2004年 陸自広報センター(体験喫食)


画像をクリックするとやや大きめな画像(320×240)がご覧いただけます。
文中の
黒太文字が画像関連です。

 2004年2月14日(土)、15日(日)の2日間、陸自広報センター(朝霞駐屯地内)でカレーの体験喫食と高機動車の体験搭乗のイベントがあるというので 行ってきました。
 新たに「陸上自衛隊広報センター 」の文字が書き入れられた広報センターに1030時過ぎに到着、朝霞駐屯地内の臨時駐車場に車を止めてセンター入館。
 カレーの体験喫食は屋外展示場(庭)が会場になっていました。
 その前に高機動車の申し込みをしようと受付に行ってみたところ、今からだと
2時間後の1330時の搭乗になるというので泣く泣く諦めることにします。

 で、カミさんにテーブルの確保をしてもらい、カレーの配食をしている天幕(テント)前に並びます。後方の天幕では、野戦炊事具の大鍋でカレーが煮込まれています。
 一応材料費という名目の200円のチケットを2枚買い、配食担当の婦人自衛官が飯缶(ばっかん)からよそってくれたカレーを受け取ります。 チケットと交換で受け取るカレー皿を見せればお代わり自由ですので、大盛とかは無いようです。

 

 ちなみに婦人自衛官のことを陸自ではWAC(ワック、Women's Army Corps)、海自はWAVE(ウェーヴ、Women Accepted for Voluntary Emergency service、「波」に無理矢理引っかけた?)、空自はWAF(ワッフ、Women in the Air Force)と呼びます。

 カレー以外にも戦闘配食用の缶詰から出されたタクアン、牛大和煮などおかずが数種トレーに並んでいます。 タクアンは自衛隊名物のマシュマロ大ほどもある大きさです。
 飲み物がありませんので、自販機コーナーにお茶を買いに行ったところ、自販機の商品取り出し口の近くに見慣れないボタンと取り出し口が付いていて、買う人、買う人みんながこのボタンを押して何やら取り出して帰っていきます。
 私も前の人の見よう見まねでやってみたところ、取り出し口からテレホンカード大の広報センターのカードが出てきました。ホント単なるカードですので来訪記念にはなるかも知れませんが、全く何の使い道もありません←記念品とは得てしてそんなものではありますが(笑)
 肝心のカレーは大きめに切られた野菜がゴロゴロしていてどこか懐かしい味がします。ご飯は麦飯ではありませんでしたが、色からすると精白米ではなく、7分つきくらいのようであります。

 あっという間に一皿平らげ、皿を持ってお代わりに突撃。この頃にはカレーの配食には20人以上の列ができていました。
 2皿目を食べ終える頃にはお腹一杯であります。

 カレーを食べたり 、屋外に展示された戦闘車両の写真を撮ったりしているうちに、高機動車の体験搭乗の予定が1時間ほど繰り上がるというアナウンスがあり、最初に1330時でも整理券をもらっておけばよかったと後悔(^^;

 お昼少し前になったところで、カレーが一時的に底をついたらしく20分間ほど配食中止に...決して私が食べ過ぎた訳ではありません(笑)
 今回の目的(の半分)は果たしましたので、館内の売店「さくら」で献上銘菓と銘打たれた「セビル」、限定販売のパンの缶詰、「陸軍のビーフシチュー」、空自のマウスパッドを買って帰ることにします。
 ついでに「粗品進呈」につられて(笑)、アンケートを記入、貰った粗品はキリンの販促用(?)の3枚組小皿(ワールドカップサッカー)でした←出入り業者の納入した余り物としか思えん(^^;

【叢書2004/2/14より抜粋、加筆修正】


レポート一覧に戻る

inserted by FC2 system