊栄駅から1.5kmの距離です。
 2kmと言うと宿舎から事務所までの距離と同じで歩いて行ける距離ですが、白新線の本数が予想より少ないこと、新潟駅から柏崎駅まで乗り換え無しで行ける新潟発1705時の電車を目標にすると、30分後の1551時発新潟行きに乗らなければならないのでタクシーを使っても無理ゲーです。
 次の電車が1643時発、その次が1705時発で、新潟駅からは1746時発吉田行きに乗れるので、それを目標にします。
 駅前にタクシー乗り場はありましたが、1台も停まっていないし、数分様子を見ても来る気配もないので、少なくとも往路2kmは徒歩確定です。

 本来、知らない街を歩くのはそれなりに楽しいところがありますが、1705時発の電車に乗るとしてもさほど時間に余裕がある訳ではないし、距離は分かっていても初めての土地なのでいつ目的地に着くのかも分からないので、意外と辛いところがあります。
 20分ちょっと歩いてようやくPIO21に到着。
 思ったよりも時間が掛かっているため、時短と水分補給を兼ねてソフトクリームミックスでクリアにします。
 PIO21内にタクシー乗り場が無いかと駐車場を見回してもタクシーらしい車も見当たらないので、復路も徒歩で西新発田駅に戻ることにしましたが、PIO21を出る時点で16時40分過ぎ、まだイオンモール新発田店があることを考えると1705時発も絶望です。
 結局目標にしていた1705時発の電車が出る時間に疲労困憊でイオンモール新発田店到着。
 次の電車は1748時発なので、そこそこ時間があるので、フードコートで休憩がてらトマトツナイタリアンで早めの夕食にして全店制覇達成、四国八十八ヵ所巡り的に言うと「結願」です。何が結願なのか分かりませんが。

 夕暮れ迫る西新発田駅から1748時発新潟行きに乗車、1826時に新潟駅着。
 この時点で1820時発の高速バスの終バスも出発済みなので、1900時発越後線吉田行きに乗って、吉田駅で乗り換えて柏崎に帰るだけです。

 ですがこの30分を利用して、結願お礼とばかりに、万代シテイ店に行って生グラタンをテイクアウト、さらにミスドでドーナツもテイクアウトして大急ぎで新潟駅に戻って割とギリのタイミングで越後線に乗車。
 もっとも信越本線長岡行きが1907時に出るので、越後線に乗り遅れてもあまりタイムロス無しで柏崎に帰れたのですが、やっぱり通は越後線です(謎)

 その通好みの越後線に揺られること約2時間で柏崎駅着、前回は降車客が私1人でしたが、今日は6〜7人いました。
 駅からタクシーで帰宅、劇場公演とみかづき全制覇をツイートして終了。

■2021/04/02 (FRI) アンチ・プレミア

 弁当を作って徒歩出勤。

 恙なく仕事も終わり、帰りも徒歩。

 夕食は冷凍のあさりご飯と鯖味噌煮をレンチンして、汁物代わりにどん兵衛のラー油香る太そば。

 全然「汁物」になっていない(^^;

 入浴後、洗濯機を回している間、撤収に備えて雑誌類の整理。
 AKB48メンバーがグラビアなどで出ている雑誌は雑誌丸々ではなく、該当ページだけ保存して、それ以外は処分。
 本来は電子化して保存すべきところで、このために中古のScanSnapを柏崎赴任早々入手したのに、結局使わないまま本国送還です。

 そもそも今更綺麗に残してプレミアを期待するなんてセコいことはやりませんし、今後高額プレミアが付くとも思えないし。
 元々プレミア期待で買うこと自体嫌いだし、価値については「悲しいけどこれ戦争現実なのよね。」。
 ただし、「保有していた結果としてプレミアが付いた」は除く(笑)

 Huluで配信が始まった「カー・SOS」を見て終了。
 初めはお涙頂戴的なところが今イチだったのですが今はさほど気にならないし、日本だったら車検に通らないようなレストアもあったりしますが、アメリカのゴテゴテ・モリモリ改造番組よりは好きです。

■2021/04/01 (THU) 最後の公演当選

 さて、柏崎での生活も残り1ヶ月です。
 定期人事異動日ですが、事務所は非常勤職員さんの継続採用があっただけです。
 まぁあってもこのご時世ですから歓送迎会なんか出来ません。

 バス・レンタカーのコンボ出勤で、午前中市内を徘徊(笑)

 この1ヶ月でやることなすこと全て「最後」になる可能性が高く、昼食は最後(予定)のそばよし。

 事務所に自費で祀っていた御神札が去年のままだったので、夕方レンタカーを返しに行く前に御嶽山神社へ。
 実はこれまでも平日どころか休日にも何度か来ているのですが、授与所はいつも閉まっていて、今日も閉まっています。
 呼び鈴も無いので、「ここから電話を掛けてみようか」と思いつつ、その前に古札を納めに古札納所へ。
 こちらは24時間開いているので問題無く、賽銭をあげ古札を納めたところで、何気なく拝殿がある右側を見ると、本来の社務所なのかあるいは関係者出入口なのかはわかりませんが、出入口と言うより「玄関」があり、そこに「ご用の方は呼び鈴を押してください」と呼び鈴がありました。
 位置関係は拝殿に向かって右側に授与所、左側に古札納所と玄関になっていて、いつも右側しか気にしていなかったので左側に気付かなかった私が間抜けだったと言うオチ。
 呼び鈴を押して職員の方に出てきていただき、無事御神札を入手。

 レンタカーを返して、徒歩で帰宅。

 夕方、申し込んでいた明後日の劇場公演、「七つの海越えいい夢におじゃましも!」公演&「まみむめも」公演の当選通知あり。

 おそらくこれが最後のNGT48劇場公演観覧になるでしょう。

 夕食は冷凍のすき家の牛丼に豚肉、卵を追加した嵩まし肉とじ丼。

inserted by FC2 system