File19 戦うヘリコプター

 マイクロスーパー・スケール・デカール探しに秋葉原のレオナルドへ。

 お目当てのデカールは見つからなかったが、イタレリの1/72「AGUSTA A129 MANGSTA」が出ていたので買う。
 イタリア陸軍の最新鋭攻撃ヘリコプターで、AH−1コブラを太らせたようなスタイル。確かコブラ(AH-1)に対抗してマングスタ(マングース)と名付けられたんじゃなかったかな?

 気になるキットの内容は、スタンダードな胴体左右分割に、ローター、エンジンポッド、武装を取り付けるというスタンダードな構成。モールドは凹モールドで、リベットも適宜打たれていて、シートにはシートベルトのモールドもされている。
 気になるのは、キャノピーが国内メーカー製品より少し厚めの透明プラで成型されていて、かつ脆そうなところ。

 航空機の分野では、ジェット機の次にヘリコプターが好きなので、自衛隊で使用しているヘリも、HSS2とOH−6を除けばほぼストックしてるんだけど、ヘリはジェット機に比べてエアブラシで塗装する時のウインドーのマスキングに手間がかかるので、ちょっと敬遠がち。マングスタやAH−1だったら、ジェット機のようにキャノピー(ウインドー)を後で接着できるから、まだ楽だけど。

 HSS2とOH-6については、ちゃんと1/72スケールで発売されているんだけど、いまいち作る気になれないので買っていない。

 ところで、このマングスタも半年か1年もすれば、タミヤのウォー・バーズ・コレクションで出るんだろうなぁ...


戯れ言一覧へ

inserted by FC2 system