File17 干 支

 今年の干支は「龍」、実は年男だったりします。
 で、龍にちなんだモノ(プラモデル)は無いかと探したところ、スウェーデンの「サーブ・ドラケン」(AREA88でシンの乗機)、「F−15J」「F−4EJ」(航空自衛隊第303飛行隊)、「蒼龍」「飛龍」(帝国海軍航空母艦)くらいしか思いつかない。

 F-15Jだとちょうど1999年戦技競技会303SQ特別塗装機が尾翼に龍を大きく描いているのでいいんだけど、F-15ばかりつくるのもちょっと避けたいので、F-4EJの方がいいんじゃないかと考えている。
 ドラケンもスウェーデン空軍とエリア88仕様がストックされているから作れるんだけど、実家に保管してあるのが難点。
 蒼龍、飛龍は艦名(特に蒼龍)が気に入っているので作りたいんだけど「キットを買わなければならない」というのが最大の難点(笑)

 干支にちなんだマーキングの軍用機を揃えてみようとすると、巳(へび)とか未(ひつじ)までは米海兵隊機にあったと思うけど、子(ねずみ)と申(猿)だけは無いような気がする。
 米海軍の旧VX-4のバニーマークなんてピッタリなんだけどね...


戯れ言一覧へ

inserted by FC2 system