File21 果たしてそれでいいのか?

 某月某日某模型店(SITE-50でははっきり書いているけど)で目撃。
 40代の男性客、店に予約をしてあったらしく、ハセガワの1/72キット数点と1/32F-5EタイガーUの限定版2点−いずれも新製品である−を店員から受け取りながら、ハセガワの発売予定表を見て、1/48のセンチュリー・シリーズ全点と他数点を3個ずつ予約する。そこまではいいとしても「じゃあこれ返すわ、貸しということにしといて」と1/32タイガーUを1つ返品。 どうも話しのスジからすると新たに予約した分で予算オーバーになりそうなので返品したらしい。
 自分で予約しておきながら余りにも自分勝手である。いくつ売れるか分からない1/32のタイガーUをこれ以上増やされても模型店側としても困るのではないか?少なくとも在庫予定外のキット1つ分のスペースが店頭なり倉庫に余分に必要になったのだから。

 予算オーバーならば、新たに購入する方をセーブするのがスジであろう。会話からするとどうやらお店の常連らしいが、それであっても最低限のルール(責任)があってしかるべきではないだろうか。大人なんだからさ。

 「なかなか買いに来れないからさぁ」などと言いながらドカドカ手当たり次第予約して、都合が悪くなると平気でドタキャンする。たかがプラモデル1つの売り買いでと思うなかれ。趣味の世界であるからこそ其処に人間性が出る。


戯れ言一覧へ

inserted by FC2 system