File26 ハセガワからバルキリー

 秋の第40回全日本ホビーショーでのハセガワの爆弾。

 バルキリーと言ってもXB-70の本家ではなく、「超時空要塞マクロス」に出てくるVF-1シリーズを1/72でという話し。
 それもハセガワらしくファイタータイプ。当然新金型。
 とりあえず、11月からVF-1A、VF-1Jの順で発売するらしい。予価1,600円
 一番人気のVF-1S(ロイ・フォッカー・スペシャル)はまだ予定に入っていない。

 イマイ・アリイ連合で出していた時は、1/72はバトロイドとガウォークそしてスーパー・バルキリーというラインアップで、何故かファイターはとうとう出なかったんだよね。1/100はあったが...
 その昔、ホビー・ジャパンでMAX渡辺氏がガウォークをベースにほとんどフルスクラッチでVF-1Sを作っていたけど。

 こうなると、VF-1Aで量産機(マックス機、柿崎機)、VF-1Jで一条機、マックス機、ミリア機、VF-1Sでフォッカー(一条)機は作りたいところ。って全部1/100でやったけど。
 できれば第1話に出てきたアクロ仕様も作りたいし、空自の204SQ、306SQ、米海軍のVF-111サンダウナーズ仕様ってのもサマになっていいと思う。

 秋葉原のラオックスのホビー館にボックスアートが飾られているというので見に行ったら、機体に赤のラインが入ったお馴染みの一条機が描かれていた。VF-1Jだとは思うが、機体下面が見えないのでひょっとするとAの可能性もある。エアロ・ダンシングシリーズのようなCG画じゃないところがいい。

 それから、予想した通り1/72のエア・クラフト・ウェポン・セットでLANTIRNも出ることになったし、久しぶりにハセガワに萌え(^^; 

00.8.17up


戯れ言一覧へ

inserted by FC2 system