Hangar No.8
E-767
AWACS
【第601飛行隊】
(童友社 1/300)
▼実機について |
旅客機ボーイングB767-200ERを母機として開発された空中早期警戒管制機。 航空自衛隊は当初E-3セントリー導入する予定であったが、E-3の生産ラインが閉じられてしまったため、新たにB767をベースに開発された。 搭載レーダー等基本的なシステムはE-3と同じ。経緯が経緯であるゆえ、旅客機的に言うところの本機のキックオフカスタマーは日本(航空自衛隊)である。 平成10年3月に1号機及び2号機がアメリカから空自浜松基地に到着、飛行開発実験団の各種試験飛行の後、平成11年3月に警戒航空隊第601飛行隊第2飛行班に配備された。 |
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▼製作ログ |
ハセガワの1/200ではありません。 ハセガワの1/200が出る前に、童友社が自社の1/300スケールB767をベースにロートドーム、ドーム支柱のパーツを追加して発売したもの。 実はこのキットは同じB767でも胴体をストレッチした-300なので、E-767の母機となった-200ERより全長が6.43m長く、正しくE-767とするには1/300換算で21.4mm胴体を短縮しなければならないのが、ロートドームが載っていればどうみてもAWACSにしか見えないので、今回はそのままストレートに組んである。 そもそもT-4練習機を作っていて、塗装寸前の段階で、前脚収納庫を組み忘れていたという致命的ミスを犯していたのが発覚、凹んでしまい、気分転換に作り始めたものなので、手間の掛かる作業は一切やりたくなかったのがホントのところ。 胴体左右を貼り合わせ、主翼、水平尾翼を差し込んで、ロートドームを載せれば出来上がりの小スケールならではの極めて簡単なキット構成であるが、小スケール若しくはパーツ追加型キット故、@ロートドーム支柱が「とってつけた」ようになっている、A胴体、主翼各部のアンテナが再現されていない、B着陸脚がスケール感に乏しい等の問題点もある。 @は、実機も多少「とってつけた」感じがあるのだが、小スケールではいかにもすぎるので、パテ盛り、整形により胴体と一体化。 → Aは、胴体各部のブレードアンテナ類は省略し、主翼端のアンテナ、胴体尾部上部のアンテナ、胴体左舷後部、国籍表示の下にある冷却空気口(?)のみ再現。 |