File1 「あれはいい物だ!」

 7月20日、吉祥寺のユザワヤにてガンプラ「YMS-15 GYAN」を買う。
 ガンキャノンから始まった1/144シリーズのリメイク版とも言えるUC(ユニバーサルセンチュリー)シリーズ第2弾である。
 はっきり言って、マイナーな機体である。しかし、そのデザインか、はたまたパイロットであるマ・クベ大佐のキャラクター故か本放送では37話にしか出ていないにもかかわらず、当時を知る者には以外と人気が高いモビルスーツなんだねこれが。
 ガンキャノンと比べると、ギャンの方はまさに初代300円版のリメイクといった感じがする。
 私の技量では、頭部のアンテナをシャープにするくらいではないだろうか。
 指定色の
「妙なムラサキ」ではなくて、メタルカラーで「甲冑」っぽく仕上げておけば、知らない人だったら『おっ!中世の騎士のプラモかい?渋いねぇ〜』などと感心される...かも知れない。
 それとも「マ大佐」(注)の趣味に合わせてクリアーを分厚くかけて、白磁・青磁のように仕上げるのも一興。
 ホビージャパンでモノアイを左右に可動させる改造記事が載っていたが、何とか上下左右に可動できないものか?


(注)「マ大佐」−マ・クベ大佐のことです。劇場版「機動戦士ガンダムU」のエンドロールで、マ  塩沢兼人と出たときに思わず笑ってしまったのは私一人ではないはず...って歳がバレるね。


戯れ言一覧へ

inserted by FC2 system