Hangar No.2



T-2  Super Sonic Trainer
【飛行教導隊】
(ハセガワ 1/72)

 空自の飛行教導隊(仮想敵部隊)が使用していた超音速高等練習機T−2(現在はF-15J/DJ)で、迷彩塗装が施された機体です。
 キットの凸モールドを凹モールドに彫り直しましたが、キット元来のパネルラインの誤り等は直していません(^^;
 実機同様、動翼と機体の境目(のライン)をマスキングして基本色のグレーが残るように塗装しました。「日の丸」も薄めたグレーをオーバースプレーして彩度を下げました。
 写真ではわかりにくいのですが、パイロットの
オレンジ色のフライトスーツが時代を感じさせます。

【追記】
 サイト全面リニューアルに合わせて、旧作品群を花輪代わりに掲載しようと思い、保管庫(箱)から取り出してみたところ、F-4ファントムのほとんどがどこか損傷(殆どが脚周り)していたのに対して、このT-2はキャノピー開であるにもかかわらず、損傷箇所ゼロでした。
 ディテールアップは、スジボリやパネルラインの塗り残しの他に、補助エアインテークの開口、胴体灯のクリア化、前縁フラップダウン、脚部にブレーキコードの追加などスキルはともかくかなり手を掛けた作品でした。
 改めて見直すと、細身のT-2もこうして迷彩を施すとかなり迫力があります。

画像をクリックすると大きな画像(640×480)がご覧いただけます。






完成品リストへ

inserted by FC2 system