1/280,000

 航空祭専用機、ZZ-R400が用廃になってしまいましたので、勝手知ったる西武池袋線清瀬駅前まで車で行って、稲荷山公園駅へ。
 大混雑の中、北門から入場した時点で午前の飛行展示は終了。

09:25〜09:50 YS-11FCU-125
10:05〜10:30 T-4
10:35〜11:05 C-1(空挺降下)
11:10〜11:35 CH-47、U-125A&UH-60J
13:15〜14:30 ブルー・インパルス

 午後のブルーインパルスの展示飛行が始まるまでの間、航空機展示場左側から順に展示機を撮影(やっとキヤノンSX1が活躍)。
 展示場左側のコクピット撮影機として展示されていた総隊司令部所属のT-4が「680号機」(タイトル画像)だったので思わず何枚も撮影。

 F-2戦闘機の前でほぼ最前列の場所が確保できましたので、ここでオニギリを食べながら展示飛行が始まるのを待ちます。後で思ったのですが昼飯にMREを持ってきたらウケるだろうなぁ...

 私の右隣にいた同年配くらいのカップル、どうやら2人とも子供の頃から横田やあちこち航空祭に行っているらしいのですが、男の方が通ぶっている割には言ってる事がトンチンカンな上にうるさいうるさい。
 プログラムに展示飛行時間が棒グラフ的に書かれていて、ちゃんと読めば展示飛行が1315時から始まるのは(コイツ以外)分かるのですが、展示飛行は13時きっかりに始まると思いこんでいるらしく、13時頃になるとしきりに「まだなのかよ」とか「14時からなのか」とか、やっと読めたかと思ったら「15分から30分までって何だよ!」(正しくは1315時〜1430時)と一人で大騒ぎし、13時を過ぎたところで、まだエンジン始動にもなっていないのに「T-4のエンジンは静かだなぁ」とか言い出す始末。
 相方の女性から時々「黙ってて」と怒られていましたが、知ったかぶりでモノを語る前に、針金止めしているメガネの丁番を直せよ、みっともない...

 定刻通りブルー・インパルスの展示飛行が始まり、デジカメを空に向けますが、モニターで機体を追うのが以外と難しく、結局モニターを閉じてファインダー越しに撮影。
 最高毎秒8コマ撮影できるのですが、デジカメの宿命で撮影後のデータ書き込み時間がもどかしい。
 今回がキヤノンSX1の航空祭デビューになったので、結果の方は今ひとつでした。

 去年はブルー・インパルスの展示飛行終わりで私もRTBだったのですが、帰りの大混雑に巻き込まれるのを少しでも避けるため、ブルー・インパルスの帰投まで見届けてから売店に寄らずに北門に直行して稲荷山公園駅へ。
(帰りの混雑振りについては叢書2010年11月をご参照ください)

 今年は過去最高の28万人が来場したとの事で関係者の皆様ご苦労様でした。来年もよろしくお願いします。

  地 上 展 示 (展示場左側から。重複展示機を除く)

 

C-1 CH-47J T-4 練習機 F-15J 戦闘機 P-3C 哨戒機

C-1 輸送機

CH-47J 輸送ヘリ

T-4 中等練習機

F-15J 戦闘機

P-3C 哨戒機

C-13OH 輸送機 YS-11FC 飛行点検機 U-4 多用途支援機 E-2C 早期警戒機 T-400 練習機
C-130H 輸送機 YS-11FC飛行点検機 U-4 多用途支援機 E-2C 早期警戒機 T-400 練習機
OH-6D 観測ヘリ UH-1H 多用途ヘリ AH-1S 攻撃ヘリ OH-1 偵察ヘリ T-4 ブルーインパルス

OH-6D 観測ヘリ

UH-1H 多用途ヘリ

AH-1S 攻撃ヘリ

OH-1 偵察ヘリ

T-4 ブルーインパルス

SH-60J 哨戒ヘリ UH-60J 救難ヘリ U-125A 救難捜索機 U-125 飛行点検機 T-7 初等練習機
SH-60J 哨戒ヘリ UH-60J 救難ヘリ U-125A 救難捜索機 U-125 飛行点検機 T-7 初等練習機
T-4 中等練習機 F-2A 戦闘機 XF-2B 戦闘機 RF-4E 偵察機  
T-4 中等練習機 F-2A 戦闘機 XF-2B 戦闘機 RF-4E 偵察機  

 

  ブルー・インパルス飛行展示

 

   

 

  「誰得」な展示機細部 & 帰投機

 

C-130H 機首 SH-60J 機体側面 UH-60J 機首 U-125A 機体上面 U-125A 部隊マーク(百里救難隊)

C-130H
ミサイル警報システム

SH-60J 機体側面

UH-60J 機首

U-125A
機体上面アンテナ

U-125A 部隊マーク

F-2A 垂直尾翼付け根 F-2A 燃料タンク F-2A 尾翼全景 RF-4E インテークベーン RF-4E エンジン部分
F-2A 垂直尾翼付根 F-2A 燃料タンク F-2A 尾翼全景 RF-4E
インテークベーン
RF-4E エンジン部分
F-2A トーイング中 土産の菓子袋? E-2C 帰投 U-125A タキシング P-3C 帰投
F-2A トーイング中 土産の菓子袋? E-2C 帰投 U-125A タキシング P-3C 帰投
U-125A 帰投 SH-60J 帰投 F-2A 帰投 BI 帰投準備 BI タキシング
U-125A 帰投 SH-60J 帰投 F-2A 帰投 BI 帰投準備 BI タキシング
BI 整備員 BI スモークチェック C-130H ドア閉鎖中    
BIを送り出した
整備員
BI スモークチェック
(後方、滑走路端)
C-130H ドア閉鎖中    

 

  おまけ

 

第4対戦車ヘリ隊車両 空挺団 高機動車 空挺団 トラック 空挺団 1/2tトラック エンジン運搬容器

第4対戦車ヘリ隊トラック

空挺団 高機動車

空挺団 トラック

空挺団 1/2tトラック

エンジン運搬容器

警備犬        
警備犬        

レポート一覧に戻る

inserted by FC2 system